HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中年の今でもバイト。つらいです。] [話題をお任せ表示] 次 [人生の名言を書いて教えてください]
話題

就職がこわいという人書き込んでください

カテゴリ:就職
就職がなんとなく怖いと感じる人は理由を書き込もう。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/18 16:19
Infomation 116 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

怖くはないのだけど、不安ではある。

no.2 ( 記入なし04/04/18 16:22 )


面接を受けてる間にどんどん不安になる。
・・・採用と決まったわけでもないのに・・・(笑)

no.3 ( 記入なし04/04/18 16:52 )


怖いのと不安なのと両方あります。
怖いのは人間が怖いです。迫害されないかどうかとか。
不安なのは仕事をきちんとこなせるかどうかの不安かな。

no.4 ( イノセンス04/04/18 16:54 )


>4
迫害って….なにか嫌な経験でもあったとか?
仕事って慣れの部分が殆どだけど、自分に合う合わないってのもあるからね。


no.5 ( 記入なし04/04/18 18:55 )


ヘタな会社入って憂鬱な毎日になることがもっとも恐ろしいです

no.6 ( カタツムリ04/04/18 18:57 )


カタツムリさん
わかる。前職がそうだったよ。
ヘタな会社ではなく凄く良い会社だったんだ。
みんなも良い人でさ。
仕事も結構こなしてたが如何せん詰まらなくてね、
毎日が憂鬱だった。


no.7 ( 記入なし04/04/18 19:03 )


>6
もっともだ

no.8 ( 記入なし04/04/18 19:06 )


>4
怖いっていうのわかるよ。理不尽な人とかいじめる人とか本当にいるしね。
それでもまぁ、食ってかなきゃならないからバイト続けてる。
たまにはいい奴もいるし、楽しいこともある。
あまり深刻に考えず、やってこうな。

no.9 ( 記入なし04/04/18 19:07 )


バイトで暮せばいいじゃん

no.10 ( 記入なし04/04/18 19:54 )


人間関係かな。
人間関係がよければ仕事もうまくいきそうな気がする。

no.11 ( 記入なし04/04/18 21:20 )


確かね、だけども、仕事上の人間関係は
仕事の成果にもよるから・・・。
難しいところだね。

no.12 ( 記入なし04/04/18 21:23 )


僕もなんか人間関係が怖い。
マジでプレッシャーを感じる。
ガンダムでニュータイプと呼ばれる人たちが
強い敵に出会ったときに感じるプレッシャー。
シャレじゃなくてマジでそんなプレッシャーを感じる。
なんか得体のしれないプレッシャーで、震えてきたりします。
なにかにおびえるように震えて、そんな自分に気づかれるのがまた怖くて。
それから、連鎖的にどんどんネガティブな思考になってしまう。
自分にちゃんと仕事がつとまるだろうか、
自分はどうしようもなく使えない人間なのではないだろうか。
どこまでもどこまでも落ちていく自分が止められない。

no.13 ( aaaaa 04/04/18 21:36 )


うわーわかるよ、新卒で就職失敗して、フリーターやってるけど。
もう30歳、就職するのが恐いのは良く分かる。

no.14 ( うひょ04/04/19 20:17 )


そう言えば、文字どうり『就職がこわい』ってタイトルの本、あったよ。
香山リカ著、講談社刊で結構高かったけど…。

no.15 ( 記入なし04/04/19 20:24 )


>13さん
でもそのプレッシャーって、
自分に対してプラスにも働くのでは?
俺なんか、奴には負けたくないっ!!って感じなって、
自分をあるいみ追い込める気がする。

no.16 ( 記入なし04/04/19 21:01 )



今まさに、怖いです。(^^;)
なまじ、就職が決まっているだけに・・
2度目の転職(つまり2回失敗)で、8ヶ月のブランクという代え難い現状。

でも、勇気を振り絞って頑張りますよ!
なるようにしかならないから。

no.17 ( 韮山04/04/20 01:41 )


>16さん
大丈夫です。私なんか1年のブランクを経て再就職しました。
無職の頃は今じゃ考えられないような堕落した生活をしていましたが不思議なもので、
勤め始めるとそれなりになんとかなってしまうものです。

私も入社直前は吐き気がするほど不安だったけど、毎日そこそこ頑張ってれば
周囲は認めてくれるものなんだなーと思いました。

no.18 ( 記入なし04/04/20 22:28 )


すみません。17さんと16さんを間違えました。ごめんなさーい!!

no.19 ( 1804/04/20 22:30 )


>>15さんへ
ありますね。まだ読んだ事はありませんが・・・。
内容はご存じでしょうか?

no.20 ( 無職 in 渋谷04/04/20 22:58 )



 何が怖いかってまたパワハラに遭うのでは・・。と考えてます。
パワハラ攻略法マジで考えないと・・。3の舞になりそう・・。

no.21 ( アナノブ04/04/21 11:47 )


アナノブさん。
所詮上司といえども同じ人。普通の付き合いしてれば大丈夫だと思う。
もしパワハラを危惧されるのであれば、
始めはもちろん我慢、その後はその職で実力つけていって、
仕事上では何も言わせないようにすればいいのでは?
でも簡単じゃないね。
がんばろ。


no.22 ( 記入なし04/04/21 11:51 )


私も新卒で就職失敗して・・・
大学出てから一ヶ月。どこに面接行ってもキツイこといわれて。。
なんか最近面接行くのもこわくなってきてます。
こんなんで就職できんのかなぁ><
もし会社入ってもやってけんのか、すごい不安。。

no.23 ( 記入なし04/04/21 11:58 )


転職先の過大な要望に応えられるかどうか・・・・不安ですね。


no.24 ( 記入なし04/04/21 13:16 )


読みました。ちょっと高い金払いました。

「仕事は全てを解決してくれない。だから、あまり“期待”しないで働いてみたほうがいいと思う」
と言う結論でした。

今の就職活動ってなんかおかしいよ、と思う人には何箇所かうなずけるところがあるかと。
ただ、就職が怖くなくなるかと言うとそうでもなかったり…。

no.25 ( 1504/04/21 16:45 )


でも、いまは、2昔と、違って
デスクワークは、パソコンが、
やれるので、入って、反対に、
上司にパソコンの先生に、なったり
して、特に、45歳以上は。
45歳未満は、第1次ゲーム世代
で、インベーダー世代とも、呼ばれ
ているから。
インターネットが、ブロードバンド化
するまでは、ITオタク(別名2ちゃんねらー)以外は
ファミコンや、ゲームボーイや、
電子ブロックが、コンピーターだったから。


no.26 ( 記入なし04/04/21 19:39 )


>26
>ITオタク(別名2ちゃんねらー)

なんだそりゃ

no.27 ( 記入なし04/04/21 19:44 )


20代後半にもなるとアルバイトを探すのもつらいです。
面接官や職場の人間の冷たい視線を感じてしまいますから。
もっとも自分が気にし過ぎているだけかもしれませんが。

no.28 ( イノセンス04/04/23 18:13 )


>28
あなたと同年代の俺も面接する時の
面接官の冷たい視線と、おおきなお世話な質問がイタイ
まったく、俺も面接終われば「地域の顧客」だってこと
忘れてないかい

no.29 ( 記入なし04/04/23 18:22 )


age

no.30 ( 記入なし04/04/24 18:24 )


社会からのブランクが長すぎる。

浦島太郎が羨ましい。戻ってくると老人になれるんだから・・・。

no.31 ( 記入なし04/05/09 14:15 )


就職がこわい

no.32 ( 記入なし04/05/24 12:16 )


前入ってた職場が怖かった。がんばって勤めたけれど経営者のやり方が・・・。最後の方は朝5時30分から夜の0時まで働くことも。またそんなとこにあたるのが怖い

no.33 ( はらはら04/05/24 16:01 )


>>33
ありえない職場だな。まさにドキュン

no.34 ( 記入なし04/05/24 16:07 )


若い人はボウリングのプロを目指せばどうかな?

no.35 ( 記入なし04/05/24 16:32 )


それいいですね。
でも僕の最高スコア125・・・・。
やっぱだめぽ。

no.36 ( 3604/05/25 00:20 )


>36
俺なんて71だよ。

no.37 ( 記入なし04/05/26 01:10 )


オフ会ボーリング大会にしよう!!

no.38 ( 記入なし04/05/26 19:47 )


使い捨てされるのが怖いね。

no.39 ( 記入なし04/05/26 22:11 )


就職がこわい

no.40 ( 記入なし05/07/01 21:36 )


過労でうつを経験したので怖いです
どうか今度はDQNには当たりませんように

no.41 ( 記入なし05/07/10 20:19 )


前の会社で上司にいじめられたので
次の会社でもいじめられそうで怖いです。

no.42 ( 記入なし05/07/10 20:21 )


掲示板の使い方が良くわかりません
誰か教えてくれませんた?

no.43 ( 障害者6級05/07/10 20:26 )


就職が怖いんじゃなくてDQNが怖い人が多いみたいですね
私もその1人ですが・・・・・・
労働基準法守らない会社を黙認しすぎです

no.44 ( 記入なし05/07/16 15:47 )


どれも自分をかばうための誤魔化しコメントとしか思えません。
そうなるともうお終いかな。

no.45 ( 記入なし05/07/16 15:54 )


44です
>45さん
在職中ですか?
自分をかばうための誤魔化しコメント・・・そうかもしれませんが
でも本当に怖い思いを過去にしてるんです

no.46 ( 記入なし05/07/16 16:08 )


みんなしてるさ。

no.47 ( 記入なし05/07/16 16:09 )


まぁ、働けないと生きていけないですしね。
次にDQN会社に当たったら練炭たくなり飛び降りるなり決めておいて、
今は思い切って就職活動してみるべきかな。

それでDQN引いても次がDQNだったらって先延ばししていけばいいよ。
本当に死にたくなるまで繰り返したらまともな所引くんじゃないかな。
DQNばかりじゃないんだろうし。

no.48 ( 記入なし05/07/16 17:15 )


若い男性「DQNという言葉さえ作られなければ良かったのにな・・。」
女性「我々の負けか・・。」


この二人の者の首をはねよ!!!!

no.49 ( 記入なし05/07/16 17:34 )


最初に入った会社で、「社長のために死ね」って言われた。

no.50 ( 記入なし05/07/17 01:48 )


 >50さん。

 宗教みたいな会社ですね・・やはりそういう会社あるんですね。確かに社員は会社の利益のためには努力しないといけないのは分かりますが「死ね」はあんまりですね。

no.51 ( アナノブ05/07/18 11:18 )


私なら言われた5分後には事務所を出てるだろうな。

no.52 ( 記入なし05/07/18 11:31 )


アットホームな社風ってパンフに書かれていて、
実際に行ってみると、プライベートもくそもない会社でした。
入社した初日に花見の場所取りに上野公園に行かされましたw
飲み会では皆に注いで回れとか、お茶入れ等など、、、。
飲み会で踊らされたり、歌わされたりしました。

でも、皆洗脳されちゃってるんですよね。自分は吐きそうなくらい
そこの社員たちが気持ち悪くて耐えられませんでした。

アットホームって言葉には要注意です!

no.53 ( 5005/07/18 11:43 )


 >53さん。

 同意です。会社はファミリーなんて大嘘ですね。会社のパンフレットだけで「ああ!面白そう!」なんて判断してはいけませんね。そうやって騙された新卒いますから。

 故・青木雄二さんが「会社はファミリーなんて甘っちょろい言葉なんかに騙されるな!」「宗教のような会社に入って身を滅ぼすな!」と仰られてました。

no.54 ( アナノブ05/07/18 11:47 )


>だまされた新卒

まさに自分それです。。。。新卒でこけて、しばらく社会が怖くなって
ましたが、半年前くらいにやっと立ち直れました。
正直こんな会社がなんで平然と存在していられるのか不思議でなりません。

>会社はファミリー

確かにありえませんね。雇用する側、される側の関係であって
それ以上に社員にかかわろうとする会社はハッキリ言って良くないですね。
社員にとってストレスにしかならないってことが全然わかってないワンマン社長が
多すぎるんですよね。

no.55 ( 5005/07/18 12:38 )


>1
呼んだ?

no.56 ( 記入なし05/07/18 17:18 )


気をつけろ。


・アットホームな社風
・フラットな社風
・風通しの良い社風
・「待遇よりも仕事の内容が重要です」とかのフレーズ
・ヤリガイを何回も強調
・勤務地:都内各所とかいうの
・勤務時間:勤務地によるとかいうの
・会社HPでの作業内容が抽象的
・資本金が1000万円
・設立して浅い
・裁量制

no.57 ( 記入なし05/07/18 17:28 )


決して腐らず悔しさをバネに頑張ってください。
それしか言えません。
失礼しました。

no.58 ( 記入なし05/07/18 18:21 )


ハロワに行っても。足が動きません、見てるだけ。
実際。募集に見合うだけの資格、能力を持ってないから、
自信がないからです。

no.59 ( 記入なし05/07/18 18:38 )


>>59

私も同じです。
就きたい仕事には経験が求められ
経験がいらないのは、就きたくない営業職だけ。
もうどうしようもないです。

no.60 ( 記入なし05/08/05 09:12 )


就きたい仕事とか、興味とかもう完全になくなっちゃったんで
何でもいいからとにかく仕事を探してみるも・・・

志望動機を要求される不条理さ。
生活の為、生きていくためじゃダメとですか?

no.61 ( 記入なし05/08/05 14:16 )


求人票が本当なら就職もそんなに怖くないですが・・・・
嘘じゃない求人票なんてありませんからね・・・

no.62 ( 記入なし05/08/05 14:19 )


求人者で、「紹介状=助成金」と考えるのが、いるね...

no.63 ( 記入なし05/08/05 14:36 )


某県の職安で、「某国に派遣」の、とんでもない求人が受理されて、
それを見て、実際に応募した人がいて、問題になりましたよね...

「実際の採用者は無く、求人も取り下げ」に、なりましたが..

no.64 ( 記入なし05/08/05 14:40 )


61、62に激しく同意

no.65 ( 記入なし05/08/08 11:53 )


こわいよー。
始めるまでが一大事だ。

no.66 ( 記入なし05/08/08 13:28 )


今までまともな就職活動をしたことがないので、ハローワークや求人誌でよい条件の所があってもなかなか面接などに行けずにいます。
履歴書に志望動機をもちろん書かなければいけないですが、会社の内容がいまいちわからない所だと、何を書けばいいのかわかりません。
すぐ緊張してしまう性格なので、面接がすごく不安です。
現在無職なので毎日が憂鬱です。一歩踏み出す勇気が欲しい…。

no.67 ( 記入なし05/09/11 18:57 )


たしかに就職は怖い。
受かっちゃったらどうしようなんて考えてしまう。

自分の天職は何か真剣に考えて見ましょう。
その職業に就くために何が必要か、資格とかその他もろもろ。





と、無職が言うな。無職が。(´・ω・`)ショボーン

no.68 ( 記入なし05/09/11 20:10 )


自分ができる仕事はないんじゃないかと思って、前の職場を辞めてから
何も出来ません・・・

no.69 ( 匿名05/09/11 20:49 )


クビになるのが怖くて仕事できません。

no.70 ( とある人物05/09/11 21:23 )


面接が怖くて就職活動できません。

no.71 ( 記入なし05/09/11 21:25 )


あした無職となって半年たちようやく会社の面接に行きます。今までハロワの検索機械とにらめっこしたりいいとこあっても面接さえ受けられずにいました。前の会社が新卒の推薦で入ったため簡単に入社出きそれ以来12年働き辞めたため厳しい就職活動をしたことがありません。性格もおとなしいし話すのも苦手だから面接が不安で仕方ありません。無職期間の事しつこく聞かれたらほんと困ります。運がよく入社しても中途だと厳しい見方されるし人間関係も不安でいっぱいです。前の会社でいじめられたからまたいじめられるのではないかと思うと憂鬱で仕方ありません。でも働かないともう気が狂いそうだ。落ちたら落ちたですごくやばい!あーどうしよー  

no.72 ( 32男05/09/11 21:30 )


>>72

刺客になったつもりでがんがれ!

no.73 ( 記入なし05/09/11 21:33 )


>72   ありがとう  がんばるよ

no.74 ( 記入なし05/09/11 21:34 )


72さんは、どんないじめを受けたのですか?

no.75 ( 記入なし05/09/11 21:38 )


仲間はずれにされたり物隠されたりした”

no.76 ( 32男05/09/11 21:45 )


面接で落ちるのは怖くない。受かってから人間関係や労働環境がひどくならないか不安  仕事も覚えられるかどうか不安

no.77 ( 記入なし05/09/11 21:47 )


求人票と比べてどのくらい労働条件が悪いかが分からないので不安

no.78 ( 記入なし05/09/11 21:48 )


入社した後がこわい   人間が怖いんだ

no.79 ( 記入なし05/09/11 21:50 )


今、選挙の影でにもう一つのドラマがあった。

辻元「気持ちの整理はついたかね?」 
土井「なぜ社民党に戻って来たのです?」 
辻元「…君を笑いに来た」 
土井「……!」 
辻元「そう言えば君の気がすむのだろう?」 
土井「好きでこうなったのではない。それは、 
あなたにだってわかるはずだ」 

この二人に迫る運命やいかに。

no.80 ( 記入なし05/09/11 21:57 )


面接が怖いと言うのは落とされると思うから怖いんですよ

no.81 ( 記入なし05/09/11 22:03 )


やべ、まじ明日面接行くの怖いよ   半年何してたか聞かれたくないがまず聞かれるだろう

no.82 ( 32男05/09/11 22:17 )


対人恐怖の人は就職するのが怖いのが当たり前です

no.83 ( 記入なし05/09/11 22:52 )


中途採用者にはきびしいからなあ

no.84 ( 記入なし05/09/11 23:00 )


怖いと思う人は皆面接が怖いからだ

no.85 ( 記入なし05/09/11 23:08 )


面接なんかよりも、勤務を始めてからの方が
心配とか緊張しないのかな。

no.86 ( 記入なし05/09/11 23:11 )


会社と言う戦場に中途で入るのは怖いです。怖いところで働く前に面接と言うもうひとつの怖いことがあります。まあ面接受かっても一難去ってずっと災難と言うこともあるから怖い

no.87 ( 記入なし05/09/11 23:17 )


面接が怖いとすべてが怖くなる

no.88 ( 記入なし05/09/11 23:26 )


職歴豊富な人ほど怖いだろ

no.89 ( 記入なし05/09/11 23:45 )


正社員で入ったら、逃げ場が無い。
嫌な奴が職場にいるんだろうな。
3年続かなかったらどうしよう。

などなど、考えてしまいます。

no.90 ( 記入なし05/09/12 11:35 )


>89
激しく同意!
色んな事例でパターンが読めてしまうから。

no.91 ( 記入なし05/09/12 11:36 )


ハロワで電話してもらってるときが怖いとです

no.92 ( 記入なし05/09/12 17:52 )


えっ?自分で電話する方がよっぽど恐いだろう!

no.93 ( 記入なし05/09/12 17:55 )


>92なんか気持ち分かる。ハロワと会社が電話してるの聞いて長引いてるとなんか不安になる。受けるのがこわくなってくるし・・

no.94 ( 記入なし05/09/12 18:04 )


>90 社内でどんな人がいるか考えるだけで怖い。自分おとなしいからなんかこき使われたりいじめられそうで不安だ。だから面接行くのも躊躇してしまう

no.95 ( 記入なし05/09/12 18:14 )


仕事がなかなか覚えられなくて怒られるのが怖い   休憩時間話すことなくて怖い

no.96 ( 記入なし05/09/12 18:49 )


人間関係がうまくいかないと思うので怖い   世間知らずで無口だから

no.97 ( 記入なし05/09/12 21:20 )


就ショキ

no.98 ( 記入なし05/09/12 21:31 )


会社に怖い人がいるかどうか分からないのが怖い

no.99 ( 記入なし05/09/13 22:57 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

116 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中年の今でもバイト。つらいです。] [話題をお任せ表示] 次 [人生の名言を書いて教えてください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「もう就職あきらめましたという人」と似ているトピック
01. もう就職できないかもなんて思ってる人
02. 就職がこわいという人書き込んでください
03. 就職したけど辞めたい人いますか?
04. 就職してもすぐ辞めちゃう人
05. 就職するのが怖い人いますか?
06. やっと就職できたけれど
07. 副職している人はいますか?
08. 職がないです。決まっている人うらやましいなあ。
09. 職に恵まれず、でもふんばってる人
10. やっと就職したけどまた辞めたくなった人のスレ
「もう就職あきらめましたという人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. もう就職できないかもなんて思ってる人
02. 就職してもすぐ辞めちゃう人
03. もう就職あきらめましたという人
04. 就職が決まらず人生を辞めたいと思っている方
05. 就職が決まらず自殺したい人いますか?
06. 無職で死にたくなっている人はいますか?
07. 就職するのが怖い人いますか?
08. 就職したけど辞めたい人いますか?
09. 就職活動をまったくしてない無職の人 いますか?
10. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧