HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [自分の信条をもってる人は強い もちつずければ] [話題をお任せ表示] 次 [無職でCAD合格を目指されている方]
話題

転職エージェントの不思議

カテゴリ:就職
失業生活約半年。
いろんな手段を使いました。
新聞広告・職安・転職サイト。

そして、一番頼りになりそうに見えた、転職エージェント(人材紹介会社)です。
しかしこれがどうにもくせもので、なかなか実を結びません。

そもそも、自分の職歴に対し、紹介会社毎に評価が全然違うのが不思議です。
ある人材紹介会社では、
「君のいた業界ってのはねぇ、役立たずばっかりなんだよ」
との言。
はっきりいって、バイトの方がよっぽうどりっぱな職歴だと言われました。
(だったら、面談に呼び出すな!とも思いましたが・・・)
その一方で、
別のエージェントでは履歴書・職歴書を何度も裏表して、
「この職歴でどうして無職なんですか?」
と・・、
(プロなんだから、むしろその辺を教えて欲しかったりもする・・)

外資の求人も多く、有料で人材を集めるくらいだから、よっぽどレベルの高いことを要求されるのかと思いきや、以外と事務の職員をを求めていたケースもありました。

また今週も、新たなエージェント会社と面談予定ですが、果たしてどんな話になるのやら・・

皆さんも、人材紹介会社について思っていることがあったら、書き込んでください。


投稿者 : 韮山 日時 : 04/03/28 22:22
Infomation 39 件中 30 から 39 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

無職になったらエージェントに登録しろ、ということですか。

no.30 ( 記入なし05/04/04 20:06 )


10ヶ月前に途切れたスレをno.18が余計なお世話で引き上げてきた。
ヘドロの匂いがする。ニラレバもいい気になって回答している。笑えるよ。

no.31 ( 記入なし05/04/05 00:10 )


どのエージェントがお勧めですか、韮山さん?

no.32 ( 記入なし05/04/06 17:10 )


>32さん

私が良いと感じた紹介会社の名前は別スレに挙げました。
しかし、判断は個々人のフィーリング次第と思いますので、ここで繰返し個別紹介会社名を挙げるのは差し控えたいと思います。

ただ、個人的には一度に複数の求人を紹介しないところの方が信用できると思っています。
一つの求人に対する「こだわり」が、相手先企業とのコネクションの強さであり、要するに「入って欲しい」と本気で思っている証拠だと思うからです。

紹介会社はとにかく「数をあたる」のがベストです。
紹介会社の営業次第で持っている求人の傾向も変わるし、担当者個人との相性も重要。
自分にあったエージェントが現れるまで、何百社でも登録、面接をすべきと考えます。

no.33 ( 韮山05/04/07 00:17 )


>>33
本当の韮山さんですか?
ときどきは書き込んでくださいよ!

へんな奴の書き込みは無視して。

no.34 ( 記入なし05/04/07 22:49 )


韮山はかなり変だと思いますが?無職相手に英雄気取りか。金融界の落ちこぼれ。

no.35 ( 記入なし05/04/07 23:09 )


なるほど

no.36 ( 記入なし05/07/16 21:22 )


ちょっと前、某人材派遣会社に登録に行き担当の方と打ち合わせ。
で、話していくうちに結局、要約すると
「君は年齢的に厳しいし、その職種じゃ無理
まあ一応探してはみるけど、君の今の性格じゃ直さないと無理だから」
的な事を告げられました。門前払いといった感じでした。

別に喧嘩を売った買ったのやり取りでなく、むしろ性格的にも低姿勢で臨んでました。
年齢は仕方ないにしろ、職種は強くはこだわりませんとは言ったんだけど・・・。

結局それ以来数ヶ月経ってますが、その会社から全く音沙汰なし。
遠出した往復電車賃も無駄になりました。

今はハロワ一本です。

no.37 ( 記入なし05/07/18 19:58 )


>37さん

個人的意見ですが、
「職種は強くはこだわりません」は、逆に悪印象です。
業種・職種を満遍なく網羅しているハロワとは違って、民間人材会社の持つ案件は各社の営業力次第。

だから、
「○○の仕事がやりたい」というのをまず提示して、
それに対してYes or No で回答を得るのが基本スタンスと思います。
「何でも良い」と言った発言が誤解されて、性格云々という話になってしまった可能性もないとは言い切れません。

逆に強気に出て、意に沿わないなら派遣会社をこちらから切るくらいの意気込みで良いのではないでしょうか?
同業種の会社はたくさんあります。

(同じことは、派遣のみならず人材紹介会社にも言えると思います。)

no.38 ( 韮山05/07/18 23:14 )


悪印象って言われてもな・・・。
全然対応してくれなさそうだったので、帰る間際に言ったんですけどね。
相手もこだわらない方が良いですよ的な感じで行っていましたので、なら・・・って感じで。
でも、結局話も半分に押し切られたんですよ?

そもそも基本スタンスも何も始めて行ったところなのでそんなの分かるわけないし。
回答も行った最初にテストみたいな感じで書かされた書類を元に話が進むので、
自然とYes or Noな会話にはなってたと思いますが・・・。


まあ、対人折衝能力があなたのように高い人間だけじゃないんですよ・・・。

no.39 ( 記入なし05/07/19 00:04 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

39 件中 30 から 39 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [自分の信条をもってる人は強い もちつずければ] [話題をお任せ表示] 次 [無職でCAD合格を目指されている方]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「転職エージェントの不思議」と似ているトピック
01. 転職エージェントについて語ろう
02. サンデープロジェクトでの議論について
03. サービスエンジニアと言う職種について
04. 不思議なヒランヤを知っていますか。
05. インタープロジェクトという会社について
06. サンデープロジェクトを実況しましょう。ちょっと待った。
07. リクルートはなぜ転職を煽るのか。
08. 日産エクストリームジャンプについて
09. ジャニーズタレントについて話そう
10. 無職で作れるクレジットカードってあります?
「転職エージェントの不思議」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
02. 無職で就職活動するのがおっくうで仕事したくない人いますか?
03. 食える資格は何でしょうか
04. なかなか仕事が決まりません
05. 無職でいることとがつらい仕事の求人もろくなものしかない。
06. 孤独が好きな人いませんか?
07. 無職の人で一番辛いことは何ですか?
08. 無職でいると色々なことを考えますよね?
09. どうして働かないんですか?
10. あなたは資格持ってるの?
HOME 掲示板&トピック一覧