HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [今年の巨人について。どうでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [一番恋人にしたいアイドルは誰ですか?]
話題

年金はどうしていますか?納めてますか?

カテゴリ:生活
どうでしょうか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/11 08:16
Infomation 1735 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>免除申請しないと、督促が来るのかしら

とりあえず、市役所から電話がかかってくる。
住民税と同じで、払えるだけの年収があるのに払わないと、銀行預金とか車とか資産を差し押さえられる。

no.1600 ( 記入なし21/02/07 13:48 )


今回のコロナで納税者である働き盛りの世代が収入減になった
ため国の税収も下がるでしょう、が年金、公務員などの給与は
下がることはあり得ないのでそれを補填するために経済が動き
出した暁には何かしらの税率が上がることが予想されます

no.1601 ( 記入なし21/02/10 16:22 )


1601
それどころか飲食業に気前よく血税ばらまいてるからね〜

no.1602 ( 記入なし21/02/10 22:53 )


元々赤字の飲食店ほどラッキーだろうね

no.1603 ( 記入なし21/02/11 04:01 )


免除組ですが何か

no.1604 ( 鼻くそ21/02/11 12:23 )


案外 年金が貰えるみたいで驚いてます
正社員長かったから あとは派遣でしたが

no.1605 ( 鼻くそ21/02/11 12:34 )


派遣では結構辛くて 未納で転々とし 絶望の時期もありまして 結果 辛くても社員で働いてたことで
今になって 助かりました 

no.1606 ( 鼻くそ21/02/11 12:42 )


やはり厚生年金はさすがです 
企業年金とか基金やらも出てきて
ありがたや ありがたや です

no.1607 ( 鼻くそ21/02/11 12:54 )


むかし 未納もんた というハンドルネームであ着込みさせて頂いてました 現在は 鼻くそ になりました

no.1608 ( 鼻くそ21/02/11 17:22 )


独身も既婚者同様に同じ額
貰えるといいんだが

no.1609 ( 記入なし21/02/12 11:01 )


障がい年金もらっています。

no.1610 ( 海ぶどう21/02/13 15:52 )


国民年金ぐらいは払った方が良いに決まってる。
免除とか論外だろ

no.1611 ( 記入なし21/05/26 20:20 )


わしわ免除を数年しなかったで
25年未満だったから貰えないと思っとったが
年に60万が判明したんや
年金事務所に住所変更届けてなかったんや
若い一時期にアパートにいたもんでな

no.1612 ( 糞老人鼻くそ21/05/27 11:15 )


ワシは無年金かと思っとったんや

no.1613 ( 糞老人鼻くそ21/05/27 11:16 )


ワシはあるで

no.1614 ( 記入なし21/05/27 11:18 )


別名 未納もんた ここにありや

no.1615 ( 記入なし21/05/27 11:19 )


畑もあるで 坪50円や

no.1616 ( 糞老人の鼻くそ21/05/27 11:22 )


ワシは農作業は一切しない、やってられんわ しんどくて、雑草で十分やな

no.1617 ( 糞老人の鼻くそ21/05/27 11:26 )


50円なら無職にも買えるやろ、100坪くらいわな

no.1618 ( 記入なし21/05/27 11:28 )


長野年基金基金
横領で24億円紛失
受け取側は減額されるんだろうな
もしそうだとしたら納得いかないよな

no.1619 ( 記入なし21/09/22 11:11 )


年金基金は廃止傾向に進んでる

no.1620 ( 記入なし21/10/12 11:18 )


学生時代の3年間(36月分)の国民年金保険料が未納なので、定年退職後に任意加入して払うことにした。システム上、3年間分の一括納付はできないそうで、1年間+2年間のように分けて払うことにした。

no.1621 ( 記入なし22/06/16 16:27 )


3年分を支払うとなると、けっこうな額になると思うが。

no.1622 ( 記入なし22/06/17 04:20 )


支払い総額は50数万円になると思うが、年金として戻ってくるので長生きすればお得ではありますね。

no.1623 ( 記入なし22/06/17 05:25 )


年金のプロ、保険数理学士は年金は破綻しないと豪語していた、皆は長生きすると言って払っているが、長生き思考の半数は貰う前に亡くなるから、年金は成立しているんですと、皆は老いた自分を想像出来ないらしい
年金で悠々自適なんか妄想

no.1624 ( 記入なし22/06/17 07:40 )


残りの半数のは闘病生活、悠々自適老人など、0.1%

no.1625 ( 記入なし22/06/17 07:43 )


ねんきん定期便によると、年額で約240万円のようだ。所得税、住民税、健康保険料を除外すると、手元にに残るのは約200万円。月々16万円の生活になると予想している。

no.1626 ( 記入なし22/06/18 07:17 )


勝ち組じゃん

no.1627 ( 記入なし22/06/18 07:19 )


(*´艸`*)間違いなく勝ち組です。

no.1628 ( 記入なし22/06/18 07:24 )


収入が良かった、いや、稼げる人なんだろうね。
低収入の低年金なので全く羨ましいです。、、

no.1629 ( (・_・D22/06/18 07:29 )


年金って、実質月額16万円で勝ち組なんですか?

no.1630 ( 記入なし22/06/18 07:33 )


そう言う奴に限って至急前に納骨だよ
年金はかなり無理しないと破綻しないらしい
保険数理学士によれば、半数亡くなることで
年金は成立している、老人の悠々自適なんてあっというまだよ

no.1631 ( 記入なし22/06/18 08:26 )


勝ち負け以前に俳人老人だね

no.1632 ( 記入なし22/06/18 08:27 )


年金のモデルケースでは月額23万円って聞いたんだが。

no.1633 ( 記入なし22/06/18 15:46 )


あれは夫婦で、だろ

no.1634 ( 記入なし22/06/18 16:52 )


年金の天涯孤独モデルはないのか?

no.1635 ( 酒呑み22/06/18 17:45 )


保険数理学士によれば年金を破綻させるのは困難らしい
保険は亡くなる人が半数いることで成立している
皆が貰ったら持続は不可能、年金財政破綻など財源節約の口実、財源なしでも成立するのが保険

no.1636 ( 記入なし22/06/19 11:16 )


人生100年時代の洗脳もそうだぬ

no.1637 ( 記入なし22/06/19 11:18 )


年金の天涯孤独モデルは多くて月額23万円の半分くらい

no.1638 ( 記入なし22/06/19 11:19 )


国民年金の場合、一人月額6万5千円。夫婦別々に入るので二人で13万円
厚生年金の場合、専業主婦であれば、夫の厚生年金+妻の基礎部分(国民年金分6万5千円)

察するに厚生年金で夫婦二人で23万円なら、男一人の場合、妻の分を引いて17万5千円か?

no.1639 ( 記入なし22/06/19 11:29 )


心配しなくても、年金は破綻しない。
足りなくなれば、消費税を上げて補填する。

no.1640 ( 記入なし22/06/19 11:30 )


すでに・・・
消費税はインフレで勝手に上がる。
年金のベースアップがなければ、年金の価値が目減りする。

no.1641 ( 記入なし22/06/19 12:09 )


そのシステムを提唱し断行したのが安倍晋三。
すべては安倍の反社行動から始まっている。

no.1642 ( 記入なし22/06/19 12:14 )


年金システムは消費税など導入しなくても自立して
立派に機能致します、消費税は他の事に使われてしまうのであります

no.1643 ( 記入なし22/06/19 12:56 )


実際、年金支給額の10%は消費税から補填されている。

現在団塊世代の年金は団塊JRがいて何とかなっているが、団塊JRは独身が多く、
納入すべき次の世代が足りない。

昨年の自民党総裁選で、河野は「年金基礎部分(国民年金分)は消費税で賄う」といい、
今回、岸田総理は(年金を宛にせず)「高齢者は財産を貯金でなく投資で資産を作れ」と
言い始めた。

no.1644 ( 記入なし22/06/19 15:09 )


年金もらえるようになるまで、まだ4年近くもある。
下流パートの仕事で日銭を稼いで、なんとか食いつないでいる。

no.1645 ( 記入なし22/09/09 17:39 )


年金は払っているんですか?

no.1646 ( 記入なし22/09/09 17:48 )


61歳ですか?

no.1647 ( 記入なし 22/09/09 17:59 )


少し早めに受給開始予定・・・

no.1648 ( 記入なし22/09/18 13:26 )


65歳からの年金受給額は年200万円の予定です。

no.1649 ( 記入なし22/09/18 16:20 )


また増税らしいから戦争の前に国に殺される

no.1650 ( 記入なし22/09/18 16:23 )


60過ぎて年金納めても増える年金額は
極めてしょぼい。仮に毎月2万円を一年払っても
増えるのは年2万位。元をとるのは10年以上先。
厚生年金は労使折半だが考え方にもよるが
2倍国に納めてることになる。それでもってこの
リターンでは割が合わない。死んだらアウトだしね。
積立金や預金=資産、年金納付=経費、年金受給=利益
と割り切らないと熟睡できない!

no.1651 ( 記入なし22/09/18 18:34 )


全くだ

no.1652 ( 記入なし22/09/18 18:50 )


>1651

元を取るのが10年以上先ってことは、75歳以降も生きていれば元が取れるってことです。

no.1653 ( 記入なし22/09/18 18:54 )


1653
要は長く生きた者勝ちという答えは出ている。
ところが長生きリスクがある。
生命は維持できても、認知症や悪性慢性疾患などで
生きた屍状態になったら完全に終了。
簡単に死なせてもらえないだけに、本人どころか
一家地獄。最悪である。
寿命ではなく健康寿命をマジで考えるのが重要だけど
それ考えると怖くなって途中で目が覚める。
結局は熟睡できない!

no.1654 ( 記入なし22/09/18 21:29 )


認知症は、突然なるらしい・・

no.1655 ( 記入なし22/09/18 21:30 )


生きた屍状態になれば、年金は超貴重な介護支度金になる。だから無理してでも年金はできるだけ納めたほうがいい。以上。

no.1656 ( 記入なし22/09/18 21:34 )


務め人は厚生年金という強い味方が付いている。しかし自営業は国民年金のみ。
自営業の人は年金納付と勤め人の3倍くらいの貯蓄をしないと
同じくらいの老後生活は送れない。
自分の受給予定金額を確認したら怖くて熟睡できない!
すべてが手遅れ。残念でした。

   

no.1657 ( 記入なし22/09/18 23:32 )


高齢になると収入面でできることはあまりないから
支出を削る方に力を入れるしかない。
クルマを持たない、自炊する、DIYできることはDIYで。あとは住居費かな。
そこまでやれば国民年金でも生活できると思う。問題はプライドを捨てられるかどうかだ。

no.1658 ( quickeggy22/09/19 00:18 )


国民年金の人は
国民年金基金に入っておいた方がいい

no.1659 ( 記入なし22/09/20 11:15 )


そんな金ない

no.1660 ( 記入なし 22/09/20 11:16 )


60歳で退職したが、すぐに国民年金に任意加入した。

no.1661 ( 記入なし22/09/20 12:57 )


もう500万円以上納めてるから潰しが効かんわ

no.1662 ( 記入なし22/09/20 22:54 )


no.1660
妻子いるんでしょ

no.1663 ( 記入なし22/09/21 11:01 )


アメリカは67歳から支給らしい。
日本人より寿命短いのに。

no.1664 ( quickeggy22/09/21 19:57 )


日本はまだ恵まれているということか

no.1665 ( 記入なし22/09/22 10:54 )


アメリカの若い人は早くから引退後の生活について計画を立てるようですが見通しは暗いようです。バロンズダイジェスト9月11日号「社会保障制度に破綻の足音」では、32歳のアメリカ人が次のように語ってます。
「ベビーブーマー世代の多くは65歳までに退職して海外を飛び回っているが、自分の世代は75歳で退職して、自宅の近くに釣りに行くくらいかもしれない。今の人々が楽しんでいる退職後の生活が30年後も存在するとは思えない」

no.1666 ( quickeggy22/09/22 19:30 )


今の若い奴等は恵まれた状態で幼少期を過ごしてきたんだよ。
ローンで車買って支払いは後からってパターンだね。

no.1667 ( 記入なし22/09/22 21:10 )


賃貸の為、いまだに働いて年金を払っている
といっても我が世代の半分は働いているらしいけどさ

no.1668 ( 記入なし22/09/23 01:41 )


1664
掛け金てか、支払い額が少ないとか
支給額が多いとかかもしれないじゃないか。

no.1669 ( 記入なし22/09/23 02:19 )


1668
定年前に引退して年金も全額免除♪

no.1670 ( 記入なし22/09/23 02:21 )


no.1670
お年は?

no.1671 ( 記入なし22/09/23 11:05 )


あんたのお年は?

no.1672 ( 記入なし22/09/23 11:32 )


55

no.1673 ( 記入なし 22/09/23 11:46 )


no.1670
余計なお世話だが先の事
考えてる

no.1674 ( 記入なし22/09/24 11:07 )


55

no.1675 ( 記入なし22/09/24 11:23 )


1670
現在59歳

no.1676 ( 記入なし22/09/24 17:11 )


国民年金60歳まで納めた
貰えるのは本の僅か

no.1677 ( 記入なし22/09/29 11:22 )


60過ぎてから国民年金の任意加入制度を利用して追加で払っている。75歳を過ぎたら元が取れる計算だ。

no.1678 ( 記入なし22/09/29 14:03 )


国民年金+厚生年金+企業年金+年金共済の予定♪

no.1679 ( 記入なし22/09/29 14:45 )


無敵の最強じゃん

no.1680 ( 記入なし22/09/29 14:53 )


1679
そんなフルスペックな人間はこのスレには来ない。

no.1681 ( 記入なし22/09/29 15:13 )


企業年金+年金共済というのは変だ、

企業年金は会社独自の年金。共済年金は公務員の年金だ。
会社に勤めながら公務員も兼務していたんですか?

no.1682 ( 記入なし22/09/29 15:17 )


恐らく、将来を悲観しての書き込み。夢追い人か?

no.1683 ( 記入なし22/09/29 15:23 )


年金共済てのは、
業界の労働組合連合会の制度です

no.1684 ( 記入なし22/09/29 15:31 )


じゃ、本当なのか
本当なら、うらやましい

no.1685 ( 記入なし22/09/29 15:51 )


個人年金共済は県民共済みたいなものです。公的なものではないので破綻したらすべてがパー。生命保険と同じですね。

no.1686 ( 記入なし22/09/29 21:58 )


no.1679 
いくら貰えるんだい?

no.1687 ( 記入なし22/09/30 10:53 )


国民年金+厚生年金+企業年金+年金共済の予定額をそれぞれ列挙してくれ。

no.1688 ( 記入なし22/09/30 10:54 )


国民年金+厚生年金の65歳での予定額年間188万円
企業年金の元金800万円を10年運用で・・・
年金共済の元金380万円が予定額488万円を終身なら年間24万円

no.1689 ( 記入なし22/09/30 11:12 )


貧困層、話しについて行けず撃沈。

no.1690 ( 記入なし22/10/06 18:08 )


意外に少ないんだな。

no.1691 ( 記入なし22/10/06 18:33 )


年金も独身と既婚者じゃ貰う額が違うんだろうな

no.1692 ( 記入なし22/10/07 11:12 )


元公務員で天涯孤独者です。
65歳から支給される年金は年額で240万円くらいです。
この金額から健康保険やら住民税が差し引かれて、75%程度が実際の収入となります。

no.1693 ( 記入なし22/10/07 11:16 )


独り者こそ長生きして掛金以上の回収を
目指そう。女房、子供がいれば自分に何か
起きても遺族年金やら家族が貰えるから後の
生活が助かる。
一番損なのは独り者。早死したら全部掛捨てみたいなもの。そのおかげで年金制度が維持されてるのも
事実。年金は生命保険と違って生きてる間だけ
貰えるもの。せめて平均健康寿命までは生きるよう
体に気をつけよう。

no.1694 ( 記入なし22/10/07 13:50 )


全くだ

no.1695 ( 記入なし22/10/07 13:56 )


no.1693

背乗りされない様に誰かと交流しておいた方がいいよ。出来れば親族とか同級生とか。

no.1696 ( 記入なし22/10/07 14:06 )


平均寿命まで生きればほぼ回収完了。
ここからがプラスになってくるが
次の問題は介護など人様の手を煩わせる段階に入る。
最悪の場合、金に余裕があっても生きていくのが嫌に
なるか認知症で生きた屍状態に突入。
迷惑な邪魔者にされる段階に。大半の人間がこんな末路をたどる。この末路は不思議なほど人間平等である。

no.1697 ( 記入なし22/10/07 14:35 )



平均寿命  誤
平均健康寿命寿命  正

no.1698 ( 記入なし22/10/07 14:47 )


親戚にいるけど、要介護5とか悲惨だぞ。
意識だけあって、身体は動かず全介助。
この人も相当な資産家だけど、
金なんかいくら持ってても、健康じゃなければなんの意味もない。

no.1699 ( 記入なし22/10/07 14:48 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1735 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [今年の巨人について。どうでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [一番恋人にしたいアイドルは誰ですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「年金はどうしていますか?納めてますか?」と似ているトピック
01. 消えた年金どしてくれる?
02. 年金払っていない人いますか?
03. どれくらい迄年金が払えるかな
04. 国民年金について教えてください
05. 国民年金に関して話しましょう
06. 国民年金はかけてますか?
07. 国民年金はきちんと払ったいますか。
08. 年金をもらうまでの実態
09. 年金を貰うまでの実態
10. 年金免除について語りましょう
「年金はどうしていますか?納めてますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 貯金額ぶっちゃけましょう
02. 年金払っていない人いますか?
03. あと貯金いくらありますか?
04. とにかく金が無い人!一体どうしてますか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 年金が出ない老後をどのように生活しますか
07. 年金未払い、老後の不安ある人どうしますか?
08. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
09. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
10. ひきこもりの皆、貯金いくら持ってる?
HOME 掲示板トピック一覧