HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [今年の巨人について。どうでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [一番恋人にしたいアイドルは誰ですか?]
話題

年金はどうしていますか?納めてますか?

カテゴリ:生活
どうでしょうか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/11 08:16
Infomation 1735 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

年金は、払込額、期間に比して増減するから極めて民主的だと思う。

no.1500 ( 記入なし16/04/12 09:14 )


年金制度の仕組みが今一理解できない受給者が理解できない様に複雑化にしてる気がしてならない

no.1501 ( 記入なし16/04/14 05:39 )


あと3年もすれば 生活保護費が 減額で 1年間の期間限定になるから!

no.1502 ( 記入なし16/04/14 09:11 )


払うのがツライ

no.1503 ( 記入なし18/03/11 16:41 )


生活保護もらった方がいいんだもんな

no.1504 ( 記入なし18/03/14 11:19 )


共産主義・社会主義国家になったら、格差は天文学的超格差らしいですね?

生活保護なんてとてもとてもありませんよ・・・自業自得で自己責任ですね。

安部政権はケシカランというのは自分の首をナントカしてるようなもの。

no.1505 ( 記入なし18/03/14 18:41 )


年金の個人情報、中国の業者に渡し入力を再委託 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180319-00050114-yom-soci

no.1506 ( 記入なし18/03/19 22:55 )


基礎年金よく解らない

no.1507 ( 記入なし18/03/20 10:59 )


半年間未納期間があったけどあれでかなり
減額されるんだろうか?

no.1508 ( 記入なし18/05/08 17:34 )


年金を納めなければ、楽でしょ?   教科書も薄く、毎日午後2時に下校時刻。
でも、楽だったし年金でも楽を叫びます。九九なんてどうでも、、、、、

no.1509 ( 記入なし18/05/08 18:05 )


何言ってるのかさっぱりわからんぞ

no.1510 ( 記入なし18/05/08 18:07 )


ああ、楽がしたい。年金に納めるおカネで温泉旅行も行けるし、ラーメン屋にも
その年金の支払い額でいける。    ああ楽がしたい。

no.1511 ( 記入なし18/05/08 18:15 )


年金を納めるのは絶対にイヤだけれど、もらうときには、もっとほしい。
こここ国家は、年金と生保を十分に支給すべきです。民主党みたいに、、、、、、

no.1512 ( 記入なし18/05/08 19:04 )


年金払ってるけど65才で6万しかもらえない 生活できないじゃん

no.1513 ( 記入なし18/05/08 19:33 )


基礎年金は40年掛けても月額6万5千円ぐらいなのであ〜る。
あとは厚生年金、組合年金、共済年金、企業年金、個人年金等いくら上乗せ出来るかで老後の生活が決まってしまうのであ〜る。
というわけで如何に貯金をするか、不労所得を得るか、死ぬまで働くか、慎ましく暮らすかを選択すればいいのであ〜る。

no.1514 ( 記入なし18/05/08 20:06 )


国民年金も10万円は欲しいな

no.1515 ( 怒りのスザバー18/05/09 11:14 )


厚生年金は給料の低い人が得する制度!?
https://allabout.co.jp/gm/gc/13465/

no.1516 ( 記入なし18/05/11 23:07 )


年金ネットというサイトで将来の年金見込額がわかるというがハッキングやウィルス
対策出来てんのかね? 便利と思って登録したら危なそう

no.1517 ( 記入なし18/05/13 18:29 )


退職したから厚生年金と基金もらえないな残念

no.1518 ( 記入なし18/05/15 11:15 )


何年払ったの
10年年金納めればもらえる

no.1519 ( 記入なし18/05/16 11:16 )


丁度10年たたないくらいで退職したんだよ残念

no.1520 ( 記入なし18/05/16 11:20 )


年金がもらえないと基金ももらえないんだ
勿体無い

no.1521 ( 怒りのスザバー18/05/17 10:56 )


年金も1か月足りない為に貰えなかったら
悔やんでも悔やみきれない

no.1522 ( 丸顔の婆18/05/20 10:45 )


無職期間中は納めなかった
当時は強制ではなかった

no.1523 ( 記入なし18/05/26 17:20 )


あの、天皇陛下は退位されたら、年金が支給されるのでしょうか?

no.1524 ( 記入なし18/05/27 23:56 )


ねんきんネットに登録しようと思ったが、不正アクセスが怖いからやめました。ユーザIDとパスワードが面倒くさい。

no.1525 ( 記入なし18/09/08 18:39 )


 これ全部 おまえか・   なるほど・・・・

no.1526 ( 記入なし18/09/09 06:45 )


>>1524
生活費を賄う為に 税金が使われます。
従って、国民年金等は支給対象外になります。

no.1527 ( 記入なし18/09/09 14:05 )


 知ったことか そんなの・     つまらないスレ

no.1528 ( 記入なし18/09/09 15:33 )


収入がなくて払えない人は免除してもらえるんだろうね

no.1529 ( 下等ミツオ18/09/26 11:14 )


70歳から支給はキツイな

no.1530 ( 記入なし19/04/24 13:44 )


俺は死んだら遺族がいないんでもらえる時に
貰っておく

no.1531 ( 記入なし19/04/25 17:21 )


俺はもらってる。

no.1532 ( ティリオン19/04/25 17:23 )


貴方60過ぎてるの?

no.1533 ( 記入なし19/04/26 10:55 )


うんうん

no.1534 ( ティリオン19/04/26 11:50 )


全額免除ですわ。
あと10年、これで逃げ切りたい。

no.1535 ( 記入なし19/04/27 00:30 )


no.1534 
65歳以上ですか?

no.1536 ( 記入なし19/04/28 11:09 )


うんうん

no.1537 ( ティリオン19/04/28 14:26 )


33だよ

no.1538 ( ティリオン19/04/28 14:26 )


全額免除って、もらえる年金額はいくらですか?

no.1539 ( 記入なし19/04/28 18:11 )


国民年金は1/4

障害年金は二月で13万にギリギリ届かない額。

no.1540 ( ティリオン19/04/28 18:25 )


全額免除だと半分? タダで貰えるのは美味しく思える。
でも、その程度の生活水準だと「ナマポの方がよくね?」となるかw

no.1541 ( 記入なし19/04/29 13:59 )


全額免除でも申請すれば1/4貰えるのか
だったら申請しないと

no.1542 ( 記入なし19/04/30 11:11 )


税金が使われてるんで、納めとかないと損するからなあ。
でも、これって耐えきれるんだろうか。
団塊ジュニアがいなくなるまで耐えきれば活路は見いだせると思うが。

no.1543 ( quickeggy19/05/03 00:38 )


保険料の納付書が来たけど、私の近くの年金事務所には
嫌味を言うムカつく職員がいるので、そこでは免除申請せずに
役所に行って免除申請しました。おまけに市民税の免除申請もできた。

no.1544 ( 記入なし19/07/04 15:57 )


>団塊ジュニアがいなくなるまで耐えきれば活路は見いだせると思うが。

最近、話題になっているのが、外国人技能実習生
これは「誰かが雇っている」から厚生年金になる。

しかし、現実に「永住」できないので、年金はうけとれない。
では、帰国すると払った年金は?
3年いて、帰国すると、「脱退金」が支払われるらしい。
その金額、約29万4千円(税込)
3年(36か月)の年金徴収額は大体1万6千円x36か月=約58万円、
本人負担はその半分で約29万だ。(現実には所得とみなされ、所得税がかかる)
29万払い、29万帰ってくるのだから、本人にはそんなに損はない。

しかし、会社が払った半額は会社に返すのだろうか?

今回の改正案では、「5年技能実習で資格をとれば、さらに5年働ける」
10年働けば、年金受給資格は得られるが、母国と日本にその協定がなければX
では「脱退金を下さい」といえば、36か月分しか支払われない。

これで、当面しのぐんだろうな

有識者は「年金を徴収し、それを返す、その手間を考えれば、シンガポールのように
外国人税をかけろ」と言っている。

no.1545 ( 記入なし19/07/04 17:40 )


騙されるな!フリーターは無理に社会保険に加入する必要はない
https://freeter-life.com/syakaihoken/

支払う総額は40年間で約768万円です。

・厚生年金は40年間で2112万円(全額時)支払って老後の支給額は年間167万円
・国民年金は40年間で768万円支払って年間80万円

厚生年金は国民年金の3倍近く支払っていますが受給される老齢年金はそれに見合った金額には及びません。

厚生年金は国民年金に比べて返戻率が悪いのです。

no.1546 ( 記入なし19/10/02 19:30 )


>1546
2112万円の半分は会社持ちなのだから、自己負担は1056万円で、国民年金よりかなり特だと思うけど。

no.1547 ( 記入なし19/10/02 19:42 )


もうすでにもらってます。

no.1548 ( 記入なし19/10/02 19:57 )


国民年金の障害2級。

no.1549 ( 記入なし19/10/02 19:59 )


年額60万円じゃ生活できん、この先どうする?

no.1550 ( 海ぶどう19/10/03 00:49 )


生活保護。

no.1551 ( 記入なし19/10/03 01:54 )


タイに移住

no.1552 ( 記入なし19/10/03 19:51 )


保険料を納付する

no.1553 ( 記入なし19/10/06 22:49 )


国民年金納付期間40年から45年へ延長か
社会保障審議会(年金部会)第11回資料2
厚生省は2026年から基礎年金の水準低下対策として
納付期間の延長を考えているようですね

no.1554 ( 記入なし19/10/09 11:53 )


厚生年金は、たしか70歳までだったな。
まあ、70歳まで会社が雇ってくれるなら、会社が半分払ってくれるわけだ。

問題は国民年金が65歳になって、60歳で解雇された場合。
今でも、50歳(40歳でも)、会社を解雇されれば、国民年金1万5千円を払う義務がある。
60歳で解雇されて、無収入でも国民年金1万5千円を払う義務が発生する?

no.1555 ( 記入なし19/10/09 23:30 )


免除してもらってる。

no.1556 ( 記入なし19/10/24 12:10 )


国民年金未納問題あるが、引っ越しや転職で、基礎年金番号が余計に割り振られている問題もある。厚生年金の現住所主義と国民年金の住民票主義の溝は深い。
 会社の独身寮に住んでいたころ、住民票を実家に置き去りの人に厚生年金で国民年金納めているはずなのに国民年金の納付書の束送られてきて、それを寮に出入りしている生命保険のおばさんが結局燃やしていた。
 

no.1557 ( 記入なし19/10/25 05:30 )


自分の年金手帳みたら、平成9年に交付された基礎年金番号通知が貼りつけだった。それ以前は国民年金と厚生年金は別の番号が振られていた。平成8年以前の制度、保険料についてはわからない。会社に就職したのは平成8年より前だから、オレンジの手帳にメモで書かれている数字は厚生年金の番号なんだろうか

no.1558 ( 155719/10/25 06:00 )


更に年金手帳に厚生年金基金の加入者証をセロテープで貼りつけて保管していたのだが、セロテープがボロボロになってきているので、応急処置をした。基金もまだ存在しているので、年金制度は複雑

no.1559 ( 記入なし19/10/25 06:13 )


65歳になったんで通知が来た
繰り上げか繰り下げかもらえる時に貰っておく

no.1560 ( 記入なし19/11/15 11:11 )


今年来た、年金見込み金額が
年収は多なっているのに去年より
減額されてる!

no.1561 ( 記入な 昭和35年生まれ19/11/16 20:13 )


60歳から年金貰ってるが
65歳になったんで金額があがるんだがいくらになるか
通知が来ない

no.1562 ( 記入なし19/11/26 11:08 )


それは、年金の投資先を株に依存しており、安倍首相が
「景気が上がれば、株価が上昇し、年金を維持できる」
さらに「マクロスライド方式で、現役世代の収入が減れば、年金も減らす」と
言っており、5年先は予測できない。

実際にアメリカへの車の関税はウインウインといってながら、不透明だし、韓国からの
観光客は減っている。

どっかの国のお偉方は「日本は消費税を20%にすべきだ」と言っているが、
増税すれば、景気は後退する、後退すれば、年金は減る。

no.1563 ( 記入なし19/11/26 12:31 )


消費税増税の次は、パートへの社会保険強制適用
将来、年金を払いたいのではなく、保険料を取りたいだけだろ。
パートの賃金なら国保も国民年金も減免・免除レベルなのに、
保険料を取るなんてえぐすぎるわ。

2か月未満の雇用契約が増えるだけだろうな。

no.1564 ( 記入なし19/11/26 15:40 )


全額免除て、年収57万?、月給5万?
最低時給を千円とすると、月50時間、一日4時間労働として12日位か

no.1565 ( 記入なし19/11/26 20:39 )


年金納めないと財産抑えられる
アニメをみた

no.1566 ( 記入なし19/12/05 11:19 )


障害者として生活しているが、年金未納で障害者手帳だけの無年金障害者が良いのか、よくわからない。老人介護でもホームに利用料取られるから、生活保護無年金高齢者のほうが良いという人がいる。よくわかんない

no.1567 ( 記入なし19/12/12 05:42 )


一般人の例として、
「年金を納めて、年金受給者」として暮らすか、「納めずに、生活保護」で暮らすか
の選択だと思う。

年金の将来は不明だが、生活保護のほうがもっと不明だ。
同僚に生活保護で暮らしていて、バイトをしている者がいる。
「生活保護をもらっているのであれば、バイトする必要はないじゃないか」と思うが
申請して、バイトをしている。

だが、どうもギリギリで、「タバコを吸う金がない」らしい。
会社から給料の前借りを断られ、同僚からも「法定基準の年2割なら貸してやる」と
言われ、どうにもならん。

自民党はあの手この手で「年金を下げる」としているが、露骨にやると年金受給者の
票が集まらない。

生活保護は極端な話、受給できなくて、ホームレスになれば、選挙に関係ないのでレベルを下げる。

現実に東日本大震災で、家も仕事もなくなり仮設に暮らしている者は、貯金が底を着けば
生活保護にならざる得ない。

「生活保護支援のために、国債を発行します」とは言えない。
今後生活保護のレベルは下がるだろう。
「人に借金してまで、たばこを吸うな。禁煙しろ」
「金の切れ目が煙(エン)の切れ目だ」が会社の意見だ。

no.1568 ( 記入なし19/12/12 13:48 )


厚生年金のみでは生活厳しいだろうな

no.1569 ( 記入なし19/12/14 11:04 )


確定拠出年金、全額を日経平均インデックスに突っ込んでる。
金曜に日経平均が今年一番の爆上げをしたので利確するタイミングを検討中。まだ上がると思うんだけど。

no.1570 ( quickeggy19/12/14 11:14 )


給与明細から29000円ぐらい天引きされとる
払わんかったら差し押さえやろ?

no.1571 ( 記入なし19/12/14 15:15 )


サラリーマンは給与天引きだけど、自営業者とか国民年金組は自発的に払わなければ放置される。
でも厚生年金(サラリーマン)より国民年金の方がトクなんだから払っとけばいいのにって思うわ。

no.1572 ( quickeggy19/12/15 23:25 )


国民の貴重な年金18兆円が泡と消えた! 年金積立金をリスクの高い株式に運用し始めた安倍政権の責任

no.1573 ( 記入なし20/07/04 11:39 )


70歳目前にして厚生年金4万円も払ってる年金暮らしは夢のまた夢、残り人生が無いのにいつまで払う払い終わったら棺桶かな

no.1574 ( 記入なし20/07/04 11:50 )


54歳で三万円以上厚生年金料天引きされてる

no.1575 ( 記入なし20/07/04 21:16 )


株式相場がヨコヨコなので、日経平均インデックスをいったん預金にスイッチした。
これからコロナ2波とか戦争リスクとかアメリカ大統領選挙とか下がりそうな要素が山盛り。季節的にも夏枯れ相場が近い。


何を買っとけばいいのか分からん。

no.1576 ( quickeggy20/07/05 09:41 )


8日に日経平均が直近高値を付けた。
この日に日経インデックスを全て売却して元本保証の預金にスイッチした。我ながら良いタイミングだったと思う。

no.1577 ( quickeggy20/10/10 12:34 )


新型肺炎の悪影響で賃金が下がり 2022年から2025年の4年間で年金支給額は10%下がると推測しています(賃金スライド)

no.1578 ( 記入なし20/10/11 12:13 )


そこまでいかんと思う
2020年8月 毎月勤労統計調査速報
実質賃金6月のマイナス2.3%で底をうち8月のマイナス1.4%へゆるやかな回復
労働時間の推移には課題も多いとおもうけど
景気回復期待してます。
マクロスライドの繰越は2024年までほぼ確定と推察できるけど
実質賃金4年で1割減ったら大不況じゃない。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/monthly/r02/0208p/dl/pdf2008p.pdf
現役世代が貧乏になるのなら年金世代も貧乏になる。
しかたがないと思うしかない。

no.1579 ( 記入なし20/10/11 21:20 )


ギリシャはオリンピック後、大不況になった。

no.1580 ( 記入なし20/10/11 21:58 )


経済予測なんて占いみたいなもの

あまり悲観的にならず最悪シナリオは心に秘めて
煽らず 自助を厚くするしかないかなー

日本国の合言葉
自助>共助>公助
だそうです。

no.1581 ( 記入なし20/10/11 22:41 )


スガは、自助とか言って国は面倒見ないから自分で何とかしろと遠回しに言ってる。クズ総理確定だな。

no.1582 ( 記入なし20/10/13 00:18 )


1億総活躍 死ぬまで働け
自助    自分でなんとかしろ

一貫してるなー 

no.1583 ( 記入なし20/10/13 12:33 )


公務員がおよそ400万人 関連含めたら700万人
いくら国民が公務員減らせ・公務員のボーナスなくせ・年金の運用利益を年金以外に使うなって言っても
選挙で負ける仕組みになってる
公務員に選挙権あるのが一番おかしい

no.1584 ( 記入なし20/10/13 14:58 )


賃金変動率が物価変動率を下回る場合 賃金変動率に合わせて年金支給額を改定(平成33年4月より→令和3年4月より)

リーマンショック後の物価変動率と賃金変動率

     平成22年度 平成23年度 平成24年度 平成25年度
物価変動率 ▼1.4%  ▼0.7%    ▼0.3%     0.0%
賃金変動率 ▼2.6%  ▼2.2%    ▼1.6%   ▼0.6%

no.1585 ( 記入なし20/10/13 18:31 )


公務員減らせ・公務員のボーナスなくせなんて言っているのは殆ど左翼の馬鹿だろ

no.1586 ( 記入なし20/10/13 20:21 )


でも公務員の給与水準を上げた政党は社会党ではなかたっけか

no.1587 ( 記入なし20/10/13 22:27 )


無職になったから
全額免除になったよ・・・w

no.1588 ( 記入なし20/10/13 22:53 )


クズ総理はさっさと排除しよう。

no.1589 ( 記入なし20/12/12 08:10 )


>でも公務員の給与水準を上げた政党は社会党ではなかたっけか

人事委員会で決定している。
・公務員の給料は民間企業の給料を調査し、その結果で決めている。
・ただし、国民全体の給料ではなく、同規模の企業の給与である。
・公務員の団体の規模と言えば、数万人であり、それは大企業の給料である。

貧富の差が大きくなれば、相対的に大企業の給料は増え、公務員の給料も増える。

no.1590 ( 記入なし20/12/12 09:13 )


明日は支給日(^^♪

no.1591 ( 海ぶどう20/12/14 15:14 )


年金なんか納めないで
生活保護貰った方が得のような気がする

no.1592 ( 記入なし20/12/28 11:05 )


生活保護受給できる基準ってのが明確になっていないような気がする
クルマは無論持ち家あってもダメ、口座がゼロだったら受け付けるなどなど
窓口で対応する職員も非正規ならなおさら上から圧力かかっているでしょうし

no.1593 ( 記入なし20/12/28 11:11 )


30年前までは
年金や健保など納めなくても督促こなかったんだがな

no.1594 ( 記入なし21/01/01 11:09 )


そもそも、年金の趣旨として「元気で無収入・貧乏な高齢者が増えると治安が悪化する」
があるんだよ。

今若くても、高齢・無職・貧乏で元気だと、強盗にでもなりかねない。
だから、若いうちに金を絞り取り、年金として支給する。

no.1595 ( 記入なし21/01/02 07:55 )


1595
何言ってるのかわからない

no.1596 ( 記入なし21/01/22 07:52 )


免除申請しないと
督促が来るのかしら

no.1597 ( 記入なし21/01/30 11:13 )


国民年金の人は
生活保護受けないと無理だろう

no.1598 ( 記入なし21/02/07 11:10 )


国民年金は長生きするつもりなら払っておいた方がトクなので、持病で長くなさそうとか自殺する予定とかじゃなければ払っとかなきゃダメだ。

no.1599 ( quickeggy21/02/07 11:26 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1735 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [今年の巨人について。どうでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [一番恋人にしたいアイドルは誰ですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「年金はどうしていますか?納めてますか?」と似ているトピック
01. 消えた年金どしてくれる?
02. 年金払っていない人いますか?
03. どれくらい迄年金が払えるかな
04. 国民年金について教えてください
05. 国民年金に関して話しましょう
06. 国民年金はかけてますか?
07. 国民年金はきちんと払ったいますか。
08. 年金をもらうまでの実態
09. 年金を貰うまでの実態
10. 年金免除について語りましょう
「年金はどうしていますか?納めてますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 貯金額ぶっちゃけましょう
02. 年金払っていない人いますか?
03. あと貯金いくらありますか?
04. とにかく金が無い人!一体どうしてますか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 年金が出ない老後をどのように生活しますか
07. 年金未払い、老後の不安ある人どうしますか?
08. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
09. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
10. ひきこもりの皆、貯金いくら持ってる?
HOME 掲示板トピック一覧