HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [今年の巨人について。どうでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [一番恋人にしたいアイドルは誰ですか?]
話題

年金はどうしていますか?納めてますか?

カテゴリ:生活
どうでしょうか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/11 08:16
Infomation 1735 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

納めたところで必ずしも貰えるとは限らない。国会議員どもは、国民が年金を貰う前に死んでくれた方がいいと思ってる。支給しなくていいから。

no.1200 ( 記入なし11/02/19 20:08 )


中国、GDP3位日本に「まだ学ぶ点多い」
読売新聞 2月19日(土)11時46分配信
 【北京=大木聖馬】中国が国内総生産(GDP)で日本を抜いて世界第2位になったことを受け、中国共産党機関紙・人民日報(16日付)は「今こそ日本の発展方法を見つめ直そう」と呼びかけ、日本のような社会保障制度の整備を提案する評論員論文を掲載した。

 「日本のもう一つの側面」と題する論文は、日本の高度経済成長を「一つの奇跡」と評価し、「奇跡のもう一つの側面は、社会保障の体系も即座に整備したこと」と指摘。「金融危機の影響を、他の先進国より長く受けている日本(社会)が再起不能に陥っていないのは社会保障制度を完成させたためだ」と分析した。

 そのうえで、「日本にはまだ多くの学ぶ点がある。学ぶ精神を変えてはならない」と訴えた。
最終更新:2月19日(土)11時46分

no.1201 ( 記入なし11/02/19 20:11 )


人生50年と言われていた時代の支給開始年齢は55歳だったか。

no.1202 ( 記入なし11/02/19 20:16 )


徴収はしても払わないのが保険の理念である。

no.1203 ( 記入なし11/02/19 20:18 )


納めなくても満額ほしいのは国民の夢・希望である。

no.1204 ( 記入なし11/02/19 22:12 )


救済って男には関係ないの

no.1205 ( 記入なし11/02/19 22:16 )


なんか救済とや年金どうのこうのやかましいのは男ばっかりの気がするが気のせいか?

no.1206 ( 記入なし11/02/19 22:21 )


男には年金支給手前で逝ってもらい、妻に遺族年金を半額支給というのが本当の狙い。

no.1207 ( 記入なし11/02/19 22:25 )


何で半額?

no.1208 ( 記入なし11/02/19 22:26 )


年金を楽しみにしている奴にかぎって手前で逝く、何人も見てきたよ。

no.1209 ( 記入なし11/02/19 22:38 )


遺族年金半額にはならないでしょ。

no.1210 ( 記入なし11/02/19 22:40 )


>1210

旦那が生きていた場合を20万とすると 妻に10万。

no.1211 ( 記入なし11/02/19 22:46 )


旦那の収入高いほど多くもらえるんでしょ?知り合いは2ヶ月に一回50万近く貰ってるとか。近年は会ってないんで今は減額されてるかもしれないけど。

no.1212 ( 記入なし11/02/19 22:48 )


性格な事は役所で。

no.1213 ( 記入なし11/02/19 22:50 )


満額がほしい。 なんでも社会のせいにする。 自己努力は避ける。 競争しない。
どっかで聞いた世代だな・・

no.1214 ( 記入なし11/02/19 22:50 )


>>1214
夢は夢。Ah

no.1215 ( 記入なし11/02/19 23:10 )


多くはもらえないけど何とかなります、頑張ってください

no.1216 ( 記入なし11/02/20 02:52 )


この間2ヶ月滞納したら電話で機関銃のごとくまくし立てられ、何とか工面しておさめてきました。

no.1217 ( 記入なし11/02/20 04:09 )


受給手前で他界しないように。

no.1218 ( 記入なし11/02/20 07:21 )


受給手前で他界したほうが楽かなと思うようになってきました

no.1219 ( 記入なし11/02/20 09:09 )


何でも自分から退く、無職の最悪のパターン。

no.1220 ( 記入なし11/02/20 12:01 )


年金特別便が来た。計算してみた。減額でも食べてはいける。なんとかなるかな。

no.1221 ( 記入なし11/02/20 21:10 )


酷民が食費やその他を削りまだ大丈夫と耐えてくれれば国もありがたい。
何だまだ減額しても大丈夫なんじゃないかと考える。支給も遅らせよう。
大丈夫、酷民は我慢して絶えて・・いや耐えてくれる。日本酷民は世界一従順な国民だ
我々政治家は日本に生まれて良かった!

no.1222 ( 記入なし11/02/20 21:14 )


しかしないと困る、生保が増えるだけ。
持ち家+退職金2500万では300万生活でも8年しかもたない。
5000万でも16年だ。65歳+16年で81歳で家処分しても
アパートにじじばばは簡単には入居できない。

no.1223 ( 記入なし11/02/20 21:25 )


払っとります 15000円は高いけど

no.1224 ( 記入なし11/02/20 21:56 )


日本に革命がおこらないわけ
年金、皆保険、生保。

逆にいえば、これで革命がおこる。
(一例、社会保険庁の問題で政権交代)

no.1225 ( 記入なし11/02/21 06:11 )


ネンキンはないけどインキンならあります
暮らしていけますでしょうか?

no.1226 ( 記入なし11/02/22 00:39 )



インキンは痒いから日常生活は無理!!!!!

no.1227 ( 記入なし11/02/22 00:47 )


団塊ジュニア世代の新たな格差は年金受給資格があるかないか?
になりそうな。しかも下層内での話。

no.1228 ( 記入なし11/02/22 09:26 )


平成15年3月まではボーナスが標準報酬月額に入っていなかったから
借り上げ社宅だった人間は損しています。
いずれにせよ月15万以上貰っていれば生活はできます。

no.1229 ( 記入なし11/03/23 11:17 )


年金なんか払いたくねーよ

50、60歳になっても生きてるわけないし

no.1230 ( 記入なし11/03/23 11:39 )


払わない人間だけ消費税25%にすれば払うだろう。
ほとんど食べ物だから打撃くる。

no.1231 ( 記入なし11/03/23 11:48 )


やや思考停止

no.1232 ( 記入なし11/03/23 12:39 )


思考すると真っ暗な気持ちになりますね!

no.1233 ( 記入なし11/03/23 12:42 )


家賃と水道光熱費と社会保険払ったら5千円しか残りません。
でも食費や生活必需品を買わなければ生きていけないので
社会保険は払いません。先の見えない底辺労働者でした。

no.1234 ( 記入なし11/03/23 23:14 )


1日170円ならんぎりぎりかもしれんです。

no.1235 ( 記入なし11/03/24 13:47 )


社会保障費はいずれ見直しは必至だが、今まで納めていない人が同じ金額をもらえるようにはならんだろう。なんせ少数派だから。

no.1236 ( 記入なし11/04/06 14:39 )


5年以上ほっぽりっぱなしでOK!

年金なんていうもんは、終身雇用の安定した正社員のみを前提にしているので、非正規社員はまったく納める必要も義務もありません。

no.1237 ( 記入なし11/04/06 15:18 )


しかし、このままだと、消費税は値上げで生活保護は値下げされるだろう。

no.1238 ( 記入なし11/04/06 15:28 )


>no.1237

いいんじゃないの、国民年金は40年納めて、月6万しかもらえないらしいし

no.1239 ( 記入なし11/04/06 15:31 )


払わないで65歳から生保になればいいんだろうけど
生保申請出来なければオシマイ。3000万ぐらいは貯めておけば
年金払わなくても寿命までは生きていける。

no.1240 ( 記入なし11/04/09 06:41 )


国民年金は40年加入で払い込み額「約800万円」、受給20年で「約1600万円」になる。傷害保険もつく。

老後に公営住宅へ入居できたら、受給額の毎月7万円でも工夫しだいで何とか暮らせるのでは?

夫婦二人なら二倍受給でき、さらに楽な暮らしになるかも。 つうことで年金加入すべきでしょう。

no.1241 ( タヌキな50代11/04/09 06:53 )


老後は国民年金+国民年金基金でやっていこうと思ってます。

no.1242 ( 記入なし11/05/16 15:44 )


国保でも2000万あれば65まで働き、毎月5万を貯金から切り崩しても
20年で1200まんで生活できる。残りは葬式代等

2000万は毎月5万×40年で貯まる。20歳から貯めればいいだけです。
若い人は貯める事を始めなさい。つらい未来にならないために。

no.1243 (  11/05/18 09:04 )


無職&バイトの状況が現実なのに
獲らぬ狸の皮算用とはこの事?

no.1244 ( 記入なし11/05/18 15:01 )


人生は思わぬ出来事で思わぬ出費があるから貯蓄は必要だが、
この就職難では老後資金までは無理ではないでしょうかね。

no.1245 ( 記入なし11/05/18 18:04 )


国民年金は個人年金に比べると非常二倍くらい効率のよい年金であるし障害年金にも入ることになるので必須である。

no.1246 ( 記入なし11/05/18 18:23 )


年金に依存している人には大変残酷な未来が
待っているかも?

no.1247 ( 塩漬け名人11/05/18 18:27 )


普通は厚生年金に加入することになるのだが厚生年金に加入すると自動的に国民年金にも加入することになる。よってもらえる学は国民年金と厚生年金の合計額である。厚生年金も月収20万円くらいの人が40年入っても90万円くらいだったと思うぞ。国民年金が安いからといって加入しなければさらに安い年金を受け取ることになるぞ。

no.1248 ( 記入なし11/05/22 19:14 )


障害者なのですでに年金をもらってしまっています。すいまそん。年金打ち切られたらほんとどうしましょうか。

no.1249 ( 薬師るりこう11/05/22 19:16 )


ネバダレポートというIMFから日本国に対して財政破綻をした場合の救済条件のようなものがあります。
2002年頃にも一時国会で取上げられた内容ですが、遠まわしな理由でも確実にこの内容に近ずいてると思います。
年金についても条件が書かれていますので
必ずそうなるとは限りませんがリスクとして知っておいて損はないと思います。
http://ihope.jp/nevada.htm

no.1250 ( カスカス11/05/22 20:49 )


将来、得をしたい人は年金納めたらよい。損をしたいなら、おさめなくてよい。
かんたんすぎる。

no.1251 ( 記入なし11/05/22 21:54 )


会社から無給の休業命令ありはや1ヶ月。4月の稼動は8日間(64H)
5月の稼動は1日(8H)。明日からまた出勤要請なく、厚生年金や健康
保険は払えないのは確実。どんな処置するのか、このまま解雇されても
失業保険の申請で却下されそう。

no.1252 ( 11/05/22 22:02 )


年金制度は甘くは無い。自己責任が問われる。払わないのは社会が悪いからでなく、
自分がはらわないからである。

no.1253 ( 記入なし11/05/22 22:08 )


社会保険庁の簡易試算だといくらももらえない

no.1254 ( 記入なし11/05/24 00:04 )


基礎年金と共済両方払ってる人いるの?

no.1255 ( 記入なし11/05/24 00:06 )


基礎年金=国民年金

no.1256 ( 記入なし11/05/24 00:07 )


納めてるけどもらう前に死ぬかもね。

no.1257 ( 病気で静養中11/05/24 17:57 )


IMFって本部がアメリカにあって、アメリカによるアメリカの為の機関と聞いた。
韓国はIMFから借金できた代わりに、いろんな条件飲まされたらしいね。。。こわい。

no.1258 ( 記入なし11/05/24 18:12 )


>>no.1243
年金を月々16000円を40年間払えば、老後25年生きたときに
合計約1800万もらえるのに、なんで個人で倍以上の月5万も貯めるの?
算数の計算できないの?

no.1259 ( 記入なし11/05/24 18:19 )


年金?  社会がなんとかしてくれるだろうW

no.1260 ( 記入なし11/05/24 18:36 )


残念だが親とは違うので諦めてくれ。

no.1261 ( 記入なし11/05/24 19:11 )


うちのお母さんみたいに年金もらう前に56歳くらいで死ぬしかありませんなあ。

no.1262 ( 記入なし11/05/24 19:15 )


ちなみに俺は障害者なので年金は免除されている。

no.1263 ( 記入なし11/05/24 19:16 )


ちなみに上二つは両方とも俺。↑

no.1264 ( 薬師るりこう11/05/24 19:19 )


免除期間が
長い場合は
支給時期がきても貰えません。

と聞いてますがどうなん?

no.1265 ( 記入なし11/05/24 19:26 )


未払い者に言えることは、
人生には取り返しのつかないことがあるってことと、
大事なのは、いざとなったら諦めっろってことだ。

no.1266 ( 記入なし11/05/24 19:30 )


指をくわえて見てな。
受給6万ぽっちの年金ももらえないとは
かわいそうに。

no.1267 ( 記入なし11/05/24 19:36 )


犯罪でもやるしかありませんね。むかつくやつを金属バットとかで殴って、傷害か殺人未遂で捕まって、刑務所で飯を食う。

no.1268 ( やっちまえ11/05/24 20:54 )


刑務所の飯はまずい。

no.1269 ( 記入なし11/05/24 21:55 )


刑務所のめし食ったことあるの?>1270

no.1270 ( やっちまえ11/05/24 21:56 )


栄養バランスよく食いっぱぐれないからいいかもな。

no.1271 ( 記入なし11/05/24 21:58 )


刑務官のいびりも凄まじいだろうしね
プライバシーなど全くないだろうし

no.1272 ( 塩漬け名人11/05/24 21:58 )


いざとなったら諦めて刑務所行くしかないだろ。
ケツの穴には気御つけろ。

no.1273 ( 記入なし11/05/25 02:16 )


これで調べて将来を考えましょう。


http://www.nenkin.go.jp/soudan/nenkin/simulate/top.html

no.1274 ( 記入なし11/05/26 07:43 )


飲み屋の親父が65歳で夫婦とも無年金。サラーマンの厚生年金を聞いて怒り心頭だったが払っていない親父が悪い。本人は早く年金制度が崩壊することを望んでいたが別に自分がもらえるわけではなく悔しいからだね。

no.1275 ( 記入なし11/05/26 10:30 )


年金崩壊が関係するのは、年金払ってる人だけだから。
払ってなければ年金が崩壊しようがしまいが、老後は崩壊してる。

no.1276 ( 記入なし11/05/26 11:05 )


その親父は親の遺産で駅前の自前の土地で焼き鳥屋をやっている。売れば1億円が自慢だったが、大企業サラリーマンで退職金と企業年金と厚生年金でその程度はあることを知って機嫌が悪い。

no.1277 ( 記入なし11/05/26 11:11 )


大企業のサラリーマンだったら退職金や年金で1億円だろうが普通はその半分もないぞ!

no.1278 ( 記入なし11/05/26 11:46 )


確か厚労省の説明では平均レベルで退職金+年金=7千万円で死ぬまで安心であったが。無論全国民がクリアできるわけではないよ。

no.1279 ( 記入なし11/05/26 11:54 )


>>no.1277
そうか、では土地を売るのは決定的だな。

no.1280 ( 記入なし11/05/26 14:59 )


年金定期便て、まだ二十五年間の支払い期間を満たしていない人は、
将来の年金受給額の欄が***マークになってますよね?
最低でも二十五年間(300カ月)は支払わないともらえないから。
ちがいます?

no.1281 ( 記入なし11/05/29 10:48 )


年齢によって違うのかな?もしかして1281さんはずっと国民年金?

no.1282 ( 記入なし11/05/29 11:05 )


60前に死ぬ人は治めなくてもいいんですよね?

no.1283 ( 記入なし11/05/29 11:23 )


>大企業のサラリーマンだったら退職金や年金で1億円だろうが普通はその半分もないぞ!
60歳で年金を受給する。
月25万であれば、年間300万、今の平均寿命は80歳だから、20年の年金だけで
6000万になる。

no.1284 ( 記入なし11/05/29 11:24 )


>60前に死ぬ人は治めなくてもいいんですよね?
一応納める義務があり、差し押さえもあると思ったが?

no.1285 ( 記入なし11/05/29 11:25 )


>1282

いろいろです。正社員の期間は厚生年金、無職の時は国民年金だったり免除だったり。
抜けてる期間もあるからまだ二十五年にはなりません。
六十歳になるまでになんとか二十五年クリアしないと。

no.1286 ( 記入なし11/05/29 11:30 )


>no.1286
年金は65歳になるまで任意で納め続けてもいいんだよ。

no.1287 ( 記入なし11/05/29 11:34 )


>1287

そうなんですか。高いからどうなるかわかりませんが
とりあえず多少気が楽になりました。

no.1288 ( 記入なし11/05/29 12:04 )


>no.1288

http://nenkin.peraoyaji.jounin.jp/kokunen/koku_sikumi3.html

 例2のケースは、20歳〜60歳未満の間の保険料納付済期間は15年+7年=22年で、
 受給に必要な期間が足りません。
 そこで65歳まで任意加入すると27年となるので、老齢基礎年金を受給できる資格が
 得られます。(実際には任意加入3年間で受給資格は得られます。)

no.1289 ( 記入なし11/05/29 12:16 )


今、受給資格25年から15年だったか、短縮する動きがあるよね?

no.1290 ( 記入なし11/05/29 12:23 )


ないよ。
あるのは週20時間のパートにも納めさせようという動き

no.1291 ( 記入なし11/05/29 12:25 )


あれ?読売新聞に先日そんな短縮の記事があったぞ。

no.1292 ( 記入なし11/05/29 12:29 )


将来国民年金で生きてはいけない
生活保護をうけたほうが医療費もタダで得だから
だれも収めない。

no.1293 ( 記入なし11/05/29 12:30 )


むしろ短縮した方が、25年だと諦めて払わないと思うけど、15年なら払う人いると思うよ。

no.1294 ( 記入なし11/05/29 12:34 )


>1289

HP読みました。よくわかりました。ありがとう。

no.1295 ( 記入なし11/05/29 12:43 )


・団塊の世代で25年に満たない者がいる。これらに年金を支給せねばならない。
・団塊JRが30代後半、今15年にすると払わなくなる者が出てくる。
・年金支給は半分が年金徴収、半分が消費税等の税金で行われる。
 つまり、今の制度では年金を納めない者には年金を払わなくても良いから、そのほうが
 将来的に財源を圧迫しないのだ。

no.1296 ( 記入なし11/05/29 12:44 )


生活保護制度を無くした方が年金は納めると思うよ。

no.1297 ( 記入なし11/05/29 12:49 )


生活保護の支給額を減らす方向にはなっているよね。

no.1298 ( 記入なし11/05/29 12:51 )


生活保護の内容、良すぎるよね。

自分で働いて六万円くらいの給与から税金払って生活してる六十過ぎのおじさん知ってるよ。真面目でいい人。そういう人にはせめて税金免除してあげてほしい。

ズルで生活保護の悪質家族もいるのにさ。

no.1299 ( 記入なし11/05/29 12:54 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1735 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [今年の巨人について。どうでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [一番恋人にしたいアイドルは誰ですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「年金はどうしていますか?納めてますか?」と似ているトピック
01. 消えた年金どしてくれる?
02. 年金払っていない人いますか?
03. どれくらい迄年金が払えるかな
04. 国民年金について教えてください
05. 国民年金に関して話しましょう
06. 国民年金はかけてますか?
07. 国民年金はきちんと払ったいますか。
08. 年金をもらうまでの実態
09. 年金を貰うまでの実態
10. 年金免除について語りましょう
「年金はどうしていますか?納めてますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 貯金額ぶっちゃけましょう
02. 年金払っていない人いますか?
03. あと貯金いくらありますか?
04. とにかく金が無い人!一体どうしてますか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 年金が出ない老後をどのように生活しますか
07. 年金未払い、老後の不安ある人どうしますか?
08. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
09. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
10. ひきこもりの皆、貯金いくら持ってる?
HOME 掲示板トピック一覧