HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [今年の巨人について。どうでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [一番恋人にしたいアイドルは誰ですか?]
話題

年金はどうしていますか?納めてますか?

カテゴリ:生活
どうでしょうか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/11 08:16
Infomation 1735 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

無職の時に金がなくて納めることができなくて、就職してさかのぼって納めようと
したら期限があって納めることが出来ませんでした。制度の欠陥ではないでしょうか?

no.1100 ( 記入なし11/02/08 20:50 )


年金もお金を投資運用して存続しており、
一定の金額を毎回平均して運用しているので
投資リスクが分散し安定するのです。

ですので一度に納められるとリスクが高くなって
しまうので大変困ります。

不安定な年金では困るのです。

no.1101 ( 記入なし11/02/08 20:54 )


ドル・コスト平均法(wikiより)

この方法で「一定の金額で」商品を継続的に購入すると、
価格が高い時には購入できる商品の数量が少なくなり、安い時には多くなり、
購入平均コストが安定する。これにより、「一定の数量」を継続的に購入する
事に比べて有利であるとされる。
バーゲンハンティング(安くなった時期を狙って買う)が自動的にできる方法であり、
特に購入商品の値動きが激しく予測が難しい場合に、高値掴みを避ける方法として有効。
購入期間内の平均値よりやや低い数字が平均購入コストとなるため、底値を拾った大勝ち
は望めないが、天井値を拾って大負けする可能性も低い。

no.1102 ( 記入なし11/02/08 21:15 )


今57歳です。60歳からの企業年金が月14万円。61歳から比例報酬の厚生年金が月16万円。65歳からの基礎年金が月10万円弱。妻がもらえるころ8私が67歳)からそこは二人併せて13万円。
結果それぞれの月収は60歳14万円、61歳30万円、65歳40万円、67歳43万円。何とかやれそうな気もするが。

no.1103 ( 記入なし11/02/09 17:26 )


十分やれますよ。楽しい老後を送ってください。

no.1104 ( 記入なし11/02/09 18:49 )


余裕ジャンよ 空き缶拾いから比べたら

no.1105 ( 記入なし11/02/09 19:07 )


問題は寿命

no.1106 ( 記入なし11/02/09 19:08 )


若干の修正はあったんじゃないかな大幅ではないけど
缶も国年払い忘れたとか

no.1107 ( 記入なし11/02/09 19:10 )


大企業や公務員はno.1103 のようでしょうが、零細企業や非正規はそうはいかない。自己責任ですか!そんなに突き放しますか。

no.1108 ( 記入なし11/02/09 19:14 )


↑払いそびれた人ですか?

no.1109 ( 記入なし11/02/09 19:34 )


納めているけど65歳から月7万円にもならないよ。

no.1110 ( 記入なし11/02/09 19:49 )


国民年金(基礎年金)のみならそうでしょうね。

no.1111 ( 記入なし11/02/09 19:54 )


国民年金基金にも加入しよう。厚生年金並みになるよ。

no.1112 ( 記入なし11/02/09 19:56 )


国民年金(基礎年金)+ 国民年金基金は
後者のかけ方によっては受給額がアップするが
これはあくまで支払はすべて自己負担。

方や厚生年金は自己負担+会社負担なので
支払いは二分の一で済む。

no.1113 ( 記入なし11/02/09 20:04 )


私、女房、子供三人の国民年金基金フルで支払いは毎月20万円。これでやっとサラリ−マン並み。

no.1114 ( 記入なし11/02/09 20:08 )


厚生年金は圧倒的に有利ですね。
ですからバカらしくて国民年金を払わず、
撃沈する。

no.1115 ( 記入なし11/02/09 20:10 )


共済年金はもっと有利。議員年金は最高峰。

no.1116 ( 記入なし11/02/09 20:14 )


国民年金基金はなるべく若いうちに入りましょう。私が入った時、まだC型がありましたので、すごい助かってます。

no.1117 ( 記入なし11/02/09 20:51 )


国民年金基金掛けたいが生活費がねーーー

no.1118 ( 記入なし11/02/09 20:59 )


若くして自営業で独立するならお勧めしますが、
しかもできれば35歳までに国民年金基金に加入したいね。

no.1119 ( 記入なし11/02/09 21:03 )


サラリーマンだって払っています。事業主分といっても結局は自分のものだから。

no.1120 ( 記入なし11/02/09 21:06 )


マスコミもワーキングプアなんて報道しないで、生活保護申請のキャンペーンを張ればよい。みんなで貰えば怖くない?

no.1121 ( 記入なし11/02/09 21:08 )


事実、国民年金のみでは死ぬまで働く運命である、あれじゃ食えない。

no.1122 ( 記入なし11/02/09 21:27 )


だから週3か半日働けよ。
フルタイムより楽だろ。

no.1123 ( 記入なし11/02/09 21:32 )


年金ボケして家でボぉーとするよか健康的かもよ。

no.1124 ( 記入なし11/02/09 21:35 )


近所の70過ぎの老婆になってもパートで働いている。

使うほうも?だが。

no.1125 ( 記入なし11/02/09 21:35 )


無年金者の典型的な言い訳は”私は仕事が好き”である、真実は年金がないだけである。

no.1126 ( 記入なし11/02/09 21:39 )


公務員夫婦で年金が年間500万円を超える人が近所にいるがいまだに農作業をしている。

no.1127 ( 記入なし11/02/09 21:44 )


国民年金のみなら仕事は必須だよ。楽だけど。
あと夫婦なら国民年金だけでどうにか。。。。市営住宅で。
っていうかそういう設計じゃないか?

no.1128 ( 記入なし11/02/09 21:46 )


農作業は別でしょ。土地の管理もある。

no.1129 ( 記入なし11/02/09 21:46 )


農作業といってもハウスでメロンとイチゴを作って年間500万円の利益です。

no.1130 ( 記入なし11/02/09 21:53 )


フルタイムの低賃金なパートで働く70過ぎの老婆はコジキ同然である。

no.1131 ( 記入なし11/02/09 21:56 )


男なら70過ぎて職はまず無い。ばーさんだから何とかなっている。

no.1132 ( 記入なし11/02/09 21:58 )


新卒の働き方で一生が決まるなんてスリリングだね。

no.1133 ( 記入なし11/02/09 22:00 )


がんばっておられます。

http://www.jeed.or.jp/data/elderly/employment_case/download/h22_company100_2.pdf
http://www.jeed.or.jp/data/elderly/employment_case/download/h21_company100_2.pdf
http://www.jeed.or.jp/data/elderly/employment_case/download/company100_18.pdf

no.1134 ( 記入なし11/02/09 22:05 )


フルタイムの低賃金なパートで働く70過ぎの無念金老婆の代表的な言い訳

”私は仕事がすきだから”実に見え見栄である。哀れである。

no.1135 ( 記入なし11/02/09 22:10 )


今33歳だけど年金なんて遠く先の話かと思っていたけど
今まで生きた時間をもう一度振り返る感じでもう年金受けとる年になるんだな。
人生短いな。

no.1136 ( 記入なし11/02/10 13:52 )


実態は月3,4万が一番多いんじゃないの

no.1137 ( 記入なし11/02/10 15:48 )


民主党の馬鹿がねんきん定期便を仕分けしやがったせいで、今後自分の取り分の情報をどう取ろうか、とネットで検索中。

no.1138 ( 記入なし11/02/10 16:20 )


社会保険庁時代の定期便はクソだったが、
日本年金機構に変わってから、ずげーよくなった。
払った額と受取予想額が一発でわかる。

no.1139 ( 記入なし11/02/10 17:31 )


それがなくなるからなあ。

no.1140 ( 記入なし11/02/10 18:22 )


受け取り予想額はあくまで予想の試算だ。
将来もらえるかどうかもわからん。

no.1141 ( 記入なし11/02/10 20:04 )


正確に確実なことだけを言えば、
受け取り予想額はあくまで払っていた場合の予想の試算だ。
払っていない場合は、将来100%もらえない。
事だけは言える。

no.1142 ( 記入なし11/02/10 21:14 )


民主次第かも 腹依存もあり得る

no.1143 ( 記入なし11/02/11 02:04 )


年金も国保も払ってない。そんな余裕はない。

no.1144 ( 記入なし11/02/11 03:07 )


ネットの余裕はあるのか。。。。

no.1145 ( 記入なし11/02/11 06:09 )


年金とネットと電気

no.1146 ( 記入なし11/02/11 06:14 )


70過ぎてフルタイムのパートで働くコジキ人生を覚悟すればよい。

no.1147 ( 記入なし11/02/11 06:17 )


生活保護は受けられないのでしょうか?

no.1148 ( 記入なし11/02/11 13:28 )


国外脱出か? それも、良いかもね。

no.1149 ( 記入なし11/02/11 13:32 )


>生活保護は受けられないのでしょうか?
もし、兄弟が生きていれば、扶養義務があり、生活保護は受けれない。

no.1150 ( 記入なし11/02/11 13:35 )


たとえ全額を国費にしたとしても、払い込んだ人を優先するから、どっちにしても
払わなかった人は損をする。

no.1151 ( 記入なし11/02/11 14:21 )


税負担の最低保障年金はどうなった?頼むぜ、民主党!

no.1152 ( 非正社員11/02/11 15:15 )


>もし、兄弟が生きていれば、扶養義務があり、生活保護は受けれない。

その兄弟が扶養を拒否すれば受けられる

no.1153 ( 記入なし11/02/11 15:19 )


年金は納めてない人も税で負担させられるから不公平です。いっそ全てをなくした方が良い。払ってきたひとには申し訳ないが夢を見たということで。

no.1154 ( 記入なし11/02/11 16:06 )


>税負担の最低保障年金はどうなった?

今の年金制度を考えると25年以上払った人の最低保証年金だろうね。

no.1155 ( 記入なし11/02/11 16:19 )


新幹線の建設費用でも、永久に乗らない人も税金で負担する。 年金も同じ

no.1156 ( 記入なし11/02/11 16:19 )


>払ってきたひとには申し訳ないが夢を見たということで。

で、公務員だけか支給されるってか

no.1157 ( 記入なし11/02/11 16:20 )


いやいや、消費税に導入するのは、不法就労の外国人にも負担させるつもりだろう。

no.1158 ( 記入なし11/02/11 16:22 )


>その兄弟が扶養を拒否すれば受けられる

義務なのだよ。

例えば年老いた両親に対して「扶養を拒否します。生活保護を受けて下さい。」
で、済むわけなかろう。

独身で生活保護13万が受けられるなら、河原のホームレスなぞ存在しない。
兄弟がいて、「無職の兄弟を養ったら、子供を大学にいかせられない」
と煙たがれるから、ホームレスでいるわけだ。

no.1159 ( 記入なし11/02/11 16:27 )


大阪では簡単に生活保護が受けれそうだが。

no.1160 ( 記入なし11/02/11 17:28 )


だから、大阪が赤字で大阪市長と大阪府知事がもめているでしょう。
そのうち夕張みたいになるかも

no.1161 ( 記入なし11/02/11 17:35 )


どうなっても貰っている者勝ち!

no.1162 ( 記入なし11/02/11 17:57 )


生活保護って勝ち組だいね、払ってねーのに貰っているから。
無知には無理。
無知は追い返されるだけ。

no.1163 ( 記入なし11/02/14 20:23 )


70になってもフルタイムのパートしながらコジキ人生を満喫すればよい。

no.1164 ( 記入なし11/02/14 20:35 )


無知な生活困窮者が一番損しているね。

no.1165 ( 記入なし11/02/15 15:15 )


生活保護の支給例
4人世帯 41歳(障害者1級、障害年金無)、38歳、12歳、8歳、妊娠中(7ヶ月)
第1類 38,180円(41歳)、40,270円(20-40歳)、42,080円(12-19歳)、34,070円(6-11歳)
第2類 55,160円(4人世帯)
各種加算
妊婦 13,810円(妊娠6ヶ月以上)
障害者 26,850円(障1・2級/国1級)
特別介護料 12,090円(世帯員)
児童養育加算 5,000円(第1・2子)
住宅扶助 (最大)69,800円
教育扶助 2,150円(小学校)、4,180円(中学校) 学級費等(最大)610円(小学校)、740円(中学校)
合計 344,990円(月額) ※小中学校の教材費、給食費、交通費等は実費支給。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7

最低限の生活といっても基準が公務員だ
344,990円(月額)
これだけではなく医療費全額無料、あらゆる税金が全額免除、都営地下鉄と都バスの無料パスがでる
生活保護者は最強

no.1166 ( 記入なし11/02/15 15:44 )


>最低限の生活といっても基準が公務員だ

公務員の給料を半分にせねば

no.1167 ( 記入なし11/02/15 15:46 )


>最低限の生活といっても基準が公務員だ

たしかに最低限の生活費344,990円(月額)は公務員の半額だ

no.1168 ( 記入なし11/02/15 15:47 )


毎月35万あったらえらい贅沢な最低限度の生活が営める

no.1169 ( 記入なし11/02/15 15:49 )


毎月35万あったら毎日1万円づつ使っても無くならない

no.1170 ( 記入なし11/02/15 15:50 )


35x2x12=?

名古屋市長の800万より多い、公務員の一般なの?

no.1171 ( 記入なし11/02/15 15:51 )


名古屋市長の800万は市長本人が高すぎるのでこれ位貰いませんといったから
本来なら3000万くらいか
市長は選挙で選ばれただけだから普通の公務員とはちがう

no.1172 ( 記入なし11/02/15 15:53 )


河村たかし名古屋市長は年収800万円と決めたそうですが、前知事はいくらもらっていたのか教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235333192

no.1173 ( 記入なし11/02/15 15:55 )


中卒の自衛隊員でも勤続10年で潜水艦勤務だと本給+40%増額となり、
乗組み手当、出航手当、それと年4回のボーナスで年収1千万は楽に超える
定年退職時には退職金4千万〜6千万、共済年金月額35万円

no.1174 ( 記入なし11/02/15 16:00 )


>no.1166
障害1級で障害年金もらわず生活保護が全額がおかしい。
民生委員も障害年金を手続きさせてから残額を生活保護費にするよう言うはずだ。
しかし、1級で妊娠7ヶ月させるのは身体基準か?1級の認定は厳しいけれど。

no.1175 ( うつから復活11/02/15 16:06 )


自衛官の退職金はそんなに多いのか。従弟は一佐で55歳で退官したが3千万円以下だと言っていたが。

no.1176 ( 記入なし11/02/15 16:11 )


生活保護の支給例

平成17年度の基準(第61次改訂生活保護基準額表より) 東京都特別区内在住(1級地の1)
単身世帯 31歳
第1類 40,270円(20-40歳)
第2類 43,430円(単身世帯)
住宅扶助 (最大)53,700円
合計 137,400円(月額)

所得税、社会保険料が一切かからないから、大学新卒初任給(手取り)と同額!

no.1177 ( 記入なし11/02/15 16:13 )


「潜水艦乗りは、予定を誰にも教えることができないので、デートの約束も
見合いもできない」と言っていた。

no.1178 ( 記入なし11/02/15 16:14 )


>しかし、1級で妊娠7ヶ月させるのは身体基準か?

誰の子かわからない。

no.1179 ( 記入なし11/02/15 16:17 )


潜水艦乗りは外に出なくていいのでひきこもりにはさいこう

no.1180 ( 記入なし11/02/15 16:19 )


潜水艦乗りは例として給料とかあげるのは例外すぎる。

no.1181 ( うつから復活11/02/15 16:20 )


1人でひきこもるならいいが、きらいな(体育会系)上司と一緒では発狂する。

no.1182 ( 記入なし11/02/15 16:21 )


何故か上陸時には痔痛を訴える新兵がおおいそうだ。

no.1183 ( 記入なし11/02/15 16:22 )


1人でひきこもるならいいが、きらいな(ホモ系)上司と一緒では発狂する。

no.1184 ( 記入なし11/02/15 16:23 )


たしかに痔痛はしかたないな

no.1185 ( 記入なし11/02/15 16:23 )


海上自衛隊 艦艇勤務中
航海中に打撲で熱が下がらず臥せっていたら看護担当が座薬を入れようとパンツ
を脱がしたとたん暴れ出したのがいて居住区にいた全員で抑え込んだ事がある
どうやら本気で犯されるとおもったらしい

no.1186 ( 記入なし11/02/15 16:29 )


正社員>生活保護>国民年金>ワープア となっているから問題です。

no.1187 ( 記入なし11/02/15 18:25 )


巨大企業>公務員>中小正社員>生活保護>零細正社員>国民年金受給者>非正規社員です。 

no.1188 ( 記入なし11/02/15 18:26 )


生活保護は正社員に次ぐ勝ち組

no.1189 ( 記入なし11/02/15 18:27 )


生活保護以下の国民は1千万人超といわれています。こうなれば皆で申請しようではありませんか、みなさん!(鳩山調)

no.1190 ( 記入なし11/02/15 18:38 )


NPOで生活保護支援団体を作ればよいと思う。成功報酬として最初の保護費の30%程度いただいて活動すればやっていけますよ。

no.1191 ( 記入なし11/02/15 18:48 )


生活保護は正社員と対等の勝ち組だ。

no.1192 ( 記入なし11/02/15 19:47 )


できれば生活保護をいただきたいが、ちっぽけな自尊心がじゃまをします。死んだ親も悲しむと思うので。今度酒を飲んで酔っ払った勢いで行こうかなと思います。

no.1193 ( 記入なし11/02/15 19:50 )


酔って言ったら言語不明瞭になりませんか。意味もなく笑ったり。ここは素面で行かれることをお勧めします。

no.1194 ( 記入なし11/02/15 20:14 )


仕事の方は外国人留学生にまかせて、若者世代は生活保護をもらったほうがよい。
団塊世代にはあと20年くらい働いてもらおう。

no.1195 ( 記入なし11/02/15 22:06 )


喜んで働かせていただきます。

no.1196 ( 記入なし11/02/16 18:13 )


年金受給資格「10年間に短縮検討」 与謝野経財相

 税と社会保障の一体改革を担当する与謝野馨経済財政相は18日のBSフジの番組で、年金について「保険料を10年払ったらもらえるとかも、やっていかないといけない」と述べた。現在は保険料を25年払わなければ年金を受給できないが、期間の短縮を検討する考えを明らかにしたものだ。受給資格を得られる期間を10年に短縮することは、自民、公明両党が無年金対策として提案している。 

 与謝野氏は「払い忘れた時にさかのぼって納められる要件も考えないといけない」とも言及。国民年金を後払いできるのは過去2年分までだが、それを延ばす考えだ。一方、「わざと払わない人は同情するに値しない」として、保険料を払った人だけが年金を受け取れる社会保険方式を堅持する考えを強調した。

no.1197 ( 記入なし11/02/19 09:11 )


NHKオンエア

no.1198 ( 記入なし11/02/19 09:19 )


かつても何度も救済措置が取られた。
今度もとられるだろう。
真面目に払っていた方がばかばかしくなる。
やはり、個人年金が良いよ。

no.1199 ( 記入なし11/02/19 13:29 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1735 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [今年の巨人について。どうでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [一番恋人にしたいアイドルは誰ですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「年金はどうしていますか?納めてますか?」と似ているトピック
01. 消えた年金どしてくれる?
02. 年金払っていない人いますか?
03. どれくらい迄年金が払えるかな
04. 国民年金について教えてください
05. 国民年金に関して話しましょう
06. 国民年金はかけてますか?
07. 国民年金はきちんと払ったいますか。
08. 年金をもらうまでの実態
09. 年金を貰うまでの実態
10. 年金免除について語りましょう
「年金はどうしていますか?納めてますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 貯金額ぶっちゃけましょう
02. 年金払っていない人いますか?
03. あと貯金いくらありますか?
04. とにかく金が無い人!一体どうしてますか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 年金が出ない老後をどのように生活しますか
07. 年金未払い、老後の不安ある人どうしますか?
08. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
09. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
10. ひきこもりの皆、貯金いくら持ってる?
HOME 掲示板トピック一覧