HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [今年の巨人について。どうでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [一番恋人にしたいアイドルは誰ですか?]
話題

年金はどうしていますか?納めてますか?

カテゴリ:生活
どうでしょうか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/11 08:16
Infomation 1735 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

貰える事が確定しないから納めないのであって、納めた月日分貰えるなら団塊Jr.も払うよ。
財源圧迫ならむしろ、生活保護制度を廃止して欲しい。

no.1300 ( 記入なし11/05/29 12:57 )


介護保険では、介護が必要な障害者になった場合、現金でなくサービスを現物支給される。
現実にはヘルパーさんが来て、料理や掃除をしてくれるわけだ。

生活保護も現金でなく、現物を支給しようという話がある。
たとえば、お米や調味料を支給しようとか、授業料を免除しようとか
そのなれば、生活保護でパチンコをすることができなくなる。

no.1301 ( 記入なし11/05/29 13:01 )


>貰える事が確定しないから納めないのであって、納めた月日分貰えるなら団塊Jr.も払うよ。

よく言われるのが「50歳で亡くなったらパア」である。
まあ、一種の保険(賭け)なのだよ。

自分は60までしか生きないかもしれない。また100まで生きるかもしれない。
60で死ねば周りに金銭的な迷惑がかかる。
90まで生きれば、兄弟や子供に迷惑がかかる。
(兄弟や子供がいれば、生活保護は受けれないからね)
だから、自分が長生きした時に兄弟や子供の金銭的な負担を軽減するのが年金である。

「納めた月日分貰えるなら団塊Jr.も払うよ。」
基本的に老人の年金の支給は若い者から集めた物50%と消費税50%から支給される。

国民年金の場合月1万5千円払って、月約6万以上もらえるのじゃなかったかな?
平均年齢が85として、20年もらうとして、1万5千円x40年と6万x20年じゃあ
どちらが多いかわかるだろう。
まあ今後支給額が減るだろうが「支給額の半分を税金でまかなう」と決まっている以上
損することないのだよ(70で早死にするかもしれんが)

no.1302 ( 記入なし11/05/29 13:17 )


生活保護のおかげで、働かず近所のおじさんパチンコばかりしてるよ。

no.1303 ( 記入なし11/05/29 13:18 )


60で死ねば周りに金銭的な迷惑がかかる。
        ↓
60で死ねば周りに金銭的な迷惑がかからない。

no.1304 ( 記入なし11/05/29 13:19 )


>生活保護のおかげで、働かず近所のおじさんパチンコばかりしてるよ。

だから、現金支給を辞めて、食品や生活用品等の現物支給にしようという
話があるのだね。

例えば、スイカで12万支給されたらパチンコはできないだろう
(それとも、最近にパチンコはスイカに対応しているのか?)

no.1305 ( 記入なし11/05/29 13:22 )


ギャンブルとかそれ以前に働く能力があったりとかした場合は
もう二度と生活保護受けられなくして
住所氏名も公表したほうがみんなのためでしょう

no.1306 ( 記入なし11/05/29 13:27 )


スイカでも何でもいいけど、年金より生活保護を手厚くしちゃダメだよ。

no.1307 ( 記入なし11/05/29 13:27 )


>no.1306

年越し派遣村で交通費と一時金をもらった者が酒を買ったり、パチンコしたり
トンズラしたりしていたよね。

no.1308 ( 記入なし11/05/29 13:30 )


70歳以上の老人は年金、医療、介護等で一人年間、500万円を若い人から貰っているそうだ。年金や生保なんてその一部に過ぎない。今は4人で一人の老人だから130万円程度の負担だがあと少しで2人で一人の250万円になる。これでは負荷が高いはずだよ。

no.1309 ( 記入なし11/05/30 15:25 )


国民年金を30ヶ月払い続けました。
それが何か?

no.1310 ( 貝塚 宏13/02/10 10:00 )


年金制度は崩壊するよw
だって、このまま少子高齢化が進めば、働いている世帯は稼ぎの全てを年金財源として、
国家に差し出さねばならなくなるから、日本国外へ移住するよ。

そうなったら、見ものだねw
阿鼻叫喚な地獄w

no.1311 ( 腐敗官僚13/02/10 10:07 )


崩壊して欲しいのかい?

no.1312 ( 記入なし13/02/10 10:43 )


16500円まで引き上げですよね。
時給850えんから1000円で、引かれたら
苦しい。  65前に死んだら身内に行くようなシステム
しまゃないと。

no.1313 ( 記入なし13/02/13 20:10 )


将来、本当に年金支給が70歳になるのでしょうか。定年してその後警備のバイトするのか。

no.1314 ( 記入なし13/02/14 08:49 )


もう廃止すればいと思うよ。

no.1315 ( 記入なし13/02/14 08:52 )


廃止する場合は納めた積み立て額を国民に変換しないと。

no.1316 ( 記入なし14/05/07 06:28 )


変換←返還

no.1317 ( 記入なし14/05/07 06:29 )


>働いている世帯は稼ぎの全てを年金財源として、国家に差し出さねばならなくなるから、日本国外へ移住するよ。そうなったら、見ものだねw

大丈夫、英語がでいないから日本にとどまるよ。
全ての収入を差し出すことにはならない。何とかなるから心配ご無用!

no.1318 ( 記入なし14/05/07 06:32 )


消費税で年金を何れ程賄えるのだろう?
将来は25%まで行くのだろうか?
移民数を増やすと色々な問題も増えそうだし、日本の未来は…。
まぁ、それまで俺は生きてないか…

no.1319 ( 記入なし14/05/07 07:29 )


>1319
>将来は25%まで行くのだろうか?

たぶん今後消費税は10%になり、そして15%、20%、25%、30%と増え続けるでしょう。
だから高いものは買いません。
年金は払わないと牢屋に入れられますのでしかたありません。
あとはホームレスになってさまよう生活。
役人は人を馬鹿にして高笑い。
ほんとうに情けない世の中です。
人を助けるということなんかこれっぽっちも考えていません。
みんな自分が大事。他人のことなんかまったく考えてませんから。
だから、大金持ちになって見返してやりましょう。

no.1320 ( バイト探して大金持ちになろう14/05/07 09:24 )


>人を助けるということなんかこれっぽっちも考えていません。


役人は公僕ですから日々私たちのことを考え対策を練ってくれているのだと信じておりまする。

no.1321 ( 記入なし14/05/07 10:11 )


俺達の金で食っているのだから当たり前!

no.1322 ( 記入なし14/05/07 13:06 )


お役人様に食べさせてもらっている人々のことを忘れてはいけません。

no.1323 ( 記入なし14/05/07 14:53 )


国民年金より生活保護の方が支給額多い
政府の都合で、納付年齢支給開始年齢が変わる
だいたい、少子高齢化の今制度事態破綻している
日本は、もう終わっている。しかし、誰も言わない

no.1324 ( 記入なし14/05/07 18:36 )


日本沈没

no.1325 ( 記入なし14/05/07 18:58 )


>政府の都合で、

国民を含めた日本全体の問題でしょう。

no.1326 ( 記入なし14/05/08 07:44 )


 自分は悪者になりたくない。悪いのは官僚や政治家、大金持ちにしといたほうが、犯人捜しをしなくて良いかも。

no.1327 ( 記入なし14/05/08 11:52 )


> 国民年金より生活保護の方が支給額多い

国民年金(あくまで"公的な年金"です)
老齢基礎年金 → 高齢で働けなくなった方に支給されます(あくまで"公的な年金"のため、支給額は納めた金額により決定されます)
障害基礎年金 → 事故や病気で働けなくなった方に支給されます(あくまで"公的な年金"のため、支給額は納めた金額により決定されます)

生活保護 → 生活に困っているひとに支給されます

国民年金はあくまで基礎年金です
働いて厚生年金に加入すれば、厚生年金が支給されます
厚生年金は生活保護より支給額は多いです

no.1328 ( aki14/05/08 21:41 )


> 国民年金より生活保護の方が支給額多い

社会で働いた事のない方なのでしょうか
一度でもそれなりの規模の(厚生年金加入義務のある)企業に正社員として採用されて働けば、厚生年金には強制的に加入させられます

no.1329 ( aki14/05/08 21:47 )


公的年金はあくまで老後のため、障害のため、遺族のための保険です
保険は保険料をたくさん払えば払うほど多く支給されます
生活保護は生活に困っている世帯を守るための福祉です

no.1330 ( aki14/05/09 01:33 )


>1329
一度も有りませんし、正社員として働いた事など
有るには有ったが直ぐに辞めたし、記憶に無いほど遥か昔の事なので
厚生年金なんて何の事?やらって感じです。

no.1331 ( 記入なし14/05/09 02:13 )


> 1331
そっかぁ、理解出来ていませんでした
ごめんなさい

no.1332 ( aki14/05/09 08:36 )


近いうちに、国民年金脱退手続きを隣町の社会保険事務所でやります。他の運用会社に委託しますから。

no.1333 ( セントルイス14/05/09 09:55 )


えっ〜〜〜〜〜
国よりいい他の運用会社ってあるの?
それも死ぬまでもらえるのに

no.1334 ( 記入なし14/05/09 10:50 )


民間はダメダメ。もう仕事も含めこりごりだよ。

no.1335 ( 記入なし14/05/09 11:12 )


んだから日本は、レールに乗ってない人には冷たい
変な家に生まれちゃって適切な教育を必要な時期までに受けれずレールに乗れなかった人には冷たい

no.1336 ( 記入なし14/05/09 11:23 )


>1336
凄く解ります。
この世に生まれた以上、どう生きて行くかは全て自分次第なんだが、
どんな親元からでどんな環境下で育つかによってその人の人格を形成するので
幾ら自業自得と言われてもやり切れないもどかしさはがあります。

no.1337 ( 記入なし14/05/09 15:56 )


> 国民年金脱退手続きを隣町の社会保険事務所でやります

現在、社会保険事務所はありません
年金事務所です

> 社会保険庁廃止・日本年金機構発足により、社会保険事務所は年金事務所に転換した。

no.1338 ( aki14/05/09 18:26 )


個人年金で終身って、今ないですよね?

no.1339 ( 記入なし14/05/09 22:57 )


国民年金を支払っているなら、付加年金にも加入した方が断然お得!
2年でもとがとれる。たしか。。

no.1340 ( 記入なし14/05/09 23:37 )


世の中には払えない人もいるだろうね。

no.1341 ( 記入なし14/05/09 23:40 )


国民年金にしても、国民健康保険にしても、金額が大きいよね。

no.1342 ( 記入なし14/05/09 23:47 )


この前国民年金の納付率をチラッと見たんだが
確か、4割ぐらいの方は払って無いそうですよ。
かなり居ますね。

no.1343 ( 記入なし14/05/10 00:31 )


年金受給前に?

no.1344 ( 記入なし14/05/10 00:43 )


厚生年金も低所得者ならたいした額にならないよね…

no.1345 ( 記入なし14/05/10 00:52 )


> 1339
国民年金は社会保険です
個人年金は生命保険です

個人年金は生命保険の他に個人年金保険と医療介護保険に分別されました

no.1346 ( aki14/05/10 02:08 )


虐待年金に入りたい。
田舎は年金だから。
おかあさんお願い。

no.1347 ( 記入なし14/05/10 07:23 )


詳しい事は判らないけど、国民年金だけは払っています。
毎月払うのは辛いけど免除してもらっても 
後で追納なんて出来ないのは判っているので。

年金貰える年齢まで生きていれるかどうか判らないけれども…。

no.1348 ( 記入なし14/05/10 07:35 )


私は払ってません。
25年以上払わないと権利がつかず、40年分満額でも小遣い銭並み。
支給は現時点で65歳、社会保障審議会は公式に「もっと引き上げる」と明言しています。たぶん70くらいになるでしょう。障害者年金なんて一等級(失明、半身切断くらい)でなければスズメの涙程度です。
こんなのどう見ても詐欺としか思えません。
生活保護の研究をしたほうがよっぽどうまく行く可能性が高いでしょうね。

no.1349 ( 記入なし14/05/10 08:41 )


後で払うシステムをしらないすごい失礼だよ。

no.1350 ( 記入なし14/05/10 09:03 )


↑返信ミスです。失礼しました。

no.1351 ( 記入なし14/05/10 09:05 )


今20代〜40代の人は貰えるのが70歳になってるのは確実。
多分貰える前に死ぬ人の方が多い。

no.1352 ( 記入なし14/05/10 09:24 )


個人年金でも終身年金は存在するみたい。でも金額が高い。同じ金額払うなら確定年金の方がいいのかな。
セントルイスさんはどんなのにする予定ですか?

no.1353 ( 記入なし14/05/10 10:25 )


>後で払うシステムをしらないすごい失礼だよ。

システムがあっても払う金がないんじゃない?
(今、少しずつなら無理して払えるけど、後でまとめて払うかねがない)

いま53歳だけと、全額免除にしてもらって、60歳になったら退職金で全部払えないかな?

叔父は病院に勤めていたけど、55歳で亡くなった。
60歳で追納できるんであれば、住宅ローンの繰り上げ返済に回したい。

no.1354 ( 記入なし14/05/10 10:32 )


年金支払額を美人は三倍、ブスは半分にしてほしい。

no.1355 ( 記入なし14/05/10 10:46 )


だったら私は3倍じゃんか!

no.1356 ( 記入なし14/05/10 10:52 )


>>1354
本当は後払いシステムとは言わないし、そんなのは無いよ
納付猶予制度で調べてみるといいよ。

no.1357 ( 記入なし14/05/10 11:08 )


>1354
そう言いたかったのです。システムを知らないんじゃなくて、後でまとめて払うのは自分には無理って意味じゃないの?と。でも打ち間違えて返信しちゃって、直すのもめんどくさくなっちゃった。
支払える期限があると思います。昔は国民年金は2年が期限で、私は未納期間があったことに気付いた時は遅しで、数ヶ月支払いが間に合いませんでした。今はもっと長くなってます。期限なんか設けずに、いつでも未納分を払えるようにすればいいのにと思います。

no.1358 ( 記入なし14/05/10 11:10 )


国民年金なら前納がお得!一気に金がなくなるのはイタいけど。

no.1359 ( 記入なし14/05/10 11:21 )


10年前まで追納できる制度があるけどあくまでも時限措置
毎年制度が変わるけど誰もそれを知らないというのがおかしな現実なんだよな。
年金は難しくてややこしいんだよ。

no.1360 ( 記入なし14/05/10 11:28 )


no.1353さん。
自分は、個人年金終身型にするよ。国の言いなりに従う訳にいかんもんで。国のやることが信用できないし詐欺型国民年金制度に我慢ならんもんで〜。

no.1361 ( セントルイス14/05/10 11:35 )


>詐欺型国民年金制度
本当にそう思います。
強制的に集めて、その集めた金を株に投資して運用して増やそうとか考えてる時点で信用できませんよ。

no.1362 ( 記入なし14/05/10 11:38 )


私は半分の半分です。

no.1363 ( 記入なし14/05/10 11:42 )


日本年金機構
http://imepic.jp/20140510/422320

大切なお知らせ
国民年金保険料口座振替額通知書

no.1364 ( aki14/05/10 11:47 )


日本年金機構は国の機関ではなく独立行政法人です

no.1365 ( aki14/05/10 11:50 )


頭がおかしいから障害年金申請することにした。

no.1366 ( 記入なし14/05/10 11:59 )


さかのぼって免除申請ができるようになりました。
http://imepic.jp/20140510/422321
平成26年4月から、免除・納付猶予および学生納付特例が、申請時点の2年1ヶ月前の月分まで申請できるようになりました。
過去2年間に国民年金保険料の未納期間がある場合はお近くの年金事務所へお問い合わせください。
<ご注意ください>
・申請が遅れると、万一の際に障害年金などが受け取れない場合がありますので、すみやかに申請してください。
・免除は前年所得や失業などの状況に基づき審査を行いますので、承認されない場合があります。

no.1367 ( aki14/05/10 12:41 )


うちのお爺ちゃん、今年で90才で年金貰って30年
受給年金額は1年で560万円也
若い頃に支払った年金額は毎月300円

もう、十分もとは取ったはずなんだけど、強欲なのでまだ長生き

no.1368 ( 記入なし14/05/25 19:04 )


子供達にお金がかかりすぎて…
大学も無事卒業したのに内定貰えず
子供達にお金がかかりすぎて…
大人になってもニートのままで

子供達に親の年金の相談をしたら、無計画にお金を使った親の問題じゃないの?
って言われ私は怒りのあまり家出することにしました(笑)

no.1369 ( 記入なし14/05/25 20:09 )


50代なら払っておいた方が良いですね。

no.1370 ( 記入なし14/05/26 12:41 )


厚生年金は、60さいからもらえる。
国民年金は65才からもらえる。
会社務めのときは、厚生年金をはらっていたが
会社やめて無職の場合国民年金をはらわないと
いけないが、その場合もらえるのは、何歳からもらえるのか。

no.1371 ( 記入なし14/05/28 11:16 )


アメリカの国民年金制度のように、日本もなれば間違いなく年金を払うだろう。日本の国民皆保険・国民皆年金などと嘘つき国民騙しの制度に従う訳に行かない!!。

no.1372 ( セントルイス14/06/05 09:17 )


>厚生年金は、60さいからもらえる。

繰り上げ受給のことかな?減額されるよ。

no.1373 ( 記入なし14/06/05 13:54 )


繰り上げ受給って国民年金だけの話じゃないの?

no.1374 ( 記入なし14/06/05 14:04 )


 比例報酬分も繰り上げ可能、ただし基礎年金と同時に繰り上げ請求しなければならないけど。no.1371のように60歳から厚生年金がもらえるとは「部分年金+基礎年金の繰り上げ請求」となる。

no.1375 ( 記入なし14/06/05 14:55 )


年金は20歳から納めるが高卒で働いた場合18歳から
給料天引きされるけど特典があるのかな。

no.1376 ( 年金14/06/25 11:36 )


基礎年金は40年納めた段階で満額支給となる。仮に65歳まで勤めても額は変わらない。
18歳で基礎年金を収めていれば障害年金等に反映される.

no.1377 ( 記入なし14/06/25 12:42 )


>>no.1376
イイ質問です。
例えば20歳で、交通事故を起し脳を損傷。
結果、一生寝たきりに生活になった為、障害者1級に
認定されると、毎年約100万円が障害者年金として
死ぬまで受給できます。
但し、年金を払っていない場合は受給資格がありません。

no.1378 ( 記入なし14/06/25 12:49 )


 私は70歳からの繰り下げにする予定だ。妻の基礎年金と合わせて300万円が420万円に増額となるので何とか生活できそうだよ。

no.1379 ( 記入なし14/06/26 08:10 )


年金支給額が年間420万円だと税金や社会保障費を控除されて月に30万円くらいの手取りだから、老後の平均的な暮らしはできますよ。余裕のある暮らしまでは無理ですが。消費額が月にしてレベルで考えると最低=20万円、平均=30万円、余裕=40万円です。

no.1380 ( 記入なし14/06/27 07:53 )


けっ、勝手にしやがれ。

no.1381 ( 記入なし14/06/27 09:49 )


 なかなか年金だけでは生活できなさそうですね。
やっぱり仕事をするしかありまへんか?

no.1382 ( 記入なし14/06/27 10:55 )


貰える年金は少ないけど株の配当あるし
生活レベルを極限まで落として慣れてる
ゆえに老後は安泰

あと二回分を1回で収めればいいだけ
この負担分が消えると楽になるな〜
63歳から一部支給で更に楽になる

現56歳と半年に2日欠け

no.1383 ( 記入なし14/06/27 11:01 )


一部免除してもらったが、保険料徴収の民間委託のオリコがしつこく催促してくる。払えねーから待てっつーの!払わないと言ってないでしょ!!

no.1384 ( 記入なし14/07/02 12:17 )


納めた方が良いと思う。
61歳の私は
@報酬比例  168万円
A確定給付   90万円
B確定拠出   88万円
合計346万円を受給中。
65歳からはこれに役80万円の基礎年金が頂ける。
ありがたや。

no.1385 ( 記入なし14/07/02 12:50 )


↑納めたというより天引きやな。

no.1386 ( 記入なし14/07/02 15:43 )


けっ、勝手にしやがれ、

no.1387 ( 記入なし14/07/02 16:30 )


小生独身、年金未納 老後は不動産処分して暮らす予定
これから、少子高齢 国の財政破綻 インフレで年金システム
維持できるか、高みの見物予定 それと生活保護申請
まだまだ、増えるよ 皆さん早くきずけ 年金=意味が無くなる事
証拠 支給開始年齢引き上げ 納入期間延長 どうだ嘘ばかりだろ
70才なる頃死んどうわ

no.1388 ( 記入なし14/07/02 17:52 )


個人年金保険を若いうちから掛けておくといいと思います。
私は生涯かけ続けた保険料積立金を25年間で確定給付受けるようにしました。
自分のお金ですので必ず利子つきで戻ってくるし途中必要なら解約して残額を一括受給もできます。

しかし世の中思うようにいかないことも多々あるけどね。
私の場合体壊してもうどん底。
でも個人年金はいいと思うな。

no.1389 ( 記入なし14/07/02 18:35 )


文芸00に今後 年金も突然減額になるって書いてあったけれど
本当かも。もらえる人は はやめが良いかも?

no.1390 ( 記入なし14/07/02 23:01 )


61歳で346万円を受給中とは いい暮らし出来て成功だね。
無職になっても心配なしか。

no.1391 ( 記入なし14/07/02 23:04 )


定期的に、自分の年金収入や見込み額を書き込むのが趣味なんだね

no.1392 ( 記入なし14/07/02 23:37 )


61歳で346万円月28万で65歳で426万円月35.5万か
羨ましくて計算しちまったじゃないか
ここに来る無職者でも恵まれた方もいるもんだと
まあ定年退職組だろうな
わが身を顧みて情けなくなるけどまあ金だけじゃないと負け惜しみを言わせてもらうしかない
生活保護が最後の砦

no.1393 ( 記入なし14/07/03 00:14 )


>>no.1389
公的年金+個人年金は意味があるけど。
個人年金だけではまるで損。

no.1394 ( 記入なし14/07/03 00:27 )


年金は納めていますか?というスレッドだよ。

no.1395 ( 記入なし14/07/03 02:15 )


本当に、羨ましい。

no.1396 ( 記入なし14/07/03 08:46 )


>定期的に、自分の年金収入や見込み額を書き込むのが趣味なんだね
自慢か、
あんたは立派
でも俺には関係ないよ。

no.1397 ( 記入なし14/07/03 09:47 )


平均的な人を羨んでもねえ。チャンスは皆にあったんだから。
日本○空のような公的年金以上の企業年金をもらえたんならちょっとうらやます。

no.1398 ( 記入なし14/07/03 10:13 )


俺は倒産した会社に年金をごまかされ、納付不足だったので、70代まで働いて納めないともらえないと言われた。
今は不採用が100社超えで未だに無職だし、単発のバイト減額してもらい払っているが
何のために生きてるんだか…

no.1399 ( 記入なし14/07/03 10:37 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1735 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [今年の巨人について。どうでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [一番恋人にしたいアイドルは誰ですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「年金はどうしていますか?納めてますか?」と似ているトピック
01. 消えた年金どしてくれる?
02. 年金払っていない人いますか?
03. どれくらい迄年金が払えるかな
04. 国民年金について教えてください
05. 国民年金に関して話しましょう
06. 国民年金はかけてますか?
07. 国民年金はきちんと払ったいますか。
08. 年金をもらうまでの実態
09. 年金を貰うまでの実態
10. 年金免除について語りましょう
「年金はどうしていますか?納めてますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 貯金額ぶっちゃけましょう
02. 年金払っていない人いますか?
03. あと貯金いくらありますか?
04. とにかく金が無い人!一体どうしてますか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 年金が出ない老後をどのように生活しますか
07. 年金未払い、老後の不安ある人どうしますか?
08. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
09. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
10. ひきこもりの皆、貯金いくら持ってる?
HOME 掲示板トピック一覧