HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [縦並び社会・格差の現場から:派遣労働の闇] [話題をお任せ表示] 次 [このまま生きててもいいことがあるんでしょうか]
話題

生きる意味なんてありません。そう思ってる方。

カテゴリ:生活
皆さん早く恐怖を乗り越えて死にましょう。
俺はまだ恐怖を乗り越えられず死んでないので、
恐怖の消し方を教えてください。安らかな死をください。


投稿者 : 記入なし 日時 : 03/08/17 07:11
Infomation 341 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

いつかきっと何かができるから生きてるんじゃないの?

no.100 ( 記入なし04/02/19 03:10 )


昨日「僕の生きる道」とかいうドラマをレンタルしてきた
「生きている意味がわからなくなるじゃないか」
すでにわからないのですが。。。。。。。。。。。。。。。。。

no.101 ( 記入なし04/02/19 13:13 )


生きる意味なんて考えなくていいからぁ!
やりたいことやりゃいいでしょ!
めんどい!

no.102 ( 記入なし04/02/19 13:40 )


なので好きなこととして
ここに「わからない」と書いてますが、なにか?

no.103 ( 記入なし04/02/19 13:46 )


なんでもないです

no.104 ( 記入なし04/02/19 15:30 )


哲学スレから出張です。

人生の意味。
むう。

「意味」と言うものが、これまでの天才クラスの哲学者の頭をどれだけ酷使してきたか…
まあそれはそれとして、懐疑主義のほうをちょっと考えときます。

浅学の私が講義するのもなんですが、私の思うところでは、
「懐疑主義」というのは、あるテーマを肯定したそばから、いや、違うと疑ってかかる思考の仕方とそれを意識的にやる主義の事ですな。
例えば、「私の体験している世界は幻ではなくて本当の現実である」に対して、
「いや、違う。コンピュータが脳に見せている幻かもしれない。そうでない証拠なんてないじゃないか」
と返すわけです。

重要な事は、懐疑主義的な言葉は、その内容を決して証明できない事です。肯定文をひっくり返して否定文を作るのと大差ない操作を続ける事に固執しているだけで、それ自体としては新しい判断を何も生まないと言う問題点があります。疑ってるだけですから。

上の例では、それこそ「世界がコンピュータの作った幻である証拠はない」わけで、ただ疑い続ける事だけが出来るわけです。コンピュータを悪魔とか精神状態の異変とかに置き換えて、延々とやり続けられるわけです。

ただ、断定がはばかられるような重要な事態を前にして、懐疑主義的な態度を取る事が決して無駄ではない、という逆説的なケースもあります。

no.105 ( なまいき小僧04/02/20 02:33 )


で、どういう場合がそうなのかというと、お察しの通り、極端な場合になります。

例えば、「神」について語るときなど、意図的に懐疑主義を選択する哲学者もいます。
その意図は、また私の主観が入ってしまいますが、要するに、
「自分よりいかなる意味でも上位にあるものを、この小さな自分が判断することが可能なはずがない。だから、神について語るいかなる哲学も疑いから開放されない。判断できない以上、肯定も否定も出来ないからだ」
と言うあたりにあるようです。


話がずれましたね。戻しておきます。

えー、その、人生の意味、ッてのを考える前に、まず人が生きていることはどうやって成立してるかを考えて、その後から「意味」を考えたほうが考えやすくなるかと。

簡単な例を考えて見ます。例えば、こんな生活を考えます。
〈朝早く起きるために今夜は早く寝る。仕事に行くために朝早く起きる。今夜早く寝るために夕方に終わるように仕事する。そしてまた明日朝早く起きるために早く寝る〉
この例だと、「仕事のために早く寝て、早く寝るにために早めに仕事をあがって…」と言う風になりますが、普段の生活って、一つの出来事が他の出来事を目的として、その目的同士のつながりがぐるぐる回るように出来ている、ッて思いませんか。このつながりがとりあえずの「生活の意味」だとしますね。

で、この循環が途切れると、いま自分が体験している出来事の「意味」がとたんに失われたような気がする、ということが在るでしょう。
無職&引きこもりを経て「俺・アタシの人生って、無意味!」と言う連鎖は、単に表面的な意味で生活が無目的になるからだけではなくて、今の自分のやってる事の意味が本当に見えなくなることに原因があるんじゃないでしょうかね。

じゃあ、どうすればその失われた意味を回復できるか?
そこが難しい(当然)ンですよね…。

no.106 ( なまいき小僧04/02/20 02:59 )


上記の論理なら
「失われた意味を回復を回復する」のは簡単です
無職の人が希望する仕事を与えればすむことです

以上

no.107 ( 記入なし04/02/20 03:30 )


天国に行きたいです

no.108 ( 記入なし04/02/20 03:46 )


おはようございま〜す。

生意気小僧さん!出張ありがとう。
懐疑主義教えて〜!と指名したかったのですが、ちょっと遠慮してしまっていたので、助かりました。
で、懐疑主義=あまのじゃくと捕らえてよろしいでしょうか?笑

失われた意味を求めて!!
おっと、回復して、バリバリ働きたいぞ〜

no.109 ( 9704/02/20 05:34 )


小僧です。

)107さん
確かに、そうですね。
表現が甘かったようです。

基本的には、職業について社会に参加していればとりあえず人生の無意味さを思うことは稀になりますよね。
ただ、働いていても「無意味だ」と感じられる事もあるとおもうのですよ。

「生まれて、働いて、そして死んで…そもそも人生ってなんだ」
と言う気分になったり。

むしろ、無職になる事とか、「ああ、そうか、人間は死ぬんだ…」と言う感慨を抱く事はきっかけでしかない、かもしれません。

「無職から人生意味なし」連鎖は、まさにこのスレの最初の書き込みがそうであるように、今の状態の向こうに「死」が見えてしまって、
「生きているってなんだ、訳がわからん、意味なんてないじゃないか」考える。こういう風につながっているんじゃないでしょうか。

こういうルートで感じた、あるいは考えた末の「人生の無意味」は懐疑主義よりも強力な否定力をもっています。
このタイプの「人生の無意味」は、それ自身は無気力の源として人間と言う存在の奥深くに所を定め、手下に懐疑主義を引き連れてどんどん人生を「無意味」の深みに引き込んでくれます。

懐疑主義自体は肯定的な動機によって採用される事もありますが、こういう根本的な否定性…「死」や「死の想い」が懐疑主義を使役しているときはいくらが言葉を紡いでも否定的な結論しか出ません。
その上、誰でもがいつか死ぬ、というのは避けられない事実でもあるわけで、一端それにとりつかれると簡単には忘れられないことなわけです。

no.110 ( なまいき小僧(ぺけぽむ別キャラ)04/02/20 21:30 )


俺はどんなにハッピーな状況だとしても意味などないと思っている。
なんちゅうか、意味を求めたとすると、意味というものを考えた奴に意味の意味を聞いてみないとわからない。などとひでぇ事になってくる。と、思う。しかし、意味の意味を聞いた時点で意味というものが存在している状態なので、おかしくなってくる。ウンコ
結局、意味というものをどこまで考えていいのかによる、とか言っちゃうとどんなこともそうなっちまうのでなかなか難しいところだ。

no.112 ( 記入なし04/02/21 22:28 )


お、いつのまにか復活してたのね

no.113 ( 記入なし04/03/02 19:44 )


とりあえず、人生に飽きた人は、子供つくって、次世代にバトンタッチしたら?
もう、それで、ぼくらの役割は終わり。

no.114 ( 記入なし04/04/06 08:19 )


マラソンなのでバトンタッチは無し

no.115 ( 記入なし04/04/06 22:24 )


駅伝にしてありに

no.116 ( 記入なし04/04/17 22:36 )


>>114
少しでも責任感があれば、生まれてくる子供が置かれる境遇を考える。

貧乏な家庭に生まれた子は、辛い。

no.117 ( 記入なし04/05/03 17:22 )


生きる意味があると言ってる人もいるけど、結局生きる意味なんてない、と思う。
あると言っても「愛する人のため」「立身出世のため」など他者があってこその意味になってるんじゃないかな?

例えば、「なんかすごい発明をするために俺は生きているんだ」とか言う人がいるとします。
結局その発明というものはこの世界をより良くするための発明なわけじゃないですか。
じゃあこの世界を良くしたからってなんか良いことあるのか?
この世界っての自体になんの存在意義もないと思う。
だからこの世界をより良くすることにもなんの意味もない。

要するに、俺が言いたいのは、
「この世界(または自分以外の他者)に何の存在意義もないのだから、それらに対してなんかすることも意味がない。したがって他人のためになんかすることを生きる意味だってのはアホだ。」
ってことです。

まぁ「立身出世のため」とかは結構共感できるかな。
どうせ生きてる意味ないんだからリスクがいっぱいで死線ぎりぎりの人生を生きたいって気持ちもあるし。
だから平穏な人生を生きたいとか言ってるやつ見たら、ぶっ飛ばしたくなる…。

no.118 ( 記入なし04/05/23 16:55 )


生きる意味があるナイは、人間それぞれだと思う。生きる意味がないと言ってる割には、
こうやって今生きている。結局は108さんも生きていますよね。何か希望でも抱いてるんじゃナイですか?・・・違うというのなら、何故あなたは今、生きているのですか?
前に進むには、目的地が必要です。あなたの目的地は何ですか?今現在生きている意味は何ですか?教えて下さい。・・・。

no.119 ( no.11904/06/01 14:51 )


〉118
結局あんたは意味があると思ってるのかないのかわからん。
あんたがリスクをしょってぎりぎりのところに生きて爽快な人生送っても無意味だってこといってるのに気がつけ。
ほれ、お前なんかどんなにがんばっても無駄な人生送るだけだ。
自分で無意味っていいきてっるじゃねーか。

それに他人の人生勝手に無意味ってことにしてもいいのか。
あんたが現に生活できていることがどれだけ他人の労働の上に成り立っているかよく考えろ。
それを無意味と言い切るなら、それなりの覚悟がいるよ。

この世界が無意味だって発言にはなんの根拠もねーし、ほんとに頭使って考えたのかといいたくなる。
「この世界に意味があるかないのかを決定することはできない」
ならまだ考えたことになると思うが。

no.120 ( 記入なし04/06/01 18:24 )


無論僕は意味があって生きていますよ。

多くの赤の他人の犠牲のうえで生活してるからこそ生きているのです。
それに僕が言った「人間それぞれ」というのは、貴方の「ぶっ飛ばしたい」という発言に対して自分の尺度だけで判断するなといいたかったのです。
話を戻しますが、リスクをリスクとは考えたことは無いし、貴方の「現在の僕の生活は、他人の労働のうえに成り立っている。」
そっくりそのままお返しします。












no.121 ( >>11904/06/01 20:06 )


 はじめまして
友人の紹介でここを知りました。
今の世代にこれほど意味のある掲示板が置かれているのに、感激しております。

 さて、早速ですが私も議論に混ぜていただきましょう。
人生の意味、無意味、リスクについて議論されているようです。それに関してひとつ

皆さんは「等価交換」をどうおもいますか?

ちなみに、これを訊くのは個人的な興味であります。自分の周りの人々は、まともに答えてくれなかったので……

no.122 ( LOST04/06/01 20:14 )


>119さん
貴方は、私が119番の書き込みに反応したと思っておられるようだが、それは誤想である。
私は118番の書き込みに反応した。
論旨の上でもまったく貴方の書き込みに対するものとしては食い違っていることは一目瞭然である。
感情的になって早とちりしないでいただきたい。故ない批判を浴びせられるのはとても不愉快である。

さて、
>LOSTさん
このスレッドのこれまでの議論と等価交換の間にどう関係があるのか、あなた自身の見解を語るところからおはじめ願いたい、と。

ただ、ひとこと、常識的に言えば、リスクと利益は等価交換にならない。普通に言えば、利益と利益を交換するはず。
だが、よく考えると、交換のもともとの目的は「利益と利益の交換」であるかどうかは疑わしい。

その手の益体もないがとても面白い(褒め言葉ですよ)哲学的な議論には、一応それ用の掲示板があるので、そちらを探して書きこんだほうが、周囲に対して迷惑でないと思う。
ぶっちゃけ、板違い。

no.123 ( 120(ぺけぽむ)04/06/02 11:14 )


>ぺけぽむさん
御指摘、有難うございます。その上、私の戯言にもしっかり答えていただき、有難うございます。(決して嫌味ではありません。言われてみれば、確かに私に非があるようですので)……一つだけ反論させていただくと、私は、この掲示板を覗いて、この場所で議論したいと思ったからここに書き込んだのです。私は、こういう場での無意味なことは、極力いたしません。

 とは言っても、自分の考えを述べずにいきなりの質問。非礼を詫びます。

さて、本題に入ります。
 なぜ私があんな、とんちんかんに見える質問をしたかと言うと、上の発言を見ていると「安らかな死」を得るために「無意味の生」を立て、「恐怖」を代償に「安楽」を得ようとしているように見えて、腹が立ったためです。

 なぜ「生」を無意味だと考えるのですか?なぜ死は安楽だと考えるのですか?
私は心理学者やカウンセラーのような偽善者ではないので、がんばって生きろ、などとは言いません。しかしながら、人生の意味、無意味をそんなに簡単に決めてしまっていいのですか?
 「結局は人のため」?それを実行するのは、自分で選んだことでしょう。
 「生きるのは苦しい」?論外です。ただのカッコ付けと言いたい。
 「世界は変わらず動いてる」?では、歴史はどうやって築かれたのですか?
 「死は安楽」?誰が証明できるのですか?
以上より私は「生きる意味を探して悩んで生きる」をお勧めしたい。「安楽の死」は、それから確かめても、遅くはない

no.124 ( LOST04/06/03 21:54 )


痛みだけが命の証

no.125 ( 記入なし04/06/03 22:41 )


まず、最初にLOST氏の本意を確かめておきたい点がひとつ。
心理学者やカウンセラーが偽善者であると言い切ってよいのか、という点。
カウンセラーという職業のすべてがそうであるという論理的な論証はまず不可能。これは全称命題の論証の現実的な不可能性とほぼ一緒。さらに、ネットでをつかって、身銭を切る様子もなく、自分の身体や心を相手の面前にさらす様子もないあなたが本当にカウンセラーや心理学者以上に偽善的でないといえる根拠を示していただきたい。
もっとも、私はその手の偽善が必ずしも悪に近いものとは思わない。偽善は膳のない状態に勝る、という言葉もある。少なくとも、そこには善とは何かという共通了解があり、たとえ表面上であってもそこを目指そうとする気概がある。

次に、

 「結局は人のため」?それを実行するのは、自分で選んだことでしょう。
 「生きるのは苦しい」?論外です。ただのカッコ付けと言いたい。
 「世界は変わらず動いてる」?では、歴史はどうやって築かれたのですか?
 「死は安楽」?誰が証明できるのですか?

という諸点だが、そのいずれも、最初の「」でくくられた部分とそのあとのコメントの対応が理解しにくい。
結局は人のため、というのが自分で選んだことなら、それがなぜいけないのかわからない。
生きるのが苦しいと発言することが、何をどう括弧入れしているのか説明してほしい。
世界云々に関する発言は理解しがたい。歴史はまさにそうやって築かれたのではないのか。
死が安楽であるかどうかわからないことには賛成できるが、心情的に賛成できるが、論理的な根拠はない。心情を共にしない人にとっては賛成できかねるだろう。

である以上、この4行を根拠として

 以上より私は「生きる意味を探して悩んで生きる」をお勧めしたい。「安楽の死」は、それから確かめても、遅くはない 

と根拠付けることは論理的に無理がある。現時点で、あなたは筋の通った議論や推奨をひとつもしてない。

そもそもあなたがこの掲示板に議論を持ち込んだ動機は何だろうか。
自殺志願者に対して「悩んで生きろ」と薦めたいなら、単にそう述べてその理由を付け加えればよい。そのやり方を相当工夫する必要がある、とはおもう。だが、議論を挑むのは、すでに相当弱っている相手に対して無配慮な攻撃と映る可能性がある。
そうした攻撃があなたの真意なのか? この問いに答えてから、あなたの所論を展開してもらいたい。

no.126 ( ぺけぽむ04/06/03 22:44 )


死生観に関しては議論するだけ無駄だと思われます。それについて今日まで論議されてきましたが未だに明確な結論は出てない。
それと同様に、生きる意味や価値も同上の理由で議論するだけ無駄だと思われます。

同じ様な価値観を持つ人間を見つけて、それについて情報交換や議論する事は人生に安らぎを与えるものですが、まったく違う価値観を持つ人間同士が議論した所でお互いのマスターベーションにしかなりえない。

生きるか死ぬかなんて結局決めるのは本人ですし、本当の意味で死ぬのを止められるのもその本人です。
死んだ方がマシという状況はあります。それを打開できる具体的な方法を提示したり、援助したり出来ないなら黙って見過ごすのが一番だと思いますが。

no.127 ( 放浪者04/06/04 01:39 )


>放浪者さん

お言葉ですが、反論させていただきます。
私は、命を大切にすべきだという考え方ですが、あなたのいう「具体的な方法」「援助」というものはできない無力な人間です。
とはいえ、人間というものはさまざまな「きっかけ」にぶつかることにより、その価値観が大きく変わることがあります。
そもそも、今「死にたい」と思っている人だって、生まれた瞬間から死にたかったわけではなく、これまでに経験してきた人生のさまざまな事件が判断材料となり、その材料の範囲内での結論として、「死にたい」と思っているに過ぎません。

その人の経験していないさまざまな考え方や行動パターンのかずかず・・・
そうした情報に触れ、自分なりに解釈することで変わる価値観は必ずあると思うのです。

こうした掲示板も、そうしたひとつの「きっかけ」になりうるのではないか。
私はそう考えます。

no.128 ( 韮山04/06/04 01:50 )


脳がね、頑張ったからね、なんにでも理由つけたがるからね、人間は。

生きる意味なんてない。

no.129 ( 記入なし04/06/04 02:17 )


生きる意味が無かったら生きちゃいけないの?
何でも良いじゃん。他人様に迷惑かけなきゃ
(犯罪とかは駄目という事で)

こういう事言うと、あんたは迷惑を掛けてなくて
生きてるつもりか!! なんて言う揚げ足取りは無しよ

no.130 ( 記入なし04/06/04 02:28 )


「生きる意味なんてない」とお嘆きの方へ
毎日パソコンを立ち上げてこの掲示板をチェックする
そして前向きの意見が書き込まれていたら
「生きる意味なんてない」と否定的に書き込みをする
それをとりあえず「生きる意味」にしてみたらどう?

no.131 ( 記入なし04/06/04 02:34 )


人は生まれたときには名前が無い。
だから名前をつける。
それと同じで、
生まれたときから生きる意味があるわけではない。
だから見つけ出すんですよ。
名前と違って自分で探さなきゃいけないのが辛いけどね(^^;
                

no.132 ( 下っ端公務員04/06/04 07:58 )


もうだるい誰も友達もいないし金も無い死が近いよ俺。

no.133 ( 記入なし04/06/04 09:58 )


人生の意味ってのは、ある程度仕事を探すのに似ていて、
必ずしも自分がほしいと思った「人生の意味」を手に入れられるわけではないのに、
とりあえずの穴埋めで手に入れたつもりのものが十分強い意味を持つようになったりするものでしょう。
で、自分では意味がないと思ってやっていることでも、いつのまにかそれが自分を世間につなぎとめるよすがになっていたりして、奥が深いものだと思うのです。

だから、131さんの考え方でも意味を見つけ出すことができると思います。

no.134 ( ぺけぽむ04/06/04 10:01 )


>ぺけぽむさん
 失礼ですが、あなたは私の意見をきちんとお読みになられたでしょうか?私の言葉の意味をよく吟味されたでしょうか。私は、皆様方の意見を読んで、自分なりに意見をまとめた結果をあのように書いたのです。「筋が通ってない」?とんでもない。もっと前に書かれた発言に対する私なりの見解です。

 では、私がここに書き込んだ理由です。この場に議論を持ち込んだ理由です。
この話題は、死と生、に関する事です。いわば人間の根本の部分です。それに対して、簡単に答える、という行為が許せない。そして、この場に書き込みをする方々は、「死」の何らかの形で答えを探している方々です。その方々に、適当な発言をするということは、「議論」だということです。(それに、本当に弱っている人間なら、こんな場所に書き込みなどしない)私が求めているのは、ぺけぽむさんをはじめとする、意見を求めて来ている方々です。その場で意見を展開しようというのだから、多少攻撃的にもならざるを得ない。(ただ、マナー違反だというのなら、そこを指摘していただければ、改善の努力をします)
 これを見逃しては、この場は成り立たないと思います。もしくは、もっと浅い、ただの意見交換の場になってしまうか…と、思います

 これが、私の信条であり、生き方でもあります。

さて、ぺけぽむさん、こんな私の所論展開を、認めてくださいますか?
認めていただけるのなら、きちんとすべての説明をいたしますが……

no.135 ( LOST04/06/04 11:13 )


質問形式の「?」に対する自分自身の考えを
論理的に説明しないと話になんないよ




no.136 ( 記入なし04/06/04 11:57 )


 生きている意味なんてありません。生存中に自分の生きている意味が自分でわかる人がいたら、自己満足にすぎないのではないでしょうか。死亡後に他人が意味付けするものだと思います。だから、自分で探してもなかなか見つかりません。死ねば誰かが意味をつけるよ、きっと。

no.137 ( 記入無し04/06/04 12:50 )


 生きるのに意味はないかも知れない。 しかし、この先やりたいことは沢山ある。
それをしたいがために生きている。 その夢ががこの先叶うかわからない。
でも、俺は生きていく。 ただそれだけ・・・

no.138 ( hedgehog04/06/06 14:31 )


 生きるのに意味はないかも知れない。 しかし、この先やりたいことは沢山ある。
それをしたいがために生きている。 その夢ががこの先叶うかわからない。
でも、俺は生きていく。 ただそれだけ・・・

no.139 ( hedgehog04/06/06 14:32 )


そもそも、「意味」って何でしょう?
意味の意味は?

no.140 ( 記入なし04/06/06 15:03 )


自分の解釈だと不安が残るので辞典で調べました。
@それぞれの言葉・行為などの表す内容。意義。
Aその表現や行為に込められた意図。また、その理由。
B価値。
旺文社国語辞典第九版参照

no.141 ( hedgehog04/06/06 15:20 )


‘それぞれの心の叫び’のスレを立ててる、無職1号のように前向きになったらどう。

no.142 ( 記入なし04/06/06 15:23 )


少なくとも、生きる意味って、探したり見つけたりもらったりして、外から得られるものじゃないのだろう。


no.143 ( 記入なし04/06/06 15:36 )


っていうかもう、就職できても仕事なんかできない気がする。
そんな人間だから生きてちゃいけないんかなぁって思う。

世間知らずだけど同じ世間知らずならそれで生きていける
金持ちの坊っちゃんとか嬢ちゃんになりたかったなぁ

no.144 ( 記入なし04/06/06 17:23 )


不安は仕方が無い。簡単には乗り越えられない。
しかし、それと生きてちゃいけないってのは関係ないような・・・。
不安はいつか消えるかも。
そのとき、生きてて良かったって思えるかもしれない。

no.145 ( hedgehog04/06/06 17:41 )


不安は仕方が無い。簡単には乗り越えられない。
しかし、それと生きてちゃいけないってのは関係ないような・・・。
不安はいつか消えるかも。
そのとき、生きてて良かったって思えるかもしれない。

no.146 ( hedgehog04/06/06 17:44 )


うーん、やっぱり、「生きる意味」と「生きがい」って別だよなーと思う。


no.147 ( 記入なし04/06/06 20:16 )


メンヘルに移動してくれないか!
ここは仕事探しの掲示板!

no.148 ( 記入なし04/06/06 20:26 )


仕事探しの掲示板じゃねえだろ。勝手に決めるな。

no.149 ( 記入なし04/06/06 20:27 )


無職.COM

no.150 ( 記入なし04/06/06 20:33 )


LOST氏へ。

貴方の動機がいまだ理解できない。個人的に議論の相手がほしいのだろうか。
だとしたら、依然としてあなたの趣味のレベルでしか話が進んでいないことになる。
実際、貴方は私の発話に対してまともな返事をしていない。議論以前のレベルである。
何故といって、あなたは私が貴方に対してなした依頼に未だ諾とも否とも応えていないからである。
貴方の感想

「上の発言を見ていると「安らかな死」を得るために「無意味の生」を立て、「恐怖」を代償に「安楽」を得ようとしているように見えて、腹が立った」

これはそもそも「交換」ではない。そもそも相手があって初めて交換は成立する。だが、このような自体の場合、誰(あるいは何)を相手にして、何(あるいは誰)を交換しているのか。貴方は世界にまったく存在しもしない何かと取り引きができると主張するのか。基本的な概念の部分で貴方は自分で混乱しているように見える。この混乱に貴方が自分でけりをつけないのは議論以前の無責任である。
さらに、上記の指摘に答えることとは別にして、貴方がどういうつもりで上記引用箇所の事態を「交換」と表現したのか説明し、そしてその主張がこの掲示板の議論とどう関係しているのか改めて説明してほしい。

四行の「」つき引用部分のことだが、まず、あれが引用であるなら、そもそもの書き込みの番号を指定して呼びかけるべきだ。
この掲示板に書き込んだ個々人を相手にしたいのなら、積極的にそうすべきだ。さらに、書き込みさえすれば自分の言葉を全ての人が隅々まで分析して引用の元までさかのぼってくれると言うのはきわめて身勝手だ。
なにより、議論の場で「まとめて、いっしょくた」と言うのは個々人の「顔」をないがしろにしたきわめて失礼な行為であると考えるが、いかがか。

さらに一言付け加えるなら、私は貴方がこの掲示板に書き込みを行うことを止める権利も実行力も、一切保持していない。
貴方がこの掲示板に書き込むことを承認・否認できる人間はどこにもいない。ただ、何らかの言葉が投げられれば、当然それに対する反応は(無視も含めて)なにがしかある。人の顔色を見て書き込むかどうか考えるひまでとにかく書き込めばいい。
そして当然、私はそれに対して批判をする権利をと実行力を、貴方の発言権と同等なだけ有している。私は貴方の書き込みを止めることも認めることもできない相談である。
ただ、他に誘導したのは、見てのとおり、話が長くなって他人の迷惑になることを危惧したからである。その点は誤解なきよう。

no.151 ( ぺけぽむ04/06/06 21:11 )


>145
でもね、バイトとかでも仕事してても自分が「ちょっと違う」って思ったり、
ちょっとイヤなことがあったりすると、すぐ「やめたい」と思ってしまう。
体にも影響がきてしまう・・・

仕事してるっていうか、生きて人間と関わっている以上「イヤなこと」って
避けて通れないのに・・・

だからそんな自分にちょっと嫌気がさしているのです。。。

no.152 ( 14404/06/06 21:57 )


>152
とりあえず開き直ってみてはどうですか。
好きなことがあればそれをしてみたり、バイトがつらくなれば一度やめて、違うバイトをしてみたり。
のらりくらりと生きていくのも悪くは無いと思いますよ。
人間関係に疲れたら、少し休憩して、違う環境に行く。
そうすれば今まで付き合ってた人たちと会わずにすむ。
僕自身、親友と呼べる人は今いません。
かつてそうだと思っていた人は、僕が小学生のときの引越しで会わなくなりましたし、人の付き合いなんてそんなもんだと思います。

no.153 ( hedgehog04/06/06 22:16 )


>hedgehogさん
即レスありがとうですm(_ _)m
学生時代は「好きな事を仕事に」でがんばってたんですけどね・・・
面接まで行けた会社もありましたが、やはり「ミーハー」としかとってもらえなかったようです・・・

hedgehogさんも引越しで友達と会えなくなってしまった経験があるんですね・・・
私もそうで、一応まだ付き合いが続いている友人もいますが、やはり離れて住んでいる分私1人だけ結びつきは薄い気がするし(久しぶりに会っても自分だけ知らない話が多かったりする)、今住んでいる所で友達なんてできなかったので私も本当に「親友」と呼べる人間はいないかも。

のらりくらりか・・・
そんなことを繰り返して仕事をたくさんしていけたら、強くなれるでしょうか?
そうできたらよいですよね(^^;

no.154 ( 15204/06/06 22:24 )


>154
多分、強くなりたいと願うことが人を強くするんではないでしょうか。
僕は周りから冷静だと時々言われますが、内心はそうではなく、ただ他人に失態をみせるのが怖いだけで、なるべく冷静でいようと心がけるうち、すっかり冷めてしまいました(笑)
実は強いってのが何なのかはわからないのですが、そうありたいと思えばなれるような気がします。

大らかにいきましょうや。(僕は関西人)

no.155 ( hedgehog04/06/06 22:40 )


強くなること=異常
が今の世の中

no.156 ( 記入なし04/06/07 00:33 )


板違いね・・・よくいったもんだ・・・。
ほんと、なめられてるのに気がつかないのねvvv
自意識過剰だね・・・ここの連中は。

no.157 ( no.336504/06/07 09:48 )


>157
お前に言われたくないよ。

no.158 ( 記入なし04/06/07 09:55 )


>>157
そうそう、正確には「スレ違い」
あとお前にふさわしいのはここじゃなく2chだよ。

no.159 ( 記入なし04/06/07 10:40 )


死にたいなら死ねばいいじゃん。>死にたい人

no.160 ( 記入なし04/06/07 10:45 )


短絡的にそう考えるなら書かなきゃいいじゃん。>160

no.161 ( 記入なし04/06/07 10:53 )


要するに甘えたいんだろう?
だから。
別にいいと思う。

no.162 ( 記入なし04/06/07 11:00 )


>>162
「希死念慮」が鬱病に起因する場合、甘えではない。
鬱病患者にとっては、生きていること自体が辛い状態。

鬱病の多くは、セロトニンなど脳内の神経伝達物質の不足によって
引き起こされるので、程度によって中長期の投薬治療を必要とする。

なお、気晴らしや気分転換といった生易しい対処で治るようなら、病気とは呼ばない。

no.163 ( 記入なし04/06/07 11:12 )


>>162さんをチェックしておこう。

no.164 ( 記入なし04/06/07 14:06 )


鬱病に起因する場合は甘えじゃないのか。
そういう人は163さんとかが治してやればいい。

では甘えの場合は?
死にたかったら、どうぞ。
と言いたくなるよ。
やはり。

おかしいかい?

no.165 ( 記入なし04/06/07 18:12 )


おかしくないと思うけど、最後の決断は自分にあるからね・・・

それにしても分からない。
死にたいという人間はそれを伝えてどうしたいというのかな・・・?
阻止でもして欲しいのかな?・・・未練タラタラだから?
どうしてだろう?

no.166 ( no.16604/06/08 14:33 )


死にたい、というか、とにかく逃げ出したい。
何もかも嫌になった・・・。

no.167 ( 記入なし04/06/08 19:01 )


「死にたい」という本があることを知った。
あくまでも自殺関連の本でないので、お薦めです。

no.168 ( 記入なし04/06/08 20:26 )


>167
そんな悲しくなること言わないでよ。
嫌なことがあったらここで愚痴こぼしてさ。
一緒に頑張ろうよ。

no.169 ( 記入なし04/06/08 21:56 )


>166
死にたいけど、怖くて死ねない。
だけど、死にたい、死んで終わりにしたいという思いは本物だから、
ウソを書いてるわけでもない。
ただの「いくじなし」と言われればそれまでだけど、、、
一種のグチ吐きとか、そういうものなんじゃないかな?
「私は今こういう気持ちなんだよ!」みたいな。

とりあえず私もそんなカキコしたことあるから、自分の考えを書いてみました。

no.170 ( 記入なし04/06/08 22:50 )


どういうことがあればそこまで思うんだろう?
 自殺なんて絶対に駄目ですよ。

no.171 ( 記入なし04/06/08 22:58 )


あの世が存在するなら、死なんてものはたいしたことじゃないんだけどね。
怖いから死ねないってのはわかります。僕の場合は一時の感情でしたけど、死にたいと思ったことがありますから。
ただ、大杉蓮さん出演のCMにあるように、悩みなんて人に話せば半分解決してるのではないかと。(少し違うかな。)
というより、人に話して少し楽になったことはあります。
愚痴ればストレス解消にもなりますから。

no.172 ( hedgehog04/06/08 23:27 )


職がなくなって、自殺を考えるひとは、ワンサカいるぞ。

no.173 ( 記入なし04/06/08 23:30 )


>171
「自殺しよう」とまではいかなくても、
「もうイヤだ、逃げたい、終わりにしたい」と思うことはありませんか?
私はそういう気持ちの延長線上にそれがあります・・・

no.174 ( 17004/06/08 23:39 )


安らかな、うたた寝

no.175 ( 記入なし04/06/08 23:50 )


何もかも忘れて笑っていたいね。

no.176 ( 記入なし04/06/08 23:56 )


死にたいって書き込む人はかまって欲しいのだよ。

孤独な気がするから。

その書き込みに対して、死ぬなといわれたい。

そういう気持ちは理解できるし、非難されることでもないと思うよ。

で、そういうことを考えた上で、死ねばと返信する人もいるわけよ。

私みたいに。だって・・・

no.177 ( 記入なし04/06/09 12:28 )


>177
どうしてですか?

no.178 ( hedgehog04/06/09 20:08 )


173
職が無くなって、生活保護受けようとする人はなぜ少ない?

no.179 ( 記入なし04/06/09 20:23 )


人によってそれぞれ状況や理由があるだろう?

考えてみろよ。



no.180 ( 17304/06/09 22:56 )


>178

分からない?

考えてみればわかると思うよ。

no.181 ( 17704/06/10 07:52 )


私も177さんの言いたいことはわかるなぁ。
「引きとめてほしい」っていうのはあんまないけど、
「じゃあ死ね」みたいに言われると少なからずショックだったりする。

no.182 ( 記入なし04/06/10 18:16 )


結局は、何を求めてるのかは明確にはなってないね・・・。

no.183 ( no04/06/24 10:00 )


死にたいっていってる人は、自身が弱いって自覚してるのかい?
自覚してここに来てるのかい?

no.184 ( no.18404/06/24 10:03 )


死ぬことに恐怖を感じない人っているのだろうか…、またそれは人であろうか…。

no.185 ( 黒い犬04/07/06 16:05 )


生きているのが怖い人もいるみたいです その時、最終決断をするのでしょう。

no.186 ( 記入なし04/07/06 16:16 )


人間は生まれたその瞬間から死ぬことが決まっている
生と死はセットメニューと同じなのだ

no.187 ( 記入なし04/07/06 16:21 )


生きることを主張すると確かに批判もついてくる。
死ぬことを主張すると生きていることがすごいことにおもえてくる。
どちらもただ反対であるようで、ただ、反対ではない。
と、私は思います。
私は心がきれいになるような音楽が好きです。
きれいな心の人ほど傷つきやすいですよね・・・。


no.188 ( 記入なし04/07/06 22:20 )


>188さん
いえ、心がきれいな人は相手を許せる優しさを持っていますから、
傷つくことは少ないです。
傷つきやすいのは自尊心が高く、自己愛心が強い人ですよ。
            

no.189 ( 下っ端公務員04/07/06 23:42 )


>いえ、心がきれいな人は相手を許せる優しさを持っていますから、
>傷つくことは少ないです。

限度問題があります、神仏でもあるまいに。


no.190 ( 記入なし04/07/07 00:15 )


188と189のみにおいては有効な内容でしたね。

失礼、190を無視してください。

no.191 ( 19004/07/07 00:24 )


>190さん
心にきれいな人は、その限度が高いのです。
逆に自尊心が高い人は、その限度が低い。
つまり傷つきやすいのは、どっちかというと・・・(^^;
          

no.192 ( 下っ端公務員04/07/07 00:25 )


>190さん
あら?
カキコを見るのが遅れました。
失礼しました m(_ _)m
       

no.193 ( 下っ端公務員04/07/07 00:26 )


下っ端公務員さんはどうしてそんなに元気なんですか〜?
いつも拝読させていただいてます
遅くまでお付き合いいただいているな・・と思いまして
素朴な質問でした。

no.194 ( WAWA04/07/07 00:30 )


>WAWAさん
今の職場は、好きな仕事ですので、
少々忙しくても苦痛には、なりませんから!(笑)
あと、こういう掲示板でのやり取りも好きなんですよねぇ〜♪
             

no.195 ( 下っ端公務員04/07/07 00:33 )


>下っ端公務員さん
へー、そうなんですか
いやいや、ちょっと心配してました、朝起きられるのかな?と

うちは父が公務員を退職して年金暮らしですが、毎月家計簿を見てビビッています
出費の多いこと
娘の私は歳とってからやっと大学へいき、資格も少々取ったけど、職も見つからず・・・
老後が不安でなりませぬ
父のような収入はこの先ないし、結婚はしたくないし
この前、母にExcelを教えました、家計簿をつけるためです
時々見ているんですが、支出額を見ると本当に恐ろしいです
すみません、愚痴になってしまいました

ではまた

no.196 ( WAWA04/07/07 00:52 )


座禅でもなさってみたらどうですか。?
「無の境地」それが死と同じといいますよ。
まずは、壁に向かってあぐらをかいて、「何も考えない」
ことに集中しましょう。
そうそう、鼻で呼吸をすることを忘れずに。

本格的にやりたいときは、鎌倉とかのお寺さんのホームページを探すと、
個人で出来るところがありますよ。
変な宗教はだめでしゅよ。

あの達磨さんは座禅したままなにも食べずになくなったそうです。
洞窟の中で・・・


no.197 ( アイーン04/07/07 10:50 )


スレタイからして、座禅より、即身仏のほうが適切でない。

no.198 ( 記入なし04/07/07 13:10 )


 はじめまして。
 わたしも「生きる意味」ってなんだろう?と考えてしまいます。
他者と関わらないと生きていけないのに
些細な事に傷つき、周りに迷惑をかけるばかりで
他人と話すのも億劫になってきて
こんな人生なんのためにあるんだ?と思う日々。
 先日「よし、生まれてきた意味はないのかも!それならば
自分が生きたいように生きればいい」と思い直してみたのですが
なにかをしたいということもなく、何もかもが面倒で
すぐに日常生活でつまづきます。
部屋は汚い、洗濯物は溜まる、まともな食事をとれない、
人と話すのが苦手、学校は留年、
仕方なしのバイトでも怒られない日はない、と
いつもへたり気味で、一つ楽しいと思えるならば
意味づけしなくてもやってけるのかもしれないけど・・・
何も楽しくない・・と思ってしまいます。
なんでもどうでもよくて自尊心がないようでいて
自尊心が有り余っているのか
役に立たない自分が周りの人々に対して恥ずかしいと思ったり。
 自分はどうみても弱っちいのですが、そうそう強くもなれず
なにか意味づけでもしないとこのいや〜な気分のまま
いつまでも時間が過ぎていくのではと怖く、
おまけにひとりでじっと耐えていられないのです(弱っ)。
何か打開策ないですかね〜、と他力本願・・・。


no.199 ( 記入なし04/07/14 23:19 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

341 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [縦並び社会・格差の現場から:派遣労働の闇] [話題をお任せ表示] 次 [このまま生きててもいいことがあるんでしょうか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「生きる意味なんてありません。そう思ってる方。」と似ているトピック
01. いろんな意味で男はつらいよ
02. 意味のない班長についてどう思いますか
03. 生きてゆく本当の意味とは?
04. どんな死に方したいですか?
05. まだ起きてる方って居ますか?
06. もういいかげん無意味な世界が
07. 人生の意味とは何だろうか?
08. 働かない意味をみんなで考えよう
09. 働く意欲、また就活における割り切り方について
10. 働こうと考えてもうごけない方
「生きる意味なんてありません。そう思ってる方。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 暇を持て余す無職者の趣味
02. 30才を過ぎてからの趣味の見つけ方
03. パソコンに関しての相談・談義
04. 宗教で人生の道を誤った人いますか?
05. FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?
06. 変な趣味を教えてください
07. 全国いのちの電話って無意味
08. 人生の意味とは何だろうか?
09. 求人にある請負てどうゆう意味?
10. 人生は無駄か何か意味があるのでしょうか?
HOME 掲示板&トピック一覧