HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職なのにいい暮らししてる人はいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [どこの国に行って何をしたいですか?]
話題

働く意欲、また就活における割り切り方について

カテゴリ:相談
初めまして。

私は既卒○年、ろくな資格なし、職歴なし、アルバイトもほとんどやっていない、
二十代前半の、いわゆる(ひきこもり)ニートのものです。

正社員として働きたい気持ちはあるのですが、
いざ自分が行動を起こそうとすると、何故か恐怖感を感じてしまい、
ひどいときには泣いたり、なかなか眠れなくなったり、眠れても夢に見たりします。
(暴れたりとかはないです)。


幸い親は「仕事を探しなさい」程度の催促をして 私を責めたりしませんが、
無駄に時間を過ごしてはもったいないし、
見守ってくれている親に負担をかけたくない気持ちがあり、
早く行動を起こしたいのですが、一歩を踏み出すことが出来ません。

1・2回は学校に通って、何か資格でも取ろうと思ったのですが、
そこに人がいるのだと思うと、実行できませんでした。


実際に折り込み求人や無料求人誌を見ていても、
ただ働きたい(親に依存しないで収入を得たい)だけで、
具体的に何をしたいのかわからず(なんとなく「事務かな〜」と思っている程度です)、
就職活動もどうやったらいいのか分からないし、
それを誰かに相談することにさえ、なんとなく恐怖を感じます。
こんな状態になってから、自分が嫌だと感じるものは多くても、
好きだと思えるものすら 分からなくなりました。

それ以前に、
人間働かなければ生きていけないのに、そのことに対して恐怖を感じるのは、
自分がそうとは思ってなくても、
親と同居して経済的に逼迫していない現状に甘えがあるからだと思います。
それ以前に、誰だって不安を抱えて通勤しているのでしょうし、
私のように既卒で親と同居していても、アルバイトをしている方が多いのが事実なのに、
行動を起こしてもいない私が、恐怖を感じるということ自体がおかしいと思うのです。


そこで、このスレッドを見てくださった皆様に、
皆様の「働く意欲」または「仕事に対する考え方(割り切り方?)」を
教えて頂けたら、と思います。
スレッドを立てるより、セミナーに通ったりした方がいいのかも知れませんが、
まだ そこまでの勇気はありません。(情けない…)。


よろしくお願いします。

最後に、長文失礼しました。


投稿者 : ただの甘ちゃん 日時 : 04/08/15 15:40
Infomation 31 件中 22 から 31 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>内籐さん
●人には天命・運命ってのがあります
●自分の判断は正しい

矛盾してないかい。

no.22 ( 記入なし04/08/22 18:16 )


>絶対にばれないとは言いませんが、身上調査で裏を取るとしても職務経歴書に記入さ>れている会社に電話して前職での勤務態度などを確認する程度です。

やはり面接を受けた会社が前の会社にどういう人間だったか聞いているものなのでしょうか?
そういうことどこで知りました?

no.23 ( 記入なし04/08/23 10:58 )


一応聞きますよ
小さな会社だと聞かないところも多いと思いますけどね
勤務態度と言うよりは、在籍していたかどうかの事実確認ですよ
変な辞め方していたり、なかばクビになったような人は
こちらが聞く前に、前の会社の人が話してくれます
基本的に、よほど悪い事してない限り、辞めた人間の悪口を言う会社はありません
もう関係ないのですからね
ただ、名前を言った途端に笑い出す人もいます
つまりそういうことなんでしょうね

no.24 ( 記入なし04/08/23 13:16 )


ただとにかく働きたいだけだと
志望理由とか本当どうしたらいいのかって感じだよね
「なぜ我が社を?」
「求人票で見たので」
くらいしか言えないよ
転職活動だったら、自分のやりたいビジョンとかはっきりしてるかもだけど
皆どうしてるんですか?

no.25 ( 記入なし04/08/26 01:43 )


目標の設定が低くない?
大きければ大きいほどイーンダヨ。グリーンだよ。

no.26 ( 記入なし06/08/05 11:36 )


2年もたったら就職してるかと思われ・・・

no.27 ( 記入なし06/08/05 11:39 )


面接に行く前に、その会社の事について調べてみよう。
また、その会社の業種についても調べよう。

「なぜ我が社を?」
「それは、貴社の取り組む事業は、現在非常に問題になっている環境問題に前向きに取り組み、
 この業種での他者とは一線を期した独創的な戦略的な展開を見て、後に世界レベルのリーディングカンパニーとなる事を確信したからです。
 私は貴方がたと共に努力し、日本を引っ張っていく技術力として高めて生きたいと考えております。」
「マジですか?」
「はい。どうです?私と手を組みませんか?」

・・・というドラマティックな展開はともかく、希望に満ちた自信というのは、魅力的に見えると思うんですよ。
バイトやフリーターが罵られると凹みますが、会社も同じで、得意分野を褒められると嬉しいものです。
おまけにその分野での活躍を心から望んでいるとあれば、評価も違ってきます。
問題は、如何に自らのモチベーションをPRできるかどうかではないでしょうか。

no.28 ( 記入なし06/08/05 11:48 )


私も「当社の名前は知っていましたか?」と聞かれて
「はい、テレビのCMで御社を知りました。」なんて会話ありました。

no.29 ( 記入なし06/08/23 14:18 )


老婆心ながら。
スレ主さんのような方は、「才能」をお持ちでない限りIT関係の技術職へは進まない方がいいです。
この世界では、「迷惑をかける人間」に対する風当たりが半端ではありません。
肩書きだけの能無しと仕事で足を引っ張る人間は本当にゴミ呼ばわりされます。
無能の「頑張る姿勢」は評価されないんですよ。
これはこの業界が「適正・才能」持ち、つまり選ばれた人間だけで構成されているからです。
一種の選民意識があるんですよ。
逆に適正をお持ちで、頑張れるなら天職となり得るでしょう。
適正の有無がわからないなら、自治体が行う会社説明会などに顔を出して話を聞いてみるといいです。
面接ではないので変に気負う必要もないですしね。
現場で働いている人間なら、少し話しただけで相手の才能の有無はわかるようで、適正がなければソフトにそのことを告げてくれることも多いです。

no.30 ( 記入なし06/08/23 23:52 )


2年前のスレ・・・
スレ主見てないと思います。

no.31 ( 記入なし06/08/24 00:49 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

31 件中 22 から 31 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職なのにいい暮らししてる人はいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [どこの国に行って何をしたいですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「働く意欲、また就活における割り切り方について」と似ているトピック
01. この暑い中就活している方
02. もう就職活動に疲れた方いらっしゃいますか?
03. 会社で働きながらうまく就活する方法は?
04. 年齢の高い方の就職活動は
05. 意欲に波ってありますか?
06. 生きる意味なんてありません。そう思ってる方。
07. 無職1年以上で就活意欲が失せて暇してる人
08. 就職活動 どのような方法でやっていきますか?
09. どう、最高の就活、楽しんでる?
10. ひきこもりの就職活動について
「働く意欲、また就活における割り切り方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職1年以上で就活意欲が失せて暇してる人
02. どう、最高の就活、楽しんでる?
03. 引きこもりの30代が6割
04. 30代の就活について語ろう
05. 無職で就職なかなか出来ない人は
06. 30代からの再就職はいろんな面で厳しいのですが
07. 中卒で職歴なしでも就職できた人
08. この暑い中就活している方
09. 34歳でフリーターやっています
HOME 掲示板&トピック一覧