日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

私は


 ■ 2009/05/25 (月) ではでは  に向けてですが・・・


とりあえず私の場合から管理してみよ。
接客業を中心に勤務を始め管理職、転職は人事職、派遣、契約と続くのだが、現在の20代後半から30代前半にかけて8社以上の転職を行った人は十分に13時間労働以上の勤務をしている可能性を疑うべきだろう。
この統計を日に5名以上記録し続ける事で十分に現在の個別労働時間の平均値は集められる。
次にそれらを基準にして法人企業へ情報を提供し、QOLの向上基準認可として登録を進めながら模範企業を数値化する。
後はひたすら日本企業数と登録社数を比較して管理するだけで十分記録として活動可能だ。

政治、思想、宗教団体に関与しない事。介護職の保護活動等は最優先事項に置くべきなので、ここいらへんがお金かかりそう。と言うより圧力が怖い。
殺されない程度に頑張ろうと思う。


お名前   コメント



 ■ 2009/05/22 (金) NPO設立許可を確認


下記参照と言うわけで、近い将来ちょっくら日本を相手にボランティア活動のNPOでもやっちまおうかと思っています。

仮名(NPO 過程管理センターの目的)

社会に出てから困った時、その人のミスやイメージで感じる事ではなく、根本を意識しより人らしく行動する事を目的としています。

掘り下げると、いろいろなミスに気が付いたとき、どう対処するべきか。
解決迄の管理と時間を計測し、より尊厳を守りながら仕事が出来る為にどう過程で管理するのかを考え記録することが目的です。

治せない癖や注意力のなさから起こるミスには気が付くように成れます。
個人間でのミスは減りませんけどね。

社会情勢からの結論から言えば、身近な人がミスをしている場合必ず自分自身の会社も物理的にミスをしています。
会社、個人間で気が付かないだけです。

ミスが無いと言う人は必ず独り善がりに成ってます。関税関係で数値に強い方や試験官ですらミスはします。
何人もの確認で誰でも確認できる過程管理時間の計測を構築する事でミスはより具体的に管理できる利点を活かし、結果的に人を尊重できる社会を目指します。

各加速での法則で結論は出せますが、結構なレベルでの話になってしまうので…はしょりますね。


仕事では目的に到達する迄の時間管理でより良い方法が在ると意識に置いて行動する事くらいしか、現在の私個人ではできません。

先ず管理すべきは、会話や意思伝達をする事で仕事として成り立ちます。
時間短縮の為に会話をし、例え作業が全くできなくなって仕事が進まなかったとしても、物理的処理が出来る方法を模索したと言う事を指しますので仕事をしていない事には成りません。(我がNPOの場合)

寧ろ率先してそれをすべきと考えます。
不可解に感じるでしょうし、始めは物理的には総てが行き詰まると思います。
今の企業ではこれは認められていませんが、人を尊重する上でとても重要な事だと思っています。
上下、経験に関わらず互いが意見する事で、より適切に行動し合いたいと思うのは自然と感じるためです。

逆に、時間どおりに動く電車や飛行機が問題だと言ってしまうと、事が大きくなるのでここでは置いておくとしましょう。



何故NPO化して活動するのか

残念な事に今の社会に出た場合、殆ど総ての人が過程管理力で評価されてしまいます。
実はミスをするほうが難しい事ではないでしょうか。難しいとは何でしょうか。その答えを意識する事で、人をより尊重できる時間を増やしたい。物理的な行動時間を含めた時間の記録をする機関が無い為です。


と、市役所に相談してみたら、受理できるのだそうだ。


活動内容と、期間、地域、人数を満たせば何時でも活動開始。


何か、私…リアルで東のエデン参加してる気がしてきた。

出来すぎ君も母親の介護が終わり次第参加してくださるとの事で、時期や人数を集めようと思ってます。




お名前   コメント



 ■ 2009/05/18 (月) ウルオウ モノタチ カラ ウルオオウ (態実の本日)


今月上司転勤。
帰社した私達を待っていたのはお家騒動でしたとさ。

「仕事を増やすな」

そう言って来たのは平社員のとある方。



私は勿論、出来過ぎ君すらそのいきなりで理不尽な文句に唖然。

今日はその平社員が移動した上司の変わりにそのポジションに入ると言う事でした。


この会社ですらこんなに腐っていたか。これが組織の実態ってものなんでしょう。それとも根本か。

何もかもがこの系列に繋がっている。それが日本の見えない流れなのは薄々感じてはいましたけど。

伝手の無い人ですら関われる時代になったのは嬉しい事なんでしょうか・・・。



日本一番の古株会社の実態を目の前にと言うか、面と向かって今日体感しました。

あーあ。もう何かのマンガみたい。

働く事そのものが何だか虚しい。
そう思うのは私が限界を感じているからなんでしょう。

流石に今日は出来過ぎ君の言葉も耳に入らない程度に落ち込みました。


お名前   コメント



 ■ 2009/05/15 (金) 今、必要な事。出来る事をまとめてみた


2008年の推測無職は500万人以上(老人含む)と言われる。
1日平均13699人が無職


2008年の倒産は1万2681件発生
1日平均35社が倒産


2008年の自殺者数は3万2249人
30代は4850人

1日平均87人が自殺
30代は13人




意図的にリアルにしてみました。
私のような体験で死に追い遣られた人は少なくない筈。私は絶望的な被害者では有りますが、何とか生きてはいますので、この現実は先ず忘れません。

さて。出来過ぎ君の考えが具体化し、認められる日は来るのでしょうか。
逆に、彼のような方法論を利用して、人生を投げ出す人1日87人分の各自行動時間を記録したと仮定して、
それを目的とし活動をしてNPO非営利団体としてまとめてみたらどうだろう。

年間3万2249人分の毎日が記録出来た。とした場合。
それを無職の人の記録に「限定」した記録は可能か。

余裕で可能。





さて。取り合えず参加意思の有る無職の人は居られますか?

無職が職業に成りますが、いかがですか?

給与は有りませんが、ボランティアの活動記録として残り、企業や日本の将来に寄与出来ます。

人の行動時間を記録し、個人の自由時間を具体的に社会に出ても勝ち取る為、あなたの力をお貸しください!





とかのNPO法人とか良いかも。

んで、記録した人の生活を追って、生活向上の質を具体的に上げる方法を考えて記録するNPOも設立とか。



うーん・…今、物凄く必要なんじゃないかなぁ・…










ってゆーか・…やろうかな・…


お名前   コメント



 ■ 2009/05/14 (木) 日本で働く事について


出来過ぎ君の家族や私の生活だけで振り返っても、日本経済の混沌さに翻弄される毎日ならば、働く事について、せめて9時間労働枠を「法律化」出来ないものかと出来過ぎ君に振ってみた。
答えはあっさり「分野別に競争枠を決めて、それぞれを勤務日数で所得基準化すれば十分に日本は持ち直せると思います」と言われた。
詳しくは分からないので、簡単に表現してもらった分野とは、物資、移動、生産、管理に枠を決めてそれを国が日数別で管理し、生産から加工迄時間で表現する事から日本技術にしてしまおうと言う事らしい。
うわ。わかんないんですけど・・・凄そうです。

聴いた話での例えでは、良い物を作れば売れるようにするにはどうするかが問題で。
先ず働く個人を認める事が必要で、それを認める為には各個人が行った時間と人数の総合時間を会社が管理して国に提出。個人就業時間内での生産なら出荷を認める方法で総ての生産を行う事が目標。

出来ない場合は税金等のペナルティが発生するなどを設けて、管理を法律化。

つまり出来るまでの時間と使用される間での時間を会社と国が連携して管理する事で、人が大勢居るから出来る物が直ぐに分かるから、それを価値として認める行動を日本規模でするだけで、強制的に価値は変わるし、個人レベルで人を認める方法を取らないと運営が出来なくなるらしい。

どうせ今不景気で、生産も落ちてるんだし、調整するには丁度良い時代だとは思える気はした。
まぁ確実に国が損をする方法論なので、認めないと思いますけど。

問題は多いだろうけどもしこれを国が認めて実施したら、そりゃぁ世界から見ても日本の評価が上がる気がした。


詳しい手順は聴いたけど分かんなかったので、この辺で。

出来過ぎ君って何者なんだろう。この人只者じゃないけど、なんでこの人が私くらいの場所で働いてるのか・・・。改めて不思議でならない。家族が病気で介護を抱えていろいろ対応しながら働くって、本当に大変なんだと思う。

出来過ぎ君が可愛そうだ。彼はもっと自由に仕事をさせるべきだと考えながらのお呼ばれ会での出来事より。
(出来過ぎ君家で食事!!・・・お嫁さん含むけど・・・でした)

出来過ぎ君方式で仕事を表現してみると。
自分の時間を24時で終了するとした場合、
昨日の仕事時間終了時間は22時なので、個人時間は2時間となるのだろうか。
(勤務時間は15時間程だから8時間しか自由な時間は無い事になる。これでもマシな方だけど)
目標時間9時間に対し15時間なので、6時間の−加算。後3時間勤務で一日分の勤務となるのなら、休みが増えるか、帰宅時間が早くなるかの対処が出来そう。
出来過ぎ君の考えはこうなるわけだ。まぁ実際には、その分の時間を減税されたりするしか今は対応の使用が無いけど、生産効率が明確に記録出来て凄く良いと思う。



今の日本での働き方はこうじゃないので、個人の時間は無視されている事になるとも言える訳だね。




あれ・・・先に時間枠の法律化進めるだけなら今すぐ出来・・・あ。出来るわ。
問題は、すると困る単価問題を省けばね。




完璧物価の値段下がるし。(今の考えを変えれば私にも分かったのでココは書かないぞぉ)


お名前   コメント



 ■ 2009/05/11 (月) スピード出世が確定しますた!


抜き打ち試験の結果が何時の間にか出ていた。
私のいる業界で契約率8割は日本初らしいと言われる。だからどうした。
出来過ぎ君と私。自慢でもなんでもねえ。
ただ普通に二人でみんなの仕事しただけの結果だ。

本当に追い詰められてる環境を妙に実感した。
日本規模でって・・・おい。
(どんな職業かはこれでかなり限定されますが、読まなかった事にしてください)


いろいろあり、社長に直接意見できる時間が貰えた。
本社に日帰りする。
やはりと言うか、出来過ぎ君も一緒だ。彼は流石すぐる・・・この人は本当に入社3ヶ月でやっちまう人だったんですな・・・

移動中、二人での会話は意外に重たいものに纏まった。
「・・・と言う事はだ・・・私たちが特別なんじゃ無くてさ・・・どんだけ仕事してないんだこの会社は・・・って事になるんじゃね・・・」

結論が重たい。

を社長に言うべきだと出た結論だが。さぁどっちが言うか。有る意味喧嘩売ってるようなものだし。


出来過ぎ君が言うことになる。・・・あんた。何処までもすげえな。

出来過ぎ君、社長を前にいろいろ言う。中略。結果、表彰される事に成りました。


おめえスゲエヨ!!!!カッコ良過ぎなんですけど!!!!

私は秘書に成る事になりそうです。

でももっと凄いのは・・・出来過ぎ君。あんたは社員(支社での部長)の座を蹴りやがった。

まぁ・・・彼は介護の為に契約を選んだんだよね・・・でも本当に凄いんだけど・・・



なんて言うか。出来過ぎ君は政治家とかに成りそうだ。ってゆーか・・・彼が成って欲しい。

最後に出来過ぎ君が社長以下一同を黙らせた一言でも。
「指示が上手い人では無く、話を互いに出来る人を社会で育てるのはどうでしょうか」

うあ。主人公が居る。


ただね・・・契約がそれを直訴しに行かないと駄目な会社って・・・そこがね・・・まぁいいけど・・・




お名前   コメント

ユラユラさんへ ご感想有難う御座います。思えば出来すぎ君が居なければこんなに仕事出来ませんでした。本当に人を動かせる人って今まで出遭った事無かったし。まぁ、確かに細かい部分の見落としをよくする人なんですが、それ以上に周囲を見ながら先読みが出来る人なんです。出来すぎ君と離れるのが勿体無い気がして・・・うーん・・・惚れてるかも。結婚前の新婚さんなのに・・・相手が羨ましいよ。 (09/05/12 23:47)
ユラユラ おめでとうございます!すごいっすね(ノ゚∀゚)ノ⌒・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆才三⊃゛├ユラユラも見習ってもっと精進します(  ´∀`) (09/05/12 18:25)


 ■ 2009/05/10 (日) 今日は母の日


頑張ろう。ついでに私の結婚活動も頑張ろう(この辺り私的)


お名前   コメント



 ■ 2009/05/04 (月) 虚し過ぎる


お金に関わる人生に疑問を感じる。

多分私は性根が明るい方だと思う分、やけにこびり付くような不思議な感じがする。

踊らされ、人を蹴落とす事、踏み躙ることを快楽にする人を見ると特に感じるこんな感覚。
町を歩くだけでそんな感覚を覚える事すらあるような・・・。

ストレスが溜まっている。と言うより、悪い感覚と言うか。気持ち悪い感覚が最近消えない。

笑顔が得意で無意識に造れる分、逆に辛い。

最近は嫌な人へ笑う事もしたくない自分が居る。

余裕が無いんじゃない。そんなんじゃない。

人として認められないような行動をする人が増え過ぎているから。本当にそう思うから。

まるで世間を知らない子供のような表現になってるけど、本当に心の底からそう思う。

私もここで働いている以上、多少おかしくなっているんだろうな・・・

生きる事が辛いなんて当たり前なんだ。だけど。

だけど。生きる事が虚しいのはどうだろうか。

何処に行っても同じなのは、それしか今の社会には無いからなのではないだろうか。

違うのか。違えるのか?

どうしてもまだ普通に生活を望む自分が居る分。虚しさが深まって辛い。


お名前   コメント

めとろん レス読んだのでもう1回考えてみました。今の環境にはいないのですが、確かに他人の生命を脅かすほど追い詰める、居場所がなくなるまで追い込む人間っていますよね。人間はみな今居る環境の中で生きるしかないしどこにもいけないのだから共存しなきゃいけない、なのに簡単に人を追い込む、人間のクズです。クズにとってまともな対応してくる人間は格好のえさですわ、いくらでも追い込んできます。平然とさっさとその環境から脱して他の環境に変わるか、できなければ同じ程度のパワーで蹴散らすか私にはないと思います。同じパワーで蹴散らしたってやっぱり遅かれ早かれ精神の健康のためには脱したほうが良いかと思います。地球はものすごく広いです。影響を受けておかしくなるまで居るなんてこと私ならしないです。男だからって動けない事ない関係ない、家族抱えている私でも速攻動きますよ。自殺しちゃったら余計家族がかわいそうなんだから。とにかく昨日も書いたけど、普通にまともな世界いっぱいあります。 (09/05/06 02:15)
Qooさんへ ただ、負けたら死ぬ程度の競争ですよね。 (09/05/05 14:14)
めとろんさんへ 有難う御座います。仰られるように考え方を変えたいです。ただ、私の環境では生活に直接関わる事柄で、どうしても現状をどう乗り越えるか、乗り越えられるのかと言う現実が有り、つい愚痴をこぼしてしまいます。アドバイス感謝します。 (09/05/05 14:11)
めとろん 人がどうであるかに敏感になりすぎじゃないでしょうか。非難してるんじゃないです、なんていうか・・・もっと自分中心に、自分がどう生きるかの方に関心をもったらいいのではないでしょうか。自分形成が弱いと、人がどう生きているかがやらた気になったり腹立ったりしやすい。 (09/05/04 22:01)
Qoo 生きるっていうのは競争だからね。みんな蹴落とされないように必死で生きているんだよ。女の子なら結婚して守ってもらえるけど僕は男だからずっとツライだろうなあ。 (09/05/04 21:52)
めとろん 違います。私の行ってる銀行はそんなではないです。個人主義が先行しているのでしんどい面もあるが大まかに言ってまともです。自分の仕事を頑張ろうとしているし、人を蹴落としたりはしていない。大問題になる例外はありますが、それをダメだと分かっていてまわりが修正しようと努力もしています。 (09/05/04 21:25)


 ■ 2009/05/01 (金) jikann


気を使って低姿勢。相手は自分の能力以下だと認識し、殺す勢いで命令や業務を指図しながら自分は何もしない奴等が居ますね。
頭大丈夫なんだろうか。
私はそんな人を人間だと思えない。殺されても野垂れ死んでも構わない。
そう思っているのは私だけではないでしょうに。

そんな人はどんなに屯っても私には何も感じない。それくらいは強く成れた。

だんだん居場所は無くなった。

でも出来過ぎ君や人の心が分かる者も少ないけど、確かにこの世には居る事を体験できた。

今の世は何かおかしい。
でも私には変えられない。
最近、少し人と関わる事事態に抵抗を感じなくなった。

人に期待しなくなっているんだと思う。

そんな自分が凄く残念で悲しいし、虚しいけど

運命が在るとすれば。












それが私の今居る現実。



なのだろう。




この滅びそうな世界が私の世界なんだなぁ。

報われないな。



悲しいなぁ…。


お名前   コメント

NS様記入有り難う御座います お互い気を利かせて平等に持っていくのって大変だよね。こんな立ち位置が一生続くのかな。何処に居ても何だか疲る。気晴らしでも言い合える人が居てくれると良いんだけど、残念ながら今の職場には居ないや。今契約から社員にと「ざる」に掛けられてみんな鬩いで。本当「まとも」に仕事できないしね・・・。前、同じ関連で働いてたから分かるけど、今居る業界、契約から社員なんて有り得ないのにさ・・・。可能性で人材を釣ってる。・・・そんな現実が見える分逆に辛いや。とにかく今年は強引にGWの休み取ってます。今くらいなるべく人と関わらないようにしよう! (09/05/02 11:46)
あちき様記入有り難う御座います だよね・・・。でも悲しい。何度も騙されてる筈なのに。何処かで人はまだ信じられるって思ってる所が消えないで居る・・・。 (09/05/02 11:45)
NS そういう世界もあれば、まともな世界もあります。職場がよくない世界なら、なんとかまともな世界へと向かって進んで欲しいです。 (09/05/01 07:39)
あちき 私も何度も憎しみに駆られるよ。それでも人にたいしての優しさを失いたくないよね。 (09/05/01 06:33)


 ■ 2009/04/29 (水) 現代 職場の分類


上司に能力が無い職場

仕事の出来る人
嫌がらせが得意である。
人から意見されない人脈や立場を持っている。あるいは威圧的な態度ができる。

仕事の出来ない人
人の意見を聞く事が得意である。
物理的な視点と感情的な視点を理解し仕事上でも説明や活用ができる。




上司に能力の有る職場

仕事の出来る人
人の意見を聞く事が得意である。
物理的な視点と感情的な視点を理解し仕事上でも説明や活用ができる。


仕事の出来ない人
嫌がらせが得意である。
人から意見されない人脈や立場を持っている。あるいは威圧的な態度ができる。


さて。今はどちらが多いか。





言うまでも無いか・・・


お名前   コメント



前の記事 次の記事


私はTOP

タイトル一覧 月別