日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


私は


 ■ 2009/05/04 (月) 虚し過ぎる


お金に関わる人生に疑問を感じる。

多分私は性根が明るい方だと思う分、やけにこびり付くような不思議な感じがする。

踊らされ、人を蹴落とす事、踏み躙ることを快楽にする人を見ると特に感じるこんな感覚。
町を歩くだけでそんな感覚を覚える事すらあるような・・・。

ストレスが溜まっている。と言うより、悪い感覚と言うか。気持ち悪い感覚が最近消えない。

笑顔が得意で無意識に造れる分、逆に辛い。

最近は嫌な人へ笑う事もしたくない自分が居る。

余裕が無いんじゃない。そんなんじゃない。

人として認められないような行動をする人が増え過ぎているから。本当にそう思うから。

まるで世間を知らない子供のような表現になってるけど、本当に心の底からそう思う。

私もここで働いている以上、多少おかしくなっているんだろうな・・・

生きる事が辛いなんて当たり前なんだ。だけど。

だけど。生きる事が虚しいのはどうだろうか。

何処に行っても同じなのは、それしか今の社会には無いからなのではないだろうか。

違うのか。違えるのか?

どうしてもまだ普通に生活を望む自分が居る分。虚しさが深まって辛い。


お名前   コメント

めとろん レス読んだのでもう1回考えてみました。今の環境にはいないのですが、確かに他人の生命を脅かすほど追い詰める、居場所がなくなるまで追い込む人間っていますよね。人間はみな今居る環境の中で生きるしかないしどこにもいけないのだから共存しなきゃいけない、なのに簡単に人を追い込む、人間のクズです。クズにとってまともな対応してくる人間は格好のえさですわ、いくらでも追い込んできます。平然とさっさとその環境から脱して他の環境に変わるか、できなければ同じ程度のパワーで蹴散らすか私にはないと思います。同じパワーで蹴散らしたってやっぱり遅かれ早かれ精神の健康のためには脱したほうが良いかと思います。地球はものすごく広いです。影響を受けておかしくなるまで居るなんてこと私ならしないです。男だからって動けない事ない関係ない、家族抱えている私でも速攻動きますよ。自殺しちゃったら余計家族がかわいそうなんだから。とにかく昨日も書いたけど、普通にまともな世界いっぱいあります。 (09/05/06 02:15)
Qooさんへ ただ、負けたら死ぬ程度の競争ですよね。 (09/05/05 14:14)
めとろんさんへ 有難う御座います。仰られるように考え方を変えたいです。ただ、私の環境では生活に直接関わる事柄で、どうしても現状をどう乗り越えるか、乗り越えられるのかと言う現実が有り、つい愚痴をこぼしてしまいます。アドバイス感謝します。 (09/05/05 14:11)
めとろん 人がどうであるかに敏感になりすぎじゃないでしょうか。非難してるんじゃないです、なんていうか・・・もっと自分中心に、自分がどう生きるかの方に関心をもったらいいのではないでしょうか。自分形成が弱いと、人がどう生きているかがやらた気になったり腹立ったりしやすい。 (09/05/04 22:01)
Qoo 生きるっていうのは競争だからね。みんな蹴落とされないように必死で生きているんだよ。女の子なら結婚して守ってもらえるけど僕は男だからずっとツライだろうなあ。 (09/05/04 21:52)
めとろん 違います。私の行ってる銀行はそんなではないです。個人主義が先行しているのでしんどい面もあるが大まかに言ってまともです。自分の仕事を頑張ろうとしているし、人を蹴落としたりはしていない。大問題になる例外はありますが、それをダメだと分かっていてまわりが修正しようと努力もしています。 (09/05/04 21:25)


[前] 今日は母の日 | [次] jikann


私はTOP

タイトル一覧 月別