日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


私は


 ■ 2009/04/29 (水) 現代 職場の分類


上司に能力が無い職場

仕事の出来る人
嫌がらせが得意である。
人から意見されない人脈や立場を持っている。あるいは威圧的な態度ができる。

仕事の出来ない人
人の意見を聞く事が得意である。
物理的な視点と感情的な視点を理解し仕事上でも説明や活用ができる。




上司に能力の有る職場

仕事の出来る人
人の意見を聞く事が得意である。
物理的な視点と感情的な視点を理解し仕事上でも説明や活用ができる。


仕事の出来ない人
嫌がらせが得意である。
人から意見されない人脈や立場を持っている。あるいは威圧的な態度ができる。


さて。今はどちらが多いか。





言うまでも無いか・・・


お名前   コメント



 ■ 2009/04/29 (水) ヒトガ


キモチワルイ。


お名前   コメント



 ■ 2009/04/28 (火) 頑張り過ぎの出来過ぎ君!


今日、何と言うか本当にいろいろな人にその人の立場から文句を言われている出来過ぎ君が気になって仕方ありませんでした。
人のミスをフォローしている出来過ぎ君は、勿論管理者が見落とした問題を解決している訳です。
何故か出来過ぎ君へ文句を言う責任者達。どうも記入方法が気に入らないらしい。

嫌、それするのが管理のあんたでは???

それでも訂正しては責任者へ報告や訂正をする出来過ぎ君。
戻ってきてはその報告手順が違うのでは。と現場からの声すらも拾って宥めて周る出来過ぎ君。
皆の保護者みたいな光景。とどのつまり、ミスが出る前にフォローしまくってるわけだ。
何人分の仕事してるんだこいつ。

全体の管理を既に代理してる。
確かまだ来て3ヶ月だよね?

どれだけ凄いんだあんた。


私は、今日もいろいろ出来過ぎ君と仕事。正直楽しかったっす。
でも驚いたのが、雑談中出来過ぎ君の家族の話。
お母さまが入院されていて、余命宣告されているらしい。
おいおい、働いてる場合じゃないんじゃ?

でも、働かないと鬱に成りそうなんだって。お母さまも今は一応落ち着いているとのこと。
少しほっとしたけど、今まで介護をされていて、体調が悪くなって救急車で緊急入院。
一命をとりとめたものの緩和ケア病院に転院になったんだって。

何もかも大変な時期の人だなぁと思いながら会話した。
本当、出来過ぎ君は幸せに成らないと駄目だ。この人は幸せに成るべきだと思う。

出来過ぎ君が何で仕事できるのかとか、迷いとか無い素振りや低姿勢の意味が分かったような気がした。

甘えてるよ皆、出来過ぎ君に。

やっぱり社会っておかしい。絶対とか無い筈だけど、多分今は絶対に社会おかしい。


あらためて。体験して確認して。確実にそう理解できる一日だった。


お名前   コメント



 ■ 2009/04/26 (日) 人生で初めて見た「仕事出来る人」


人生でテレビの主人公みたいに誰からも愛されて信頼される(またはされて行く)人を見たことありますか。
私はありませんでしたが、最近見ました。

思うほどハンサムでも無いが不細工でもない仮面ラ○ダーヒーロー系(失礼)

前々から良く気が付いているな、とは思ってました。
現場で一番いろいろな分担されている人にも聞いているような素振りを見てはいました。

でも同じ位にその人が仕事出来ないとか失敗の要因とかの噂も聞いているので、私の印象はよく分からない人。

噂では、どうも問題をよりややこしくしてるとかなんとか。いろいろ言われてる途中入社の契約社員の一人でした。

しかし実際話すと。喋る人では無いのですがこちらの何気ない質問話や、ローカルな冗談話までも拾える万能人。
その人も噂を聞いてはいたらしいですが、自分からは余り喋る必要が無いだけだったみたいです。

私とは大違い。本人に問いただしますから。人間出来てる人ですね。
でも上司受けは悪いようで、苦労してるのは一緒に仕事してて、分かりました。
何気ない噂や嫌がらせが私より凄い。今では私よりその人が社内で一番のターゲットらしく、私は結構最近安泰です。
でも可愛そうな気もします。

実際その方と仕事すると何もかも上手く行くような手際の良さ。
原因は説明とかする時その人に合わせて喋れるのでより分かり易くなってますが、それが相手に対して(己の力量を測れない人は理解出来ないから)勘違いの原因かも。
単純に分かっていないのでその人に文句を言っているだけ。
昔からとは言え、虚しい現実ですね。

やっぱり今回もそれが噂を読んでるだけの様子。
この世の中ってつまんないもんですな。



その人が社内で働く時間が流れれば流れただけ活躍するせいか、良くない噂や評価はどんどん良い方向へ向かってます。
今月末、上司の一人が転勤に成ります。私も苛められていた上司の一人なのですが、どうも出来る人を辞めさせようと嘘を流して自滅したようです。
実際、凄い勢いで出来すぎ君(仮名)にミスだと言いふらしている姿を何度も見ました。

悪の末路なんてこんなもんなんでしょうね。
悪い噂を流す人が炙り出されて、結構社内は落ちついてきました。
その人が一人居るだけで本当にありがたい。

こんな人見たことありませんでした。
はっきり言って凄い人です。本当に人なんでしょうかとすら思えるくらいちょっと出来過ぎ君だよ本当に!助かるわ。



11月に結婚されると言ってました。出来すぎ君の待受け画面がそのお相手。
すげえ。モデルくらいすげえ!
くそう。


お名前   コメント



 ■ 2009/04/25 (土) 虚しいな


総て意味が無いんじゃないだろうか。そう思えてならない


お名前   コメント



 ■ 2009/04/21 (火) 何故こんな不完全な世界なのだろうと、考えずにはいられない


自分に敏感。相手に鈍感だとしても。そうだとしても許せない事は多い。
立場を利用した地位や権力、権限を行使し、守るべき人を守らない人々。
私は。それが許せない。

どうしても許せない。

どうしてもだ。

だから私が、守るべき人を守るって。決めたんだ。

でも。私は弱い。

弱い。とても弱い。

残念だ。その苦しさに絶えられないんだ。


お名前   コメント



 ■ 2009/04/21 (火) なすりつ・ける  擦り付ける


大辞林
なすりつ・ける5 【▽擦り付ける】
「なすりつける」を大辞泉でも検索する

(動カ下一)
[文]カ下二 なすりつ・く
[1] こすってつける。こすりつける。

・ 泥を壁に―・ける
[2] 責任・罪などを他人に負わせる。

・ 罪を人に―・ける

[ 大辞林 提供:三省堂 ]



責任を取れない上司の相手ほど虚しい。

少しは逃げないで、意義ある仕事をして欲しい。

本当にそう感じ、上司に説明しました。

間もなく私は退職かもね。

後悔はしていない。

むしろ清々しい。


お名前   コメント



 ■ 2009/04/19 (日) 参照 大辞泉 あくどい(社会での普通と日常を調べてみた)


あくど・い
「あくどい」を検索した

[形][文]あくど・し[ク]

1 程度を超えてどぎつい。やり方が行きすぎてたちが悪い。「―・い宣伝」「―・い商売」

2 色や味などがしつこい。「化粧が―・い」「柄(がら)がけばけばしくて―・い」

[派生] あくどさ[名]

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]



4月から社会人の方ご愁傷様です。
悪いことは言わない、今の社会はこれしか無い。
今は正社員で働かない方が良いよ。


お名前   コメント



 ■ 2009/04/18 (土) いじめ


久々にいじめにあった。

残念な事に、こちらから言っている事は上司に理解できないようだ。全面的にその人に合わせて言い回さないと伝わらない。

会話中、私の説明を理解出来ず何度も上司の言い回しに無理が出て。
つじつまがどんどん合わなくなる。
当然その人の空想でしかない部分が多いからなのだが。

自分は同じ説明を何度も述べ、訂正を促したが最後には上司は自滅し逃げ出していった。

その後、仕事を干され一日放置される。
帰り際に他の部署に居る同僚から多少慰められたが、殆ど関わりあいにならないようにされ、誰も助けてすらくれなかった。

どうも上司が言いふらしているようだ。


何かどうもこんな目によく私は会う。私は人を否定しない。褒めて伸ばすタイプだと自分で思ってる。
争いが嫌いだからだ。

でもそうすればするほど争いに巻き込まれるのは何故だろう。



思えば、どの職場にもこんな言い掛かりをする人は必ず居る。しかも最後は妙に気に入られたりするが、責任は全部擦り付けてくるような人なので本当に困ってしまう。

立場は別にしても、どうも私は例え嘘つきのでたらめでも押しの強い人は苦手だ。

今の社会。殆どがそんな人のような気もする。少なくともある一定以上の地位や立場の人は。

何でなんだろう。
とにかく言い訳が上手なのだ。その手の人は。そして何故かお金持ち。地位や権力の有る場所の生まればかり。

立場上私は天蓋孤独な事も有るし、人脈も無い。
適当に相手するしかないんだろうが。正直めんどくさいし、こんな時代なのでめちゃくちゃ迷惑だ。少しでも隙を出せばこの時代。とたんに首になってしまう。

正直文句言う人が辞めて欲しい。

私もここで文句を言った以上同類なのだろうけれど。そう思いたくないだけなんだろうか・・・

人間がどんどん底辺に見えてきてならない。


お名前   コメント



 ■ 2009/04/15 (水) 結局、世の中は私との相性が悪いだけ


それだけだな。


お名前   コメント



前の記事 次の記事


私はTOP

タイトル一覧 月別