日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2007/06/30 (土) 人生戦い?


お局たちのと掛け合いも続きそうだが、
それとは別に戦い?をしなくてはならなそうだ。
30歳を過ぎてこのような人がいるとは思っていなかったが、
最終的にどっちが強いかで人間関係の上下をつくりたがる人がいる(ヤクザの世界か?)。
もちろん、喧嘩、腕力にも自信があるようだ。
心理として、自分の勝てそうな相手としか喧嘩はしたくないものだと思うが、
私とも勝負をしたいようだ。
「あなたにはかないません」と言えば事は済むようだが、こっちが強気にでれば争いになる可能性が高い。
挑発されれば、男として引けない内容ではある。
大怪我をして惨めな思いをする可能性はあるが、こういう人に素直に負けを認めるのも何だか納得がいかない。


お名前   コメント

さかな 初めまして。日記拝見させていただきました!私も同じ状況なのですごく共感できました。世の中嫌になっちゃいますよね。 (07/07/02 14:19)
 お局様ってどこにもいますよね〜!!(^^; 私は「これもお給料の内だわ」って思って、厄介事は回避します!!(^_^; 最終目的はお給料ですから!! (07/06/30 16:05)
悩み続ける男 幸せのためには、戦いが必要なこともあるのですかね。守るべきもののためには必要な時もありますかね。 (07/06/30 15:12)
nic 人生戦い、この世は戦場、金は弾丸。俺は弾丸切れだ!助けてくれ〜。だけど大変な職場みたいですね、幸せになりたいものです (07/06/30 12:10)


 ■ 2007/06/27 (水) 対、お局2


へらへらしていると、いいように、バカにするので、今日は自分の考えを言った。
やはり、何を言おうと、相手は自分を正当化する。
こっちも間違えではないと考えている以上、話は平行線になる。
相手は、バカにはしなくなるが、へそを曲げる。
そして、さらに負担になることを巧みにしかける。
本当に性質が悪い。
こんなやつらとまともにやろうとするのが無理なような気もする。
まあ、なるようになるだろう。
しばらくは、いやな状態が続きそうだ。
所詮、自分より立場の弱い人にしか威張れない奴らではある。

相手のほうが古く経験もあり、知っていることも多く、アドバンテージはある。
しかし、このままでは、自分の業務に対するやる気、姿勢、対人関係に影響がでてしまうと考えられたための行動だった。
また、明日も自分の中での戦いが想定される。


お名前   コメント

めとろん ちょっと自分でもわかりません。(極言さけようと思います) (07/06/28 01:59)
悩み続ける男 めとろんさん。とても勇気ある行動だと思います。他人のためになかなかそこまでできませんよね。めとろんさんの人柄だと思います。精神的にかなり辛かったようですが、とてもいい話を聞いた気分です。ありがとうございます。話は変わりますが、日記はやめてしまわれたのですか? (07/06/27 23:55)
めとろん 実は去年の11月のことですが、ある男の人がキレられない立場とわかってパワハラし続ける女4人がいました。スルーの仕方を提案したりしてた。でもおさまらないどころかある酒宴で4人は、人格否定するような恥ずかしい行為をその人に強いてその人は従った。4人中2人はバレーの先輩(といっても私より年下)で文句をいえる間柄ではなかったけど、次のバレーの練習日に、人間として一番守らねばならない人権を貴方達はぼろぼろに扱った。私は絶対許さないから明日4人で謝りにいけと言ってひきさがらなかったです。いつもおとなしくほとんどしゃべらない私が大声できっぱりいうのでみんなびっくりしてた。でも相手は2人とも「私たちよりバレーが下手だからきれてる」とかわけのわからんいいがかりをもっともらしく上げ足をとりながら言い返してた。結局自分の子供に、このこと説明できるか?という切り口で反省を促し謝りに行かせたということがありました。私がいなくなった後まで悪い習慣が続かぬよう、抑止力のためにけんかしておきましたが、精神的にぼろぼろになりました。。。 (07/06/27 23:39)
悩み続ける男 めとろんさん。ありがとうございます。相手の出した課題(条件)をどうするか、また、どうかわせるかが、ひとつの課題になっています。明日また勝負です。厳しいことは想定できますが、何とか上手にこなしたいと思います。でも、相手は一人ではないし、海千山千、悪知恵も働くようだ。人の誠意を理解できる人だとまだいいんだが。 (07/06/27 22:55)
めとろん ここというところは男の特権を使ってすごむしかないでしょうかね。(私は理不尽なすごみの中でながいこと生活してきた人間なのでこれを提案するのはキツイですが・・・)期限のよさそうなときには「いつもセンスいいですが、女の子にあげるアクセサリーな何がよろこばれますかね、あ、ちょっとプレゼントの予定があるんですけどわからなくて困ってるんです」とか、相手が興味あって、こっちが頼る感じで話せる話題をしむけて機嫌とっておくというのはどうでしょう・・ (07/06/27 22:40)


 ■ 2007/06/26 (火) 対お局たち


お局たちとの関わりは仕事上どうしても必要である。
正直あまり関わりたくないのだが、関わらずにいて、業務に支障をきたした場合のほうが、はるかに面倒だ。
それこそ、鬼の首をとったみたいに、ぼろくそに言われ、へたすら責任まで取らされかねない。
普段、会話をしているだけでも、バカにされ、プライドもズタズタにされる。
それで、満足しているようにも感じる。
こっちが、下手にでれば、いいようにバカにする。
ただし、言い返そうものなら、その倍の仕返しがあるだろう。
とにかく、面倒くさい人たちである。
今は、プライドが許す限り、いいようにバカにされているほうが、スムーズに物事が運ぶような気もする。
何かよい対処方法はあるだろうか。


お名前   コメント

悩み続ける男 よくわかります。 (07/06/27 20:29)
 どこの世界でも、お局は男性を罵倒してるようです。7年ぐらい前、たまたまハロワで清掃業の求人(パソコンじゃない)オジさんが話しかけてきました。「清掃会社に入ったが、その会社の清掃係りはパートのおばさんだった。しかも作業する場所は決まってて、俺を指導してくれる人はいなかった。何か言っても罵倒された。社員の人に相談すると、何も解決してくれず、『嫌なら辞めてもいいんだよ』と言われ辞めた」と僕に話しました。お局は、自分より下の男を馬鹿にするようです。 (07/06/27 13:55)
悩み続ける男 めとろんさん。ありがとうございます。相手は所詮、弱い立場の者に強いんでしょうかね。もう少しがんばります。 (07/06/26 22:57)
めとろん 日本国中にこれをガマンし続けている人がいっぱいいます。切れてどなるでしょ?そしたら多分オーバーアクションで「おーこわ!何熱くなってんのよ!バカなんじゃない?」っていわれてそこから倍以上からまれますよ・・男は会社で爆発したら死活問題って知ってて舐めてかかってるんです。。。ここで憂さ晴らしして会社ではけろっと・・・というのはどうでしょう・・解決ではないけど;;;;; (07/06/26 22:52)
悩み続ける男 バカにされていると、相手は気分よく話しているように感じます。憂さ晴らししているのでしょうかね。でも、それだったら、たまりませんね。何とかしたいものです。 (07/06/26 22:32)
めとろん ・・・ないと思います・・・性根まで腐ってますから・・そんなでも結構幸せだったりするから私はひがんじゃいます。彼女らは立ち回るのもうまくてどこでも得してますしね。男前に恋する以外ないのでは・・・ (07/06/26 22:22)


 ■ 2007/06/23 (土) 消えない傷


昨年末、退職強要され、無職になった。
自分では精一杯やってきたという気持は今もかわらない。
他の奴は今でも変わらず仕事をしているのだろう。
一生懸命やっても駄目なときは駄目。
虚しさと憎しみは今も消えない。
一生消えないかもしれない。
相手はこれだけのことをした自覚はないだろう。

            
今も強いコンプレックスとして、また、人生観として、
背負いながら仕事をしている。
開放されることはあるのだろうか。


お名前   コメント

だら 濡れ衣で退職に追い込まれ、理不尽極まりない理由で解雇になり、2度もキッツい思いをしましたσ(^-^;)。働くって怖いですね。でも生きていくためには働かなくちゃいけないんですよね。←こんな人もいるということで・・・ (07/06/24 04:06)
へたれ 真面目で働く人間が損するとは・・・嫌な世の中になってきたな・・ (07/06/23 23:34)
悩み続ける男 ほどほどにやっている人間が生き残るね。今のところもそんな感じ。 (07/06/23 23:30)
へたれ リストラされる人間は「真面目でいい人」です。それはなぜか・・・リストラしやすいからなんです。能力や精一杯は関係ありません。そして会社都合を許してはいけません。私も以前はそうでしたが、今は違います。これからは、もっと自分の考えを出していかないと、同じことの繰り返しになりますよ。 (07/06/23 23:24)


 ■ 2007/06/16 (土) 関門


職場環境には慣れてきたが、どうも、コミュニケーションが、うまくいかない方が数人いる。
どこにいっても合わない人というのはいると思うが、今のところその部類に入ってしまっている人たちがいる。
何がうまくいかないかというと、まず、会話がうまくいかない。
その部署の人たちとの連携は、私の仕事にとって、重要な部分の一つであるので決してよいことではない。
ただ、正直、会話をしているだけで、ストレスが溜まる。
言葉尻はとるし、人のミスには付け込む。とにかく、人をへこますのが大得意。
聞かなくてはならないこともたくさんあるのだが、あまり会話をしたくない。でも、仕事に影響させてしまうわけにはいかないので仕方なしに会話をする。
相手は古くからいる、海千山千のお局様達。
よく、会話の中で、「私達は教えてるのよ、意地悪してるんじゃないからね」という
言葉がでてくる。
その部署でも、お局達とうまくいってない人はいる。
今は我慢するしかないかもしれないが、私の性格では言うときには言ってしまいそう
な気がする。


お名前   コメント

 お局様の間で働くのは、大変ですよね。私の場合は、食堂のパートでしたが、お局様の派閥、こっ怖かった。 (07/06/17 16:13)
悩み続ける男 楓さん。ありがとうございます。仕事がうまくいかなくては、元も子もないですよね。私の場合、もう少しストレスに勝てる強い精神力が必要なのでしょうか。「特命係長 只野仁」おもしろいですよね。男の一つの憧れですかね。 (07/06/17 00:51)
 私も友達(男性)に聞かれます。「どういう性格してるのか分からないけど、文句は多いし、仕事は手際悪いし、でも仕事上、無関係ではいられない」などなど。性格の悪い女性集団はそんなものです(私も嫌ですね...)。でも、私もこれといって対策は分かりませんが、「イジメ」って、本能なのかもしれませんから、仮に 悩み続ける男さん が居なくなっても、次の標的が別の人に移るだけだと思います。職場では仮面をかぶって、「脳ある鷹は爪を隠す」っていうのはどうでしょうか!? 表向きはクールに、失敗も素直に認めて(でも、卑下するコトなく)、淡々とお仕事をこなすと、標的は他の何かに変わるかもしれません。(私は、そんな現場では「そうですよね〜」の一点張りで、イジメには加担しません。つまらないし、単に業務の効率を落とすだけですから。)他のコトで気分転換できると良いですね。(ドラマ「特命係長 只野仁」のレンタルDVDとか見て、気分転換とか・・・如何ですか!? ^^;) ※オフィスでのお仕事も大変ですね。 (07/06/17 00:35)
悩み続ける男 めとろんさん。ご心配ありがとうございます。一生懸命やっていること、何とかしようと思ってがんばっていること、それを踏みにじられることは、私は我慢できません。相手は言葉巧みに自分達を正当化させます。これではやりきれないときがあります。たしかに、そこで、自分を主張することは相手を批判することになります。正しいことが通る世の中でないことが、怖いところでしょうか。少しずつでも、改善していきたいとは思います。たしかにつぶされなければいいんですがね。よく考えます。 (07/06/17 00:33)
めとろん 同姓→同性  脳天気→能天気  失礼しました。。 (07/06/17 00:27)
めとろん 正直言って目をつけられたら逃げ道なんかないのが根性悪い女の集団です。私は同姓ですから、攻撃されないポジションを学んでます(絶対にカノジョ達より何も知らないってふりをする。相手が年下でも。へらへらして相槌だけ打って脳天気なふりをする)グループに入れるならこんな事をする必要ないですがいやなんだからこれしかないの。しかしオトコの場合難しいんですよ。へらへらしちゃうといいおもちゃにされてプライドがずたずたになります。「見かけ男前」かもしくは「根性男前」を演じてるとプライドに踏み込んでくる度合いがましかと思います。参考にならないかもしれないが、下手したら致命傷であることだけは間違いない。。。 (07/06/17 00:15)
悩み続ける男 普通、勝てない喧嘩はしませんよね。ただ、私はやっちゃうんですよ。ストレスに負けてるんでしょうかね。 (07/06/17 00:03)
めとろん それは意地悪してるんですよね・・・言い返してもムダですよ。言い返された「あと処理」の方がもっとえげつないですから。だから私は女が嫌い。 (07/06/16 23:59)


 ■ 2007/06/09 (土) これまでも長く感じた、しかし、まだ、これから。


やっと、机と仕事場が与えられ、少し前向きになってきた。
昨年末買った、卓上カレンダーを置く場所ができた。
やっと居場所が確保されたという感じ。
しかし、これからまだ、仕事のノウハウをつくっていかなくてはならない。
いろいろな意味での人間関係もまだこれから。
今後、よい方向に進めていきたいと思う。


お名前   コメント

悩み続ける男 ありがとう。初心忘れるべからず、自分の立場、本来の業務スタンスを忘れず、そして専門職として力になっていきたい。 (07/06/09 21:36)
めとろん ずっと前、机と仕事場がないと読んだときそれは辛いなと思ったけど、それを言ったって耐えるしかないと思っていわなかったよ。何度か見て、長いな・・・まだか・・・経営者はそういうこと分からん人なんかな・・とか思ってました。20年前に勤めてたところの営業マンもそれをよく言ってたよ、会社は「デスクがほしけりゃ偉くなれ」とか言ってた。よかったですね。根競べで勝ったようなもんだね。 (07/06/09 21:25)


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別