日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2007/05/19 (土) 情けない


先日、会社の人と一緒に酒を飲んだ。
誘われた嬉しさと、日ごろのストレスで飲みすぎてしまった。
途中からまったく記憶が無い。
どうやって帰ってきたのかわからない。
気がついたら、家のソファーでパンツとシャツ姿で寝ていた。
スーツはぼろぼろ。(喧嘩でもしたのかな)
いったい何があったんだろうと考えてしまう。
幸い身に付けていたものでなくなっているものはなかった。
カバンと傘も持って帰ってきていた。
ただ記憶がない。
財布の中をみてみたら、タクシーの領収書が入っていた。
タクシーで帰ってきたようだった。
情けないやらはずかしいやらの話だ。


お名前   コメント

へたれ それは困りますね・・・スーツがボロボロというのが気になります。 (07/05/19 22:00)
悩み続ける男 その時は反省するんだけど、またやっちゃうんだよね。バカは死ななきゃ直らないの言葉を思い出す。 (07/05/19 10:54)
下っ端公務員 記憶が飛ぶまで飲むのは社会人失格だよ。 自分の酒量を弁えないとね。 (07/05/19 10:42)


 ■ 2007/05/05 (土) 現状


昨日の夜、昔からの友人に会い、いろいろ話をした。
簡単に人間関係が悪くなるのは、相手にも余裕がないんだよと言っていた。
がんばりすぎてもだめ、相手を観察するくらいの余裕がないと駄目だと言われた。
連休にまで仕事の悩みを引きずるのは絶対よくないと言われた。
相手の様子を見ながら、少し余裕をもってやったほうがいいとのこと。
なかなかできないんだよ。

昨年末に人間関係で退職強要されたことが、今でも傷として残っている。空回りしていたこともあると思うが、一生懸命やっていた自覚があるからだ。一生懸命やっても、駄目なときは駄目、これが今のところ私の人生の経験で学んだことになってしまっている。

私はある専門職をやっている。本来なら立場の弱い人たちの力になってあげる仕事。
しかし、今は立場の強い傲慢な職種の方々と余裕の無い方々との間に挟まれて単に何もできない自分がいる。
本来の仕事をこれからどのようにやっていくか、また、やっていけるのか、まだその時点にいる。


お名前   コメント

悩み続ける男 私中心だといいんですけどね。そんなわけはない。 (07/05/06 19:45)
ハヤブサ 何もかもすべて、悩み続ける男さん、中心に回っているのですよ。 (07/05/05 12:50)


 ■ 2007/05/04 (金) 本来ならいい休養の時期


昨年のゴールデンウィークは、たしか、体調があまり良くなく、仕事も入っていた中で過ごしていた。少なくても暇だった印象は無い。
今年は暦通りの休みだが、暇というより何もやる気がしない。窓から入ってくる日差しがもったいないような気がする。
これも仕事がうまくいってないからだ。
仕事を始めて一ヶ月、疲れも出てきて、本来ならいい休養になるはずの連休。
あまり上手に使えていない。ただ考え込んでしまっている。
今思えば昨年の方が充実していた。
こんな気持で来週から大丈夫だろうか。


お名前   コメント

めとろん 見事に私のレスを「受け」ましたね・・・私がリアルで受けに回るのは「もうこの人たちはどうでもいい」って距離をおいてしまってるのも原因。私もまたトラウマにふりまわされているのでしょうね・・・フンっ!って蹴散らせるくらいになりたいですね・・・ (07/05/05 00:15)
悩み続ける男 おっしゃる通り自己防衛が働いているのだと思います。多分受けるのが怖いんでしょうね。何故怖いのかは、今まで受けた痛みのトラウマか単に打たれ弱いのか、どちらにしてもそこに弱い自分がいるのかもしれません。一皮むけたいとは思います。 (07/05/04 10:49)
恋愛伝道者 ↓ それだけ理解してるのに何故? (07/05/04 10:23)
めとろん ↓にも書きましたがすぐ口にだして反発するというのは、攻撃態勢かもしくは自分を守ろうとしてる防御体勢かのどちらかで、どっちにしても戦いの姿勢ですから、それを感じた人は心を許すことはできないし、ストレスもためています(ストレスは自分側だけじゃない。自分の表情悪ければ相手にストレスがかかる)あふぉさんのようにパンチドランカーで心配な人もいますが、悩み続ける男さんはもう少し「受け」た方がいいんじゃないかしら。痛くてもまず受ける、受けてからよく考える、これが現状打開の鍵だと思います。 (07/05/04 10:22)


 ■ 2007/05/03 (木) 悪化傾向


久々の日記です。
非常勤での仕事に就き1ヶ月たった。
まだ机もなく、自分の仕事が確立していないなかでのあせりもある。
もちろん、職場での立場も低い。
そんな雰囲気でのいらいらもあり、人間関係もうまくいっているとはいえない。
自分では周りとうまくやっていきたい気持はあるが、
元来から、自分で納得がいかないと、先に進めない性格。
疑問に思ったことは、すぐに口に出してしまう。
それによるトラブルも多い。
言い合いになったら上司だろうと、自分が正しいと思ったら、絶対曲げない。
こんな私がいつまで続くだろうか。
状況は悪化傾向になってしまったかもしれない。


お名前   コメント

めとろん 私は自分に関しては正しいと思ったことを通しますが、共同の場ではすぐ口にだしたりしないです。器用だからでも事なかれ主義だからでもなく、相手がなぜそういうかを理解しようとするのに神経を集中してしまうからです。だから自分が正しいなどとすぐ口に出して反発する人を見ると、なぜなにもかも考えてからにしないのか、自己中だな、そんなに自分がかわいいなんてうらやましいなって思います。 (07/05/04 10:05)
悩み続ける男 皆、その時、その時、一生懸命だと思う。悪い方に進むようには考えないはず。結果がどうなるかはわからない。要領が悪い人は一つ一つ学習していくしかない。どうしても回り道になってしまう。そういう運命なのかな。 (07/05/04 01:44)
はむ 僕も自分が正しいと思ったら曲げてこなかった人生だったから、いま無職という有様なような気がします。もっと器用に生きれたらいいんですけどねぇ。 (07/05/04 01:06)
悩み続ける男 後悔することもあるが、もう、なるようにしかならないのかな。 (07/05/03 19:43)
ハヤブサ 自身を信じて突き進めば良いと思います第三者に賛同を求めることはマイナスかと、思われ。 (07/05/03 19:23)


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別