日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2007/06/16 (土) 関門


職場環境には慣れてきたが、どうも、コミュニケーションが、うまくいかない方が数人いる。
どこにいっても合わない人というのはいると思うが、今のところその部類に入ってしまっている人たちがいる。
何がうまくいかないかというと、まず、会話がうまくいかない。
その部署の人たちとの連携は、私の仕事にとって、重要な部分の一つであるので決してよいことではない。
ただ、正直、会話をしているだけで、ストレスが溜まる。
言葉尻はとるし、人のミスには付け込む。とにかく、人をへこますのが大得意。
聞かなくてはならないこともたくさんあるのだが、あまり会話をしたくない。でも、仕事に影響させてしまうわけにはいかないので仕方なしに会話をする。
相手は古くからいる、海千山千のお局様達。
よく、会話の中で、「私達は教えてるのよ、意地悪してるんじゃないからね」という
言葉がでてくる。
その部署でも、お局達とうまくいってない人はいる。
今は我慢するしかないかもしれないが、私の性格では言うときには言ってしまいそう
な気がする。


お名前   コメント

 お局様の間で働くのは、大変ですよね。私の場合は、食堂のパートでしたが、お局様の派閥、こっ怖かった。 (07/06/17 16:13)
悩み続ける男 楓さん。ありがとうございます。仕事がうまくいかなくては、元も子もないですよね。私の場合、もう少しストレスに勝てる強い精神力が必要なのでしょうか。「特命係長 只野仁」おもしろいですよね。男の一つの憧れですかね。 (07/06/17 00:51)
 私も友達(男性)に聞かれます。「どういう性格してるのか分からないけど、文句は多いし、仕事は手際悪いし、でも仕事上、無関係ではいられない」などなど。性格の悪い女性集団はそんなものです(私も嫌ですね...)。でも、私もこれといって対策は分かりませんが、「イジメ」って、本能なのかもしれませんから、仮に 悩み続ける男さん が居なくなっても、次の標的が別の人に移るだけだと思います。職場では仮面をかぶって、「脳ある鷹は爪を隠す」っていうのはどうでしょうか!? 表向きはクールに、失敗も素直に認めて(でも、卑下するコトなく)、淡々とお仕事をこなすと、標的は他の何かに変わるかもしれません。(私は、そんな現場では「そうですよね〜」の一点張りで、イジメには加担しません。つまらないし、単に業務の効率を落とすだけですから。)他のコトで気分転換できると良いですね。(ドラマ「特命係長 只野仁」のレンタルDVDとか見て、気分転換とか・・・如何ですか!? ^^;) ※オフィスでのお仕事も大変ですね。 (07/06/17 00:35)
悩み続ける男 めとろんさん。ご心配ありがとうございます。一生懸命やっていること、何とかしようと思ってがんばっていること、それを踏みにじられることは、私は我慢できません。相手は言葉巧みに自分達を正当化させます。これではやりきれないときがあります。たしかに、そこで、自分を主張することは相手を批判することになります。正しいことが通る世の中でないことが、怖いところでしょうか。少しずつでも、改善していきたいとは思います。たしかにつぶされなければいいんですがね。よく考えます。 (07/06/17 00:33)
めとろん 同姓→同性  脳天気→能天気  失礼しました。。 (07/06/17 00:27)
めとろん 正直言って目をつけられたら逃げ道なんかないのが根性悪い女の集団です。私は同姓ですから、攻撃されないポジションを学んでます(絶対にカノジョ達より何も知らないってふりをする。相手が年下でも。へらへらして相槌だけ打って脳天気なふりをする)グループに入れるならこんな事をする必要ないですがいやなんだからこれしかないの。しかしオトコの場合難しいんですよ。へらへらしちゃうといいおもちゃにされてプライドがずたずたになります。「見かけ男前」かもしくは「根性男前」を演じてるとプライドに踏み込んでくる度合いがましかと思います。参考にならないかもしれないが、下手したら致命傷であることだけは間違いない。。。 (07/06/17 00:15)
悩み続ける男 普通、勝てない喧嘩はしませんよね。ただ、私はやっちゃうんですよ。ストレスに負けてるんでしょうかね。 (07/06/17 00:03)
めとろん それは意地悪してるんですよね・・・言い返してもムダですよ。言い返された「あと処理」の方がもっとえげつないですから。だから私は女が嫌い。 (07/06/16 23:59)


[前] 消えない傷 | [次] これまでも長く感じた、しかし、まだ、これから。


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別