日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

犬以下の生活

Author:泥酔者 ( Profile )
金が無くても失う物は何もないが、プライドを無くせば全てを失う

 ■ 2011/03/18 (金) 退職(完全版)


皆さん、ご無沙汰しております。
未曾有の大震災で日本中が非常事態の中、私事で誠に恐縮ですが、身辺に大きな変化がありましたのでご報告します。

結論から言うと、今日、立った今、退職して帰宅して参りました。

今日は15時から仕事の初日でした。
行ってからしばらくやっていて、ふと来た課長から話しかけられ、自分は返事をしたのですが聞こえていなかったのか、突然
「返事ぐらいせえや!!!」「何様のつもりなんかや!!!」
と、怒鳴り始めました。

「もうお前なんかいらん、はよ帰れ!」
と仰られるので、課長様のご命令に従い、サッサと帰ってきた次第です。

どのタイミングで辞めよう辞めようと悩んでいたところ、ある意味、そのタイミングは強制的にやってきました。
私の性格では中々言い出せずにずっと何年も苦しんできたので、こういったタイミングでもなければ区切りがつけなかったのだと思います。

今は、今までの全ての胸のつかえと苦しみが、スゥーッと消え去っていくような心境です。

これで私も、改めて皆さんの仲間入りを果たせました。

分かってます・・・私も退職の経験は一度や二度ではありません。
これからやってくる辛く厳しい日々も十分承知しているつもりです。

ですが、今ぐらいは・・・安らぎと開放感を味わわせてください。
お願いです・・・。

辛かった・・・苦しかった・・・あの地獄の日々・・・。
お願いです皆さん。今だけは現実逃避させてください。
優しい言葉を投げかけてください。
私は本当に弱い人間です・・・。


お名前   コメント

記入なし ご機嫌いかがでしょうか? (11/05/16 19:51)
お疲れです。 生きてますか? (11/05/07 13:48)
記入なし 生きてるかー? (11/04/12 21:58)
泥酔者 cyrno氏>お祈りありがとうござます。 (11/03/20 16:12)
泥酔者 記入なし氏>もう考えたくもないし、思い出したくもないので・・・。アドバイス感謝します。 (11/03/20 16:11)
泥酔者 チュータ氏>励ましの言葉ありがとうございます。とにかく精神的に腐らないよう心がけて生きたいと思います。 (11/03/20 16:10)
泥酔者 記入なし氏、数日中に提出予定です。紙は手元にあります。 (11/03/20 16:07)
cyrno 厳しいです!死ぬ気で活動してくれることを祈っている。 (11/03/19 22:40)
記入なし 労働監督署これこれこーゆー訳でと説明すれば、その課長さんも道ずれに首に出来ると聞いたことがあります。詳しくはネットで調べて下さい。 (11/03/19 21:21)
チュータ そうでしたか‥。私もここしばらくいろいろありましたけど。でも泥酔者さん、人生は一回こっこりですもんね。不快で辛い場所にただ居てもしょうがないと私は思います。いっかいこっこりの人生ですからね。今度の災害で、家族も家も財産も何もかも失った人々が大勢いますけれど、ほんとに明日は何が起きるのかわかんないのが人生です。それなら自分の生きたいように、自分の生きるべき場所を精一杯探すのがほんとだと思います。ここはちょっと休んで、自分を癒したら、また新しい明日へと踏み出してほしいです。 (11/03/19 20:31)
記入なし 退職届けだしたの? (11/03/19 19:54)
泥酔者 レモンちゃん氏>ありがとう。まずは心身を落ち着かせることに努めます。 (11/03/19 07:33)
泥酔者 ポンスター氏>ありがとうございます。未経験の事態ではないのが救いと言えば救いでしょうか。まずはゆっくり自己を見つめ直したいと思います。 (11/03/19 07:28)
泥酔者 cyrno氏>年齢は日記開始当初からプロフで晒しております (11/03/19 07:25)
泥酔者 雑念氏>ありがとうございます。中弛みしないようバランスを取って回復に努めたいと思います。 (11/03/19 07:19)
泥酔者 記入なし氏>的を射た例えですね。実際のサウナは大好きなので、久々に行ってみたいと思いました。 (11/03/19 07:17)
泥酔者 記入なし氏>石原都知事が天罰と発言して不興を買いましたが、ある意味、そういった人々への神の思し召しなのかもしれませんね。 (11/03/19 07:16)
泥酔者 ズゴック氏>ありがとうございます。風俗ですか。嬢に癒しを求めるのもまた一興ですね。 (11/03/19 07:13)
泥酔者 ヒクイドリ氏>ありがとう。崩れた体調も徐々に取り戻したいと思います。 (11/03/19 07:12)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2011/03/08 (火) 気力の問題


ここ数日、気力が全く無い。
何もかもやる気が起きない。飯も作る気がしない。辛うじて帰りに外食するだけ。
完全に抜け殻。生きる屍。
生きる糧って何だろう。
何もかも考えることを捨てて自然にフェードアウトしていきたい。

目標も楽しみも気概もなく生きていても、価値はない。


お名前   コメント

泥酔者 cyrno氏>確かに・・・心の底から笑顔になれる力を取り戻すのは、非常に大きな目標と言えますね。 (11/03/18 18:55)
泥酔者 チュータ氏>ご心配おかけしました。私の地域は地震とは無縁の場所なので大丈夫です。またコメントいただければ幸いです。 (11/03/18 18:53)
泥酔者 爺氏>自分は無神論者なので、祈っても御利益が無い気がします。 (11/03/18 18:52)
cyrno 笑顔を取り戻す!これが目標です。 (11/03/15 23:38)
チュータ 泥酔者さん、元気? まさか地震の被害にあってたりしませんよね? (11/03/13 22:28)
チュータ フェードアウトはしないでください。いつか絶対、いいことあると思うんですよね。せっかく生まれてきたんだし、生きてさえいれば、青い空も美しい花もみられる。私は職場の嫌な人の言葉とか、そういうのを仕事が終わると同時にスパッと忘れてしまえないものかと色々苦労しています。無気力とか、鬱病とかになりたくないんだもん。苦しみをはたき落としたい。 (11/03/09 18:58)
 愛の心が大事なのです。天に祈りなされ、わたくしめにどうか愛の心を注いでください・・と。 (11/03/09 11:31)


 ■ 2011/03/06 (日) 周囲にこんな人物はいませんか?


面従腹背

・・・といえば、ちょっと大げさな表現になるかもしれないか。

自分がミスをしたり叱責されたりし、立場を弱く感じたり落ち込んでる時には、共感をやたらと求め話しかけてくる奴。
そのくせ、こちらのちょっとしたミスや指摘事項は自ら伝えることなく、上司やリーダーを介して告げ口し、自らは何事もなかったかのようにしている。

こういう輩にやすやすとリップサービスでも会社や上司の批判の話をしたら、どこでリークさせられるか分からない。

今までは話しかけられれば同調した意見を話してやっていたが、もうこういう輩から話しかけられた時は支障のない話で適当に流すことにしようと思う。

人の顔色をうかがい、一日会話がなかったら「自分は嫌われてるのかな」などと嫌な気分になって一喜一憂しているようなことが、私の今までの生活には非常に多くあった。

こうこんな歳になり、底辺の生活を続け、守るべき地位や家族もない私が、はたして人の顔色をうかがってビクビクし一喜一憂して何のメリットがあるのだろうか。

ことさら人に嫌われる行為をすることはないが、もうこれからはいい加減マイペースで生きて行きたい。

結果としてどうなっても、もうどうでもいいじゃないか。


お名前   コメント

泥酔者 レモンちゃん氏>その性分でどれだけ人生損してるかわからないね。こういう性分の人は本当に辛いと思う。 (11/03/07 18:41)
泥酔者 チュータ氏>自分が悪いわけでもないのに、卑屈な自分が情けなく思いドンドンと自尊心が削られていく感じですね。 (11/03/07 18:39)
泥酔者 ポンスター氏>持って生まれた癖はなかなか抜けませんが、何とか改善したいですね。 (11/03/07 18:38)
レモンちゃん あたしもよく人の顔色をうかがうよ…。 (11/03/07 14:15)
チュータ びくつきすぎて噛みついてしまい、リストラされないかとますます怯えている私です。本当に、共感してしまいます。怯えほど惨めな気分にさせられるものはありません。 (11/03/06 16:15)
ポンスター 自分も、人の顔色をうかがってビクビクする時があります。後で思い起こすと情けないですが。でも、自分の仕事が認められなければ仕方ないし、そんなことに神経すり減らしたくないので、私も開き直ってマイペースでいきたいと思います。 (11/03/06 13:11)


 ■ 2011/03/03 (木) 嫌われ者の諭吉


先日、行きつけの立ち飲み屋に寄った。

そこは70代のママ(?)と60代ぐらいのオバハン2人の3人でやっている。
こういう店は大概、一人呑みの場合はお大尽でもないかぎり1000円前後でカタがつく。
なので、万券を出すとお釣りに困る。というか、物凄く嫌がられる。
ちょうどその時、財布を覗くと万券が1枚しかなかった。
何とか小銭をかき集め、ピッタリで払うことが出来た。

その後、ダイソーに行って2個の買い物をしてレジで万券を出したが、「1000円札はお持ちじゃないですか?」と聞かれてしまった。
確かに迷惑なのは分かるが・・・。

万券ってみんな大好きなんじゃないのか?こんなにも万券が嫌われ者だったとは知らなかった。

などと皮肉を言ってみる。

その後、2軒目の立ち飲み屋に寄ると、多分私と同じ歳ぐらいの女が一人呑みし、やたらと店員の兄ちゃんに絡んでいる。
立ち飲み屋に一人で来ている女というのは私の経験上、あまりタチの良くないのが多い。

都会のお洒落な店なら女の一人呑みも珍しくないのかもしれないが、こんな場末の酒場で女一人で呑んでいるのは要注意だ。

店員の兄ちゃんは、昔ちょっとヤンチャしてました的な雰囲気の、わりとイケメンな感じはする。
女は「エグザイルの○○に似てる」と何度も連呼し、支離滅裂なジャンルの酒の呑み方をしていた。
更に、隣で呑んでいたオッサンにも絡みだし、やたらめったらなついていた。
オッサンが店を出ると、帰るなと言って数百メートル抱きつきながら引き留めに行っていた。

こんな光景を見かけるのは一度や二度のことではないが、まあ何というか、酒は飲むとも飲まるるな・・・ということだ。


お名前   コメント

泥酔者 MMA氏>日々の買い物では千円札のほうが使い勝手がいいですね。 (11/03/06 12:15)
MMA アメリカでは100ドル札はほとんど使われないんですよ。なぜかっていうと額が大きくて偽札だとやばいからですね。僕は違った理由から一万円札は普段使いません。それは1000円程度の買い物しか普段しないのに、万札を渡すとレジの人が数えるに迷惑がかかってしまうからです。また、お釣りを間違えてしまう場合があるので、普段は千円札の札束のみで買い物に行きます。 (11/03/03 10:14)


 ■ 2011/02/28 (月) 30m8s


私の部屋には、徐々に厚みを増してくる古びた茶封筒がある。

茶封筒の前後には、「○月○日 母→1m2s」といった具合の文字がビッシリと羅列されている。

もうお解りかもしれないが、母から貰った金の積み立てだ。

両親が私のアパートを訪れる際、少ない年金からこっそりと私に手渡してくれたものだ。

まだ現状、辛うじて薄給を得ている身だが、母はいつも手渡してくれる。

その金額も今では、遂にタイトルの桁にまで達してしまった。

その茶封筒から私は、まだ一枚も抜いたことはない。いや、抜けない。

この金は到底私には使うことが出来ないし、使い道を見出せない。

もし私が完全に失職し、1円の金も尽き果て、今すぐ何かを喉に通さなければ死んでしまうという状態になったとき、私はこの金を使うことが出来るだろうか?

いや、私にこの金を使う資格があるのか?

何かの欲望に屈し、この茶封筒から一枚たりとも抜いた瞬間、私の「人の子供」としての自負心を全て失う気がしてならない。


お名前   コメント

チュータ 私はあなたより年上なのに、つい先日、お金を親にせびりました。恥ずかしい。私もあなたのような人を見習わねば。 (11/03/06 16:20)
泥酔者 鈴木氏>この歳になってまだ両親が生きているというのは、それだけで幸せなのかもしれませんね。 (11/03/03 02:17)
鈴木 毎度同じことを書きますが、両親がご健在で繋がりがあるというのは、俺に言わせれば幸せですよ。うちのお袋は生きてますが絶縁状態なので、少しでも絆があるのは羨ましいです。 (11/03/02 11:05)
泥酔者 記入なし氏>子に対する母の愛は普遍で無償のものという考えは、もはや過去のことなのでしょうね。母の子として生まれたことを幸せに思わなければなりませんね。 (11/03/01 22:59)
泥酔者 ポンスター氏>この私に、はたしてどんな孝行ができるものかと思案に暮れています。 (11/03/01 22:57)
泥酔者 夜曲氏>そうですね。今はせめて、親よりは後に死ぬようにしなければと思うばかりです。 (11/03/01 22:56)
記入なし 世の中には子供を虐待するような酷い親もいるってのに、あなたの母親は素晴らしい。 (11/03/01 19:21)
ポンスター 子を想う親の気持ちですね。その想いに応えるには、しっかり生きていくことだと思いますよ。どうぞ、親孝行もなさってください。 (11/02/28 23:09)
夜曲 その茶封筒は母の愛のあかしですよ。愛は偉大なり。愛に報いるためにも「死んでしまう」なんて状態にならないよう泥酔者さんは生きることを、命の素晴らしさを見つめてほしいです。僕も自戒を込めて書きます。そんなえらそうなこと言える人間じゃないので。お互い困難を克復して生きていきましょう。 (11/02/28 17:02)


 ■ 2011/02/27 (日) ネット社会の功罪


皆さんは、ネットでの人物間の交流についてどうお考えであろうか。

私がインターネットを始めた頃、初めてチャットをして「見知らぬ人と文字を通じて会話ができるなんて凄いことだ」と思ったものだ。
当時はまだネット犯罪なども取り沙汰されてなく、比較的容易にチャットで個人情報を交換したりしていた。
チャットで知り合った男女数人とオフ会をしたこともあった。リアルの生活で友人のいない私にとって、しがらみのない関係で酌み交わす酒は楽しくもあり、また不思議な奇縁を感じたものだ。

こうやって実際に会うネット交流もあれば、実際には会わず、あくまでネット上だけの交流もある。

どちらが良いということも悪いということもない。
とかく今はネットでの交流は犯罪の匂いを強調され、特に男女間のそれはいかがわしいものにとられる傾向があるように思える。

昔ながらの文通によるペンフレンドが清純であり、ネットでの交流が不純であるような考えは全くもってナンセンスだ。
逆に、ネットで顔も知らない人間と疑似恋愛するのは気持ち悪いというなら、文通だって全く同じことだ。

数年前、あるネットゲームをやり始めたのだが、ゲーム内での友人も次第に引退し少なくなり、私も飽きたこともあるが、ゲームにINすることが少なくなった。

ある日、久々にINしてみると、偶然仲の良かった同い年の男性プレイヤーを発見し話をした。

あの頃は楽しかったなぁ、などと昔話をしているうち、同じ仲間でもう見かけなくなった女の子のプレイヤーの話になった。
今頃どうしてるのかなと聞いたら、ブログをやっているらしいと聞いた。彼はメルアドも知っていてブログ上で交流があるとのことで、アドレスを教えて貰い彼女のブログに書き込みをしてみた。

どうやら彼女は私のことを憶えていてくれたらしく、私からの書き込みを非常に嬉しがってくれた旨のレスをくれた。

実際に会うこともない彼らとの関係だが、そういう関係でも世間はこれを「友人」と呼ぶのだろうか?

無職コムにおいての交流はどうなのだろうか?

彼らとの関係、そして無職コムの日記においてレスをくださる方々との関係・・・これらを友人と呼ばないとするのなら、私には未来永劫「友人」と呼べる人間は存在しないことになる。


お名前   コメント

泥酔者 記入なし氏>そうですね。「仲間」という意識のほうが、少なくとも無職コムの中では適切な感じがしますね。無職・有職問わず仕事に絡んでの苦悩を抱えている方達で気持ちを共有しているのですから。 (11/02/28 14:29)
泥酔者 鈴木氏>ありがとうございます。文字だからこそ、冷静に自らの考えをまとめてお互いに意見しあえるということもありますね。 (11/02/28 14:25)
泥酔者 ポンスター氏>私も同意見です。昔とツールが変わっただけで、「袖すり合うも多生の縁」のネット版だと思っています。 (11/02/28 14:24)
記入なし まぁ¨ペン¨フレンド、 ¨ネッ(ト)¨友(達)っていうやつだろうね。でも最終的に自分たちがどう思うか?ってことじゃないかな。ちょっと辛口になるかもしれないけど本当の意味での友達とは違ってくるかもしれないね。そういう意味では、仲間のほうが正しいのかな? (11/02/27 13:10)
鈴木 俺はネットでもあまり交流を持たない方ですが、少なくとも泥酔者さんを友人だと思ってますよ。 (11/02/27 12:59)
ポンスター 同じテーマを求め、同じ時間を共有して、わずかながらの文章だが交流がある。友人とも仲間とも言えると思います。 (11/02/27 11:43)


 ■ 2011/02/21 (月) あの人の幻影


数年前、時流に乗り「リストラ」という名の「人斬り」が大量に執行された。

各部門から何人というように規則性に従って一定数が解雇されたようで、明らかに計画的犯行だった。
解雇された人々は、抜群に仕事ができるタイプではなかったかもしれないが、かといって素行が悪かったり図抜けて仕事ができなかったわけではない。いわゆる標準型の人々だった。
ただ一つ共通していたのは、「物言わぬタイプ」だったということだ。
つまり、解雇基準は「斬っても楯突いて文句を言ってこないタイプ」の一点だけだ。

正社員・嘱託の区別なく無差別に斬られた。ある意味では平等だったのか。
そんな中、何の因果か嘱託の私は残留してしまった。
今では、何故あの時に斬ってくれなかったのかと思っている。

そんな斬られていった人々の中に、私と同じ班で働く40代半ばぐらいの中年男性がいた。私と同じ嘱託だが、勤続年数は私より10年以上だったと思う。元々は夜勤専属の勤務だったが、女子も夜勤をやり始めたことから専属の必要性がなくなり、私と同じ交代勤務に回された。

氏は、一言で言えばイジられキャラで、二回りぐらい年下の正社員からもタメ口以下で話しかけられ、冗談交じりとはいえいつもからかわれているような存在だった。
風貌は・・・例えは悪いが、某北の国家の首領様の長男に似た感じで、太ってて頭も薄く、たしかにイジられる要素は外見からして満載だった。

私とは、私が入った頃から同じ行程だったこともあり、比較的親しく話す仲であった。
冗談か本当か分からない話が多く、下ネタや借金の自虐ネタなどもよく話していた。
同じ嘱託ということもあり、お互いの愚痴を冗談交じりに言い合ったりもしていた。

その氏は、前述の大リストラ祭りの数ヶ月前、突如契約打ち切りを告げられ、十数年勤めたその糞会社を静かに去っていった。

風貌と鈍い印象のある動作からして、社員達からは仕事のできない底辺の中年作業者に分類されており、雇ってもらってるだけで有り難く思え的な視線は常にあった。

仕事も一番重労働を担当させられていた。
他の社員達は飯休憩以外の一服休憩を2,30分悠々ととっていたが、氏は全身汗だくになりながら、飯休憩すら削って働いていた。
だが、そんなことを主張するタイプでも立場でもなく、そんな個人の犠牲の上にあぐらをかいていることを知るものは誰もいなかった。

こういった工場は実に嫌な世界だ。
私自身、初めて勤めた仕事も同じ系列の工場であり、ずっとこういった工場内でも人間模様を見てきた。

自分より立場の弱い者、気の弱い者、物言わぬ者などをターゲットに祭り上げ、罵詈雑言の捌け口にしたがる。
相手が弱い人間だと分かると、年上にも平気で横柄な態度をとって威張り散らす。
その小さな小さな世界しか知らない小僧が、先達の者に敬意の欠片も見せず、仕事とはなんぞやを得意顔で説教垂れる。

高卒でそのまま就職し、学校と同じ感覚で働き続けているように思える。
口では高尚なことを垂れているが、おそらく仕事をしている感覚ではないのではなかろうか。
高校を卒業し、工場という名の「学校」に進学して毎日教えられたとおりに機械をいじっていたら、自動的に金が振り込まれていたぐらいの感覚のように思える。

氏の立場を哀れんでいた私も、今ではその氏の仕事をそのまま引き継ぎ、更には正社員の都合に合わせて毎日違う行程をたらい回しにされている。

正社員になった20歳そこらのお姉ちゃんより、おそらく私の給料は少ないだろう。
仕事量はもちろん正社員と同等だ。なにしろ、この会社は平等主義が徹底しているからな・・・。

もういい加減、私も潮時だ。いや、もうとっくの昔に過ぎている。
次は何をするか・・・少なくとも、もう工場は懲り懲りだ。
100人足らずの工場に、次長やら課長やら係長やら毎年のように増えている・・・果ては事務や総務の受付の姉ちゃんにまで主任の肩書き。一体どれだけ管理職を増やすつもりだのだろうか。

まあいいか。もう私には何の関わりもないことだ。

去年末の契約更新時期、課長に呼ばれ、ボーリング大会の不参加を理由にもう契約を打ち切ろうかと思ったと吐き捨てられた。
続けるか辞めるか自分で決めろと迫られた。予期していなかったこともあり、思わず続けると言ってしまった自分を心底後悔している。
携帯をいじぐりながら、人の進退に関わる重要事項を片手間に話す課長。風貌は、さながらインテリヤクザそのものだ。

思い出したくもないことをつい思い出してしまい長くなりました。
今日もまた粗悪焼酎をあおり、酩酊の中に身を沈めるとします。


お名前   コメント

泥酔者 うさぎ氏>年齢や立場、性格で態度を豹変させる輩は何処の職場にでもいるものですね。嫌な世の中です。 (11/02/27 10:31)
泥酔者 あおねこ@氏>機械化によって確かに人はいらなくなり今のような人余りになりました。機械化で便利になることは人間の幸福と必ずしも正比例しませんね。 (11/02/27 10:29)
泥酔者 まつ氏>私と同じような苦悩の日々ですね。酒なしには到底生きていられません。 (11/02/27 10:28)
泥酔者 サイコロ氏>正社員は非正規を確実に格付けして身分を下に置いていますね。現代のカースト制度です。 (11/02/27 10:27)
泥酔者 ポンスター氏>どの業界でも同じような縮図ですね。勝ち組と錯覚している人々は一寸先は闇という言葉を失念しているのでしょう。 (11/02/27 10:25)
泥酔者 お疲れです。氏>頑張る気力を養うことがまず先決ですね。 (11/02/27 10:23)
泥酔者 鈴木氏>弱者でもいい。ただ慎ましく静かに生きて行きたいだけなのに、それすらも許されない世の中になってきたのでしょうか。 (11/02/27 10:23)
うさぎ パートの班長、私が年下でいいやすいのか 50代の人には、何も言わず、今日も納得いかないこと言われたので、言い返したら、社員に呼ばれ、話あいになりました。理不尽、不公平なことがしょっちゅうです。パートリーダー、みんなに嫌われてるし、カイシャが捨てゴマパートとしての扱いの会社なので、あまり気にするのもアホらしいですが!朝からとても不愉快なおもいしました。疲れた (11/02/24 19:16)
あおねこ@ 人はそんな訳にはいかない。簡単に捨てられるものではない。管理者である以上、人の生活を守ると言う義務が分からないのであろうね。 (11/02/22 15:48)
あおねこ@ 管理者は、機械と人との区別がつかなくなっているんだろう。人は機械やロボットではない。機械は壊れて使えなれば、捨てれば良い。 (11/02/22 15:44)
あおねこ@ 人は機械やロボットを管理するだけの仕事になり、非常に楽になりましたね。 (11/02/22 15:38)
あおねこ@ 工場か…昔はすべて手作業で作って過酷な労働だった。それが、機械やロボットが出てきて、24時間働けるようになり効率がよくなった。 (11/02/22 15:36)
まつ 頑張ってくださいなんて軽く言えませんが…俺も工事で若い奴に抜かれ安給料。新しく働く所もなく毎日、酒が楽しみで生きています。なんか悔しいです (11/02/22 05:04)
サイコロ 悔しいですな・・・人並みに扱わないということは・・・自分は20年前のことになりますが、ある一部上場企業の子会社に派遣で入っていました・・・幸い、好景気だったので、苛められることはありませんでしたが、辛い作業や人の嫌がる仕事は、回ってきたと記憶しています (11/02/22 02:16)
ポンスター IT業界も、そんなとこあります。上げ足とったり、気分であたってきたり。そんなのは、上場企業の社員に案外多いです。その中で耐える自分も情けなくなります。 (11/02/21 23:42)
お疲れです。 辛く厳しいですが頑張りましょう! (11/02/21 20:25)
鈴木 正に格差。読んで涙が出ました。そして腹が立って来ました。好きで弱者に墜ちたわけではないのに、頑張っているのに、何故にこうなるのでしょう。酒が染みて来ます。 (11/02/21 20:23)


 ■ 2011/02/19 (土) 或る日の夢


睡眠中に見る「夢」というのは、往々にして支離滅裂なものだ。
私の場合、楽しい夢は目覚めても夢だったとすぐに認識できるが、恐ろしい夢は目覚めてもしばらく現実と区別がつかない感覚に陥ることがある。

最近見た夢も、ご多分に漏れず支離滅裂というか意味不明だった。

学校の体育館のようなところに人がたくさん集っている。
その中にホワイトボードが何個も設置されている。
ホワイトボードには、今回の合戦の部隊編成が書かれている。
何故だか自分は、前田慶次郎というふうに認識していた。
自分の部隊編成を見ると、自分の部隊は私たった独りになっていた。
私は思わず「こんなもん絶対に死ぬじゃねぇか」と苦笑していた。
その直後、どこからとも現れた本多忠勝が私と抱き合い、「これでやっと死ねる」と号泣した。どうやら本多忠勝も私と同じく独り部隊になったのだろう。
私も本多忠勝と同感し、号泣した。

そのあたりで目が覚めた。

どういう心理状態が生み出した夢だのだろう。皆さんの意見をお聞きしたい。


お名前   コメント

泥酔者 川ちゃん氏>それは本多勝一氏だと思われます。本多忠勝は徳川家康に仕えた戦国武将です。ちなみに私は左翼ではありません。 (11/02/20 17:31)
泥酔者 記入なし氏>夢の中の自分もまた自分で、その自分は負の部分を投影してるのでしょうね。 (11/02/20 17:28)
泥酔者 記入なし氏>たしかにそう言われると、そのまま思い当たります。 (11/02/20 17:27)
川ちゃん 本多忠勝?朝日新聞の?もう70歳近いオヤジでしょう、いつも安全地帯にいながら文句ばっかり言う? (11/02/20 03:41)
記入なし 自分も同じような夢見た時があります。もう一人の自分が安らかな死に場所を探しているように感じました。今ももう一人の自分と戦っています。辛いです。 (11/02/19 21:23)
記入なし そのまま言えば、孤独感を募らせていらっしゃる。同志を求めていらっしゃる・・・ということでしょうか? (11/02/19 19:58)


 ■ 2011/02/15 (火) 空蝉


日々、抜け殻のような生活を送っている。
何をやるにしても感情が入らず、ロボットのように動いているだけ。
仕事が終わって帰宅すると、昔は多少なりとも開放感というか達成感があったものだが、今は全く無い。ただ虚無感があるだけだ。

楽しみもなく目標も目的もなく、ただ異常な精神状態を綱渡りで過ごしているだけ。

こんな生活を一刻も早く終わりにしたい。
なんでこんな人間になってしまったのだろう。
もう嫌だ。何もかも捨て去って消えていきたい。


お名前   コメント

記入なし 柔道の主将だったという泥酔者さん、道場に戻る気無いですか? 子供達に教えながら自分は自己効力感や元気をもらえるし、父兄の皆さんとは異業種交流会ができそうですが。 (11/02/19 20:04)
うさぎ どういたしまして。今の世の中、飲まずにはいられませんね。また拝見させていただきます (11/02/19 10:31)
泥酔者 うさぎ氏>ご心配いただきありがとうございます。基本的に部屋に居るときは酒が入っていることが多いです。今日も朝から鬱々としています。また近々日記更新しますのでよかったら読んでください。 (11/02/19 05:47)
うさぎ おはようございます (11/02/18 10:39)
うさぎ 大丈夫ですか (11/02/17 22:27)
うさぎ 泥酔者さん、酔って書き込みした日記でしょうか?なんとなくそう思ったので (11/02/16 22:16)
泥酔者 うさぎ氏>確かにそうしたほうがいいと思うのですが、なかなか踏ん切りがつかずにいます。 (11/02/16 14:02)
泥酔者 眠る盃氏>ご心配いただきありがとうございます。この空の何処かに私を気にかけてくれている人がいると思うだけで救われます。 (11/02/16 13:59)
うさぎ 異常な精神状態?医者に診断してもらったらいかがでしょう? (11/02/15 20:51)
眠る盃 なんと言っていいのかわかりませんが、大変そうですね。今が暗闇とすれば光がきっとさしこみますよ。人生まだまだこれからだと思って希望をもってほしいです。こんなことしか言えなくてごめんなさい。心の中でお祈りしておきます。泥酔者さんにいいことがありますように。 (11/02/15 16:17)


 ■ 2011/02/10 (木) 老朽化


最近、何となくバイクのハンドルを握っているとグラつく感覚が続くのでバイク屋で見てもらうと、前輪の軸が摩耗してタイヤ自体がグラついていた。
交換しないと最悪、走行中に前輪が吹っ飛んでしまうかもしれない。

さっき電話があり、部品が入荷したとのことだった。1万1千ぐらいかかるらしい。

もう4万5千も走っていて全体的に老朽化が激しいので、普通ならそろそろ買い換え時なのだろうが、無論、私にそんな余裕などない。

先日は駐車場で旋回している際、トルクが予想以上になくバランスを崩して転倒してしまった。
左足が車体の下敷きになって身動きがとれなかったが、たまたま近くで車の整備をしていた若者が気付き、助け起こしてくれた。
その影響で、また一つバイクに傷が刻まれた。

男の身体に刻まれた傷なら勲章にもなろうが、バイクに刻まれた傷は自らの運転能力の低さを示すレッテルにしかならない。

そういえば今日の仕事中、鉄のカゴを搬送中に手を詰めてしまい、小指から出血していた。床にも点々と散っていたので、慌てて持ち合わせていたメモ用紙で拭き取った。

バイクも肉体も、老朽化の一途を辿っている。


お名前   コメント

泥酔者 うさぎ氏>そうですね。物も人間もいつかは朽ち果て土に還る運命です。 (11/02/15 01:25)
うさぎ こんにちは。形あるものは、みな無常ですね (11/02/10 15:55)


前の記事 次の記事


犬以下の生活TOP

タイトル一覧 月別