日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


犬以下の生活

Author:泥酔者 ( Profile )
金が無くても失う物は何もないが、プライドを無くせば全てを失う

 ■ 2011/03/06 (日) 周囲にこんな人物はいませんか?


面従腹背

・・・といえば、ちょっと大げさな表現になるかもしれないか。

自分がミスをしたり叱責されたりし、立場を弱く感じたり落ち込んでる時には、共感をやたらと求め話しかけてくる奴。
そのくせ、こちらのちょっとしたミスや指摘事項は自ら伝えることなく、上司やリーダーを介して告げ口し、自らは何事もなかったかのようにしている。

こういう輩にやすやすとリップサービスでも会社や上司の批判の話をしたら、どこでリークさせられるか分からない。

今までは話しかけられれば同調した意見を話してやっていたが、もうこういう輩から話しかけられた時は支障のない話で適当に流すことにしようと思う。

人の顔色をうかがい、一日会話がなかったら「自分は嫌われてるのかな」などと嫌な気分になって一喜一憂しているようなことが、私の今までの生活には非常に多くあった。

こうこんな歳になり、底辺の生活を続け、守るべき地位や家族もない私が、はたして人の顔色をうかがってビクビクし一喜一憂して何のメリットがあるのだろうか。

ことさら人に嫌われる行為をすることはないが、もうこれからはいい加減マイペースで生きて行きたい。

結果としてどうなっても、もうどうでもいいじゃないか。


お名前   コメント

泥酔者 レモンちゃん氏>その性分でどれだけ人生損してるかわからないね。こういう性分の人は本当に辛いと思う。 (11/03/07 18:41)
泥酔者 チュータ氏>自分が悪いわけでもないのに、卑屈な自分が情けなく思いドンドンと自尊心が削られていく感じですね。 (11/03/07 18:39)
泥酔者 ポンスター氏>持って生まれた癖はなかなか抜けませんが、何とか改善したいですね。 (11/03/07 18:38)
レモンちゃん あたしもよく人の顔色をうかがうよ…。 (11/03/07 14:15)
チュータ びくつきすぎて噛みついてしまい、リストラされないかとますます怯えている私です。本当に、共感してしまいます。怯えほど惨めな気分にさせられるものはありません。 (11/03/06 16:15)
ポンスター 自分も、人の顔色をうかがってビクビクする時があります。後で思い起こすと情けないですが。でも、自分の仕事が認められなければ仕方ないし、そんなことに神経すり減らしたくないので、私も開き直ってマイペースでいきたいと思います。 (11/03/06 13:11)


[前] 気力の問題 | [次] 嫌われ者の諭吉


犬以下の生活TOP

タイトル一覧 月別