日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


犬以下の生活

Author:泥酔者 ( Profile )
金が無くても失う物は何もないが、プライドを無くせば全てを失う

 ■ 2011/02/27 (日) ネット社会の功罪


皆さんは、ネットでの人物間の交流についてどうお考えであろうか。

私がインターネットを始めた頃、初めてチャットをして「見知らぬ人と文字を通じて会話ができるなんて凄いことだ」と思ったものだ。
当時はまだネット犯罪なども取り沙汰されてなく、比較的容易にチャットで個人情報を交換したりしていた。
チャットで知り合った男女数人とオフ会をしたこともあった。リアルの生活で友人のいない私にとって、しがらみのない関係で酌み交わす酒は楽しくもあり、また不思議な奇縁を感じたものだ。

こうやって実際に会うネット交流もあれば、実際には会わず、あくまでネット上だけの交流もある。

どちらが良いということも悪いということもない。
とかく今はネットでの交流は犯罪の匂いを強調され、特に男女間のそれはいかがわしいものにとられる傾向があるように思える。

昔ながらの文通によるペンフレンドが清純であり、ネットでの交流が不純であるような考えは全くもってナンセンスだ。
逆に、ネットで顔も知らない人間と疑似恋愛するのは気持ち悪いというなら、文通だって全く同じことだ。

数年前、あるネットゲームをやり始めたのだが、ゲーム内での友人も次第に引退し少なくなり、私も飽きたこともあるが、ゲームにINすることが少なくなった。

ある日、久々にINしてみると、偶然仲の良かった同い年の男性プレイヤーを発見し話をした。

あの頃は楽しかったなぁ、などと昔話をしているうち、同じ仲間でもう見かけなくなった女の子のプレイヤーの話になった。
今頃どうしてるのかなと聞いたら、ブログをやっているらしいと聞いた。彼はメルアドも知っていてブログ上で交流があるとのことで、アドレスを教えて貰い彼女のブログに書き込みをしてみた。

どうやら彼女は私のことを憶えていてくれたらしく、私からの書き込みを非常に嬉しがってくれた旨のレスをくれた。

実際に会うこともない彼らとの関係だが、そういう関係でも世間はこれを「友人」と呼ぶのだろうか?

無職コムにおいての交流はどうなのだろうか?

彼らとの関係、そして無職コムの日記においてレスをくださる方々との関係・・・これらを友人と呼ばないとするのなら、私には未来永劫「友人」と呼べる人間は存在しないことになる。


お名前   コメント

泥酔者 記入なし氏>そうですね。「仲間」という意識のほうが、少なくとも無職コムの中では適切な感じがしますね。無職・有職問わず仕事に絡んでの苦悩を抱えている方達で気持ちを共有しているのですから。 (11/02/28 14:29)
泥酔者 鈴木氏>ありがとうございます。文字だからこそ、冷静に自らの考えをまとめてお互いに意見しあえるということもありますね。 (11/02/28 14:25)
泥酔者 ポンスター氏>私も同意見です。昔とツールが変わっただけで、「袖すり合うも多生の縁」のネット版だと思っています。 (11/02/28 14:24)
記入なし まぁ¨ペン¨フレンド、 ¨ネッ(ト)¨友(達)っていうやつだろうね。でも最終的に自分たちがどう思うか?ってことじゃないかな。ちょっと辛口になるかもしれないけど本当の意味での友達とは違ってくるかもしれないね。そういう意味では、仲間のほうが正しいのかな? (11/02/27 13:10)
鈴木 俺はネットでもあまり交流を持たない方ですが、少なくとも泥酔者さんを友人だと思ってますよ。 (11/02/27 12:59)
ポンスター 同じテーマを求め、同じ時間を共有して、わずかながらの文章だが交流がある。友人とも仲間とも言えると思います。 (11/02/27 11:43)


[前] 30m8s | [次] あの人の幻影


犬以下の生活TOP

タイトル一覧 月別