HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [経験者がこれから応募する人へアドバイスを送るスレ] [話題をお任せ表示] 次 [退職した会社の同僚から連絡がない。]
話題

間違った日本語を平気で使う大人

カテゴリ:雑談
いい年した大人が間違った日本語を平気で使っているのをよく耳にするけれど、私が見たり聞いたりした間違った日本語を挙げてみよう。@言った→ゆったA捨てる→ふてるBしつこい→ひつこいC寒い→さぶい(これは方言の可能性あり)D原因→げいいんE洗濯機→せんたっき。あと会話としては@「1万円お預かりします」→「1万円からお預かりします」A「○○でよろしいですか?」→「○○でよろしかったでしょうか?」B「挙式しました」→「挙式をあげました」など。いい大人なんだから日本語くらい正しく使うように教養を身につけましょう。皆さんが見聞きした間違った日本語を挙げてみて下さい。

投稿者 : 記入なし 日時 : 16/11/14 09:33
Infomation 8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

頭痛が痛い

no.2 ( 記入なし16/11/15 19:09 )


頭痛が痛い

no.3 ( 記入なし16/11/15 19:09 )


時代を経て、言葉が変化していくのは仕方ないと思う。 方言もあるけど、海を越えて

人が移動してくる時代だ。  敗戦を契機に、欧米言葉が使われるようになって、日本語

は変わった。   言葉なんて、話相手にこちらの意思が伝われば それでok。

no.4 ( 記入なし16/11/15 20:50 )


早急、重複、代替、などの読み方。
ちょっともやもやするけど、no.4さんの言う通り、こちらの意思が伝わればok。
正しい日本語も大事にしたいけど、相手に誠意を込めて伝えるのが大事と思う。

no.5 ( みみずく16/11/15 22:59 )


↑no4、5みたいな考えの奴らばかりになったら日本語がどんどんおかしくなるぞ

no.6 ( 記入なし16/11/16 03:33 )


それよりネット用語がさっぱりわからん

no.7 ( 記入なし16/11/16 04:38 )


コミュ障、DQNとか?

no.8 ( 記入なし16/11/16 04:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [経験者がこれから応募する人へアドバイスを送るスレ] [話題をお任せ表示] 次 [退職した会社の同僚から連絡がない。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「間違った日本語を平気で使う大人」と似ているトピック
01. 日本語を話せない外人は働ける?
02. 日本人は、働き過ぎだと思いませんか?
03. 日本人を取り戻しましょう
04. 日本の人口がどんどん減っています。
05. 日本で一番人気のある人は誰だと思いますか
06. 日本の企業にはもっと人を育てる気持ちを持ってほしい
07. 日本の歴史をまったく知らない日本人が英語を・・・
08. 日本語以外で話してください
09. 本日、面接に行ってきた人
10. 自分は日本人でよっかったと思いますか?
「間違った日本語を平気で使う大人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 結婚歴が一度もない40歳以上独身男女の皆さん、語り合おう
02. 努力してもムダな仕事が「若者の貧困」を生む
03. いちいち報告して書きましょう2
04. 自分も もう年だな、 どんな時感じましたか?
05. サッカー好きな方語りませんか
06. クリスマスはどう過ごしますか?
07. 寒いですが暖房器具がありません
08. アメリカ大統領選挙について語ろう。
09. 霊界から通信されてきた、霊的真理を普及させよう
10. 仕事できないタイプを教えてください。
HOME 掲示板&トピック一覧