HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [タバコが値上がりしますがどうしますか?2] [話題をお任せ表示] 次 [アイドルが、恋愛をするのはアリですか?]
話題

公的年金の繰り上げ支給、繰り上げ支給について

カテゴリ:相談
今後、公的年金が現行制度を維持出来るか?不透明ではありますが、繰り上げ支給、繰り下げ支給を考えておられる方の御意見を参考にしたいと思っております。

投稿者 : 記入なし 日時 : 16/06/30 08:36
Infomation 45 件中 1 から 45 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ネットで検索すれば、繰り上げ、繰り下げの増減例が載っている。
受給予想金額、預金額、健康状態でそれぞれが考えるしかない。
預金があり平均年齢くらい生きる自信があれば65歳以上からにすればいいけど、途中での変更ができない、博打的なところがあるので難しい。

no.2 ( 記入なし16/06/30 19:57 )


no.2 訂正します。 × 平均年齢 → 〇 平均寿命 

no.3 ( 記入なし16/06/30 20:03 )


年金収入 − 控除金額 = 所得 … 国税、住民税、国民健康保険など算定の基礎
なのだが、65歳に成らぬと
公的控除金額が少ない=いっぱい課税=65歳まで給与収入(基礎控除額が結構ある)得て暮せ ということ。

ちなみに生命保険会社などの商品「個人年金」収入に控除制度は適応されない、全額が所得に反映。
もっというと、企業年金は公的年金の扱いになる。

no.4 ( 記入なし16/06/30 20:12 )


4人に一人が65歳以上なんだから仕方ありませんね。

no.5 ( 記入なし16/06/30 20:13 )


おれはできれば60からもらいたいけどな

no.6 ( 記入なし16/06/30 20:19 )


60歳からの5年間は未だ健康で体力も在る、じゃあ働くか、、
一方、老いた65歳から年金を得ても遊び回る体力・日々は勤労に使い果たし、
やっとこさ渋茶をいただく日々にガックリ、なんてこともあるので難しい。

no.7 ( 記入なし16/06/30 20:25 )


将来的に年金は減額されることが予想される
こともあり、繰り上げ支給の手続きをとりま
した。
金額は概算だが参考までに表示しておきます。
90000円  (65歳まで支給される年金)
220000円 (65歳から支給予定の年金)
2ヶ月に1回支給の金額は約310000円
繰り上げなので数%カットされてます。
以上繰り上げ支給の場合の金額です。
参考までに・・・。

no.8 ( 記入なし16/06/30 22:10 )


おれは国民年金だから満額で年間75万円ぐらいだから
繰り上げしたらおそらく年間50万円ぐらいか・・?
これじゃあとても話にならないよ

no.9 ( 記入なし16/06/30 22:16 )


目いっぱい繰り下げて42%増しでいただくつもりです。長生きするほどお得、という状況にしたいのです。

no.10 ( 記入なし16/06/30 22:48 )


長生き出来る保証はないけどね。

多少カットされても、繰り上げ受給が
もしかしたら正解かも・・・?

no.11 ( 記入なし16/07/02 00:11 )


一つ聞きたい。早めにもらって低年金で長生きした場合100%地獄見るけどそれはいいの?

no.12 ( 記入なし16/07/02 00:18 )


no12
これはひとつの賭けでもあるので、自己責任で
実行するしかない。
繰り上げ請求した場合、どれだけカットされる
のか年金事務所で確認した上で判断下さい。

no.13 ( 記入なし16/07/02 00:36 )


65歳から支給 66歳死去 このケースも これから 多数います。

65歳から支給 64歳死去 独身なら 惨めだね。

no.14 ( 記入なし16/07/02 09:27 )


損益分岐点:厚生年金(報酬比例部分)も65歳とした場合

60歳繰り上げ30%減で受給すると、受給累計額は75歳8ヵ月で65歳受給に追いつかれるそうです。

no.15 ( 記入なし16/07/02 22:52 )


>no.8将来的に年金は減額されることが予想されることもあり、繰り上げ支給の手続きをとりま
した。

年金の伸びを賃金や物価の伸びよりも抑える「マクロ経済スライド」により、現在、年金を受け取っている高齢者だけでなく、現役世代がもらえる年金も減らされる。将来的にどれだけ年金が減るのか。厚労省によると、「マクロ経済スライド」を43年ごろまで続け、厚生年金を現在の年金額より2割、国民年金を3割削減する方針という。(週刊朝日より抜粋)

やっぱり、実質減額なんだな。2割〜3割の減額はイタタタ

no.16 ( マイルドヤンキー16/07/03 07:42 )


当然、独身なので早めにもらいます

no.17 ( 記入なし16/07/03 08:15 )


給付減額は必至…GPIFがヒタ隠す「年金運用」巨額損失

いつまで安倍自民とGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は猿芝居を続けるつもりなのか。参院選が終わるまで巨額の運用損をヒタ隠しにしようとしているのだ。

  GPIFは6月30日、厚労省に財務諸表を提出し、2015年度決算で5兆円超も大損したことを報告。サッサと国民に発表すればいいものを、公表予定日の7月29日までダンマリを決め込むハラだ。

  民進党がきのう(1日)、GPIFの幹部を会合に呼び、速やかな公表を迫ると、「精査にまだ時間がかかる」と逃げ、安倍首相は数字を把握していないとスッとぼけた。公表日を例年より20日近くも遅らせ、参院選をまたぐスケジュールを組むほど安倍首相はGPIFの動きに過敏なのに、首相に報告していないなんてあり得ない話だ。

  安倍政権は14年10月に国内外株による運用比率を50%に倍増させた。これが損失を膨らませたのではないかと民進党議員に追及されると、「一般論だが、(ポートフォリオを変更しなければ運用実績は)トントンだった」とシレッと答えた。要するに、欲をかいた株偏重が大失敗だったのだ。

安倍首相は株価の値動きにビクビクしている。英国のEU離脱ショックで6月24日の東京市場が暴落すると大慌て。週明け27日にフェイスブックで〈「株価下落により、年金積立金に5兆円の損失が発生しており、年金額が減る」といった、選挙目当てのデマが流されています。しかし、年金額が減るなどということは、ありえません〉と慌てて火消しに走ったが、とんでもない二枚舌だ。実際、5兆円超の大損をこいていた。しかも、今年2月の衆院予算委で「想定の利益が出ないなら当然支払いに影響する。給付に耐える状況にない場合は、給付で調整するしかない」と減額に言及している。

  金融評論家の近藤駿介氏(アナザーステージCEO)は言う。

 「09年以降の保険料収入は、給付額を下回っています。そのため、積立金を取り崩し、年金特別会計に毎年約5兆円を納付している。これに運用損が乗っかるので、15年度は実質10兆円のマイナス。その上、足元の相場も厳しい。私の試算では、英国に端を発した世界同時株安の影響で今年の4〜6月期だけで5兆円超の損失が出ています」

  安倍自民の隠蔽体質を見過ごしたら、国民の老後資金は藻くずになる。いまからでも参院選の争点にするべきだ。

no.18 ( 記入なし16/07/03 08:59 )


私は64才から厚生年金の報酬比例部分を受給できるのですが、繰り下げた場合、その64才から繰り下げるものと思っていました。しかし、調べてみると64才からの報酬比例部分は特別支給なので、その部分を一年間は受給できて65才からの繰り下げと言うことのようです。

no.19 ( スレ主16/07/04 20:50 )


支給開始70歳となる予感

no.20 ( 記入なし16/08/03 12:08 )


70歳まで金と働く場所があれば繰り下げ一拓 死んだら金は必要ない
所得代替率62.7%→35% ケースGがゴールとすれば
40年納付 年金定期便15万の場合
60歳受給開始 0.35×0.7=0.245÷0.627=0.39×15=5.8万 だだちにナマポ
65歳受給開始       0.35÷0.627=0.56×15=8.4万 いつかはナマポ
70歳受給開始 0.35×1.42=0.497÷0.627=0.79×15=11.9万 ナマポと同等の生活
75歳受給開始 0.35×1.84=0.647÷0.627=1.03×15=15.4万 人並み
50年納付時代がすぐくる。多分70歳受給で人並以上になる。所得代替率70%以上
食える年金欲しけりゃ死ぬまで払え 
abeより

no.21 ( 記入なし17/12/19 16:45 )


現実は甘くないですね?(笑    やっぱり民主党の「消えた年金問題」が

なつかしい。やっぱり政治・政権はみみ民主党ですよ?

no.22 ( 記入なし17/12/20 17:59 )


繰り上げは30%.繰り下げは8%.残りが65歳から。

no.23 ( 記入なし17/12/20 18:38 )


年金繰り下げに伴う負担増が予測できない。
○将来の税金・社会保険料の増加について予測できない。
○介護・国保・後期高齢者の窓口負担の割合について予測できない。
○高額医療制度について予測できない。
○将来の賃金や物価やマクロスライド調整率が予測できない。
○生涯受給額の均衡年齢は数理計算上の均衡年齢と一致するはずがない。
○自分の寿命が予測でじない。
◎損得論では繰り下げできない。
繰り下げできる人
「先のことは分からない」という割り切れる人
「お金の価値は、たとえ等価であっても、困ったときのほうが価値が高い」と割り切れる人
「余裕のある人の1万円よりも、余裕のない人の1万円の方に価値がある。これは個人の生涯においても同じだ」と割り切れる人
将来よりも現在の利益に大きなウェートを置く人間にはできません。(笑

no.24 ( 記入なし17/12/20 21:45 )


年金70歳からもらいたい
金と仕事があれば

no.25 ( 記入なし18/01/20 21:43 )


55歳で無職になって就職が出来なかった
為に62歳から年金もらってる

no.26 ( かいなると18/02/10 11:24 )


俺は60から欲しい!(65歳からだと年間59万円らしい)

no.27 ( 長さん18/02/10 11:32 )


no26さんへ
必要なときに受給することが年金の価値を最大化すると言われているよ
60歳から70歳の間で必要になった時に受給開始すればよいと割り切ろうよ
60代の寿命なんて閻魔様に聞くしかないよ  

no.28 ( 記入なし18/02/10 22:19 )


年間59万じゃ国民年金より低いね

no.29 ( 保津18/02/11 11:14 )


仮に60歳から貰うと3割減の年間41万やでーキツイわ〜

no.30 ( 長さん18/02/11 11:45 )


40年払ったとしての計算かい
仮に厚生年金40年払えば65歳からでも年100万はいかないとな

no.31 ( 記入なし18/05/13 17:13 )


遺族がいないんで61歳から年金もらってる
何時逝っても後悔しないために

no.32 ( こしやまやすし18/05/22 17:48 )


余裕のある人は繰り下げでいいんだろうが

no.33 ( 記入なし18/05/23 11:07 )


今繰り下げ中で、企業年金とアパートの賃貸で生活している。
70歳からだと350万円になるが、現在75歳までの繰り下げを検討中らしい。そうなると死んでいなきゃあ、五百万円を超える。
妻の分と併せて七百万円になるが、ふたりで老人施設に入るならギリギリだな。

no.34 ( 記入なし19/03/06 12:02 )


普通の生活なら七百万円あれば充分だろうが、民間の老人施設に入るならギリギリなんだね。
特養ならいけるんじゃない?

no.35 ( 記入なし19/03/06 19:26 )


特養の個室タイプなら、部屋代、食費、介護費、消耗品、医療費で月に25万円、二人で50万円だから、年間600万円でいける。看取り対応まであるから、大丈夫でしょう。

no.36 ( 記入なし19/03/07 20:38 )


特養も随分と上がったんだね。2005年までは住む所はおろか食費まで無料だったのに。それで60万人が殺到したから変わったんだね。でも随分と高くなって、これでは普通の人いれんな。

no.37 ( 記入なし19/03/10 21:19 )


そもそも年金がないよ。

no.38 ( 記入なし19/03/10 21:47 )


75歳まで繰り下げて、特養に入りたい。

no.39 ( 記入なし19/03/11 16:24 )


介護保険のない時代、認知症の老人は医療保険によって、病院に入れた。
「給料の高い看護士」が認知老人を介護することによって、医療財政を圧迫した。

現在、「賃金の安い介護士」が存在し、認知老人の面倒をみている。
それが、病院から追い出された介護老人である。

特養に入るには「介護認定」が必要であり、入れる部屋は病院と同じ大部屋である。

no.40 ( 記入なし19/03/11 17:10 )


低年金者は繰り下げがべストの選択ですね。
65歳 15万→70歳21.3万
65歳 15万→75歳30万  
75歳から健康を願い長寿を喜ぶ豊かなな年金生活が楽しめますね。

75歳まで働く場所と健康・気力が必要ですね。

no.41 ( 記入なし19/03/11 20:44 )


そして74歳と11ヶ月で死んで!

no.42 ( 記入なし19/03/11 20:56 )


お祈りいたします。

no.43 ( 記入なし19/03/12 01:51 )


75歳まで繰り下げ中に死んだら未払い年金は遺族は請求できる。75歳と1ケ月で死んだら1ケ月分の支給で終わり、チーン。

no.44 ( 記入なし19/03/13 19:18 )


65歳 15万だとして、
65歳の時に貯金がいくらあるかだろう
1800万あれば、120カ月、つまり10年分は年金をもらわずにやっていける。
貯金と仕事がなければ、65歳からもらわざるえない

no.45 ( 記入なし19/03/14 22:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

45 件中 1 から 45 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [タバコが値上がりしますがどうしますか?2] [話題をお任せ表示] 次 [アイドルが、恋愛をするのはアリですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「公的年金の繰り上げ支給、繰り上げ支給について」と似ているトピック
01. 年金支給が68歳になる件について
02. 諸悪の根源は公的年金制度ではないか?
03. 年金の支払い期限について
04. 年金はどうしていますか?納めてますか?
05. 消えた年金どしてくれる?
06. 障害者年金受給している人いますか?
07. 年金払っていない人いますか?
08. 給付金についてどう思いますか?
09. 衝撃!!年金支給年齢引き上げへ
10. 毎月の公共料金の支払い。
「公的年金の繰り上げ支給、繰り上げ支給について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50才台からの、アルバイト
03. 60代、無職の生き方教えて
04. いちいち報告して書きましょう2
05. 地方転勤って断れないの?
06. 50歳で無職の引きこもりに
07. 居酒屋無職。酒もって集合です。
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 共産党について語りましょう
10. 教えて!何でも質問箱(素朴な疑問や質問などお気軽に)
HOME 掲示板&トピック一覧