HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [カルロス・ゴーン被告の国外逃亡について] [話題をお任せ表示] 次 [自分も もう年だな、 どんな時感じましたか?]
話題

成人式は18歳にすべきです

カテゴリ:議論
18歳の者に選挙権を与えるなら、成人式も18歳にすべきです。

投稿者 : 記入なし 日時 : 16/01/11 19:02
Infomation 37 件中 1 から 37 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

何のためにやってるんだろう。
東京の大学に進学したような人は出席しづらいよ。お正月に帰省したところなのに。

no.2 ( quickeggy16/01/11 22:12 )


韓国のように、高校の卒業式を成人式にすればいい。

no.3 ( 記入なし16/01/12 13:52 )


義務教育で法律を勉強しないのに
成人になって、はい今日から大人です義務を守って・・・なんて言ってる大人がおかしい
そもそも扶養になってるまま選挙権だけ与えてどうすんだ
あと、公務員と宗教関係には選挙権与えちゃいかん
いつまでもこの国がまともにならない

no.4 ( 記入なし16/01/12 15:23 )


成人式にお祭りの様な人達がいるのは嘆かわしい!

no.5 ( 記入なし16/01/15 10:57 )


川崎中1殺害事件 少年法に対し法曹界からも異論が出る
http://www.news-postseven.com/archives/20160221_387082.html

「国際的に見ても、少年法の適用が20才未満というのは稀。
日本では運転免許は18才、たばこやお酒は20才と大人と子供の線引きが一律になっていません。

no.6 ( 記入なし16/02/21 17:16 )


別にいいんじゃないの?

衆院議員は25歳、参院議員は30歳っていうのもあるし。

no.7 ( 記入なし16/02/21 20:05 )


>4

 なるほど、さすが憲法も法律も学んでいない人の意見ですね。

no.8 ( 記入なし16/02/21 20:06 )


肉体的には16歳で成人でいい
年齢ばかり重ねても昔からのバカはバカのままだし大して変わらない

no.9 ( 記入なし16/02/24 16:48 )


確かに、自動車免許のように、法律をある程度勉強して、試験に受かった人に
小学生でも選挙権を与えるべきだろう。

「年金納入は国民の義務ではない」などと30年前に法改正された事を知らない人がいるから

no.10 ( 記入なし16/02/24 17:56 )


少年法は16歳(義務教育修了)でいい。

no.11 ( 記入なし16/04/23 16:54 )


たばこも18歳からOKになるの?脳の成長を破壊するぞ

no.12 ( 記入なし18/01/26 18:46 )


免許だって原付は16歳、普通免許は18歳以上という種別による年齢差別化がある。いかなるあらゆるにおいて年齢基準を合わせる是か非か?だろう。選挙権もいかなるをもって18歳以上にしたか?さればいかなるをもって成人式も合わせるべきなのか?になると思う。

no.13 ( 記入なし18/01/28 17:48 )


小学生でも法律を勉強して受かるの?いやそうだとしても小学生は無謀すぎ。電車運賃に子供料金対象に選挙権はちょっと。どんなに法律や政治、社会に理解あってもせめて義務教育は終わってからね

no.14 ( 記入なし18/01/28 17:57 )


まあ選挙権も免許制、でどうだ

no.15 ( 記入なし18/01/28 18:00 )


免許制は、必ず濫用される。
年齢という、誰も左右できない基準で決めるしかない。

no.16 ( 記入なし18/01/28 18:08 )


まあ濫用されるといっても偏った政党支持者だけ合格させるなら問題だけど。されど年齢いっても政治や社会に無知なものもいるし、いい加減に投票しても良いとも言いにくい。うまく調整できれば望ましいが

no.17 ( 記入なし18/01/28 18:25 )


成人式は18歳、つまり高校3年の時にすべきですよ。

理由、
地元を離れ県外に上京した人には、出席しづらいからです。金銭理由とか仕事とかで。

私の時は1月15日でした。前日も翌日も大学後期試験で忙しかった。しかも上京してました。だから、成人式に出席する余裕がありませんでした。
なので、[はれのひ]のニュースを見ても、(ふーん。あ、そうなん)くらいしか思いませんでした。

no.18 ( 記入なし18/01/28 20:49 )


男は18センチメートルを越えたら成人

no.19 ( 記入なし18/01/28 21:00 )


12歳ぐらいからヤンキーになる奴がいるから12歳が成人でよい。
そしてブタ箱に押し込んでしまえ。

ついでにボンクラ製造機となったバカ親共もブタ箱行きだ!

no.20 ( 記入なし18/01/28 23:17 )


親になる試験、資格作れば?
そうすれば顔が悪くても結婚出来る可能性が増えるかもよ。
イケメンでも資格がないと付き合いも結婚も違法とかね。

no.21 ( 記入なし18/01/28 23:25 )


他のスレだと成人式は40歳とか?16歳とか?ご意見色々ある。正確な妥当な数字はないのかもたけど、成人という定義は今までどうり10で割りきれる年齢のほうがすっきりもする。これはあくまで私案にすぎません。ただね。大学進学で上京してるから?そんな理由で18歳にする?のは邪道かも

no.22 ( 記入なし18/01/29 09:38 )


前にも書いたが、選挙権が18歳以上なら成人式も18歳、そうなるとたばこ酒も18歳から?って話にもなりうる。脳の成長にも差し支えるし。選挙権を18歳にしたのも政治的色々理由あるのかも知れませんが、だからと言って濫用すべきではない。成人式は成人式としての理由定義がある

no.23 ( 記入なし18/01/29 09:50 )


以前から18歳以上のものもある。普通免許、パチンコ・麻雀荘など、何基準に決めるかだろう。例えば成人誌が18歳以上なら成人式も18歳にすべきとか意見も出てそうた

no.24 ( 記入なし18/01/29 15:25 )


初潮、精通で性人!

no.25 ( ヒースクリフ18/01/29 15:35 )


年齢なんぞどうでもいい!
ろくでもない奴等を片っ端から牢屋にブチ込めるなら産まれた時から成人だ!

no.26 ( 記入なし18/01/29 23:19 )


義務教育終わったら成人式でいいよ。
だめなら、義務教育を高校にすればいい。
必要な教育だから義務なんでしょ?足りないなら高校以上を義務にしないとね?

no.27 ( 記入なし18/01/30 01:26 )


高校は義務教育でもない成績で学校もわけられ、なのにまだたばこもダメって未成年扱い。理不尽すぎる!高校なんて潰せ!

no.28 ( 記入なし18/01/30 07:13 )


少し脱線しますが、ていうか他スレの話だけど、成人式を40歳という意見には拍子抜けした。このスレは終了してるが。20代30代になっても成人の自覚もてないとかなりいびつになる。はもとより、その時点で20代30代のひとは未成年に逆戻り?たばこ吸ってたひともまた吸えなくなら40歳までがまん?なんてひどすぎ。  このスレでは18歳から。ということでまだそのほうがわかる。色々意見あるだろうが。あまり簡単な理由で動かすべきでもないと思いますね。選挙権が18歳からもそれなり理由あるかはよく知りません。でも成人式も?に繋がるかどうかだろう。またパチンコや麻雀、普通免許は昔から18歳からだけど、ものによって年齢差があるのは相応色々あるから

no.29 ( 記入なし18/02/06 07:58 )


青春18きっぷなら18歳未満でも買える。ただし子供割引はきかない。またもちろん18より年齢いってても使える。

no.30 ( 記入なし18/02/06 10:49 )


政府がスレタイのとうり成人を18歳からにする法案を打ち出しましたね。ただしたばこや酒は従来どうり20歳以上にとどめる。麻雀やパチンコは従来から18歳以上。ややこしいけど。年齢基準は色々ある

no.31 ( 記入なし18/03/13 10:50 )


高卒の人は18歳でも酒やタバコも吸ってる人がいる
誰も止めたりしない

no.32 ( 記入なし18/03/24 11:23 )


16歳まで引き下げるべきだ
むかしの元服は数え12歳〜16歳だ。

no.33 ( 記入なし18/03/24 12:41 )


成人式の年齢下げるか。又は高校生まで子供料金可能にするか。でないと割が合わない

no.34 ( 記入なし18/03/24 13:02 )


韓国では18歳が成人年齢で、
高校の卒業式を成人式扱いにしている。

no.35 ( 記入なし20/01/13 19:20 )


社会学者カール・レーフラーの調査によれば、成人式や同窓会を忌避する人間は

・ドッジボールでは避ける専門
・現代文の成績は無勉でも良好
・基本真面目だが人が見てないところでは自堕落気味
・少数の友人とは会話出来るが、大人数の他者とは会話出来ない

のような傾向が有意に見られたという。

no.36 ( 記入なし20/01/13 21:13 )


民法では2022年に18歳で成人?になるんでしょ?
まあ式は20歳でいいんじゃないかな。18歳は受験やら就職やらで忙しいでしょ。

no.37 ( 記入なし20/01/13 21:51 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

37 件中 1 から 37 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [カルロス・ゴーン被告の国外逃亡について] [話題をお任せ表示] 次 [自分も もう年だな、 どんな時感じましたか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「成人式は18歳にすべきです」と似ているトピック
01. 成人式についていろいろ語りましょう
02. 成人式について語りませんか?
03. 成人式は40歳くらいにすべきではないでしょうか
04. 成人式行った方がいいですか?
05. 成人式は必要でしょうか?
06. 14歳の母見てる人いますか?
07. 18や19になってから高校行きなおした人いませんか?
08. ひきこもりの人は葬式ってどうしてますか?
09. 今こそ30歳成人説というものを考えてみませんか?
10. 田舎に行って1人で住みたい
「成人式は18歳にすべきです」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 独り言をぶつぶつ喋りたい専用スレ
03. いちいち報告して書きましょう2
04. 国語と算数(数学)の重要性について
05. 人生やり直しが可能な年齢って何歳ですか?
06. 今思ってることを書いて下さい
07. 神様にお願いしましょう!
08. 世の中の無駄なモノについて語りましょう。
09. ネットで見かける街コンとか恋活パーティー
10. 今日のオカズは何ですか?
HOME 掲示板&トピック一覧