HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [昔の名作ドラマについて語りましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [こんなもん買うんじゃなかった!後悔してるものは?]
話題

安全保障関連法案について

カテゴリ:議論
安全保障関連法案(安保法案)が7月16日、衆院本会議で可決。安保法案とはそもそもどんな法案で、どんな指摘が出ているのか、まとめてみました。

■どんな法律なのか?

法案は、新しくつくられる「国際平和支援法案」と、自衛隊法改正案など10の法律の改正案を一つにまとめた「平和安全法制整備法案」からなる。
•集団的自衛権を認める
•自衛隊の活動範囲や、使用できる武器を拡大する
•有事の際に自衛隊を派遣するまでの国会議論の時間を短縮する
•在外邦人救出や米艦防護を可能になる
•武器使用基準を緩和
•上官に反抗した場合の処罰規定を追加

などが盛り込まれた。歴代内閣が否定してきた集団的自衛権の行使容認には「合憲性を基礎づけようとする論理が破綻している」(長谷部恭男・早稲田大学教授)など、法学者らから疑問の声も強い。


賛成・反対あると思いますが、皆さんはこの法案についてどうお考えですか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 15/08/18 17:00
Infomation 159 件中 100 から 159 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

九条は不要

no.100 ( 記入なし15/09/20 10:33 )


わが国は陸・海・空軍を戦力として保持する。
日本国軍は国土、国民の生命・財産を守るためのものとする。
上記のように変更すればよい。

no.101 ( 記入なし15/09/20 10:38 )


押し付けなんじゃ同じこと

no.102 ( 記入なし15/09/20 14:05 )


しかし日本代表は一体何人外人が居るんだよ。
その殆んどがオセアニア系なのかな?

当然、帰化してんだろうな?

no.103 ( 加賀美幸夫15/09/20 14:18 )


あ、スレ間違えた

失礼

no.104 ( 加賀美幸夫15/09/20 14:20 )


民主党は在日の巣窟だからな
国会での派手なパフォーマンス有難う(^^)

no.105 ( 記入なし15/09/20 19:27 )


民主党始め野党連中の行動が学生以下でみっともない、公開の場で反論できねば烏合の衆、安倍総理の悲願は、自主憲法制定だから今回の改正は、初めの一歩

no.106 ( 記入なし15/09/20 20:28 )


思う存分デタラメやってるよな

おまけに嘲笑してそうだ
「こんな俺らを国会に送り込んだジャップ! このマヌケどもが!ww」って

no.107 ( 記入なし15/09/21 05:42 )


アメリカ人か

no.108 ( 記入なし15/09/21 05:58 )


そんなにこの法案が嫌ならアメリカ国旗のなかに安倍の似顔絵を書いた犬を書いてデモやれば良かったのに…。

no.109 ( 記入なし15/09/21 08:01 )


ここの地方で「次の選挙で自民党の○○議員に投票しない」と具体的な議員名を
出してデモをやらないとだめなんだよ。

「次の選挙で落ちる」と分かれば、自民党を離脱する議員も出るだろう。

no.110 ( 記入なし15/09/21 09:40 )


なにを言ってるのか理解できないが、この国をどのような国にしたいのか、共産主義か民主主義か

no.111 ( 記入なし15/09/21 09:45 )


安保法案反対派は攻撃的だし日本人らしからぬ言動が多い

no.112 ( 記入なし15/09/21 09:49 )


民主主義の国だよね

安倍総理は「祖父は国民の反対を押し切って、日米安保を決めた。
私もそうする事が私の責任である」という内容の事を述べている。

「国のトップになれば、国民の意見を無視する」総理だ。

なんだな、内閣不信任決議案を国民投票でできる国にしたい。

no.113 ( 記入なし15/09/21 09:53 )


民主主義で法案が成立した。反対派は民主主義を理解していない。

no.114 ( 記入なし15/09/21 09:55 )


裁判で判定に不服があり、傍聴人が抗議を起こせば、係員に止められる。

さて、日本の国会では、法案に反対であれば、野党が暴動を起こす。

国会で暴動が起きるのは日本と韓国だけらしい。

今回の法案成立に対し、暴動を起こしたのは、野党だけだと思ったが・・・・

委員長が「この法案を可決します。賛成の方は起立を」と言う前にマイクを奪うそうだ。
従来、この方法で野党に妨害された与党は、野党が来る前にスクラムで委員長をガードした
国会の審議は書記が議事録を書いているが、「聞こえず・・・・・」が正式議事録らしい

さて、何が言いたいのかと言えば、このような国会の状況を小学生に教えて良いのだろうか?

no.115 ( 記入なし15/09/21 10:11 )


民主主義ってなんですか、数の論理ですか

no.116 ( 記入なし15/09/21 10:12 )


日本は代議員せい民主主義だからね。

例えば、国民の60%が反対しても、国会で過半数が賛成すれば成立する。

今回、日本の三大柱である「戦争放棄」が否決された。
これから、小学校では何と教えるのであろう。

憲法で規定されている「主権在民」と「戦争放棄」が憲法を変えずに、変えたのであるから
「基本的な人権の尊重」や「生存権」つまり「生活保護」も無くなるだろう

no.117 ( 記入なし15/09/21 10:19 )


それはデタラメだ

no.118 ( 記入なし15/09/21 10:25 )


民主主義とは、国民の個人が自分の思う事を自分で決める、そこに他人の勧誘や強制、誘導があれば、その時点で民主主義の思想から外れると思う

no.119 ( 記入なし15/09/21 10:29 )


なるほど外国の工作のことか

no.120 ( 記入なし15/09/21 10:31 )


今回の反対派は共産主義一派が誘導していたな

no.121 ( 記入なし15/09/21 10:31 )


戦争放棄は否定していない。左翼派が戦争法案なんて読んでるからそう思うんだろうけど、

no.122 ( 記入なし15/09/21 11:20 )


池田信夫氏のところで見たんだが・・・ いったいどうなってるんだ

民主党が憲法9条改正へ素案 集団的自衛権を明文化
https://web.archive.org/web/20130907195218/http://www.asahi.com/politics/update/0908/TKY201309070385.html#Contents
 【佐藤徳仁】民主党の枝野幸男・憲法総合調査会長が憲法9条の改正案をまとめた。武力行使に歯止めをかける自衛権や国際貢献の要件を記し、必要最小限の集団的自衛権行使を認める。海江田万里代表は同案をたたき台に議論を進める意向で、安倍政権が憲法解釈変更による行使容認へ環境整備を進めるなか、解釈変更を阻止する立場から早急に対案を打ち出した。

no.123 ( 記入なし15/09/21 11:27 )


>戦争放棄は否定していない。
同盟国(アメリカ)が戦争(たとえばベトナム・湾岸戦争)し、攻撃の恐れがある時
戦争に参加する事だが?

例えば、機雷の排除だ。

相手国は対戦国の攻撃を恐れ、それを防御するために機雷を散布する。
それを排除する同盟国があれば、攻撃すると思うが。

no.124 ( 記入なし15/09/21 12:59 )


今日の産経新聞の、単刀直言とうコラムで石原慎太郎が言っていたけど、国会周辺で騒いでいた連中はセンチメント(感傷)だと
連中が何処まで、安全保障関連法を理解しているかと

no.125 ( 記入なし15/09/21 14:01 )


相手が一方的に攻めてきは場合、正当防衛が認められるような抗争までも憲法は禁止してたっけ?もしそうだとしたら攻撃されたらうたれるしかないの? 今回の法も日本が攻撃又はダメージ与える場合に限る。て述べてはいた

no.126 ( 記入なし15/09/21 14:03 )


自衛隊も憲法違反、安保も憲法違反、PKOも憲法違反、なんでもかんでも憲法違反を濫用しては、それじゃかえって憲法は改正しないといけないという考えが強まる。本当に憲法違反ならば憲法が機能していないことだ

no.127 ( 記入なし15/09/21 15:05 )


そうだよね。何でもかんでも憲法違反と騒いでいる連中は、憲法が可笑しいとは絶対に言わないよね。まあ日本の国力を弱めたい連中だからな。

no.128 ( 記入なし15/09/21 15:11 )


貧乏な子供を自衛隊に入れれば国力が上がると思っているのかね

no.129 ( 記入なし15/09/21 15:43 )


>相手が一方的に攻めてきは場合、正当防衛が認められるような抗争までも憲法は禁止してたっけ?

それはないが、アメリカはベトナム・湾岸と自国が攻められていないのに一方的に
攻めている。
そして攻められれば、日本も一緒に攻めなくてはいけない。

no.130 ( 記入なし15/09/21 16:27 )


>相手が一方的に攻めてきは場合、正当防衛が認められるような抗争までも憲法は禁止してたっけ?

石田純一が言っていた「それなら、現在の個別自衛権で守れる」と

no.131 ( 記入なし15/09/21 16:28 )


法案成立でやり玉に挙がっているのが
例「自衛隊の小隊が PKO活動任務の際、援護要請をしたのが C K だった場合」

no.132 ( 記入なし15/09/21 16:37 )


>何でもかんでも憲法違反と騒いでいる連中は、憲法が可笑しいとは絶対に言わないよね。

憲法学者は「憲法を変えるべき」と言っている。

見晴らしのいい道路があり、そこの制限速度は時速40キロだった。
前の会社の社長はその道路でスピード違反で捕まったが
「なぜ、この道路が時速40キロなんだ。俺は50キロが正しいと思う」
と言ったが聞き入れられず、免亭となり、しばらく私は社長の運転手をしていた。

数か月が経ち、社長が捕まった道路を走ると、なんと制限速度が50キロに代わっていた。
社長は「俺が正しかったんだ」と言い張っているが、それは改正後であり
そこがおかしければ、憲法を改正する必要がある。

憲法を変えてもいいんだよ。
だが今回はアメリカに「8月までに終わらせる」といい、その期限までに憲法を
変える事はできない。だから、憲法に反した法改正になるわけだね。

no.133 ( 記入なし15/09/21 16:38 )


国会は地方により、一票の重みが違う。
これによる最高裁の判例は「違憲状態だが、選挙を無効にするまでに至らない」
と再度繰り返している。

今回の法案も、訴訟となり「違憲状態だが、○○を無効にするまでに至らない」
になるんだろう。

no.134 ( 記入なし15/09/21 16:46 )


>今回の法も日本が攻撃又はダメージ与える場合に限る。て述べてはいた

中国が南シナ海を埋め立て、基地を作っている。

今まで;これに自衛隊が出ることはない。
今後;自衛隊は派遣する。そして中国から攻撃されれば反撃する。

日本も尖閣諸島の問題があるが、海上保安庁が警備しており、その船に体当たりされても
その船長を釈放している。

これは、お互いの国が「尖閣は自国の領土である」と主張しているためだが、
海上保安庁の代わりに自衛隊を派遣させ、体当たり攻撃を受けたら、反撃する事は
現在の個別的自衛権でも可能だと思う。

ただし、アメリカは「尖閣は日本の領土である」と明確に表明していないため、
安保条約を適用するかどうか不明である。

巨人の星でライバルのオズマは徴兵でベトナム戦争に行き、その傷が元で野球が
できなくなり、死亡している。
なり、

no.135 ( 記入なし15/09/21 16:57 )


仮にも憲法違反を認めたら 現職の最高裁判所裁判官達 罷免だろ

no.136 ( 記入なし15/09/21 16:57 )


しかしながら、仮に正当防衛にあてはまらない攻防する場合は本当に憲法改正が必要になる。憲法解釈云々ってわけにはいかない

no.137 ( 記入なし15/09/21 17:03 )


どうかなあ?
小泉総理の靖国も「憲法違反」といっているし、国会の議員是正も「憲法違反」
と言っている。

今回の件については、多くの憲法学者から「違憲」と述べている。
憲法学者とは?多くが大学の法学部の教授であり、これが合憲とされたら、
学生の質問に答える事ができない。

戦前の法律では、国会の上に「統帥権」なるものが存在し、国会の決定より
「統帥権」のある天皇陛下の意思の方が上だった。

今回も「統帥権」を復活させ、意味的には、「アメリカ軍の意志の方が上」と
すべきであろう。

no.138 ( 記入なし15/09/21 17:09 )


しかし憲法違反だとするともはや憲法は憲法として機能していない

no.139 ( 記入なし15/09/21 17:42 )


やはり憲法は改訂すべきであろう。

アメリカの会社が日本で人材派遣をやった。
本来技術職等の特殊職しか適用されなかったが、事務等の一般職も解釈の違いにより派遣が
適用された。

その後、派遣法は改正され、一般労働でも適用されている。

憲法も改正し、「国際紛争の解決方法に戦争する」としよう。
それが、中国・朝鮮への回答だ。

no.140 ( 記入なし15/09/21 19:32 )


民主党の記事は上に貼ったが、シンリアリー氏のところで何と小沢も集団的自衛権を肯定してたのが貼られてた

民主党が憲法9条改正へ素案 集団的自衛権を明文化
https://web.archive.org/web/20130907195218/http://www.asahi.com/politics/update/0908/TKY201309070385.html#Contents
 【佐藤徳仁】民主党の枝野幸男・憲法総合調査会長が憲法9条の改正案をまとめた。武力行使に歯止めをかける自衛権や国際貢献の要件を記し、必要最小限の集団的自衛権行使を認める。海江田万里代表は同案をたたき台に議論を進める意向で、安倍政権が憲法解釈変更による行使容認へ環境整備を進めるなか、解釈変更を阻止する立場から早急に対案を打ち出した。

新進党党首・小沢一郎氏「集団的自衛権は合憲」(1996年)
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-12075605641.html


小沢・山本太郎は何がしたかったんだ?

no.141 ( 記入なし15/09/21 20:35 )


【団塊サヨク】日本国に生きる民ことSEALDs奥田氏も団塊サヨクの学徒動員被害者だったことが判明へwへ 
http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-4168.html

no.142 ( 記入なし15/09/22 05:18 )


法案に反対するなら、護憲でやっちゃ駄目でしょw 法案がアメリカ追従法案なのに属国憲法をたてにしては筋違いw
日章旗も掲げないで、何がしたいのとしか思えない。

no.143 ( 記入なし15/09/22 07:22 )


報道調査、今回の安保理改正、国民の70%が賛成、共産党、民主党の100万人デモは嘘、

no.144 ( 記入なし15/09/22 08:22 )


100万は集まるだろ 帰化人と在日と共産党員のコアな連中で

no.145 ( 記入なし15/09/22 08:24 )


国会周辺でギャーギャー騒いでいた連中は竹島、尖閣諸島、拉致問題では何故かギャーギャー騒がないな?

うん?祖国を攻撃出来るわけ無いって?(  ^∀^)

no.146 ( 記入なし15/09/22 13:05 )


18年越しの悲願!統一教会の名称変更を文化庁が認証
世界平和統一家庭連合に=専門家は勧誘被害増加を懸念 
http://dailycult.blogspot.jp/2015/08/18.html

no.147 ( やや日刊カルト新聞15/09/22 13:20 )


そりゃそうさ。なんせ反政府中国人がでまかしたマスコミばっかり信じてんだもの。戦争反対なら国会にギャーギャー言うんじゃなくて中国に言えよ

no.148 ( 記入なし15/09/22 19:59 )


賛成=アメリカの言いなり

反対=中国の言いなり

no.149 ( 記入なし15/09/26 13:11 )


中国のおいなりだけは真っ平御免

no.150 ( 記入なし15/09/26 13:23 )


シールズの奥田の父親は反天皇主義者らしいな(笑)

no.151 ( 記入なし15/09/26 15:25 )


反天連ですかね?

no.152 ( 記入なし15/09/26 15:45 )


別の言い方すれば 賛成=政府のいいなり 反対=マスコミのいいなり

no.153 ( 記入なし15/09/27 13:36 )


某タレントの言い分
「日本を維持するために、紛争が起きれば、実際誰かが犠牲になるわけで、
 その犠牲がアメリカ兵か日本兵か・・・・」

アメリカの本音
「アメリカを維持するために、紛争が起きれば、実際誰かが犠牲になるわけで、
 その犠牲はアメリカ兵でなく日本兵・・・・」

no.154 ( 記入なし15/09/27 13:49 )


3・29安保法施行

日本人の皆さま今夜はお赤飯ですよ

no.155 ( 記入なし16/03/29 13:28 )


no.149

「反対=中国の言いなり」

嘘を言ってはいけませんな

詐欺本に騙さないように。

no.156 ( 記入なし16/03/31 09:46 )


東京で市民らが安保法反対集会「わたしには夢がある。ピョンヤンでオリンピックが開かれること」

どういうこと!!??(゜m゜;)

no.157 ( 記入なし16/05/08 20:53 )


幼稚園児は知ってるのかな?

no.158 ( 記入なし17/03/16 16:40 )


アベ総理がんばれ?

no.159 ( 記入なし17/03/23 11:29 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

159 件中 100 から 159 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [昔の名作ドラマについて語りましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [こんなもん買うんじゃなかった!後悔してるものは?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「安全保障関連法案について」と似ているトピック
01. 特定秘密保護法案に関するトピ
02. 改正労働安全衛生法が成立
03. 食品の安全性について話しましょう
04. 不安の解消方法を教えてください
05. 安全対策を怠る会社について
06. 最低保障年金について語ろう
07. 精神を安定させる方法を教えてください
08. 連休だね。でも職安も休み。
09. Youtubeの動画保存は安全?
10. お金が全て金が稼ぎたい稼ぐ方法かんがえよう!
「安全保障関連法案について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 日本はもうダメだと思う。
02. あと貯金いくらありますか?
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 最近無職になった有名人をあげていこう
05. いい派遣会社はないのでしょうか。
06. 猫が好きな人、猫の雑談・相談など
07. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
08. 今年の阪神について。どうでしょうか?
09. 常任理事国について語りましょう(2)
10. 時間の流れの早さについて
HOME 掲示板&トピック一覧