HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [大阪について語りませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [履歴書・職務経歴書の作り方]
話題

みなんさんは年間休日数はどこまでが限界ですか?

カテゴリ:就職
こんにちは。30代男性です。
先日念願の内定を頂きました。

ただ喜びもつかのま年間休日数がかなり少なそうなのです。
応募したのは本社の求人だったのですが、面接で初めて本社か支社の適性を見極めてどちらかで採用ということで私は支社になりました。その後の内定後の面談で初めて知ったのですが本社と支社は休日形態が違くモヤモヤしています。以下が休日形態です。


本社:土日祝(月に一度土曜出社)・夏季休暇(3〜5日)年末年始(5日)
支社:隔週休2日(土曜隔週)日祝、夏季年末年始は同じ


就職活動では週休2日で休日出勤は月に1度までと考え、月休みは7日までとラインを引いてやっていました。たった一日ですが年間にすると12日少なくなるので95日〜97日程度になり100日もいかずショックを受けています。

職歴は非正規やバイトばかりだったのでここで長く勤めたいと思ってた矢先だったので小さいことですが落ち込んでおります。内定を頂いただけでもありがたいはずだったのですが。

総合職なので今後本社に行く可能性も残されていますが、その少ない可能性をあてにする自分もなんだか悲しいです。もう内定を承諾して行くことは固まっていますが、周りの友人のほぼ完全週休2日と比べると羨ましく自分のキャリアではこれが身分相応なんだと思ったり悲しくなります。勤務で唯一の明るい話題は残業時間が月20時間以内と話だけですが聞きました。本当かどうかはわかりませんが。

そこで世の正社員の方々の休日数への考えや意見などお聞きしたいです。
よろしくお願いします。


投稿者 : ポポロ 日時 : 15/06/06 16:08
Infomation 8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

私は今年の5月まで約2年くらい働いていた会社についての年間休日ですが、
ポポロさんとは逆で年間105日と書いてあったのに
有給の強制消化日(8日)と帰休などで結局年間休日130日くらいでした。
(面接時に有給の強制消化日と帰休の話はありませんでした)

残業もほとんどありませんでしたので給与がかなり少なくて困っていました。
結局1年半くらいしてから、さすがにやばいと思い、働きながら次の会社をさがして、
現在は別の会社で働いています。

私的には年間休日105日以上という線引きをして会社を探していました。
仕事にもよると思いますが、年間休日が少ないと体力的に自信がないので…

あとは休日日数と給与の額が妥当性があるかも気にしますね。
最近はブラックが多いので、休みが少なく給与も少ないところがありますから
ちなみにポポロさんは
本社と支社の勤務で給与は同じ条件なのでしょうか?

no.2 ( 記入なし15/06/06 18:09 )


休日がほしいんなら会社に行かなくなればいい
毎日日曜にできる

no.3 ( 記入なし15/06/06 18:11 )


バブルの時はほとんど休めなかった。休んでも落ち着かなかった。
無職の時より休みが少なくとも安定な生活出来るほうが今は満足だ 特に扶養がいる人はそうでないかい?

no.4 ( 記入なし15/06/06 18:42 )


労働時間は同じなのかな?
東京の場合、通勤時間が長くなるので、出勤日数を減らして、一日の労働時間を長くする。
隔週で出勤だから、仮に一日7.5時間とすると週7.5x5.5=41.25になる。
週40時間を超えた分について残業手当を支給するかいしゃなら良いが、支給しない会社
なら「労働基準法無視」の会社で、サビ残とかを強制する。

no.5 ( 記入なし15/06/07 08:54 )


年間休日60日程度で働いたことがあるけど、
年収200万もなかったなぁ。

思えば、世間知らずのバカだった。
バカを都合よく利用するのが、ブラック企業だと思う。

no.6 ( 記入なし15/06/07 16:51 )


休日出勤でも、残業でも、手当を払ってくれるならOK
だけど、一切無しなら、お話にならない。

no.7 ( 記入なし15/06/07 18:07 )


年間休日90日以下は論外!手当があると言いながら支給しないパターンが多い。

no.8 ( 記入なし15/06/08 10:22 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [大阪について語りませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [履歴書・職務経歴書の作り方]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「みなんさんは年間休日数はどこまでが限界ですか?」と似ているトピック
01. みなさんどこに住んでいるのかな
02. ここで悩んでいるみなさんへ
03. みなさんこれはすごいですよ。聞いてください。
04. みなさんどれくらい毛深い?
05. みなさんは、どこまで一人行動をできますか?
06. みなさんは、働くことは、楽しいですか?
07. みなさんは、税金についてどこまで理解してますか?
08. みなさんはまっていることがありますか?
09. みなさんは無職期間どれくらいでしょうか
10. みなさんの好きな家電店はどこですか。
「みなんさんは年間休日数はどこまでが限界ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40歳、未経験で2/12からプラスチックの射出成形の仕事を始めます
02. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. みなさんは、車が欲しいですか?
05. 格差を作るアベノミクス(トリクルダウン政策)
06. いつの間にか見かけなくなったもの2
07. ハローワークの求人票は嘘ばかり?
08. 工場で交代勤務していたorしている人へ
09. AKB48が好きな方いますか?
10. 仕事がなくてつらいです
HOME 掲示板&トピック一覧