HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [夏になると冬の寒さが恋しく、冬になると夏の暑さが..] [話題をお任せ表示] 次 [子供の頃より1日に使える小遣いが下がった人]
話題

意外と高額、親の介護と葬式代・貴方は大丈夫ですか?

カテゴリ:議論
介護はなかなか複雑な費用形体となっていて状況によっては、かなりの高額負担を強いられます。
葬式も家から火葬場へ直行しても30万ほどの費用負担で、家族喪でも高額になります。貴方はどう考えていますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 15/04/05 17:13
Infomation 156 件中 100 から 156 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

質問ですが自治体葬ってどれくらい費用が掛かりますか?

no.100 ( 記入なし15/04/30 11:22 )


うる覚えだけど10万〜15万円の間だったと思います。
自治体によって異なるかも知れませんが7万円ほど葬儀費用が出てます。
差し引き5万円前後の個人負担になるのではなかったかと記憶しています。
すみません、根拠のある数字ではないです。

no.101 ( 記入なし15/04/30 17:17 )


救急病院に指定されていて、毎月1回通っていても、救急で行く場合だも受け付けない
当直医が循環器でないと断られ 他の病院へ行ってくれと言われるが他の病院は
何時も来ているならデーターあるが、データー 無いからと断られる。

救急車の人は困り果ていつも行っている病院に行きましょうと連れて行ってくれたが
看護士 医師も休館の患者が居ないのに 不愛想に担当の医師が明日朝来るから入院
して・・点滴 この病院は国立系なのに この様な場合どうしたらよいか 担当の医師に聞いた

救急車呼ばないで 病院へ電話してから タクシーで来てください と言った。

no.102 ( 記入なし15/05/01 10:21 )


休館× 急患○ ごめんなさい

no.103 ( 記入なし15/05/01 10:24 )


現在は「医は仁術」なくて「医は算術」助けられるかじゃなく、儲かるか儲からないかが経営者にとってとても重要。
医者もおもいっきりサラリーマン。(警察官もサラリーマン化しとるけど)
病人なんて助かるわけがないよ。

no.104 ( 記入なし15/05/01 11:35 )


知り合いが救急車で運ばれた。
とりあえず治療はしてくれたが、
「一般病室が空いていなくて、何倍もするホテル並の特別個室」

no.105 ( 記入なし15/05/01 11:43 )


↑そうです。それが定番です。
一般病室は空いているのです。
「医は算術」なんです。
病院は監督官庁により一定の割合で個室を作らなければなりません。
しかし現実的には高額な個室の利用者はそうそういませんよね。
だから救急車で来て、否応なく入院させられる患者は大概が個室になります。

no.106 ( 記入なし15/05/01 12:55 )


詐欺だな

no.107 ( 記入なし15/05/01 13:16 )


医者って薬で数値合わせてるだけかなあ

まだ看護婦の方が人間的な人は多いよ

no.108 ( 記入なし15/05/01 15:21 )


話は少しズレるが、調剤薬局で薬を受け取る時に薬剤師がにこやかに調子はどうですがぁ〜などと言うがあれはちゃんと指導料として料金(薬価)に上乗せされてたの知ってた?

no.109 ( 記入なし15/05/02 22:05 )


年金が極端に少ない親の介護は不安です。

no.110 ( 記入なし15/05/03 23:03 )


多くても不安だけどね。
それでもお金の心配をしなくていいならかなりありがたい。

no.111 ( quickeggy15/05/04 00:08 )


no.109 
そうなんですよ!指導料が入っているんですよ。明細見たらびっくり
医薬分業になり メリットもデメリットもありますね。

no.112 ( 記入なし15/05/05 12:30 )


介護保険料を上げといて本当に介護は安心なのか?

no.113 ( 記入なし15/05/09 22:29 )


処方箋を持っていく薬局には
「全国どこの処方箋もオッケー」とあるけど
額面通り受け取っちゃダメです

no.114 ( 記入なし15/05/10 10:07 )


↑額面通り受け取っていけないとは、どういうこと?

no.115 ( 記入なし15/05/10 12:49 )


医者だって当り外れがあるからあてにならない

no.116 ( 記入なし15/05/10 13:14 )


オレは医者に恵まれた事が無い。
1回目は腹が痛くなって病院に行き、1週間の検査入院中に盲腸が破裂して緊急手術。
2回目は下血して病院に行ったら指を肛門に突っ込まれ痔だと言われた。
ボラギノールを処方されて出血したら挿入するようにして、薬が無くなったら薬局で市販藥を買って続けてみて下さい。軽いから通院の必要は有りませんよ。と言われて5年後、腸閉塞になり大腸癌末期だと言われまたもや緊急手術。
未だに生きているのが不思議なくらいだ。
日本三大難関資格に医者が入っていないのが判るよ。

no.117 ( 記入なし15/05/10 18:32 )


>軽いから通院の必要は有りませんよ。と言われて5年後、腸閉塞になり大腸癌末期だと言われまたもや緊急手術。

その5年間、健康診断で見つからなかったのだから、医者より、神にみはなされたのであろう。

no.118 ( 記入なし15/05/10 19:17 )


無職に健康診断の機会ってあるの?

no.119 ( 記入なし15/05/11 15:41 )


>無職に健康診断の機会ってあるの?
会社の保険に入らなければ、国民健康保険に入る義務がある。
国民建国保険に入ると、年一回健康診断の通知が来る。

国民健康保険に入らないのであれば、自業自得であろう。

no.120 ( 記入なし15/05/11 16:06 )


介護施設に入所している人が病気になっても病院に連れていけと電話連絡があるだけ。
仕事をしているので家で介護出来ないために預けてあるのに…
その後の通院にも家族が連れていけないとならない。
介護制度はどうなってるのかね?

no.121 ( 記入なし15/05/12 20:43 )


>介護制度はどうなってるのかね?
その施設との契約による。

一般に通院の場合、介護士は同行しない。
タクシーを呼び、車に乗せるだけ、病院では、他の介護士が受ける。
もし、介護士が同行した場合、病院に入った時点で、病院の世話になるので、介護保険が
適用されない。
病院に行くまでは、保険適用だが、帰り道は自費なので割りに合わない。
病院内の付き添いは、病院の担当なので、介護士が付いた場合は保険が適用されず
自己負担になる。
介護タクシーを使えば、病院の受付まで連れて行ってくれる。
但し、保険の上限を超えていなければだが

no.122 ( 記入なし15/05/12 23:51 )


総務省消防局は将来救急車の有料化を検討している。

no.123 ( 記入なし15/05/14 22:10 )


救急車にタクシーメーターが付くのかい?

no.124 ( 記入なし15/05/14 23:03 )


軽度の事象で救急車を呼ぶ比率は全体の半数近くになっており、他の重症患者の搬送に影響を与えており、無駄な出動による経費も過去10年で10倍になっており膨大なものになっております。
政府は赤字解消(地方交付税)に向けて有料化の検討を始めた。
料金をかけるのは入院に至らない軽度な事象で呼んだ場合に「一回いくら」になりそうだが、無駄かどうかの判断に問題が生じます。

no.125 ( 記入なし15/05/15 06:21 )


住職って金持ちだよな、お布施とか寄付も税金かからないんだろう?

たいていの坊主は豪邸に住んで高級車乗ってる。

no.126 ( 海ぶどう15/05/15 07:02 )


霊安室→葬儀屋冷蔵庫→火葬場
これでも、7万円かかる。

no.127 ( 記入なし15/05/15 07:20 )


金にしたら善くない物まで金銭にし得るのは異常だよね?

no.128 ( 勤労する人格15/05/15 07:27 )


信仰って何だろう!仏に仕える住職何を言っているか解らないお経  仏教って何だろう

no.129 ( 記入なし15/05/15 10:24 )


>仏に仕える住職何を言っているか解らないお経  仏教って何だろう

医者が書くドイツ語のカルテがわかるかい?

わからない方がありがたみがある。

no.130 ( 記入なし15/05/15 18:29 )


政治家が金持ち過ぎる。
貧乏人の本当の気持ちを汲めてない。

no.131 ( 記入なし15/05/16 23:39 )


坊主を始め宗教家の欠点は拝むことで全てを解決しようとする。

no.132 ( 記入なし15/05/17 06:42 )


>132
それ勘違いやで。
拝んだりおまじないで解決しようとするのは間違ってるっていうのが
仏教の考え方やで。

no.133 ( quickeggy15/05/17 10:59 )


病院で死亡診断書を貰ったらゴミ袋にでも入れて自宅に持ち帰り、
翌日に火葬場い死亡診断書を提出すれば、火葬してもらえるので
なにも問題はないのでは?

no.134 ( 記入なし15/05/17 17:42 )


〉127
葬儀屋さんに冷蔵庫なんてあるの?
ドライアイスで冷やすだけだと思ってた。

no.135 ( quickeggy15/05/18 00:05 )


冷暗室が有るよ。
葬儀まで何日か間があれば冷暗室に預かってくれます。
もちろん1日いくらで請求されますが。

no.136 ( 記入なし15/05/22 22:15 )


火葬場で焼くだけであっても無料じゃないよ。
骨壺だって金がかかる。

no.137 ( 記入なし15/05/23 22:26 )


うちの地域の火葬場、ググってみたら有料だった。
料金表に胎児ってのがあったわ…。

no.138 ( quickeggy15/05/23 23:17 )


胎児を焼くのは難しい。
下手に焼くと骨も残らない。

no.139 ( 記入なし15/05/23 23:41 )


なぜそんなこと知ってるの。

no.140 ( quickeggy15/05/23 23:55 )


前に葬儀屋が話していた。
胎児なのか、死産なのか、一度出生届?を出して、死亡届を出さないと焼いてもらえないとか

no.141 ( 記入なし15/05/24 00:11 )


胎児は病院処理でしょう。出生届け→死亡届けの手順なら戸籍に載せなくてはならないしその際、氏名も必要になる。
胎児に名前をつけることはない。

no.142 ( 記入なし15/05/24 22:15 )


で、お墓もなし、火葬する意味があるの?

no.143 ( 記入なし15/05/24 22:51 )


でも火葬場の料金表に載ってたよ。

no.144 ( quickeggy15/05/24 23:03 )


死産や流産の胎児は病院で処理しるのが一般的でしょうね。
胎児を引き取ったという話は聞きません。
料金表は可能性として皆無では無いので一応載せている、という程度なんでしょうね。

no.145 ( 記入なし15/05/25 16:06 )


とにかく誰が亡くなろうと最低限の金はかかるということさ。
ゴミ袋に入れリヤカーで運んでも火葬場に支払う金が無ければ門前払いになる。その後どうする?
持っては帰れないだろ?

no.146 ( 記入なし15/05/26 17:26 )


東京駅のコインロッカーからスーツケースに入った
推定70〜90歳の女性の遺体が発見された。

no.147 ( 記入なし15/06/01 13:42 )


お通夜、告別式のお布施が500000円って高いよね!
俺のオヤジが亡くなった時だけど、、、、、。

no.148 ( 海ぶどう15/06/01 13:49 )


147の話はきっと葬式費用に困ったんだね。

no.149 ( 記入なし15/06/01 16:39 )


通夜と告別式のお布施って50万円は標準クラスだよ

no.150 ( 記入なし15/06/02 03:15 )


毎月頼んでいないのに坊さんが来る 5千円

no.151 ( 記入なし15/06/02 11:23 )


生きてても金。
死ぬときも金。
死んでからも金が必要なんだね。
死ぬ間際に穴を掘ってそこに倒れ込み、土が崩れて覆ってくれる準備をしとかないとね。

no.152 ( 記入なし15/06/02 18:08 )


それだと失踪になるのかな。

no.153 ( quickeggy15/06/13 13:24 )


颯爽と失踪する。

no.154 ( 記入なし15/06/14 06:31 )


死ぬ前に有料老人ホーム入らなければならない。
夫婦で月40万 一人だと23万 夫が死ねば遺族年金入るが90近く成っても
生きている私の方が先に逝くかも・・・w

no.155 ( 記入なし15/06/15 15:50 )


介護保険料が結構上がった。

no.156 ( 記入なし15/07/02 22:12 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

156 件中 100 から 156 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [夏になると冬の寒さが恋しく、冬になると夏の暑さが..] [話題をお任せ表示] 次 [子供の頃より1日に使える小遣いが下がった人]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「意外と高額、親の介護と葬式代・貴方は大丈夫ですか?」と似ているトピック
01. 30代からの親の介護について
02. 貴方はどんな中高生時代を過ごしましたか?
03. 小、中、高、大、の中でどの時代の仲間が親しみを感じますか
04. 介護職の経験ある方教えて下さい
05. 親の介護どうしてますか?
06. ここだけの相談。大丈夫でしょうか。
07. 介護について語ろう。超高齢化社会です。
08. 介護の仕事に興味ある方
09. 役所から請求きてないけど大丈夫ですか?
10. 郵政公社は大丈夫でしょうか?
「意外と高額、親の介護と葬式代・貴方は大丈夫ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 親が死ぬまでニートで親が死んだら?2
02. 貧乏人にありがちなことについて
03. 不器用なおじさんのコミュニケーションとは?2
04. 無職なのにいい暮らししてる人はいますか?2
05. 50才代無職どうしてますか?
06. 40歳、未経験で2/12からプラスチックの射出成形の仕事を始めます
07. コミュニケーション障害の人集まれ
08. 日雇い派遣は何一つ良いことないです
09. ゴールデンウィークは何をして過ごしますか?
10. 京都、奈良について話しませんか。
HOME 掲示板&トピック一覧