HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職でただ飯にありつく方法。] [話題をお任せ表示] 次 [山形すみです。無職きついたすけて]
話題

生きる目的ってありますか?

カテゴリ:雑談
生きる目的ってどんなことを思っていますか?

どんな目的をもっていますか?

見つけ方ってどうすればいいでしょうか?

公務員を病気で辞めて今までの価値観や自信など全てがなくなりました。


投稿者 : とんかつ 日時 : 14/10/31 01:10
Infomation 64 件中 1 から 64 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

幸せになることだけを考えてた頃はしんどい毎日だったよ

no.2 ( 記入なし14/10/31 04:30 )


公務員に非ずんば人に非ずと思ってたのでもはや人でなくなったのがつらいのですか?

no.3 ( 記入なし14/10/31 06:12 )


スレ主さん、今まで公務員だったのが一転して無職かぁ。
相当キツいぞ。なかなか再就職なんてできないで、非正規で
雇ってくれるところがあればいい方だからね。

no.4 ( 記入なし14/10/31 09:07 )


寿司が食いたい それだけや

no.5 ( 記入なし14/10/31 12:40 )


ちょっとちょっとNo.2はスレ主じゃありませぬ。

no.6 ( 記入なし14/10/31 13:19 )


生きるのに目的いるの?
ただ、死ねないからじゃない

貴方幸せだね〜

no.7 ( 記入なし14/10/31 13:52 )


全大宇宙、森羅万象の顕現である神を発見すれば、自然と人生の目的も伝えられてきます。
真理を理解する準備ができていない人はインスピレーションが届きません。
さらなる経験を積まれよ。

no.8 ( 記入なし14/10/31 14:35 )


病気で辞める公務員ですか。
それは県庁や市役所というような公務員ではないでしょ。
それだけで辞めたとたんに今までの価値観変わると思いますよ。

no.9 ( 記入なし14/10/31 19:36 )


異性との触れ合い。

no.10 ( 記入なし14/10/31 19:38 )


生きる目的は、生きることに尽きる!

no.11 ( 記入なし14/10/31 19:42 )


どんなに努力しても不幸な人っている。
芸能界でもモーニング娘の後藤真希、加護とか。
こういう人たちにはある共通点があって、本人だけではなく家族が似たり寄ったりの不幸を背負っていることが多い。
これは俗に言う「宿命」というものがある。これがあると感じられるときはこれとしっかり向き合わないと幸福にはなれない。一生不幸の中をはいずり回って終了する。

no.12 ( 記入なし14/10/31 19:50 )


ロボット工学の石黒教授は語る
人間とは何かを知ることが人間の生きる目的ではないか。

no.13 ( 記入なし14/11/01 01:30 )


欲があると苦しむのだそうですね

no.14 ( 記入なし14/11/01 02:26 )


欲望と希望の違いは?

no.15 ( 記入なし14/11/01 02:28 )


僕は目的があって生まれてきたわけじゃないな。生きる目的を意識してるってことは結構追い込まれてるのかもな。

人生ってのは、生まれてきて、子供から大人になり、異性のパートナーと所帯・家庭を築き、子育てをして、死んでいく、っていうのがオーソドックスな型でしょう。それで十分だ。

しかし、言うまでもなく、誰もが皆そんなオーソドックスな生き方ができる訳じゃない。その型から外れた時にどうするのか。

いくら僕自身がその型から外れたと言っても、その型を否定したくはないね。

そこを踏まえた上で、なんかいい目的が見つかるといいな。

若い人たちには、できれば遅くとも20代までにいい人見つけて結婚しろよって言いたいところだ。それが無理だったら30代以降でもしょうがないけどね。

無職が集まる掲示板にこんなこと書いても虚しいけど。

no.16 ( 無職に復帰14/11/01 02:53 )


生きるた為の目的などない。
生きることそれが目的だ。
人生サバイバル。

no.17 ( 記入なし14/11/01 04:12 )


同感だ。

no.18 ( 記入なし14/11/01 05:52 )


20代で結婚するのが出産においてもリスクが少ないそうだ
しかし
離婚率が高いのもこの年代

no.19 ( 記入なし14/11/01 06:54 )


結論からいうと、動物は何のために生きるのかと言うと、生きるためにきる!

が正解なのです、生きていなければ何も出来ないからなのです

no.20 ( 記入なし14/11/01 06:58 )


生きるためにきる!→生きるために生きる

つまり生きていなければ、飯も食えない、屁もこけない。

no.21 ( 記入なし14/11/01 07:01 )


君たちの生きる目的とは何かね?

良い子「はい!世の中の役に立ちたいです」
普通の子「平穏に人生を送れたらそれで満足」
悪い子「奪われたものを奪い返す、復讐こそ俺の生き甲斐」

no.22 ( 記入なし14/11/01 07:43 )


追記になるけど、「生きる目的」ってのは言葉に過ぎない。たかが言葉、されど言葉。

昔に比べて、と言ってもほんの十数年前と比べてだが、だんだんと「たかが言葉」の方を忘れてしまって妙に言葉の呪力みたいなのが強くなりすぎてる気がする。

また一方で言葉にこだわり過ぎるがゆえに言葉が無力化してしまう場面もよくあるな。

人間の生死と切り離された言葉がふえすぎたね。

何がなんやら。

僕は生きる目的なんて求めてないな。

どうすりゃいいのかわからないって事だ。

no.23 ( 無職に復帰14/11/01 08:22 )


生きる目的とは?

物理学、人間社会の維持と発展
経済学、物の生産と消費
哲学、名誉征服美富長寿不老
工学、人間とは何かを知ること
火の鳥未来編、死んだら今まで積み重ねたものがパーになるから
ドラクエNPC
夜になったら朝を待つこと、朝になったら夜を待つこと、もしくは
うまい飯を食って酒を飲んで、後の人生はおまけみたいなもの。

no.24 ( 記入なし14/11/01 08:29 )


死ぬまでの間に自分がどう変わっていくのか見たい。でもほんとに苦しくなったら生きる目的なんか考える余裕なくなるよきっと。

no.25 ( みみずく14/11/01 08:29 )


「生きる目的」は人それぞれです。
「生きる目的」を知っても心は満たされません。
「生きる目的」に固執しなくなった時、扉は開かれます。
本当の自分を認めることで扉は開かれます。

no.26 ( 記入なし14/11/01 08:58 )


分からないからみんな知りたがるんだろうね。分からないままで良いんじゃないかな?

no.27 ( 記入なし14/11/01 10:14 )


例えば馬がただ草をむしゃむしゃ食ってさ、ふと後ろを振り返ってまた草をむしゃむしゃ死ぬまで食うだけじゃないかな。人生て。

no.28 ( 記入なし14/11/01 10:20 )


底辺にいると生きる目的を知りたくなる。
底辺にいるからよくわかる。

no.29 ( 記入なし14/11/01 11:36 )


分かってないなあ。問題!草を食べているだけの馬が後ろを振り返って何を見たか?

no.30 ( 記入なし14/11/01 11:42 )


月単位で生きる目的を変える。
今月は彼女と楽しくやるために生きる。
12月は年を越すために生きる。

no.31 ( 記入なし14/11/01 12:19 )


そんな事は聞いてないんだけど。

no.32 ( 記入なし14/11/01 12:23 )


12月は冬の賞与が出る。
それをもらうために生きる。

no.33 ( 記入なし14/11/01 13:08 )


生きることの行き着く先にあるものは確実な死です。

如何に死ぬかを考えることが生きる目的になるかもです。

no.34 ( 記入なし14/11/01 17:33 )


ボーナスまでまだまだ長いなあ…

no.35 ( 記入なし14/11/01 19:28 )


ボーナスでる人はいいな。。。

公務員はもらい過ぎ!!!

no.36 ( 記入なし14/11/01 22:57 )


36に同意。
福祉を削ってるのに公務員の不正は議員を見ても分かる。

no.37 ( 記入なし14/11/02 15:09 )


生きる目的とは生きることに関心を持つこと
底辺より下層から学べるもの
無期懲役の囚人はその日の飯の献立や
看守のご機嫌を取ることしか関心を持たなくなると言う。

no.38 ( 記入なし14/11/02 16:48 )


生きる目的はあの世、つまり霊界を知れば理解できます。霊的真理を学ぶべし。

no.39 ( 夜曲14/11/02 16:54 )


理想は高く希望は明るく計画は慎ましく

no.40 ( 記入なし14/11/02 16:56 )


生活は慎ましくですよね
それが難しい……のだ。

no.41 ( 記入なし14/11/02 18:16 )


>それが難しい……
実は簡単w
飢えればできる。

no.42 ( 記入なし14/11/02 19:30 )


考えてないな〜。

でも、最後は笑って色々あった人生だったな〜っておもえる人生したいな〜。
最後一人は嫌だな〜って思うけど。

一度しかない人生だからあまり後悔しないように生きたいなとおもう

だからやりたいようにやる感じかな…


スレ主さんはまだいるのかな?

焦らずゆっくりマイペースで侮ゥ信のあるところから仕事探しがおすすめ

no.43 ( あめ14/11/02 23:53 )


生きる目的を修正できる年齢ならいいが
俺みたいに人生の消化試合になったらきついぞ
ふと我に返った時にいくら待っても
良いことはおきない現実に押しつぶされる
得に若くて美人をのして爆音たてて走っている
スーパーカーなんか見ると生きる目的を失う
=死にたくなる

no.44 ( 記入なし14/11/03 12:41 )


あなただけではありませんよw

自分なりに頑張ってきたけど
希望すら薄れてきたよ。
諦めたら腐った社会に負けちゃうだろ
それが許せないから降参はしない。

no.45 ( 記入なし14/11/03 13:15 )


良い事も悪い事もあるのが人生だけどね
人間って良い事を基準に考えるから辛くなるみたいです

no.46 ( 記入なし14/11/03 13:19 )


50歳までは生きる目的を考えるのもありだけど、
50歳すぎて家族がいないと生きてやりたいことがなくだらだらしてたら
どうやって人生を終わりにしようかになってしまう。考えるなというほうが無理かもな。

no.47 ( 記入なし14/11/03 13:27 )


今40代なら50代の自分自身を描いて生きる。。。。。

no.48 ( 記入なし14/11/03 13:53 )


生きる目的は個人差がある
ただ、目的は自分で決めることだよ

依存心の中で決めると失敗したら責任転嫁するようになるからね。

no.49 ( 記入なし14/11/03 15:06 )


みんなーがんばって生きようぜー
顔も名前もしらないみんなだが
なんか少し元気が出てきたよ
生きるぜー
自分スレ主ではないですが
がんばるよ

no.50 ( 記入なし14/11/03 19:28 )


がんばれよ!自分だけ…と思っているようだが抱えてる悩みは同じ。

no.51 ( 記入なし14/11/03 22:23 )


>>43

ありがとうございます。

こんなこと行っていても仕方ないんですが、いまだに漠然としていて無気力な毎日を送っています。

no.52 ( とんかつ14/11/04 00:17 )


自分は後悔ばかりの人生ですが、買い物とか親の面倒でもみることでも気がまぎれています。生きてるうちに親孝行と思って生きてますよ。あとは、やりたいことがまだあるし、なんか悔しいな。世の中や舐めてきた奴らに対して。

no.53 ( 記入なし14/11/05 02:29 )


生きてるからあーでもないこーでもないと言えるんでしょう?目的など誰も知らないよ。

no.54 ( 記入なし14/11/05 08:24 )


天命って、あるらしいよ。
社会貢献のような名を残す大きなことばかりじゃなくて、小さくて地味でもなにかあるらしい。

no.55 ( 記入なし14/11/05 20:30 )


それ聞いたことがあります。

no.56 ( 記入なし14/11/05 22:28 )


理不尽なこの世の中に牙をむけろ!!

no.57 ( 記入なし14/11/05 23:38 )


理不尽なこの世の中に牙をむけてどうすんの?
秋葉原で通り魔でもやれというの?

no.58 ( 記入なし14/11/06 21:34 )


ありません。父親も他界して母親がまだ生きてるから先に自分が死んだら親不孝になるから生きてるだけです。理不尽な世の中に心が折れてます。

no.59 ( 記入なし14/11/08 18:53 )


>天命って、あるらしいよ。

では、死刑囚、麻原彰晃の天命とはなんだろう。
法務大臣は辞任の前に死刑を執行してほしかった。

no.60 ( 記入なし14/11/08 18:57 )


麻原彰晃はマスコミと出版業界を潤し、有田芳生を有名人にした
彼の功績は小さくない

no.61 ( 記入なし14/11/09 00:43 )


子曰く、五十にして天命を知る。

no.62 ( 記入なし14/11/09 11:03 )


穏やかに死ぬること

no.63 ( 記入なし14/11/09 11:07 )


no.63はお幾つの方ですか?

no.64 ( 記入なし14/11/09 13:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

64 件中 1 から 64 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職でただ飯にありつく方法。] [話題をお任せ表示] 次 [山形すみです。無職きついたすけて]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「生きる目的ってありますか?」と似ているトピック
01. 生きる目的って何ですか?
02. 働く目的はなんでしょう?
03. 人生の目的感じた人いますか?
04. 人を見る目があると思うんですが
05. 人生の目的や、目標は?何の為に生きる?
06. 教えてください。できるだけ具体的に
07. 現実的にいくらもらいたいですか?
08. 目的意識を持って何か書込みをしてください
09. 社会的ひきこもりだと思われています
10. 今日一目惚れしてしまいました
「生きる目的ってありますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職でお金がない心細さは2
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. みなさんは生きていて楽しいですか
05. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
06. 独り言をぶつぶつ喋りたい専用スレ
07. 無職になって3回目の春が来た
08. 陽が落ちて暗くなると人生不安になる
09. 60代、無職の生き方教えて
10. 40歳過ぎて現在無職の方
HOME 掲示板&トピック一覧