HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [いのちの電話にかけたことありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [サービス残業を黙認していいのかな]
話題

葬式について語りましょう

カテゴリ:生活
自分の葬式はどうしますか?
自然葬とか散骨とかあるらしいですが
どうしてほしいか生前伝えたいこと


投稿者 : 記入なし 日時 : 14/02/11 06:25
Infomation 60 件中 1 から 60 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

スレ主さんはおいくつくらいですか?

私は52歳です。

no.2 ( 記入なし14/02/11 11:05 )


no.2

今年で43になります。
思うことあってこんなスレ立てました。
と言っても大したことはなく、今日夜勤でひとりに成った時
ふと心の中で死が過ぎり、それも自分だけじゃなく
高齢のおふくろとか姉とか果ては同僚の死まで想像してしまいました。一気に落ち込み不安に刈られ、結果こんなスレを建てた私大です

no.3 ( スレ主14/02/11 12:41 )


俺が死んでも誰も悲しまないし、葬式に来る人もいないだろう…開くだけ虚しくなるから葬式はしないでほしい!

no.4 ( まっつん14/02/11 14:24 )


「じーさんの葬式の時に」
じーさんの葬式の時なんだけど、
俺もあんま知らない親戚の子供(4〜5歳)が葬儀中に騒いでいた。
んで、あんまり酷かったので親戚で一番恐いおっちゃんが、どすの効いた声で
「うるせーぞこのクソ坊主!!」
と怒鳴りつけた瞬間、お坊さんの読経がピタっと止んだ
10秒くらいしてから子供のことだと気付いた坊さんが読経再開したが、その場にいたほとんど全員の肩が小刻みに震えていた。

no.5 ( 記入なし14/02/11 14:40 )


載せたい葬式ネタが見つからん…。

no.6 ( 記入なし14/02/11 14:42 )


確かこんなやつ

じーさんのお通夜で何かの話をしていて叔父が
「だが、それほど問題ない。」と言った。

それが俺の頭の中で小島よしおの「でも、そんなの関係ねえ。」とリンクして笑いを堪えたが、婆さんが入ってきてこう言った。
「はい、おかき」

no.7 ( 記入なし14/02/11 14:49 )


no.5 2chのコピペじゃん

no.8 ( 記入なし14/02/11 17:24 )


お袋の通夜の最中に妹が何故か笑いを堪えていたので不謹慎だぞと注意したら妹が正座をしてる父親の足に指差したので指の先を見たら父親の靴下から足の親指が穴から出ていた。その瞬間に声を出して笑ってしまい坊さまや伯父や叔母からえらく怒られた通夜は椅子に限る

no.9 ( 記入なし14/02/11 17:44 )


自分の入る墓はあるし墓石も新しくしたので、そこに入れてくれればそれでいいよ。

no.10 ( 記入なし14/02/11 23:40 )


すこしわかります。
私もたまに考えます。両親が居なくなったらとか考えるだけで悲しくなります。
私は子供がいるので一人残すのもかわいそうで…。

私が居なくても本当に悲しむ人だけ数人でお願いしたいかな。


上にありましたが、父の靴下に穴がって…母がいないと何もできない、それだけ辛かったのかと、笑ってる二人にも涙の浮かぶのを想像してしまいました。考えすぎかな?

no.11 ( あめ14/02/11 23:48 )


両親の入るお墓はもう買ってあるらしい。
死んだら俺もそこに入るのかな?
葬式は呼ぶ人はいないし、身内だけですると思う。
両親が先に亡くなったら、弟が葬式するかは分からない。
でも、前に出たお通夜のお寿司はうまかった。
酒飲んで行ったから、ビールは飲んだか忘れたけど。
人って何で生まれてくるんだろう?

no.12 ( 記入なし14/02/12 00:18 )


一人っ子。
配偶者は10歳年上、子供も無し。 この先産むことも無し。
墓を作ったとて、誰が管理する?
となれば、先に亡くなるであろう夫の骨と一緒に散骨希望 と言ったら
夫は 俺は墓に入りたい と言う。

だから。その墓を誰が管理するんだ。
私が死んだ後は迷惑かけるだけだろう。

死んだ後まで迷惑掛けたくないので、葬式不要、墓不要はきっちり宣言したい。
 

no.13 ( 記入なし14/02/12 00:26 )


自分には子供がいない

だから散骨を希望している

妻はそんな俺の希望を受け入れてくれている

生命が永遠ならば

お墓などにこだわる必要はない

no.14 ( 記入なし14/02/12 00:42 )


死ぬにしても自殺になるか孤独死になるかぐらいだからな
友達いないしどうせ誰も来ないんだしするだけ無駄
死んだらなんにもなくなると思っているから
葬式もそれからずっと続く何回忌だの今でも鬱陶しい・・・
坊主の儲けだけなんだから
死んだらもともといなかったことになればいいんだがなぁ・・・

no.15 ( 記入なし14/02/13 00:05 )


親が死んでも葬式が出せるだろうか?無職くせに・・・

それから自分が死んだら財産や跡継ぎも頼りになる人も無いので傍迷惑なだけ
困った人間だとつくづく思う・・・自分の葬式なんて誰がするの?って

no.16 ( 記入なし14/02/14 02:20 )


釈迦の存命してた時代には葬式も先祖供養の思想もなかった釈迦も説いていない。
日本に当たり前のようにある葬式や先祖供養は仏教思想からと思われてるけど
何も関係ない後の世の人が作り上げた慣わしだと言う事がわかる。

no.17 ( 記入なし15/02/20 15:01 )


自分の死後の供養なんて想像もつかない。

そもそも葬式なんてあるんだろうか?www

no.18 ( 記入なし15/02/21 00:56 )


1ヶ月先の事はどうしてよいやら
生きるだけで精一杯ですがね

no.19 ( 記入なし15/02/21 02:19 )


会社が潰れたら葬式の準備ですね。

no.20 ( 記入なし15/02/21 14:29 )


死んだ時点で無に成る。焼場で焼いてもらい終り。お金が掛からないこれが一番。

no.21 ( 記入なし15/02/21 14:55 )


お通夜の日にお布施が少ないと、坊主が怒って途中で帰った。
この世は金が全てだ。

no.22 ( 記入なし15/02/22 07:25 )


独身者で身寄りがない者の葬式は誰が行うのだろうか?
葬式もただではすまないだろう

no.23 ( 記入なし15/02/22 14:03 )


アメリカの死刑囚は執行後に刑務所の墓地に埋葬までしてくれるし、墓碑まで立ててくれる

no.24 ( 記入なし15/02/22 14:05 )


自分も親も、遺影は撮っておいた方がいいのかなって思ってる。
前に読んだ終活誌でみうらじゅんがそんなの書いてて(下のURLバックナンバーが読める)、
車の免許の写真とか旅行のスナップとかを遺影にする人って多いらしい。用意してないからね、普通は。
本当は元気なうちに撮っておいた方がいい。病気になってからだと縁起が悪いって言われるし、顔もやつれてるだろうし。


http://sonae.sankei.co.jp/interview/article/140423/i_interview0002-n1.html
>「遺影を俺が撮っておくよ」と言ってから撮らないと、単なるスナップ写真なんですけどね。
>俺が「いえ〜い!」と言えば、親が「いえ〜い!」と言い返すコール&レスポンスで。

no.25 ( quickeggy15/02/22 17:12 )


葬式仏教

no.26 ( 記入なし15/02/22 20:40 )


日本は葬式すら金がかかる、高い!

no.27 ( 記入なし15/02/22 21:26 )


この年になって同年代の芸能人の訃報を聞くと寂しさが現実身を帯びて苦しいです

no.28 ( 記入なし15/02/23 00:10 )


安く済ませる方法を教えてください

no.29 ( 記入なし15/03/17 13:29 )


イエーイと言えーい

no.30 ( 記入なし15/03/18 11:55 )


葬儀社の「友の会」的な積み立てがあるんですが、注意が必要です。積立の使い道がかなり限られますから、それだけで葬儀を賄うことはできません。積立額が高額になると、使い切れなくて、変に豪華な芸能人の葬儀みたいになったりします。棺桶がやたら高価とか。
そんなの意味ないですよね…。

no.31 ( quickeggy15/09/15 23:15 )


直葬でいい

no.32 ( 海ぶどう15/09/16 01:25 )


お正月の間に「今年の分や」とか言って自分や親の遺影を撮っておくのはどうだろう。

no.33 ( quickeggy16/01/02 02:24 )


うちは決まってる。宗教絡みだけど取り敢えず死に場所ゲット。

no.34 ( 記入なし16/01/02 03:24 )


検体登録しときゃ葬式しなくても

no.35 ( 記入なし16/01/03 11:09 )


孤独死しかないわしは葬式など関係ない。

no.36 ( 記入なし16/01/05 09:16 )


・・・たしかに一昨年祖母が両方亡くなったけど、葬式、四十九日、一周忌、三回忌と寺はぼろ儲け。もっと安く済ませるような習慣ができてくれないと、自分は親の葬式代払う財力ないよなあ・・・。それといちおう次男(長男は病気持ちで働いていないし(涙))だから、墓も買わないといけない。

なんとかならないかなあ。自分は永代供養の収納庫みたい墓でもいいから安くしてほしいけどなあ。

no.37 ( 記入なし17/06/13 17:41 )


家族葬流行りだけど

わいのみ同級生がそれだったので

亡くなった情報伝わって来なかった

葬儀専門の会館が出来だしてから

隣組、近所のおばおじ連の活躍も無くなり

人情身が薄れてしまってるのは問題

no.38 ( 記入なし17/06/14 00:01 )


今の状況だと、両親を見送って姉を見送って最後に私が残される。

自分の葬儀は生きてるうちに託せる誰かにお願いするだろうな。

親戚とか友人とか、知らせなくてもいいや。

お金の問題は出来る事をするだろう。

安く済ませるを先に考えるじゃなしに、このくらいの費用が掛かるならば

数回の旅行回数を減らしたりとか、先を見越した生活をするしかない。

生きてるうちの方がお金は掛かるもんだ。

no.39 ( 記入なし17/06/23 17:19 )


医大とかに死後、献体すると火葬と搬送費は大学が負担し、遺骨の引き取り先が無い場合は大学にて安置してもらえます

no.40 ( 記入なし17/06/23 23:43 )


献体は考えてません。

身寄りのない人はどういう人に頼んでるのか知りたいです。

親戚の寺と葬儀屋さんに前もってお願いすること以外に何をしなければいけないのか?

民生委員さんはどこまでの事をしてくれるのか知らないし。

no.41 ( 記入なし17/06/24 16:22 )


墓を買っても子供がおらず子孫が絶えるのでどうなるのやら

no.42 ( 記入なし17/06/27 15:31 )


墓を買っても子供がおらず子孫が絶えるのでどうなるのやら

no.43 ( 記入なし17/06/27 15:31 )


死ぬ前に子供が欲しい!

no.44 ( SEA GRAPES17/06/27 15:38 )


子供は無理だから子犬か子猫かひよこか

no.45 ( 記入なし17/06/27 15:59 )


自分が死ぬ前に墓終い。

no.46 ( quickeggy17/06/27 23:02 )


一昨日近所のおばぁさんが亡くなった、どうも密葬にするらしい。

no.47 ( SEA GRAPES17/06/29 20:42 )


散骨がいい

no.48 ( かずお17/07/01 05:13 )


これから葬儀ラッシュになる年齢になって来た。
明日親戚の葬儀に参列

no.49 ( 記入なし17/07/01 12:57 )


喪服がない、、、(;´Д`)

no.50 ( かずお17/07/01 13:17 )


乳児遺体の頭にレジ袋 葬儀社に66万円支払い命令

2/5(火) 13:18配信 
 
神戸新聞NEXT

 兵庫県丹波市で2017年10月、生後5カ月で亡くなった男児の遺体にコンビニのレジ袋をかぶせられたとして、両親が遺体の処置に関わった葬儀会社「平安」(神戸市中央区)に計220万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が5日、神戸地裁であった。山口浩司裁判官は、同社に注意義務違反を認めて計66万円の支払いを命じた。

 判決などによると、男児は自宅で就寝中に亡くなり、解剖の結果、事件性はなく、兵庫県警の委託を受けて同社従業員が遺体を処置。自宅に遺体を引き取り、母親が頭の包帯を取るとレジ袋がかぶせられており、両親は精神的苦痛を受けたなどとして18年5月に提訴した。

  同社側は、同県警丹波署からの処置の依頼が解剖後で時間の余裕がなく、病院に備えていたビニール袋が大きすぎた▽体液漏れ防止のため、やむを得ず同じ場に居合わせた同業他社から提供を受けたレジ袋を使った−などとしていた。

  山口裁判官は「日ごろから備品の整備状況を確認しておくべきだった」とし、適切な袋の調達手段はあったのに試みていないと判断。従業員が注意義務を怠り「包帯を解かれてその中を見られることはないであろう、との安易な考えから、頭部に使用済みのレジ袋をかぶせた」と指摘した。慰謝料と弁護士費用は計66万円が相当とした。

  判決後、両親らが会見し、母親(37)は「精いっぱい生きた人を敬って大切に処置してほしい」と語った。再発防止を願ってきた両親は「私たちの主張が認められてほっとした」として、控訴せず判決を受け入れる意向を示した。

  平安は「判決文を見ていないのでコメントできない」とした。

no.51 ( 記入なし19/02/06 16:01 )


ひとり身では誰も葬式なんてしてくれるものはいない・・・
死んでも葬式もないし墓もいらん。仏壇にも入りたくない。
ひっそりと終わらせてもらいたい・・・

no.52 ( 記入なし19/02/08 12:40 )


老人ホームに入所中のカタワの弟の葬式を俺ひとりでやらねばならねえ
どっちが先か判らねえが、二人共無職独り者なんで誰も助けてくれねえわー

no.53 ( 長さん19/02/08 12:57 )


父のお布施が50万円だった、高いと思わないか?

no.54 ( 海ぶどう19/02/08 16:01 )


家は祖母が100万、親父が80万や

no.55 ( 長さん19/02/08 16:07 )


坊主丸儲け

no.56 ( 記入なし19/02/08 16:47 )


高い!

no.57 ( 海ぶどう19/02/09 04:13 )


家族葬でも色々なものがついて高くなった。

no.58 ( 記入なし19/02/11 15:55 )


俺の地元も葬式場が増えたよ。

no.59 ( 記入なし19/02/13 18:56 )


仏教式の葬式やらなければいい。
って言っても、他にどうすればいいのか分からない。
役所でなんとかしてくれるんだろうか。
無縁仏で。

no.60 ( 競艇小僧19/02/13 19:13 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

60 件中 1 から 60 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [いのちの電話にかけたことありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [サービス残業を黙認していいのかな]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「葬式について語りましょう」と似ているトピック
01. ひきこもりの人は葬式ってどうしてますか?
02. 結婚式・葬式には参加しますか?
03. 入社式について、どう思われますか
04. 成人式についていろいろ語りましょう
05. ニートは親の葬式で喪主なんて出来るのでしょうか?
06. 冠婚葬祭について考えよう
07. 成人式行った方がいいですか?
08. 成人式は必要でしょうか?
09. 火葬船構想についてどう思われますか?
10. 葬儀屋で 働いたことありますか
「葬式について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. コンビニのレジの店員に恋をしたのですがどうすればいいですか?
02. 無職になって3回目の春が来た
03. この業界はマジでやめとけっていう業界
04. これだけは誰にも負けないということありますか?
05. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
06. 今思ってることを書いて下さい
07. ソチ・オリンピックについて語りましょう
08. 孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ
09. ファミレスで隣の席の高校生が大学受験の話をしてるだけで滝汗
10. みんなお昼ご飯何食べてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧