HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [就職氷河期について語るスレ] [話題をお任せ表示] 次 [海外旅行について語りましょう]
話題

「大卒の生涯賃金は3億円」はおかしい

カテゴリ:議論
大卒の生涯賃金は3億円(平均年収750万円)

この数字が子供を大学に進学させる根拠になっているけど、
ごく一部の成功例(新卒で大企業正社員や公務員)を持ち出しただけで、
中小企業に就職した人やフリーター・ニートになった人を加味してない。
また専攻する学部・学科によって、大きく差があることも考慮していない。

これは詐欺だ!


投稿者 : 記入なし 日時 : 14/02/01 00:03
Infomation 774 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

清帝国じゃないけど、阿片?みたいなあやしい精神安定剤と睡眠薬で薬漬けだ。

no.600 ( 記入なし21/03/14 20:30 )


数学が全くできないのに、大学生になれちゃうとか、おかしいよね。

no.601 ( 記入なし21/03/29 20:47 )


大学生の場合は専門科目が出来ないのはおかしいけど専門外なら数字が出来なくてもおかしくはないよ

no.602 ( 記入なし21/03/29 23:28 )


在日インド人は「子供を日本の小学校に入れるとアホになる」と言う
インドに帰った時、2桁x2桁の九九ができないとアホ扱いされる。

九九のできない大学生は・・・

no.603 ( 記入なし21/03/30 07:40 )


【内部告発】BF大学のAO入試の真実。BF大学はどうやって存続しているのか。
https://www.youtube.com/watch?v=hI7T9aGtVJ0

7:06以降が生々しい

BF大学の職員が、ビール券と図書カードを高校の先生に配って、学生を確保している。

no.604 ( 記入なし21/04/25 22:36 )


2度目の緊急事態宣言の時、
小中高校は通常通りだが、大学は閉鎖のままだった。

つまり、文科省自身も大学は不要、と考えている。

no.605 ( 記入なし21/04/25 22:42 )


大学の学生数と難易度ランキングは比例してますか?

no.606 ( 記入なし21/04/26 00:45 )


45歳定年制導入を コロナ後の変革で サントリー新浪氏
https://news.yahoo.co.jp/articles/b35b1c18983ae0f66c7e40ddf144196541319270

no.607 ( 記入なし21/09/09 22:59 )


> 600    清帝国じゃないけど、阿片?みたいなあやしい精神安定剤と睡眠薬で薬漬けだ。

それって、ワクチンのことか?
抗体量が落ちるからと言って、何度も何度も打ち続けることになりそうだ。

no.608 ( 記入なし21/09/09 23:33 )


勘弁してくれ

no.609 ( 記入なし21/09/10 09:04 )


35年くらい働いてきて、60歳で定年退職。ずっと賃貸で一人暮らし。

家賃=10万、光熱費+通信費=5万、食費(自炊、家飲み、たまに居酒屋)=7万、その他=3万
くらいの生活だと、ひと月25万、1年で300万。

男の場合、平均寿命は81歳くらいだが、仮に90まで生きていたとすると、60から90まで30年。
300万X30年=9000万。

65歳からの年金。将来的に減額されたとしても手取りで、年間100万とすると、100万X25年=2500万。

(結論)9000万−2500万=6500万。生涯賃金3億円を分析すると、実際はこんなもんか。

no.610 ( 記入なし21/09/12 14:51 )


コロナ前だとサラリーマンの平均年収は税込み約400万円
大卒22歳で働き始めて、62歳で辞めるとすると、40年
400万円x40年=1億6千万円

年金を生涯賃金として計算するかどうか?
年金は現役世代もらった給料から差し引かれ、足りない分は消費税から入れる。
言わば、現役世代に貯めた貯金を取り崩すようなもんだから、計算には入れない。

この、「サラリーマンの年収40万円」は高卒・女性や60歳を超えた人の給料も
含めたもので、大卒男性だけで出せば、500万円位になるだろう。
すると500万円x40年=2億になる。
但し、まったく失業もせず、部下を持って、係長クラスになるという前提だ。

逆に最低賃金1000円で、週40時間x年間50週働けば、年収200万になり、
40年で8000万円になる。

no.611 ( 記入なし21/09/12 20:28 )


> 610

独り者は60歳で、老後資金が6500万円必要ってことですか?

no.612 ( 記入なし21/09/13 06:15 )


九九のできない、言えない日本人がいるとかいないとかどど、どっち?

no.613 ( 記入なし21/09/13 18:56 )


独身男性の死亡年齢中央値が66歳。
嫌な現実だ。

no.614 ( quickeggy21/09/13 21:30 )


614
その場合
外食メインでお姉ちゃんのいる店で酒飲んで、
かなり不健康な生活してた奴が早死にしてるなぁ・・・

反面教師としてる・・・♪

no.615 ( 記入なし21/09/14 00:54 )


>no.614
とすれば、年金は60歳からもらった方が得か?
もらえる年金があればだが

no.616 ( 記入なし21/09/14 09:34 )


616
当然のことですね
ただホントに66歳くらいで逝くのかわからないからね・・・

なので65歳から受給予定だ!

no.617 ( 記入なし21/09/14 17:50 )


男と女で、年金がもらえるようになる年齢が違っているが、それはなぜ?

no.618 ( 記入なし21/09/18 07:29 )


貰えるものは早く貰う

no.619 ( 記入なし21/09/19 04:48 )


年金もらえる年齢まであと4年

no.620 ( 記入なし21/10/18 21:38 )


4年たったら、また伸びる

no.621 ( 記入なし21/10/18 21:40 )


年収1000万円・大企業50代ヒラ社員がリストラ、月13万円のバイトになる現実――2021年ベスト10
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ae65c0543885667c9f278774c62c06b2590e44a

大企業に勤める40〜50代の高年収層を襲うリストラの嵐
大企業に入社すると一生安泰……はもはや幻想

no.622 ( 記入なし21/12/05 23:38 )


フジテレビで大量の早期退職を推進

no.623 ( 記入なし21/12/06 04:29 )


フジテレビの凋落は今に始まったことじゃない。他局も似たりよったり。NHKのひとり勝ち。

no.624 ( 記入なし21/12/06 16:37 )


新聞社も危ないという話だ。

no.625 ( 記入なし21/12/07 21:48 )


「高卒の生涯賃金は大卒より低い」のウソを見抜く!
https://www.youtube.com/watch?v=E2RNyhsHJHI

・大企業の高卒は、中小企業の大卒より高い
・中小企業の中では、大卒・高卒の差はあまりない

【高校生の就活C】徹底比較!高卒は大卒よりも生涯賃金が低い!?
https://www.youtube.com/watch?v=1vePmrDd-6Y

・大卒で大手企業に入るのは狭き門
・大卒よりも高卒は生涯賃金安いは半分本当で半分ウソ
・企業規模によって生涯賃金は逆転する
・大学に入学した時のコストも考えよう

no.626 ( 記入なし21/12/19 16:49 )


大卒高卒の生涯年収論&大学行く人って物好きだよね
https://www.youtube.com/watch?v=JCgVfUgkehs

40年も同じ会社で働ける自信あるのか

no.627 ( 記入なし21/12/19 17:09 )


「大卒は高卒よりも生涯賃金が高い」というのはウソ!?−過度の「大卒信仰」でミスリードされる子どもの貧困対策
https://eduwell.jp/article/wrong-college-graduates-earn-more-lifetime-wages-than-high-school-graduates/

no.628 ( 記入なし21/12/25 19:26 )


大卒の不幸をディスっても自分の惨めな人生は変わらない。
それでもやり続ける。
本当に情けない生き物だと思う今日この頃。

no.629 ( 記入なし21/12/26 13:48 )


NTTがドコモ社員に「月収10万円賃下げ」提案 内部資料入手
https://news.livedoor.com/article/detail/21649832/

no.630 ( 記入なし22/02/09 21:09 )


no.629 

お気持ちは察します。
ディスっても情けないだけ。
それでもやり続けるのなら少しだけ情けない気持ちが減る方法があります。
他人の不幸をディスりたくなったらその前にコスってください。
コスった後の虚しさを苦笑いしながら認めてやってください。
少しだけ、ほんの少しだけでも情けない気持ちにならないです。
コスッタ後の処理物は適切に処理してください。
ガンバ!

no.631 ( 記入なし22/02/10 13:50 )


去年、NTTから「ADSL終了」の案内が来たのでドコモに変えた。理由は
・NTTは窓口を閉鎖しており、ドコモは近くに窓口がある。
・ドコモの携帯を使っており、光も入ると割引をする。

ただし、ドコモは無線が元々の仕事なので、光に関しては営業担当者がよくわからない。

今までは、有線NTT、無線ドコモだったが、シェアを争ったら、NTTは無くなるのではないかと思った。

no.632 ( 記入なし22/02/10 22:56 )


堀江隆文氏
大卒と高卒の生涯賃金の差は、社会保険料を考慮すれば、大差ない

no.633 ( 記入なし22/05/05 11:53 )


>大卒の不幸をディスっても自分の惨めな人生は変わらない。
それでもやり続ける。
本当に情けない生き物だと思う今日この頃。

情けない生き物と自覚もできない人間、自覚してても認めない人間より、少しだけ心地良く死ねる。
認めたくないものを全て否定し続けてきただけのバカよりよほどいい。
逆転できない年齢なら少しでもいい死に方をするという意識に持って行ったほうが残った人生も苦しさは減る。
お父さんお母さんに感謝してね。

no.634 ( 記入なし22/05/05 14:03 )


1人の人間が大卒と高卒の両方を経験することはできない。したがってどちらが良かったかを実感することは不可能。

no.635 ( 記入なし22/05/05 15:29 )


大卒の生涯賃金が高いというのは、新卒で就職して定年まで勤め続けることが前提です。
あなたは、40年以上、同じ会社に勤め続けることができると思っているのですか?

no.636 ( 記入なし22/05/09 15:32 )


新卒で地方公務員となり、38年間勤めて定年退職しました。1億円の貯金ができました。

no.637 ( 記入なし22/05/09 16:01 )


〇〇動物園に35年勤めて、退職金2300万円

no.638 ( 記入なし22/05/09 16:28 )


大学を出て、38年勤め続けて定年を迎える。そして退職金を満額もらう。それでいいじゃないか。

no.639 ( 記入なし22/05/09 16:44 )


大学出て3億円稼げなかったのは社会のせいです。
社会のせいにしてください。
ただ、3億円稼げなかった腹いせに下着泥棒、盗撮、痴漢などの情けない性犯罪はやめてください。
お金があるなら風俗で、お金がないならネットでそれなりのでしこって我慢してください。
スーパーマーケットに行って好みの人を視姦するに留まるのはいけないことですか?と聞かれることがあります。
私はさりげなく、気付かれないようにやる分には良いのでは?と答えます。
そんなことで社会と繋がっているという感覚を持つことは健全に生きていくうえで大事ですから。

no.640 ( 記入なし22/05/09 23:35 )


632
ADSLまだあったのか・・・

no.641 ( 記入なし22/05/10 13:34 )


640
零細企業に入ったからじゃない?

no.642 ( 記入なし22/05/12 08:46 )


田舎の大学で田舎で就職だと零細企業しかないだろうなあ

no.643 ( 記入なし22/05/12 10:42 )


東京の大学を出て東京で就職したが、入れたのは零細企業だった

no.644 ( 記入なし22/05/12 13:24 )


厚生労働省の統計よりも、JASSOの学校別奨学金滞納率のほうがリアリティがある。
滞納率が最も低いのは、高専、看護系、医学部だわ。

no.645 ( 記入なし22/05/12 13:36 )


644
取り敢えず大学じゃ
行くだけ無駄w

no.646 ( 記入なし22/05/12 23:31 )


とりあえず、東京大学

no.647 ( 記入なし22/05/13 05:50 )


田舎の一流企業で底辺で働くか 
東京の零細で幹部候補で働くかの違いだろう

no.648 ( 記入なし22/05/13 17:52 )


田舎の一流企業で底辺で働くって、イメージがわかないのだが。

no.649 ( 記入なし22/05/14 11:52 )


田舎だろうがFランだろうが
大学に行けるなら行っといた方がいいと思う。

no.650 ( quickeggy22/05/14 12:15 )


バカ大学に行くといい会社に入れない・・・w

no.651 ( 記入なし22/05/14 12:25 )


いい会社ってなんだ? そこに入ると何かいいことがあるのか・・・w

no.652 ( 記入なし22/05/14 13:35 )


652
底辺労働者の君には縁のない所だから知らないんだね・・・
いい会社ってのは、ブラック企業と言われない企業
業界内の1位2位を争う高賃金の会社

no.653 ( 記入なし22/05/14 19:27 )


地方の片田舎で公務員をやっていた。倒産はないが、民間と比べるとずっと薄給。退職金も2千万円くらい出たが、それでおしまい。とうとう一戸建ては買えなかった。

no.654 ( 記入なし22/05/14 20:01 )


バカボンのパパは、バカ田大学首席卒。

no.655 ( 記入なし22/05/14 21:07 )


都の西北、早稲田のとなり

no.656 ( 記入なし22/05/14 21:54 )


バカ田ー、バカ田ー、バカだ

no.657 ( 記入なし22/05/15 09:59 )


早稲田のとなり。バカ田大学の場所ってどのあたりを想定していたんだろう。

no.658 ( 記入なし22/05/15 10:59 )


高田馬場

no.659 ( 記入なし22/05/15 11:05 )


高田馬場(ばかだのばか)

no.660 ( 記入なし22/05/15 13:36 )


654
しっかり計画たてれば余裕だっただろうに・・・w

no.661 ( 記入なし22/05/15 14:45 )


654
民間と比べるとずっと薄給って、いったい月当たりの手取りはいくらだったんですか?

no.662 ( 記入なし22/05/16 15:10 )


大学に皆が行けば満足?

MARCH・関関同立未満の学生の就職実績知ってますか?

no.663 ( 記入なし22/05/16 15:52 )


ある主、自由とか好きなものを手に入れる為に行くのが大学だからかなりの縛りのある就職とは相反する所ではある

no.664 ( 記入なし22/05/16 20:03 )


かなりの縛りのある就職ってどういう意味ですか?

no.665 ( 記入なし22/05/17 06:34 )


お金を払って行く所が大学
お金を貰う所が就職
そこで就職をかなりの縛りがあるという表現をしてしまいました

no.666 ( 記入なし22/05/17 06:40 )


ヘル朝鮮w

no.667 ( 記入なし22/05/17 06:41 )



意味不明

no.668 ( 記入なし22/05/17 22:28 )


ウリミンジョゲ テヘ ヨクソルガットゥン マラヌンゴル ヨンソハルスガ オプタ

no.669 ( 記入なし22/05/19 17:03 )


ハングンマル  チャラシネヨー。
ホクシ  キョッポ  ブニセヨ?

no.670 ( 記入なし22/05/20 15:05 )


個人的にはFラン大学に奨学金を借りて通うと人生詰むと思う。
借りた金を返すためには将来稼がなきゃいけない訳で、
奨学金の投資先にFランを選ぶのアホ。
それなりの偏差値の大学に行くならありだけど、
金借りてまでFラン行くくらいなら高卒でビジネスやれ。
と過去の僕に言いたい。

no.671 ( 記入なし22/05/20 16:55 )


参考までにどんなビジネスを?資金はどうやって?

no.672 ( 記入なし22/05/20 17:53 )


671
アホ大学に行くのは
堂々と遊ぶ為だと思ってる・・・w

no.673 ( 記入なし22/05/20 22:41 )


学生割引が使えるしね

no.674 ( 記入なし22/05/20 23:35 )


どこの大学でも、出た後どうしていくかが問題だな。

no.675 ( 記入なし22/05/21 08:59 )


>アホ大学に行くのは堂々と遊ぶ為だと思ってる・・・w no.673

うちの高校教師は「バカは大学へ行って勉強をやりなおせ。」と言っていた。
現実問題として、就職先が見つからず面倒みきれなかったらしい。
さんざん、面接に落ちた後「専門学校へ行く事にしました」と

後は、2学期後半から休んで、高校三年をもう一度やるかだが・・

no.676 ( 記入なし22/05/21 09:21 )


ドラゴン桜を見て作った話だよね、ご苦労さま。

no.677 ( 記入なし22/05/21 13:01 )


>no.677

もう40年前の話だよ。新潟県立〇工業高校、数年前に廃校になった。
入学した時は一クラス40人だったが、卒業する時は32人、2割が留年や退学している。

no.678 ( 記入なし22/05/21 14:14 )


「大学に行く意味ない」発言へのクソリプが多いので解説します
https://www.youtube.com/watch?v=0B9PZcmWsAg

堀江貴文氏
大卒のほうが賃金高いというのは昔の話
私立大学に借金して行く奴はカモ

no.679 ( 記入なし22/05/21 21:14 )


>678

40年前かあ。大学を出て、もう公務員として仕事していたなあ。

no.680 ( 記入なし22/05/22 08:14 )


60代後半ぐらいの方ですか?

no.681 ( 記入なし22/05/22 12:23 )


親の立場からすれば
「無職に魚を与えるより、釣り竿を渡し、釣り方を教える。」
高校を卒業する子供に金を与え、無くなったら「金くれ」と言われるより、
大学へ進学させ、勉強させる。

進学させるだけの金があればだが

no.682 ( 記入なし22/05/22 12:38 )


682
高卒なら入れる企業に
アホ大学に行くと入れなくなる・・・
一流大学じゃないと、ダメ〜〜〜w

no.683 ( 記入なし22/05/22 14:42 )


>no.683
進学というのは、一種の投資ですよね。
自分や息子という名の馬の馬券を買う。
はずれたら、自己責任

no.684 ( no.68222/05/22 15:06 )


大学進学は投資じゃなくて 中産階級の再生産。
進学できなかった場合は 労働者階級の再生産となります。

no.685 ( quickeggy22/05/23 00:46 )


アホ大学だろうが東大だろうが地方公務員(教員)になれば一律の同じ給料

no.686 ( 記入なし22/05/23 01:36 )


そして、出身大学に関係なくリストラもなく60歳で定年退職。退職金もかなり下げられたとはいえ、4000万円くらいでしょうか?

no.687 ( 記入なし22/05/23 08:00 )


地方公務員(教員)の退職金は、35年以上勤務で約2200万円です。

no.688 ( 記入なし22/05/23 12:25 )


夫婦で教員だと最強退職金ですね
資産を含めずに退職金だけでほぼ準富裕層確定ですね

no.689 ( 記入なし22/05/23 13:11 )


しかも、公務員は完全男女平等。
給与も退職金も男女の差は全くない。

no.690 ( 記入なし22/05/23 13:13 )


夫婦とも地方公務員(教員)だと、60歳定年退職時には合わせて億超えは確実。

no.691 ( 記入なし22/05/23 15:30 )


20年位前だが、先輩の息子
教師である長男が、自衛隊を辞めた次男に「辛抱が足りない」といっていた。

自衛隊をやっていれば、よかったんだろうか?

no.692 ( 記入なし22/05/23 22:12 )


「大卒の生涯賃金は3億円」かもしれないが、それを教える講師は非正規だったりする。
そして、それを支える助手は、助手だけで食えず、バイトで塾の講師をする。

no.693 ( 記入なし22/05/23 22:15 )


公立学校の教師になること。それが億り人に近づく第一歩。

no.694 ( 記入なし22/05/23 22:25 )


東大出て公立学校の教師なんてアホがするんだよと言って予備校のバイトしてたりすると結果はどっちがアホなのかは明確

no.695 ( 記入なし22/05/23 23:10 )


で、どっちがアホなんだ?

no.696 ( 記入なし22/05/23 23:12 )


東大出て予備校のバイトなんかしてないでいつやるか?

no.697 ( 記入なし22/05/24 07:49 )


でも、最近東大の学生のアンケートを取ったら、官僚(公務員)に志望が減った。
増えたのは、企業家

no.698 ( 記入なし22/05/24 07:54 )


起業するには金が必要

no.699 ( 記入なし22/05/24 15:21 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


774 件中 600 から 699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [就職氷河期について語るスレ] [話題をお任せ表示] 次 [海外旅行について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

「「大卒の生涯賃金は3億円」はおかしい」と似ているトピック
01. 高卒で働くのと大卒で働くのでは生涯賃金は変わらないのでしょうか?
02. 年金官僚の生涯所得は8億6千万円
03. 3億円当たった時の事を考えましょう
04. フリーターと正社員の生涯賃金差は2億
05. あなたの年齢と今までの生涯賃金額教えてください
06. 宝くじ3億円は本当に当たると思いますか?
07. 宝くじ3億円当たったらどうする?
08. 無職期間長いと生涯賃金かなり減るのでとりあえずバイトとか
09. 生活にお金に大変困ってます
10. 正社員とアルバイトを続けた人の生涯賃金
「「大卒の生涯賃金は3億円」はおかしい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 50才代無職どうしてますか?
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 株投資について語りませんか
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?
09. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
10. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
HOME 掲示板トピック一覧