HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [mixiをやっている人はいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [お勧めのサイトありますか]
話題

心療内科に行くことにした

カテゴリ:相談
以前、アルミ関係の製造業で出向について悩んでいた者です。
結局あれから出向先の仕事をこなしながら再就職を考えていたのですが、県内に仕事がなく、どこの会社も出向前提の求人募集だったので、現状維持の状態です。

しかし、出向先の仕事が自分のレベルに見合わないくらい高く、職場の雰囲気も合わないためか、自分でも気付かないうちに精神的に参ってしまったようです。
仕事の説明をされても頭が真っ白。1度やったはずの仕事も手順が思い出せずフリーザしてしまう状態だったので、元会社に相談した結果、心療内科に行くことにしました。
まるでナインティナインの岡村隆史のような感じです。特定の仕事をするのが、怖くてたまらなくて布団から出られない日があったりします。
今日9時から心療内科行くんですが、やはりまだ甘えなのか?と言う気持ちがあります。実際経験ある人は、私の現状をどう考えますか?

PS.会社はどうやら請け負いの仕事をするための前哨戦のつもりで、出向を私のような若い社員に命じただけのようで、私には少しずつでいいからこれからも働いて欲しいとのことで和解出来ました。


投稿者 : ピンチの人 日時 : 13/11/22 08:35
Infomation 55 件中 1 から 55 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

甘えと自分を追い込んでしまう真面目なかたのようですね。
仕事はなかなか休めないでしょうからせめ定時で上がれるよう
医師に診断書頼んでみるものいいかと思います。

no.2 ( 記入なし13/11/22 11:11 )


トピ主です。いま診察終わって不安を和らげる薬を6日分もらいました。
今日は出勤日でしたが休暇をもらい羽を伸ばすつもり。
元の会社からも残業禁止令が言われましたが、上層部の連絡網がグダグダの組織なので、月曜日に残業の件を言う予定ですよ。
永い道のりですが、働きながら気長に治療出来そうで良かったです。

no.3 ( ピンチの人13/11/22 11:22 )


鬱病を出した環境を完全にシャットアウトしないと解決はしない。
薬におぼれないように。おぼれたら廃人。

no.4 ( 記入なし13/11/22 13:44 )


出向は2月までなので、それまであと2ヵ月。
それが過ぎたら薬の回数減らしたいですね。
会社も出向先にはあまり良い印象がないみたいだし、楽〜に構えて良いそうなのでなんとか過ごせそう。

no.5 ( ピンチの人13/11/22 14:58 )


おれも会社辞める前に会社と相談して、休職とか考えればよかったな

no.6 ( 記入なし13/11/22 17:01 )


心療内科で済んでるならまだ軽いのではないでしょうか、自分は、心療内科から、もううちでは手におえないから単科の精神科に行ってくれ、紹介状も書くから、となりました。

no.7 ( 記入なし13/11/22 17:29 )


もう少し遅かったら私もそうなっていたかもしれないんですね。
早目に決断して良かった。
今日1日休みもらって薬飲んで昼寝したり遊んだりして、久々に清々しい気分です。

no.8 ( ピンチの人13/11/22 18:53 )


「久々に清々しい気分」って、もう何年も味わってないなぁ・・

no.9 ( 記入なし13/11/22 19:35 )


>1度やったはずの仕事も手順が思い出せずフリーザ
フリーズの間違いでは?

no.10 ( 記入なし13/11/22 19:46 )


しかし、うつ病はそう簡単に治る病気ではない。そうです

no.11 ( 記入なし13/11/22 19:48 )


>no.10
フリーズとは自分が硬直すること。
フリーザとは周りも硬直させること。

no.12 ( 記入なし13/11/22 19:48 )


【freezer】  冷凍装置。冷蔵庫の冷凍室。

これが本来の意味だけど、ブロークン日本語かな。

no.13 ( 記入なし13/11/22 19:50 )


ブロークン英語だよ

no.14 ( 記入なし13/11/22 19:52 )


みなさん救われます。

no.15 ( 記入なし13/11/22 19:56 )


良く、ピンチはチャンスって言うけど、「身を捨ててこそ浮かぶ瀬も在る」ってのもあったね。

no.16 ( 記入なし13/11/22 20:21 )


新しい人生を踏み出す、もよし、今の人生を修正して行くもよし。

no.17 ( 記入なし13/11/22 20:48 )


あぁ〜(笑)フリーザの部分、これ誤字ですね。
フリーザじゃなくてフリーズですよ。ホッホッホッ。
人生の修正の前にこれを修正したい。修正出来ない仕様みたいだけど。

フリーザ様みたいに強気で人を統括出来たら楽しいでしょうね。

no.18 ( ピンチの人13/11/22 22:41 )


>no.18

ところが人間には欲というものがあって、「流石に人の上に達人は違う」と言われたいと、良い人になろうとしたり頭が良い人に思われようとしたり、良く言えば向上心かもしれないけど、これが結構シンドイんですよね。

自然体で周りが慕ってくれるのが理想だなぁ・・

no.19 ( 記入なし13/11/22 22:52 )


人の上に達人→人の上に立つ人

no.20 ( 記入なし13/11/22 22:54 )


超誤字人のバーゲンセールだぜ。

no.21 ( 記入なし13/11/23 09:26 )


いいじゃねぇかちょっとした誤字くらい うざい奴らだ

no.22 ( 記入なし13/11/23 14:36 )


まぁ、あんまり気にしてませんし19番さんみたいなレスで流れが変わって新たな意見も聴けたりするキッカケになっているから良しとしてください。
ちなみに超誤字人のバーゲンセールは私がドラゴンボールネタのジョーク言っただけですので、お気になさらず…。

no.23 ( ピンチの人13/11/24 09:06 )


誤字でも5時でも何でも良いよ意味が通じてりゃ

no.24 ( 記入なし13/11/24 09:13 )


@出向先の仕事が自分のレベルに見合わないくらい高く・・・
A会社はどうやら請け負いの仕事をするための前哨戦・・・

・会社は若いあなたを出向させ今後受注出来るかどうか‘試して’います。
・あなたは結果を出そうと懸命に努力し業務に追いつかない自分を責めてます。
・会社の上層部は出向先の仕事の詳細はまるでわかっていないと思います。
・受注が取れそうもなかったら『やっぱりだめだったか〜』くらいにしか
 思わないと思います。

社員の中には
・なんとか結果を出そうと精神的に自分を追い詰めてしまう真面目な人。
・『出来なかったら出来ないでいいや』と楽観的な人。
・出来ないことに何も感じない人。
 いろんな人がいます。

なんでもパーフェクトに出来る人間なんかこの世にはいませんよ。
いくら仕事が出来ても協調性のない人、出来ているフリして内容はお粗末
な人、声を荒げて、かくも自分は出来るとアピールする人etc

長文失礼

no.25 ( 記入なし13/11/24 11:14 )


心療内科も精神科も、先生づら下げた詐欺師の巣窟だよ
行く価値なし。かえって廃人にされるだけだ

大体心なんて見えないもの治すなんて不可能なんだよ
心病んだら人間はもうおしまい

no.26 ( 記入なし13/11/24 18:34 )


俺は精神科の先生に出会って良かった。
もちろん医者がすべてを救ってくれるわけじゃないが
違う生き方を気づかさせてくれた。

確かに薬だけ飲んでれば治るわけじゃないけどね。

no.27 ( 記入なし13/11/24 19:53 )


それはよかったね、でも自分は詐欺師どものせいで人生めちゃくちゃにされたよ
まあそれは今もだが。

先生ってだけで周りは盲目的に奴らを信じこむし本当に精神医療とは名ばかりで
終わってる。薬なんてとっくに飲んでないのに効いてるみたいですねとか、あきれるわ
精神の判断基準なんて、誰にも測れない

できるなら一生かかわりを持たない方が無難だよあんなとこ

no.28 ( 記入なし13/11/26 19:48 )


悪い先生も多いみたいだね。
私は薬と皆様の励ましのレスのおかげで、かなり落ち着きました。元気です。
……が、薬飲み始めて6日目にして強烈な睡魔が!!

副作用で車の運転出来ず休暇もらってしまった。この文章もちゃんと書けてる?

no.29 ( ピンチの人13/11/27 07:24 )


書けてるよww
精神科の薬は百害あってもいいことはない

no.30 ( 記入なし13/11/27 18:35 )


No.30さん  返信ありがとうございます。
しかし百害あって…とは、ちょっと言い過ぎな気がします。
実際にそれで落ち着きました。ソースは私。

とは言え慣れないうちは副作用でかなり眠くなるみたいだけど、この副作用がたまに強く出て出勤中にうとうとして危ないので、そういう日は休ませてもらっている。
朝と夜の服用指示が出ているが、夜の分は減らした方が良いのかな?

no.31 ( ピンチの人13/12/03 07:17 )


薬に頼ることが習慣になった人は、傍目からは既に廃人の匂いがします。
お気をつけて。

no.32 ( 記入なし13/12/03 08:41 )


自分の友人も精神科に通っているが、薬の副作用で傍目から見ても様子がおかしい時がある。

no.33 ( 記入なし13/12/03 09:46 )


目的は診断書にある
生保

no.34 ( 記入なし13/12/03 10:37 )


相談していま持っている薬を朝だけにすることにした。

極力こんな薬には頼りたくないからね。

no.35 ( ピンチの人13/12/03 12:31 )


誰彼構わずすぐにバトルモードに入る人が、精神科医に処方された薬を飲むと借りてきた猫のように大人しくなるんですが、薬が切れたときのことを知っている人はもう相手にしなくなりまして、結局誰からも相手にされなくなりました。
他人から見れば病気のせいかどうかなんて関係ないですからね。

no.36 ( 記入なし13/12/03 12:51 )


結局は素の人間性…か。
朝から未だウトウトです。
自分の場合、不安や恐怖を抑える薬なんですが、酒と同じで飲んでも飲まれちゃダメなんですよね。
だからって薬なしの気合いと根性で治すとか、昭和の根性理論じゃ不毛だし難しいですよね。

no.37 ( ピンチの人13/12/03 13:51 )


大丈夫、それだけ客観的に分析できるなら確実に克服できますよ。

no.38 ( no.3613/12/03 15:53 )


なかなかいい医者っていないですよね。メンタル専門なのに問診が5分とか。最低20分は診察して欲しい。

no.39 ( 記入なし13/12/03 23:08 )


心療内科とか精神科の医者って、人によって診断がかなり変る。そんなもんなのか?

no.40 ( 記入なし13/12/05 00:37 )


精神科医って、実生活に不都合な症状を緩和する薬を処方するけど、あれは対症療法であって本質的な治療ではないよね。

とことん向き合って、深層心理の奥にあって本人も気づいていないような原因を探り当てて取り除くのが治療だと思うんだよね。

no.41 ( 記入なし13/12/05 04:49 )


お久です。41さんの言うとおりだと思います。
自分は診療時間がたった3分程度でした。

問診票に思いの丈を包み隠さず書いたのもあると思いますが、やはり、もう少し構って欲しかったと言うのが正直な気持ちです。
私の場合は出向期間だけでも薬をもらえればいいと言うスタンスだったので、態勢に影響はないですが、心療内科ならそれが仕事だろ(笑)と

no.42 ( ピンチの人13/12/05 12:23 )


心療内科で診察3分って短すぎやしない?

no.43 ( 記入なし13/12/05 22:56 )


心療内科と関係無いけど、以前通ってた整形外科は下手すると30秒無かった。

no.44 ( 記入なし13/12/05 23:45 )


医者変えたけど、前の医者は診察時間5分だった。心療内科なのに。「はいはい、いつもの薬だしとくね」「変ったことない?」「じゃ、次の患者いるんで」。嫌になって変えた。今は診察時間長いです。

no.45 ( 記入なし13/12/05 23:49 )


薬さえ出せば金にはなっても、医者の仕事にはなってないよね。

no.46 ( 記入なし13/12/06 04:24 )


今日も休んでしまった。本当は仕事ヤル気まんまんで出勤してたのにいきなり下痢って間に合わず(T-T)

ズボンは無事だったので、近くのコンビニで処理して会社と出向先に事情を説明したら休みくれた。
私が不安障害なのは解っているからだろうが、大の男が情けない………。
と、思いきや意外とみんな経験あるみたいだし、不安障害のせいかと心療内科に言行ったら流行り風邪がお腹にキテいただけだった。

皆さんも風邪気を付けて

no.47 ( ピンチの人13/12/06 10:37 )


>45 俺はどこに変わってもそんな感じ

no.48 ( 記入なし13/12/06 11:07 )


薬漬けにされたあとは薬さえ処方してくれたらそんなカウンセリングなんて毎月話す事ないし良いと思うけど。さらにこじらすし。

no.49 ( 記入なし13/12/06 11:33 )


>no.49

薬漬けになったらもうおしまいでしょ(w

no.50 ( 記入なし13/12/06 13:19 )


最近、薬を減らしてみた。
日に日に不安感は解消されてきたみたい。
客観的に自分と向き合い自分に出来る範囲のことを
出来る範囲でがんばることにした。
要は背伸びするのを辞めてみたわけ。

そりゃ。いくら仕事とはいえ知らないことは出来ないわな(笑)
今日は仕事の物量関係で休んでも問題なさそうだったのでインフルエンザの予防接種しに行くことにした。

no.51 ( ピンチの人13/12/12 09:28 )


イイカンジじゃないですか!
その調子でマイペースでいきましょう。

no.52 ( 記入なし13/12/12 11:24 )


心霊内科に見えた。

霊能者が診察ですねw

no.53 ( 記入なし13/12/12 15:52 )


眠剤を寝る前に飲んでいたが、ある医者に「直ちに止めてください」と指導されたので、止めて見たら、離脱症状がでて、顔が真っ赤になって更年期障害みたいなことになった。それで、前の医者に相談して、軽い安定剤を貰うようにしたら、治った。

no.54 ( 記入なし13/12/12 16:10 )


52さん ありがとうございます。
1日休みもらって良かった。インフルエンザの予防接種ヤベェ(笑)
身体ダル過ぎ。毎年のことなんですがねぇ。

no.55 ( ピンチの人13/12/12 16:24 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

55 件中 1 から 55 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [mixiをやっている人はいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [お勧めのサイトありますか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「心療内科に行くことにした」と似ているトピック
01. 心療内科に行った人居ますか?
02. 精神科・心療内科いってた・いってる人いますか?
03. あっ!とふと忘れてしまっていたこと
04. ひきこもりについて。生き残ることができるか?
05. もう死ぬことしか考えられない
06. やめたいことありますか?
07. やりたいことがわからず苦しい
08. やりたいことがわからない
09. やりたいことを見つけたい
10. 困ったことになりました。
「心療内科に行くことにした」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. うつ病・パニック障害について語り合いましょう
02. 車好きな方いらっしゃいますか?
03. 60代、無職の生き方教えて
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 精神を安定させる方法を教えてください
06. ブラック企業の見抜き方について
07. ホンダの期間従業員について
08. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
09. 夜、布団に入っても中々眠れない
10. 人間不信を乗りこえる方法
HOME 掲示板&トピック一覧