HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [27歳無職ニート、仕事をしたいです] [話題をお任せ表示] 次 [人相・表情について語るスレッド]
話題

零細企業で働き始めました

カテゴリ:就職
8/1より零細企業で再就職しました43歳です。皆さんの経験でアドバイス下さい。700名社員がいるメーカーに16年勤め、入社した時から尊敬していた上司が独立して10年の同じ業界の代理店に就職し、リーマンショックの後1年半で解雇となり、訪問販売の仕事を2年しました。今回再就職しましたが、流通加工の創業48年の会社に就職しましたが、社員は30名で75歳の社長の会社です。後継者は居なく、社長の人脈で成り立っている会社です。管理職は居ますが、営業は出来ず私を含め40代の部下2人への育成もありません。社長で持っている会社です。将来に大変不安を感じます。30代は居なく50代の営業部長と60代の社員です。働き始め9日経ちましたが、見切りを付けるか迷います。朝7時出勤21時退社です。休みは日曜日だけ。50代の営業部長は26年勤めてますが、20年昇給はなく、手取り30万賞与なしです。私は4人の子供高校生〜幼稚園児です。妻は月6万のパート収入です。43歳で営業経験は長いのですが、異業種での営業は年齢もあり就職は厳しいと思ってますが、皆さんアドバイス下さい。

投稿者 : あつみ 日時 : 13/08/09 22:17
Infomation 40 件中 1 から 40 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

どこに住んでるのか知らないけど、大都会でないとそれ以上の物件は見つからないのでは

no.2 ( 記入なし13/08/09 23:12 )


とりあえず給料もらってから改めて考えたらどうですか
ダメなら後釜探してから

no.3 ( 記入なし13/08/09 23:18 )


要するに、再就職した今の会社の行く末が心配ってこと?
このご時勢、零細でも就職できただけでラッキーじゃないの?
家族持ちで、安定を求める気持ちは分らなくもないけど、
上ばっかり見ててもキリがないし、本当に生活に困ったらそんなこと言ってられないよ。
もっといい会社へ転職できる自信があるならともかく、
今はとにかく頑張ってみるべきじゃないの?
一週間やそこらでなに言っとるか

no.4 ( 記入なし13/08/09 23:45 )


今後、何が需要になってくるかで今好調な企業が急に破綻するなんてよくある話だ。何十年前は新聞社に入社したら将来安定確実と言われていたのにネットの普及で一気に閑散業界だ。最近ではスマホの普及で本や据え置きゲームが全く売れなくなった。何をもって見切るか知りませんが、どの業種に就いても突如、需要されなくなる事はありますよ。

no.5 ( 記入なし13/08/10 00:21 )


労働時間が終わってる。

no.6 ( 記入なし13/08/10 00:26 )


要は、年齢的にそこにいたらまずいのではないか、ということですね。確かに上の世代の人たちに利用されまくった揚句に行き場を失う危険はありますね。
ただ、短絡的な辞め方は今の時世ではもっと危険でしょう。考える時間はあるようですので、勤めながらじっくり様子を見て今後を検討されてはいかがですか?

no.7 ( 記入なし13/08/10 00:32 )


移れるところがなければ、どうもこうもないけどな。

no.8 ( 記入なし13/08/10 00:35 )


国家資格でも取ればいい。

no.9 ( 記入なし13/08/10 00:37 )


43歳で国家資格を取るのか。お勧めは?

no.10 ( 記入なし13/08/10 00:44 )


長文失礼します。
トピ主さんがハイスペックな人で大手でやってたから余計に不安に思うんだと思う。
実際、中小企業なんて大手企業に比べれば弱いし。創業48年続くって事はそれだけ仕事のコネがあることだと思うし、それなりに会社としての実力はあると思う。小企業だと大体社長のワンマンか社長+補佐1人で営業やってるところが多いよ。
あと、小企業は給料が良くて休日が少なく多残業か
それなりの休日で給料が安いかのどっちかのケースが結構多い。

もしトピ主さんが都市部に住んでるのなら早々に見切りをつけてもいいと思うけど、田舎だとハイスペックな人でもなかなか仕事がみつからないから、次を見つけてから辞めた方がいいと思う。(ただし業務過多で辛いんだったらすぐ見切ってもいい)

最後に気になったのだが、零細企業の定義は人数ではないのは知っているが、社員30人の会社だったら小企業という言い方がいいと思う。

no.11 ( 記入なし13/08/10 04:54 )


発想を変えて、その会社での十年後の自分がどうなっていたいか、そしてそうなれる可能性はあるのか。
という観点から暫く会社全体をウォッチして、その時もいるであろう幹部達での布陣を想像し、自分のポジションが遣り甲斐のある、つまり経営に参画できているのか、更にはその時迄に自分の力を発揮して会社の事業自体を発展させることができるか。
現社長は会社の看板であると同時に発展を妨げている元凶でもあるはずなので、その社長との信頼関係を構築し自分が動きやすい社内環境を造れるか等も大変重要なエレメントです。

いずれにせよ、労働環境云々よりも、自身の人生の中での重要な十年を賭けるに値する会社かどうかを見極めて判断なさるべきと思います。

no.12 ( 記入なし13/08/10 05:37 )


皆さんアドバイス有難うございます。PC環境は整ってないし、人材もまともな組織に属したことがない人が多いですね。もう少し様子を見ながら働いてみます。

no.13 ( あつみ13/08/10 06:35 )


零細企業の多くは会社とは名ばかりの個人商店ですから、組織的な動きなど期待できません。
何人いても全員が社長のお手伝い気分でやってます。
その中でどういうスタンスでやって行くかですね。
上から目線、結構なことです。
自身の達成感と会社の業績アッブが両立できれば願ってもないことです。

no.14 ( 記入なし13/08/10 07:31 )


上から目線になるのは、上の世界にいたからだ。
下の世界にしかいたことがないのに、上から目線の人がいるけど
そういう人にはなりたくない。

no.15 ( 記入なし13/08/10 07:49 )


結構、エリートサラリーマン以外はそんなもんよ。

no.16 ( 記入なし13/08/10 08:02 )


>no.15

なれっこねえし・・

no.17 ( 記入なし13/08/10 09:30 )


> no.12さんに同意です。

もし、あつみさんが社内を見回して各部門での問題点・改善点を発見し指摘できる能力をお持ちでしたら、次期社長の座を狙って頑張ってみられてはどうでしょう。現社長さんはあつみさんの履歴をみて会社の立て直しを期待されているのかもしれません。(ダメならダメで自分の代で終わってしまってもいいとも考えているでしょう)ただその裁量を持つには多少時間はかかるでしょうが…。
あと、勤務時間が長いのは営業先とのアポによるものでしょうか?日中ちょいちょい怠けられる時間があるのならいいですが、働きづめでその勤務時間だと体も心配ですね。それに、お子さんには日曜日しか会えていないのでしょうし…

私も43歳ですが妻子はありませんし今のところ親の介護もありませんのである意味お気楽なもんです。何を重視するかで働き方は変わってきますよね。

no.18 ( 記入なし13/08/10 10:21 )


労働時間が長いから体力勝負だな。

no.19 ( 記入なし13/08/10 10:35 )


零細企業の面接の際に 就業規則を読みましたか。

no.20 ( 記入なし13/08/10 11:32 )


労働基準法によれば、一日8時間・週に40時間を超えて就労時間を定めてはならないとされていて、それを超える分は時間外手当の対象となり最低25%の割増賃金を支払う義務があります。
なお、休日出勤や22時を過ぎた残業は50%の割増となります。

no.21 ( 記入なし13/08/10 11:46 )


通勤時間はどれくらいですか?拘束時間が長いから過労の心配をした方がいいです。

no.22 ( 記入なし13/08/10 11:57 )


私は40で独立してから20年以上経ちますが、このサイトに来始めて厳しい雇用環境を知りました。
若いころから自ら選んでフリーターとか言うアルバイトで食い繋ぎ何のスキルも身につけずに来た中高年は、厳しい言い方ですが自業自得。
期せずして失職の憂き目を見ている方々には、一日も早く将来に希望の持てる再就職の場が見つかることをお祈りします。

この厳しいご時勢とはいえ最低賃金や日当といった非常に低次元の文言を視野に入れざるを得ない雇用に自ら飛び込んで行ってはいけません。
その世界から抜け出すのは容易ではありませんし、過去の実績もそれを表に出せば却ってネガティブな取られ方をします。

去年の暮れにこのサイトで私に喰らい付いて来て、実際にお会いして離職の事情や経歴、職業観、人生観等々数時間に亘ってお話した末に、現在私のところで活躍してくれている人がいます。
彼も、「なんで俺が?」のリストラをされた人でした。

まだ43歳。充分に気力も体力もお有りでしょうから自ら起業するも佳し、縁あってお世話になることになった現在の会社で思う存分働くも佳し。
しっかり考えてお決めください。

no.23 ( no.12&no.1413/08/10 12:21 )


>no23
立派な方だと思います。
どんな仕事内容ですか?
ざっくりでいいんで教えていただけないでしょうか?
それと社員の平均年収はいくらぐらいですか?
このご時勢でまだ採用するだけのパワーがあるなんてすばらしい。

no.24 ( 記入なし13/08/10 12:55 )


本業は熱帯魚・水草の生産と各国への輸出ですが、今回ご紹介した方は新車ディーラーの営業ということで雇いました。
他にも幾つかのビジネスを展開していますが、今のところこちらからの解雇は一人も出しておりません。
お気づきかと思いますが、場所は日本ではなくマレーシアです。

そのディーラーの社長の体験などを聞いてチャレンジする気になったようです。
現在は日本から家族も呼び寄せ、メイド3人付きの暮らしをしています。
英語圏なので、英会話が必須という条件も何とかクリアしたようです。

その社長ももう6年前になりますが、旅行のついでに立ち寄ってくれてから移住の話まであっという間に決まり、初めは修理工場からでしたが今は50人を雇う新車ディーラーにまでなりました。
スタートの資金を私が出したので会長職にあり財務諸表のチェックだけはクォータリーに見ていますが、実質的な経営権は既に渡しています。
彼は私に逢いに来たというよりも、日本で面倒を見てくれていた車に逢いに来たようですが(w

no.25 ( no.12&no.1413/08/10 15:27 )


そこまで話がデカくなくてもほどほどがいいのよ。

no.26 ( 記入なし13/08/10 15:34 )


アハハハ これでも小出しにしてるんですけど・・(w

no.27 ( no.2513/08/10 15:42 )


このドンビキ加減は何度か経験していますが、no.23で紹介した彼はこの状況で「喰らいついて」来たんです。

まぁ、想像を超える話にこのドンビキ反応が普通ですよね(w

no.28 ( no.2513/08/10 17:58 )


見下してる感が満載だからじゃないですかね

no.29 ( 記入なし13/08/10 19:25 )


皆さんの意見をじっくり見させて頂きました。今日は早く帰らしてもらい帰路です。社員は10人でした後は、おばさんパートでした。土曜日は客先休みなのに、7時出勤。肉体労働させられました。早く見切り着けようと思います。平日も営業から帰社し意味なく21までは帰れません。

no.30 ( あつみ13/08/10 19:37 )


身体壊したら元も子もないからね。労働時間がマズイと思います。

no.31 ( 記入なし13/08/10 21:28 )


いばらの道が続きますな。

迷わず行けよ 行けばわかるさ

no.32 ( 記入なし13/08/10 21:43 )


トヨタ自動車、ソニー、アップルも最初は零細企業だった。

no.33 ( 記入なし13/08/10 23:00 )


欧州の話ですが、下請けばっかりしていたさえない銃器メーカーが、大戦後急に発展したケースがあるそうです。大手が戦争で没落しちゃったので・・・・・・もちろん、頑張って、良い製品を送り出したということもあるでしょうけれど。

no.34 ( 記入なし13/08/10 23:06 )


まあ零細なら 手取り15万前後で社保あるかないかくらいじゃないでしょうか

no.35 ( 記入なし13/08/11 00:24 )


私が始めて新卒を採った時、本人よりその親御さんに「本当に私のところでいいんですか?」と確認しました。
人を雇うということはその人の人生を預かるということで、「ここで真面目に頑張っていれば世間並みの暮らしができる」と思ってもらえる給与を保証することと思っています。

派遣の雇い止めだの、正社員並の仕事と責任をアルバイトに負わせるだの、とても考えられないことです。
私は古いんでしょうかね・・(−_−;)

no.36 ( 記入なし13/08/11 03:16 )


>>36
古いと思います、が辞める社員は少ないと思います。

no.37 ( 記入なし13/08/11 09:33 )


ここのスレ主は決断したんだからもういいじゃん。

no.38 ( 記入なし13/08/11 09:42 )


こうしてスレ主はわたしたちの前から姿を消した
彼が残していった言葉には一粒の涙が残っていた・・・・


no.39 ( 記入なし13/08/11 10:13 )


零細って潰れそうって考えちゃって先のことを考えると応募できねえ

no.40 ( 記入なし13/08/28 20:40 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

40 件中 1 から 40 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [27歳無職ニート、仕事をしたいです] [話題をお任せ表示] 次 [人相・表情について語るスレッド]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「零細企業で働き始めました」と似ているトピック
01. 零細企業を盛り上げていきましょう
02. 零細企業の実態はどうですか?
03. いつ潰れるかわからない零細企業で働く人達
04. まず零細企業に入り希望の会社を探は?
05. 零細企業で長く働くとメリットはありますか?
06. 零細企業の社長はかなり高確率で
07. 大企業に勤めた事はありますか?
08. 零細企業の嫌なところってどんなところですか?
09. 零細企業の経理は一人でやるのは大変でしょうか?
10. 中小企業について語りませんか?
「零細企業で働き始めました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 零細企業の実態はどうですか?
02. 零細企業で長く働くとメリットはありますか?
03. いつ潰れるかわからない零細企業で働く人達
04. 零細企業って社員が何名以下の会社なんですか?
05. 零細企業の社長はかなり高確率で
06. 零細企業の嫌なところってどんなところですか?
07. 零細企業を盛り上げていきましょう
08. 中小、零細企業は未経験や優秀でない人を採用すべき
09. 零細企業の経理は一人でやるのは大変でしょうか?
10. こんな会社はやめておけ!
HOME 掲示板&トピック一覧