HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [どんな状態になってもご長寿でいたい人] [話題をお任せ表示] 次 [トイレ行ったらちゃんと手洗ってる?]
話題

この国では一度無職になると終わりか?

カテゴリ:雑談
一生馬鹿にされまくって生きるしかない、と?

投稿者 : 記入なし 日時 : 12/10/18 22:15
Infomation 179 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

バカにされるとかはないかもだが   まあ終わりと言うか一つの人生の区切りはつくだろう

no.2 ( 39才の男12/10/18 22:39 )


私は3社辞めたので、現在4回目の無職ですがなにか

no.3 ( 記入なし12/10/18 22:45 )


要は、その人のやる気と能力しだいだね。
     

no.4 ( 下っ端公務員12/10/18 22:57 )


 「終わりだ」と諦めてしまえば、そりゃ終わりでしょう。
「まだだ、まだ終わらんよ!」と思えれば、それは終わりじゃないでしょう。

no.5 ( 12/10/18 23:04 )


有能な人は終わりでない

no.6 ( 39才の男12/10/18 23:04 )


終わらないと思います。

no.7 ( 下っ端社労士12/10/18 23:12 )


高度成長期は、その人のやる気と能力しだいで稼げた。
今は違う。

no.8 ( 記入なし12/10/18 23:27 )


 
終わりではない


『終わり』の始まりである

no.9 ( 記入なし12/10/18 23:28 )


ホリエモンは氷河期世代だが稼いだ

no.10 ( 記入なし12/10/18 23:46 )


書き込みも終わりですか?

no.11 ( 記入なし12/10/19 01:37 )


「この国」とか飛躍がすごい

本当に思ってるんなら外国に行けば?

no.12 ( 記入なし12/10/19 05:51 )


知り合いに多いが肉体労働系とか運転手の仕事とかしんどい仕事でも
嫌がらずに探せばどこでも仕事見つけてる。頑張るから高給の人も居るし家も購入した人も居る。中卒や高卒だけどねみんな。やる気の問題じゃないかなそううの見てると。

no.13 ( 記入なし12/10/19 07:58 )


嫌な仕事やきつい仕事でも嫌がらずやるような人は無職期間が短い。選り好みするから長期無職に自然となる。生活費が厳しいならバイトでもなんでもダブルワークでもしないと

no.14 ( 記入なし12/10/19 08:42 )


本当だよなぁ〜

no.15 ( 記入なし12/10/19 08:44 )


一流企業に入社というなら終わりです。
若ければ、零細企業に入れます。

no.16 ( 萩野洋和12/10/19 09:29 )


雇う側に立てば見えてきます。

新卒採用ならばより大粒を採るためのフルイで選別しますが、中途の場合は体力気力スキル全てそろった即戦力。

入社数年で自己都合退社。半端なスキルを引っさげて「私を雇ってください」は一番メンドクサイ奴なんです。

no.17 ( 12/10/19 10:39 )


>17  でもそういう人でもやる気がある人は救わないと。職にあぶれた人のセーフティネットがないね日本は

no.18 ( 記入なし12/10/19 13:13 )


年輩の人ほど、一流企業にいた人ほどそう思うかもね。

no.19 ( 記入なし12/10/19 13:45 )


なぜ新卒を採るか。
安上がりで済むから。

no.20 ( 記入なし12/10/19 15:07 )


就職では人生の合計偏差値が考慮される
幼小中高大院の成績・偏差値はすべて参考にされる
コミュ力・容姿・運動神経・学歴・学力がパーフェクトでないと一流所は相手にもしない
そして一度敗れた者には二度と復活の機会は無い 幸運の女神に後ろ髪は無い
日本は生まれたころからこの現実を叩きこむべきである

no.21 ( 記入なし12/10/19 18:52 )


終わりではないけど、高卒でも新卒で
そこそこいい会社入ればベストだよね。

自分はそこそこ中企業だけど入って六年で辞めてしまったけど。
人生甘く考えていてよくわかっていなかったね。

29で良い会社に入ったけど所詮中途、ハンデも感じるよね。

no.22 ( 記入なし12/10/19 20:15 )


働ける職場が有るだけいいと思うがねぇ。

no.23 ( 記入なし12/10/19 23:08 )


一流企業入っても近年は早期退職大量募集とか倒産する大手企業も後をたたない   ソニーまで早期退職大量に募集してます

no.24 ( 39才の男12/10/19 23:10 )


おれだって何回も無職は経験してる。結局は職を転々してるんだけど。

no.25 ( 記入なし12/10/19 23:13 )


無職になっても財産築いてたり退職金がっぽりとか年金満足に出るとかならいいんだが  何歳で無職になったか、貯金はどの程度あるのか?必ずしも終わりとは言えない

no.26 ( 39才の男12/10/19 23:24 )


大部分の人にとっては終わり・・・・と思う

no.27 ( 記入なし12/10/20 00:27 )


三年以内の転職を繰り返す人はそれだけで不採用決定!
十年以上の勤続経験があれば考慮するけど普通は転職三回迄ですね。

no.28 ( 12/10/20 01:53 )


昔から年功序列中途お断り中途35才まで
途中から転職市場派遣などを持ちこんだ泥縄政府の失敗

no.29 ( 記入なし12/10/20 02:05 )


能力があれば古い常識は打ち破れる。そもそも雇用されるだけが人生じゃない。

no.30 ( 記入なし12/10/20 02:16 )


ここには20代から60代の人が混在している。世代によって感じ方が異なるだろう。

no.31 ( 記入なし12/10/20 02:47 )


大部分の人は終わりだと思う・・ 
ならばおれなんか何回終わりやってるだろう?

no.32 ( 記入なし12/10/20 04:38 )


完全に終わりではないが現実的にはまあ終わりか(*_*)  まあ人生を変えると考えていい方向に向かうように頑張れば良いか

no.33 ( 39才の男12/10/20 10:23 )


正社員で過労死したら本当に終わり

no.34 ( 記入なし12/10/20 11:11 )


転職を繰り返してもそれ自体に問題はないが、時給ナンボの職を転々としていては人生終わったと言わざるを得ない。

将来的に源泉徴収表の総支給額が、1,000万円を超える可能性を感じられる転職ならば、おめでとう! ですね。

no.35 ( 12/10/20 15:51 )


資格三原則
持ってる、経験ある、自分の為に他の資格にもチャレンジ→未来は必ず開けるでしょう
持ってない、経験ない、取る気もない→終わりでしょう

no.36 ( 記入なし12/10/20 16:06 )


車のセールスの名詞の裏一面の保有資格一覧。
聞いたこともないものが殆どだけど現職では何一つ要らないようでした。
資格取得を趣味とするなら良いですが、資格ビジネスのお得意様になっている気もします。
本来は現職のステップアップとか、実務面でのニーズがなければ無駄な出費となるだけでしょう。
取得を目指す意欲は評価しますが、広く一般に価値を認められるものか見極める必要はありますね。

no.37 ( 12/10/20 18:10 )


終わったと思ったら本当に終わるから、まだまだと思って生きていく。これが皆様の総意ってことで良いのではないでしょうか。

no.38 ( 記入なし12/10/20 18:42 )


正社員で鬱病か過労死したらオワリ。

no.39 ( 記入なし12/10/20 19:44 )


辞めても地獄、残るも地獄ってやつだな    過労死しそうなくらいならやめた方がいいに決まってるがやめた後がまた問題なんで   ならやめない方がいいと言うわけにもいかんし

no.40 ( 39才の男12/10/20 19:47 )


無職は大変だよね。
経験あるけど会社かわるのも大変

no.41 ( 記入なし12/10/20 21:50 )


社蓄も大変だよ

no.42 ( 記入なし12/10/20 22:00 )


掲示板の書き込みや日記を見ると
辛い仕事に耐えかねて脱落すると、その先には
失業地獄や非正規ワープア地獄が待っているケースが
多いですね

no.43 ( 塩漬け名人12/10/20 23:13 )


失業地獄や非正規ワープア地獄しか目が行かないとは、発想が貧困ですね。

ノーワーキングリッチという人も現実にいるのですよ。

no.44 ( 記入なし12/10/20 23:25 )


失業者や非正規ワープアにならないように
これからも頑張って仕事します(笑)

no.45 ( 塩漬け名人12/10/20 23:28 )


行政も少しは手を付けないと駄目だな。正社員は残業地獄、非正社員は低賃金地獄じゃ経済が停滞する。オランダをモデルにしたらいいと思う。

no.46 ( 記入なし12/10/21 01:44 )


「人生は下りのエスカレーターを歩いて昇るようなもの」
が一般の社会であって、そこそこ頑張り続けないと下がっていってしまう。

公務員は初めから昇りのエスカレーター。
そこにいるだけで年俸1,000万円の小高い場所に連れて行ってくれる。

失業者は下りのエスカレーターの下で溜まっている人たち。

下で溜まってる人たちには、チャレンジする体力がなかったり意欲をなくして生活保護を受ける人も多くいて近頃増える一方である。

それぞれの事情を抱えて下に溜まっているのだろうが一日も早く再チャレンジしよう。

no.47 ( 12/10/21 03:22 )


若ければ公務員という道で逆転もある
30超えると・・・
タイトル通り
このご時世転職なんて夢にも思わない方がいい

no.48 ( 記入なし12/10/21 21:33 )


公務員でも公務員じゃなくなる場合もある。旧○○庁とか。

no.49 ( 記入なし12/10/21 21:42 )


そういえば社○庁の人ってどうなった?
公務員法とやらで首にはならないはずだが・・・

no.50 ( 記入なし12/10/21 21:44 )


昇りのエスカレーター混んでたから俺、下りに乗っちゃったんだよ

no.51 ( 記入なし12/10/21 21:46 )


エスカレーターを昇りきった先には何があるか見てみたいが
俺の力量では無理だな(笑)

no.52 ( 塩漬け名人12/10/21 21:51 )


二度と這い上がることができない。貧乏はツライです。

no.53 ( 記入なし12/11/11 10:30 )


某巨大掲示板の転職板や無職・ダメ板のスレッドやレスで

「新卒で失敗したら人生終了」

という言葉をよく見かけ、この言葉を時折思い出して考え込むようになり、
半年ほど前から鬱病になっています。

no.54 ( 記入なし12/11/11 11:25 )


>54さん
某提示板での私の解釈
「新卒切符は中流層もしくはそれ以上の生活への唯一のレールなんだぜ。これ逃したら非正規まっしぐらで社会の底辺って言われるんだぜ」

無職.com内の私の解釈
「新卒切符は輝かしいキャリアへの第一歩として確かに有効だ。だが人生エリートばかりじゃないぜ?高給は無理でも中流層ならいつか運や努力でいけるかもしれないじゃないか」

某提示板の年齢層は若い人が主で無職.comはおじ様おば様が主(30代含む)
さて54さんにとって「自分」にとって有益なのはどちらですかな?

雇われない生き方をググってみるといいかも
こういう生き方もあるよって知るだけで考えってのは少し変わる
実行するしない成功するしないはまた別の話です

no.55 ( 記入なし12/11/11 12:35 )


貧乏はツライです。

no.56 ( 記入なし12/11/11 17:26 )


迂闊に退職したら貧困層へ転落してしまうこともあります

no.57 ( 塩漬け名人12/11/11 17:53 )


終わりです

no.58 ( 記入なし12/11/11 17:56 )


貧乏もツライけど日曜のこの時間に1人で書き込みしているわたしもツライ。

no.59 ( 記入なし12/11/11 17:58 )


リストラされたら地獄

no.60 ( 記入なし12/11/11 17:59 )


終わりでないがかなり厳しくなる

no.61 ( 39才の男12/11/11 18:00 )


Yes

no.62 ( 記入なし12/11/18 11:54 )


終わり、とか思ってる人は落差に唖然とするんだろうね

俺みたいにうんこ系フリーターは低空飛行になれてるから何とも無いぜw

no.63 ( 記入なし12/11/18 11:55 )


唖然とするなんてもんじゃないよ。思い出してみればわかる。終わったって感じ。
しかし、しりもちつきながら実際は、まだ低空を飛べる。

no.64 ( 記入なし12/11/18 12:13 )


トピ主さんへ、                               全然。

no.65 ( 記入なし12/11/19 00:31 )


三年以内の転職を繰り返す人はそれだけで不採用決定!

十年以上の勤続経験があれば考慮するけど普通は転職三回迄ですね。

昔から年功序列 中途35才まで

迂闊に退職したら貧困層へ転落してしまうこともあります

no.66 ( 記入なし12/11/19 06:47 )


 
終わりと思って
何も努力しなければ

本当に終わり。

何も変わらない。



ダメもとでも
何かに挑戦し続けていれば

10年後に

後ろを振り返った時、

『曲がりなりにも、努力して良かったな』



思える立ち位置にいる。

no.67 ( 記入なし12/11/19 10:14 )


終わりじゃないですよ
何社も落とされまくって相当凹んだけど採用される兆しが見えてきた
なんとしてでも復活してやると思うことが大切だと思う

no.68 ( 記入なし12/11/19 10:22 )


みなさーん 無職タイムはじまりましたよー

no.69 ( 記入なし12/11/19 10:26 )


40歳以上の中高年は、格差社会が到来した今、よほどの技術、経験がないと一旦会社を離職すると、サラリーマンとして元の位置、収入に立てることはないね
ただ自分で経験、特技や趣味を活かして道を探すのは結構可能性が高い
もし雇用される道を選ぶとしたら、家族全員で収入を確保することも視野にいれよう
だから、バイトでもパートでもいいから働けばいいさ
悲観することなく、前向きに楽天的に向き合えば、決して悪くはならないよ

no.70 ( 記入なし12/11/19 10:54 )


辞め時が難しいんだよな、人生設計しっかりしないと後で後悔することになる。
もっとも若いときに定職につけなかったら人生設計のしようもないからずっと独身で居ることになるだろう。

no.71 ( 記入なし12/12/15 04:30 )


ハローワークの職員が実は非正規職員だったなんて・・・
 
雇い止めになったハローワークの職員がハローワークで
 
職探しする事態が起きますね。

no.72 ( 記入なし12/12/23 22:44 )


非正規公務員は山ほどいるよ。それになるのもそれなりの資格が必要。

no.73 ( 記入なし12/12/23 23:03 )


そおなんですか?今48歳で結婚前は2回。離婚後
今の所含め3回やめました。又就活中ですが、
もう、ないですかね。それなら…、一般事務の仕事
しか経験がありません。

no.74 ( 記入なし14/06/17 00:07 )


W杯の初戦で敗退すると、グループリーグ突破はかなり難しくなる。 
新卒で失敗すると、正社員になるのがかなり難しくなるのと似ている。 
 
決勝T進出は、無職職歴なしのおっさんが、中途採用されるのと同じくらい難しい。

no.75 ( 記入なし14/06/17 08:20 )


底辺職ならいくらでもある、3kの上に理不尽ばかりを我慢できるなら
正社員の道はある。でも、待ってるのは身体ボロボロになり精神崩壊して離脱。

no.76 ( 記入なし14/06/17 08:26 )


指が取れたり腕や足を失ったり顔面火傷などの労働被害になったら精神崩壊で離脱とかじゃなく
一生保証して貰わないとダメだよ!

no.77 ( 記入なし14/06/17 10:31 )


人生頑張れば簡単だよ頑張れば

no.78 ( 記入な14/06/17 20:08 )


無責任なヤツに限ってがんばれがんばれ言いやがる
こんなサイトで言葉だけ言われたって何の役にも立たん
屁のツッパリにもならんわ

no.79 ( 記入なし14/06/17 21:50 )


↑その性格が底辺男ならプラス思考でいけよ

no.80 ( 記入な14/06/17 23:18 )


まあ、どこの会社も社員となれば、理不尽な真実がある、あるていどの地位につけなくて

は、定年は難しい、たらい回しの酷仕事、おまけに後輩が先に出世して先輩どころじゃな

くなることもある。

no.81 ( 記入なし14/06/17 23:19 )


まあ、どこの会社も社員となれば、理不尽な真実がある、あるていどの地位につけなくて

は、定年は難しい、たらい回しの酷仕事、おまけに後輩が先に出世して先輩どころじゃな

くなることもある。

no.82 ( 記入なし14/06/17 23:19 )


確かにがんばらない奴にかぎって駄目とか言う頑張れば何とか成るよな同感

no.83 ( 記入な14/06/17 23:19 )


頑張っても駄目なやつ知ってるぞ。

no.84 ( 記入なし14/06/17 23:22 )


>82
その通りですわ。まさに俺はそれで会社員やめたからね。
しかし諦めて、見栄とかプライドとか余計なもの捨てたら、さっぱりした。
今から思うと20年以上もの間、よくもあんな異常な世界にいたと思うよ。
今は面白みもやりがいも無いけど、週4日ほどのパート勤務。
会社員の頃のようなストレスも残業も何も無い。
働かせてもらえるまで働いて、辞めろと言われればやめるまで。
こんな感じでこの先ものんびりやっていこうと思う。
俺はもう頑張らないことに決めたよ。

no.85 ( 記入なし14/06/17 23:32 )


浪花節だよ人生は頑張れ

no.86 ( 記入なし14/06/17 23:41 )


頑張るしかないだろ

no.87 ( 記入な14/06/18 00:00 )


俺の友達は頑張ってるみたいだけど、どうにもなんないような状態だよ。
なんか国家資格が取れるからって、毎日休みなく働いて、資格を取っても、資格と関係ない仕事しかやらせてもらえないことを言われたらしいし、そもそもその資格があっても、その仕事が出来るやつじゃない。
まあ、会社もそれを分かってるんだろうね。

まあ、俺がいろいろ怒らせることをやったから、縁を切るとか言って、もう会うこともないかも知れないけど。
人間としていろいろ欠落してるんだなって気づいたし。
まあ、中傷するようなメールを送り続けた俺も悪いけど、ふざけてやったことをいろいろ理由にしてたし。
まあ、一つ俺でも許せないことはしたけど、もうやんないって言ってんだから許してくれてもいいのに、やっぱ中傷したことやその他にも犯罪に近いいたずらして知らないふりをしてたのを正直に話して幻滅されたのもあるのかも知れない。

まあ、どのみちあの頭じゃ今の職場でやりたくない仕事を永遠にやらされると思う。
転職のアドバイスとかもしたいけど、多分、連絡は取れないと思う。
まあ、最初は仲がよかったし、俺がそいつにひどいことを始めた時期は俺も荒れてたって伝えたいけど、もうどうしようもない。
転職のアドバイスぐらいはしたかったけど、今の職場で酷使されるんだろうね。
頑張ってもどうにもならない例。

no.88 ( 記入なし14/06/18 00:32 )


ゲームオーバー

no.89 ( 記入なし14/06/24 14:22 )


ライフオーバー

no.90 ( 記入なし14/06/24 14:55 )


ラブイズオーバー

no.91 ( 記入なし14/06/24 15:02 )


35歳以上は本当に仕事が無い。支援してくれよ、ハローワークさんよぉ。

no.92 ( 記入なし14/06/24 15:06 )


55歳で正社員に採用された。今は61歳で正社員継続。大丈夫だと思うが。

no.93 ( 記入なし14/06/24 15:17 )


人によるんでしょう。制度とか社会のせいではなくて。

no.94 ( 記入なし14/06/25 08:15 )


>人によるんでしょう。制度とか社会のせいではなくて。

「35歳以上は本当に仕事が無い。支援してくれよ、ハローワークさんよぉ。」

と言っているのに、ブラジル人や移民を推奨する。

東日本大震災で仮設に暮らし、仕事がなく、生活保護をもらっている人もいる。
大臣は「最後は金目でしょう」と本音をもらすし、本当に制度とか社会でないの?

弟の能天気キャスターに期待したい。

no.95 ( 記入なし14/06/25 08:57 )


 実際の無職の人は数%ですよね。ほとんどの人はきちんと仕事をしています。ということは無職が全て制度や社会のせいでないことは間違いありません。ただ「35歳以上は本当に仕事が無い。支援してくれよ、ハローワークさんよぉ。」とか言っている(全体の数%)の人がすべてその人のせいというのはどうでしょうか?

no.96 ( 記入なし14/06/25 09:58 )


いまの社会や制度の問題なんだよね
ハローワークや求人誌の利益と、求職者の利益とが
現状じゃ合致してないんだよね

立場の弱い求職者に責任をすべて押し付けてるのが現状

no.97 ( 記入なし14/06/25 10:06 )


今日やってた話。

扶養手当と扶養控除が無くなって
130万以内から106万以内に引き下げられるって話。

それを聞いてたら

なんとなく、安倍さんの言いたいことが分かった。

「子供が少ないし高齢者多いから106万以内にすれば子供産むだろ。」

「106万以上行ったら税金払ってね。」

「家計は火の車だし。ニート増える。若者の働く場所ない。」

「外人増やして。家計は子供を余計に増えない。ばあちゃんやじいちゃん増える」

「日本積みゲー。オワタ」


おっと今から面接だ。

no.98 ( あーちゃん14/06/25 10:36 )


 100人のうち95人の働いている人は本人ががんばった、もしくは運が良かったから仕事にありつけ、無職の5人は社会や制度が悪かったからと考えればよいのかな。特にハローワークと求人誌が悪かったと。

no.99 ( 記入なし14/06/25 14:22 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

179 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [どんな状態になってもご長寿でいたい人] [話題をお任せ表示] 次 [トイレ行ったらちゃんと手洗ってる?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「この国では一度無職になると終わりか?」と似ているトピック
01. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
02. 無職だととても寂しくなりませんか?
03. 無職になってから悩んでいます。
04. 無職のあるあるを書いてください
05. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
06. しばらくは無職でいようかな、と思った人
07. どうして無職になったのですか?
08. 全国の無職の人話をしましょう
09. 同じ無職の人と、語り合ったりしてみたいと思いますか?
10. 壊れかけの無職の人集まれ
「この国では一度無職になると終わりか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
02. 無職のあるあるを書いてください
03. 壊れかけの無職の人集まれ
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
06. 無職になってから悩んでいます。
07. どうして無職になったのですか?
08. 無職で、何時も家に居るといると
09. 無職で死にたくなっている人はいますか?
10. 無職だととても寂しくなりませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧