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話題
電車運転士に憧れた人いますか |
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電車でGO何回もやったで。でも実際の運転は違うのかも。
no.2 ( 記入なし12/08/26 20:46 )
南海沿線にすんでんやさかい。ガキのころはそこの運転士になりたかったやな。しかし人身事故あるとぞっとする思いや、こわくてでけへん。
no.3 ( 記入なし12/08/26 21:17 )
夢を持つっていいね!
no.4 ( 記入なし12/08/26 21:28 )
>3
南海本線ですか、高野線ですか?
no.5 ( 中百舌鳥(なかもず)12/08/26 22:18 )
幼い頃、鉄道運転士になると言ったら、親に「あんなもん高卒でもできる」
「お前は頭がいいのだから、大学に行け」と言われ、進学した結果、
新卒で失敗、ニート・フリーターの繰り返し。
今、思えば高卒で鉄道運転士か車掌になっていればよかった。
no.6 ( 記入なし12/08/26 22:23 )
新幹線の運転手なりたかったけどかなり難関だとしったわ
no.7 ( 記入なし12/08/26 23:00 )
6
確か運転士は高卒しか採用せず、大卒だと総合職になるんだって、しかも総合職の場合は競争率高い。高卒でも運転士になりたいとせがんでも、親が大学まで行けとか?大学行ったほうがもっといいところ就職できるとか?で、結局は自分の夢を押し殺した人も多いと思う。世間でいういい仕事と自分がやりたい仕事は違うんである。
no.8 ( 記入なし12/08/27 05:31 )
3続
泉佐野でん、つまり南海本線と関空連絡線が分岐してるとこや。
no.9 ( 記入なし12/08/27 05:45 )
夢をもつのは良いこと。されど現実に仕事でやるのは厳しい世界である。例えば航空パイロットもそうだが、かなりの狭き門だけでなく、とりわけ多くのお客様の命あずかる仕事は、訓練も厳しく、業務も責任重く、事故の対応など、もう相当の覚悟はいるだろう。
それだけの仕事だから、世間の批評もよく大人も夢に憧れるのかもね。
no.10 ( 記入なし12/08/27 12:00 )
俺も今は遠く川崎に住んでるが(親の転勤以来ずっと関東)
小学校半ばまでは、今は和歌山電鐵だが当時南海の貴志川線の吉礼(きれ)
にいた、今はねこ駅長で日本中で有名になった路線も当時の貴志川線といえば名もしれず寂れた超どローカル線だった。
南海色の床壁が木製の釣りかけ電車、懐かしいな。今ではおもちゃ電車とか?きらびやかなのは良いが、昔の貴志川線にもう一度乗りたい。
no.11 ( 記入なし12/08/27 12:11 )
特急四国号の運転がしたかった。
サザンやラピートには興味が無い。
no.12 ( 記入なし12/08/27 13:13 )
小田急のSE車も運転したかったが、まだ学生のころになくなった。
no.13 ( 記入なし12/08/27 17:56 )
いすみ鉄道のように、
50頃になって就職し運転士になった実例もあります。あきらめることもない。
no.14 ( 記入なし12/08/27 18:26 )
>6
大卒3万3000人がニート=就職率改善も4%非正規―文科省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000073-jij-soci
no.15 ( 記入なし12/08/27 20:39 )
15番さん
そういう話は別スレでお願いします。
no.16 ( 記入なし12/08/27 21:49 )
T字型のワンハンドルが私鉄等で最新流だというが、体が固定しにくいという案も、JRの最新型のように、同じワンハンドルでも左手で操作し右手は固定グリップにしたほうが安定するのかも。
no.17 ( 記入なし12/08/28 12:38 )
憧れました
が、しかし飛び込み自殺されると思うと・・・
ちなみに犬ぐらいだと平気で轢きます
no.18 ( 記入なし12/08/28 18:28 )
私もそうです。大変な仕事です。多くのお客様の命あずかるのと事あった時の重大さ。それでも憧れの的となる運転士。うなづけます。
no.19 ( 記入なし12/08/28 19:08 )
この間も人身事故あった。またかよ?とも思ったが、その都度運転士や車掌はあの思いしてるんだな。まともに出来る仕事ではない。
no.20 ( 記入なし12/08/29 14:28 )
17
自動車のバンドルも両手で回し、体は固定されない、ただ車の場合はシートベルトがある程度固定してくれる。
電車にもシートベルトあったらどうだろう?
衝突事故あっても命綱になるから。
no.21 ( 記入なし12/08/30 16:32 )
運転席に車と同じくシートベルトがあれば、かつて千葉管内であった踏切で大型トラックとの衝突事故でも運転士は助かったかも知れない。
no.22 ( 記入なし12/08/31 19:42 )
この前もシュミレーションに挑戦したが、なかなか際どい。しかし実際の運転は違うんだろな。
no.23 ( 記入なし12/09/03 19:09 )
ココだけの話、電車運転士もそうとう病んでます。定期身体検査でクレペリンに引っかかって乗務から降ろされた同期の社員が何人もいるそうです。
電車で自殺する人もメンヘラですが運転する方も労働条件は厳しいということです。
no.24 ( 記入なし12/09/04 15:05 )
労働条件の厳しさも耳いたいほど聞いてますが。
あの福知山線事故を起こした運転士もかなりひどい労務うけてた。
事故当時何せ一つ手前の駅でホーム行き過ぎて遅れ出して、このままだと恐怖のペナルティくらうから遅れ取り返す焦りで 猛スピードだしたゆえ、カーブ曲がりきれずに事故となった。
本当に死の縁のようです。
no.25 ( 記入なし12/09/05 11:50 )
僕なんか、ガキと呼ばれる頃は電車の運転どころか、はるか上の宇宙飛行士になりたいと思ったことあります。
スペースシャトル見て、すごく憧れた。
あの頃は無邪気だったな。
no.26 ( 記入なし12/09/05 20:37 )
また今日も人身事故あった。
大変だね。
no.27 ( 記入なし12/09/08 12:38 )
ホームドア化を急げ。
no.28 ( 記入なし12/09/09 20:03 )
福知山線事故は悲惨だった。
でもこれで競争ばかりくりたてて来た精神はたちなおり、お互い協力しあうようになると思う。
no.29 ( 記入なし12/09/12 12:13 )
運転士を精神的に追い込んではお客様の安全・サービスもくそもない。
仰せのとおり電車の運転士も相当病んでるのは事実。
これからは安全のためには運転士のメンタルヘルスも大切な時代になると思いますね。
いかがでしょうか?
no.30 ( 記入なし12/09/12 17:34 )
いすみ鉄道、ローカル線の運転士を目指したい。
no.31 ( 記入なし12/09/14 18:59 )
定年になってからローカル線の運転士になった例はある。諦めないで。
no.32 ( 記入なし12/09/22 12:43 )
RAILWAYSのように年齢あがってからでもなれる?
no.33 ( 記入なし12/09/23 19:32 )
この間も大宮で運転シミュレーションに挑戦したが
うまくいかない〜
no.34 ( 記入なし12/10/15 19:53 )
33
夢を持っていれば決して不可能ではない。
no.35 ( 記入なし12/10/20 14:31 )
人身事故の対応みると
運転士はこわい。
でも運転士のおかげで生活もできる。
それを肝にめいじて
no.36 ( 記入なし12/10/31 19:58 )
下手な大学行って卒業後無職になるより
さっさと進路を決めて就職するほうが46億倍マシだと思う
no.37 ( 記入なし12/11/09 13:42 )
E233系車両は加速が良い、そして静粛性が抜群に良い。
これを乗りこなせる運転手にまだ一度もお目にかかったことはない。
ショックの少ないブレーキングをもっと研究してもらいたい。
no.38 ( 記入なし12/11/10 04:19 )
ブレーキは運転の最大の悩みだそうです。運転士の力量だけに依らない、乗客の心理も考慮した安定した停止の技術につとめるべきかね。
no.39 ( 記入なし12/12/07 19:47 )
新幹線運転してるけど質問ある?
http://vipper2ch.doorblog.jp/archives/8759205.html
へぇーー。
結構簡単になれるんだなw
まぁ、区間評定速度の最高は山陽新幹線・小倉〜博多間で、
「500系のぞみ」にて最高速300km程度だから、大した事は無いなw
no.40 ( 腐敗官僚12/12/07 21:47 )
知り合いの同期が都内の踏切で警官をひき殺してアタフタしてたらしいよ・・・
しばらく乗務からはずされたんじゃないかね
no.41 ( 記入なし12/12/08 01:50 )
確か自分が悪いわけでなくても、3回人をひいたらしばらく乗務を外されると聞いたよ。
運転士ってほんとにひやひやだね。
no.42 ( 記入なし12/12/08 15:50 )
飛び込み営業はいやだけど
列車飛び込みはもっといや
水泳の飛び込みもいやだった
飛び込みはやめよう。
no.43 ( 記入なし12/12/10 04:07 )
下手な大学逝くより
高卒でもこういう手堅いところに就職したほうが
かなりマシだと思う
ただ体力ある人じゃないとこの仕事勤まらないと思われ
夜勤あるし早朝から仕事のときもある
no.44 ( 記入なし12/12/10 15:54 )
鉄道や公務員など安定手堅いとこは何故か高卒が有利なんだね。
昔と違って大卒が仕事難になる時代か
no.45 ( 記入なし12/12/10 18:45 )
高校新卒は18才だから、タバコ吸わない、酒飲まない、遊ばない。
しかも、初任給安い。
高校新卒>>>(越えられない壁)>>>無名私大新卒
no.46 ( 記入なし12/12/11 00:08 )
成人しても親の世話になる大学卒よりも、必要最低の教育受けてすぐに地道に働く高卒のほうが社会にもてはやされる部分はあるのかな?
no.47 ( 記入なし12/12/15 17:30 )
高校だって大学の予備校のようなもの。本当に必要な教育ではなく受験に打ち勝つための教育してるので何とも!
スレタイと脱線するようで申し訳ないが。
no.48 ( 記入なし12/12/15 17:33 )
プラレールは誰しも(そうでもないか)思い出ありそうなもの。いい大人になっても、最新鋭N700のプラレールは玩具がてら何故か魅了される。
同じ思いする方いらっしゃるんでは。
no.49 ( 記入なし13/01/02 05:30 )
新作。はやぶさ(E5系)のプラレール。魅了された。
やっぱ好きなものはいつまでも良いね。
no.50 ( 記入なし13/01/08 18:23 )
もう一度、運転士になる夢をもってみたい。叶わなくても良い。夢だけもって。いいんじゃない?
no.51 ( 記入なし13/01/26 06:01 )
知人が、人身事故を目の前で見たとか、ものすごく身の毛が立つ思いで未だに恐怖がとれない状況。
運転士って恐ろしい世界だね。
小さいころは憧れたけど、現実感の薄い無邪気な子供心でこそ憧れられるんだね。
no.52 ( 記入なし13/01/31 15:48 )
電車関係には変な奴多い
no.53 ( 記入なし13/01/31 15:52 )
確かに特殊な社会のようにも見えるが、変なやつ?ってのは意味が違うような
no.54 ( 記入なし13/01/31 16:41 )
>54
地元の嫌いな奴が電車の運転手をしているので、完全なる偏見です。
言い過ぎましたスミマセン。
m(_ _)m
no.55 ( 5313/01/31 17:48 )
感じかたの違いもあると思うが。多くの人命を預かる、という相当の責任重い仕事はむしろ並大抵の人には無理だろう。普通ではなく特別相応の精神力は必要な仕事なんだが、そういうのを人によっては変な人にも感じてしまう可能性はあるのかも。
no.56 ( 記入なし13/01/31 20:01 )
先頭で夜の運転を見てた。
暗くて見えにくく、どのあたり走ってるのかこちらではわからないぐらい、速度標識なども暗くて、近くまでこないと見えにくい、しかし近くなってから減速手配しても遅いんだよな。
運転士はよくやるもんだね。
no.57 ( 記入なし13/02/08 13:25 )
RAILWAYS1の舞台、一畑電鉄が人気で不定期だが運転体験やってるとか?レトロな釣り掛け電車。運転してみたいな
no.58 ( 記入なし13/03/08 11:11 )
まずは横川の鉄道文化村でEF63からチャレンジしよう
no.59 ( 記入なし13/03/13 21:13 )
機関車やえもんを思いだした。乗ってみたい。
no.60 ( 記入なし13/04/07 10:00 )
今日運転席のすぐ後ろに乗ってた。色々な機器やメーターなど多くて大変そう。
no.61 ( 記入なし13/05/10 15:34 )
機関車やえもん、って映画化されたんだって?
no.62 ( 記入なし13/06/21 16:55 )
きかんしゃやえもん、をあざけて笑ってたレールバスや電気機関車のキャラも、今ではとっくに廃車対象の古株。でも昔のほうが良かった。
no.63 ( 記入なし13/07/20 18:25 )
昨日みたいな人身事故に出くわす可能性高いからなりたくない
no.64 ( 40才の男13/10/02 21:45 )
痛ましい踏切事故だったけど
助けようと踏切に入った人、踏切の非常ボタン知ってたら、入るにしても先に非常ボタン押してからなら間に合ったかもね。
no.65 ( 記入なし13/10/03 11:53 )
今日、大阪弁天町の交通科学博物館に行ってきた。明日で閉館になる。
子供の頃よくここに行った。今思えば、高卒で鉄道会社に就職すればよかった。
大阪・交通科学博物館閉館まで1週間、別れを惜しむ人々でにぎわう
http://thepage.jp/detail/20140330-00000005-wordleaf
no.66 ( 記入なし14/04/05 18:22 )
介護ならば皆働けるよ
no.67 ( 記入なし15/01/14 23:16 )
昔はそんなに倍率高くなかったんだよね
勤務時間不定期だから、人手不足だったとか
no.68 ( 記入なし15/01/14 23:40 )
昔はさ、特に貨物が需要多かったころは連結士とかやらされて手や足を轢断される事故も茶飯事だったので怖がられてた・・・それでも終戦すぐぐらいはまだお国のため精神も抜け切れず命や体を投げ出してでも・・・という人も多くいた。当時の鉄道は地位は低かった。今ではそういう危険きたないものはすべて禁止され、女性でもなる人いるぐらいに華やか人気企業となった。
no.69 ( とくり15/01/21 12:05 )
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