HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [職務経歴書って書かなきゃだめなんですか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職でミクシィに登録してる人いますか?]
話題

クレーン運転士をやろうと思っています

カテゴリ:就職
クレーン運転士のお仕事について知識のある方いろいろ教えてください。

また、現役の運転士さん、これからクレーン運転士になるものにアドバイスをくださいm(__)m


投稿者 : おくさま 日時 : 07/09/13 19:43
Infomation 29 件中 20 から 29 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

あまり詳しくはないのですが
大型特殊免許は公道を走るための免許。
逆に現場内、工場場内ではなしでもOKです。
資格に関しては検索してみて下さい。
タワー・ラフター現場仕事がほとんどで、数年の経験がないとつらいと思います。

no.20 ( 記入なし07/09/14 00:30 )


女じゃムリポ!!

no.21 ( 記入なし07/09/14 01:45 )


「クレーン運転士の仕事」で検索すると情報たくさんありますよ。

no.22 ( 記入なし07/09/14 05:57 )


「クレーン運転士」「移動式クレーン運転士」は、5トン以上〜無制限の【国家資格】。

掛川クレーン学校の例 ですが「事前申し込みで、毎週月曜日に入校」します。
「クレーン学校で、月〜金にみっちり実技教習+学科試験の問題を勉強」との事です。
学科試験は、「掛川クレーン学校を卒業 なら、愛知県東海市の試験場で受験」との事。 

自分は、掛川クレーン学校での 技能講習(=5トン未満・此れも国家資格ですよ。)で、
    「小型移動式(ユニック)」「床上操式クレーン」の資格を取得しています。

あと、「玉賭け技能講習」を受けていないと、実際の作業は出来ないですよ...

もし「資格が何もないと、【就業制限】に引っかかります」し、
「わからない」ならば、先に「労働基準監督署】に訊く のが一番 です。

「クレーン関係の免許・技能講習証」は、現実 「労働基準局指定」になっていますから。

no.23 ( 記入なし07/09/16 11:45 )


        <訂正>

「玉賭け技能講習」x→「玉掛け技能講習」o

no.24 ( 記入なし07/09/16 11:47 )


>19

実際に、クレーン運転士は「吊るモノ(=物体)のみ」を見ますね...

もしも、作業中に「手元」を見ていたら、即ブレし、周りが振り回されます...
「作業手元=玉掛をする人のこと」で、「手元=レバーor無線の機械のボタン」の事。

5トン以上を扱うのなら「作業資格=玉掛技能講習「と「クレーン運転士免許」が必要。

移動式の場合は、
「実際に、作業する」なら
1.「玉掛技能講習」+
2.「運転と操作が、同じ位置=大型特殊免許」or
  「運転と操作が、別の位置=大型1種免許」が、必要。

よって、「大型特殊のみ所持 では、実際には「運転できないほうが多い」んですよ〜

no.25 ( 記入なし07/09/16 12:02 )


>1

「クレーン学校」入校が、手っ取り早いですよ。
           国家資格を取得して、大きな事業所で働きたい ならば...

no.26 ( 記入なし07/09/16 12:05 )


>1

勿論、作動油・電気系統+他 は、解りますよね???

あと、定置式の場合、ブレイカー(=電源)も、知っておかなければ...

事業者では「クレーン運転士=作業の要(かなめ)」ということ も...

no.27 ( 記入なし07/09/16 12:10 )


5t未満は講習で取得しました
会社の業務で必要だったからなんですけど
女子もいましたよ

no.28 ( 記入なし07/09/16 18:10 )


でもさ〜。
いい加減な所だと無資格者にかまわず、クレーンとか操作してね?
吊り下げられた重量10tの金型がうなりを上げながら回転して収集がつかないとか?

no.29 ( 記入なし07/09/16 18:25 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

29 件中 20 から 29 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [職務経歴書って書かなきゃだめなんですか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職でミクシィに登録してる人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「クレーン運転士をやろうと思っています」と似ているトピック
01. タクシー運転手って、そんなきついの?
02. タクシー運転手になろうかと思いますが・・・
03. タクシー運転手になろうと思うんですけど。
04. いざとなればタクシー運転手の仕事は甘い?
05. 東京のタクシー運転手について
06. タクシーの運転手をした経験のある方
07. オークションって儲かる?
08. レーシックされた方はいらっしゃいますか
09. 今から鉄道の運転士になれるかな?
10. 電車運転士に憧れた人いますか
「クレーン運転士をやろうと思っています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. いざとなればタクシー運転手の仕事は甘い?
02. タクシー運転手って、そんなきついの?
03. トラック運転手になりたいです。教えてください。
04. タクシーの運転手って未経験でも可って書いてありますが
05. タクシーの運転手をした経験のある方
06. トラック運転手ってどうなんでしょうか?
07. 30代前半未経験でのトラック運転手
08. 幼稚園バス運転手の仕事について
09. トレーラーの仕事しようと思ってます
10. トレーラーの運チャンは給料いいのですか?
HOME 掲示板&トピック一覧