HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [バイトしながら就活してる人] [話題をお任せ表示] 次 [最近マジギレしたことを愚痴ろう]
話題

学歴は人生に一生付き纏うのでしょうか?

カテゴリ:相談
学歴は一生モノだとよく言いますがどうでしょうか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 12/03/27 21:59
Infomation 452 件中 400 から 452 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

昔は終身雇用制で中途採用という概念が無かった。
新卒採用のみなので、職歴は無いのが当たり前だから、
学歴で採用するかどうかの判断をするしかなかった。

その時代ならば大卒>高卒>中卒の順に序列がつくのも仕方のない事だ。
今の時代は転職が当たり前であり、各々の職務能力に応じて職務経歴が
積み上がっていくものなのだ。

その時代において一番まずいのは、相応の大学を出たのにも関わらず、
単純労働の職歴しかないというものだ。
その履歴は人事担当者には、こう映るのだ。

「この人はどんなに学習をしても、職務能力に生かし、社会に貢献する事ができない。」

no.400 ( 記入なし13/09/21 23:09 )


こんな時代だからこそ高卒ではダメとも言えるね。

no.401 ( 記入なし13/09/21 23:42 )


低偏差値高校卒業なら、仕事のミスも笑って許されることでも、大卒だと怒りの矛先にさ

れ人生まで絶たれるおそれあり。

no.402 ( 記入なし13/09/22 07:17 )


低偏差値高卒だと周りが気を使ってくれて人あたりがいいよ。

no.403 ( 記入なし13/09/22 07:26 )


低偏差値高校卒業の御印籠の威力


【低偏差30台後半の高校】=わりと、厳しい注文をされることもあり、まれに班長クラスも居る。

【低偏差30台前半の高校】=単純作業以外、させられることが無い、また速度もマイペースでも許される職場に回ることが多いい。

no.404 ( 記入なし13/09/22 07:26 )


ちなみに俺は【低偏差30台前半の高校】のなかでも、最下位の科でしたw

402

no.405 ( 記入なし13/09/22 07:31 )


なんだかんだ行っても一流大学なら行く価値充分あるよ。大企業とかは高学歴者しかまず雇わない。底辺大卒や高卒は相手にされない。
一流大出ててもダメな奴はまともな就職口はないが

no.406 ( 記入なし13/09/22 10:34 )


低偏差値高卒が最強だよ。
人間関係でね。働きやすい。

no.407 ( 記入なし13/09/22 11:26 )


工場だってほとんど低偏差値高卒だよ。
うちの工場も企業としては一流有名企業。
班長クラスで高校偏差値30後半!

no.408 ( 記入なし13/09/22 11:31 )


大卒で入社の場合、給与体系が高卒の1.3〜1.5倍程高い。
なので、仕事が高卒より出来ない大卒は即座に社内で干されてしまう。
そんな奴に仕事を任せたら、何時間でも無駄な残業をされてしまうから。

実際問題、大卒とはいえ高卒の1.3〜1.5倍も仕事ができるものは少なく、
賃金に見合った結果が出せず、リストラで退職に追い込まれる。

no.409 ( 記入なし13/09/22 11:39 )


うちも一流企業だけど、給料が違うのは幹部候補の大卒で最初の路線が違う。

部長や工場長だと、東工大や京大工学部 社長クラスだと東大。

しかし現場の工場にはFラン大卒も高卒待遇でいる。これが高卒班長クラスに虐められまくりなのだw

no.410 ( 記入なし13/09/22 12:05 )


そもそもFラン卒など大卒じゃないし。高卒と同等の職にしかつけない。下手をすれば高卒より悲惨かもね。

no.411 ( 記入なし13/09/22 12:12 )


そう。だから最強は低偏差値高卒だよ。

no.412 ( 記入なし13/09/22 12:15 )


だって田舎の工業高って野球が強いわけでもなくただの不良の集まりだからね。

no.413 ( 記入なし13/09/22 12:17 )


大卒って言っても知識の量が中卒と変わらなければ、意味がない。

no.414 ( 記入なし13/09/22 12:35 )


だって田舎の6流私大って中学一年の問題がほとんど解けない集まりだからね。

no.415 ( 記入なし13/09/22 12:47 )


高校には全国的なランキングは無いが、大学には明確に存在する。
一般に求人票に書かれている大卒は最低でもマーチレベルだ。

no.416 ( 記入なし13/09/22 12:50 )


最低でもマーチなら関関同立もセーフか。
なら日東駒専、産近甲龍は?

no.417 ( 記入なし13/09/22 13:12 )


出身大学を30、40歳以降も何かにつけ引き合いに出す人って、今が幸せじゃない人だと思う。

no.418 ( 記入なし13/09/22 19:25 )


まぁそうだね。
ってか毎日仕事ばかりで幸せに感じる人なんているのか?

no.419 ( 記入なし13/09/22 22:51 )


大卒なんかより低偏差値高卒の方が幸せだよ。
ネットで悪く言う奴すらいないw

no.420 ( 記入なし13/09/22 22:59 )


専門学校志望の息子、大学を勧める高校先生。アドバイスください!!!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14109566744

no.421 ( 記入なし13/09/25 14:29 )


look for Aやnot so much A as Bの英熟語を知らない大卒がいる。
こいつら大学に何しにいったんだ?

no.422 ( 記入なし13/09/25 14:34 )


子供に言ってはいけない言葉 

「お前にいくらかかったと思ってるんだ」

no.423 ( 記入なし13/09/30 20:16 )


オンライン化が、”日本の学歴”を破壊する
http://toyokeizai.net/articles/-/16065

ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学(MIT)が合同で設立したEdx (エデックス)や、
スタンフォード大学が中心のCoursea(コーセラ)の講義がインターネット上でタダで受けられ
「修了証明書」(credential)がでるそうな。

低い偏差値の大学をでるより、はるかにコストパフォーマンス高いなw

no.424 ( 腐敗官僚13/10/03 23:33 )


Courseaでのスタンフォード大学の講義
https://www.coursera.org/

結構面白いよw

no.425 ( 腐敗官僚13/10/03 23:41 )


Courseaでのスタンフォード大学の講義
https://www.coursera.org/

結構面白いよw

no.426 ( 腐敗官僚13/10/03 23:42 )


ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学(MIT)が合同で設立したEdx (エデックス)
https://www.edx.org/

最高の教授と最高の学校による最高のコースw
この講義がタダで拝聴できるとはなw

no.427 ( 腐敗官僚13/10/03 23:49 )


親が「学歴は関係ないんだから勉強など重要ではない」と
思い込んでる家に生まれちゃったら
まず18歳までに必要な教育を受けれない

no.428 ( 記入なし13/11/20 08:26 )


学歴が全てだ。

なぜなら学生時代の最優先事項は勉強だからな。

no.429 ( 記入なし13/12/12 13:11 )


 多額ローン、就職先はブラック…Fランク大学卒業生の厳しい現実…なぜ入学者減らない?

殺し文句は「今の大学生の半数が奨学金ユーザー。何も心配いらない」だったという。 

「実際は単なる『学生ローン』。金利は1.6%程度と並の住宅ローン以上で、少しでも返済が滞れば、奨学金機構がすぐに裁判所に支払督促の訴訟を起こすんです。すぐさま一括返済せよって……」(同)

20代のみそらで数百万円の金を一括返済するのは難しく、裁判を起こされると大抵の場合は残元金に10%程度の延滞金を乗せることで決着するのだという。

「ほとんど街金です。実際に奨学金を貸し出す機構は、取り立てのプロである債権回収会社と契約していて、返済が遅れようものなら債権回収会社の人が自宅や職場に押しかけてくると聞きます」(同) 

●卒業後の厳しい現実 
もちろん、大学卒業後きちんと就職し、返済能力があれば問題ない。だが、例えばAさんの息子は大学卒業後の「IT企業」というふれこみのブラック企業に入ってしまい、わずか8カ月で退職。現在は、ゲームセンターのアルバイト店員をやっているが、「借金200万〜300万円を14年かけて返済する計画ですが、月収15万そこらのあの子に返せるわけがない。どうすればよいのか……」と困惑する様子を見せる。 

また、借金数百万円を抱えたフリーターは結婚も難しい。Aさんの息子も「彼女も同じ大学の同級生でやっぱり奨学金の借金が300万円。仮に2人が結婚したら、借金600万円夫婦の誕生」(Aさん)という状態だという。この状況を見かねたAさんは、借金返済のため工場勤務の帰りにスーパーのレジ打ちのパートのかけもちを始めた。

「結局、何も考えず、Fランク大学なんて進学したのが運の尽き。高3の時に必死で就活させるか、コックやIT関係の技術者など“手に職系”の専門学校に行かせるかしておけばよかった」 

Fランク大学への進学を考えている子どもを抱える親御さんは、こうした現実を直視し、改めて卒業後の進路について考え直したほうがよいかもしれない。

http://www.kimasoku.com/archives/7450447.html
http://biz-journal.jp/2013/12/post_3591_2.html

no.430 ( 記入なし13/12/12 22:31 )


学校教育(大学も含む)で得られる知識は、所詮、「自動車教習所での運転技術」でしかない。
なので、「学歴」を声高に叫ぶ連中はペーパードライバーと何等変わらない。

なにしろ、実社会でその分野にて就業する事によって得られた知識、経験や技能及び人脈が何等無いからこそ、
はるか昔に出た大学の「学歴」を声高に叫ぶしか能が無いのだ。

哀れな人生だなw

no.431 ( 記入なし13/12/22 11:45 )


学歴社会は終了しますた

no.432 ( 記入なし13/12/22 11:51 )


学歴は関係ないのだったら何故受験勉強に必死になってる生徒がいるのだろうか?

no.433 ( 記入なし14/05/06 22:13 )


さぁ

no.434 ( 記入なし14/05/06 22:15 )


官僚や金融の世界は学生時代の努力で9割決まるぞ

no.435 ( 記入なし14/05/15 17:47 )


さすがに東大卒30歳職歴なし無職とDEFラン新卒だったら後者を選ぶだろうな
前者みたいな例はないと思うけどね

no.436 ( 記入なし14/05/18 12:45 )


学歴切符がないと試合放棄

no.437 ( 記入なし14/06/10 17:08 )


学歴はあった方がいい。
最低でもニッコマレベルには行きたかったと受験失敗の俺は言う

no.438 ( 記入なし14/06/21 21:20 )


コンプレックスを持ってるのは高卒よりも大卒の人の方が多い気もする。
進学校出身なのに中堅大学しか行けず嘆いてた人もいるし

no.439 ( 記入なし14/07/01 00:31 )


そうだね

no.440 ( 記入なし14/07/02 23:32 )


大學生時代に人生決められないと終了

no.441 ( 記入なし14/08/25 18:04 )


公立の小中学校逝ってる時点で負け組
池沼・DQNと一緒なんていや

no.442 ( 記入なし14/09/02 17:59 )


今はそこまでではないでしょ

no.443 ( 記入なし14/10/04 00:40 )


学歴が通用するのは24歳まで。それ以降は職歴がものを言う。

no.444 ( 記入なし14/11/27 18:08 )


そのとおり

no.445 ( 記入なし14/12/01 18:07 )


中堅文系大學卒業するくらいならFランクと言われる理系大學にいっとけばよかったな。
真性理数系拒否患者には無理なことだけどね

no.446 ( 記入なし15/03/28 14:42 )


大學へ入学してから卒業までに納める費用・・・私立文系1000万円前後、私立理系1500万円前後 
4年間の生活費(家賃、食費、初期費用)・・・1000万円前後 
4年間を働いたとしたら得られた筈の賃金・・・1000〜1500万円 

大學へ進学するとしたら、3000〜4000万円かかるということだ 
それだけあるのなら、大学へ進学しないで新築のマンションでも買ったほうがよかった

no.447 ( 記入なし15/07/07 23:26 )


よかった

no.448 ( 記入なし15/07/07 23:27 )


文系大なんか高い金払って4年間遊んでるようなもんだから、人生の損失が計り知れない。

no.449 ( 記入なし15/08/13 16:09 )


学歴がものを言うのは25まで

no.450 ( 記入なし15/09/12 09:47 )


学歴は一生言われ続ける

no.451 ( 記入なし16/03/05 17:44 )


学歴が一生付きまとうというのは本当だろう。
相手が東大出身か場末の中卒かで対応を変えるのは当然だと思う。

no.452 ( quickeggy16/09/03 16:57 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

452 件中 400 から 452 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [バイトしながら就活してる人] [話題をお任せ表示] 次 [最近マジギレしたことを愚痴ろう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「学歴は人生に一生付き纏うのでしょうか?」と似ているトピック
01. 人生とは上手くいかないものです
02. 人生を一行で言いあらわすと
03. 長い人生を決めるものって。
04. このまま一人でどうやって生きていけばいいのでしょうか?
05. 人生ってこんなつまらない面白くないものなのか
06. 人生で一番楽しい時はいつでしょうか?
07. 人生は何歳で決まるのでしょうか?
08. 商売をしている人は、一生働いていく
09. 学生である若い人よ。これだけは覚えておいてくれ。
10. 学生時代いじめられていた人いますか?
「学歴は人生に一生付き纏うのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職歴詐称している人いますか?
02. 天涯孤独の人いませんか?
03. 40歳を越えて独身男に結婚は無理なのか
04. 実家生活から抜け出せない人
05. 無職生活二年目で引きこもりから抜け出したい。
06. 部屋の中にあるもので一番高いのはなんですか?
07. 50才代無職どうしてますか?
08. チキンはどこで買いますか?
09. 2013年一度も働かなかった人
10. 好きな女優さんはだれでしょうか?
HOME 掲示板&トピック一覧