HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [バイトしながら就活してる人] [話題をお任せ表示] 次 [最近マジギレしたことを愚痴ろう]
話題

学歴は人生に一生付き纏うのでしょうか?

カテゴリ:相談
学歴は一生モノだとよく言いますがどうでしょうか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 12/03/27 21:59
Infomation 452 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

統計で見ればわかる。
高学歴が勝ち組を占めている。
一生モノです。

no.2 ( 記入なし12/03/27 22:29 )


職歴も一生もの。

no.3 ( 記入なし12/03/27 22:30 )


学歴は新卒の時だけ
東大卒業しても30過ぎてフリーターなら一生貧乏

no.4 ( 記入なし12/03/27 22:34 )


 単純に、一度やり遂げたことは(良くも悪くも)一生ついて回るって事じゃないですかね。
過去は消せないわけだし。 

no.5 ( 12/03/27 22:36 )


一生モノと言いますが結局若いころ努力したかどうかが重要なんだと思います。
おっさんになってから学歴を手に入れようとしても無駄なんです。職歴も当然つきませんし。

no.6 ( 記入なし12/03/27 22:37 )


学歴は切符
学歴がないと社会のレールに乗る資格をもらえないよ

no.7 ( 記入なし12/03/27 22:45 )


大卒以上という求人に応募できるだけ、選択肢が増えるんでないかな?

学歴不問なんて、真黒な会社ばっかりだし。

no.8 ( 記入なし12/03/27 22:45 )


ご氏の答えが万民受けする答えかな。
学歴は一生モノである例が多い。
だから学歴は就職に重要な要素なんだ。
例外はあるけどフォーカスされるのは統計でメジャーなほうである。

no.9 ( 記入なし12/03/27 22:47 )


確かに学歴はあったほうがいいが今は昔と違う。
「実力主義」であるため高卒であろうが、大卒であろうが
関係ない。高卒の有名会社社長ももちろんいる。
でも、最初は大卒のほうがちやほやされるし、
出世街道には乗りやすい。
ただし、高卒だって頑張れば追い越せる。
散々見てきた。
とにかく今の時代は「成果」を出すこと。

no.10 ( 記入なし12/03/27 23:01 )


経歴はいい方が評価される。学歴はその「経歴」の一つ。不思議なことでもなんでもない。ただ、人一倍努力すればそれが経歴を良くするから、頑張ってみようぜ。

no.11 ( 記入なし12/03/27 23:13 )


一昔前の方が学歴信仰強かったような気がする

no.12 ( 記入なし12/03/27 23:15 )


高卒で大卒以上という求人に応募したけど、同業他社で同じ職種にて主任やってたから、正社員で就職できた。
他の志望者は全員大卒だったが、採用されたのは私一人だった。

no.13 ( 記入なし12/03/27 23:25 )


言い方悪いが高卒に門戸開いている会社のレベルと社会的評価は低い。
大卒しか受け入れない会社が社会的評価が高い。

no.14 ( 記入なし12/03/27 23:29 )


言い方悪いが3流私大卒に門戸開いている会社のレベルと社会的評価は低い。
有名な大学卒しか受け入れない会社が社会的評価が高い。

no.15 ( 記入なし12/03/27 23:33 )


詳しいね。

no.16 ( 記入なし12/03/28 06:57 )


詳しいね。

no.17 ( 記入なし12/03/28 06:57 )


宮廷引率バイト入った それも夜勤でwww

no.18 ( 記入なし12/03/28 07:05 )


やる気がないから全然つかえねえwww

no.19 ( 記入なし12/03/28 07:58 )


現場兵隊

no.20 ( 記入なし12/03/28 09:39 )


職歴も一生もの。

no.21 ( 記入なし12/03/28 11:59 )


学歴は犯罪歴や通入院歴と同じで一生消せない代物

no.22 ( 記入なし12/03/28 16:29 )


自営すれば学歴関係なし 実力勝負

no.23 ( 記入なし12/03/28 18:13 )


高卒で公務員になっていた方が良かった?
http://musyoku.com/bbs/view/1118578915/

no.24 ( 記入なし12/03/28 19:57 )


社会人になり新たに学び身につけて行くことも大きいと思います。学歴だけで判断するより(家庭の事情等あるので)他の部分も見てくれる企業が良いですね

no.25 ( 記入なし12/03/28 20:05 )


一流大卒のほうが就職時には有利であることは事実
ただ入社後は本人の働き次第

no.26 ( 塩漬け名人12/03/28 20:32 )


大卒はブランド感覚

no.27 ( 記入なし12/03/28 20:48 )


知っていても入れないのは悲しい。

no.28 ( 記入なし12/03/28 20:49 )


能力がないのに学歴があるのもたいへんだよ。

no.29 ( 記入なし12/03/28 23:03 )


学歴を買い損ねるとなべやかんのようにたくましい筋肉を得ることができる。

no.30 ( 記入なし12/03/28 23:27 )


50歳の非正規の派遣です。長いこと若造に虫けらのように、コキ使われてました。博打もせず独身でお金も少しづつ貯金して300万
ひょんなことから、不動産物件を手に入れてそれを賃貸にだしたら満室経営
それから不動産収入を貯金しては徐々に競売や任意整理の物件の購入を繰り返し
今じゃ不動産収入のみで月35万収入があります。
自分の物件に高学歴の人も借りています。不動産経営は学歴全く関係ないです。

no.31 ( 記入なし12/03/29 08:54 )


運と才覚 いい話じゃ

no.32 ( 記入なし12/03/29 11:06 )


その企業での大学別卒業生の活躍イメージで決まる。

no.33 ( 記入なし12/03/29 11:52 )


でも文系は大卒じゃないってお母さんが言ってた

no.34 ( 記入なし12/03/29 12:02 )


日本のしきたりはなかなか修正されないからまだ当分続くんじゃないの
お宅文化みたいなのはどんどん変わりそうだけど

no.35 ( 記入なし12/03/29 12:06 )


日東駒専以下は大卒じゃないってお父さんが言ってた

no.36 ( 記入なし12/03/29 12:09 )


大学行かせる費用がないって母ちゃんが泣きながら言ってた

no.37 ( 記入なし12/03/29 15:30 )


俺が朝刊アルバイトの面接受けに行った時学歴に驚かれた。大学はCランク級のアホ学校だと思う。
社長は俺のことを将来の担い手(社員)として俺にかなり期待した。
A〜Eであらわすと

A正社員、社長の息子の次のno2として働いてくれ
B非正規雇用のフルタイム
Cパートタイム(朝刊、夕刊配り)
D朝刊+集金
E朝刊配達のみ

社長は俺の事を将来Aになると思っていたようだ。しかし俺のこの一言で社長の思いはもろくも崩れた「社長、俺、対人恐怖があってもう集金できません」
俺→AからEへ転落。それ以来、社長は俺に対して冷たくなり、「おはようございます」と話しかけても、「はい」で素通りされるようになった。それまでは「おお、おはよう」と寛容な雰囲気で返事してくれてた。

結論、学歴で判断する人もいれば、しない人もいるかも。

no.38 ( トーイックさん12/03/30 13:16 )


>36

日東専駒以下の大学を教えて下さい?

no.39 ( 記入なし12/03/30 15:14 )


一生モノとは思わないけど
名前と一緒で、学歴は一生ついて回るものでしょう。

no.40 ( 記入なし12/03/30 15:23 )


ただの母校

no.41 ( 記入なし12/03/30 19:18 )


MARCHレベルの大学卒だが
学歴で損もしなけりゃ得もしないです

no.42 ( 塩漬け名人12/03/30 20:24 )


学歴で人の能力を決めつけること
学歴で自分自身の能力を決めつけること
はしないようにしている

no.43 ( 塩漬け名人12/03/30 20:33 )


しないほうがよい。
上には上がいる。

no.44 ( 記入なし12/03/30 21:30 )


上や下とは、研究設備や環境ですか?
それともいわゆる高校の進学時に予備校で教わる受験生の合格偏差値かな?
基本的に大卒は、ぎすぎすしていない。ゆとりがある。

no.45 ( 記入なし12/03/30 21:57 )


40代になると、学歴が無意味になる人もいるらしいよ。

no.46 ( 記入なし12/03/31 06:37 )


40代以上では、資格が全く意味がないのと一緒です。

no.47 ( 記入なし12/03/31 07:28 )


新聞販売店の社長の片腕って・・・。

つか俺が社長だったら息子に継がせない。

no.48 ( 記入なし12/03/31 09:01 )


同窓会で出世してても話題が学歴になるとシュンとなったり不遇でも喜んだり
その程度のもの
マッチングしてないと

no.49 ( 記入なし12/03/31 10:11 )


年齢がいくと、コネ・人脈がないと難しいかな。

no.50 ( 記入なし12/03/31 10:37 )


30も過ぎて学歴の話する人は多くが学歴コンプだよね
学歴は免罪符みたいなもんなんだろうか

no.51 ( 記入なし12/04/04 18:04 )


しかもそのような事を言う人に限って3流私大卒だったりする

no.52 ( 記入なし12/04/04 18:08 )


新卒で会社入るときだけな

no.53 ( 記入なし12/04/04 18:11 )


なら、大卒の無職は痛いな

no.54 ( 記入なし12/04/04 18:13 )


大学留年しまくった挙句中退した今年で28歳の私に何かアドバイスをください
職歴はありません

学歴も三流大中退(高卒)です。バイトすらしたことありません。

こんな私でも仕事はあるのでしょうか

no.55 ( 記入なし12/04/04 19:10 )


パチンコ屋でもいけば? でもコミュ力と体力がないといけないけど

no.56 ( 記入なし12/04/04 19:12 )


なんでバイトしたことないんですか? 20代で応募しても落とされるんですか?

no.57 ( 記入なし12/04/04 19:13 )


Fランクは無くすべきだね
20年前なら大学いけなかった層を取り込んでいるだけだから

no.58 ( 記入なし12/04/04 19:16 )


「金があれば、馬鹿でも旦那」の言葉どおりです。
50歳になって不動産経営してます。しかし学歴なくても、無職無学でも資産があると
銀行も資産運用の相手してくれます。高学歴の不動産会社や建設会社の営業マンも頭を下げてきます。私の所有物件にも法人契約の社宅なので、高学歴の入居者もいます。
私自身ちょっと前まで非正規の派遣社員で生意気な若造にこき使われていましたが・・(笑)

no.59 ( 記入なし12/04/04 19:28 )


以前、中年の既婚者に聞いたことがあるのですが、嫁の愛情も金次第だとか言ってました;;

no.60 ( 記入なし12/04/04 19:39 )


どんなにイキガッテいても、どんなに講釈並べても、金が無いと・・・・・ですね¥

no.61 ( 記入なし12/04/04 19:42 )


>no.59 
50歳になって宅建資格を取ったのでしょうか?

no.62 ( 記入なし12/04/04 19:45 )


宅建取れるほど頭が良くないです。
高校も中退です。
株も投資信託も売り時をつかめず大損
ただ動物的感というか、不動産の儲かる物件かどうかの感覚は多少あるかもです。
競売物件に入札して格安の300万で区分マンションを手に入れてから、賃貸に回して、任意整理の物件など、少しずつ物件を増やしてきました。
おかげで不動産収入のみで生活してます。

no.63 ( 記入なし12/04/04 20:03 )


そうでしたか。先見の明があったということですね。おめでとうございます。
byno.62

no.64 ( 記入なし12/04/04 20:10 )


>no.55

はやくベーシックインカムが始まるといいよね。。。

no.65 ( 記入なし12/04/04 21:15 )


つまり55はもう就職は無理ってことかw

no.66 ( 記入なし12/04/04 22:03 )


55さんはヘルパー2級から始めて介護の世界へ入ろう。学歴関係ないよ。資格で勝負。

no.67 ( 記入なし12/04/04 22:13 )


63さん!
すごいです〜!
益々のご活躍をお祈りしております!
僕も高校中退なので(・。・)

no.68 ( 記入なし12/04/05 04:49 )


日本の会社は能力でも血液型でもなく 
一番気になるのは年齢だ!

no.69 ( 記入なし12/04/13 00:53 )


Fラン行くぐらいなら高卒の方がまだマシ。
金と時間が無駄なだけ

no.70 ( 記入なし12/04/14 22:03 )


Fラン高に行くなら中卒の方がまだマシ!

no.71 ( 記入なし12/04/14 22:14 )


いくらなんでも、中卒じゃぁね・・・(^^;

no.72 ( 記入なし12/04/15 03:12 )


中卒美人と高卒ブスならどちらが良いの?

no.73 ( 記入なし12/04/15 06:03 )


Fランクでもなんでも高校くらいは行って損はなし、私は工業高校だったので、ガス溶接、電気溶接、危険物の乙C有ります^^、、、

no.74 ( 記入なし12/04/15 06:33 )


ガス溶接、電気溶接、危険物の乙Cがあっても、仕事ができないから無意味ですけどね^^;、、、

no.75 ( 7412/04/15 06:36 )


中卒美人と一流大卒ブスならどちらが良いの?

私は迷わず中卒美です^^;、、、

no.76 ( 記入なし12/04/15 06:40 )


Fラン高は、仕事が出来ないからでしょ? だから、中卒の方がまだマシ!

no.77 ( 記入なし12/04/15 06:43 )


まぁ、たしかに仕事が出来るのが一番だと思います、学歴じゃないですよ^^;、、、

no.78 ( 記入なし12/04/15 06:51 )


三流大なんかでても高卒と同じような仕事しかないのが現実だよ!

no.79 ( 記入なし12/04/15 08:22 )


だからもう中卒で充分って言ってるでしょ?

no.80 ( 記入なし12/04/15 08:50 )


でも国立大なら行った方が絶対いい!

no.81 ( 記入なし12/04/15 09:00 )


女性からすれば三流大学でも高卒よりはまし
って感じ。

no.82 ( 記入なし12/04/15 10:56 )


大卒でも失業する時代だから役には立たないけど私もパパは大卒であってほしいです。

no.83 ( 記入なし12/04/15 11:02 )


女性にすれば、仕事の出来る中卒より仕事の出来ない三流大卒の方が、かわいいからでしょうね。

no.84 ( 記入なし12/04/15 11:04 )


しかし、どちらも仕事があって収入があることが前提だな

no.85 ( 記入なし12/04/15 20:46 )


この世間じゃ三流大学の男に付いていくのは自殺行為ではないかなと、、、

no.86 ( 記入なし12/04/15 20:51 )


そうだな^

no.87 ( 記入なし12/04/15 20:52 )


三流大学卒の男と結婚することは、一生パートも覚悟の上じゃないとでつね。

no.88 ( 記入なし12/04/15 20:53 )


>女性にすれば、仕事の出来る中卒より仕事の出来ない三流大卒の方が、かわいいからでしょうね。

生きてゆくうえでは、可愛いなんて言ってはいられませんよ、、、

no.89 ( 記入なし12/04/15 20:55 )


同じどん底の生活なら三流大学でも大卒が良いです。そして健康的なイケメンであれば…
でも、なんと言っても性格でしょうね。

no.90 ( 記入なし12/04/15 20:57 )


工業高校卒の仕事できない男と結婚することは、女性も正社員覚悟の上じゃないとですね、、

no.91 ( 記入なし12/04/15 20:58 )


三流大学になにができる、とイカクする高卒の俺、、、

no.92 ( 記入なし12/04/15 21:00 )


逆に女の場合は
中卒で天然でも美人で頑張り屋が良いかも。

no.93 ( 記入なし12/04/15 21:02 )


やっぱ、仕事ができなきゃ駄目って事ですな、学歴は最初だけで、仕事が出来ないのが一番問題です。

no.94 ( 記入なし12/04/15 21:30 )


一流大卒とはどこの大学からが一流??

no.95 ( 記入なし12/04/15 21:36 )


一流大卒と高卒の差

なるほど、納得、能ある鷹は爪隠すですな 、、、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3451694.html

no.96 ( 記入なし12/04/15 21:44 )


学歴、容姿とかに拘る奴は、コンプレックス持ちの傾向あり。 
自分に無いものを持ってる奴を妬む傾向あり。

no.97 ( 記入なし12/05/02 23:51 )


どこの大学でもいいが、ものの飲み込みが悪いと馬鹿にされる、何回説明してもらっても理解できないと終わる。

no.98 ( 記入なし12/05/02 23:59 )


4流大卒ですが、周りには中卒と言っています。だって、中学の問題もまともにできな

いですし。  国立大の上位7校ぐらいなら大卒です、といえるのでしょうね。

no.99 ( 記入なし12/05/03 00:03 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

452 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [バイトしながら就活してる人] [話題をお任せ表示] 次 [最近マジギレしたことを愚痴ろう]

HOME 掲示板トピック一覧

「学歴は人生に一生付き纏うのでしょうか?」と似ているトピック
01. 人生とは上手くいかないものです
02. 人生を一行で言いあらわすと
03. 長い人生を決めるものって。
04. このまま一人でどうやって生きていけばいいのでしょうか?
05. 人生ってこんなつまらない面白くないものなのか
06. 人生で一番楽しい時はいつでしょうか?
07. 人生は何歳で決まるのでしょうか?
08. 商売をしている人は、一生働いていく
09. 学生である若い人よ。これだけは覚えておいてくれ。
10. 学生時代いじめられていた人いますか?
「学歴は人生に一生付き纏うのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職歴詐称している人いますか?
02. 天涯孤独の人いませんか?
03. 40歳を越えて独身男に結婚は無理なのか
04. 実家生活から抜け出せない人
05. 無職生活二年目で引きこもりから抜け出したい。
06. 部屋の中にあるもので一番高いのはなんですか?
07. 50才代無職どうしてますか?
08. チキンはどこで買いますか?
09. 2013年一度も働かなかった人
10. 好きな女優さんはだれでしょうか?
HOME 掲示板&トピック一覧