HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [みなんさんは年間休日数はどこまでが限界ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [残業代廃止ではなく有給休暇を廃止すべきです]
話題

履歴書・職務経歴書の作り方

カテゴリ:就職
PC作成の場合、B4又はA4でプリントし
履歴書であれば2枚、職務ならば複数枚になりますが
これをクリップで止めて提出するのってOKなんですか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 11/10/25 22:00
Infomation 55 件中 1 から 55 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

OKです。
クリップ止めはgood。

no.2 ( アル中ブラック11/10/26 05:35 )


用紙がB4だと受け取った側が処理に困る可能性があるから、用紙はA4で統一した方がいい。

no.3 ( 記入なし11/10/26 06:07 )


おはようございます。スレ主です。

no.2、3さん ありがとうございます。時代は変わったんですねえ。

B4は間違いでB5でした。今は、履歴書もA4にして統一するのが常識というかマナー
なんですね。

自分は古い人間なので、履歴書はA3の二つ折りが常識だと思い、どこかで
プリントするか専用の用紙(二つ折りだがプリント後に簡単に剥がれる)
を購入しようかと思ってました。

no.4 ( 記入なし11/10/26 07:52 )


ハロワの向かいにあったやすーーーーい写真屋さん、いつのまにか消えてしまいました。腕も良かったのに・・・・・

no.5 ( ギデオン12/10/09 20:06 )


履歴書もパソコンのエクセルで自作する時代だよ。

no.6 ( 記入なし12/10/10 10:24 )


>no.4
>どこかでプリントするか専用の用紙(二つ折りだがプリント後に簡単に剥がれる)
を購入しようかと思ってました。

私はA3の厚口の普通紙を買い、2つ折りにし、両面テープをプリント後に簡単に剥がれるように小さく切って、貼っています。

no.7 ( 記入なし12/10/10 10:46 )


エクセルで履歴書作成した方が楽だよ。いちいち履歴書買いに行く金ももったいない。

no.8 ( 記入なし12/10/10 10:51 )


未だに市販の履歴書で書くのは時代遅れだよ。

no.9 ( 記入なし12/10/11 11:49 )


ワード用の履歴書テンプレをダウンロードできるところがあったよ。A4サイズ。
写真も自分で撮って、PCや携帯で送るとセブンイレブンの端末で印刷できるものがある。200円で3枚。
何社も応募するのに、いちいち手書きしてられない。

no.10 ( 記入なし12/10/11 15:36 )


氷河期真っ只中に高校卒業してアルバイトを続けて
社会保険への加入は一切無し〜

30代に入り先ず履歴書で試行錯誤しており
良きアドバイスをお願いします。

no.11 ( 記入なし12/10/11 22:42 )


ええ?アルバイトでも、朝から夕方まで働いていたら会社の保険にいれてくれるでしょう。ふつうはそうでしょう。

no.12 ( 記入なし12/10/12 07:58 )


バイトの掛け持ちや短期的なバイトだってあるよ。

no.13 ( 記入なし12/10/12 09:31 )


バイトは職歴に書いてないや

no.14 ( 記入なし12/10/12 14:45 )


写真は何年前までのものならよいでしょうか?

no.15 ( 記入なし12/10/12 15:18 )


顔が変わらないんならいつでもOKじゃない?

no.16 ( 記入なし12/10/12 16:05 )


>no.16 様。 ありがとございます。  no.15

no.17 ( 記入なし12/10/12 17:30 )


みんな履歴書はまだ市販の奴で作成してるのかい?パソコンで作成した方がいいぞw

no.18 ( 記入なし12/10/13 07:50 )


それとテンプレート(雛形)を使って作られた履歴書に
パソコンを使って打ち込む場合は要注意をしないと
Office互換ソフト作成後で大変な思いをする。
レイアウトが崩れてて落ち込む。
xis→pdf変換印刷をした場合。

no.19 ( 記入なし12/10/13 08:17 )


エクセル使えば簡単に作成できるじゃん。市販の買うのなんてもったいない。

no.20 ( 記入なし12/10/14 08:09 )


80円で安いから、応募書類をクロネコメールで送ったらダメ?
郵便なら120円か140円する。

(普通郵便)
 ・定形・定形外を通常料金で発送すること
 ・郵便局が取り扱う(当たり前ですが)
 ・第一種郵便物は手紙=封筒のイメージがあるが、別に箱梱包でも構わない
 ・ただしサイズ制限があり、定型サイズ以内〜定形外サイズまで
 ・定形外サイズを超えると「ゆうパック」の扱いとなる
 ・定形・定形外は重量で料金が決まる
 ・日々、荷物は取りまとめられ、隣県などなら翌日、遠距離でも翌々日など着荷が早い
 ・普通郵便は月〜土まで、日祝の配達不可
 ・Web追跡機能なし
 
(クロネコメール便)
 ・封筒のサイズは最大A4サイズまで
 ・厚さ制限と料金は、1cm以内で80円、2cm以内で160円
 ・発送は、営業所・取扱店・取扱コンビニなどへの持込のみ
 ・規約変更により配達日数が近隣でも3日(目安)と間延び
 ・土日祝の配達制限はなし
 ・Web追跡機能あり

no.21 ( 記入なし13/09/04 13:14 )


履歴書は自分の顔なんでわたしは手書き一筋ですね。

no.22 ( 記入なし13/09/04 13:18 )


100円ショップで縦長封筒見つけた
これでA4サイズの履歴書(パソコン作成)を変に折らずに入れることが出来る
今後はこの封筒がスタンダードになるね

no.23 ( 記入なし13/09/05 08:59 )


手書きの履歴書は面接官の心得は良いが、それで採用はされんよ
office.microsoft.comの履歴書で探すといろいろな種類の履歴書テンプレートがあって、ちょっとびっくりした

no.24 ( 記入なし13/09/05 09:10 )


  

履歴書には、写真を貼るのではなく、

自画像のイラストを描くべし。

劇画タッチなら、なお良い。

ゴルゴ13  のデューク東郷なら、

なお良い。

no.25 ( 記入なし13/09/05 09:17 )


何年か前に応募する時にPCで履歴書作成して、
提出したら応募した企業の面接官から、
「PC作成した履歴書じゃなく手書きの履歴書が欲しいので再度郵送して」って言われたし
自分が応募した数社が「履歴書の手書きはOKで、PC作成の履歴書はNG」が多かったな

no.26 ( 記入なし13/09/05 10:55 )


職務経歴書は実績に自信のある人は人材紹介会社に行って、添削してもらえばいい

no.27 ( 記入なし13/09/05 21:48 )


事務の仕事に応募したときはパソコンので書類選考に通りました。
印象もかなり良かったみたいだけど、面接で愕然とされました…^^;

no.28 ( ひくいどり13/09/05 22:17 )


鼻毛でもはやして行ったのか

no.29 ( 記入なし13/09/05 22:24 )


書道の有段者で超達筆な方は筆ペンで履歴書を書いてみては如何かと。

no.30 ( 記入なし14/03/09 13:37 )


無職期間が長いと困りませんか?

no.31 ( 記入なし14/03/09 16:55 )


せっかく手書きしても書類選考で落とされたら時間の無駄である。

no.32 ( 記入なし14/03/10 14:23 )


なぜPC作成の履歴書はダメなんですか?

no.33 ( 記入なし14/03/11 16:34 )


そこの会社の担当の好み

あと、これだけPCが普及しても手書きが残る。

お客様の所や役所だとその場に行って手書きの場合もあり、字の汚い者は採用されない

no.34 ( 記入なし14/03/11 19:10 )


履歴書手書き論争、実際のところPC作成とどちらが有利なの? 大学ジャーナリスト・石渡嶺司
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150311-00000012-wordleaf-soci&p=1

no.35 ( 記入なし15/03/11 23:29 )


ある印刷会社の面接で、手書きの履歴書を見て、社長から「字が下手くそだな」と罵られ
不採用となった。丁寧に書いたのに。それ以来、履歴書はPC作成にしている。職業相談
で職員から、町工場の社長は手書きを好むので、手書きにした方が良いと言われたが、
印刷会社の面接の事を職員に報告した。バカにされるのが嫌なので、今でも履歴書はPC
作成である。何でそこまで手書きにこだわるのか?

no.36 ( 記入なし15/03/14 13:33 )


>何でそこまで手書きにこだわるのか?

「社長から「字が下手くそだな」と罵られ不採用」にするためだよ。

例えば、宅急便の宛名書きとか手書きの書類は多くある。
運送関係は、配達しながら、車の中で伝票を書く

後でそれを見た事務員が、いちいち「読めないから電話で確認」していたら仕事にならんだろ

no.37 ( 記入なし15/03/14 13:42 )


中高年のアルバイトという場合は、PC使えますよ的アピールと読みやすさのために、PC作成の方がいいのでしょうか?

no.38 ( 記入なし15/03/15 19:47 )


現在では、古い風習もすたれ履歴書はpcがベストでしょう、未だに手書きでないと

ダメとか言う企業は、異常に忠誠心を求める離職率が高い ブラック企業 ではないで

しょうか、そういう企業には応募しないほうが身のためですw。

no.39 ( 記入なし15/03/15 20:59 )


手書きなんて、かなり心身疲れます、失敗して書き直しとか。

no.40 ( 記入なし15/03/15 21:00 )


ちゃんとワードで綺麗に作成してあるのに履歴書ごときでガタガタ言う会社なんて、ろくな会社じゃない。

no.41 ( 記入なし15/03/15 21:01 )


>PC使えますよ的アピールと読みやすさのために、PC作成の方がいいのでしょうか?

一昔前ならそれでよかったが、現在はPCが使えて当たり前

現在は履歴書が手書きで書けないと「履歴書を書くだけの集中力がない」と評価されます。

ま、いいんじゃないですか?
現在は書類選考が当たり前、手書きで履歴書が書けない人はPCで書いて送って
その会社が「履歴書は手書きに限る」と考えていれば、書類選考で落とされるだけですから

no.42 ( 記入なし15/03/15 21:39 )


手書きに限る=ブラック企業。

no.43 ( 記入なし15/03/15 21:44 )


しかし、ブラックしか応募できない

no.44 ( 記入なし15/03/15 21:50 )


いいんだよPCで作成して、メールで送れば、反応がなければ、落とされただけだから

no.45 ( 記入なし15/03/15 21:51 )


そのうち履歴書は英語作成が当たり前となる。

no.46 ( 記入なし15/03/15 21:52 )


PC作成の履歴書で落とすような企業だと
独自の意味不明なルール多そう
理不尽な企業にはさんざんな目にあってきた、地雷臭のする企業より他を探すわ

no.47 ( 記入なし15/03/16 13:19 )


>39

以前働いてた会社がそうだった。意に沿わない社員は即解雇。(自己都合退職に追いやる)違法行為も当たり前。

no.48 ( 記入なし15/03/28 21:13 )


例えば人にいいたくない大学を出た人は何でその名前を書かないといけないの?
可哀相じゃん

no.49 ( 記入なし15/03/29 11:33 )


服役していた人はそれを履歴書に書かなければいけないか?
書かないで採用された場合、それがわかれば解雇してよいのか?

裁判所の判例では「その事実がわかっていれば、採用しなかった」のであれば
解雇できる。

実際に前科があって、それを隠して警察官試験を受けれるのか?
公務員が「前科がある場合、受験資格なし」と言うのであれば、民間がそれを言ってもおかしくはない。

no.50 ( 記入なし15/03/29 12:13 )


なかには間抜けな採用担当者がいる。書類を会社へ送って添え状に
携帯へ連絡して下さいと書いているにも関わらず、自宅に連絡する
ものだから、担当者から携帯へかかって来た時に「自宅にいなかった
けどどうなってるの」と言われた事がある。ちゃんと読めよ。

no.51 ( 記入なし15/04/10 13:42 )


>42

せっかく手書きで書いても落とされたら時間の無駄。

no.52 ( 記入なし15/05/08 15:35 )


出版会社の求人


職種 地図データベース調査・編集

仕事の内容

*住宅地図の調査(徒歩)・編集
*各種ナビゲーション用地図調査・編集
*計測車両を用いた調査業務

雇用形態 準社員

必要な免許 普通自動車運転免許

経験・年齢 不問

時間給 1050円

就業時間 9:00〜17:30

求人条件特記事項

*徒歩および通勤2km未満の場合
 通勤費支給はありません。

備考

*履歴書は手書きで作成して下さい。
 職務経歴書はPCにて作成して下さい。


手書きだと字が下手という理由で、不採用にする事ができるからでしょうか?

no.53 ( 記入なし15/06/05 15:59 )


手書きを面倒くさがる人を事前に排除できるから。採用する気なしと見た。前に手書きのところにやられたからね。

no.54 ( 記入なし15/06/05 16:07 )


履歴書の手書き代書の業者はいっぱいあるよ

no.55 ( 記入なし15/06/08 09:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

55 件中 1 から 55 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [みなんさんは年間休日数はどこまでが限界ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [残業代廃止ではなく有給休暇を廃止すべきです]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「履歴書・職務経歴書の作り方」と似ているトピック
01. 履歴書・職務経歴書の書き方
02. 履歴書・職務経歴書の書き方について
03. 履歴書の職歴の書き方について。
04. 履歴書に職歴が書ききれません。
05. 職務履歴書を書きたいのですが
06. 履歴書に職歴なしと書きづらい場合
07. 履歴書の書き方についてわからない事を教えてください
08. 職務経歴書の内容について
09. 履歴書の職歴にバイトを書きますか?
10. 履歴書への辞めた理由の書き方
「履歴書・職務経歴書の作り方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40歳過ぎて現在無職の方
02. やめたいことありますか?
03. 自営業を辞めて無職になった人
04. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
05. 無職になって3回目の春が来た
06. みなさんは生きていて楽しいですか
07. 49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?
08. タバコが値上がりしますがどうしますか?
09. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
10. 橋下市長に関することを語りましょう。
HOME 掲示板&トピック一覧