HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [質問です。都心では、電車に飛び込んで] [話題をお任せ表示] 次 [皆さん無職歴どれくらいですか?]
話題

反格差デモについて語ろう。

カテゴリ:議論
1%の金持ちが牛耳って、99%の国民が犠牲になり搾取される支配社会の資本主義に強い反発が起こり、米国からアジア、欧州と世界を一周した反格差社会デモはインターネットの威力とともに世界に拡大してテレビ、新聞も盛んに報道しているのは素晴らしいことです。これは資本主義崩壊の前兆だと思いませんか。反格差デモについて語りましょう。

投稿者 : 太郎 日時 : 11/10/17 04:45
Infomation 117 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前兆の一つでしょうでしょう
まあ(不完全な)共産主義も前からありますが

no.2 ( 記入なし11/10/17 10:14 )


昨日の笑点
「総理、失業者が増えています。」
「そうだな」
「このままでは、選挙に落ち、我々が失業者になってしまいます。」

たしか、総理の資産は2千万位しかなかったんじゃないかな。
千葉の家はローンを抱えているし、50代半ばで資産が2千万なんて、
一般サラリーマン程度の者が総理になれるんだから、「1%の金持ちが牛耳って、
99%の国民が犠牲になり搾取される」ではないと思う。

no.3 ( 記入なし11/10/17 10:34 )


菅元総理の資産も少ない。

no.4 ( 記入なし11/10/17 10:53 )


格差が広がり過ぎているのも問題だが、格差が無く成るのも問題だ。
働いても、働かなくても同一賃金なら働かなくなる。貧乏から少しでも
豊かに成ろうと頑張るから良いのだ!

先日、鮭のフレーク製造を拠点を中国に移した理由が、日本では、募集しても
人が集まらなかった為だと言っていた。3Kを嫌っていたら日本には、職が無く成る。

no.5 ( 記入なし11/10/17 11:11 )


問題は金持ちが金を稼いで何をしたいのかがよくわからないところだよ。
使わないなら安月給でいいじゃないかと。

no.6 ( 記入なし11/10/17 11:13 )


工場とか大好きだがなぁ。
そもそも中国に行くのがおかしいし。
結局、給与とかじゃないの?

no.7 ( 記入なし11/10/17 11:15 )


シナに行くなんて頭が悪いとしか言いようがない

no.8 ( 記入なし11/10/17 12:13 )


シナはヨシナか

no.9 ( 記入なし11/10/17 12:29 )


>3,4 金持ち特に政治家は裏金が多いから表の資産なんてみせかけにすぎない。資本主義は裏金社会だから金持ちの裏金のやりとりは常態化している。金持ちは本当は刑務所に入っていなければいけない人間が多いが、正直に裏金のやりとりをこうしましたという金持ちはまずいない。

>5 働いても、働かなくても同一賃金なんて資本主義が崩壊してもありえない。

no.10 ( 記入なし11/10/17 14:08 )


反格差デモ 地球を一周 親より貧しい世代の反乱 産経新聞 10月16日(日)

 【ロンドン=木村正人】米国からアジア、欧州と世界を一周した反格差社会デモはインターネットの威力とともに「親より貧しい世代」の不満がくすぶっていることを浮き彫りにした。大きな家や高級車は届かぬ夢となり、授業料の値上げや就職難という現実が目の前に立ちはだかる。未来に希望を抱けなくなった若者世代が景気低迷や債務危機をきっかけに構造的矛盾に気づかされ、世界中の街頭で反乱を起こした格好だ。

 国際コンサルタント会社プライスウォーターハウスクーパース(PwC)が最近、英国の「1963年生まれ」と「93年生まれ」の世代の所得を比較したところ、65歳の時点で93年生まれは25%、金額にして40万ポンド(約4900万円)も63年生まれより貧しくなるという結果が出た。

 第二次大戦が終了した46年から60年代半ばまでの出産ブーム時代に誕生した「ベビー・ブーマー世代」は無料の教育費、緩やかに上昇する不動産市場などの恩恵を享受できた。これに対し、その後の「バスター世代」は目先の大学授業料値上げだけでなく、不動産バブル崩壊、将来の年金削減に直面するとPwCは分析する。

 今年4月の米世論調査会社ギャラップの調査でも、55%の米国民が「所得・住宅・教育面で子や孫の世代は自分たちの世代より貧しくなる」と答えていた。

 7〜8月に英BBCラジオ番組で「親より貧しい世代」を特集した米国出身の人気財務コンサルタント、アルビン・ホール氏は「若者たちは親世代は幸運だっただけと考え、自分を取り巻く環境にひどく怒っている。革命が起きてもおかしくないと語る親世代も少なくなかった」と報告した。

 スペインでは若者世代の失業率が43%に達するなど、金融・経済危機の後遺症をひきずる先進国では、15〜24歳の失業率は25歳以上の3〜4倍にのぼる。

 高齢化で年金や医療費の予算が膨らみ、各先進国は財政赤字を埋めるため国債を大量発行。一方で財政健全化に教育費など将来世代への投資を削っている。

 英国では大学授業料が約3倍の年9千ポンドに値上げされ、昨年12月に若者の暴動が起きた。イタリアでは大学予算削減やスキャンダルまみれのベルルスコーニ首相に対する若者の不満が渦巻いている。

 世代間の経済格差に気づかされた若者が自分たちの声を政治に反映させようにも人口構成上、有権者の中では少数派にとどまり、街頭を占拠して声を上げるしか道がない。インターネットを通じた「Occupy(オキュパイ=占拠せよの意)」という呼びかけに欧州やアジアの若者が一斉に反応したのは、構造的な矛盾へのいらだちを共有しているからに他ならない。

no.11 ( 記入なし11/10/17 14:09 )


反格差デモ日本にも、世界一斉行動日http://www.youtube.com/watch?v=VxgpU9cvIjI

no.12 ( 記入なし11/10/17 14:12 )


反格差デモが世界に広がっています。これは金持ちが国民を支配して搾取していることに気づいてきたからです。資本主義崩壊の前兆なんでしょう。

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/

no.13 ( 記入なし11/10/17 14:14 )


>no.13
結論は『「税金が一切なくなった」時点で「資本主義崩壊」だろう。』なのですね。

no.14 ( 記入なし11/10/17 15:01 )


なんだかんだ言っても、みんな服を着て、髪を切り、
死にもせず生きているんだから、それで良いんじゃね?
貧乏人がいるから、比較対象として金持ちもいるわけで…

no.15 ( 記入なし11/10/17 15:44 )


no.15生きてればいいというのなら収容施設でも作って集団生活すればいい服着て髪切って生きていけるよ。

no.16 ( 記入なし11/10/17 16:00 )


>14 資本主義が崩壊したときはテレビ、新聞など大マスコミが「資本主義崩壊」「資本主義社会は悪の社会だった」と大騒ぎすることでしょうね。

>15 服を着て髪を切る生活なら、囚人だって奴隷だってそのくらいのことはしているけどね。

no.17 ( 記入なし11/10/17 16:54 )


おっぱい東京!おっぱい東京!

no.18 ( 記入なし11/10/17 16:58 )


反格差デモに「ウィキリークス」アサンジ氏の姿も(11/10/16)http://www.youtube.com/watch?v=7gBeNqX5nuQ

no.19 ( 記入なし11/10/17 16:59 )


格差デモに熱心な人はさー、具体的な対案あるの?
格差反対を熱弁だけしててもじゃあどうすればいいの?と問われれば
国民が納得するような案があるんだろうね?

no.20 ( 記入なし11/10/17 17:20 )


なにもしないよりははるかにましだろ。
国の借金は自分たちがつくったものじゃないってことだけでも気づく人多いかもよ。
上の不正、悪は隠されてるからね、メディアも官房機密費もらったりやらなんやらで真実を報道してない。
彼らは政治に期待できないから行動してるんだよ。
慈善団体のユニセフさえ腐ってるのを知ってるかい。

no.21 ( 記入なし11/10/17 17:30 )


ユニセフの内部事情?知ってるけど知ったところでどうにもならないし
不況とは関係ないのでその話は又別の機会に。

no.22 ( 記入なし11/10/17 17:32 )


no.20結論ありきじゃいつまでたっても何も解決しないよだれもわからないから苦労してるんじゃないか。

no.23 ( 記入なし11/10/17 17:34 )


まあ行動することは良い事だと思うよ。ただちゃんとみんな真剣に考えてるか
渇を入れただけです。皆さん頑張ってください。応援してます。

no.24 ( 記入なし11/10/17 17:37 )


ありがとう。
できたらその言葉を伝えてあげて。それが勇気に、次の一歩につながる。

no.25 ( 記入なし11/10/17 17:46 )


世界各地で反格差デモ 伊では暴徒化も 日本テレビ系(NNN) 10月16日(日)

 アメリカ・ニューヨークで始まった格差社会に抗議するデモは15日、世界各地で一斉行動が呼びかけられ、イタリアではデモ参加者が暴徒化し、警察と衝突する騒ぎとなった。

 債務問題を抱えるイタリアでは、デモ隊が「政治家や金融関係者が世界経済を台無しにした」と抗議し、一部が暴徒化した。デモ隊は放火や投石を繰り返し、銀行などを襲撃。警察は放水車などを使ってデモの鎮圧にあたった。ロイター通信によると、少なくとも70人が重軽傷を負ったという。

 デモはヨーロッパにとどまらず、アジア諸国やインフレに苦しむ南米の新興国にも広がった。デモの発端となったニューヨークでは、数千人が集まった。デモが始まった1か月前には若者が中心だったが、最近では母親や高齢者も参加し、高い失業率や生活苦などの不安を訴えている。ニューヨークでは15日、74人が逮捕された。

 また、首都・ワシントンでは、黒人を中心に数千人が集まり、雇用拡大を訴えた。西海岸・ロサンゼルスでも約3000人が金融街を行進し、「金融機関は格差社会の責任をとるべきだ」と声を上げた。

○暴徒化は悪いことだけどデモ行為自体は素晴らしいことだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20111016-00000017-nnn-int

no.26 ( 記入なし11/10/17 17:49 )


こういうデモは中国や北朝鮮でこそ皆が結束して起こして見事改革に成功してほしいものだね。

no.27 ( 記入なし11/10/17 17:50 )


政治に期待はしてないけど 格差問題には関心あり  今の日本のままでいけば万世の国みたくなるような   期待はしないけど天に委ねます

no.28 ( 記入なし11/10/17 20:02 )


天は自ら助く者を助くという格言がある。

no.29 ( 記入なし11/10/17 20:04 )


>20

 経団連が納得する案なら、ないぞ。w

no.30 ( 記入オレンジ11/10/17 20:33 )


グローバリズムが進めば、給料は下がるはずだからな。
(最低賃金にあわせた製品価格設定になるから、原価を下げないと競争力が無くなる)

それなのに、社主ら幹部は一億円以上の給料貰ったら、それはそのまま原価を圧迫するだろうし、給与が下がると良い社員がいなくなったりする。
それを補填しているのが、派遣やら契約・パートなんだろうし、比率が補填中心になっていくことになるんだろう。
それすら、高いと思えば産業の空洞化を進めることになる。海外の低賃金を求めるが、行き着く所は不毛な気がする。

そこに格差が出ることは確実で、デノミでもやらないと収拾しないんじゃないか。
格差デモは、当然、起るだろうし、自然なことだと思う。

結局、国内に残る産業は、国内で循環する仕組みをもった企業ということになるのか?

no.31 ( 記入なし11/10/17 22:08 )


反格差デモが世界中で広がっています。これからどうなっていくかな?

no.32 ( 記入なし11/10/18 04:28 )


反格差デモ、82カ国951カ所に拡大 NY数千人集結

http://www.asahi.com/international/update/1016/TKY201110160238.html

no.33 ( 記入なし11/10/18 04:45 )


反格差デモ、82カ国951カ所に拡大 

NY数千人集結15日夜、格差抗議デモの参加者や見物人、警察官らで埋め尽くされたニューヨークのタイムズスクエア=AP
 
「1%の富裕層ではなく99%のための民主主義を」――。世界各地で15日に起きた格差是正を求めるデモは、同調を呼びかけたインターネットサイト「世界変革のための連帯」によると82カ国・地域の951カ所に上った。運動の発火点となった欧州や米国だけでなく、アジアや中東でもデモや集会があった。 

 米国ではニューヨークだけでなく、ワシントンやロサンゼルス、ボストン、シカゴなどの主要都市でもデモが繰り広げられた。 

 「震源地」のニューヨークでは、マンハッタンのど真ん中、タイムズスクエアに数千人が結集。観光客が見物するなか、デモ参加者が警官隊と衝突し、一時騒然となる場面もあった。 

 参加者の多くは20〜30代だ。「金持ちに増税を」「戦争ではなく雇用を」などと書かれたプラカードを掲げ、「我々は見捨てられ、銀行は救済された」と連呼した。 

 デモは17日で発生から1カ月になる。「我々は99%」というプラカードを持ったイーライ・シェーラーさん(24)は「デモを続けることで、皆がこの意義を考え、対話が生まれる。その結果、政府や政治家に変化への大きな圧力をかけることができる」と語った。

no.34 ( 記入なし11/10/18 04:47 )


東京・六本木でも…格差社会に抗議しデモ 日本テレビ系(NNN) 10月16日(日)

 アメリカ・ニューヨークで始まった格差社会に抗議するデモは15日、世界各地に広がり、東京・港区六本木でも集会が開かれた。参加者は、1%に富が集中しているとして「私たちは99%だ」と書かれたプラカードを掲げた。

 また、東京・日比谷公園には約100人が集まり、「オキュパイ トウキョウ(東京を占拠せよ)」と書かれた横断幕を手に、格差是正などを訴えた。

no.35 ( 記入なし11/10/18 05:57 )


今までは、非正規雇用を減らすために「社内の非正規労働者の比率をX%に抑えるべきだ。」
との意見があったが、「同一条件、同一賃金」を訴えるなら、平社員は全員非正規雇用に
したほうが良いのではないか?

no.36 ( 記入なし11/10/18 09:02 )


「先進国生まれ」という既得権益を守るためのデモ
2011年10月18日00時00分  Chikirinさん

 
あちこちの先進国で、格差反対デモが起きています。ちきりんが滞在中のローマでも先週土曜に大規模なデモが起き、逮捕者だけでなく死者まで出たとのこと。かなり大規模な騒動だったようです。(今は平穏に戻っています。)

“アメリカンドリーム”とやらを誇っていた国で格差反対デモが始まったり、グローバリゼーションが大嫌いな、日本の“デモ好きな人達”が、グローバル・デモに同調しているのも興味深いことに思えます。

その一方で、イタリアを旅行中のちきりんが今回やたらと目にするようになって驚いたのが、「インド人の団体旅行客」です。

今までも“海外旅行をするインド人”には、よく出会いました。でも、その多くは、超リッチなファミリーや一流ビジネスマンで、彼らは個人旅行や家族旅行をしていたのです。

こういう人たちが免税品店でブランドものを買う様子をみていると、ちきりんよりよほどお金持ちに見えたし、下手をすると「家に象を飼ってるでしょ?」みたいな人たちでした。

でも今、イタリア旅行を始めたインド人は、普通の服を着て、首からカメラをさげてきょろきょろしながら歩いており、その様子はまるで一昔前の日本の団体旅行客にそっくりです。

30人ほどのインド人が胸にバッチをつけて歩き、添乗員さんは傘や旗を頭上に掲げて先導し、あれこれ説明しています。そしてみんなで同じレストランに入って一斉に食事をするのです。

今回初めてそういった団体を“あちこち”で見ました。いよいよインドにも、「団体で海外旅行に行けるようになった中間層」がでてきたということを、ちきりんは初めてこの目で確認したのです。

★★★

今まで私たちは、日本に生まれたという事実だけで、食べるに困らない生活を保証されていました。頑張れば報われるし、海外旅行にも行けるようになるだろうし、未来は明るいものでした。

でも他の国には、その国に生まれたというだけで「海外旅行なんて一生あり得ない。」という人たちがたくさんいたわけです。

でも、これからは違います。インドの田舎で富裕層以外に生まれても、頑張れば家も車も買えるし、海外旅行だって夢ではなくなりつつあります。一方で、たとえ日本に生まれても、海外旅行なんて夢のまた夢、みたいな人も増えてきます。

これまで、格差は「国と国の間」にありました。それは南北問題とも呼ばれていました。けれど今、「国と国の格差」は急速に縮小しつつあり、「個人と個人の格差」に置き換えられようとしています。

これは、今まで「“先進国生まれ”というだけで幸せな生活と将来への希望が約束されていた人たち」には受け入れ難いことかもしれません。

そういった先進国に生まれたことの“既得権益”が、もはや得られないとわかったために、今、先進国のあちこちで、そのことへの抵抗運動(デモ)が始まっているというわけです。

興味深いのは、このデモが「格差に反対するデモ」と呼ばれていることです。「トップ1%にしか希望のない世界はおかしい!」と彼らは叫びます。

しかし彼らの多くは、つい最近まで(先進国に生まれたという理由で)世界で最も恵まれたグループに属していた人たちです。

彼らが格差解消を叫ぶ時、そこには「先進国の底辺としての自分」と「より恵まれた人たち」だけが存在しており、過去ずっと存在していた「自分より圧倒的に恵まれていない人たちと、自分との格差」は意識されていません。(後者の格差は今、どんどん解消されつつあります。)

先進国で連鎖する「格差に反対するデモ」を、発展途上国の人たちはどんな思いで見ているのでしょう?

繰り返しになりますが、経済のグローバル化は、世界における「先進国と発展途上国」という境界線を無くし、代わりに別の境界線を引こうとしています。

これにより「先進国の市民という既得権益」もしくは「先進国生まれという既得権益」を剥奪されそうになった人たちが、世界中で抵抗を始めているのです。

デモをする人たちはいったい、誰と誰が平等になる世界を夢見ているのでしょう?

そんじゃーね。

no.37 ( 記入なし11/10/18 09:25 )


>37は誤解しています。「あちこちの先進国で、格差反対デモが起きています」とありますが、34を見ればわかるように「反格差デモ、82カ国951カ所に拡大」しているのです。先進国だけでなく発展途上国のほうが遥かに反格差デモは多く起きています。発展途上国は人口も多く貧困も先進国より酷いから1%の支配どころか0.数%の支配でしょうね。 

no.38 ( 記入なし11/10/18 13:45 )


格差社会に抗議 イタリアでデモ隊が暴徒化 日本テレビ系(NNN) 10月16日(日)

 アメリカ・ニューヨークで始まった格差社会に抗議するデモは15日、世界各地で一斉行動が呼びかけられ、イタリアではデモ参加者が暴徒化し、警察と衝突する騒ぎとなった。

 債務問題を抱えるイタリアでは、デモ隊が「政治家や金融関係者が世界経済を台無しにした」と抗議し、一部が暴徒化した。デモ隊は放火や投石を繰り返し、銀行などを襲撃。警察は、放水車などを使ってデモの鎮圧にあたった。ロイター通信によると、少なくとも70人がケガをしたという。

 この他、デモはドイツやイギリスなどヨーロッパにとどまらず、韓国やフィリピンなどアジアでも行われた。 一方、アメリカでは、首都・ワシントンで、15%以上と高い失業率に苦しむ黒人を中心に数千人が集まり、雇用拡大を訴えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20111016-00000012-nnn-int

no.39 ( 記入なし11/10/18 13:49 )


>>37のChikirinて人が書いた記事に賛同するツイートが結構多いね。
底辺は単に努力が足りないという見方が相変わらず多そうだなあ。

no.40 ( 記入なし11/10/18 14:18 )


努力して改善できるならこういうデモは起きないで「みんなで努力してよりよくなろう。よい生活できるようになろう。」ということになるはずだけどね。

no.41 ( 記入なし11/10/19 04:24 )


北朝鮮メディア、ウォール街デモを「史上最大の階級闘争」と賞賛


  中国メディア東方早報は19日、北朝鮮の政府メディアが「ウォール街デモ」に端を発する世界的な反格差デモの盛り上がりを賞賛した上で「資本主義に未来はない」論じた文章を掲載したことを伝えた。
 
 
  記事は朝鮮中央通信が18日、「資本主義に未来はない」とする文章の中で「資本主義世界が危機を脱する唯一の方法は資本主義体制を捨てることだ。資本主義は人民を搾取してきたことで、人民に捨てられる。歴史の舞台から退きつつある」と論じたことを紹介した。
 
  朝鮮中央通信は「ウォール街デモ」の世界的な盛り上がりに対し「労働者階級の闘争に拍手を送る」と賞賛。デモは「被搾取階級が搾取者に対し長く蓄積してきた怒りの爆発」であるとし、「資本主義制度が形成されて300年あまりで、史上最大規模の抗議活動だ」と評価した。(編集担当:柳川俊之)

no.42 ( 記入なし11/10/19 12:34 )


>42 独裁といわれている北朝鮮で反格差デモを賞賛して資本主義を激しく批判することは素晴らしいことです。日本の大マスコミも早く資本主義は悪だという報道をするべきだ。

no.43 ( 記入なし11/10/19 13:52 )


先進国の人間は途上国を見ずに、
恵まれてた時期恩恵を受けた人間、不遇な時代を見ないと・・・。

どっちにしても人間自分の周囲以外なんてよほど目的意識がないと見れないんだし
せいぜい自分と周囲、国内なり同一文化圏程度がせいぜいじゃないのかね?


強盗や殺人が日常にでもならないと何も変わらない気もするけどね。

no.44 ( 記入なし11/10/19 17:48 )


格差といえば、学力格差もいちじるしい。お金持ちは塾でどんどん上昇して。

大企業・公務員・正社員になる。受験も大格差が生じている。

no.45 ( 記入なし11/10/19 18:43 )


大企業とかどうでもいいけど月18万くらいで定時の仕事くらいは欲しいな。

no.46 ( 記入なし11/10/19 19:44 )


おれもデモに参加したかったけど、東京までは遠すぎた。

no.47 ( るりこう11/10/19 19:44 )


国民全員が夢とか希望とか楽しみのある生活が実現できる社会なんて不可能という事だよ。人類や国家がどんな制度をいくら考えようとね。
犠牲の基に繁栄がある。

no.48 ( 冷静に考える人11/10/19 19:47 )


>43
 北朝鮮流のすごい、ジョークだな。

@共産主義は、ソ連の崩壊によって20世紀に失敗だったことが証明されている。
A北朝鮮では、650万人が栄養失調になっていて、反格差デモをすることもできない統制下の状況にある。

 資本主義が悪なら、また、共産主義は最悪と言わなければならないだろう。
 粛清や殺された者は、1億5000万人近くになるだろう。

no.49 ( 記入なし11/10/19 21:03 )


米・NYから全世界に広がったデモから1カ月 ウォール街近くの公園で今も参加者寝泊まりhttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20111018-00000740-fnn-int

no.50 ( 記入なし11/10/20 05:57 )


米・NYから全世界に広がったデモから1カ月 ウォール街近くの公園で今も参加者寝泊まりフジテレビ系(FNN) 10月18日(火)

アメリカ・ニューヨークで始まり、全世界に広がったデモは、17日で丸1カ月となった。抗議に共感して、これまでに、およそ2,300万円が寄付として集まるなどし、公園では、今も参加者が寝泊まりを続けている。
ウォール街付近の公園で、いわば、デモ隊の「台所」となっている場所には、多くの食材が並んでいるが、これらは、すべて寄付でまかなわれている。
そしてその横では、昼食の準備が進んでいた。
格差是正などを訴えるデモが始まったウォール街のすぐそばの公園には、参加者およそ700人が、今も寝泊まりを続けている。

寝袋、毎日3回の食事、掃除用具など、すべてが寄付でまかなわれ、これまでに全世界から30万ドル(およそ2,300万円)が集まったといわれている。
デモの支持者は「(仕事があるので)寝泊まりはできないが、寄付などで、できるかぎりサポートしたい」と話した。
公園内には即席図書館が設けられ、掃除用具や配給物資の回収場所が設置されるなど、すっかり「小さな町」が出来上がりつつある。
しかし、周辺の店舗からは、苦情が絶えないのも現状。
近所のカフェ店員は「トイレを壊されたり、嫌がらせを受けたりした。それで、トイレの使用を禁止したら、店をボイコットされた」と話した。
参加者は、「格差がなくなるまで、永遠に居座り続ける」と勢いづいていて、活動が終わる気配は見えない。

no.51 ( 記入なし11/10/20 08:59 )


反格差社会デモを警戒する中国 資本主義が原因と強調
2011.10.19 00:33 (1/2ページ

http://sankei.jp.msn.com/world/news/111019/chn11101900340000-n1.htm

no.52 ( 記入なし11/10/20 09:13 )


中国政府が社会主義を否定するような報道は行わない。
それは自身の否定につながるからだ。
中国が暴動を警戒するのは、情報統制が難しくなったからだろう。

先ず、中国は社会主義を標榜しているが、ソ連のように国民全てを平等に扱ったことがあるだろうか?(もっとも、ソ連でも赤い貴族が君臨することになるのだが)
おそらく建国以来、無いと思う。都市戸籍と農村戸籍で既に不平等がある。

ケ小平の改革開放によって、市場経済を受け入れて更にこれは顕著になった。
それでも、胡錦濤は、北朝鮮を訪れた時に側近にこう言っているはずだ。
「改革開放をしなかったら、中国もこうなっていた」と。

市場経済を取り入れたことによって、全ての人民への平等は無くなり、格差が拡大していることは、自由経済社会どころの格差ではないはずだ。

だから、暴動を恐れる。実際に、数年前から退役軍人が著しいインフレのために年金での生活が苦しくなって、暴動を起こしているではないか。

中国の不安は、途上国のまま高齢化社会を迎える初めての国家になることだろう。

no.53 ( 記入なし11/10/20 21:37 )


米西海岸で反格差デモ、4500人参加 日本テレビ系(NNN) 11月3日(木)

 アメリカ西海岸・カリフォルニア州オークランドで2日、格差社会に抗議する大規模なデモが行われ、地元メディアなどによると、約4500人が参加、一時、港が使用できなくなる事態になった。

 デモは、先週、抗議のため公園でテント生活を続ける人々を警察が催涙ガスを使って強制排除した際、1人が大ケガをしたことに抗議するもの。

 参加者らは港に向かってデモ行進、港に集まった後、コンテナの上にのぼったり、道を塞いだりしたため、一時、港が使えなくなった。AP通信などによると、この港は、日本車などが陸揚げされる全米有数の物流を誇る港。

 また、一部の参加者は、銀行のガラスを割ったり、ATM(=現金自動預け払い機)を壊したりするなど暴徒化したが、これまでのところ、逮捕者は出ていない。

no.54 ( 記入なし11/11/04 05:38 )


最近は反格差デモの報道がなくなってきたけど、デモ活動は続いています。

no.55 ( 記入なし11/11/15 05:48 )


まさか、報道するなと言われたんじゃないだろうな。

no.56 ( 記入なし11/11/15 21:13 )


デモ参加者を強制排除=警察が未明の作戦−NYウォール街

 【ニューヨーク時事】世界に広がった経済格差抗議デモの「震源地」となった米ニューヨークのウォール街(金融街)近くの公園で15日未明(日本時間同日午後)、寝泊まりを続けるデモ参加者に警官が一斉に立ち退きを求め、もみ合いの末、若者ら数百人が公園の外へ退去を余儀なくされた。
 ニューヨーク・タイムズ紙などによると、警官多数が公園を取り囲んで「市は公園の占拠が衛生面と火災の懸念を高めていると判断した」と宣言し、私有物の速やかな撤去を要求。デモ参加者は「俺たちの公園だ」「われわれは屈しない」などと声を上げて一時抵抗し、約150人が逮捕された。
 ニューヨーク市長室は簡易ブログ「ツイッター」で、この措置は「一時的」なものだとした上で「公園がきれいになれば、デモ参加者は戻ることができる」と説明した。

no.57 ( 記入なし11/11/16 08:30 )


屈しそう

no.58 ( 記入なし11/11/16 10:50 )


アメリカを見習おうじゃないか!いよいよ、日本の下克上が各地にて決起されることを期待する。

no.59 ( 記入なし11/11/16 10:55 )


最後は自分も苦しむ事になりましょう。

no.60 ( 記入なし11/11/16 11:23 )


アメリカのデモも排除され、全然改善しないアメリカの雇用システムを日本に移植指定医のかな?日本経団連は、どう思っているのかな?

no.61 ( 記入なし11/11/16 12:25 )


アメリカ政府は反格差デモ隊を潰すために強制排除して公園にテント、寝袋を入れてはいけないといいだした。デモ隊は「降伏はしない」と意気込んでいる。大金の寄付をうければ活動しやすくなるだろう。なんとか頑張ってほしいと思う。

no.62 ( 記入なし11/11/16 13:52 )


なんだか、反格差デモが活発化すると共に、KKKの動きも活発になってるらしい。

ユダヤ人が襲撃されたり、自動車が燃やされたりしているんだそうだ。

no.63 ( 記入なし11/11/16 21:00 )


強制排除されたデモ隊、活動再開 NY 日本テレビ系(NNN) 11月16日(水)21時18分配信

 アメリカ・ニューヨークで15日未明、広がる格差などに抗議するためウォール街近くの公園を占拠していたデモ隊数百人を、警察が強制排除した。警官隊が公園を一時封鎖したが、封鎖は夕方に解かれ、デモ隊は抗議活動を再開している。

no.64 ( 記入なし11/11/17 06:01 )


日本でデモはおこらんな

no.65 ( 記入なし11/11/17 23:20 )


日本でもデモは起きていると思うけど報道してないということだと思うよ。

no.66 ( 記入なし11/11/18 04:26 )


米・ニューヨークで再びデモ 数百人が参加 日本テレビ系(NNN) 11月18日(金)1時19分配信

 格差是正を求めるデモが始まってちょうど2か月となる17日、アメリカ・ニューヨークのウォール街では再びデモが行われ、数百人が参加した。参加者らは、ニューヨーク証券取引所での取引を妨害することを目標に掲げ、行進したが、警察が阻止し、逮捕者が出ている。

NY証券取引所前でデモ、もみ合いに TBS系(JNN) 11月18日(金)0時18分配信

 ニューヨークのウォール街で経済格差への抗議行動を続けているデモ隊が、証券取引所の取引開始の阻止などを掲げて、警官隊と一時、もみ合いになりました。緊張が続く現場からの報告です。

 日本時間17日午後9時過ぎ、このすぐ近くの公園に1000人程のデモ隊が集まり、ウォール街に向けて行進を始めました。デモ隊は警察のバリケードによって止められていますけれども、物々しい様子になっていまして、つい先ほども目の前で何人かが拘束された模様です。

 今回のデモは抗議運動が始まって2か月の節目に合わせたものですが、15日、拠点となっていた公園からデモ隊が強制排除されたため、それに抗議するデモともなっています。

 デモ隊はウォール街を封鎖して証券取引所の機能をまひさせようと呼びかけてきたため、警戒が続いていますけれども、先ほど開いた証券取引所の業務には影響は出ていないもようです。(17日23:40)

no.67 ( 記入なし11/11/18 05:39 )


ギリシャでは反政府デモ厳戒態勢 財政破綻回避も テレビ朝日系(ANN) 11月17日(木)13時27分配信

 連立内閣が成立して財政破綻を当面、回避したギリシャでは、新たに大規模な反政府デモが予定されていて、再び緊張が高まっています。

 デモ参加者:「新政権は、前政権が決めた国民にとって耐え難い政策を増長するだけです」「破産する会社や個人も多い。何も変わっていません」
 38年前に独裁政権に対して学生が蜂起した11月17日に、毎年、デモが行われますが、今年は規模が膨らむものとみられています。警察は、アテネ市内に7000人の治安部隊と消防士を配備する予定です。パパデモス首相を軸とする連立内閣が発足したものの、緊縮財政への国民の不満は解消されていません。

no.68 ( 記入なし11/11/18 05:39 )


不満>失政>緊縮財政>不満
負の連環 

no.69 ( 記入なし11/11/18 07:02 )


格差は仕方ないでしょ 
みなが平等な訳ない 
学生時代きちんと勉強した人と勉強せずにダラダラ過ごした人 ここにも心当たりある人いるでしょ あと運もあるんだけどね

no.70 ( 記入なし11/11/18 13:00 )


日本の格差とアメリカの格差は意味合いが違うしな

no.71 ( 記入なし11/11/18 17:25 )


ベーシックインカムよこせデモがある。

no.72 ( 記入なし11/11/18 18:17 )


今の経営陣や日本の支配者は
アメリカと同じように会層固定化と外国人流入により
生産コストを下げる事以外考えてない
自分が得するための圧力団体として経団連を使い始めて政治をめちゃくちゃにしてる始末。
結局大多数の層が下に落ちで苦しむハメになる
金持ちは日本からすうだけすうってトンズラこくのがめに見えてる

no.73 ( 記入なし11/11/18 18:25 )


昔は、ベトナム戦争反対デモとか、政治的なあらゆる社会問題はどこの大学でも

毎日がデモに明け暮れていたが・・・今やまったく鎮火している。

no.74 ( 記入なし11/11/18 18:30 )


「そうじ力」で開運!!

no.75 ( 記入なし11/11/18 19:14 )


「お金って何だ?」という内容の面白い動画がありました。

減価する通貨で解決(題名は「エンデの遺言」)
http://www.youtube.com/watch?v=aiT2wCmjuG8&feature=results_video&playnext=1&list=PL55C0FDC7046B3B3F

no.76 ( 記入なし11/11/18 19:15 )


おれもでも参加したいが東京までいけない。

no.77 ( 記入なし11/11/18 19:16 )


東京では50人にも満たなくてほぼ晒し者状態だったって聞いたけど

no.78 ( 記入なし11/11/18 20:10 )


世界中の若者が常識として格差デモに明け暮れているのに、日本だけがシーンとしてい

る。なんか異様だなあ。  特に日本の大学生は。

no.79 ( 記入なし11/11/18 20:21 )


格差はあっていいと思います
仕事ができるA君と
仕事ができないB君が同じ待遇だったら
A君はやる気なくすでしょう
まだまだ伸びる人がそれが原因で伸びなくなったら
会社にとって大きな損失です
できる人には金をかけて
できない人から搾り取る
できない人は損失を減らせられるように頑張りましょう^^

no.80 ( 26歳♂11/11/18 20:45 )


そういう問題ではないんだと思う。

★ギリシャの税未納6兆円…富裕層に税逃れ横行

 【ロンドン=永田毅】欧州連合(EU)の執行機関、欧州委員会は、17日に発表した報告書で、ギリシャで支払われていない税金が600億ユーロ(約6兆2400億円)に上るとの推計を明らかにした。
 このうち、300億ユーロについては、訴訟などで徴収できるが、10年以上かかるケースも考えられると指摘している。
 ギリシャでは、富裕層などを中心に税逃れが横行しているが、その規模は明らかになっていない。報告書は、ギリシャの再建を支援する欧州委員会の作業部会が作成した。

2011年11月18日(金)10時21分配信 読売新聞

 ギリシャは、4〜5人に1人が公務員で、50歳で定年、年金生活になる。その年金にも賞与があるのだから驚く。
 ギリシャの公務員のデモは理不尽さが伴うが、富裕層は税金として1/3を納め、1/3は賄賂として使う。
 その詳細が政府から発表されていないから、公務員デモが起っているようだ。

 アメリカの反格差デモは、倒産したはずの金融業界が政府の支援を受けて以前のままの報酬を貰っていることが許せないんじゃないのか?

no.81 ( 記入なし11/11/18 21:10 )


で、デモすると給料がよくなるんですか?
仕事ができるようになるんですか?
なんか報酬がもらえるんですか?

no.82 ( 26歳♂11/11/18 21:16 )


そもそも、何故反格差デモが起きる根本的原因をその当事者が理解できてないのだから話にならない。

no.83 ( 深紅仙女針者11/11/18 21:27 )


>80 搾り取るのは搾取です。適正な評価をするべきなんだけど、社員と非正規雇用が同じ労働をしているのに社員のほうが給料がいいなど不適正な評価や、強者に都合よく弱者に都合悪い不適正な格差が多いんです。

no.84 ( 記入なし11/11/19 04:57 )


米各地で格差抗議デモ 270人以上逮捕 日本テレビ系(NNN) 11月18日(金)14時36分配信

 格差社会などに抗議するデモが始まってから2か月の17日、アメリカ・ニューヨークで大規模なデモが行われ、200人以上が逮捕された。また、ロサンゼルスでも数百人がデモ行進し、70人以上が逮捕された他、首都・ワシントンでも数百人が雇用創出に向けて有効な手だてを打ち出せないオバマ政権と議会に対し、強い不満の声を上げた。http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20111118-00000041-nnn-int

no.85 ( 記入なし11/11/19 05:56 )


社会の基本構造を変える必要があると反資本主義のデモが世界中に広がっています。

財政不安拡大するなか…欧州各国で反政府デモ テレビ朝日系(ANN) 11月18日(金)12時57分配信

 ヨーロッパの財政危機がさらに広がっています。発端となったギリシャとイタリアは政権交代に追い込まれました。そして、スペインでも国債が売られ、価格が急落する事態となっています。この3カ国で、緊縮財政に反対するデモが相次ぎました。

 スペインのデモ参加者:「政権が代わることが問題の解決ではない。社会の基本構造を変える必要があると思う」
 イタリアのデモ参加者:「僕たちが代償なんて払いたくない。(債務)危機を招いた人たちが払うべきだ」
 財政危機からの脱却を目指してヨーロッパ各国が掲げた緊縮策は大きな反発を生んでいて、政府と国民の間の溝は依然、埋まっていません。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20111118-00000011-ann-int

no.86 ( 記入なし11/11/19 05:57 )


99%も貧困層がいるのに、
民主主義の選挙に反映されないのは何故か?

no.87 ( 記入なし11/11/19 08:39 )


皆さんは買い物する時に何を基準に選びますか?
価格、性能、デザイン、ブランドに対する信頼その他
諸々の材料で選択するかと思いますが
商品は厳しい選択眼にさらされるわけですねえ
割高な粗悪品は見向きもされません

消費者によって商品が厳しい選択眼にさらされるのと同様に
求職中のかたも企業の採用担当者の厳しい選択眼にさらされるわけです
世の中厳しいですね

あ、スレの趣旨に沿わない書き込みでしたな
失礼(笑)

no.88 ( 塩漬け名人11/11/19 08:47 )


結論として、自己責任の自業自得ということか? そんなら、義務教育でもそうある
べきだ!

no.89 ( 記入なし11/11/19 09:01 )


>87 政治も金権腐敗しているからです。日本の選挙は無関心派が多く投票率は低く組織票の候補者が当選しているし、無党派で当選しても力はないし、当選しただけでは金も権力も弱いです。選挙演説は批判か理想をいっています。

no.90 ( 記入なし11/11/19 09:03 )


アメリカ反格差社会デモ ワシントン議会やニューヨーク住宅街など20カ所で抗議活動
フジテレビ系(FNN) 12月7日(水)13時8分配信

アメリカで続く反格差社会デモで、6日、首都ワシントンの議会やニューヨークの住宅街など、全米およそ20カ所で抗議活動が行われた。
ニューヨークのある住宅街では、およそ300人が、ローンの担保として家の差し押さえを行っている大手銀行に対し、抗議の声を張り上げた。
デモ参加者は「おそれず立ち上がって、銀行と闘おう。絶対に家を手放してはならない」と話した。
また、首都ワシントンでは、およそ3,000人が議会周辺でデモ行進を行い、議員の事務所に侵入しようとした1人が逮捕されている。

no.91 ( 記入なし11/12/08 05:37 )


日本ならいざ知らず、もし自分がアメリカ人だったら、迷わず反格差デモを支持しているでしょうね。この国の人間には信じられないほどの、あり得ん格差社会だから。
アメリカの現状を知ったら、おそらく日本人なら誰でもそう思うんじゃないかな。社員の年収三百万円で社長が五十億円じゃあね。

no.92 ( 記入なし11/12/09 23:35 )


総資産の40%を、人口のわずか1%の人々が持っていると言うのは、やはりおかしい。
そういう国の精神はやはり冒されている。途上国はさらにもっと酷いけどね。
アメリカも50年前には、社長と社員の年収は45倍程度だった。古き良き60年代だね。
それが今では1700倍になっている。格差開きすぎ。これはもう一種のスレイブシステムだよ。
そんなアメリカンスタンダードが、グローバルスタンダードとしてこの国に入ってくるのは、ごめんこうむる。

no.93 ( 記入なし11/12/10 13:18 )


日本人の多くが、この反格差デモに関心を持てないのも当然。
もし公的健康保険制度や年金制度が破綻したら、少しはアメリカ人の身になって考えられるようになるかもしれないね。

no.94 ( 記入なし11/12/10 13:37 )


でもTPP賛成の人は、そのアメリカンスタンダードが好きってことでしょ。
テレビ、大手新聞はみんなTPP賛成だよね。
日本がアメリカ並みの格差社会になればいいと思っている。日本国民の3分の1もそうだよね。
アメリカ人なら過半数は自国のシステムに肯定的。格差社会に容認的。
じゃなきゃ、デモの規模はこんなもんじゃすまないし、警官隊による排除なんて不可能だよ。

no.95 ( 記入なし11/12/10 13:49 )


日本は国民、テレビ、大手新聞はTPP反対が強いと思うし、アメリカ並みの格差社会になればいいなんて思っていませんよ。

no.96 ( 記入なし11/12/10 13:59 )


最近は小学生が午後5時に下校している。少し前は、3時に下校だったのに。

真っ暗な中に帰宅している。 いったい何があったのか??

no.97 ( 記入なし11/12/10 19:20 )


“脱ゆとり”ってことだろう。

no.98 ( 記入オレンジ11/12/10 19:24 )


資本主義では、格差社会は当たり前のこと。

no.99 ( 記入なし11/12/10 21:02 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

117 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [質問です。都心では、電車に飛び込んで] [話題をお任せ表示] 次 [皆さん無職歴どれくらいですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「反格差デモについて語ろう。」と似ているトピック
01. 地域格差について語ろう。
02. 娯楽格差について考えましょう
03. 小泉辞めろのデモを起こしません?
04. 格差社会をなくすにはどうすればよいでしょうか?
05. 睡眠格差について話しましょう
06. どんな時に、格差社会を感じますか?
07. プラモデルを作りませんか
08. 休日格差について議論しましょう
09. 格差社会に反対します
10. このまま格差社会が進んでいくとどうなるんですか?
「反格差デモについて語ろう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 休日格差について議論しましょう
02. 何でも話せる友達がほしくて仕方ありません。
03. 格差社会日本。弱肉強食。
04. 人生に行き詰まってしまった人
05. 少子化問題をどう解決するか?
06. 株投資について語りませんか
07. 橋下市長に関することを語りましょう。
08. 浜崎あゆみが好きな人集まれ
09. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
10. 宮崎学さんが好きな人はいますか
HOME 掲示板&トピック一覧