HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [格差社会に反対します。2] [話題をお任せ表示] 次 [今までに心に残ったテレビドラマや映画は何ですか。]
話題

40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?

カテゴリ:生活
無職の人、役職付いてる人普通に働いてる人、この先どうなるか、会社倒産、病気、色々、で40代雇用なし

投稿者 : 節子 日時 : 11/06/11 16:00
Infomation 1471 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ハロワの職員へ、無駄話する前に職業訓練を紹介して下さい。あと威圧的な態度をとるのをやめてください。

no.1000 ( 記入なし12/08/09 16:41 )


40代の求人は難関だと思うよ。
ほされても、正社員なら、会社に残る人が多いのはそういう背景があるからだと思う。正社員の解雇は相当難しいから、いたほうがいい

no.1001 ( 記入なし12/11/17 13:25 )


これから簡単になります。

no.1002 ( 記入なし12/11/17 13:31 )


民間の社員はちょっと間違えれば奴隷と同じ!

no.1003 ( 記入なし12/11/17 13:31 )


厳しい現状だ。

no.1004 ( 記入なし12/11/17 14:47 )


正社員を、いじめて追い出す会社があるんですよ。見ちゃいられなかった。おれ非正規でよかった!!と・・・・・

no.1005 ( 記入なし12/11/17 17:47 )


労働生産性を上げるために
うちは非正規雇用を切ってますね
非正規が減った分、仕事は当然自分にかかってきます
基本的に土曜日は休めませんね

no.1006 ( 塩漬け名人12/11/17 17:59 )


40代50代男。。。厳しいなぁ。
何でこんなに仕事無いんだろうとつくづくいやになるな。
でもさ、考えてみたら「勘違いしている年寄りが多い」ってのもある。
ようは口だけ、手は動かさず年下は全て部下だと思っている、また
プライドだけ高くて何も出来ない、、、そんなやつが4、50代男で多すぎて
「使えない年代」という代名詞が出来たのだろう。
相当とばっちりを食らっている人もたくさんいるだろうに、、、。

no.1007 ( 記入なし12/11/17 21:50 )


40-50代男 見捨てるつもりかなぁ、。この国は、、。

no.1008 ( 憤慨12/11/17 21:58 )


生活保護以下の給与だったら雇ってもらえるのだが…

no.1009 ( 記入なし12/11/17 22:20 )


ハロワの職員へ、

俺は クレーマー!

no.1010 ( 記入なし12/11/17 23:18 )


どっかに年収200マソ目指すって書いてあったけど、微妙ですね。
180マソ以下で5人以下の会社だったら、バイトでもしてたほうがいい。この価格で奴隷はきつい。
というか、最近の求人が、超出来すぎ君、若しくは、超ガテン系が多く、中間がない。
中間は全部中国に持っていかれた。
電気メーカー壊滅だし。
中間というか中途半端な私はどうすれば。。。。

no.1011 ( 香具師12/11/24 02:09 )


どっかに年収200マソ目指すって書いてあったけど、微妙ですね。
180マソ以下で5人以下の会社だったら、バイトでもしてたほうがいい。この価格で奴隷はきつい。
というか、最近の求人が、超出来すぎ君、若しくは、超ガテン系が多く、中間がない。
中間は全部中国に持っていかれた。
電気メーカー壊滅だし。
中間というか中途半端な私はどうすれば。。。。

no.1012 ( 香具師12/11/24 02:12 )


40過ぎてリストラ、財産1000万以下なら、新人として会社に入ってやり直すより、コンビニかラーメン屋でも開いた方が成功する確率は高いだろうな。

no.1013 ( 記入なし12/11/24 03:58 )


カップめんがこんなうまくなったら、ラーメン屋も厳しいだろ
まだコンビニの方がマシなんじゃないか?
立地が良ければ、とにかくやっていけるだろ。

no.1014 ( 記入なし12/11/24 16:30 )


年下の上司、同僚などと、うまくやらないとなぁ
仕事内容は問題ないが生意気な年下連中に気を使うのはしんどいな
40過ぎて中途で入社するのは大変だ

no.1015 ( 記入なし12/11/24 16:57 )


入社できるだけメッケもんでしょ?

no.1016 ( 記入なし12/11/24 21:43 )


バイト生活。

no.1017 ( 記入なし12/11/30 21:33 )


これから先も なお厳しいのなら 生きていけないよ。

リーマン以降 悪い事だらけ。

no.1018 ( 記入なし12/12/01 09:37 )


少なくても働いている人間が生活保護を受けている
連中より収入が少なくなってはいけない。

no.1019 ( 記入なし12/12/01 21:38 )


あと数日でついに40代です
健康面や金銭面心配だらけです

no.1020 ( 39才の男13/02/21 19:52 )


俺は宗教に頼ってますwww

no.1021 ( 記入なし13/02/21 19:57 )


俺は神に頼ってます。

no.1022 ( 記入なし13/02/22 13:55 )


僕は親に頼ってます。

no.1023 ( 記入なし13/02/22 17:25 )


派遣で歩んで来た?漂流するアラフォー
どこへ流れて行くのか。

no.1024 ( 記入なし13/02/23 19:45 )


派遣方面に流れていくのでしょう。
独身親元なら派遣でも十分生きてける。

no.1025 ( 記入なし13/02/23 19:47 )


そして僻みやすくなる。

no.1026 ( 記入なし13/02/24 12:50 )


40って人生の折り返しでしょ。折り返す人間を正社員として雇う企業なんてありますか。経営者だったら、40過ぎの人間なんてバイトですら余程の人手不足じゃなければ雇いたくないでしょう。肉体労働にしたって20代の若者とは労働力がまるっきり違う。

no.1027 ( 記入なし13/02/24 14:57 )


では
どうやって生きてけばいいんだ?

no.1028 ( 記入なし13/02/24 15:55 )


日本人の平均寿命は40才となりました

no.1029 ( 記入なし13/02/24 16:01 )


こうなったのも元凶があるわけで、目を逸らしていないか?
日本人はどんな不条理にも自己責任とする美徳があるだろうがね

元は格差だのワープアだの新自由主義(笑)だの作った小泉のせいだ
こいつは日本をぶっ壊しておきながら奴は悠々自適だよ

破滅するならば、せめて奴に一矢報いてもバチはあたらないだろう

no.1030 ( 記入なし13/02/26 05:07 )


 …犯罪教唆?

no.1031 ( 13/02/26 06:46 )


責任転嫁しても解決しないのに
いつも人のせいにする女を思い出した。

離婚…夫のせい
無職…子供のせい
不幸…親のせい
失業…地域のせい
努力の器が小さく屁理屈の器が大きいと疫病神にしか愛されないのだと彼女を見て知った。もちろん別れて正解だったが
正直とワガママの違いは今も気付いてないだろう。

no.1032 ( 記入なし13/02/26 10:59 )


ついに30代が終わり40代です    無事に40代を乗りきれるか不安は大きい(*_*)

no.1033 ( ヨッソージ13/03/02 20:48 )


身体は衰えてくよ。
鍛えると三木良介みたいになる。

no.1034 ( 記入なし13/03/03 01:17 )


>1032 
男でも居たなあ
うまくいかないのは周りのせいだって、常に被害者意識で生きてる奴
仕事も結婚も友達も、何やっても続かない
しまいには周りから愛想つかされて一人ぼっち
きっと死ぬまでうまくいかない理由が分からないんだろうなあ

no.1035 ( 記入なし13/03/03 06:55 )


神と一体化するしかない!

no.1036 ( 記入なし13/03/03 07:25 )


1036ですが、何かの狂信者かと思われたでしょう。
でも、そうではないんです。
私もいい歳まで生きているんで、さすがに身に染みて解っています。
思いつきの我流で空振りと行き詰まりを繰り返すよりは、「型」にハマっておくべきだと。
やはり成功のルールはあるんです。
それを貪欲に求めて、それに乗っかる・それを我が物とするしかないんです。
通用しない我流は、政権交代のごとく、ためらいなく消し去るんです。

no.1037 ( 記入なし13/03/03 08:31 )


おれ転職もうまくいかなくておまけに離婚寸前だったけど、ある本を読んだらおれが変わらなきゃいけないんだって気がついた。

そんでおれから嫁に優しくしたら嫁もおれに優しくなってきて、今じゃ昔みたいに仲良くなって毎日が楽しくなった。

仕事も嫌ですぐ辞めてたんだけど最近順調で、なんか色々変わってきたよ。

家庭でも仕事でもおれは悪いとこばかり見てたんだなって分かった。

no.1038 ( 記入なし13/03/04 19:37 )


ある本って?

no.1039 ( 記入なし13/03/04 20:13 )


気になる、教えて。

no.1040 ( 記入なし13/03/04 20:19 )


病気とかしないかかなり不安ですなあ

no.1041 ( 40才の男13/03/05 00:17 )


最近人気の心屋仁之助の「光と影の法則」
おれ的には結構おすすめです。
普通の自己啓発・改善本と違って
小説形式なので
分かりやすいしグッときます。

no.1042 ( 記入なし13/03/05 07:34 )


自分も含めてなるようになるしかないだろうに。

no.1043 ( 無力13/03/05 11:19 )


1042さんありがとう。1038の人ですよね?自分の考え方を見直すのって、頭で分かってても、実践難しいです。それができたあなたは素直なんだと思います。またおすすめあったら教えて下さい。

no.1044 ( 記入なし13/03/05 11:41 )


>no.1044

すみません・・・
おれは1038さんじゃないです。
おれ自身が読んでいいなと思ったのを
書いてみました。

no.1045 ( 記入なし13/03/05 11:55 )


遅れてごめん。おれが読んだ本、気になる人居たんだな。

おれが読んだのは植松なんとかって人の「折れない心」ってやつだと思った。

自分の心の感じ方に原因がある、ってのが前提の本。

あとジョン・グレイって人の本で、男女の考え方の違いが理解できたから嫁への不満が減った。

1044さん ありがと。
1042さん 心屋のブログ見たけど結構いいね、おれが読んだ本に似てる気がする。

no.1046 ( 103813/03/05 12:23 )


どう生きていくよりいつ消えるか・・・
その決断だけ
さようなら

no.1047 ( 記入なし13/03/05 12:34 )


よく考えててみるんだ
まだ武器があるじゃないか
命じゃよ
このごろ沖田艦長のこのセリフと
アメリカ兵に洞窟においつめられ
手榴弾で自決する日本兵が美しく感じてしまう。
もう後がなくなってしまったー

no.1048 ( 記入なし13/03/07 00:44 )


遅くなったけど、1045さん、1046さんありがとう。探してみます。

no.1049 ( 104413/03/08 00:28 )


大道芸人をやり 投げ銭で喰う

no.1050 ( 記入なし13/03/08 17:44 )


40代・・・
仕事をすればストレスがたまり、
無職に戻ると不安に押しつぶさる。
結婚はしたいが、
結婚をすれば自由がなくなり
独身だと寂しい日々。
実年齢だけ40代で、精神年齢は10代のまま
何もきめられない虚しい人生。

no.1051 ( 記入なし13/04/29 20:32 )


  
みんな、

苦しんでるんですね。

私だけかと思ってました。


いつか、

死を迎える時に、

『いろいろあったけど、生まれてきて良かったな。』 


と、

思える人生にしたいです。

no.1052 ( 記入なし13/04/29 21:41 )


もう虚しすぎ(*_*)なんかいいことないものか?こんな不幸な人はなかなかいないよ

no.1053 ( 40才の男13/04/29 23:00 )


 スっちゃったんですか?

no.1054 ( 13/04/29 23:48 )


リストラ→離婚→実家に戻りマヌケな転落人生1年たちました
ガス抜きする場所も金もないのはかなりキツいですね
無職にとって実家がこんなにも息苦しい場所だったとは(笑。

no.1055 ( 記入なし13/04/30 12:37 )


まきしんじさんのように・・・
あ〜あああやんなっちゃった・・・

no.1056 ( 記入なし13/04/30 12:45 )


たとえば、正規で職に就けても、人間関係やら仕事での問題やらで生き残るほうが遥かに大事、公務員でも辞める奴はいる、人生なんて努力というよりは運に近い気がするよ、全てが順調だと思いきや、健康診断でまさかの末期癌、C型肝炎やら、まさかの倒産で新境地でボロクになったりとか、人生なんて解らないもの。

no.1057 ( 記入なし13/04/30 13:45 )


どうにもならなくなったら生活保護受けるしかないのが現実

no.1058 ( 記入なし13/04/30 14:18 )


俺はそろそろ、半自給半自足を目指す。

no.1059 ( 記入なし13/04/30 20:39 )


40代で人生を諦めなきゃならないのはすごく辛いけどこの年代でどん底から這い上がるのは底辺の人間としては厳しい現実がある・・・。
そういう状況ではささやかな楽しみさえも見つけれない。ただただ生きてるだけで辛い。

no.1060 ( 記入なし13/05/13 23:50 )


20代なら夢や希望ももてるが、
40代で無職、独身、体力は衰えるばかり
この先何を目標に生きていけば良いのでしょうか?

no.1061 ( 記入なし13/05/20 21:20 )


もうどこにも受からない。死のう・・・・
年齢で断られてしまうんだ。死のう・・・・
仕事したいのに受からん、何でこんな国になってしまったんだ。死のう・・・・・・・

no.1062 ( 記入なし13/05/20 21:26 )


なんか・・・辛い・・・
やっぱり・・・辛い・・・
俺も・・・死にたい

no.1063 ( 記入なし13/05/20 22:06 )


死にたいけど、死ぬ勇気、度胸がない!

no.1064 ( 記入なし13/05/20 22:10 )


45歳、独身。新卒からずっと同じ会社。ごくわずかな期間を除いて、ずっと営業。
去年、理不尽な異動をくらって、ノルマも厳しくなってきて、もう限界。
休日も片時も仕事のことが頭から離れず、夜も薬無しでは眠れません。
このままだとおかしくなってしまいそう、と言うかもうおかしくなっているのかも。

ずっと1つの会社で同じ営業しかしてかなかったから、転職に通用するスキルも無いし
辞めても簡単に仕事にありつけないことも解ってるけど、
こんな毎日過ごしてたら本当にダメになってしまいそうだ。
ちょっと休みたい・・・。

no.1065 ( 記入なし13/05/20 22:35 )


>1065 仕事に追い詰められているね 俺は営業職ではなかったが
当時は アルコール依存症 手前だった。ガンバルしかない!

no.1066 ( 記入なし13/05/21 10:34 )


若いころは40代といえば、お金もあって社会的立場も確立している……そんなイメージがあったけれど、自分の置かれている40代は、不安定で不安のカタマり。

no.1067 ( 40代半ば13/09/25 22:51 )


時代が変わったから自分を責める必要はないよ。

no.1068 ( 記入なし13/09/25 23:47 )


確かにニ…あの頃はバブル時代 勘違いしていたのは あの頃か
 今が夢だと思いたい。

no.1069 ( 40代半ば13/09/26 03:49 )


昨年40歳になって、ジョギングのタイムが急激に落ちた。
体力と気力の低下を感じる。
特に、最近は失業してから、精気のない顔を見るのが嫌で、鏡も見なくなった。

やりたい事も、たのしい事もない。
今の希望は、サッカーTOTO BIGに当たる事だけ。

no.1070 ( 記入なし13/09/26 11:06 )


異様に苦しい

no.1071 ( 記入なし13/10/01 16:45 )


くるしいの?

no.1072 ( 記入なし13/10/01 20:33 )


40代になってから、アルバイト、パートしか内定貰えないようになった…
なんなんだ、この歪な社会環境は・・・

no.1073 ( 記入なし13/10/01 20:36 )


no.1070にもあるが、40才になると人は誰しも老いて健康に支障をきたすようになる。
自家用車の様に具合が悪くなったパーツを交換する訳にもいかないので、40才を境に
体力と気力の低下が進行する。

雇い入れる側からすると、「心身ともに健康でバリバリ働ける事」が大前提である以上、
40才以上の雇用は渋るのも当然と云えば当然であろう。

年は取りたくないものだw

no.1074 ( 記入なし13/10/01 20:44 )


雇われないでも食っていけるように努力するしかないか。

no.1075 ( 記入なし13/10/01 21:02 )


雇用、年金に頼らない人生。
本当の意味での自立かもな。

明日も職探し。
もう、つらいなぁ。

no.1076 ( 記入なし13/10/01 21:30 )


自分も40代ど真ん中です。
この年になると、会社で着々と居場所を築いていく人間もいれば
どんどん会社に居場所が無くなっていく人間もいる。
俺は典型的後者。
あと何年しがみつけるのかなあ・・・。

no.1077 ( 記入なし13/10/01 21:56 )


同じく40代になって数年が経っています
職探しもしていなく 現在は貯金を切り崩しながらの生活です
この先の見通しなど立っておらず不安な日々です
どこかで方向転換しないとは思っていても 現実的にはうまくいってません

no.1078 ( 記入なし13/10/01 22:37 )


>1077
とりあえず、しがみつく場所があるだけいい。

>1078
同じく・・。
当方は貯金がゼロに近づいてきたのでもう決めないと。
もう限界です。

この年齢で未経験の職は難しいでしょうが
手当たり次第行くしかないんです。
選んでる場合ではありません。

no.1079 ( 記入なし13/10/02 01:19 )


増税決定。
また大リストラが始まるんだろうな

no.1080 ( 記入なし13/10/02 02:13 )


人生大変すぎ
ゲームとかしてた10代の自分を殴ってやりたい

no.1081 ( 記入なし13/10/02 06:41 )


65歳定年が完全実施になれば中途採用も止める企業も増える現在、就活中の人達は、益々 就活範囲が狭まる今後はどんなに辛くとも依願退職など出来ない、我慢忍耐人間関係も我慢

no.1082 ( 記入なし13/10/02 07:42 )


好景気の兆しで雇用状況が改善されつつありますね。これでダメな人は心してかからないといけません。

no.1083 ( 記入なし13/10/02 08:44 )


湯灌の求人が出てる。
手袋・マスク・ゴーグルなどで
きちんとカバーしてたら感染症の心配は無いのかなぁ。
数珠やお清めの塩は携帯してるか?も知りたい。
ネットで調べてみたけど
実際やってみない事にはわからないや。

no.1084 ( 記入なし13/10/02 13:03 )


40過ぎたら、コネ入社以外は無理。介護:コムニュ力なし無理 ビルメン:資格なしで無理 タクシー: 免許なしで無理 警備 : 体力なしで無理 清掃 :汚物処理で無理 派遣 : 年齢オーバー無理

中年未経験者が面接官に聞かれること 「あなたが、社会で20年の間で身に付けたスキルはなんですか なんでもいいのでお聞かせください。」
面接者の心の中「ただその日を一生懸命生きてきただけで貯金も技能や資格もありません」

うーん なんかおかしくないか?

no.1085 ( 記入なし13/10/02 13:49 )


もう人生マジで詰んだかもしれん…
家賃2ヶ月滞納、電気滞納により今月の11日に止められる、所持金5千円+無職…

昨日、バイト決まって工場見学をしたが、作業場が15畳ぐらいの部屋に4人で
粉塵舞う中、唯一の出入り口(シャッター)を締め切っての密閉空間での作業…
閉所恐怖症の俺には「ムリ!」と思いつつ、金銭的なことを考えて、
「やります。」と承諾したが、夜、そのことを考えると、不安で眠れない上、
軽いパニック状態になったので、出勤前に理由を言って断りの連絡をした。

いま、ホッした反面、違う意味のプレッシャーが襲っている・・・

no.1086 ( 記入なし13/10/02 20:01 )


今から暗黒の日本に成りまする。

今までの国の保護に懐かしさを覚えるでしょう。

まー。貧困みたいに炉端にじいさんの死体が転がってても何にも驚かないようになるよ。

金持ちも大変ですよ。

海外に逃げ出さないように現政府は本気で縛りをキツくしてきます。

今まで平和で暮らせたからまっいいんだけど。

no.1087 ( 記入なし13/10/02 20:09 )


本当の意味でのサバイバルが始まるな

no.1088 ( 記入なし13/10/02 21:40 )


正社員でふんぞりかえってる人が採用担当者の場合もある。笑えるくらい仕事できない。

no.1089 ( 記入なし13/10/02 22:33 )


>no.1086 
致し方ない選択だと思います。何とかいい方向にいくことを願います。

no.1090 ( 記入なし13/10/02 23:54 )


>>1090
ありがとう。終わりの時まで足掻いてみるよ。

no.1091 ( 記入なし13/10/02 23:57 )


>1086 なんとか苦難を乗り越えることができたらいいですね。
http://musyoku.com/bbs/view/1173744829/

no.1092 ( 記入なし13/10/03 06:12 )


>1086 自殺はしてはいけないよ。
http://musyoku.com/bbs/view/1099704017/11997-12005

no.1093 ( 記入なし13/10/03 08:35 )


>>1092、1093
ありがと。とりあえず、昔お世話になった事のある派遣会社に仕事があるか聞いてみて
昼からハロワに行って、いま措かれてる状況を相談してくるよ。

no.1094 ( 記入なし13/10/03 10:15 )


加齢なほどなにかと厳しい世の中になっています。

no.1095 ( 記入なし13/10/05 04:59 )


株のトレードでようやく生活費を捻出できるまでになりました
思えば何年間も…長かった
確立できていない間 ギャンブル、転売などなんでもやって生活費を稼いでました
厳しかったけどあきらめずにやり続けることがすべてだったと思います

no.1096 ( 記入なし13/10/05 08:24 )


株もギャンブルじゃないかw

no.1097 ( 記入なし13/10/05 08:54 )


株はギャンブルではありません。
デイトレードとかはギャンブルかもしれませんが、長期で運用すればよいのです。
会社が成長すれば確実に儲かりますよ。

no.1098 ( 記入なし13/10/05 09:02 )


株がギャンブルと言われる方は未だにいらしゃるんですね
少し社会勉強不足かと思います
政府 年金機構 銀行 生保 すべて株式など運用しています
企業によっては財務部でもありますね

no.1099 ( 記入なし13/10/05 23:14 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1471 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [格差社会に反対します。2] [話題をお任せ表示] 次 [今までに心に残ったテレビドラマや映画は何ですか。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?」と似ているトピック
01. 40代の再就職は厳しいですか?
02. 40代から何かできる職業はありますか?
03. 40代は何故面接しても採用が決まりにくいの?
04. 腰痛持ち40代の転職について
05. 40代後半から、50代の方、心配事、書いて下さい。
06. 現代では、どうなんでしょうか?
07. 現代では本当に生きてはいけない人がいる
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 時代は変わり働ければそれでいい時代へ
10. 40代 正社員or派遣で悩んでいます。
「40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 50才代無職どうしてますか?
05. 40代から何かできる職業はありますか?
06. みなさんは生きていて楽しいですか
07. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
08. 競馬について語りませんか?
09. 40歳過ぎて現在無職の方
10. 全くもって人生がいやになりました
HOME 掲示板トピック一覧