HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [格差社会に反対します。2] [話題をお任せ表示] 次 [今までに心に残ったテレビドラマや映画は何ですか。]
話題

40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?

カテゴリ:生活
無職の人、役職付いてる人普通に働いてる人、この先どうなるか、会社倒産、病気、色々、で40代雇用なし

投稿者 : 節子 日時 : 11/06/11 16:00
Infomation 1471 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

40代でスキル無しではどこも雇ってくれない。お勧めの資格ってありますか?

no.900 ( 記入なし11/10/16 17:57 )


交通整理のみ!

no.901 ( 記入なし11/10/16 17:58 )


http://www.youtube.com/watch?v=E_v-VC2PEtY&ob=av3e

no.902 ( コヘレトの言葉11/10/16 19:36 )


わかってると思うけど、車の免許がないと交通整理は、出来ないよ。

no.903 ( 記入なし11/10/16 21:55 )


車の免許は持ってる。フォークリフトの免許も自費で取った。

no.904 ( るりこう11/10/16 22:01 )


特殊な資格でないと、一般的な資格だとだめだな

no.905 ( 記入なし11/10/16 23:33 )


交通整理って交通警備の事だろ?10代の頃とか20代の頃にもやった事あるけど
車の免許なんて必要なかったぞ。

no.906 ( 記入なし11/10/16 23:57 )


車の免許ないと、標識とか交通ルールがわからないから、交通警備は無理だよ。

no.907 ( 記入なし11/10/17 00:45 )


時代は変わっているんだよ

no.908 ( 記入なし11/10/17 10:02 )


原付か二輪じゃ駄目ですか?

no.909 ( 記入なし11/10/17 11:14 )


原付も車と言えば、車なので大丈夫じゃないかな。

no.910 ( 記入なし11/10/17 12:40 )


もう何社面接したか分からないくらい受けました。
すべて不採用です。
こうなったらアルバイトでもなんでも良いから応募しようと思います。

no.911 ( 記入なし11/10/17 15:11 )


今は交通警備するにも免許が必要になったってことか。
それは大歓迎だ。昔はこっちはじーっと立ってたり見回るような楽な警備したいのに
無理やり交通警備ばかりさせられてたから。しかも毎日違う現場とか辛かった。

no.912 ( 記入なし11/10/17 15:13 )


>今は交通警備するにも免許が必要になったってことか。それは大歓迎だ。

自動車免許じゃないよ。あるの?

警備業務検定
警備業法に定められた警備員の国家資格。交通誘導に関する資格は、交通誘導警備業務検定といい、1級及び2級がある。

no.913 ( 記入なし11/10/17 15:18 )


交通誘導したくないんで採用されないほうがいいんだよ。
警備に関する資格なんて何もないよ。
立ってるだけとか見回りとかイベント系の警備ならやりたいけど。
そういうのも資格必要なの?そうだとしたら残念。

no.914 ( 記入なし11/10/17 15:58 )


no.906からの流れを見てるとどう見ても車関係の免許の事だと思うんだが違うのか?

no.915 ( 記入なし11/10/17 16:04 )


>no.915
最近は失業者が多いからね。
本来、交通警備に免許はいらない。
しかし、採用する側から見れば、旗振りの実技試験のある国家資格があった方がいい。
本来これは、監督する側として、工事現場にいなきゃいけないらしいが

no.916 ( 記入なし11/10/17 16:27 )


資格手当てつくことあるよ

no.917 ( 記入なし11/10/17 16:59 )


ガラクタを捨てると開運するそうですよ。

捨てる基準は

@それを見たり思い出した時に元気になれるか?
A心からそれが好きか?
B本当に使っているか?

だそうです。

人生をリセットしたい時は沢山捨てることが特に有効だそうです。
本気で0からスタートしたい時は、全て捨てて全て新しく買うのが良いそうです。

本も色々出ているので是非読んでみてください。

私も今実行中です。

no.918 ( 記入なし11/10/17 18:48 )


@元気になれることでもないだろう
A心から好きってよりも手にしたものは飽きます
B使ってるわけがない

但し収容能力があるなら後でお宝の価値が出る事があります

開運ガラクタ捨てわしは嫌です

no.919 ( 40代おやじ11/10/17 20:08 )


自殺は三十代四十代が多いみたいです

no.920 ( 記入なし11/10/17 20:51 )


47って殆ど50じゃんw

no.921 ( 記入なし11/10/17 20:54 )


捨てる物は、プライドかな
仕事を選んでしまう

つまらないプライド

no.922 ( 記入なし11/10/17 21:40 )


つまらないプライドを、教えて下さい。

no.923 ( 記入なし11/10/17 21:59 )


結局、自分でつまらないと思い込もうとするだけなんだよね。
捨てきれない物は、捨ててもまた同じ物を手にいれるだろうね。

no.924 ( 記入なし11/10/17 23:56 )


仕事見つかりそうです

no.925 ( 記入なし11/10/19 23:57 )


誰でもみんなつまらないプライド持って生きている
このプライドは本人にとっては命よりも大事と来てるから始末に負えない
これで互いに自分勝手ないざこざが起きる

no.926 ( 記入なし12/01/03 12:12 )


ガラクタを捨てると開運するそう
コレハガラクタというより新しい空きスペースができるということ

金隠し磨く方が効果ありそう
隠された金がつかめる きれいになる

no.927 ( 記入なし12/01/03 12:17 )


がらくたが一杯の人が例えば外に倉庫を借りる 
その倉庫もがらくた満杯になるでしょう

no.928 ( 記入なし12/01/03 12:21 )


リストラをする経営者もそんな気持ちでやるから始末に困る

no.929 ( 記入なし12/01/03 17:27 )


リストラをする経営者もそんな気持ちでやるから始末に困る

no.930 ( 記入なし12/01/03 17:27 )


派遣で半年間だけの仕事がみつかった
けど今月の家賃をどうやって払ったらいいんだろう?
通帳残高6000円、、、子供を支えられない

no.931 ( 記入なし12/02/15 01:47 )


 まずは大家さんに相談してみては?

no.932 ( 12/02/15 06:32 )


そうすると大家は直ちに連帯保証人に家賃を請求する筈。
もともと賃貸契約でそうなっている。

no.933 ( 記入なし12/02/15 13:05 )


そのとおりです。
まずは福祉センタに連絡です。
要は住宅補助。わたしも現在利用してます。
月々7万もらってます。
保証人に連絡されるのはつらいのでまずはこっちで
りようできるか相談しましょう。

ただし前年度の所得が少なかった人、貯金が
全くない人などが対象です。

no.934 ( 記入なし12/02/15 23:58 )


年金定期便が届いたが、現時点での将来の年金見込額は33万円/年だそうだ。
ワロタ。

no.935 ( 記入なし12/02/17 18:39 )


>934
すみません住宅補助について検索したのですが
概要がよくわかりません。
働いてないともらえないのでしょうか。
その他の要件についても知りたいです。
お願いします。

no.936 ( 記入なし12/02/17 20:20 )


>936さん
違います。働いてももらえます。
要は「現在住んでいるアパート、もしくはマンションに住んでおり
数ヵ月後には家賃が払えず路頭に迷う可能性がある人」が対象にしなります。
アルバイトしてても規定以下であれば問題ありません。

まずはあなたの住んでる自治体の福祉センタに行ってください、もしくは
市役所です。とにかく自治体によってこうゆうことは違うと思われます。
私の場合は都内で福祉センタで大丈夫でした。

そして住宅補助の受けられる最低限の条件は以下のとおり。
1.世帯の生計中心者であること
2.課税所得又は総収入金額が一定基準以下であること(残高証明書が必要です)
3.預貯金等の保有額が世帯合計で70万円(もうちょっと低かったかも)以下であること
4.土地・建物を所有していないこと(現在住んでいる場所は除く)
5.都内に引き続き1年以上在住していること
6.生活保護受給世帯の世帯主、又は構成員ではないこと
7.暴力団による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号) 第2条第6号に規定する暴力団でないこと 

以上です。

no.937 ( 記入なし12/02/18 00:06 )



都内か・・・23区かな。
家賃がそもそも高いから福祉サービスもそれなりなんでしょうね。

40代後半の無職 一人暮らしです。

バイトで食いつないでいます。
家賃、光熱費を支払うと手元に2万円しか残りません。
炭水化物ばかり食べていたら具合が悪くなりました。
先日も救急車で運ばれました。

貧乏→野菜が買えない→病気になる

悪循環から脱したいです。

no.938 ( 記入なし12/02/18 19:45 )


どうも、こうもないですよ無職というアリ地獄にスッポリはまってしまいました
年令的にバイトもキツイです、若い人の中で やっていく自信もない。

no.939 ( 記入なし12/02/18 21:18 )


そのアリ地獄に落ちた者は、人としての人生など、もはや無いのであります。

no.940 ( 記入なし12/02/18 21:20 )


家賃を払うと大変だぞ!

no.941 ( 記入なし12/02/18 22:35 )


家賃を払うと満足に食えない。

食生活に気を配ると家賃が払えん。

no.942 ( 記入なし12/02/18 22:39 )


実家に戻るのがベターだ。
40代でバイトだけで一人暮らしは大変だ。
実家住まいでバイトなら家に少しお金を入れて、貯金もできる。
親の作る料理に甘えればよい。健康にもなれる。
生活が安定してくれば就職活動も本腰入れてできる。
嘆いていても時間が過ぎるだけだ。

no.943 ( 記入なし12/02/26 14:43 )


家に金も入れず、
完全なパラサイトが家庭崩壊を招くんです。

no.944 ( 記入なし12/02/26 15:04 )


実家が田舎だと
アルバイトもそんなにないんじゃないか?

no.945 ( 記入なし12/02/26 15:20 )


ど田舎でも農業、漁業等一次産業はあるから
そこで働けばよい。
生きる手段として実家に入るのだ。
また親も喜ぶだろう、特に母親が喜ぶ
世話を焼きたいのだ。わかってくれるかな。

no.946 ( 記入なし12/02/26 22:39 )


実家に戻っても近所の奴らが変な詮索するから実家近くに住むのがいいと思われる。

no.947 ( 勤労の喜び12/02/26 22:46 )


母親も嬉しいのは最初だけです。

no.948 ( 記入なし12/02/27 00:47 )


まぁ、実家に戻っても、職が無いのは同じですな。

no.949 ( 記入なし12/02/27 05:51 )


>生きる手段として実家に入るのだ。また親も喜ぶだろう、特に母親が喜ぶ


それは男の場合でしょうね。
私は一人っ子でも女だから、母親が甘くないですよ。
家の中に女が二人は駄目です。
殴られるだけだし、なんとか食いつがなくては。

no.950 ( 記入なし12/02/27 05:59 )


女性の場合、最低賃金で軽作業に就き独り暮らしは可能ですが、中高年男子のばあい、最低賃金の過酷な重労働くらいしかないので行き倒れになるのであります、、、

no.951 ( 記入なし12/02/27 07:55 )


女も同じですよー。

軽作業なんてないですよ。預金がつきればホームレスです。

日本は長男教だし、男には甘いんだよ。

no.952 ( 記入なし12/02/27 08:57 )


日本の長男は厳しい!それは、長男と結婚したくない女が物語っている!

no.953 ( 記入なし12/02/27 09:10 )



それは、日本の長男が情けないからだと思うけどね。
マザコンが多かったり、パラサイトも長男だらけだしね。

うちの兄貴も母親の言いなり。
あれでは嫁は来ない。

no.954 ( 記入なし12/02/27 09:26 )


私の♀友達は50代でもダブルワークして頑張ってますよ。

no.955 ( 記入なし12/02/27 09:39 )


マザコンとかではなく、妹なら兄貴を立てないと駄目!

no.956 ( 記入なし12/02/27 10:33 )


長男は父母の老後の生活の面倒を見なくてはならないから大変

嫁が来ないのはそれがいやだから

no.957 ( 記入なし12/03/05 22:20 )


就職むずかしい

no.958 ( 記入なし12/04/03 17:12 )


内職

no.959 ( 記入なし12/04/17 13:12 )


内職
いまは見つかんないよ
近所の60代の人たち昔、何人もやってたけど
みんな仕事なくなったそうです。
あっても、大変です。
何日も仕事がない日のあとに、どかっとしごとがきて
明日までになんてゆうのがよくあるそうです。
60すぎて夫婦で寝ないで作業した。っと聞いた事ある。

no.960 ( 記入なし12/04/17 15:08 )


軽作業なんて、たとえ時給が630円でもさせてもらえない! 軽作業とは存在が軽い仕事という意味です、、、

no.961 ( 記入なし12/04/17 15:12 )




no.962 ( 記入なし12/04/17 21:53 )


厳しい中高年の再就職

中高年の再就職ははっきり言って厳しい。月収20万円でさえ「高い壁」です。
中高年での再就職は、就職難の時代が続いている今日、とても厳しい状況にあります。
中高年の転職や再就職は個人個人の価値を考慮して決められるわけではありません。
年齢という面で不利な点が出てきてしまうという事実もありますし、自分という物、働く意欲をアピールする強い気持ちが必要となります。
北海道や沖縄・東北では就職率が特に悪く全国ワースト3となっていますので、地域によって中高年の再就職は更に厳しくなっているようです。
20代から年齢を重ねる毎に就職率はどんどんと厳しくなっていってしまいます。
中高年になり再就職を考えるなら、あきらめましょう。若い人よりも優れている点、豊富な経験をいかしていきましょう。
中高年を雇う側としては、経験があるからこそ、新人と上手くやっていけるのか、一から始められるのかということを考えます。
中高年は社会に必要ない存在なので、威張ったりするような人は採用されません。
中高年でどんなに経験があっても、素直に学ぶ気持ち、新人として頑張る気持ちがなければ再就職はとても厳しい問題となるのです。
中高年で再就職をしようと思っても、全く役立たずなので思うように話が進んでいかないのが現状です。
まずは希望する企業に履歴書や職務経歴書を送付しますが、年齢をチェックすると履歴書に目を通さない企業もあります。
面接まで進むのは稀ですので大きなチャンスを逃さないよう頑張りましょう。

no.963 ( 記入なし12/06/21 22:40 )



中高年の就職はほぼ絶滅という事じゃん
まぁ!それに近いわなぁー。

no.964 ( 記入なし12/06/21 22:49 )


今後は、世界的に荒れる時代がきます。若い人達も含め中高年などは論外日本国に仕事を提供する企業が消える年金も削減され夢や希望を失う人が溢れてきます厳しい現実がもう目の前にきています

no.965 ( 記入なし12/06/22 10:44 )


確かに 激動の時代 今の時代は、誰も経験した事のない時代だからね

no.966 ( 記入なし12/06/23 00:19 )


ゴミ拾いから会社の社長になった人の事テレビで放送してたよ、奇跡だね  無理 無理、生活保護一番ね私生活保護ね

no.967 ( 記入なし12/06/25 10:12 )


あきらめたらそこで終わりだよ。

no.968 ( 記入なし12/06/25 11:00 )


気力が最近落ちてます。どすればよい。

no.969 ( 記入なし12/06/25 11:12 )


オロナミンCを飲む 上戸彩も飲んでる元気ハツラツ

no.970 ( 記入なし12/06/25 11:22 )


40代まっただ中。しかも資格なしの低スペックなのでどうしようもない。
というか求人応募するのが怖いんだよなぁ。
面接で男でその歳でウチ受けるの?みたいに下に見られるのが。
まぁめったに面接までたどり着けないんだけど。

no.971 ( 記入なし12/06/25 16:30 )



じゃ、諦めんのか?
俺も40代だけど諦めて無いんだけど?
面接たどり着けないのは中年の宿命だよ。。。
がんばろうよ

no.972 ( 記入なし12/06/25 19:12 )


面接で明らかに受からないとわかったら座ったまま、真っ赤な顔して力んで
脱糞してやればいいんだよ。
これが40代の心意気だっていうのを面接官にわからせてやれ。
下痢味噌だったら尚良い。

no.973 ( 記入なし12/06/29 23:13 )


no.973
20名くらいの集団面接で、それを一斉にやられたら、警察呼ばれてニュースになる。

no.974 ( 記入なし12/07/04 02:19 )


東京大学は、「中高年者の生活実態に関する全国調査」の結果を発表。
中高年者の経済状況や親子間の支援のやりとりが明らかになった。

東京大学大学院の白波瀬佐和子教授らが行った「中高年者の生活実態に関する全国調査」
によると、まったく資産を持たず、金融資産を持たない人は男性38.2%、女性 53.4%。

特に一人くらしの男性の過半数(57.8%)はいずれの資産も保有していない。

女性の間では、一人親と未婚子世帯(50.8%)と三世代世帯(51.8%)で資産を全く持たない者の割合が比較的高い。

過去1年間に、18歳以上の子どもとの間で行った定期的、日常的な経済的な支援についてたずねたところ、85%以上の大多数が「やり取りはない」と回答している。

政府や地域、社会制度をどの程度信頼しているかについては、政府に対する信頼度の低さが際立っている。
「政府を信頼しない」と答えた人は6 割以上にものぼり、少子高齢社会における公的年金制度、生活保護制度についても約4割が信頼しないと答えた。

http://news.infoseek.co.jp/article/markezine_15902

これ一斉に雪崩れ込んで行くな

no.975 ( 記入なし12/07/06 19:30 )


過去1年間に、18歳以上の子どもとの間で行った定期的、日常的な経済的な支援についてたずねたところ、85%以上の大多数が「やり取りはない」と回答している。

こどもがだめだ そういう時代かよ
大体子供も親もそこそこの給料や収入もらってる前提の意見だな

no.976 ( 記入なし12/07/06 19:36 )


子供や親が本来貰うべき、”そこそこの給料や収入”は、経団連と官僚たちに流れたからねw

no.977 ( 記入なし12/07/06 19:40 )


四十になって始終生活に追われ、職なし金なし女なしコネなしの四重苦。

no.978 ( 記入なし12/07/06 19:56 )


女はいらんだろ?

no.979 ( 記入なし12/07/06 20:21 )


女がいればコネが出来て職に就けて金も入る。
全て解決なのです。

no.980 ( 記入なし12/07/06 20:55 )


いや、普通そんな男と付き合うのは嫌がるw

no.981 ( 腐敗官僚12/07/06 22:52 )


40才くらいで低所得だと独身では生きていくのが大変   なんとかしないと

no.982 ( 39才の男12/07/06 23:19 )


共働きで、お互い200万の手取りなら、大丈夫じゃない?

no.983 ( 記入なし12/07/10 16:40 )


40代会社員のポンコツ化が尋常ではない【証言集】

http://news.livedoor.com/article/detail/6744246/

no.984 ( 記入なし12/07/10 23:40 )


住んでるとこには 


パチンコ、工場、運送・運輸、ホテル、DQN営業 
しか求人がないのだが… 

世間的には、どれがマシなのか…

no.985 ( 記入なし12/07/11 01:47 )


そんなかでは工場かな

no.986 ( 39才の男12/07/11 05:40 )


マシかどうかは個人の取り方で変わりますが仕事が楽なのはDQN営業す。
パチンコ、工場、運送・運輸、ホテルは体が疲れますしさぼれません。
その点DQN営業は1人なので何やっても自由です。
3ヶ月間は結果が出るまでサボっていても給料もらえます。
その後は結果出なくても謝り続けて3ヶ月で会社都合退職になります。
半年間は遊んで給料もらえます。失業保険と併用でいけるところまでいく。
これを定年まで続けていけば明るい老後が待っています。
お試しあれふ!

no.987 ( 記入なし12/07/11 05:53 )


年収2人で400万なら、生活は楽だよ。
借金なしで、子供にかかる費用がなければね。
まずは、200万の年収をめざす。

no.988 ( 記入なし12/07/11 06:28 )


1千万円の貯蓄も5年(生活費)でなくなる。

no.989 ( 記入なし12/07/11 08:01 )


40才くらいで低所得だと独身でも生きていくのが大変
 ↓       
同意です。

no.990 ( 記入なし12/07/11 08:33 )


見た目はおっさん頭脳は子供な人はどうなるんでしょうか?

no.991 ( 記入なし12/07/11 12:48 )



実際若けりゃ問題ねぇ

no.992 ( 記入なし12/07/11 20:30 )


子供の頭脳を生かしてみれば。大人が発想できないもの作れるよ。

no.993 ( 記入なし12/07/11 21:22 )


1千万の貯蓄も、頑張って少しでも収入を得れば、5年が6年、7年って延びるよ。

no.994 ( 記入なし12/07/11 21:26 )


40代以上の低学歴スキルなし金なしのどん底からでも這い上がれる社会を願います。

no.995 ( 記入なし12/07/12 07:22 )


どん底から這い上がれる社会ですよ。
あなたは努力しないで這い上がろうとしてませんか?

no.996 ( 記入なし12/07/12 19:27 )


40代後半独身、独り暮らしです。
幸い仕事はありますが、疲れ果てて帰って動けない時も多々あります。
自分の生活、今後は親の介護費用も捻出しなければなりません。
仕事は辞めず、働かないといけないのですが、身体がいつまで持つのか不安だし、独り身の虚しい気持ちにもなる時があります。
他人を羨んでも仕方がないのですが、家族や子供、大切な人がいたらもっと頑張っていこうって気持ちになれるのかな。

no.997 ( しゅう12/07/26 14:29 )


昨日は、朝コンビニのうどん、合間にかりんとう1袋。夜はお茶ずけですませました。
これでは、栄養不足、先ほど買い物に行き、鳥の胸肉を買いましたが、帰って油がないことに気ずき、玉葱とカレーのルーで煮詰めてみました。
スーパーでは買い物客が多く、何が目玉商品なのかと思ったら、ペットボトルが安く、箱単位で買っていかれてましたね。
私は、水道水(氷入り)で我慢。しかし、鳥の胸肉は安くて助かります。
毎日猛暑で疲弊してますが、40代の皆様お互い気をつけていきましょう。

no.998 ( しゅう12/08/01 11:57 )


ここは誰も来ませんねぇ。独りごとになってます。
40代、これから先どう生きていくか。とにかく、怪我しない事。病気は知らぬ間に蝕まれているかもしれないから、出来るだけ予防してサインを見逃さず、異変に気ずいたら早期治療。入院は諸問題(保証人、金銭面等)が出てくるから出来るだけ避けたい。

ストレスは感じやすいので、ストレスの元凶になるものには、極力近ずかない。今も嫌な態度で接してくる30歳の同僚がいますが、これも仕事の内と言いきかせて我慢。誰も頼れない以上ここで頑張るしかなですよね。

no.999 ( しゅう12/08/02 23:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1471 件中 900 から 999 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [格差社会に反対します。2] [話題をお任せ表示] 次 [今までに心に残ったテレビドラマや映画は何ですか。]

HOME 掲示板トピック一覧

「40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?」と似ているトピック
01. 40代の再就職は厳しいですか?
02. 40代から何かできる職業はありますか?
03. 40代は何故面接しても採用が決まりにくいの?
04. 腰痛持ち40代の転職について
05. 40代後半から、50代の方、心配事、書いて下さい。
06. 現代では、どうなんでしょうか?
07. 現代では本当に生きてはいけない人がいる
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 時代は変わり働ければそれでいい時代へ
10. 40代 正社員or派遣で悩んでいます。
「40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 50才代無職どうしてますか?
05. 40代から何かできる職業はありますか?
06. みなさんは生きていて楽しいですか
07. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
08. 競馬について語りませんか?
09. 40歳過ぎて現在無職の方
10. 全くもって人生がいやになりました
HOME 掲示板トピック一覧