HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [「お金」って悪だと思いませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職だととても寂しくなりませんか?]
話題

晩年をどう生きて行きますか?

カテゴリ:相談
NETで今後の人生をどう生きて行くかのヒントを探したり、
常日頃から考え模索しております。
山奥でひっそりと暮らすこともたまに考えるけど、
仕事しないとご飯がたべていけないから
やっぱり都会のほうが無難なのかな〜〜〜
かと言ってこれ以上都会では埒明かないし......
税金や物価は高いし、仕事もしてないのに
携帯料金や家賃支払いに日々追われる生活も今更ながら、辛くシンドクなってきました。
年金積み立てなんて一切払って来なかったので当然の如く晩年は不安です。

日雇い派遣,等で生計を立てて来ましたが、状況が厳しくなって来たのは皆さんご承知の事です。

50代も半ば近くになり、自業自得日ですが日々の生活もままならないまま、
独り身でフラフラと生きて来たので、田舎の兄弟達もホトホト呆れている次第です。
こんなこんなで、兄弟とはだんだんと疎遠になって来ています。
余程のことが無い限り、電話もメールも来なくなって来ました。

これからは兄弟を頼らず自力で生きたいと思いますが、
同じ境遇の方々いらっしゃいましたら色々と体験談や助言,等も戴けたら有難いです。

どうか宜しくお願い致します。


投稿者 : 左門 日時 : 11/04/17 23:14
Infomation 422 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

今、29ですが、最近腰を痛めました。その時、布団を敷いたり、要は生活全般なことがですね、辛かったんですよ。それが歳をとってとなると介護もされないまま苦しみながら死ぬのかな?と想像して恐怖してました。ちょっとスレと違う内容ですが。

no.2 ( 記入なし11/04/18 17:48 )


田舎の兄弟達もホトホト呆れている次第
まだ大分脈はある または余裕

no.3 ( 記入なし11/04/18 18:20 )


きついことを申し上げるようですが、今のままですとホームレスになる恐れがあります。
田舎の御兄弟に頭を下げて、相談されるべきです。

no.4 ( 記入なし11/04/18 18:28 )


イソップの「アリとキリギリス」ご存知ですか
年金も払わなかったのであれば、自業自得です。
兄弟は他人の始まりと言います。頼ることなく
自分の始末は自分でするべきです。

no.5 ( 記入なし11/04/18 18:37 )


いろんな仲間と会ってお茶したり食事したりして過ごすだろうなぁ。

no.6 ( 記入なし11/04/18 19:04 )


>4さん
ホームレスかあ.......
何としてもそれだけは避けたい.....
冒頭でも書いた通り兄弟には一切頼らない事を前提に考えております。
若い時分からお金の事から〜何やらと色々と迷惑を懸けて来ましたから!

no.7 ( 左門11/04/19 01:14 )


>5
ですから冒頭でもその様にやって行きたいと書いてあります。

no.8 ( 左門11/04/19 01:17 )


年金を貰えない方々はこの中には少なからず居るかと思います。
その年代に来たら、どの様に生計を立てて生きて行こうと考えていますか。
生活保護,等も一つの手段とお考えでしょうか?

no.9 ( 左門11/04/19 01:30 )


>2さん
いいえカテ違いじゃありませんよ。
凄く重要な問題ですよね!
貴方が仰るとおり、介護を必要となった時や、体が動けなくなって来たら、それこそ身の振り方を考えなくてはなりません。

順立てて、後々お話をするかと思いますが ある程度シュミレーションはしております。

no.10 ( 左門11/04/19 01:46 )


私は、年金も掛けて来ましたが
それだけでは生活できないのが現実のようです。

貯蓄はしていましたが病気や失業等で
今はもうありません。


普通に頑張ってもこんなもんです。自分の安定した老後資金まで準備できるのは、
公務員勤務で健康でリストラ無しの人か、
資産家に生まれた人か、
宝くじにでも当たった人だろうね。

no.11 ( 記入なし11/04/19 03:03 )


no.11 
よくわかる
でも50半ばぐらいじゃそんな景気悪い時代を生きてきたわけでもないというのもある
ただし昨今は50過ぎでリストラや病気になる人も多いとは思う

no.12 ( 記入なし11/04/19 03:17 )


>11さん
成る程です。
当たり前だけど、確かにある程度の貯蓄が有って年金も貰えないと厳しい晩年になるって事ですね。
しかし年金さえ有れば贅沢は出来なくとも地味に最小限の営みは確保出来るんじゃないですか?

no.13 ( 左門11/04/19 04:00 )


娯楽はたまの旅行ぐらいで家で飲めばしのげるよ

no.14 ( 記入なし11/04/19 04:25 )


>12さん
過去の景気云々は私には当てはまりませんね。
兎に角、問題は「今」なんです。 この先なんですよ!

頑張って貯蓄を増やして行く以外、生きる術はない。
しかし後10年〜仕事の選り好みなどせずに頑張って貯蓄しても、この年代ではたかが知れているし......やっぱり年金様様ですね。

no.15 ( 左門11/04/19 04:28 )


逆に景気いいと調子に乗って転職をしすぎて裏目に出る場合もある
良い会社が最後ならいいのだが
良いと思って居た会社が倒産とか なにがあるかわからない

no.16 ( 記入なし11/04/19 04:28 )


スレタイを少し間違えたかも.........

[晩年を、幸せに生きて行けますか?]

↑シビヤに言うと、こちらのタイトルが自分の考える主旨でした。

no.17 ( 左門11/04/19 04:51 )


 ありがちなレスですが、
月いくら、年いくらで生計が立っているのか、
それをどこまで削れるかを見極めれば、
今後の方針も立てやすくなるんじゃないでしょうか。

no.18 ( 11/04/19 07:12 )


わたしの答えは「哲学・生き方・量か質か・時間論・実存」です。晩年は哲学が必須と
思う。昔から哲学でメシは食えないと言われる。しかし、満足が得られる。

no.19 ( 記入なし11/04/19 07:41 )


晩年は交通刑務所ですから心配してません。食事と住居は確保されてますから@柴田。獄中より。

no.20 ( 11/04/19 08:42 )


先物取引を考え出して儲けたのって哲学者じゃなかったっけ?

no.21 ( 記入なし11/04/19 08:45 )


生保認定が受けられない可能性もあります。頼れる兄弟がいるからです。
最悪頼れる兄弟の資産をあてにしましょう。
今をどうするかであればバイト掛け持ちして毎月手取りで20万稼ぐこと。
10万は貯金で年120万×10年で1200万になります。65歳の時ご兄弟が存命なら
70歳まで働きましょう、そのとき1800万になっています。70歳のときご兄弟が
ご存命なら75歳まで働きましょう。そのとき2400万です。
80歳が男性の寿命です。2400万で10年間生きることはできます。

no.22 ( 記入なし11/04/19 09:37 )


自分の過去の愚考、愚行をインチキな思考で無毒化するのが哲学。

no.23 ( 記入なし11/04/19 11:23 )


>22さん
兄弟に頼られるほどの経済的に余裕が無くてもですか?
近年,生活保護者のあまりの増加で審査の条件が厳しくなって来るとか色々囁かれていますからね。

事細かな計算をして下さって有難う御座います。
毎月○万....○年で○百万....○十年で○千万..と計算どおりにいくかどうか解りませんけどコツコツとやって行くしかないんですよね。

資産ですか?
生憎みんな貧乏なので資産など有る訳も無く、自分たちの生活でイッパイ,イッパイデスヨ。
自分は兄弟の中でも下のほうなので私が高齢になるにつれ他の兄弟は先に高齢になります。
それと不幸な事に独り身なのは自分を含め3人もいるのです。
介護が必要となった時に養護してくれる子供が居なくて、資産や貯蓄なんて無い。
年金すら無いのは自分だけかもしれませんが.....

no.24 ( 左門11/04/19 11:52 )


どんだけ金貯めても楽しめなければ人生何の意味もない
死ぬ間際になってその事を悟っても後の祭り
金は取り戻すチャンスはあっても若さは取り戻すチャンスがない
延命治療の為に働いて金を貯めていたって結果にはならないように生きたいもんだ

no.25 ( 記入なし11/04/19 12:27 )


天涯孤独であれば、優先的に特別養護老人施設に入れてくれます。
ご安心あれ!

no.26 ( 記入なし11/04/19 13:10 )


天涯孤独なら諦めも付くが、中身の薄い兄弟付き合いも殆どしていないから色々と
厄介なんですよ。

no.27 ( 左門11/04/20 22:42 )


なんとか仕事して節約して生活することですね。後3年〜5年後には資本主義は崩壊して夢の世界になりますからそれまでなんとか苦難を耐えてください。

苦難を乗り越えよう。 http://musyoku.com/bbs/view/1173744829/1836-1837

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/

no.28 ( 記入なし11/04/21 04:44 )


>28
開いて見てないけど現実的じゃ無いね!
アナタノ願望でしょ?!

社会主義国家なんて今や崩壊寸前でしょ。キューバがそうですよね。
まともに機能している社会主義国なんてあるの?

つうか、全く同じ内容のスレが有るから そちらで語ったら如何でしょうか?

no.29 ( 左門11/04/21 11:48 )


自分の今までの愚かさを紙に書くこと。そこから答えはみえてくる。
社会や他人のせいにしていては駄目駄目ちゃん。
自業自得ならば心から悔い改めることから始めること。

no.30 ( 記入なし11/04/21 11:58 )


ですから、社会や他人のせいとは一言も言ってませんよ。

今までの戒めも込めて、人を頼らずに生きて行きたいと冒頭でも書いてあります。
手紙とか何とかは考えてませんね。
まずは行動で示すのが先決かなと思っています。

今はただ、これからは誰にも迷惑など懸けずひたすらコツコツと元気で働けたらいいのかなーと...

no.31 ( 左門11/04/22 02:53 )


でもなんか虚しい...
いや 分かってはいるんだけど、淋しい....
一人で生きて行くのって今更だがつらいです。

まずは目標を定めなければ...

no.32 ( 左門11/04/22 03:00 )


>29  左門さん よく誤解されるけど社会主義なんて資本主義よりも酷い独裁です。愛と共生の時代はまったく別の社会です。 

no.33 ( 記入なし11/04/22 04:52 )


今は無職なんですか。仕事しているのですか。住まいは都会、田舎どちらですか。

no.34 ( 記入なし11/04/22 04:53 )


若いおねーちゃんとイチャイチャしながら過ごすぞ。

no.35 ( 記入なし11/04/22 07:27 )


>>33

愛と共生の社会はどのようなシステムで成り立つのか詳しく説明してくれないと。
実現不可能だったり空想では誰も相手にしてくれないよ。

no.36 ( 記入なし11/04/22 07:30 )


>36 その質問は28のスレをよく読んだうえですることです。

no.37 ( 記入なし11/04/22 08:24 )


>34
全くの無職って訳ではありません。
ずっと何年も派遣を主に食い繋ぎながら、現在も定職を探している日々です。
日雇い派遣などに染まってしまってる訳でして、日々の生活費を稼ぐのに精一杯です。

それに慣れてしまって簡単には抜け出せなかったのが実情です。
まずはそこからの改善して行かないといつまで経っても前へは進めません。

no.38 ( 左門11/04/22 10:53 )


日雇い派遣が天職となるでしょう

no.39 ( 記入なし11/04/22 11:14 )


オレも元日雇いだが大変な思い出しかないな。

食うものがなくてゴマだけ食べたり乾燥ワカメを水でもどしたのを炒めるだけとか

no.40 ( 記入なし11/04/22 11:18 )


左門さん

最近はどこか応募しましたか?

no.41 ( 記入なし11/04/22 15:23 )


老後の為に独立を考えてます。
結婚はしません。
良くて清掃や工事現場での交通整理。
悪くて生活保護。
それか独立・起業?
どれもビジョンが見えないなら『起業』を選びます。
今、資金を貯めてます。

no.42 ( 記入なし11/04/22 22:01 )


>41
いいえ、最近は応募してませんけど、二ヶ月前だったかな〜ハローワークの紹介で面接しましたが、見事落ちました。
大手有名社員寮の住み込みで厨房の調理で凄く条件も良かったら前向きでしたが....残念な結果でした。

no.43 ( 記入なし11/04/22 22:31 )


左門さん
落ちた理由を分析することが必要です。
年齢、職歴、人柄、資格・・
応募資格に調理師免許なくても良かったのでしょうか?
調理スキルがあって落ちたのならばどれが落ちた理由なのか探してみると
次の時に役立ちます。
現況働けていること、健康なこと、援助可能?な兄弟がいること
で生保申請要件を満たしているとは言い難いですが働けなくなったら相談してみましょう。

no.44 ( 4111/04/23 07:02 )


43は左門さん?

no.45 ( 記入なし11/04/23 21:10 )


>45
そうです。ゴメンナサイ!
単なる入力ミスです。

no.46 ( 左門11/04/24 03:24 )


>44
スキルは問題無いのですが やはり年齢と職歴に問題があるかと思います。
それと、応募者も自分も含めて8名で採用はたった一人の枠でしたからね。

no.47 ( 左門11/04/24 03:32 )


僕も思うんだけどだけど

田舎のイメージを利用して

都会で生きる方法を考えたい

no.48 ( marchosias11/05/31 20:51 )


田舎出身者なら簡単なことです。都会生まれでも40代の2代目なら色濃く
田舎の教えを教わることなく体得できています。
30代の3代目も一緒です。
都会の文化など持てるはずがありません。
田舎の暮らしを都会から1時間放れたの田舎で実践すればいいだけです。
都会の時間軸からずれない生活です。田舎出身者は都会に来る必要は
ないです。田舎の出の人は元々やってきているのですから。
晩年を都会の近くで元々の田舎出身遺伝子スピリットで頑張ってください。

no.49 ( 記入なし11/05/31 21:05 )


3割ぐらいは悠々
7割はあーだこーだじゃないのかな 一人のが気楽かも
自分の幸せのイメージを実現化するとか

no.50 ( 記入なし11/05/31 21:12 )


50代男性 都会から1時間弱の半田舎に住んでいます。
住宅ローンが終わり、間もなく子供達は大学を卒業します。預金はあまり残っていません。
最近、妻と老後のことを話し合っています。
働けるまで働いて、あとは年金と畑(家庭菜園)、預金を取り崩しながら細々と生活するしかありません。
妻が病弱なのが気がかりです。

no.51 ( 記入なし11/06/01 11:45 )


>良くて清掃や工事現場での交通整理。
>悪くて生活保護。
どっちみちケッが決まっているなら
「起業」です。
但し、稼ぐ能力がないなら、冒険はしない方がいいと思います。

no.52 ( 記入なし11/06/01 12:08 )


株で儲けて楽して暮らす

no.53 ( 38才の男11/06/02 19:00 )


今40代独身です。両親、兄を看取り、近くに妹夫婦が住んでいますが、会うのは年一回ぐらいです。血縁が薄いため、連絡することもありません。私が甥達にクリスマスプレゼントを贈るから、義理として正月に食事に誘ってくれるぐらいです。妹夫婦の虚栄心が強い性格も嫌いで今年から関わりあうことはないです。親戚関係は年賀状のやり取りだけ。なので頼れる身内は誰もいません。ついでに仲間も友達もいません。

私も自分の性格に問題があることは理解してますが、自己否定は時間の無駄というのを経験したので、自分を頼りに生きています。何人にも依存せず甘えず・・・出来る限りですけど。

こんな人間もいます^^。いつかお迎えがくるので、その時まではもがき、あがき、苦しんでたまに喜びも感じて、喜怒哀楽を味わい尽くしてやろうと思います。

自分を頼ると逆に不安感は少なくなると思います。火事場の馬鹿力はすごいですよ。

no.54 ( 記入なし11/06/02 19:24 )


都会で生きるほうがいいですよ 年金積み立てしてなかったのは残念なるも
都会なら色々な仕事あるからね 田舎は近所の目がありうるさいですよ
私は親戚も疎遠になり半田舎暮らしです(交通の便悪し)
田舎がいいと思って家を買ったのですが 都会のマンション暮らしが気楽でいいですよ
親戚にはまず頼らないこと もう後戻りできないから現状のままがいいかとも・・・  

no.55 ( 記入なし11/06/03 03:50 )


>>54さん
血縁が薄いと言っておられますが、甥っ子さんにプレゼントあげたり、年に一度とはいえちゃんと年賀状なども律儀に送る等している貴方は立派です。
きっとお優しい方なんでしょうね。

一人で色々と辛いでしょうけど頑張ってください。

no.56 ( 左門11/06/04 02:01 )


自己否定というより習慣を変える
なんちゃって 棚上げ

no.57 ( 記入なし11/06/04 02:15 )


完全な人間はいない
多少救われるでしょ

no.58 ( 記入なし11/06/04 02:17 )


>>55さん
成る程、田舎の方が密集度が薄いから、何かと目立ってしまいがちという事ですかね....
まあ〜都会がいいか、田舎がいいかは一長一短で、一概には何とも言えないでしょうけど、何を優先するか何を妥協するかですよね!?
田舎に家を買ったって...凄いですね。俺とはレベルが違いすぎる(笑)
そうなると隣近所のお付き合いなども必要でしょうし、そういうのは個人的には苦手だし鬱陶しい(笑)
やっぱり俺の性分や仕事が有る、無いとして考えると、ヤッパリ都会なのかなー?
ただ単に、田舎でひっそりと、食べていけるだけで暮らして行けたらいいやと、ただ漠然と考えてたんだと思います。

no.59 ( 左門11/06/04 02:30 )


>>57
わかりますよ。
でも習慣を変えるって結構なかなか難しいですよね。

>>58
はい、皆さん大変な思いをしてるんだなと認識いたしました。

地震の影響でまだまだ、仕事が回って来なくて、全然軌道に乗りません。
今は形振り構わずに、そして選り好みなどもせずに、日雇い等の単調な仕事を主に、やって何とか凌いでおります。

no.60 ( 左門11/06/04 02:45 )


今でさえ苦しいのに晩年のことなど考える余裕などない。
いや余裕というより余地がない。
考えることは、 行き着く先は自殺か孤独死しかない。

no.61 ( 記入なし11/06/09 13:23 )


放射能汚染が蓄積していることと思う。

no.62 ( 記入なし11/06/09 13:58 )


生活保護で安定した老後を希望しております。
家賃の心配
医療の心配
貯蓄の心配

解放されたらどんなに楽か…

no.63 ( 記入なし11/06/09 14:03 )


年金支給年齢が70歳〜の方向ですからね。
元気でも若者のようには働けません!無理だよ。

no.64 ( 記入なし11/06/09 15:56 )


晩年は夫婦で仲良く…?
晩年は孫達と仲良く…?
晩年は独りで自由に…?


どのコースもお金が無いと最悪です。

no.65 ( 記入なし11/06/09 16:17 )


家族に迷惑かけないように健康であること。

自分が楽しむためにも貯蓄があること。


こんな晩年にしたいですね。

no.66 ( 記入なし11/06/09 16:24 )


年金受給年齢が70歳からになったら、いよいよヤバイな。
年取って働ける場所なんてあるのか?
生活保護制度なんて無くなってるだろうな。
頑張って金貯めとかないと、野垂れ死にだな。

no.67 ( 記入なし11/06/09 20:14 )


もう人生に疲れてきた。そろそろ楽して暮らして行きたい   もう散々苦労してきた

no.68 ( 38才の男11/06/09 20:26 )


高齢者は家を借りにくいらしいです、大家として見れば貸してある家で死なれたくないだろうし、生活保護なんて余計嫌だと思う。

no.69 ( 記入なし11/06/09 20:31 )


私の仕事は家事手伝いです。

no.70 ( 記入なし11/06/09 20:39 )


no.70 さんは、花嫁修業中ですか?

no.71 ( 記入なし11/06/09 20:46 )


私の仕事は家事手伝いです、今のところ食器洗い、風呂、トイレ掃除のみ。

時折買い物。

no.72 ( 記入なし11/06/09 20:48 )


>no.70 さんは、花嫁修業中ですか?

いいえ、それは答えにくいので。

no.73 ( 記入なし11/06/09 20:49 )


健康ですね、健康を損ねたら、何してもつまらない。

末期癌患者は10億あっても意味ない。

no.74 ( 記入なし11/06/09 23:06 )


>>no.69
高齢者だと実は生活保護支給者のほうが賃貸で入居をしやすいのですよ。
年金受給者のほうが賃貸を断られる。
嘘のような本当のおはなし。

>>no.68
海外移住をしてイランで暮らせば心配ない。
イスラム教に改宗をして一夫多妻のハーレム生活。

no.75 ( 病気気味11/06/10 00:23 )


年金支給開始年齢が上がると囁かれる中、当初はそのことに憤慨していたけれど、最近はその年になる前に死んだ方が幸せかも、と考えるようになった。

一人暮らしの老後なんて想像以上に辛いだろうと思う。年金だってもらえても支給額はかなりカットされそうだし、どんどん惨めになるのは目に見えている。
それにもう災難や不幸に立ち向かう精神力にも自信ないし。

no.76 ( 記入なし11/08/01 09:19 )


自業自得だけど、過去を全て肯定して、
世間と比較しないで、
昨日よりは今日をより良く生きるしかないじゃん。
頑張って下さい。

no.77 ( 記入なし11/08/01 11:10 )


子供達に養ってもらいます。

no.78 ( 記入なし11/08/01 14:33 )


ここまでそれなりに生きて来て
自分の過去を否定するなんて悔しいからね!
せめて自分だけでも認めてやろうよ。

自分だけは自分を捨てないで生きよう!

no.79 ( 記入なし11/08/01 16:45 )


家族持ちはいいね!

no.80 ( 記入なし11/08/02 08:37 )


>79さんに賛成!(*^_^*)。

no.81 ( 記入なし11/08/02 08:38 )


50半ばで、80歳で人生を終わりにするなら
まだ25年は時間有る
今日より、明日と頑張るしかないだろうよ

頑張って下さい。

no.82 ( 記入なし11/08/02 16:49 )


人生なんてあっという間ですね!
後25年は時間があるというけど、実際元気で働いて動けるのは20年も無いでしょうね。

そう考えると、虚しく悲しくなる。

no.83 ( 左門11/08/03 05:39 )


まあ〜,行く先は生活保護に頼って生きて逝くしか術は無いでしょうけどね!

no.84 ( 左門11/08/03 05:45 )


貯蓄も無く、働くほどの体力も無く、だんだんと年くって行き、ただなにもしないでただ生きてますってだけの老人にになるんだろな!

no.85 ( 左門11/08/03 06:07 )


80歳かそこらまで生きることを考えるから、苦しくなったり辛くなったりするんじゃないでしょうか。今の自分の歳まで生きてこれただけで良しとすればいいんじゃないでしょうか。そう思わんとやってられない。

no.86 ( 記入なし11/08/06 16:29 )


しかし、死ぬ年は自分で設定出来ない。最悪なのは年食ってから病気で車椅子かなんかになることだよね。

no.87 ( 記入なし11/08/06 16:36 )


自分を捨てないで
可能なら良い方へ修正

no.88 ( 記入なし11/08/06 16:57 )


自分を捨てようが、頑張ろうが今となっては疎遠になって来た兄弟からしてみると、まぁ〜人様に迷惑さえ懸けなきゃ、何やっても言い訳です。
大人の自己責でどうぞ勝手にやってくださいというのが本音です。

でも、自分の都合だけで他人や兄弟を決して頼らない事を肝に銘じ、自分で決めた事は忠実に守ってやっていくつもりです。
過去の自分への戒めと、今までの何ともつまらなくて不甲斐無かった人生を引きずりながらも、厄介な事など何も起きず平穏に、余生を静かに終焉出来たらたらそれでいい〜。

no.89 ( 左門11/08/06 17:53 )


わたすわ今までも自由 これからも自由です、、

no.90 ( 記入なし11/08/06 17:57 )


しかし、その終焉がいつどういう風に訪れるか皆目分からないから不気味ですよね。サッカーの松田選手のようにほとんど苦しまずにさっと逝けたらいいですけどね。

no.91 ( 記入なし11/08/06 18:05 )


30代のうちに片っ端から宝くじ、競馬、株とかに手を出す。

no.92 ( 記入なし11/08/06 18:38 )


50代だがもう余生を生きとるぞ。

no.93 ( 記入なし11/08/13 19:57 )


20代から、パチンコ、宝くじ、麻雀、ちょっと女…
に明け暮れ、年齢相応の財産が、ほとんど無い。
>>92さん、地道が一番、お金稼ぎになるんだよ。
50過ぎて、その境地に達した。

no.94 (  11/08/13 20:07 )


ギャンブルなんかにはまると最後には人生最大の不幸が待ってるだけだよ。94さんはやめて正解でしたね。

no.95 ( 記入なし11/08/13 22:12 )


晩年どころか、1年後に今の仕事が続けられているか、全く分からない状況になってきた。
年々減る年収。リストラ、鬱病で次々と辞めていく同僚。怖い、本当に怖い・・・

no.96 ( 51歳兼業農家11/08/14 20:25 )


周りはウツウツだらけで、
自分まで狂ってしまいそうです。

no.97 ( 記入なし11/08/14 20:55 )


今が晩年であろう

Yahoo!辞書 大辞泉 (国語辞書) ばん‐ねん【晩年】 一生の終わりに近い時期。

no.98 ( 記入なし11/08/14 23:59 )


↑そんな辛い事言うなよ!
で、どんな晩年なんだ?

no.99 ( 記入なし11/08/15 00:49 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


422 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [「お金」って悪だと思いませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職だととても寂しくなりませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「晩年をどう生きて行きますか?」と似ているトピック
01. ひきこもって一年たちます
02. 今年も残りわずかとなりました
03. 年を取って分かった事はありますか?
04. 年金はどうしていますか?納めてますか?
05. 新年あけましておめでとうございます
06. 来年から働きますか!良いよね。
07. 来年はどうなっていると思いますか
08. 消えた年金どしてくれる?
09. お年玉もらいましたか?まだ?
10. お年玉をいくら貰いましたか?あげましたか?
「晩年をどう生きて行きますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. リストラ(退職勧奨)されたとき言われたことば
02. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
03. iPhoneについて語りましょう。
04. 40才を過ぎると再就職は難しい?
05. 年を感じた瞬間について語りませんか?
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. ギャンブルを辞めれた人いませんか?
08. フィギュアスケートを語りましょう
09. MusicPlayerは何を使ってますか
10. 運気をあげる方法を語りましょう
HOME 掲示板トピック一覧