HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]
話題

無職になって3回目の春が来た

カテゴリ:失業
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。


投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33
Infomation 8596 件中 7400 から 7499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ご苦労様です。

no.7400 ( 記入なし17/10/24 10:54 )


今日は公休です。

no.7401 ( 記入なし17/10/25 09:55 )


ご苦労様です。

no.7402 ( 記入なし17/10/25 09:58 )


ありがとうございます。
健康のためには日勤で週3日ぐらい働けるとよいのですが。

no.7403 ( 記入なし17/10/25 10:02 )


>7403
主婦の方ですか?
それともご高齢の方ですか?

no.7404 ( 記入なし17/10/25 19:19 )


今日も24時間、頑張ります!

no.7405 ( 記入なし17/10/26 08:31 )


ご苦労様です。

no.7406 ( 記入なし17/10/26 10:26 )


無職になって3年もたったら
面接の時にこの間何をしてたか聞かれるだろうな

no.7407 ( 17/10/26 10:58 )


無職(貧乏)が長いと、もう働く気は失せる。
落ちていく事に慣れ続けている。

no.7408 ( 記入なし17/10/26 15:26 )


おれもだよ

no.7409 ( 記入なし17/10/26 16:25 )


明日も3時間頑張ります!

no.7410 ( 記入なし17/10/26 20:16 )


知り合いの40代の男が郵便局の内勤で働いているが
40代なら即採用らしいぞ

no.7411 ( 記入なし17/10/26 20:22 )


俺はダメだったわ(田舎の郵便局)

no.7412 ( 記入なし17/10/26 20:48 )


俺もそうだけど、
40代になると頭の回転が悪くなるから難しいね。
やっぱり棒振りか清掃しかないかも?

no.7413 ( 記入なし17/10/26 21:44 )


棒振りは3か月で辞めた
マンションの管理人をやろうと思うが
思うほど、楽でないみたいなので、
応募するのは辞めた。

no.7414 ( 記入なし17/10/26 23:00 )


やっぱ、棒振りしか無いね。
施設警備はルールが厳しいし、
タクシーは、運転に自信が無い。
俺には無理だ!

no.7415 ( 記入なし17/10/27 22:23 )


体力があれば、解体作業員って所かな?

no.7416 ( 記入なし17/10/27 22:26 )


40代に30kgの塊を運んだり持ち上げたりする力はない・・・・・

no.7417 ( 記入なし17/10/27 22:37 )


登録制警備員に応募しようと思う
少しでも金が欲しい。

no.7418 ( 真っ当に生きたい17/10/27 22:51 )


no.7417さん
40代と言っても色々ですよ

no.7419 ( 記入なし17/10/28 00:00 )


昨日は10キロ以上散歩しました。
今日は24時間勤務です。
健康のために24時間勤務は辞めようと思っています。

no.7420 ( 記入なし17/10/28 08:31 )


マンション管理士の資格取得って結構難しいって聞いたことある。

no.7421 ( quickeggy17/10/28 10:34 )


「マンション管理士」とはマンション管理のアドバイザーだ。

例えば、100家族住んでいるマンションが老朽化して、修繕が必要になる。

しかし、マンションに住んでるいる人の家庭環境、経済状況はまるで違う。

その個々の状況に応じた対応策をアドバイスする。

まあ、昔の100家族ある農村の長老みたいな役だから、人づきあいが下手な人はできない。

no.7422 ( 記入なし17/10/28 22:05 )


>7422
私は経験した事はありませんが、その通りだと思います。

no.7423 ( 00517/10/28 23:24 )


向いているのは全ての人間が好きで、全ての人の懐に抵抗なく入っていけるような術をもった人でしょうね。
女性の社会進出が加速する中で、将来的には女性に仕事を取られてしまいそうな職業です。男の仕事と言われた自動車整備士、トラックドライバー等も女性の姿が目立つようになってきました。
企業の管理部門(人事、総務、経理等)の仕事を女性が独占し始めたのをスタートに、しまいには殆どの職業が若者か女性に取られていまいそうな予感がしますね。景気は良くなってはいますが、中高年男性の就職は相変わらず厳しい状況が続きそうです。

no.7424 ( 00517/10/28 23:35 )


中高年男性、24時間勤務終了しますた。

no.7425 ( 記入なし17/10/29 09:19 )


今日も24時間、頑張ります!

no.7426 ( 記入なし17/10/30 08:30 )


24時間戦えますか

no.7427 ( 短気の岩沢17/10/30 11:12 )


>7427
戦えません

no.7428 ( 記入なし17/10/30 19:54 )


おなじく

no.7429 ( 記入なし17/10/30 20:04 )


私も。

no.7430 ( 真っ当に生きたい17/10/31 09:01 )


https://agri.mynavi.jp/2017_10_13_8320/

農業で自給自足しましょ

no.7431 ( 記入なし17/10/31 09:26 )


24時間頑張りますた。
というわけで帰宅します。

no.7432 ( 記入なし17/10/31 09:32 )


ご苦労様です。

no.7433 ( 記入なし17/10/31 10:21 )


体壊すなよ

no.7434 ( 下位成人17/10/31 10:53 )


右に同じ。

no.7435 ( 記入なし17/10/31 11:47 )


3時間頑張りました。
3時間戦えますか?

no.7436 ( 記入なし17/11/01 00:28 )


今日はお休みです。

no.7437 ( 記入なし17/11/01 07:55 )


24時間勤めれば1日か2日は休めるのかい

no.7438 ( 厳めし;17/11/01 10:54 )


多分、そうだよ。

no.7439 ( 記入なし17/11/01 12:46 )


24時間年中無休で戦えますか?

no.7440 ( 記入なし17/11/01 19:43 )


戦えますか?
https://www.youtube.com/watch?v=746v_877dzI

no.7441 ( 記入なし17/11/01 21:19 )


とか言ってる間にもう11月です。
11月1日は犬の日です。わんわんわん!

no.7442 ( 記入なし17/11/01 21:34 )


今日も24時間、頑張ります。

no.7443 ( 記入なし17/11/02 08:20 )


ご苦労様です。

no.7444 ( 記入なし17/11/02 08:57 )


>no.7441
リゲインのCMソング、懐かしいですね。
歳を重ねてから久しぶりに聴くと、感じ方は違ってきます。

仕事に「勇気」は必要だけれど、その「勇気」の使われ方が問題。
勇気を良い方向に使われれば良いのだけれど、悪い方向に使われてしまうと大迷惑。
法律上「良し」とされる事であっても、良くない事も沢山あります。

久しぶりにリゲインCMソングを聴いた、率直な感想です。

no.7445 ( 00517/11/03 00:58 )


24時間頑張りました。
帰宅して自炊の予定です。

no.7446 ( 記入なし17/11/03 09:21 )


自炊するってことは一人で暮らしてるのかな
偉いね
体壊さないでね

no.7447 ( 17/11/03 10:52 )


50歳後半、アパート暮らし、非正規こようです。
ただ生きてるのが精一杯です。仕事が無くなったら終わりです。
生きてる意味が見いだせません。

no.7448 ( 記入なし17/11/04 07:19 )


やっと生きている収入しか無い高齢者に生きて行く意味があるのでしょうか?

no.7449 ( 記入なし17/11/04 07:43 )


今日も24時間、頑張ります。
結局、自炊は出来ず外食しました。

no.7450 ( 記入なし17/11/04 08:31 )


生きてる意味が見いだせない 

生きてる意味が見いだせない

no.7451 ( 鈴木七17/11/04 22:44 )


もともと意味なんかねえんだよ

no.7452 ( 記入なし17/11/04 22:46 )


あるよ

no.7453 ( 記入なし17/11/05 08:23 )


いつもどおり24時間、頑張りました。
死ぬまで生きていきます。

no.7454 ( 記入なし17/11/05 09:12 )


頑張るのはいいけど無理するなよ
今日休んで明日出勤かい

no.7455 ( 17/11/05 10:50 )


今日も24時間、頑張ります。(貧乏)

no.7456 ( 記入なし17/11/06 08:31 )


体壊すなよ
病気になったら意味がないから

no.7457 ( 洲崎詐欺子17/11/06 10:47 )


家族がいて借金かかえて無職になったら家庭崩壊しないかな

no.7458 ( 莫迦17/11/08 11:12 )


数日アルバイトしただけの少年に
「あそここれこれこういうことしていますよ」
と役所に通報され、あっさり崩壊したあの飲食店。7458さんが言うような人を数名創り出したでしょう。アルバイトには親切にせんと危険ですなーーーーーー

7458さん、もうちょいふつうのHNにしてくださいよ。インターネット上とはいえ、気が引けます。

no.7459 ( 記入なし17/11/08 14:05 )


>数日アルバイトしただけの少年に「あそここれこれこういうことしていますよ」と役所に通報され、あっさり崩壊したあの飲食店。

逆にアルバイトに食品棚にハダカで入られ、ネットに上げられて倒産した店もあったな

no.7460 ( 記入なし17/11/08 18:52 )


これから24時間頑張ります。

no.7461 ( 記入なし17/11/09 08:29 )


よっしゃー。がんばりや。

no.7462 ( 記入なし17/11/09 10:25 )


>■50社以上立て続けに不採用

の記事を見た
よっしゃー私も
もう一度就活だ

根底には貧困が目の前に待っている
最悪の場合は警備員だけどね

no.7463 ( 記入なし17/11/09 10:35 )


生活困窮している人は意気込みが違うな
55歳で無職になったけど独身なので貯金で暮らしている

no.7464 ( ケンイチ17/11/09 10:53 )


>お一人さまは1人分の年金だけです。
一般的な会社員(正社員で厚生年金に入っていた)場合であっても、
月額15万〜16万円です。

だってさ
貯金2千万くらいあるけど
減らしたくないので、働けるうちは働くさ

no.7465 ( 記入なし17/11/09 11:31 )


2千万の貯金って、どうためるのかね

no.7466 ( 記入なし17/11/09 14:58 )


毎月5万貯めれば50才なかばで2000万円貯まるけど。

no.7467 ( 記入なし17/11/09 23:25 )


時間を掛ければ2千万は手にとどくのね
やろうかな

no.7468 ( 記入なし17/11/10 00:24 )


俺なんか14回目の春だぜ、、、(;´Д`)

no.7469 ( SEA GRAPES17/11/10 08:24 )


24時間頑張りました。
働けるうちは働いたほうが良いと思います。
(ストレスにならない程度に)

no.7470 ( 記入なし17/11/10 09:20 )


だよな

no.7471 ( 記入なし17/11/10 09:23 )


働きたくても採用してもらえないしな

no.7472 ( 下位成人17/11/10 10:54 )


退職金の平均が2千万円だとTVで言っていた。

no.7473 ( 記入なし17/11/10 21:34 )


企業が社員の生涯賃金の中から退職金積立をし、2000万の退職金が支給されるわけですから、毎月手取分の中から退職金積立金と同額を貯金すれば2000万貯まりますよね。勿論積立金の運用益は企業のほうが上でしょうけど。

no.7474 ( 00517/11/10 21:50 )


今日も24時間頑張ります。

no.7475 ( 記入なし17/11/11 08:24 )


14年以上働いてない人いますか?

no.7476 ( 記入なし17/11/11 09:16 )


退職金のない会社もけっこうある
贅沢は言ってられないけど

no.7477 ( 参賀17/11/11 10:47 )


懲戒解雇って、本当に退職金が支給されないのだろうか。
だとすれば、勤続30年で退職金積立を30年もしてきた人が懲戒解雇になったら、会社がかなり儲かるという事になる。
とくに中小企業などは、解雇事由をでっち上げて、社員を解雇に追い込もうとする企業も結構発生するのではないだろうか。実際、雇用契約に退職金支給誓約書みたいなものは無いからね。

no.7478 ( 記入なし17/11/11 22:51 )


ないことはないと思うけどそれを会社とは呼ばない。

no.7479 ( 記入なし17/11/11 23:33 )


24時間頑張りました。
懲戒解雇は退職金が支給されません。
不満なら不服申し立てをするしかないでしょう。

no.7480 ( 記入なし17/11/12 09:21 )


よく、公務員の「懲戒免職」ニュースが出ますよね。
「懲戒免職」とはそれなりの行為を働いた場合なので、税金を使って退職金を払うのでしょうか?

民間企業も何らかの問題を起こせば(窃盗、横領等)、懲戒解雇になると思います。
例えば、ボールペン一本盗んでも、平社員は窃盗罪、管理職は横領罪になります。

それが「諭旨免職」か「懲戒解雇」か、裁判所の判断になると思います。

たしか、新潟鉄工は、本来従業員の退職金の積み立てを、会社の運転資金に流用し、
倒産してしまったので、退職金が本来の10%しか支払われなくなって、裁判ざたになったのでは?

テルミクラブはどうなったのでしょう。
旅行代金を返却せず、従業員の退職金を満額払ったのでしょうか?

no.7481 ( 記入なし17/11/12 09:32 )


>7481
教えていただき、ありがとうございます。とても参考になります。
ボールペン一本着服して懲戒解雇にされ、2000万の退職金が支払われなかったら、大問題ですね。それこそ裁判しかないでしょうね。本人にとっても、永年耐え抜いて勤務を続けてきたのが水の泡。皆、退職金があるから会社にしがみつき、頑張っている。花の老後を目指して。

no.7482 ( 記入なし17/11/12 12:50 )


>>7482
皆、退職金があるから会社にしがみつき、頑張っている

別に俺はそんなこと思ってないけどな(笑)

no.7483 ( 記入なし17/11/12 12:55 )


>別に俺はそんなこと思ってないけどな(笑)

会社によるんだよ

退職金が積み立てだとする。

ローンを組んで家を購入する人は、そんな退職金なんかいらないから、退職金の積み立て分をローン返済にしたほうがいい。

かたや会社は土地や建物を担保に銀行から金を借りて利子を払うより、社員の退職金積み立てを運転資金にしたほうがいい

no.7484 ( 記入なし17/11/12 13:41 )


>7481
公務員の懲戒免職のケースは難しい。退職金積立分は本来は職員のものだが、何しろまだ支払われていないわけだから退職金制度というのを知らない輩は、「税金を何故不正をした者にまで支払うのか」と言ってくる。

no.7485 ( 記入なし17/11/12 14:37 )


退職金積立分を会社の運転資金にされてしまうという事は、会社の経営が危ないという事。退職金をもらえるうちに、早めに退職したほうがいいという事になります。或いは裁判に持ち込むか。

no.7486 ( 記入なし17/11/12 14:41 )


>no.7485

その辺は、民間と違って、「社長の一存で決まる」のではなく「減額規定」があるでしょ。

前に公務員が飲酒運転をして、懲戒免職になった件で裁判沙汰になり。

「民間企業であれば、私用時間に飲酒運転で逮捕されても、解雇に至らない」と
公務員が勝ったんじゃないかな?

民間でもタクシーの運転手が飲酒運転で捕まれば「免許取消」で、失業はまぬがれないが
諭旨免職

バスの場合、私用時間であっても「懲戒解雇」はありうる。

「あそこのバスの運転手、飲酒運転で捕まったのよ」と会社の評判を、下げるからである。

no.7487 ( 記入なし17/11/12 14:50 )


>或いは裁判に持ち込むか。

テルミクラブは、退職金が支払われなくて、裁判を起こしても、もらえないでしょ。

no.7488 ( 記入なし17/11/12 14:52 )


企業には、就業規則、給与規程、退職金規程といった社則がありますので、それらを入社時に確認しておく必要があります。トラブルが起こってから確認するのでは遅いです。
中には、社則を一般社員に公開しない企業もありますが、少なくとも社員の処遇に関する社則は社員に公開するべきだし、公開しないのであれば「ブラック」という事になると思います。3年以上勤務するのであれば、「退職金規程」を頭に入れておく必要があります。
私が勤務していた会社では年に2回、年金特別便のようなかたちで、各社員に退職金積立分の累計ポイントが通知されていました。退職金も公的年金と同じく、各社員に定期的に通知し、双方で確認し合わないとトラブルが起きるでしょうし、これがなされないという事であれば、退職金積立分を会社の運転資金に使われている可能性があり、要注意です。

no.7489 ( 00517/11/12 15:48 )


とにかく貰えるものは貰っておくこと
仮に返還要求等があっても消費済みということで

no.7490 ( 記入なし17/11/12 16:29 )


うちは退職金ではないが毎月千円積み立てて退職時に貰える
20年働いても数十万にしかならない

no.7491 ( 記入なし17/11/12 16:36 )


今日も24時間、頑張ります!

no.7492 ( 記入なし17/11/13 08:27 )


低所得者の死亡率は、高所得者の3倍高かった
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171113-00053460-gendaibiz-bus_all

no.7493 ( 記入なし17/11/13 20:39 )


社員の退職金積立分は、企業経営とは関係無い別口座で管理するのが普通。
まともな会社では、退職金積立分は自社で管理するのではなく、退職金管理を請負う金融系の専門業者に委託している。そして退職した社員へは、委託業者から直接支払われるようになっている。企業としても、退職金をピンハネしてるなんて疑われたら、信用を失ってしまうからね。

no.7494 ( 記入なし17/11/14 00:46 )


中小企業退職金共済ならまず問題ないけど

no.7495 ( 記入なし17/11/14 02:02 )


>まともな会社では

てるみくらぶみたいにまともな会社だから問題になる。

これからは「退職金のない会社」がまともな会社になる。

no.7496 ( 記入なし17/11/14 09:19 )


24時間、頑張りました。

no.7497 ( 記入なし17/11/14 09:42 )


24時間、頑張ります!

no.7498 ( 記入なし17/11/15 08:31 )


退職金制度の無い会社は、求人に「退職金無し」とはっきり書いてほしい。(記載を義務づけるべき)。
求人の年齢制限の記載なんて、制限しなくても良い(〇〇歳以上は採用しませんとはっきり記載してほしい)。記載が無ければ、年齢を超えた求職者は無駄足を踏んでしまう。これも記載を義務づけるべき。(採用されないのに面接に行き、金の無い失業者が無駄な交通費を使ってしまう)。

no.7499 ( 記入なし17/11/15 23:15 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 7400 から 7499 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
01. 無職になって2度目の春が来た。
02. 倒産3回目ってどう思いますか?
03. 今年の春から無職なのですが
04. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
05. 無職だととても寂しくなりませんか?
06. 無職になってから悩んでいます。
07. 無職になって失った自信を回復させるには?
08. 無職のあるあるを書いてください
09. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
10. 無職で30代の人は多いのかな?
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 天涯孤独の人いませんか?
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 60代、無職の生き方教えて
10. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
HOME 掲示板トピック一覧