HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]
話題

無職になって3回目の春が来た

カテゴリ:失業
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。


投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33
Infomation 8596 件中 3100 から 3199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

no.3099 

賃金交渉での金額の提示は大事だよ。
採用して欲しいあまりに安価な金額を提示をすると、そこから昇給するのは大変な労力になる。
スタート時点での賃金のすり合わせは大事。自分の価値を知るためにも納得するまで賃金交渉をするのが必要だと思う。
応募先に「是非とも来て欲しい」と言わせるような話法が大事。面接の中で相手に自分の誘導する会話をさせる技術が必要になる。面接の後は疲労感が残った。
3対1の面接で、質問者が一人。記録が一人。私の顔を見て話の展開をする人が一人。
そこまで、3対1では圧勝はできない。

no.3100 ( 浪人オヤヂ14/02/01 22:50 )


長い…スクロール大変なくらい長い…。

no.3101 ( 記入なし14/02/01 22:51 )


>3098
>流石に学生時代のことを聞かれたの
 ↑
面接官は、新卒や若者の採用に慣れてしまっていると思います。
私も仕事上求職者と面接を行っておりますが、質問に困った時は中高年に対してでもこの質問をしてしまう事があります。今まで問いただされた事はありませんが、問いただされると困ります。
最近、コンプライアンス的に面接で質問をしてはいけない事(家族構成、出身地など)が増えてきており、面接官も遠回しで色々な事を聞き出そうとしています。質問に対する問いただしは安易にしないほうが良いと思います。

>時給千円のバイトなら一日二千円を通勤に支払っている計算になる
 ↑
その通りだと思います。私も同じように考えています。
しかし、ほとんどの企業は、初任地は考慮してくれますが、1年以上経過後の転勤に関しては容赦はしないと思います。

当日の夜に連絡があったという事は、「この人材は逃したくない」という事だと思います。譲歩すれば採用となる可能性は高いと思います。no.3099さんの意見に賛成です。

no.3102 ( 00514/02/01 23:05 )


>3100
>採用して欲しいあまりに安価な金額を提示をすると、そこから昇給するのは大変な労力になる。

ごもっともな事です。
しかし、その逆も考えたほうがいいと思います。高すぎる報酬でスタートしてしまった場合。まず、使用期間を通過するのが難しくなる。さらに、企業側からリストラ攻撃を受ける。(何も浪人オヤヂさんの事を言っている訳ではありません。一般論です)
企業側を雇用契約で束縛してしまうと、入社後の居心地が大変悪くなるものです。バランスを考える事も重要です。(浪人オヤヂさんだけに言っている訳ではありません)

no.3103 ( 00514/02/01 23:18 )


005さんの言っていることは大変的を突いた、いい忠告だと思います。スレ主さんはこのサイトでいい助言者を得て本当にラッキーでしたね。
幸運とさらなる健闘をお祈り致します。

no.3104 ( 記入なし14/02/01 23:26 )


本当に小説みたいな展開で面白いです。

no.3105 ( クリムゾン14/02/01 23:53 )


賃金交渉での金額の提示は大事だよ。
採用して欲しいあまりに安価な金額を提示をすると、そこから昇給するのは大変な労力になる。
スタート時点での賃金のすり合わせは大事。自分の価値を知るためにも納得するまで賃金交渉をするのが必要だと思う。

>>3100
スレ主さんへ問い合わせたい、求人応募時たしか職安の紹介で応募でなかった
そうなら賃金や条件が提示され納得の上に応募だと思うが
たしかに安かな提示か良くないが、年の暮れ、貴殿の書き込みを見ると大手の小会社で福利厚生面も充実し管財経験やビル管の経験が買われた旨の返答につき、今はヘッドハンティング以外は企業側の提示金額以外は賃金交渉は困難かと思います。
様は通勤で往復2時間かかるので、その分をプラスαとの意味と読み取れた。
私の経験上、その企業の魅力や将来性を見込んで入社したいなら働く前からは、お金にガツガツ言わないほうが好印象だと感じます。
入社後に企業に取って魅力ある人材と判断されれば、これまでの経験を買われ充分に考慮や将来性につながり道が開けると確信してます。
だだし求人票に記載された金額を下回る時は大いに交渉すべきですよ。
特に読者の中では005さんの助言が最も説得力があり参考になりました。
ご検討お祈りする。

no.3106 ( 記入なし14/02/02 01:36 )


そうですね。高い賃金で雇用契約をするという事は、「自分はこれだけ仕事ができる」という事を約束するという事ですから、入社後に大きなプレッシャーとなり、自分より低い賃金で入社した同期入社の人と比べられると、同じ仕事、同じ成果に対して差別を受ける事になります。したがって、3103で申し上げた通り、入社後の居心地は悪くなります。
また、企業は中高年であっても入社後のスキルアップに教育意欲を注ぎます。スキルアップとは人材の成長に応じて給与アップもするという事です。日本企業は入社後にスキルアップをした人材を大切にする風土があります。
雇用契約は請負契約ではありません。とくに正規雇用であれば、入社後、勤務地、給与等変更になる事が有り得ます。

no.3107 ( 00514/02/02 02:31 )


海外なら就職後で勤務地が変わることはないと聞く。
日本は就職ではなく就社ということらしい。

no.3108 ( 記入なし14/02/02 10:21 )


なんか求職の姿勢が平成らしくない。
逆にそのような方は少数派であり印象に残って好感度ありかもね
好景気時(バブル期)の「24時間働けますか byリゲイン」を思い出す。
日本にも雇用の売り手市場の時代もあったんだよな 懐かしいよ。
ただし俺には、実体験がない

no.3109 ( クリムゾン14/02/03 11:36 )


もう中高年は絶望ですね、スレ主に一言言いたい。あまり馬鹿正直に書き込みしない方がいいよ、いくらネットでも相手先の関係者がサイト閲覧してたら個人特定されるよ。

no.3110 ( 無法 者子14/02/03 11:45 )


出た〜〜
 無法 者子

この人好きだね!俺は(*^。^*)。

no.3111 ( 記入なし14/02/03 12:01 )


失業率改善だそうだが
最近1週間に1度は、電車の中で人身事故のアナウンス聞くんだよな
いつも胸がざわつくよ
90年代は、1度も聞かなかったけど。

no.3112 ( クリムゾン14/02/03 12:27 )


そう、良く聞いたよ。
週末の最終電車に乗ると「○○線は人身事故のため遅れています」と

no.3113 ( 記入なし14/02/03 12:29 )


それだけ世の中が血も涙もない社会情勢と分析する

no.3114 ( 無法 者子14/02/03 15:39 )


残念だが、自殺者数は減っている↓ 

2013年に全国の警察が把握した自殺者数は2万7195人で、2年連続で3万人を下回ったことが16日、警察庁のまとめ(速報値)で分かった。前年より663人(2.4%)少なく、減少は4年連続となった。

no.3115 ( 記入なし14/02/03 17:55 )


前にも書きましたが、平成における就職の一般応募は、飛び込み営業と同じです。
「飛び込み営業は絶対嫌だ」などと言ってられません。安定した収入を得る為には避けて通れない道です。
飛び込み営業は効率が悪ものです。しかし50件、100件と数をこなせば、1件位は引っかかる。
引っかかった営業先には早速商品説明をし、見積を出す。高いと買ってもらえないので、相手の予算を聞き、可能な限り譲歩する。大事なのは相手の予算を聞く事。
買ってもらう為の基本は、一般的には次の2つです。
@相手のニーズに沿った商品アピールを行う事。
A営業マン自身が人間的に気に入られる事。
とくに保険営業や銀行営業は、同業他社でも商品や条件は同じなので、人間的に気に入ってもらえなければ買ってもらえません。
就職でも同じです。同じようなレベルの応募者ばかりの中、人間的に自分を気に入ってもらう事が採用されるためのポイントです。

最後に営業マンは、顧客の商品購入に対する不安を取り除くために、「不明な事がありましたら、お気軽にご質問ください」と伝えます。
そして、顧客(面接官)からの質問に対し「そんな事憶えてないよ。なんでそんな質問するの?」などと問いただしたら、どうなるでしょうか。商品を買ってもらえないばかりか、喧嘩になってしまいます。問いただしはしないほうがいいです。

とにかく、買ってほしい(本当に採用して欲しい)という姿勢を見せなければ、買って(採用して)もらえません。

就職応募は「すべて飛び込み営業と同じ」とは言いませんが、以上の営業的手法で面接に臨めば、採用率は必ず30%は上がります。
頑張ってください。早く就職できる事をお祈りいたします。

no.3116 ( 00514/02/03 20:21 )


005さん、仰る通りですね。
さて、浪人さんも二次面接の時だと思うが。
とにかく自己修行で何事も辛抱。

no.3117 ( 無法 者子14/02/03 21:10 )


浪人オヤヂさん、何だかキツイ事を言ってしまったようで、すみません。
ただ私はこの無職comを通じオヤヂさんとの4年間にも及ぶ苦楽を共にしたおつきあいの中で、「早くバイト生活から抜け出してほしい」と願っているだけなので。

no.3118 ( 00514/02/03 21:22 )


親の共なら、時には辛口意見も必要と思う。
ここに集まってる同志達は浪人さんの再出発応援したい気持ちで参加してるのだ、どうぞ御理解。

no.3119 ( 無法 者子14/02/03 21:45 )


親の友  訂正

no.3120 ( 無法 者子14/02/03 21:46 )


バイト生活は良くないか、そうかな

no.3121 ( 記入なし14/02/03 22:45 )


自分も005さんの意見に同意します。
現代は残酷なようだけど人間も商品のひとつと考えたほうが合理的だし恨み/辛みもなく
受け入れる事ができる。
大手家電業界でいう より安く、より早く、より満足に です。
いい商品でも大衆うけしなければ淘汰されてしまうのです。日本の家電業界の現在の状態が1つの例です。

若い人達はこれから苦難がまっています少子高齢化が進めば政府は安い商品(移民労働者)を日本国内で受け入れなければならず。日本人の賃金もそれに平準化していくでしょう、もう日本人だから割り増しで稼げるほど国力もなく衰退してるでしょうから。

こんな話はSFだけにして欲しいけどね。未来の事は誰にも分からない 

 

no.3122 ( クリムゾン14/02/04 08:23 )


とにかく永遠のテーマだ

no.3123 ( 無法 者子14/02/04 08:35 )


条件会わず、性格変えられず、辞退じゃないの。

no.3124 ( 記入なし14/02/04 08:52 )


10歳若ければ、クリムゾンさんの意見に反発したでしょう。しかしいまは・・・・・・・・

なんつうか、世の中を舐めた企業をいくつかみたのでね。人間を商品としか思っていない(それも、せいぜい部品)くせに、都合が悪くなると
「お前たちは人間なのだ。自分で考え、自分で責任とれ」
なんて幼稚な説教を撒き散らすわけ。二三度、そういう企業を懲らしめてやった。わたしは別に義侠ではありませんが、社会の一員としてああいう卑劣な愚か者を放置するわけには・・・・・・・・なんたってむかつくし。

no.3125 ( ごごご1314/02/04 08:53 )


私だって子供の頃は、未来は今より必ずよくなってると思ってたよ。
結果的にはその時が一番いい時代だっただよね。

no.3126 ( クリムゾン14/02/04 12:10 )


何度もオラ助言してるが辛抱が大事だ

no.3127 ( 無法 者子14/02/04 12:49 )


価値を認めるのは自分でなく、相手だ。

no.3128 ( 記入なし14/02/04 13:14 )


>>3124
同意します。性格は直らないね頑固一徹だから

no.3129 ( 記入なし14/02/04 14:04 )


でも資格取得や準備にかけた費用考えるとビルメンテナンス以外は転職考えて無いとスレ主さんは返答するよ

no.3130 ( 記入なし14/02/04 14:21 )


no.3106
ハロワの紹介によるものですが、提示してある賃金に幅がある。面接で希望する金額はその求人票で収まっているかを問われた。その上で希望する年収ベースで交渉することになる。005さんの書き込みも理解できる。しかし基本給が1万円違うと年間で12万円の差異になる。
べらぼうな金額を要求するのではなく、求人票に明記してある範囲の金額を要望するので、問題は無いと思う。

多くの意見があるが取り急ぎ上記の回答をします。

no.3131 ( 浪人オヤヂ14/02/04 15:41 )


逆に聞きたいその幅はどの位なのですか。
5万や10万はないと思いますその中での落としどころが1万なのですか。
私の知る限り基本給に幅を持たせているのは、現在在籍中の社員の給料を考慮しての額を提示していると思いますよ。
よほどの人でなければ上限額にとどかないと考えられるからです。
たしかにハロワの求人票にはその他手当てを含むとかなりの賃金幅が出て来ます。(資格手当て 家族手当 職能手当て 深夜手当てなど)
ここでみなさんが気になさっている事は、その1万でせっかくのチャンスを失うぐらいならここは1度謙虚ににかまえて、賃金交渉は晴れて入社が叶ってスキルが認められてからの方が得策ではないのかということです。

no.3132 ( クリムゾン14/02/04 16:32 )


そこの会社の待遇と考えだね。
「給料はおまかせします」といい。
正社員で雇用され、労働組合に入った場合
半年後、同等の仕事の同僚の給料が5万円高くて、文句を言っても
「個別交渉は応じません。労働組合に言って下さい」になり、労働組合に言うと
「労働組合は組合員全員の交渉をしているのであって、あなたの個別の評価をしているわけではない」
と言われる。

前の会社の社長の考えは
「自分の給料は自分を客観的に評価しているかどうか、であり、また入社後のプレッシャ
である。金額を提示できない奴は採用しない。」と

派遣で働いている頃は3か月契約で、次の3か月契約で給料が2万上がった。
要は、派遣先の会社が、その時の契約金額での3か月の働きで文句を言わなかったらしい

no.3133 ( 茶菓14/02/04 16:54 )


スレ主が

「自分の給料は自分を客観的に評価しているかどうか、であり、また入社後のプレッシャーである。金額を提示できない奴は採用しない。」

のようなお考えなら勝負してみたら 

no.3134 ( クリムゾン14/02/04 17:12 )


「金額を提示できない奴は採用しない。」は
私が入社後、しばらくして、次の人を面接して
「今度の人はどうですか?」と聞いた時の回答です。

no.3135 ( 茶菓14/02/04 17:22 )


求人票に記載の範囲なら交渉は良いと思う。
でも1万位でグダグダ言って入社後に、いずらくなりより、
皆さんが言われてる様に将来性や魅力ある企業なら入社後に頭角表して進んだ方が
賢い大人の対応と思うが、浪人さを。

no.3136 ( 記入なし14/02/04 18:08 )


浪人さを 訂正 浪人さん

no.3137 ( 記入なし14/02/04 18:09 )


ハロワの求人票の給与の提示額の幅は10万以上あるでしょ。
17万〜33万円てな具合で。
基本的には入ればこの場合17万スタートでしょ。
って思ってたたけど?

no.3138 ( 記入なし14/02/04 18:20 )


いや、浪人さんは自分の価値を知るためと言ってたよ!

no.3139 ( 記入なし14/02/04 18:32 )


>no.3138
まず33万なんてのはありえない。
そこの従業員の最高金額が33万と考えたほうがいい。
そして今33万もらっている人が「今度の新入社員は俺より能力がある。」と
評価しなければ、腐ってしまう。

17万は若い未経験者で、今後教育していこうという考え

ライバル社の現役社員がもし、応募してくれば、新人と同じ17万というわけにいかない

むろん、年配の未経験者は書類選考で落とされる。

no.3140 ( 記入なし14/02/04 18:34 )


いずれにせよ、スレ主さんも自信持ってるので熱くなってるんだよ

no.3141 ( 記入なし14/02/04 18:38 )


その自信の揺れ幅が1万円なのか

no.3142 ( 記入なし14/02/04 18:45 )


スレ主は、経験職での転職では無いことをここで確認しましょう
管材関係の能力は、未知数だが...

no.3143 ( 記入なし14/02/04 18:58 )


一万円の金額は例えばの話で現実的なことではない。言葉が足りなかったかな。
では伺いたいが、ここまで書き込みをされた皆様は自分の賃金を決定するときに何を基準にするのか。
ご自身の意見を聞きたい。

no.3144 ( 浪人オヤヂ14/02/04 19:33 )


求人票に書かれてる内容だべ

no.3145 ( 記入なし14/02/04 19:39 )


自分が決めるのでは無く雇用主が決めることだ

no.3146 ( 記入なし14/02/04 19:41 )


オラは提示された条件だな
あとよ、やはり長く勤めて昇給させることだ

no.3147 ( 無法 者子14/02/04 19:44 )


スレ主さん、昔と違ってもう待遇を選べる時代じゃないと思う。

no.3148 ( 記入なし14/02/04 19:44 )


結局スレ主さんは いくら要求したいの
話しが噛み合わず理解できない

no.3149 ( 記入なし14/02/04 19:47 )


失礼かと思うが待遇を要求できるなら長期バイト生活にならないが

no.3150 ( 記入なし14/02/04 19:48 )


現状をマッチングさせ柔軟性が必要ですよ

no.3151 ( あさひ14/02/04 19:52 )


005さん、そろそろ説得して欲しいです。

no.3152 ( 記入なし14/02/04 19:57 )


ここに来て世代間格差を感じる。

no.3153 ( 記入なし14/02/04 19:59 )


やはりバブルッコは現実から逃避してます。

no.3154 ( 記入なし14/02/04 20:07 )


こんな、対話形式になったのは初めての事ではないか
しかもみんなマジモード入ってるし

no.3155 ( 記入なし14/02/04 20:07 )


スレ主さん
あなたは応募先にいくら要求したいのですか。
それが判明しないのにコメント求めても如何かな。

no.3156 ( 記入なし14/02/04 21:13 )


>ここまで書き込みをされた皆様は自分の賃金を決定するときに何を基準にするのか。

派遣になった時
それまでいた会社を○○年で退職しました。
・現在新卒の初任給は○○万円です。
・今までいた会社の給料はそれに20年の経験を評価して○○万円でした。
・今までいた会社の経験が100%活かせるとは思いませんが、半分の○○年として
 ○○万円頂きたい。

前の会社に入った時
・以前の会社ではお客様にだす見積もりは一時間当たり○○円でした。
・これは、むろん管理費経費込での値で本人の給料はその○○%でした。
・月の労働時間が00時間とすると私の給料は○○円になります。

no.3157 ( 茶菓14/02/04 21:36 )


>no.3133
>自分の給料は自分を客観的に評価しているかどうか、であり、また入社後のプレッシャ
である。金額を提示できない奴は採用しない。
 ↑
おそらく、ワンマン経営で社員と社長の距離の少ない会社ですね。常時、社長と向き合いながら仕事をしているというか・・・・。
自分で自分の給与を提示して入社すると、かなりのプレッシャーとなり、また、万一自分より低い給与を提示して入社した同期入社のほうが成績が上になったら、すごく屈辱感があると思います。これ程の屈辱は無いと思います。この社長は社員への屈辱を合法的にやってのけていて、私に言わせればブラック企業です。
自信をもって給与を提示しても、会社というのはフタを開けてみなければ解りません。
同じスタートラインに立った同期入社は、初任給は皆同じのほうが良いのです。そしてスキルが認められた社員には昇給する。そのほうが余計なプレッシャーも発生しないし、会社(社長)のほうも、気が楽だと思います。

ハローワーク求人に記された給与の幅は、現状の社員の給与幅たと思います。入社時は最低額あ(または最低近い)格付けとなるのが普通ではないでしょうか。
ハローワークの求人申込窓口のラックにある「求人申込票」の脇に「求人申込票の書き方」という記入例が書かれたA4冊子が置いてあります。今、私の手元にはありませんが、それに給与額の記載の仕方が書いてあったと思いますので、今度確認してみたいと思います。

no.3158 ( 00514/02/04 21:41 )


だろ、スタートはたしか最低額からだよな。一般的なハロワ求人は。

no.3159 ( 記入なし14/02/04 21:45 )


>no.3158 ( 005

その通り、だからワンマン社長と労働組合のある会社を対比して書いた。
スレ主の事はよくわかりませんが、中途採用でしょ。

新卒なら、同じ大学であれば、同じ給料だが、中途採用の評価、給料の決定は難しい。

・今までいた社員の後任、ねじのように同じ部品・従って同じ給料
・本人の能力よって査定、しかし、査定基準なんてあるのか?

no.3160 ( 茶菓14/02/04 22:01 )


売り手の方が買い手より立場が偉そうだ
そんなに立派なスキルを必要とする職場なのか
1万円の差は大きいというのはパートの立場の考え方である。

no.3161 ( 記入なし14/02/04 22:06 )


>no.3158 ( 005この社長は社員への屈辱を合法的にやってのけていて、私に言わせればブラック企業です。

それは否定しません。
しかし、スレ主が面接を受け、給料を相談している現状を見ると、私とおなじ
「自分の給料は自分を客観的に評価しているかどうか、であり、また入社後のプレッシャである。金額を提示できない奴は採用しない。」
と言うこともありうるのでは?

さて、このブラック毒まんじゅう、皿まで食らうかはスレ主の判断でしょう。

no.3162 ( 茶菓14/02/04 22:10 )


現在は、年齢加味してなんて気さくな会社ないからな
やはり最低ラインでスタートして年齢や経験に関わらず賃金を決めた方が健全的だよね。
本当に実力があっての賃金格差なら変な軋轢も生まれないし、
俺もスキル付けて同じだけ稼いでやると思わせれば経営は、もちろん会社としての組織力も向上するしね。
3133さんの社長さんも私は、好きだよ直球勝負でね
向上心のなる人なら延びるだろうね。欧米型経営スタイルと言ったほうがいいのかな
でも自信を失っている人が多いからね今の日本人は

no.3163 ( クリムゾン14/02/04 22:29 )


バブル期なら、ともかく高飛車な売り手は企業側から嫌われます。

no.3164 ( 記入なし14/02/04 23:16 )


給与提示額の幅のなかで主様が納得出来ない額であれば、今回の話しは流れるでしょう。
後、一般的には正社員の通勤時間は1時間30分以内となっています。
主様がその会社にどうしても入りたいのであれば、妥協も必要でしょう。
取りあえず入社してから評価して貰う道もあります。

no.3165 ( 記入なし14/02/05 17:55 )


たぶんスレ主は見込みあると会社は思ってるよね。
電話すぐ来たし。

no.3166 ( 記入なし14/02/05 20:13 )


私も、正社員就職で通勤時間が1時間以内なんて事を考えた事がありますが、それは夢で終わりました。通勤時間を気にするのはバイトの世界の話であり、まして正社員だったら転勤があります。転勤もできない者を正社員で雇う会社はどこにありますでしょうか。たまたま勤務地1箇所だけの会社が近所にあれば別ですが。
多くの会社は、転勤をさせる事により勤務時間が平等となるよう気をつかっており、初任地が近かった人は、次は遠い所というように、通勤時間のシェアリングをしていると思います。

あと、1万円アップ程度の給与交渉はしないほうがいいと思います。
大手の系列会社であれば、求人票に記していない1万円程度の手当等もあるかもしれないし、賞与も予想より1万円位多いかもしれない。それに期待しましょう。

no.3167 ( 00514/02/05 21:00 )


目先の1万位より、大手の子会社の社員に採用され社会的な立場の方が
のちに財産となるでしょう。

no.3168 ( 記入なし14/02/05 21:10 )


スレ主は、バイト生活が長期化して正職者の義務やしがらみを忘却したみたいですね。
大手系列なら売り上げを上げて実績積めばそれなりのキックバックを期待できる。賞与や昇給でです。
ここに来る読者は自分も含めてそんな経験を知らない方が大半ですのでスレ主の考えに同調できないでしょうね いくら議論してもです。
反論してくる方は、正社員なんだからその位妥協の範囲だと思うのは私にはよく分かります。
スレ主にも生活があるのでお金の事は大事だと思いますが
慎重に自分の信じる決断をしてください

no.3169 ( クリムゾン14/02/05 21:47 )


>>no.3167
賞与と月給の1万円upでは年間10万の差が。。。。

転勤なんて論外だろ。イタリアとかなら。知らんけど。
世界の常識では就職すれば、その職以外の仕事はしないのが契約社会の常識。
よって仕事が無くなれば整理解雇が普通。そういう契約だし。
方や日本は命令とあらば何でもやるのが正社員。
よって仕事がなくなっても別の仕事を与えられるという安心感はある。

no.3170 ( 記入なし14/02/05 22:02 )


>スレ主は、バイト生活が長期化して正職者の義務やしがらみを忘却した

これは企業が長期バイト生活者を嫌がる大きな理由です。
このような姿勢が面接で出てしまったらアウトです。
くれぐれも要注意です。

no.3171 ( 00514/02/05 22:26 )


同意します005さん

no.3172 ( 記入なし14/02/05 22:37 )


3171
その通りですね 一度離脱してしまうと分別が付かなく
つい面接でも態度に出てしまい上から目線で嫌われます。

no.3173 ( 記入なし14/02/07 12:10 )


オヤチ”さんはもしかしたらか幹部連中には、受けがいいかもしれないので2次面接通過で晴れて正社員に
ただ会社が欲しい人材と現場での需要が必ずしも一致しない事が多々あります。
ビルメンでも若くから長く勤めているいわゆる真性ビルメンとかというものが存在します。
そのような人達に上から目線で接していたらまず潰されるでしょう。入社後1年あれば
ビルメンの平常仕事なんてすぐ覚えられます。今のオヤチ”さんの言動なら必ずトラブルを誘発するとおもいます。1年間だけは、おとなしい猫の皮をかぶるようにしたほうが
懸命です。

no.3174 ( クリムゾン14/02/07 12:45 )


能ある鷹は爪を隠す

この、ことわざご存知ですよね

まさにスレ主さんに贈りたい言葉です

no.3175 ( 記入なし14/02/07 13:10 )


賃金交渉や通勤時間については、求人票の範囲内でしかも生活のため、と納得出来ますが、質問に対して問いただしをしたのはあまりよくなかったかも知れません。私の記憶では、そうした発言をすればバブル期でも不採用になったパターンだったと思います。スレ主さんがそれを知らないとは思えないので、面接官が自分より年下だからやってしまった、としか思えないのですが。
幸い、面接官はそれを問題視しなかったようですが、採用になっても面接でのやりとりが配属先に伝わっている可能性があり、そうなると配属先での人間関係に影響が出るかも知れません。
今は年上だからということでは尊敬も特別扱いもされない時代ですから、採用になっても今回は見合わせても、正社員を目指すのであれば今後の言動には充分注意された方がよいかと思います。
あくまでスレ主さんの就職活動を応援しての書き込みです。悪意はありませんのでご了解お願いします。

no.3176 ( 314814/02/07 14:22 )


新しい会社では年下の方でも先輩です。
面白くないと思いますが社会のルールですので辛抱してオヤジさん。

no.3177 ( 記入なし14/02/07 14:53 )


あくまでも 仕事があっての求人募集であって
生活があるから損しないように働かせろではない
そこらへんを取り違えている。

no.3178 ( 記入なし14/02/07 16:44 )


スレ主さんは根本が誤ってしまったかな
今回の条件に不服なら辞退された方が良い

no.3179 ( 記入なし14/02/07 17:55 )


主様、そろそろ現状報告を。

no.3180 ( 記入なし14/02/08 13:38 )


こう色々言われれば「佐村河内守」氏と一緒で
出にくいよ。

no.3181 ( 記入なし14/02/08 14:13 )


素直に1次面接いけたとだけ時間を空けないで報告しとら、こんなに話はこじれなかった。
気に掛けてた読者も急に距離を取るようになったし

no.3182 ( 記入なし14/02/08 14:21 )


浪人オヤヂさんは関東に在住されていると思うので、今頃、バイト先(駐車場、テナントビル)で、雪かきで苦戦しておられるでしょう。
停電も心配されるので、自家発電装置の点検、燃料補給もしなければならない。

オヤヂさんの就活日記は、就活のケーススタディに貢献しています。また細かな報告をいただけたらありがたいです。就活は「これが正解」というのはありませんので、また皆さんで意見を出し合いましょう。

no.3183 ( 00514/02/08 14:35 )


005さんも関東かい

no.3184 ( 記入なし14/02/08 14:38 )


横浜は凄い雪、雪国は当たり前だろうけどさ。

no.3185 ( 記入なし14/02/08 15:35 )


今回のスレ主さんの言動は雪の様な厳しさだけども
これが現実です

no.3186 ( 記入なし14/02/08 16:16 )


オレはオヤジ氏のやり方大賛成だ。外野の意見なんか聞いてブレずにがんがん自分の
生き方、主張を貫いてほしい。

no.3187 ( 記入なし14/02/09 09:04 )


自分の生き方、主張を貫きたいと言う事は理解出来ます。
主様ほどの人生経験があれば当然でしょう。
しかし現状では残念ながらそれが転職の一番の障害になります。
生きにくい世の中です。

no.3188 ( 記入なし14/02/09 10:27 )


年代、生き方、主張でなくおごりだ。
それが通ればいいのだが
健闘を祈る。

no.3189 ( 記入なし14/02/09 11:18 )


舛添が都知事になった。
次はスレ主さん、貴方の出番です。
採用されるよう頑張って下さい。

no.3190 ( 記入なし14/02/09 22:43 )


もう汚職はなしにしましょう

no.3191 ( 記入なし14/02/10 08:48 )


結果は出てるの?

no.3192 ( 記入なし14/02/10 13:58 )


先週末(昨日と一昨日)、自宅敷地内と家の前の道路の雪かきを行いました。もう、40年ぶりの大雪だったので大変でした。
最近、身体を動かしていない私は、この雪かきで全身が筋肉痛となってしまいました。普段から身体を動かしてなくて、急に肉体労働をすると、大変です。これでは、肉体労働の仕事に就いたら、1日でへたばるでしょう。普段から身体をある程度鍛えておく事の大切さを思い知りました。
現在失業の方、就労に備えて身体を鍛えておきましょう。いくら体力に自信があっても、1年も自宅にひきこもっていたら、へたばります。せっかく就職が決まっても、入職1日目でへたばってしまったら大変です。

no.3193 ( 00514/02/10 22:45 )


2次面の結果まだ〜

no.3194 ( 記入なし14/02/11 12:17 )


このスレッドは、週刊誌の連載小説のようですね。読者が皆、スレ主の次の投稿を楽しみにしている。
無料での閲覧はもったいないですね。閲覧料1人100円でも徴収できれば、スレ主も1日2000円以上の副収入が得られるでしょう。ネットビジネスのヒントを得た気がします。
前にも述べたように、オヤヂさんは自分の連載小説が売れていると考え、栄誉な事と思ったほうがいいと思います。
周りの人が、オヤヂさんを批判しているように見えますが、なにしろノンフィクションである証拠も無いものであり、批判というよりは、連載小説の熱い感想文を寄せてくれていると考えたほうが良いと思います。

no.3195 ( 00514/02/11 13:02 )


やはり面接で高飛車は経営陣より凄い嫌われます

no.3196 ( 記入なし14/02/11 14:08 )


結果出たの?

no.3197 ( 記入なし14/02/11 14:15 )


結果遅いですね。

no.3198 ( 記入なし14/02/11 16:18 )


採用試験で不採用でも どうってことない です。

no.3199 ( 記入なし14/02/11 16:22 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 3100 から 3199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
01. 無職になって2度目の春が来た。
02. 倒産3回目ってどう思いますか?
03. 今年の春から無職なのですが
04. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
05. 無職だととても寂しくなりませんか?
06. 無職になってから悩んでいます。
07. 無職になって失った自信を回復させるには?
08. 無職のあるあるを書いてください
09. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
10. 無職で30代の人は多いのかな?
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 天涯孤独の人いませんか?
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 60代、無職の生き方教えて
10. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
HOME 掲示板トピック一覧