HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]
話題

無職になって3回目の春が来た

カテゴリ:失業
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。


投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33
Infomation 8596 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

まあアレだw

オレはスレ主と005さんにこだわらず、このスレに来た人、
再就職や仕事での悩み(家庭の悩みや恋愛でもいい)
もがき悩み苦しんてる人、全ての人に頑張ってもらいたいと思っている。
(勝手に思ってるだけだけどなw)

話は変わるが、防災用の非常食は美味いな!(^O^)
東日本大震災で、まさか防災用の非常食に世話になるとは思ってなかったよw
市から罹災証明が来たが、こちらは全く役に立たなかったが、
非常食はとても役にたった

どうでも良い話だが、そして同じタイミングでリストラだw
残留出来たが、職種も変えられ地方に転勤w

誰しも頑張れば、自分を必要としてくれる会社や職場があるって事よ!
世間から必要とされないと感じれば、心は寒く凹む感があるけど、
必要とされる感は、日々大変でも暖かく感じるw

自分の居場所を探して頑張ってみようぜ!
ワイルドだろ〜w

no.1900 ( 記入なし12/11/27 18:51 )


あの、こちらで質問させていただいてよろしいでしょうか?
年金について。 免除されて、その分を追納する場合は受給する金額は減るのでしょうか?又は、免除の有無に係わらず、増減しないのでしょうか?
お解りの方がおられましたら、御教示をお願い致します。

no.1901 ( 記入なし12/11/27 19:27 )


>no.1900

確かに昔は会社に必要とされていた感がありましたね、
今は人は使い捨ての時代かもしれませんが・・・

頑張れば何とかなるかは分かりませんが、頑張る可能性にかけて、
頑張る勇気を頂きました。
有難うございます。

no.1902 ( 記入なし12/11/27 19:51 )


ワイルドだね〜っ
(笑)

no.1903 ( 記入なし12/11/27 21:02 )


私は程々に頑張りますよ。
1900さん、貴方の気持ちは分からなくもないが、遠い昔の話だ。

今は身分も派遣で、いつ契約満了更新なしになるか分からない。
私の身分(派遣)が悪いのか、不安定な雇用がそうさせているのかは、何とも言えないのだけど、頑張った所でなにもないよ。
年齢も50近くなって資格を取っても経験なしで弾かれそうだし、
後ろ向きと思われるかもしれんが、今はそんな世の中だ。

no.1904 ( 記入なし12/11/27 21:29 )


まあアレだw

頑張る人そうでない人、己の立場や事情で色々あるやなw
頑張ったから、それが仕事の評価や見返りに直結しない事くらいは分かってるよw
でも、人生限られた時間しか生きられないのなら、
頑張ってみる人生もイイんじゃね?

やらないで動向言うよりは、やって納得する方がしっくりくるんじゃね?
まあ強制はしないがオレはやってみる

ワイルドだろ〜w

no.1905 ( ワイルド12/11/27 22:53 )


>1904
派遣斬りは、@雇用期間切れで斬られるパターン、A仕事の量が減って斬られるパターン、B派遣先が派遣元に「あの人ダメだから入れ替えてくれ」と苦情が入って斬られるパターンの3通りですね。中でもBは、派遣スタッフ特有の宿命です。派遣先にとって、派遣雇用は「気に入らない従業員を簡単に斬れる」というメリットがあるから、割高になっても派遣を頼むんです。

no.1906 ( 00512/11/27 23:39 )


オヤジさんかっこいいな。筋は通してるわ。
昔はオヤジさんみたいな人いっぱいいたな。

no.1907 ( 182112/11/27 23:48 )


防災用のリュックくらい‘キチンと’準備確認くらいしておこうか…。

no.1908 ( 記入なし12/11/28 01:19 )


005とやら様 、no.1895まで
話しを戻して申し訳ないが、

>このスレッド自体、昨年4月にスレ主に新スレッドの立ち上げを勧めた事によりスタートしたものでもあり、今後も、私がスレ主の話題に極力合わせながら2人でこのスレッドを維持していくほうが良いのかなという事も考えています。

〈中略〉
>自分のスタンスは「去る者は追わず来る者は拒まず」です。
この板はご自由に活用下さい。
…主さんの考えや意図やこれからのコトの答えは出てるのでは?(汗)

no.1909 ( 記入なし12/11/28 05:25 )


派遣契約終了なら忘年会は呼ばれないよな?

no.1910 ( 記入なし12/11/28 07:15 )


俺41男の契約派遣経験は大体3年。
派遣先は@2カ月→A10カ月→B18カ月(@と同じ場所)→C現在と4社。
派遣元は全て同じS社。
契約は1カ月か、2か月更新。

大体呼ばれるところは派遣元に後から「あそこ定着悪かったんですよね」て云われることが多い。人の癖があったり、仕事が面倒なところ。
しかし、全ては癖も手順も覚えることで解決できるw
俺の人物評価もそんなに良い方ではないが、仕事は来るね。

no.1911 ( 記入なし12/11/28 08:03 )


>no.1909 
答えは1つに限ったことでは無いだろう。
別に突っ込むことでもないと思うが。

no.1912 ( 記入なし12/11/28 20:58 )


> no.1912 様。
確かに。  no.1909 様は何か仰りたいのでしょうね。 何故、敢えてレスをされたのでしょうね。

no.1913 ( 記入なし12/11/29 21:43 )


派遣ではないのですが、アルバイトに労働条件通知書を渡そうとしない会社は二軒ほど経験しました。悪い魂胆があったのでしょうね。一軒には無理矢理出させ、もう一軒は辞めました。・・・・・・後者は、しつこく引き止めてきました。しかし、引きとめながらも最後まで労働条件通知書(あるいは契約書)を出そうとはしませんでしたよ。露骨に怪しい(苦笑)。

no.1914 ( 記入なし12/11/29 22:40 )


以前、浪人オヤヂさんが、非正規に
「契約更新しません」
と宣言されて慌てふためく正社員の話をしていましたが・・・・・・ブラック企業に限って自信たっぷりなんですよね。従業員側が契約を切る(雇われ止め?)ことも当然あるのに、まったく準備していない。雇用期間満了の数日前に
「契約更新してやるぞ。ありがたく思え」
「せっかくですが、わたしは契約更新しませんよ」
「なんだとぉぉぉぉぉ!?」
のドタバタ劇。笑えませんよ。

no.1915 ( 記入なし12/11/29 22:47 )


正月っていう意味での「新春」を無職で迎えるのは不可避に近い情勢に….
到底新しい年を祝う気分にはなれず.

no.1916 ( 記入なし12/11/30 07:16 )


派遣はリスク負ってるのだから仕事を選ぶのが当然。
正社員の給料より高くて当然。
その代わり短期契約更新でOK。

no.1917 ( 記入なし12/11/30 08:31 )


>1914
派遣法はかなり厳しくなりましたが、法令をすべて守っている派遣会社はいくらもありませんね。たとえば、社会保険を付けなかったり。
一般的に派遣雇用をする際は「派遣労働者雇入れ通知書」と「就業条件通知書」を交付します。
最近になって知ったのですが、今ではスポット派遣(常勤でない派遣雇用)は禁止になっているようですね。これこそまさに、必要な時に必要なだけの人材が欲しい企業にとって「必要悪」と言えるかもしれません。

no.1918 ( 00512/12/01 02:14 )


「法律なんか守ってたら倒産」て考えてるとこが大半だろう….
当方が今年の3月まで在籍してたとこ(そこは非常勤職員の契約切れで辞めた)でも,
完全にサービス残業.一応公的機関だったが.
そりゃ「定時以降タダ働きしろ」って直接言われたわけじゃないけど,
じゃ「時間来たから帰る」に徹してたらどうなったか?
仕事の成果挙がってねぇとか,なんだかんだイチャモン付けてきてたの自明なんだから.

no.1919 ( 記入なし12/12/02 09:53 )


サビ残はイヤダネー。そもそもバイトや契約社員に超過勤務の発想は無いのが当然であろうが・・・終身雇用や家族的職場(笑)の概念の中で、一番醜い物が残った感じがする。昔の話で恐縮だけど、以前はサビ残になったりすると管理職や先輩が、「帰りにちよっと寄るぞっ」と飲みに連れて行ってくれた。酒飲みの私はサビ残を忘れて嬉々していた。シーバスを初めて飲んだのもこんなときだった。

COPDおやじの後釜がまだ決まらない。おかげで今日の午前中も他の駐車場で勤務になった。この現場が曲者でこれまでいろいろな事件があった。
バイト先では奇跡の稼働率100パーセントの月極め駐車場なので、契約外であっても利用者の要望を多々聞いている。
繁華街に近いので契約者が飲食関係者が多いのも特徴だろう。私は数回この場所に代理勤務でバイトしたので、様子はある程度理解している。以下はバイトだけが閲覧する「バイトの戯言日記」から抜粋した事案です。
@飲み屋が多いので土曜の早朝など、駐車場に面している道路の一部が小便やゲロまみれになっていて掃除をしないとならない。少なくとも駐車場から20メートル以上は離れていて正面に位置しているわけではない。隣地であるが、ここは更地になっている。隣3件掃除をするといっても隣には変わりないが、んーどうなんだろう。
A対外的に我々バイトの呼び名が、警備員さんであったり用務員、守衛さんであったりする。詰所に至っては守衛室と言われたこともある。
B繁華街に近いので違法駐車が絶えない。それ自体はバイトに関係の無いことだが、路中の車が荒らされて持ち主に因縁を付けられたことがある。
この駐車場は8人程度のバイトが勤務しているので、アンケート形式で記入があった。うち、賛成が多かったのは次になる。
@次回の契約時にこの現状の対処方法を会社に明確にしてもらう。また業務の一環になるのであれば割増賃金の材料にする。ただし交渉は個々の問題になる。
A対外的に何と呼ばれようと一向に構わないが警備をするから警備員、用務をすれば用務員など仕事が名前になっている。しかし警備をするような事案があった場合は自分は警備員ではないので職務で無いと拒否する。
B会社の対応法をマニュアル化するように依頼する。

その他諸々とあったが、人によって毅然と対応する人と適当に流す人の差がある。誰もがトラブルは御免だが、そのことを整理するべき人物がどちらかと言えば他人に対して一線を引く人なのでたぶん何も変わらないでしょう。
なぜならば、ここも中高年の従業員が多いけど全員がバイトだから「職場環境の整理は契約外なんだよ。」で誰もが終わりにしてしまう。
このリーダーは良くも悪くも適当な人物であり、性格は穏やかであるが高スペックの40歳後半のおやじだ。目的がありバイトをしているので単純にバイトは労働と賃金の関係と割切っている。彼の考えは、「契約以外のことは全員がバイトなんだからやりたい人はやれば。」とした基本姿勢に終始している。
これも対内的に不協和音を起こさない方法かもしれない。

no.1920 ( 浪人オヤヂ12/12/02 13:41 )


5分前行動は、昼休みや帰るときにそれやると怒られるんだよな。。。

no.1921 ( 記入なし12/12/02 16:52 )


割増んし賃金ぐらい出さないと責任感も持てないし、モチベーションも下がる一方。
今の会社、最低限の労働機中をまもれ、最低なblack企業だな。

no.1922 ( クリムゾン12/12/03 01:23 )


職種によっては作業場に着く前にかなりの支度時間がかかるのだが
某工場は作業着を着用して現場に到着するまでタイムカードは禁止。

これって変?

no.1923 ( 記入なし12/12/03 05:21 )


エアーシャワーでホコリを取り除くような職種は作業前の準備に時間ががかかりますが普通はタイムカード後に着替えます。

no.1924 ( 記入なし12/12/03 05:28 )


今は無職になるか会社の奴隷になるか
どちらかですね。

no.1925 ( 記入なし12/12/03 05:57 )


まあ、アレだw
工場は普通、そういうもんじゃないかな?(今の会社は)

オレの所は朝、就業時間ピッタリに職場全体の朝礼がある。
朝礼に間に合わす前に、まず
出社したらタイムカードを押す
作業服に着替える
交代制なので、前任者との引き継ぎを終える
それから朝礼に参加する
だからなw

帰りは後任者が時間前に出社してくるから、さっと帰れるのは良いが、
出社前は必ずサビの部分は発生するなw
それを会社側(御用組合を通しても)に言っても、全体がそうだから変わらないだろうし、
無理に替えさせようと働くと、報復人事が待っているだろうよw

>今は無職になるか会社の奴隷になるかどちらかですね。

オレは無職ではないが、間違いなく会社の奴隷だ
それでも生きるために働いてる
会社に欺かれても、人を欺く事はやらない(不器用かもだけどなw)

ワイルドだろ〜w

no.1926 ( ワイルド12/12/03 11:21 )


日曜日の求人広告から抜粋。
施設警備スタッフ
中高年者積極採用中!
勤務時間
平日17:30〜8:30 日給8500円〜9000円
土日祭日8:30〜8:30 日給13500円〜14000円
仮眠あり。
これって仮眠時間は賃金支払い対象外で実労働だけの計算かな。
24時間拘束でこの賃金は、週40時間で考えると労働時間は単純に3日分になるから
一日当り端数切捨てで4666円にしかならない。
仮眠時間が8時間あって3食+夜食の食事補助があれば良心があるかもしれないけど。
条件が1日おきの勤務になっているから、月に15日稼動で14000円×15で210000円の勘定になる。ただし拘束時間は24×15で360時間、週40時間で換算すると割に合わない。こんなのばっかりだ。

no.1927 ( 浪人オヤヂ12/12/03 21:16 )


ありがと〜っo(^-^)o

no.1928 ( 記入なし12/12/03 22:39 )


あ、板間違えた…

no.1929 ( no.192812/12/03 22:42 )


オヤジ殿

年々求人の質が、低下してるだろ〜。

no.1930 ( 記入なし12/12/03 22:43 )


日本の雇用はすべて地盤沈下してきている。
昔のSF映画で子供は金持ちだけが持てる特権というものがあったけど。
今は、現実化しつつある。

no.1931 ( クリムゾン12/12/04 00:07 )


>1927
最近、この手の求人は多いですよ。
仮眠有りの施設関連の仕事ばかりか、介護施設の送迎運転手。朝・夕のみの送迎で勤務時間8:00〜17:00、中抜休憩10:00〜15:00、実勤4時間とか。
これ以外の一般の業種・職種でも休憩3時間というようなのが、やたら増えています。職場が自宅から近く、休憩中は自宅に帰れるのなら、まだいいのですが。
しかし、60過ぎると極端に仕事が無く、こんな仕事でもやらざるを得ないんですよね。

>1923
工場は普通はそうですよ。、

no.1932 ( 00512/12/04 00:08 )


>昔のSF映画で子供は金持ちだけが持てる特権

だが、現実には相手がいないと、子供が産めないんだが…

no.1933 ( 腐敗官僚12/12/04 00:08 )


女性は計算高いから男より未来予想の精度が優れている。

no.1934 ( クリムゾン12/12/04 00:11 )


>昔のSF映画で子供は金持ちだけが持てる特権

何のSF映画かは知りませんが
養子ででも子供が欲しい人はお金がないと。

no.1935 ( 夢色com12/12/04 03:01 )


なんだかんだ言いながら
子供がいなければ、どんな国だろうが破綻です。
それわかってない政治家もいるから嘆かわしい。
そうゆう政党には選挙で入れないようにしましょう。

no.1936 ( 記入なし12/12/04 20:43 )


阿部総裁の金を多くばらまけば枯れ果てた小川も濁流の如き水位が上がり水(お金)が周辺地域に行き渡る(景気がよくなる)という考えは、今の時代には、fitしないだろう。
あのスカイツリー建設でどれだけの雇用を生んだのだろうか、時代は、遡り東京タワーの建設には、多くの日雇い労働者や地方出稼ぎ者の食い扶持になったものだ。
公共事業やバラマキとは、そうして消費活動を活性化させてGDPを押し上げたりも出た。

日本人は、戦後依頼まだ、本当の痛みを知らないし半世紀以上時間がたてばそれも当然のことなのか。人類は、新自由主義を捨て、次の段階に進むことができるのだろうか。

no.1937 ( クリムゾン12/12/05 02:54 )


とにかく充分生活できるほどのお金が欲しい。

no.1938 ( 記入なし12/12/05 19:38 )


お疲れ様です。
明日は完全に休日なので思うことなどでも書き込みます、
では。

no.1939 ( 浪人オヤヂ12/12/06 22:05 )


あっ

近所の巨大ショッピングセンターに散歩がてら出かけた。
目的は今晩の晩飯のおかず。
おおー、お高い納豆が(1個、98円)半額になっている。ラッキー。
今日は納豆定食にしよう、高価な納豆はそれなりに美味い。

店内を一回りして百均に寄ろうとフロアを移動したら
「お疲れ様です」と声をかけられた。「ありがとうございました」ならわかるけどと警備員の顔を見ると、以前に駐車場前の道路工事で挨拶に来た人物だった。
別に懐かしくもないが、偶然なので話をする。
以前の警備会社は交通費も何もなく、日雇い同然の待遇でありこのままでは将来の危機を感じて警備関係の資格を幾つか取得したと言う。私は警備の世界は詳しくないので終始聞く立場に徹した。
時給850円で勤務場所が日々変わる不安定な立場から、小売店の警備に強い警備会社に制服警備員で採用されたんだって。待遇は時給から月給に、もちろん交通費や各種保険も付いてくる。前職を辞するときに、資格講習費用のことをあれこれ言われたが突っぱねたんだって。ワイルドだね。
彼は同年代の人物だったので顔姿を覚えていた。
以前の無表情顔から脱却していた。
低空飛行をしていると、人の成功談でも嬉しい。

no.1940 ( 浪人オヤヂ12/12/07 20:35 )


そう!
浪人オヤヂさんの言う通りだと思う。
他人の成功を素直に喜んでパワーを貰い、自ずのエネルギーにしよう!
ワイルドだねっ!w(^O^)

no.1941 ( ワイルド12/12/07 20:54 )


この時代には、些細な成功談でも聞いていると心が和むです。人の縁は、大切にしよう。

no.1942 ( 記入なし12/12/07 20:59 )


前向きに取り組んでる人に差が出るのは当たり前といえば当たりまえでしょ?

努力は報われるべき

no.1943 ( 記入なし12/12/07 21:59 )


昔は人から仕事で認められる事に喜びを感じました。
また人を認めることで喜びを感じ、お互いに共有を持てた部分はありました。
今は余裕がないせいか? 仕事が少ないからなのか?自分の事で精一杯。
人格が小さくなったのか、収入が小さくなったのか?両方かもですが、
昔のように互いを認め合ってもよいのではないでしょうか?

no.1944 ( 記入なし12/12/07 22:12 )


>>1944
そうしたことを「馴れ合い」って言って排除してきたのがこの十数年.
それで「競い合い」が「足の引っ張り合い」に….
何でそうなるのかは精査する必要があるんだろうな.
どっかの政党(政治家)は,競争の否定が国の弱体化の元凶だとか喚いてるけど,
こういう考えは,舵の切り方次第じゃ「一将功成りて万骨枯る」に直結だろう.

no.1945 ( 記入なし12/12/10 08:01 )


>1944

卑近な例ですが、ある会社で配達のアルバイトしていたとき、同僚(女)にしつこく嫌がらせされたことがあります。おそらくあの同僚は恐れていたのでしょう。ぼくのほうが若いし、男だから体力がある。定着されたらやばいと思ったのでしょう。

no.1946 ( 記入なし12/12/10 08:10 )


多いよね。
自分の居場所を確保するために
人を蹴落とす奴!

no.1947 ( 記入なし12/12/11 02:34 )


「議員定数削減する」って叫んでる候補者はその典型.
じゃ立候補すんなってんだよ.
テメェはぬくぬく議員報酬手にしといて他人辞めさせるってどういう了見だ,
って言いたくなる.

no.1948 ( 記入なし12/12/11 07:56 )


>1947

そのへんをどうにかするのが管理職の仕事だと思うのですがね。なんにもしてくれませんでした。しかたないので、その女を脅迫しておとなしくさせましたよ。けんかなんて嫌いなのですが、そのままだと仕事にならなかったので。

no.1949 ( 194612/12/11 10:22 )


>no.1943
「前向きに取り組んでる人」

どっちが前なんだかワカンネーー!

no.1950 ( 記入なし12/12/11 10:33 )


そうだ!ときどき
「前向き駐車でおねがいします」
とかいう看板があるでしょう?あれは
「頭から突っ込め」
という意味なのでしょうか?それとも逆の意味?いまだにわかりませぬ・・・・・・

no.1951 ( 記入なし12/12/11 10:49 )


来年無職になって3回目の春が来る

no.1952 ( 記入なし12/12/11 13:59 )


世の中、ボーナスシーズンみたい。
去年は論吉さんが一人微笑んでいたけど、今年はまだ支給の話しは無い。
同年会の連絡が今年も来た。
情報交換の場でもあるけど、負担金の額が全額じゃないか。
実費だって。どうした物か。

no.1953 ( 浪人オヤヂ12/12/11 19:47 )


諭吉くん・・・カモン!(出来れば帯付きで)

no.1954 ( 記入なし12/12/11 19:54 )


今年は諭吉を50人投入してバイク買っちまったからな。

no.1955 ( 記入なし12/12/11 19:57 )


同年会→忘年会
どうした物か→どうしたものか
ブラインドタッチが下手だな。
金はないけど健康を充足できた一年だった。既に過去形になっている。今年の残りは流して行こうと思う。

no.1956 ( 浪人オヤヂ12/12/11 20:09 )


no.1955 何買ったの?

no.1957 ( 浪人オヤヂ12/12/11 20:09 )


あと3回春を迎えれば目出度くセミリタの予定!
オヤヂさんを見習って頑張ります。

no.1958 ( 記入なし12/12/11 20:17 )


俺も、飲み会の交通費がばからしくてお断りした。
会社のボンクラの面なぞ仕事の時間で十分だ。

no.1959 ( クリムゾン12/12/11 20:18 )


セミリタイア
こちらはまだ時間がかかる。
しょうがない。

感情営業をし過ぎて疲れる、、職場、非職場、家庭、近隣、、、
早く、負荷が適度な世界でバイトして底辺スレスレを楽しく生きていきたい。

no.1960 ( アル中ブラック12/12/11 22:28 )


今度の衆議院選挙で自公の政権復帰は不可避.
ってことは一層の格差拡大社会にまっしぐらって事.
「自由」だ「規制緩和」だ,そんな耳当たりいい言葉使って,
「強気を助け弱きを挫く」を是にしてきた政党がまた権力の座に就くんだから.
自分も含めて,今無職だったら今後は更に困窮するだろう.
次の春には仕事どころか命がない…?

no.1961 ( 記入なし12/12/11 22:29 )


>バイトして底辺スレスレを楽しく生きていきたい
個々が背負っている環境により流して暮し始められる年齢が違いますし、ガシガシ一生走り続けたい方もおられるでしょう。
私は、フルタイムバイトの収入ですが切り詰めれば暮せる知恵を身に付けた・慣れたので、
「楽しく」とはいきませんが定時退勤し速攻一杯の酒と飯を食って、、日々生きてます^^;

no.1962 ( タヌキっぽ12/12/11 22:44 )


no.1957
CBR250R

no.1963 ( 記入なし12/12/12 05:14 )


忘年会シーズンかw

長引く景気の低迷に伴い、年々滑落する収入
どうせ飲むなら楽しく飲みたいと心に決めるが、盛り上がりに欠けるなw
人の絆も弱まり、参加する意味があるのだろうか?

景気よくパーっといきたいね!
バイクに大枚をはたけるようにパーっと
ワイルドだねw

no.1964 ( ワイルド12/12/12 10:33 )


タヌキっぽさん
タヌキな親父を名乗っておられた頃にくらべ
きびしさをうかがわせる文体になられたように
感じられます
小生は今年は働いたのが5ヶ月あまり
ことしはこのままで来年どうするかの
日々
もういいだろうとのささやきがよぎったりしてます

no.1965 ( 記入なし12/12/12 10:57 )


タヌキっぽさんはセミリタでマタ〜リと暮らしていらっしゃいます。
逃げ切ったようですね(ある意味、勝ち組の生活)

no.1966 ( 記入なし12/12/12 12:45 )


お借り続けた「・・・二度目の春が来た」に記すべきかと思ったが気が進まないのでコッチを借りて一連の転職活動を〆る。
数年前から転職に際し選択肢を広げるべくビル設備管理の資格取得計画を立て4点セットを得、さらにMOS-Excel2007も収得した。
が、、希望する求人では祈りの手紙のオンパレードで、設備管理で出会った職場は落ちたが別の現場なら、、と言われ食いついたものの、
個性強い先輩の新人虐めに嫌気がさし辞めてしまった。夜勤に組まれそうになったこと、通勤に労することも理由にあった。
意気消沈状態に季節外れの求人が出て運良く拾われ、住居から近く夕方5時半には一杯やれるので薄給ながら気に入っている。
ヘルパー、二種免許、大型免許、設備資格、パソコン資格、、収得に時間と労力と出費を重ねたが、今があるので過去は不問としたい。

no.1967 ( タヌキっぽ12/12/12 18:30 )


↑ 数々の資格をお持ちですね、立派です!
  でも資格が行かせる職場はないんですか?

no.1968 ( 記入なし12/12/12 18:39 )


>no.1968 ( 記入なし  経験と資格を生かしたフルタイムバイトで細々と時間たっぷり使える暮しをしてます、これで十分。
まあ、前に記したけど、人それぞれ背負っているものが違うので、誰かの事例がピッタリ当てはまるっつうのは無いんじゃないかな?
あくまで参考に読むのが適してると思う。それに高所から見下ろすような記述は邪魔だな。実例、経験者の記述にこそ重みがある。

no.1969 ( タヌキっぽ12/12/12 18:57 )


ビル施設管理はサービス業にはいるそうです
下っ端で就いて真面目に働いていると
なめられていいようにつかわれたりします
資格を持っていても、その施設の専任担当に
ならないと採用合否の判断材料以上にはなりません

タヌキっぽさんの言われる4点セットとは
ビル管・電検・ボイラー・電工ですか?
もったいないですね。

no.1970 ( 196512/12/13 12:18 )


>ビル管・電検・ボイラー・電工ですか? ・・・ それを持っていたらアンタ、、左うちわだったでしょう
でも聞きかじった話しですが、電顕持ちUターンさんが採用されたけど数カ月もたなかったようです。
たぶん、転職前準備され資格を得たけど業界未経験だったので、私をいじめたウマシカに小突きまわされたのだと推定します。

no.1971 ( タヌキっぽ12/12/13 18:07 )


実務経験が無いとどうしようもないということですね。
50過ぎて職に就けないのに実務経験なんて積めないよ!

no.1972 ( 記入なし12/12/13 18:36 )


◎:電検三種持ちアラフォーUターンさん  ×:電顕持ちUターンさん

no.1973 ( タヌキっぽ12/12/13 18:41 )


>実務経験が無いとどうしようもない
どうしようもないなああ、、と感じたのは、職業訓練へ応募する際の事前見学会を終え講師と密着の質疑応答にて聞いたこと。
訓練を終え・途中で再就職を得る方の背景には、訓練そのものはほぼ無関係で、受講者が以前経験してきた仕事がモノを言うってこと。
そこで良く考え受講は止めました。受講中6ヶ月は社会保険に入れず妻と共に国民年金・国民健康保険料を負担しなくちゃならない。
私は無鉄砲で多くの祈りの手紙をもらいましたが、地域において、応募年齢と就職が成立した職種についてカウセリング受けましょう。

no.1974 ( タヌキっぽ12/12/13 18:53 )


>受講中6ヶ月は社会保険に入れず

受講手当が支給されていたのではありませんか?

no.1975 ( 記入なし12/12/13 19:02 )


>実務経験が無いとどうしようもない
「そーなんですよ川崎さん」なんてギャグが昔あったけど。
いつの間にかペーパードライバーは蚊帳の外に追いやられた。
逆に言えば資格持ちの実務経験者は選びたい放題なんだろうな。
実際、ポリテク時代の上記に該当する人は、条件の良いところに転社しまくっている。

求人に実務経験不問で、職業訓練校卒業予定者の募集をしているところがある。勤務地の制約や契約社員であることなど万人向けの求人ではないが一考の余地はあるかもしれない。ただし年齢の条件は何も無かったが、おっさんはどーだろう。

さて忘年会のお知らせが来た。
時期はクリスマスシーズンど真ん中で、会費と交通費を合わせると1/2論吉さん以上になるので角の立たないように、丁重にお断りをした。クリスマス会の色合いが強い飲み会であったが浮かれた気分になれない。

no.1976 ( 浪人オヤヂ12/12/13 22:25 )


一念発起して勝ち組に鞍替えしたい。

no.1977 ( 記入なし12/12/14 12:36 )


>1/2論吉さん以上になるので角の立たないように、丁重にお断りをした。 
 浪人オヤヂさんの言うこともわかる。
オヤヂさんにとってその飲み会は全く無駄でしかなく利益にも人脈にも
つながるような有意義な飲み会ではないのであろう。
 そのような飲み会に出すようなお金は「無駄な出費」と認識するのがオヤヂさんだと思う。
 ただし、無職の人たちみなさんに言いたいが
「仕事に少しでも関連するような飲み会に誘われたら、行け!」である。
身銭切ってでも行くべきである。飲み会の席だから相手が言った事が全部反故になるとかは思わないほうがいい。
「飲んでいても真面目に聞く人は聞くのである」
そして、数週間、数ヵ月後に「あの時話したことなんですが、、、こうゆう仕事どうですか?」
とか言ってくれる場合もあるのだ。私も何回か経験しました。
 飲み会に誘われたら
「お金がもったいないから」・・・で飲み会に行かない。のでは無く
「もしかしたらチャンスかも!!」とまずは思ってみよう。
断るのは充分考えてから!

no.1978 ( 東横乗車人12/12/14 20:01 )


no.1978 
そのとおり。
無職の時はどうしても引きこもりがちになってしまう。
何かの関わりで飲みに誘われたら参加するのが吉。
どこに幸運が転がっているか分からない。

ダブルワークをするときに危険物を持っているので、近所のGSを考えたことがあった。
久しぶりにそこを通ったら無くなっていた。あの時、下手に妥協しなくて良かった。
バイトの労働環境はワーキングシェアの雰囲気がある。年金受給者が月に10万程度の金銭を稼ぐ。人件費が50万の予算であれば一人で50万稼ぐのではなく、五人で10万円の割り振りのような感じがする。バイトに対するリスクマネージメントなのかもしれない。
一ヶ所で生活費を稼ぎ出せればよいが、年金受給者以外は難しい。

no.1979 ( 浪人オヤヂ12/12/14 21:27 )


>1979
人件費が50万の予算であれば一人で50万稼ぐのではなく、五人で10万円の割り振りのような感じがする。バイトに対するリスクマネージメントなのかもしれない

これは仰る通りバイトのバックレに対するリスクマネジメント、そしてもう一つは、社会保険逃れ(半日労働の場合は社会保険不要)でしょうね。
最近は、フルタイムの直接雇用ぼバイトは少なくなりました。とくに工場は派遣化がかなり進んでいますね。
派遣求人の中にも「長期雇用」「安定」「社会保険付」と3拍子揃った求人もありますので、今の時代、このような求人を狙うのも手かもしれませんね。しかもこのような派遣求人は、直接雇用化を前提としたものも多い。
いくら製造派遣でも50代となると採用されない所が多いですが、不人気製造分野である「チルド食品」「惣菜」なら、「シフト勤務」「夏の暑さ」に耐えられるのなら、50代には狙い目かもしれませんね。

仰る通り、無職の時は人との繋がりを大切にしたほうがいい。自分の就職活動を心配してくれる人がいればいる程、励みにもなるし。

no.1980 ( 00512/12/15 00:17 )


たまには樋口一葉さんとお別れしなければいけない

no.1981 ( 記入なし12/12/15 00:42 )


no.1980
社会保険逃れですか。なるほどな。

今日は早朝〜午前のバイトだったので気分転換に勤務終了後、近所の繁華街を散歩してきた。サンタさん姿の女性や選挙の演説等などそりゃ活気に溢れていた。
何度か行ったことのあるライブハウスに寄ろうかと一瞬考えたが今度の機会にした。

時給人生で気をつけていること。
外出するときの服装で、特に靴には注意している。日々の生活でなかなか服装、とりわけ足元に隙ができる。バイトをしている時などはワークマン(知っているかな?)の380円くらいの靴だけど、通勤時やプライベートではそれなりの物を身に付けている。
仕事の中では個性は埋もれてしまうが、プライベートでは個性が表に出てくる。
自分の経験で、金が無いと靴は非常に高価な品物になる。くたびれた足元は相手に見透かされる感じがする。
面接に望むときなどは、相手の顔が映り込むほどピカピカに手入れをした靴を履いていたい。

no.1982 ( 浪人オヤヂ12/12/15 20:23 )


転職、リストラ等にあわなければ、考えなくてもいい問題が色々出てくるわけね。

no.1983 ( 記入なし12/12/16 14:23 )


今回の衆議院選挙の結果は「仕事なくしたのは全てテメェが能無のアホだからだ.
クズ,死ね」
って一蹴される世の中への回帰を意味してる.
従来「自立支援」なんて一見いい事言って,結局紛う事無き梯子外し,弱者切捨に
ひた走ってた政党が権力の座に復帰したんだ.

no.1984 ( 記入なし12/12/17 10:59 )


弱きを潰し、強きを太らせる。

no.1985 ( クリムゾン12/12/17 11:18 )


>no.1982

大変良い心掛けですね。
私も年に一度あるかないかのここ一番(カレー屋ではありません)の時だけに履く靴があります。

no.1986 ( 記入なし12/12/17 11:34 )


悲しいなぁ お金が無いとは、。
 無職の厳しさ、。

no.1987 ( 記入なし12/12/17 19:14 )


>1982
本当に良い心がけだと思います。

no.1988 ( 00512/12/17 22:10 )


>1982

さ、380円!?そんな靴もあるのですか(呆然)。ぼくもできれば安い靴にしたいのですが、けっこう肉体労働ですし・・・・・頑丈な靴でないと。
そういえば、江戸時代に書かれた農書が日本風のモカシンを紹介していましたよ。わらじやぞうりだけかと思ったら、こんなものも・・・・・・

no.1989 ( 記入なし12/12/18 10:00 )


>1980

バイトのバックレはたしかに大問題ですが、雇う側の無知と横暴はさらにひどいですよ。雇用期間満了の数日前に契約更新を申し出て、バイトに拒否され大慌てしてる会社がありました。ぎりぎりの人数で回しているし、ものすごく評判が悪い会社だから求人してもなかなか雇えないわけです。バイトが1人抜けただけで大弱り。それなのに契約更新の申し出を遅らせて、自社を窮地に追い込んでしまったのです。雇用期間満了の1ヵ月前に交渉を始めていれば、バイトに更新拒否されても次を探す暇ができたでしょうに・・・・・・・むかしはどの会社もそうしていましたよ。

no.1990 ( 記入なし12/12/18 10:19 )


↓これってスレ主さんが目指している仕事?
給料安くねぇ?
横浜のバイト案内で見つけた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
職種:設備スタッフ
仕事内容:当社管理物件の設備点検等
給与例:日給/8,000円〜
待遇・福利厚生:ユニフォーム貸与 交通費規定内支給
応募資格:ビル管理の職場経験者
年齢不問:
勤務時間:9:00〜18:00/週3〜5日程度
勤務地:横浜市内、他
★一度会社に集合後、現場へ向かいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年齢不問だから、簡単な仕事なのかなぁ〜分からん。





応募情報

no.1991 ( 記入なし12/12/18 23:20 )


スレ主は、日当8000円なんかの仕事には、興味がないだろう。

no.1992 ( クリムゾン12/12/18 23:36 )


だよね!。

no.1993 ( 記入なし12/12/18 23:56 )


なんで!

no.1994 ( 記入なし12/12/19 19:38 )


説明しよう
スレ主は、バブル景気をリアルで知っている誇り高いお人だ。
一番いい時期を身を持って知っているだけ世の流れに鈍感なところも見受けられる。
もう、これ以上は、やめにしよう。

no.1995 ( クリムゾン12/12/19 20:32 )


やめないで!

no.1996 ( 記入なし12/12/19 20:41 )


no.1991
この内容だと巡回点検だね。一日に幾つかのビルを回って数値の記録や検針、不具合箇所の確認をして業者手配や一時対応をする。この場合はどちらかと言えば特殊建築物にギリギリ関わる建物が対象になるので管理室の無い雑居ビルが多い。
会社の規模で見るとオーナーからの一次受けが、ビルマネージメント会社やゼネコンなどの子会社。
二次受けがビルメンテナンス会社。
三次受けが独自の清掃部門や警備部門を持つビルメンテナンス会社。
その次が俗に言う人夫出し会社と聞いている。
この四次受け当りになると、他社から営業員をスカウトして現場ごと取り込むようなこともなるそうだ。
no.1991に書かれた内容が該当するとは言わない一般的な話だけどね。
私が考えているのは、二次受けまで。
この求人ですら応募資格は「ビル管理の職場経験者」でしょ。これが難関なんだ。


no.1995
バブルの遠い思い出。
週末に先輩に連れて行ってもらった「ノーパンシャブシャブ」いやー強烈だった。 

ダブルワークのビルに毎日来る郵便屋さんが「お世話になりました。」と挨拶をしてきたので事情を聞くと、郵便局のバイトを年賀状の前に止めて、元旦から老人ホームで働くんだって。時給800円程度の賃金の中で、ヘルパーと福祉何とか相談員の資格を取り配達先の事業所で採用になったんだって。郵便配達だと毎日同じ場所を巡回するから募集先の覚えも良いんだろう。日給月給で今の倍近い賃金になるそうだ。
40過ぎのオッサンだけど、雨風かかわりなく自転車で配達をしているので、精悍な感じがする。向き不向きはあるだろうけど、ダイレクトな就職活動の方法だ。

no.1997 ( 浪人オヤヂ12/12/19 21:39 )


>時給800円程度の賃金 ← これは郵便局の時給ということですか
倍近い賃金ということは老人ホームの時給(相当)は1600円程度ということかな
前向きに取り組んでいるとチャンスはやってくるのですね

no.1998 ( 記入なし12/12/19 21:45 )


no.1998
細かい労働条件までさすがに聞けないが、一日の労働時間と月当たりの稼働日数の差が収入の増加になったようです。

>時給800円程度の賃金 ← これは郵便局の時給ということですか
そうです。本人の申告なので真偽の程は「?」です。
しかし元旦から新しい職場で勤務する意気込みがすばらしい。

no.1999 ( 浪人オヤヂ12/12/19 22:11 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
01. 無職になって2度目の春が来た。
02. 倒産3回目ってどう思いますか?
03. 今年の春から無職なのですが
04. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
05. 無職だととても寂しくなりませんか?
06. 無職になってから悩んでいます。
07. 無職になって失った自信を回復させるには?
08. 無職のあるあるを書いてください
09. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
10. 無職で30代の人は多いのかな?
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 天涯孤独の人いませんか?
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 60代、無職の生き方教えて
10. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
HOME 掲示板トピック一覧