HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [派遣社員の人々が集うスレ] [話題をお任せ表示] 次 [今 一番叶えたい(願いたい)事]
話題

4年間無職でどうしたらいいでしょう

カテゴリ:相談
私は、21歳の女性です。4年間無職で、仕事は探しているのですが、
また、会社側が受け入れてくれるか不安で、アルバイトをすることも不安で何をしていいか分かりません。
誰か教えてください。


投稿者 : クリ子 日時 : 11/02/18 11:11
Infomation 896 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

クリコさん…いい響きですね!

no.100 ( まっつん11/05/15 21:36 )


今のご時勢
企業努力が足らんから仕事に就くことができない
正社員なんて夢のまた夢
ほとんどの企業が派遣しかとらない

皆不安に思ってますよ

no.101 ( プー11/05/15 23:34 )


私、現在43歳でサラリーマンしてます。

趣味の韓国語の勉強はなぜされてるのでしょうか?

@韓流スターが好きA韓国映画が好きB韓国人に友達がいるC韓国に焼肉を食べに行きたいからD在日韓国人だから

私は最近英語に興味があるので本気でスピードラーニンングを考えてます。

外国語を何ヶ国か覚えてこれからの時代の生きていく役に立ててはと思います。

すぐに就職につながりはしませんが、現在日本は時代のターニングポイントにきています将来な生きていく杖となるでしょう。

何かを成すとき準備には相当な時間がかかります。

『大きな船はすぐには曲がれない』

no.102 ( 記入なし11/05/16 06:37 )


『大きな船はすぐには曲がれない』

43歳ではもう曲がりきれないのではないか?今更英語でもアルマーニ。

no.103 ( 記入なし11/05/16 06:48 )


103

私はもう着岸してますよ。

no.104 ( 10211/05/16 08:02 )


韓国語は、韓国に興味があって韓国に旅行にいって韓国語でしゃべれたらいいと思い勉強しています。

no.105 ( クリコ11/05/17 00:23 )


こんにちは、クリコさん。

仕事と個人は連想関係で結ばれてます。


よって、自分のキャパを広げるか?世の中の自分に合う仕事を探す化になります。『韓国旅行で韓国語が喋りたい。』とても仕事につなげ易い一つと思います。韓国旅行⇒韓国語⇒勉強⇒ここからテクニックが必要となります。

@ただ、参考書で勉強A韓国語教室に通うBバックパッカーとして参考書片手に韓国で勉強Cその他(方法は色々)

さあ仕事にどう結びつけますか?

韓国企業の求人をリサーチしてどの企業の業種が自分に合っているか探す。

条件に会わなければ合わせる努力をする。

人生プランを立てて実行すればすぐ5、6年経ちますよ。

なるべく早く実行に移しましょう。

no.106 ( 10211/05/17 12:21 )


韓国企業だと私の実力ではまだまだだと思います。

no.107 ( クリコ11/05/22 23:18 )


4年間無職くらい、たいした事ないよ。俺なんか10年間無職だったから。不安なら、とりあえず古本屋行って本を読みまくればいい。アルバイトでも「少欲知足」を身につければ生きていけると思うよ。てか、アルバイトで十分。4年間無職できるという事は親と同居でしょ?余裕で生きて行けると思うよ。名前があやしいから、本当に悩んでいるかどうかはわからないけどね…。今のうちに力をつけておくんだ。成功者になるには、まず奉仕活動からするといいらしい。成功者にはなりたくないだって!?いや、もうこのさいなっちゃいなw成功者は50歳頃から波にのるらしいから。それまでの辛抱だ。奉仕活動もやってないとダメらしいよ。いっとくけどね、人間以外の生き物全部、無職だからね?こうでないと恥ずかしい、あ〜でないと恥ずかしいと思う心を「迷いの心」という。(・ー・)たぶんね

no.108 ( ゆとり帝国11/05/22 23:51 )


追伸、「大きな船はすぐには曲がれない」その言葉カッコいいね(・ー・)

no.109 ( ゆとり帝国11/05/22 23:54 )


10年間も無職でその間に何をされたんですか?

no.110 ( クリコ11/05/24 15:52 )


えーとね、ゲームしてたwそして本を読みまくった。古本屋に行けば、安い本いっぱいあるでしょ?最初に読んだ本は「FBI心理分析官」だったと思います。あとは色んな人達が書いた「宗教の本」やら読んでたね。本当は早く働きたかったけど「小さな悩み」に邪魔されて外に出る勇気なかっただけ。僕の勘違いかもしれないけど、10年間ニートでいれたおかげで人生に役に立つものを学べたと思います。「執着心が苦しみのもと」という事やら「怒りは心身にたいする毒だ」とか「貪欲な心はいけない」とか「少欲知足」とか。その知識が、今の人生で生かされているかどうかはわかんないけどね(・ー・)

no.111 ( ゆとり帝国11/05/25 13:04 )


私も早く働きたいんですが、なかなかいいバイトがみつからなくて、でも何でも挑戦しようと思います。

no.112 ( クリコ11/05/25 13:25 )


本音の部分では働きたくないからバイトが見つからないのだと思うよ。働けないというべきかな。面接等が恐いのかな…

no.113 ( 記入なし11/05/25 14:35 )


いつも見るだけでしたが今回初書き込みです。
僕は東京住まいの現在30歳です
どこのバイト求人も人が殺到してるようで面接受けども受けども落ちるばかりです。
昨日20人という大量募集求人に面接に行き今日結果の連絡がつい先ほどありまたも×でした。
何故落ちるのか解らないでも諦める事とは死ぬ事ですから諦める訳にもいかない…
ただただ自室で一人涙を流し次の求人を探しまた涙を流す…その繰り返しです。
正社員はというと指定された資格を持っている新人かその道の即戦力であるか…その二択のようで若い頃から手に職がつかない様な単純軽作業系ばかりをしてきた自分にはもはや望み無しに思えます。

震災後の3月末までは体力勝負色が強い物流系工場で期間雇用として時給850円週5月11万程度残業ほぼ無し9-17時で毎日シャツの色が汗で変色する環境で約半年働いてたけどそれも震災の影響で仕事が少なくなり契約打ち切りに…ニュース等で100万人近くが職を失うなんて言われてましたがまさにその一人です(笑)
ちなみにあの地震の時はライン作業中でしたので強い揺れでズレるコンベアをフラつきながら押えてました(汗)
一緒に働いていた仲の良かった同じく期間雇用の人達も皆首切られました。
生活は親と同居ですが金銭的な援助は一切無く光熱費等折半でこれまで貯めた若干の貯金を切り崩しながら何とか生活しています。

他の人から見たらもしかしたら社会の底辺でもがいてる蟻のような存在かもしれない…それでも何とか諦めず日々生きているそんなちっぽけだけどリアルな自分からのトピ主さんへのアドバイスです。
仕事探しはやりたい仕事を二の次としやれる仕事を探すべし…です。
ハローワーク ネットのタウンワーク コンビニの無料求人誌
最低この3つは毎週月曜かかさず見ます。
で「あれ?これ自分でもやれるんじゃない?」と思ったら迷わず電話突撃します。
このご時勢数で勝負だ!と思い続けなければ悲しいですが早々見つかりません。
もし本当にやれる仕事が今週無いなと思った時は仕方ありません(汗)
本当に無い時はありますので諦めて次の週頑張ろうと決意を胸に秘めて待ちます。
ちなみに日雇いの派遣は単純な軽作業ばかりですが当たり外れが多いです。
楽な所にもし行けた場合は非常に幸運ですがきつい所にきて作業に耐えられずその場で泣き出して昼の休憩で逃げた若い女性を何度も見た事があります。
慣れてない人だとトラウマになりやすいので注意してください(汗)

面接は「自分が決めるんじゃない、相手が決めるんだ。」という気持ちで挑みます。
自然と面接への躊躇いが消えていきます。
トピ主さんは4年無職との事ですがそれも含めた自分を雇って貰う必要があります。
それは勿論簡単な事ではないです…ですがもし自分を雇ってくれたら「本当に4年間無職だったの?」と思わせるほど真面目に頑張ってみせる覚悟を持っていてください。きっといつか伝わり実が結ぶ日が来ると思います。
もし雇って貰ったらひたすら仕事を学ぶ事に全力を尽くしましょう。
慣れてきた時にはそれが自然になって多少人間関係も構築されていると思います。

自分自身現在無職の上長々と偉そうな事を書きましたが、少しでも自分の経験談がトピ主様の仕事探しの希望になれば幸いです。
もしトピ主様が仕事に就く事が出来て仕事に慣れてきたな〜と感じ始めたら是非自分の為にご褒美を買ってあげてください。
ちなみに僕はTVの地デジ化がまだでしたので3ヶ月目でシャープのAQUOS32型を4万で購入しました(笑)
自分の稼いだ金で自分の欲しい物を自分の足で店に行き購入するとほんとモチベーションが上がり次のしたい事の為また頑張ろうと思う気が出ますからね(笑)

お互い仕事探し頑張りましょう!
拙い文章&長文本当に失礼しました(謝)

no.114 ( 11/05/25 19:23 )


俺も!書き込む〜><、テレビでやってた、引きこもりの本当の話しです。かなり長い間、引きこもってたらしく、今ではその人IT関係の社長さんだってさ。最初に彼がした仕事は「新聞配達」だったらしい。コツコツとお金をため、大学に行って、社長になったとさ。ここで注目してほしい事は「新聞配達」。新聞屋さんは戦争が起きても潰れない安定会社らしい。みんな情報がほしいからね。俺さ、ミスったかも!これ書き込んでる時に「ネットの普及で、新聞やばくなってるんじゃなかったかな!?」って、今、思った…。あ、あはははは(・ー・;)

no.115 ( ゆとり帝国11/05/25 21:04 )


いま無職 無収入で困っているのなら被災地復興の為の作業員として短期のバイトに応募してみたら?
ずっと無職でいるよりも良いと思う。

no.116 ( 記入なし11/05/25 21:12 )


ボランティアなんかもいいかもよ。
まずは働くことから始めてみては?

no.117 ( 記入なし11/05/25 22:17 )


そうですね。明日、バイトの面接があるんですが、なんかアドバイスしてくれませんか?

no.118 ( クリコ11/05/26 11:25 )


やる気、覇気が必要!
それを見せないとムリ

no.119 ( 記入なし11/05/26 11:44 )


119に同意
平常心で普通に面接すると落ちます
過剰過ぎても変な奴と見られて落ちます
難しい所ですねぇ…

no.120 ( 記入なし11/05/26 12:13 )


でも、知り合いの方で2年間無職でバイトの面接落ちた子がいるんですが、受かる確率より落ちる確率の方が高いですか?

no.121 ( クリコ11/05/26 12:22 )


仕事内容にもよるけど、その年齢でバイトに落ちることはないでしょう。もし落ちればよほどの人ってことです。

no.122 ( 記入なし11/05/26 12:28 )


県外でアルバイトを探すのはダメですか?

no.123 ( クリコ11/05/26 13:03 )


生まれ育った街、地元で尽くす精神!これこそが「報恩」であり「日本人」ではないでしょうか!まさに「愛国心」でもありましょうぞ!地元のいたる所で面接をして落ちまくって、転職してる僕は、地元で働いてます。遠くに行くのが、めんどくさいから!これこそ「ゆとり教育を受けた者の姿」(・ー・)> 敬礼!

no.124 ( ゆとり帝国11/05/26 14:10 )


学びながら働kるところをハーロワークで紹介してもらったんですけど、こういうのはどう思いますか?

no.125 ( クリコ11/05/26 14:37 )


> 121
採用の成否については採用人数に対しどれだけの応募があったかで変わってきます。
そしてそれは行って見なければ解りません(笑)
工場系の仕事なら場所によっては一括大量採用誰でもOK未経験OKなんて所もありますが小さな店舗(コンビニ、ファミレス等)や事務系はどこも1〜2人の採用ばかりで受かる確率だけで言うなら当然受け皿が広い方が有利になります。
昨年自分が経験した応募での一例ですが未経験可の製本業のアルバイト小さな町工場で採用2人応募人数は18名なんてのがありました。(都内です)
面接に来てる人達のほとんどは僕より10歳以上年上な感じの方ばかりで僕より若い人は1〜2名位でした。
結果は落選。当時年齢的に若い部類(ギリギリ20代)だから受かる物だと思ってました…が現実はそう甘くなかったようです(汗)
結果を聞いた後年齢で負けたのか未経験が悪かったのか大分悩みましたが…最終的には「倍率9倍じゃ受かる訳無いんじゃぃ!」と自己完結すると同時に「大学入るより難しいんじゃないのこれ?」とも感じました(笑)
要は面接の成否は面接前に気にしない方が良いと思います。
多くの所は辞めた人の隙間を埋める程度の少人数のみを採用している所が多いからです。
なのでチャレンジする程度の気持ちで居るのが一番かと思います。

>123
実際に毎日通う事も想定する必要有りです(笑)

no.126 ( 11/05/26 15:21 )


>121 受かる確率より落ちる確率の方が高いです。不況で買い手市場ですから1人採用に数人、数十人が応募するから採用されるのは厳しいです。

no.127 ( 記入なし11/05/26 16:59 )


やっぱり小さい所で働いた方がいいかもしれませんね。

no.128 ( クリコ11/05/27 00:12 )


俺んとここないか?


配送センターのライン作業だぜ!

no.129 ( まっつん11/05/27 12:16 )


配送センターのライン作業ってどんな仕事なんですか?

no.130 ( クリコ11/05/27 12:45 )


某コンビニに配送される商品が一度うちらの工場に一気に集められます。

そして一括して集められた商品は各方面ブロックに仕分けられた後、各店舗から発注のあった分を細かく仕分けます!

まぁうちらのなかでは、各ブロックを『ライン』と読んでいるので…

ちょっと分かりにくいですよね…すみません…


ちなみに、ごくまれにラインに入らず、商品を梱包していた『段ボールを潰すだけの係』になることがあるのですが、超楽チン勤務なうえに時給も同じなんで
  『ラッキーデー』
と呼ばれています!

no.131 ( まっつん11/05/27 20:35 )


何県にあるんですか?大きな工場なんですね。私が前に働いていた所もお菓子を作る工場でした。

no.132 ( クリコ11/05/28 00:04 )


全商じゃないよ 日商簿記1級合格しました
働くとこありますか?

no.133 ( 記入なし11/05/28 01:28 )


>133 合格おめでとう。経理の経験はあるのですか。

no.134 ( 記入なし11/05/28 05:13 )


1級合格、すごいですね!
私もちょうど、独学で3級の勉強中ですが、3級さえ理解困難です。
1級とれば、会計士や税理士など、独立した仕事も目の前ですね。うらやましいです。

no.135 (  11/05/28 06:24 )


今、日商簿記も難しくなっています 3級なら商業簿記オンリーだけれど
2級なら工業簿記も入りますね 商業高校出身者なら勉強すれば2級までいけます
でも1級合格は素晴しいですね
資格を活かして働くところは税理士事務所・大企業でしょう
必要なことは、経験を積むことですね
大企業に入っても経理担当はいいことないですよ
今は昔と違って総務経理担当です
忘年会・新年会の企画もやらなければならないよ

no.136 ( 記入なし11/05/28 17:51 )


>忘年会・新年会の企画もやらなければならないよ

どの位の規模の会社だろ?
忘年会・新年会は10〜50名位でやる。
とゆう事で総務でなく、(10〜50名位の)各部門でやるはず

総務でやるのは回数が少なくなった社員旅行の宴会くらいだが?

no.137 ( 記入なし11/05/28 17:58 )


日商簿記1級合格おめでとうございます。

no.138 ( クリコ11/05/30 00:24 )


四年間も無職?

皆同じだよ!

採用意欲のない企業!!

no.139 ( 記入なし11/05/30 20:49 )


4年間も無職ってやばいですか?

no.140 ( クリコ11/05/31 00:12 )


私も約4年無職です。しかももう中年のおっさん。
決して引き篭もりでもニートでもないつもりですが(今まで30社程度求人応募はした)
世間からみたら普通じゃないですよね。

先日、あるバイト求人でネット応募を受け付けていたので
ネット応募してみましたが勤務先へ直接電話してくれとの返事→ドキドキしながら
電話したら担当者不在・・・
そんな感じで無為に時間ばかり過ぎてしまいます。
しかも電話に出た人に経験の有無とかいろいろ聞かれたかからどうも無理っぽい・・・

まともな求職者なら毎日のように応募の電話かけたり複数の求人を
同時進行したりするんでしょうけど私はどうもガンガンいくのが苦手なようで。

no.141 ( 記入なし11/05/31 11:30 )


私も数十社応募してみたんですが、全然だめでした。これからが不安なので、バイトでもしようと思います。

no.142 ( クリコ11/05/31 12:27 )


クリコさん、まだ若いんだからバイトでもしながら視野や見聞を広げよう。
もうやってるか、このサイトの相談もそうだしね。
自分なりにがんばってれば、あんがい道って開けていくものです。

no.143 ( 記入なし11/05/31 17:32 )


自分なりに頑張ってみればいいですよね。

no.144 ( クリコ11/06/01 00:20 )


クリコ名前がふざけてる、でもこの名前でソープに在籍すれば面白い、人気がでて一年で四年分稼げるよ、クリコ 千束でいひひ

no.145 ( 記入なし11/06/01 00:39 )


ソープになんて私はならないから。しかも私はふざけてないから。本気で私は働き場所を探している。

no.146 ( クリコ11/06/01 14:48 )


5年間無職でどうしたらいいでしょう?・・・中年の自問自答の毎日です。

no.147 ( 記入なし11/06/01 16:32 )


クリコさん、諦めることなんて全然ないですよ
知人のお嬢さん、フリーターから小さな町役場ですが公務員採用試験合格しましたよ
バイトしながらいろいろチャレンジして、一発逆転しましょう

no.148 ( 記入なし11/06/01 17:27 )


諦めることないですよね。諦めたら、生活していけませんもんね。今は、両親と暮らしているんですが、1人暮らししたいと考えていますなので、そのためにも頑張ります。

no.149 ( クリコ11/06/01 17:40 )


クリコさん、お子さんはいるのですか?まだ独身なら可能性はいっぱいありますよ。

no.150 ( 記入なし11/06/01 17:41 )


はじめまして。

若い 今のうちに自身の道を歩むことができたらいいですね。
後悔しないためにも。

no.151 ( 記入なし11/06/01 20:22 )


1人暮らしはダメだ!家族と一緒に暮らして、いままで家族がしてくれた事をアナタがやりなさい。俺もたまには、家族みんなの料理は作るし、自分の洗濯物くらい自分で洗うし、とにかく家族と暮らしなさい、暴力うけてるなら1人暮らしでもいいけど。核兵器反対ー!核家族反対ー!と言ってみる(・ー・)

no.152 ( ゆとり帝国11/06/01 22:47 )


家族の家の近くに借りて1人暮らすのもダメですか?

no.153 ( クリコ11/06/02 13:47 )


21歳・・・どうにでもなる。でも悩みに年齢は関係ないか。行動すれば何か動き出すかも。

no.154 ( 記入なし11/06/02 16:27 )


>クリコさん
まだ仕事も決まっていないのに、独り暮らしなんて無謀です。
家賃、光熱費、食費などなど、独り暮らしは思った以上にお金がかかるものです。
貴方が独り暮らしをすることにより、責任感が生まれるというメリットはありますが・・・
とにかく、一日でも早く何か仕事を見つけることです。
現在のパラサイト状況から脱却し、ご両親を安心させてあげてください。
子供を持つ親として、お説教のようになってしまい、ごめんなさい。

no.155 ( 記入なし11/06/02 16:35 )


一人暮らしは、仕事を見つけて、自分で生活できるくらいになってからしたいと考えています。

no.156 ( クリコ11/06/02 18:48 )


一人暮の初心者は派遣のワンルームがお勧めです、カップルOKなんてのもありますよ。

人生は一度、若いうちは仕事もあります。

no.157 ( 記入なし11/06/02 20:20 )


ワンルームって平均いくらくらいしますか?

no.158 ( クリコ11/06/03 11:03 )


クリコさん
ピンきりです。クリコさんはどこに住みたいですか?それによってかわります。

no.159 ( 記入なし11/06/03 11:35 )


青森で住みたいんです。

no.160 ( クリコ11/06/03 11:51 )


派遣のワンルーム、月4〜5万、って聞いたことあります、当然、寮なので敷金、礼金は無い、給与天引きなので(日割り)わりと気軽にいけます、女性のほうが仕事多いいからいいと思います。
場所によって、寮からマイクロバスの送迎だったり、貸し自転車だったりするみたいです。

no.161 ( 記入なし11/06/03 14:48 )


派遣はどこに行けばいいですか?

no.162 ( クリコ11/06/03 14:59 )


ここもいいが他でも相談した方がいい

no.163 ( 記入なし11/06/03 15:05 )


せっかく自宅にいるんだから派遣の寮なんかやめた方がいいよ。

no.164 ( 記入なし11/06/03 15:11 )


大手の派遣ならいくらでもありますよ。

no.165 ( 16111/06/03 15:26 )


派遣登録はどこでやればいいですか?

no.166 ( クリコ11/06/03 15:27 )


地元の求人誌などに載っている派遣会社に、まず電話をしてみてください、親切丁重に案内してくれるので、心配いりません。

no.167 ( 記入なし11/06/03 15:39 )


青森で派遣登録してください。

no.168 ( 記入なし11/06/03 16:50 )


クリコさん、ここに来る人たちの多くはもがきながら人生生きて経験を積んでると思うので、
大いにもがいてご自分の人生を歩んでください。
そういう人のほうが人間味があってぱっとしてなくても面白いこと言ったりすると思うんですよ。
苦難は人間を成長させるありがたいものなんです。
(ちょっと生意気でした?)

no.169 ( 記入なし11/06/03 18:00 )


クリコさん、本当に無職の女の子ですか?なんかあやしいな…(・ー・)

no.170 ( ゆとり帝国11/06/03 22:31 )


私は、本当に無職です。

no.171 ( クリコ11/06/06 11:48 )


クリコさん!貴方はカワイイ系ですか?キレイ系ですか?

すみません…どうしても聞きたくなってしまって…

no.172 ( まっつん11/06/06 22:04 )


今どきの無職は、4年も5年もざらにいますからね!

働いてる奴らから、たっぷり税金とって
その税金でい生きましょう!

その税金を払うのが嫌なら働かせろってんだ!!

no.173 ( 記入なし11/06/06 22:11 )


4年間無職で精神的に大丈夫ですか?
私は約2年無職ですがうつになりました。
もう働く気力も無くなりつつあり絶望感に苛まれています。
精神的に強くなるにはどうすればいいですか?

no.174 ( 記入なし11/06/06 22:42 )


私はきれい系でも可愛い系でもなく普通です。

no.175 ( クリコ11/06/06 23:21 )


スレ主のレスが全て1行で完結していることに注目してみました。暇人です。

no.176 ( 記入なし11/06/06 23:28 )


私は板前カットの白デブです…

no.177 ( まっつん11/06/07 03:54 )


お〜っ! 
全てを確認した訳ではないが 確かにスレ主 1行が多い。

何処まで真面目に受け止めて いいのやら ?

no.178 ( 記入なし11/06/07 04:15 )


まっつンさんは、どうして板前カットになさったんですか?

no.179 ( クリコ11/06/07 08:12 )


美容院とか行けば、今流行りの髪型なんでしょうが、美容院に行くような容姿でもなければ髪型でもないし、美容院に来て行くような服、そして美容院に行くような勇気もないんで…

古びた床屋しか行けず、それにくわえてどのようにしたらいいか分からず、常に『いつもどおりで』と言ってしまうんです…

だから板前カットなんです…

no.180 ( まっつん11/06/08 00:02 )


角ガリはいいよな。

no.181 ( 記入なし11/06/08 05:50 )


私ってそんなに無職見えませんか?こっちは真剣に仕事探してるのに。

no.182 ( クリコ11/06/08 10:26 )


クリコさん!私はクリコさんを信じるよ!

no.183 ( まっつん11/06/08 12:33 )


誰か私に仕事をください。

no.184 ( クリコ11/06/08 14:01 )


こんにちは。
考え方をほんの少し変えてみたらいかがでしょうか。

>不安で何をしていいか分かりません
これを解決したいです。という質問の趣旨だろうと思うのですが
結論から言うと、無理です。解決しないほうが良いと思います。
ただ、何をすればいいかという疑問に関しては
アドバイスできると思います。

理由は2つあります。
1つ目は、不安=何もできないという構図になっているからです。
不安というのは、漠然とした、説明できないものであろうと
思います。漠然とした、説明できない物をどうやって解消しますか?
2つ目は、謙虚さを受身で自分を守るための道具として使っている
ような気がするからです。
つまり、失敗しないように努力しているからです。
もっというと、「失敗したくないから」という本当に些細な理由を
根源としているために。ということです。
失敗は無数にあり、目的は1つだけ。
無数にある失敗=不安になっているので漠然と不安なのではないですか?
それをつぶすのに時間がかかり
目的を達成する行動まで思考を到達させられないというのは
大変もったいないことだと思います。
失敗と行動は紙一重です。

no.185 ( ミドリ11/06/08 14:30 )


無職期間中生活はどうしてるの?

no.186 ( 記入なし11/06/08 14:32 )


お勧めする対策として
1・自分の武器をきっちり明確にしておく
2・企業に対して自分のセールストークを作っておく
3・現実から目的、目的から理想に橋を掛ける
の3点を提案します。

1・まず自分が好きな物、得意な物、人と異なる点、ぐらいは
 一言で話せるようにする。で、文書にまとめる。
2・自分を売り込むのですから、その企業バイト先が
どんな所なのか理解しておかなければならないですよね。
現場に足を運ぶのが私は一番だと思いますが
ネットでも調べられますし。で、セールストークを文書にしておく。
3・私はこれが一番重要だと思うのですが
 現実(クリ子さんの現状)→目的(今回は就職したいという事かな)
→理想(一人暮らしをしたい?正社員になりたい)
道筋を明確に紙に書き出しておくと、じゃあ、何をしなければ
いけないのか?というのが分かってくると思います。

基本的なことですが、だいたい基本的なことは皆
馬鹿にしてあまりやらないことが多いかと思います。
だから、馬鹿にせずやる人が目立ったりするわけです。

例えば、セールストークですが、
韓国語を独学で勉強しているところはアピールできるんじゃないですか?
想像も交えて文章を作りますが。こんな感じで。

私は、趣味で韓国語を勉強しています。
ある有名人にあこがれて勉強し始めたのがきっかけです。
初めは学校で勉強しようと思ったのですが、祖母の介護
もあるので合間を見ながら勉強していました。
まだ、簡単な文章を読み書きできる程度ですが
将来旅行に行って、韓国語でネイティブの人と
交流を深めるというのが夢です。

そうすると質問が
1.それと当社はどう関係するのですか?
2.有名人って誰ですか?
3.そうですか。4年間空白のようですが〜?
4.夢を実現するために何をしますか?
等々 想定して

1.直接的には関係ないと思いますが、私は祖母の介護の合間に
勉強していました。限られた時間の中で、結果を出すための工夫は
御社の御役に立てると思っております。
2.OOOです。
3.確かに開きすぎだったのかもしれませんが〜祖母の介護〜
 そのときは気づかなかった〜でも〜。
という風に大体持っていけるんじゃないでしょうか。

no.187 ( ミドリ11/06/08 14:33 )


すいません。変なことして。反省してます。

no.188 ( クリコ11/06/08 14:36 )


??もし私に対しての返答でしたら気にしないでください
あくまで、主観でお話しているだけですので。
1ついえることは、掲示板に書き込むという行動を取られたのは
まったく行動を取らない人間よりも就職できる可能性が
あるということです。
なので、本気で答えてしまいました。長くてすいません。

no.189 ( ミドリ11/06/09 00:10 )


クリコさん、仕事探すのも大事だけど知識を増やすのもいいですよ。
なにかの勉強でもいいし読書はおすすめです、新聞も真面目に読んだらいいです。
教養をみにつければ生きてくのに強い武器となります。
言葉を話すのは動物の中で人間だけでしょう。
進化と成長を目指して。

no.190 ( ろくすけ11/06/09 17:13 )


今、食生活アドバイザの資格を取ろうとしています。

no.191 ( クリコ11/06/10 16:22 )


ベストを尽くせば、成長できます。
アドバイザの資格を勉強しながら、それがどのように社会に
還元するかという疑問も片隅に入れておくと良いと思います。

no.192 ( ミドリ11/06/11 20:23 )


アドバイスありがとうございます。

no.193 ( クリコ11/06/13 10:31 )


派遣会社とかなら簡単に入れるんじゃないの。

no.194 ( 記入なし11/06/14 18:23 )


生活保護を受けると楽だ

no.195 ( 記入なし11/06/15 00:29 )


派遣会社はそんなに簡単には入れるんですか?

no.196 ( クリコ11/06/15 09:38 )


クリコさんの最終学歴は何ですか?

no.197 ( 記入なし11/06/15 10:01 )


学歴年令不問のところを狙うように。

no.198 ( 記入なし11/06/15 11:48 )


恐らく空白期間が長いのでいきなり正社員は厳しいと思います。
派遣会社で登録するのも一つの手だと思います。
そこで自分に合う仕事を見つければ良いのです。何年か職歴と資格を作って正社員の面接行く方が良いかもしれません。

no.199 ( 記入なし11/06/15 12:26 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

896 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [派遣社員の人々が集うスレ] [話題をお任せ表示] 次 [今 一番叶えたい(願いたい)事]

HOME 掲示板トピック一覧

4年間無職でどうしたらいいでしょう(サブトピック)

スポンサードリンク
「4年間無職でどうしたらいいでしょう」と似ているトピック
01. 無職の期間が長いです
02. 無職期間が長引くと寂しくなる
03. 42才の厄年の無職います?
04. 無職期間はせいぜい半年が限界だと思います
05. 49歳無職歴4年。どうしましょう。
06. 無職になったら短期間で太ってしまいました
07. 無職になって早や三年‥‥
08. 40歳で突然の無職で困っています。
09. 大学を卒業してから三年間無職です
10. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
「4年間無職でどうしたらいいでしょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
08. 競馬について語りませんか?
09. 天涯孤独の人いませんか?
10. 60代、無職の生き方教えて
HOME 掲示板&トピック一覧