HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ハローワークの求人内容とワタシのスペック] [話題をお任せ表示] 次 [年令制限の表記や対処法について]
話題

エアコン持ってない人、どれくらいいますか?

カテゴリ:生活
自分は今どきエアコン無し。洗濯機も二層式をだましだまし使っています。
冬はガスストーブでなんとかなりますが、最近の夏はかなりきついです。
しかし異様な職無し&低賃金時代に余計な物買い込めないんですよね。
みなさんは快適なお住まいで?


投稿者 : ついに四十代独身貧乏 日時 : 10/11/14 11:15
Infomation 36 件中 1 から 36 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

地域によっていらないところもあるが、今まで要らなかった地域も
異常気象で必要性が増している。ちなみにスレ主さんはどのあたりに
お住まいですか?

no.2 ( 記入なし10/11/14 11:32 )


エアコンですか ここ最近暑いですからね
メーカーによっては、シンプル(冷やす、暖める)だけの余計な機能がついてないエアコンもありますから、○マダ量販店に聞いてみるといいですよ
特に夏場は、6月の終わりからお盆までは部材費が無料になる特典もありますから その時にただ、つけるだけなら特典はいらないですけどね
例えば、外カバーだけでも2m分5000円かかりますから エアコンによってはそれが無料です
寿命は10年前後といったところでしょうか
つける位置は 室内機は 縦35センチ 横は80センチ 最低でもそのスペースが必要です 室外機は、置く場所によって、配管が長くなります その分も1mごとに2500円追加されますから、真下あたりなら 追加料金はないと思います 4mまでなんで
またわからにことがあったらきいてくださいね

no.3 ( 記入なし10/11/14 11:39 )


>no,3
詳しくて大変参考になりました。

no.4 ( 記入なし10/11/14 12:20 )


未だに持ってないです。

夏。くたばりそうです。

no.5 ( 記入なし10/11/14 12:23 )


持ってない人はスーパーに開店から閉店までいてそこで寝たり食べたりする。
遅くまでやっているスーパーが多いから、昼と夜の生活逆転すれば出来ます。
無職なので時間は自由に使えます。買えるなら買いましょう。

no.6 ( 記入なし10/11/14 12:29 )


窓に取り付けるだけのクーラーでも充分涼しいよ。
3万くらいだ。

no.7 ( 記入なし10/11/14 12:29 )


窓付けエアコンですか 排水ドレンもないですからね

no.8 ( 記入なし10/11/14 12:36 )


>2さん

東京です
ぼろアパートの二階。暑さ、すごいです。

no.9 ( ついに四十代独身貧乏10/11/14 13:13 )


東京かー仕事ころがってますか?

no.10 ( 記入なし10/11/14 13:14 )


>3さん

そうですね。安くつける方法参考になりました。
いよいよもって、という感じになったら考えます

no.11 ( ついに四十代独身貧乏10/11/14 13:16 )


>10さん

選ばなきゃころがってますが、まあ、ろくなのないです。
将来の足しになるような仕事は‥自分みたいなのには無いですね

no.12 ( ついに四十代独身貧乏10/11/14 13:18 )


家もエアコンありません。夏は扇風機で過ごします。エアコンは高いし電気代もかかるし、身体にも悪いからなくていいと思います。でも外の室内はエアコンがないと嫌ですね。

no.13 ( 記入なし10/11/14 13:19 )


エアコン付きのアパートに引っ越すのが一番いい方法だと思うけど〜!
オレが住んでいるアパートは最初からエアコンと冷蔵庫が付いていた。
おかげで今年の猛暑を快適に過ごせた。ただ電気代の請求がハンパじゃなかったけど〜!

no.14 ( 記入なし10/11/14 13:20 )


>6さん

そこそこの仕事さえ見つかれば、職場にエアコンあるし、
夜帰って寝るだけなら、窓空けたり簡易冷房でって手もありますよね。
再就職むずかしいから、低賃金でも今の仕事から他の仕事に変わる勇気ないし。

no.15 ( ついに四十代独身貧乏10/11/14 13:24 )


>14さん

引っ越す費用もったいないす。
もう、ワンルームマンションで部屋代八万みたいなとこばかりだし。
生活コスト安くあげて少しでも貯金します

no.16 ( ついに四十代独身貧乏10/11/14 13:27 )


エアコンの冷風が体に悪いとか言ってられない。
水分をとっていても室内で熱中症になって死亡する例が多くなってきた。
都心部はヒートアイランド現象も起きるから生死をわける問題だ。
住宅も断熱効果が悪いと外の日陰より温度が上昇することがある。
我が家(木造借家)でも最大限冷房して室温が下がっても29℃ということもある。
エアコンも種類を選ばないと配電盤の契約アンペア数によっては非力な物しか取り付けられない可能性はある。
ちなみに契約アンペア数を大きく変更する工事費を考えた場合、引越しをした方が安上がりのことが多いので注意が必要。

no.17 ( うつから復活10/11/14 13:46 )


>16さん

多少は貯金しなければならないが自分の場合は2tのレンタカーを借り友人に頼んで
引越しをした。引越し業者に頼むと単身の引越しでも3万はかかる。

ワンルームマンションの家賃8万というのは都内の物件でしょ?
都内じゃなく近郊の県で探せば5万台で借りれるマンションが結構ありますよ。

no.18 ( 記入なし10/11/14 13:46 )


>うつから復活さん

な、なるほど。
そういうことですか。

no.19 ( ついに四十代独身貧乏10/11/14 13:49 )


スレ主さん
都営住宅はいかが?贅沢言っても家賃がだいたい4万以下だよ。

no.20 ( うつから復活10/11/14 13:49 )


>18さん

そうですよね。出来れば自分ものんびりした郊外で安い物件探したいけど、
いま仕事が都内で、住まいについては、ほんと、悩み中です。

no.21 ( ついに四十代独身貧乏10/11/14 13:52 )


エアコン持ってないけど欲しいとは思わないな。電気代高くなるだけだし。
ただこたつは欲しいかも。

no.22 ( 記入なし10/11/14 14:27 )


>21さん

自分も21さんと同じ40代独身です。
私事ですが今まで半年間、無職でしたが最近やっと就職が決まりました。
ただ、今住んでいるとこから会社までちょっと遠いので会社の近くにアパートかマンションを借りようと思い、ここ数日ネットで物件を探しているところです。

就職したばかりなので今すぐ引っ越す訳にもいかないのでしばらくは今のところに居て
入居審査をクリアできる条件がそろったら引っ越ししようと考えています。

no.23 ( 記入なし10/11/14 14:46 )


最近のエアコンは面白いです
H/料金のデジタル表示つき
機能も多くなっていますし、性能も良くなっていますが、
内部構造や部品が多くなってるため、
エアコンによっては、故障によるあたりはずれが少し増えている感じがします
エアコンは、一度使った配管は二度と使えません
メーカにーよっては、ガスが違いますから、それを内部に含んだ状態で使用しますと具合悪いですし、故障の可能性も
工事は、きちんと真空ポンプをしているか (今の時代はどこの業者さんもしています)
試運転するか 取り付けている最中は影ながら見ていてください
外の化粧カバーは外の配管を外気の直射日光による風化・劣化を防ぎます
2Mあたり約5000円です カバーにも曲がり・穴の周りのカバーといったのもありますからそれも徴収があります
よくある屋根おきやら 壁掛けも12000円〜15000円の部材費
配管は1m延長で2000円くらい ドレンも500円くらい
エアコンはガス回収して、別居へ移設することも出来ます
なくなった場合は、補充は20000円以上かかります
どの設備機器もそうですが・・・、ボイラーもエアコンもメーカー指定の寿命で10年です
あくまでも目安ですから、10年前後です まあ、壊れるまで使うのが普通なんですけどね

no.24 ( 記入なし10/11/14 21:40 )


エアコンって電気代食う家電の代表じゃないかな。1h10円は覚悟したほうがいい。
そういった面では夏は扇風機、冬はストーブをちょこちょこつける、程度がいいんじゃないかな。貧乏人より。

no.25 ( ゆうすけ10/11/14 22:38 )


エアコンを使って電気代を食わない方法を知らないとは、まだまだだな。

no.26 ( 記入なし10/11/14 22:56 )


一概には言えないみたいだね、 最近のエアコンは省エネ性能も上がっているからね。ちゃんと計算した訳ではないけど、灯油やガスと較べても特別高いって事はなさそうだけど。まぁ布団にくるまってるのが一番カネ掛からないけど‥

no.27 ( 記入なし10/11/14 23:00 )



そんな方法あったら聞きたいです。
電気代を食わないということは誰かから電気を盗むんですか?
すごい電気のプロ?

no.28 ( 記入なし10/11/14 23:01 )


>no.26 
普通のエアコンって500キロワットだったかな(単位適当)、500だと1h、10円かかるんだよ。最近のってひょっとして250キロワットとかそれを下回るのがあるのかい?
だいたい冷蔵庫だって省エネ、省エネっていう方向になってるけど、馬鹿でかい冷蔵庫とかほとんどの冷蔵庫は今でもワット数高いよ。

no.29 ( ゆうすけ10/11/15 08:56 )


最近のは自動でセーブするから点けっぱなしにした方が安い。
都度節約の為にスイッチを切ったり入れたりするとそのたびに10円かかるよ。

no.30 ( 記入なし10/11/15 12:12 )


今年の夏はめちゃくちゃ暑かったですね!

我慢できずにエアコンをつけようとしたら

リモコンがみつからなかった

リモコンが無いと動かせません

ほんでもって

今年の夏はエアコンは使えませんでした〜

no.31 ( 記入なし10/11/15 12:24 )


オイラも含めて

みなさん無職だから

エアコン買えないし

エアコンがあっても節約で使わない

no.32 ( 記入なし10/11/15 12:26 )


冷房にするから電気食うねん
除湿にしとけば冷房ほど電気食わへんでぇ!
わしはこの夏のクソ猛暑を除湿だけで過ごしたんや。
結構涼しなるでぇ!

no.33 ( 記入なし10/11/15 13:05 )


>29
「500キロワット」でなくて「500ワット」ね。
その「500ワット」と言うのは「定格消費電力」というやつでエアコンならフルパワーで動いているときの消費電力だよ。
定格消費電力で見てしまうと分からなくなるけど、
ここ10年位でコンプレッサーとか熱交換系の性能が格段に上がって、少ない消費電力で冷やす事ができるようになっている。
結果、フルパワーで動いている時間が少なくなって、平均の消費電力は格段に小さくなっている。
現在の機種なら、一夏のエアコンの消費電力量はメーカー公称値は150〜200kWhというところ、電気代で言えば3千〜4千円位だ。
今年の夏はもう少し高かったとは思うけど。


それと冷蔵庫の消費電力だけど、知られているようで知られていない。
一般に冷蔵庫はサイズが大きい程、年間消費電力量は低いんだよ。
小さい冷蔵庫は体積に対する表面積の比率が大きいので、熱を保つ効率が低い。
それで、コンプレッサーが動きっぱなしのような状態になる。
結果、定格消費電力は低くても、年間消費電力量はかなり大きくなってしまう。

↓パナソニックの場合
http://panasonic.jp/reizo/pdf/refrigerate_shiyou.pdf
冷凍冷蔵庫の中で
一番消費電力量が小さいのは、6ドアのタイプで270kWh/年(公称値)
一番消費電力量が大きいのは、2ドアのタイプで450kWh/年(公称値)

はっきり言ってかなり違う。最新でもこれだ。古い冷蔵庫ならこの差はもっと大きい。
10年以上前に買った2ドア冷蔵庫を使ってる人は、40Lクラスの型落ちの安いのに買い換えれば、
浮いた電気代で5年もすれば元を取れるよ。ついでにエコポイントも貰える。



>33 
除湿運転は曲者で、最近の機種だと除湿でも結構電力を食ってしまう。
というのも、除湿と言うのは冷房機能の延長なので、昔の機種は除湿をすれば嫌でも同時に部屋が冷えていた。
これが特に女子に不評だった。
で、今の機種は、除湿の時に部屋が冷えないように、わざわざ排気をヒーター等で暖めている。
つまり冷房と暖房が同時に動くようなもので、それで消費電力が上がってしまう。
この再熱式はメーカーによって「さらら除湿」とか「さらっと除湿」とか「からっと除湿」とか微妙に方式が違うけど、
何れにしても、昔の単純除湿のようには省エネにならなくなっている。

no.34 ( 会社員10/11/15 18:44 )


我が家にエアコン有るけど、カミサンのやってる塾の時しか使ってない。
冬もストーブは一つだけ焚いて皆で温まってる。
都心の目黒だけど、そんな生活もあるぞ。

no.35 ( 記入なし10/11/15 21:00 )


冷房は風を最も低い微風にしてると電気代かからない。
今年も24時間つけっぱなしで、強風運転なら通常の2倍の請求が来るところ
大したことなかった。
扇風機も強風は以外に電気食うんだよな。

no.36 ( 記入なし10/11/16 00:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

36 件中 1 から 36 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ハローワークの求人内容とワタシのスペック] [話題をお任せ表示] 次 [年令制限の表記や対処法について]

HOME 掲示板トピック一覧

「エアコン持ってない人、どれくらいいますか?」と似ているトピック
01. エアコン無しで暮らしてる人いますか?
02. 人に慣れるのにどれくらいかかりますか?
03. エアコンのない生活をしている方、いますか?
04. 今日は暑くて朝からエアコンつけてます。
05. TOEICのスコアはどれくらいありますか?
06. コンビニエンスストアについて語りましょう
07. コンビニエンスストアについて語りませんか
08. エア出勤している人いませんか?
09. パソコンを習っている人は山程いると思うけど
10. パチンコに詳しい人集まれ!
「エアコン持ってない人、どれくらいいますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. エアコン無しで暮らしてる人いますか?
02. 家出をするもしくはしたい人
03. エア出勤している人いませんか?
04. 35歳以上、無資格の転職
05. ひどい人生からの脱出をかんがえましょう
06. とにかく金が無い人!一体どうしてますか?
07. 「人夫出し」についてアンケートです
08. 気象災害総合トピック。地震など。
09. アル中でやばい人いますか?
10. 初出勤からの、職場の人とどんな会話している?
HOME 掲示板&トピック一覧