HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ハローワークの求人内容とワタシのスペック] [話題をお任せ表示] 次 [年令制限の表記や対処法について]
話題

エアコン持ってない人、どれくらいいますか?

カテゴリ:生活
自分は今どきエアコン無し。洗濯機も二層式をだましだまし使っています。
冬はガスストーブでなんとかなりますが、最近の夏はかなりきついです。
しかし異様な職無し&低賃金時代に余計な物買い込めないんですよね。
みなさんは快適なお住まいで?


投稿者 : ついに四十代独身貧乏 日時 : 10/11/14 11:15
Infomation 36 件中 27 から 36 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

一概には言えないみたいだね、 最近のエアコンは省エネ性能も上がっているからね。ちゃんと計算した訳ではないけど、灯油やガスと較べても特別高いって事はなさそうだけど。まぁ布団にくるまってるのが一番カネ掛からないけど‥

no.27 ( 記入なし10/11/14 23:00 )



そんな方法あったら聞きたいです。
電気代を食わないということは誰かから電気を盗むんですか?
すごい電気のプロ?

no.28 ( 記入なし10/11/14 23:01 )


>no.26 
普通のエアコンって500キロワットだったかな(単位適当)、500だと1h、10円かかるんだよ。最近のってひょっとして250キロワットとかそれを下回るのがあるのかい?
だいたい冷蔵庫だって省エネ、省エネっていう方向になってるけど、馬鹿でかい冷蔵庫とかほとんどの冷蔵庫は今でもワット数高いよ。

no.29 ( ゆうすけ10/11/15 08:56 )


最近のは自動でセーブするから点けっぱなしにした方が安い。
都度節約の為にスイッチを切ったり入れたりするとそのたびに10円かかるよ。

no.30 ( 記入なし10/11/15 12:12 )


今年の夏はめちゃくちゃ暑かったですね!

我慢できずにエアコンをつけようとしたら

リモコンがみつからなかった

リモコンが無いと動かせません

ほんでもって

今年の夏はエアコンは使えませんでした〜

no.31 ( 記入なし10/11/15 12:24 )


オイラも含めて

みなさん無職だから

エアコン買えないし

エアコンがあっても節約で使わない

no.32 ( 記入なし10/11/15 12:26 )


冷房にするから電気食うねん
除湿にしとけば冷房ほど電気食わへんでぇ!
わしはこの夏のクソ猛暑を除湿だけで過ごしたんや。
結構涼しなるでぇ!

no.33 ( 記入なし10/11/15 13:05 )


>29
「500キロワット」でなくて「500ワット」ね。
その「500ワット」と言うのは「定格消費電力」というやつでエアコンならフルパワーで動いているときの消費電力だよ。
定格消費電力で見てしまうと分からなくなるけど、
ここ10年位でコンプレッサーとか熱交換系の性能が格段に上がって、少ない消費電力で冷やす事ができるようになっている。
結果、フルパワーで動いている時間が少なくなって、平均の消費電力は格段に小さくなっている。
現在の機種なら、一夏のエアコンの消費電力量はメーカー公称値は150〜200kWhというところ、電気代で言えば3千〜4千円位だ。
今年の夏はもう少し高かったとは思うけど。


それと冷蔵庫の消費電力だけど、知られているようで知られていない。
一般に冷蔵庫はサイズが大きい程、年間消費電力量は低いんだよ。
小さい冷蔵庫は体積に対する表面積の比率が大きいので、熱を保つ効率が低い。
それで、コンプレッサーが動きっぱなしのような状態になる。
結果、定格消費電力は低くても、年間消費電力量はかなり大きくなってしまう。

↓パナソニックの場合
http://panasonic.jp/reizo/pdf/refrigerate_shiyou.pdf
冷凍冷蔵庫の中で
一番消費電力量が小さいのは、6ドアのタイプで270kWh/年(公称値)
一番消費電力量が大きいのは、2ドアのタイプで450kWh/年(公称値)

はっきり言ってかなり違う。最新でもこれだ。古い冷蔵庫ならこの差はもっと大きい。
10年以上前に買った2ドア冷蔵庫を使ってる人は、40Lクラスの型落ちの安いのに買い換えれば、
浮いた電気代で5年もすれば元を取れるよ。ついでにエコポイントも貰える。



>33 
除湿運転は曲者で、最近の機種だと除湿でも結構電力を食ってしまう。
というのも、除湿と言うのは冷房機能の延長なので、昔の機種は除湿をすれば嫌でも同時に部屋が冷えていた。
これが特に女子に不評だった。
で、今の機種は、除湿の時に部屋が冷えないように、わざわざ排気をヒーター等で暖めている。
つまり冷房と暖房が同時に動くようなもので、それで消費電力が上がってしまう。
この再熱式はメーカーによって「さらら除湿」とか「さらっと除湿」とか「からっと除湿」とか微妙に方式が違うけど、
何れにしても、昔の単純除湿のようには省エネにならなくなっている。

no.34 ( 会社員10/11/15 18:44 )


我が家にエアコン有るけど、カミサンのやってる塾の時しか使ってない。
冬もストーブは一つだけ焚いて皆で温まってる。
都心の目黒だけど、そんな生活もあるぞ。

no.35 ( 記入なし10/11/15 21:00 )


冷房は風を最も低い微風にしてると電気代かからない。
今年も24時間つけっぱなしで、強風運転なら通常の2倍の請求が来るところ
大したことなかった。
扇風機も強風は以外に電気食うんだよな。

no.36 ( 記入なし10/11/16 00:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

36 件中 27 から 36 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ハローワークの求人内容とワタシのスペック] [話題をお任せ表示] 次 [年令制限の表記や対処法について]

HOME 掲示板トピック一覧

「エアコン持ってない人、どれくらいいますか?」と似ているトピック
01. エアコン無しで暮らしてる人いますか?
02. 人に慣れるのにどれくらいかかりますか?
03. エアコンのない生活をしている方、いますか?
04. 今日は暑くて朝からエアコンつけてます。
05. TOEICのスコアはどれくらいありますか?
06. コンビニエンスストアについて語りましょう
07. コンビニエンスストアについて語りませんか
08. エア出勤している人いませんか?
09. パソコンを習っている人は山程いると思うけど
10. パチンコに詳しい人集まれ!
「エアコン持ってない人、どれくらいいますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. エアコン無しで暮らしてる人いますか?
02. 家出をするもしくはしたい人
03. エア出勤している人いませんか?
04. 35歳以上、無資格の転職
05. ひどい人生からの脱出をかんがえましょう
06. とにかく金が無い人!一体どうしてますか?
07. 「人夫出し」についてアンケートです
08. 気象災害総合トピック。地震など。
09. アル中でやばい人いますか?
10. 初出勤からの、職場の人とどんな会話している?
HOME 掲示板&トピック一覧