HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [30以上、未婚で実家暮らしの人は居ますか?] [話題をお任せ表示] 次 [インターネットが普及する以前は、何をしていました..]
話題

意欲に波ってありますか?

カテゴリ:相談
突然ですが質問です。

具体的でなくて申し訳ないのですが、
たとえば 転職活動に意欲120%だったり マイナス120%だったりと
いうことがありますか?

時間が過ぎることが怖かったり気にならないことはありますか?

1日のなかで気分が良かったり、その反対だったりしますか?

これは病なのでしょうか?

まだまだ たくさんありますが、このような経験をお持ちの方が
もしおられるなら アドバイスを戴きたいと思います。


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/10/09 00:36
Infomation 303 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

誰にでも意欲の波はあるんじゃないかな。
動きたい時もあれば疲れて休みたい時もあって、それが自然だと思う。
1さんも、周囲から特に一度ならず指摘されるようでなければ、
あまり気にしなくていいのでは。
あ、あと、「うつ 予防」で検索して、
やる気の落ちにくい体制を作っていくのは有益だと思います。

no.2 ( 記入なし10/10/09 05:55 )


病気だよ。多いよ俺もそうだよ
でも波に自分が乗ればいいんだ
簡単なことだよ、マイナスもプラスも波だよ
自分の波だよ、それがわかってから楽になったよ

no.3 ( 記入なし10/10/09 08:51 )


1です。

ありがとうございます。

解ってはいるつもりなのですが、持続が難しいです。
幼稚ですね。

なんだか よく 解らなくなりました。 ヘン・・・。

no.4 ( 記入なし10/10/09 10:56 )


ありますね、なんか活発に外で動きたくなる時もあれば、内にこもっていたくなる時もある。

no.5 ( ゆうすけ10/10/09 11:03 )


こもり は好きでしたが
度が過ぎると如何でしょうか?

no.6 ( 記入なし10/10/09 11:07 )


バイオリズムというのがあるからね、
多少なりとも波はあるでしょ。

でも、プラス120%のマイナス120%はちょっと振幅大きすぎ。
目標を少し低めに設定してみましょうかね。
マイナスに振れている時でも、モチベーションだけは維持できるようにしとかないと。

人は24時間は闘えない。またその必要もない。

no.7 ( 前向き♀10/10/09 11:07 )


1さん、前の自分に比べて最近明らかに波があるの?
具体的にきっかけは分かってるの?

no.8 ( 記入なし10/10/09 11:59 )


7さん すみません。少々オーバーな表現をしてしまいました。
    それにアドバイスをありがとうございます。

8さん 以前に比べ、短期間で大波・小波が・・・というところです。
    失業中だから・・・かな。

no.9 ( 記入なし10/10/09 19:21 )


失業がきっかけなら、
在職時より生活に張り合いも無い、世間体も明らかに悪い、将来も見えにくいから、
誰でも気持ちが不安定になりやすいんじゃないかな。
ここに「失業中の過ごし方」ってありますけど、参考にご覧になってみては。
http://musyoku.oduk.biz/mainiti.html#

no.10 ( 記入なし10/10/09 20:10 )


ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

そう、「何かしなくては」と思ってはいます。
しかし、「何をやろう」「やる気が起きない」というところです。

こんな わがままな事を申し上げて恥ずかしいです。

no.11 ( 記入なし10/10/09 21:01 )


波はありますね。
失業中ならそりゃありますよ
不安がやはり波に影響を与えますからね
就きたい所に張り切って申し込みもうと思っても少し時間が経つといろいろ先考えてしまってマイナス思考に陥ったりしますからね。

no.12 ( いつか10/10/09 23:16 )


no.12 いつか さん

その通りです。

あなたのような ご意見を聞くとホッとします。
自分だけかと思ってましたから。
考えすぎてしまいます。

考えていると時間だけ過ぎてしまうよ と言われた事もあります。

no.13 ( 記入なし10/10/10 00:18 )


私も転職活動中ですよ
結果も出ていないし、同じ様な悩みはあります。
けど結局は動かないと何も変わらないですから
人と比べたり、周りを気にせずにやりたい事に向かってお互い頑張って活きましょう

no.14 ( いつか10/10/10 01:26 )


ありがとうございます。
 
柔らかな表現がいいですね。それと強さのようなもの。

no.15 ( 記入なし10/10/10 01:53 )


常にビクビクして生活してるので意欲は低めです。

no.16 ( 苛められ歴半世紀10/10/10 05:39 )


それは辛いかと思います。 
長年の事のように感じます。
頑張って下さい としか言えずすみません。

no.17 ( 記入なし10/10/10 12:12 )


たとえば、読書もTVもバンバンしたいときもあれば(何カ月も)、それを信託なくなってる時もある。最近。

no.18 ( ゆうすけ10/10/10 14:40 )


失業って失恋に似てるかもね。
状況が消化できて次を期待できるまでは、ちょっとかかるのかも。

no.19 ( 記入なし10/10/10 14:58 )


なんか わかる・・・。

脱力感というか空しさというか
そんな感覚がもの凄く大きいです。

no.20 ( 記入なし10/10/10 15:15 )


あまりにも入社試験におちまくりで不採用になると意欲はマイナス150%になるよ。

no.21 ( 記入なし10/10/10 19:00 )


気分障害と言う場合もあるけど周りに迷惑かけていないのなら、誰にでもある事だから気にする必要ないです。

no.22 ( 記入なし10/10/10 19:37 )


ただなるべくプラス思考でいかないと顔に出るしうまくいかない場合が多い。
常に負けん気を持って頑張ろう

no.23 ( 先の見えない三十代10/10/10 20:21 )


意欲が湧かず、過ぎ去った事などをずっと考えてしまう。
時間があるせいなのかな?
甘えているのかな?
パワーがほしい。

no.24 ( 記入なし10/10/10 20:24 )


私は知人に振り回された事がありますが、
情緒が不安定で感情をコントロールできなくなっては電話で私に怒りを向けるその知人(本人にはその意識はないのか分かりませんが)…

それは何年も続きましたが、私に対しても怒りを抱くようになり、ならば誘わないで!と内心では思いながら会う事は避けました。

それさえ無ければ良い友人になれたと思いますが、本人も辛いからでしょうね。


このような場合は心療内科でカウンセリングを受けた方が良いかもしれません。

no.25 ( 記入なし10/10/10 20:31 )


no.25 記入なし さん。

私の間違いかも知れませんが
似たコメントを何処かで拝見したような・・・。
カン違いでしたらお詫び致します。

つらいコトについて
周りの人に何処まで言っていいのかな。
あまり言わないほうがいいのかな。

no.26 ( 記入なし10/10/10 20:47 )


よほど辛いからだろうね。それとも何か意味でもあるのか?

no.27 ( 記入なし10/10/10 21:02 )


>>26
他にもカキコしてあろうと、この場にはふさわしいので問題ないがその理由は何だ?

no.28 ( 記入なし10/10/10 21:12 )


ここは似たような人達の集いだから似たような内容は重複します。

沢山の人達が出入りしていますので同じ人が同じコメントする場合もあるかと思われます。

>no,26
本題に入りますが相談ですか^^

no.29 ( 記入なし10/10/10 21:37 )


27さん
意味は有りません。ただ、聞く側の人は 重い のかなと考えました。
考えすぎでしょうか。

no.30 ( 記入なし10/10/10 21:38 )


そうですね。問題ありません。
理由はとくにありません。
ふとそのように思ったので書きました。

実は未だ不慣れなものでして。
PCで会話とか初めてなんです。
いまどき 珍しいかと思いますが。

no.31 ( 2610/10/10 21:45 )


28さん

すみません。
31 は 28さんへ でした。

no.32 ( 2610/10/10 21:49 )


29さん

>no,26
本題に入りますが相談ですか^^

はい。よきアドバイスをいただけたら と思います。

no.33 ( 2610/10/10 22:00 )


同じ悩み事でも話し方で重い軽いに分かれるんだろうね。

no.34 ( 記入なし10/10/10 22:05 )


なるほど。
それはありますね。
なにごとにも。

そこが難しい、とっても難しい。

no.35 ( 記入なし 10/10/10 22:09 )


26さん

私も愚痴りますが、聞いてもらってありがとう!って言うのは最初だけでした。

馴れ合いから否定されたら反発したり、愚痴を聞いてもらっている自分が攻撃的な話し方になる時もありました。

これに気付く事が先決かもしれませんよ

掲示板の書き込みでもたまに性格が見えて参考になりますよ

PCだそうですが以前は携帯からですか?

no.36 ( 記入なし10/10/10 22:42 )


26さんは女性ですか?
知り合い等のボーダーよって困っている人は多いようですから、
先ず「ボーダー」を調べたら参考になるかもしれません。

no.37 ( 記入なし10/10/10 23:10 )


36さん

そう。否定されて反論して・・・ 理解をしてほしいけど そうはいかず。
相手に求め過ぎているのかな とか 重いのかな とかいろいろ考えました。

それで 何処まで言っていいのか 境界線てあるのかな と思いました。
今は あまり 言わないようにしています。

それと、今まで 携帯からとか やったことないです。

no.38 ( 記入なし 10/10/10 23:19 )


37さん。

26です。
男です。女性と思われましたか?
何故か このようになってしまいました。
弱っているからか?

no.39 ( 記入なし 10/10/10 23:28 )


>スレ主
不安やストレスから生じる?ある種の軽い障害だろうね。
こんな時代にまともでいられる奴が不思議だ。

no.40 ( 記入なし10/10/10 23:29 )


38さん
今まで全くしたことがなかったということは本当に今悩んでるんですね。
俺はだいたい年に2ヶ月くらいは悩んでこういう場にカキコして仲間から活力を頂いてます

no.41 ( 記入なし10/10/10 23:32 )


このご時世悩みも何もないのは大物政治家、芸能人二世とかの金と将来約束されているやつらだけだろ
国があてにならないこの日本じゃ今どんなに順調でも一寸先は闇

no.42 ( 記入なし10/10/10 23:36 )


意欲ですか まず前向きに考えることのためにこういう場に覗いてみるのが一番ですね
時には、マイナスな意見も出ますが、言っても仕方がないですから・・・
現実にあるその場その場の行動は怖いですから、
私の生きることはひとつ「度胸試し」に似ていますね
昔から、根っから気が弱くて、社会で活動するのが苦労だらけです

no.43 ( 記入なし10/10/10 23:40 )


26さん
貴方は繊細なんでしょうね。

この掲示板ではバンバン愚痴っても大丈夫ですが、周りの人達には控えめが良いです。

深刻な問題は肉親に相談したり、相談窓口を上手く使うのが良いです。

ま、私も崖っぷちですが頑張って行きましょう。

no.44 ( 記入なし10/10/10 23:45 )


>>40さん
こんな時代にまともでいられる奴が不思議だ。

やはり そうですよね。
そんななかでみなさんやっておられるんですね。

ある意味 凄い とも思います。

no.45 ( 記入なし 1 。10/10/10 23:49 )


41さん

こういう方法もあったんですね。
 
正直 このようなレスポンスは意外でした。
びっくりしております。

no.46 ( 記入なし 1 。10/10/11 00:23 )


41さん

すみません。no.46 記入なし 1 ではありません。
入力ミス。

no.47 ( 記入なし10/10/11 00:27 )


44さん

私が繊細だとお思いなさるのはどの辺りでしょうか?
このようなことは なかなか 聞けないので是非聞かせていただければと思います。

no.48 ( 2610/10/11 00:37 )


26さん
その返信みてても繊細だと思うけどね

no.49 ( 記入なし10/10/11 11:06 )


26さん

私は44ですがno,49さんと同感です。

no,25の書き込みが他でも…と指摘されてましたが、

初めてにしては詳細に把握されており、

だとすれば貴方の相談事は、様々な書き込みからも学べると思います。


貴方が前向きなら問題は無いと思いますが^^

no.50 ( 記入なし10/10/11 13:54 )


>26
no,44に相談しておきながら、コメントもらっても的外れな返信だよ。

何にこだわってんの?まさかno,25を悩ませたボーダー?

no.51 ( 記入なし10/10/11 14:09 )


ボーダーって特定の人に執着して依存する
精神的ストーカーと聞いた事があるが

no.52 ( 記入なし10/10/11 14:17 )


51さん。

26です。すみません。意味がよくわかりません。
理解力がないものでして。

的外れはどの辺りでしょうか。アドバイスのお礼を言わなかった事は反省しております。その事でしょうか?

それとボーダー とは何でしょうか?

会話になっていないということでしょうか?

未だ 不慣れなので お聞かせ戴きたいと思います。お手数ですがよろしくお願いします。

no.53 ( 記入なし 10/10/11 14:29 )


あ〜あ〜あ〜。
なんだか ムショーにつらくなってきた。
ため息ばっかりでるし 泣きそう。

なんとか ならないのか?この状態・・・。

no.54 ( 記入なし 10/10/11 15:39 )


26へのいろんなコメントを何度か読めば理解できると思うが、、、、、
本当は悩みなんてなくて話し相手が必要だったとか?

no.55 ( 記入なし10/10/11 15:41 )


カキコの中でスレ主はどれだ?

無職も辛い。仕事も辛い。何しても辛い。のであればここで吐き出せ!しかしモラルは必要だよ。
(ノ-_-)ノ~┻━┻

no.56 ( 記入なし10/10/11 15:53 )


話し相手はほしいと思います。
でも、どうしても元気が出ず、暗い感じになってしまう。

意欲が湧かず、何しても辛いような・・・

no.57 ( 記入なし 10/10/11 16:08 )


たしかに・・・安心して笑って話し合える相手はいません。
自分だけではないと分かっいても寂しいですね。

no.58 ( 記入なし10/10/11 17:21 )


58さん。
同感です。
その言葉をありがとう。なんだか癒されます。

no.59 ( 記入なし 10/10/11 17:39 )


みんなこうやって吐き出していろんな意見聞いて癒されてんだよな

no.60 ( 記入なし10/10/11 19:07 )


そうですね。
自分は周囲の人を癒してあげられないけど・・・。
癒しを求めているんでしょうね。

no.61 ( 記入なし 10/10/11 19:56 )


61さん
その気持ちが大切だと思います^^

no.62 ( 記入なし10/10/11 21:32 )


62さん
ありがとうございます。
いつも自分で精いっぱいなもので・・・。

no.63 ( 記入なし 10/10/11 23:00 )


出社する意欲がわかない・・・。と言うか、出社するのが怖い・・・。

no.64 ( パパイアサンタ10/10/12 08:00 )


出社しろ
周りはお前が思っている程やりにくくない
人は自分が一番大事他人の事なんて一瞬は馬鹿にしたりするけども、大して考えてないよ。怖がるな

no.65 ( 記入なし10/10/12 10:58 )


人と関わるのが怖いなら
ほぼ人と接さない缶集めやポスティング位の仕事しかない。

缶集め 時給約200円
ポスティング 時給約400円

no.66 ( 記入なし10/10/12 11:06 )


>>26



64さんもこの書き込みを他でもしているが、よっぽど辛いんだろうなって思うだけだが。

あなたは25さんの書き込みを他で見たりして自分の事と思ったのかな?

人の些細な事にこだわるより、61さんのように相手に対する思いやりに気付けば


周りも気持ちよく悩みを聞いてくれるようになると思うよ^^

no.67 ( 記入なし10/10/12 11:20 )


前向きな人を見て元気が出る人

不幸な人を見て元気がでる人


私は矢沢永吉さんのみたいに苦労を感じさせない男になりたいが、ただの能天気になりそうだ。

no.68 ( 記入なし10/10/12 12:32 )


運気・病気・気……から呼び込むって聞いた。

no.69 ( 記入なし10/10/12 16:54 )


若い頃は死ぬほど苦しんだよ。どん底で寂しくて狂いそうで死にたかったけど、

生きていれば笑い話になるよ。

no.70 ( 記入なし10/10/12 17:56 )


>>67さん。

拘ったということはありません。
このサイトに不慣れなだけです。
気を悪くされたようですね。

すみませんでした、

no.71 ( 記入なし 10/10/12 20:24 )


元気が出てきた。このスレに来てよかった。ありがとうございます。

no.72 ( パパイアサンタ10/10/12 21:17 )


>>no.72 パパイアサンタ さん。

それは良かった。
私も嬉しくなってきた。
ありがとうございます。

no.73 (  1です。10/10/12 21:21 )


ここのスレはほんわかしてるな

no.74 ( 記入なし10/10/12 23:34 )


そのように感じられますか?

no.75 ( 記入なし10/10/12 23:44 )


無職が有職者から馬鹿にされている。
ついこの前までは向こう側、今はこっち側、
仕事探しいってきまーす。

no.76 ( 記入なし10/10/13 10:50 )


元気があってうらやましい。

no.77 ( 記入なし10/10/13 12:39 )


むしろそれが健常者の証です。
正常な人間は感情の波があってしかるべき。
常に120%ポジティブは躁病
常に120%ネガティブは鬱病です。

僕は感情に逆らわず波にうまく乗ることにしてます。
前向きなときに一気に活動する。
その逆の場合は静かに本を読んだり音楽聴いたりしたます。

no.78 ( 記入なし10/10/13 18:04 )


>78さんに賛成!

no.79 ( 記入なし10/10/13 18:25 )


>>78さん 79さん

良いアドバイスをありがとうございます。 波に乗るんですね。参考にします。
情けないんですが、ここのところ、誰にも波があるってことを忘れかけていました。
やばい・・・。

それと +120% -120% の表現は少々オーバーかも知れません。
お詫び致します。

no.80 ( 記入なし10/10/13 21:30 )


26さんにしても
80さんにしても

わざわざ謝るなんて、気持ち良い対応ですね。参考にしますね^^

no.81 ( 記入なし10/10/13 21:41 )


ありがとうございます。
なにせ 初心者なのでどのように対応すればよいのか
わかっておりません。

no.82 ( 記入なし10/10/13 21:48 )


今日は なんだか・・・。
波に 上手く乗れたような乗れないような・・・。

no.83 ( 記入なし10/10/14 16:22 )


今日は完全に波に乗れていない
家族ともペースずらして、ひっそり過ごしたい気分
部屋ももう暗くしちゃった

no.84 ( 記入なし10/10/14 20:37 )


それも 波に乗って折れれるような気がします。
ひっそりとした波に。

参考にさせていただきますね。

no.85 ( 記入なし10/10/14 21:33 )


85さん

すみません。訂正させていただきお詫び申し上げます。

誤→波に乗って折れれるような気がします。
正→波に乗っておられるようなきがします。

no.86 ( 記入なし10/10/14 21:36 )


今日TELした正社員募集の企業、俺の名前も控えず平日の好きな日の9時から18時の間に履歴書持って面接場所に来て下さいってそんな面接あるー?
金髪鼻ピアスでいくぞこの野郎!

no.87 ( 黒髪73男10/10/14 22:42 )


目標が決まれば波に乗れる。

no.88 ( 記入なし10/10/14 22:44 )


波に乗れるとか乗れないとかの表現になっとるけど
スレ主の波とは意味微妙にちがくね?

no.89 ( 記入なし10/10/14 22:55 )


つまり波に乗れないのはうつだということですか?

no.90 ( 記入なし10/10/14 22:57 )


その表現だと浮き沈みが激しく感じるから鬱っぽく思えるよ

no.91 ( 記入なし10/10/14 23:03 )


スレ主がスレタイに「これは病なのでしょうか?」と書いてるからなあ。

no.92 ( 記入なし10/10/14 23:05 )


波が来る頻度とか大きさとかが激しいので
アドバイスをいただければと思いました。

no.93 ( 記入なし10/10/14 23:25 )


引きこもりを脱出するときは欲しい物がいっぱいあって意欲あったけど
目的の資格を得るまでに得た金で欲しい物が全部そろってしまって
意欲があんまり無くなった

no.94 ( ぬるぽ太郎10/10/15 00:17 )


そういうケースもあるのですね???

no.95 ( 記入なし10/10/15 00:53 )


あらまレスが付いてた
スレ主さんかな

小さく下がった波に乗っかっていた感じですね
意欲がなく、ひっそりと過ごしたくて
そんな感じで過ごしました
確かにそんなときもあっていいですよね
どうもです

no.96 ( 8410/10/15 01:41 )


そっちかよ。
なんだか 空気が違うと思った。

no.97 ( 記入なし10/10/15 03:56 )


>>96さん

すみません。
勘違い。
返信先を間違えました。

no.98 ( 記入なし10/10/15 04:07 )


離婚して解放されるべきかこのままプレッシャーを感じつつ生きていくべきか、身勝手な父親ですまん

no.99 ( 記入なし10/10/15 11:17 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

303 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [30以上、未婚で実家暮らしの人は居ますか?] [話題をお任せ表示] 次 [インターネットが普及する以前は、何をしていました..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「意欲に波ってありますか?」と似ているトピック
01. 働く意欲、また就活における割り切り方について
02. 働く意欲がなくなったニートでしょうか?
03. 性欲が強くて困まっています。
04. 不採用連続で働く意欲減退
05. いろんな意味で男はつらいよ
06. こんな私はどうでしょうか。ご意見下さい。
07. 性欲っていうのがよく分かりません。
08. 生きる意味なんてありません。そう思ってる方。
09. 職欲の秋がやってきました
10. やめていいものか意見を聞きたい
「意欲に波ってありますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 一人も友達いません。話相手もいません。
02. 無職、怠け癖、どうするよ
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. 50才代無職どうしてますか?
05. 年金問題、生活保護について
06. もう辛くて苦しくて泣きたいです
07. 今思ってることを書いて下さい
08. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
09. 30以上、未婚で実家暮らしの人は居ますか?
10. 全日本自宅警備員組合本部
HOME 掲示板&トピック一覧