HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [豆知識など役に立つ事を教えあいませんか。] [話題をお任せ表示] 次 [災害伝言板のスレッド あきらめない!]
話題

中年無職 夫婦サバイバル生活決めた

カテゴリ:生活
中年無職です。賃貸です。年金期待してますので
払い続けます。貯金は約300万です。
少しの現金収入であと15年間生きられたら
年金開始です。
日本のどこかで密かに貧しく暮らしたいのです。
どこがお奨めでしょうか?


投稿者 : 中年無職 日時 : 10/09/25 15:19
Infomation 335 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

家は、住まいという住環境だけでなく
何らかの精神が宿ると考えている
日本人が多いからなぁ〜
特に田舎はね・・・

no.200 ( サイコロ10/10/31 23:24 )



古民家なんかはそんなイメージですかね?
無機質ではないにしろ何となく神秘的とか不気味さ
とかを感じるものなのでしょうか?

no.201 ( 記入なし10/10/31 23:41 )


>全ての諸悪は家に金がかかり過ぎること

田舎はそうでもないよ。

no.202 ( 記入なし10/11/01 21:02 )


地方の都市部も安い、さらに本当の田舎は更に安い
また兼業で400万〜500万でリッチ?な生活できる。また両親と住んでいるパターンが多いからトリプルインカムみたいなのが多い。
パーヘッド生産性で見ると低いが数が多いと単価は下がるまして田舎は安いのだ。
つまり両親+本人+農業(兼業)は文化的な生活は営めないにしろ、生活は出来る寿司も食えれば、焼肉も食える、近くのスーパーやネット通販でおしゃれもできる。
一方田舎から出てきて根っこをはやそうとして失敗した人間からみたら都会での生活を断念して田舎に帰って再起しようと思う。
絶対田舎のほうが住みやすい。住居でこまらないことが一番だ。
東京の○○○区に住んでいたことがあった。50平米の2LDKのマンションの家賃が20年前で30万でした。もちろん会社負担だから1万円で住んでいた。駐車場代は5万円でした。
今でもそこは家賃23万円で駐車場代45000円です。駅から徒歩20分です。

no.203 ( 記入なし10/11/01 21:38 )


地方の農家で、米+果物+生花を作っている。親父が郵便局勤務でお袋が看護師。夫婦で僻地の小学校の先生。生徒4人中二人は自分の子供。贅沢はいらない、質素に暮らす。醤油や味噌も自家製。

no.204 ( 記入なし10/11/02 05:36 )


義父は町長で義母は農協。義妹は町役場勤務でその旦那は警察官。みんな地味な生活。日本を底辺で支えたい!

no.205 ( 記入なし10/11/02 05:42 )


204さん

大学の時に田舎の実家に戻って教師になるという、、賢いですね
始めから人生を決めておけば気楽に暮らして行けるという典型ですね。
羨ましいです。

no.206 ( 記入なし10/11/03 10:47 )


田舎では公務員かJA職員が威張っているということがわかりました。
なんと恥ずかしいことか、情けない

no.207 ( 記入なし10/11/03 10:51 )


貯金があってサバイバルなら全然問題なし!!

貯金なしでサバイバル生活も何年も継続しておりますが、そろそろ降伏します・・・。

no.208 ( 記入なし10/11/03 11:29 )


>田舎では公務員かJA職員が威張っているということがわかりました。
なんと恥ずかしいことか、情けない

204ですがつつましく暮らしております。決して威張っておりません。どこが恥ずかしく情けないのですか?日本の農業と教育、地域文化をささやかながら支えているという自負はありますが。

no.209 ( 記入なし10/11/03 11:39 )


公務員にならないと田舎では職が少ないので
公務員を選択することは正しい。
そしてそこでは誰もが公務員になることは出来ない。
勝ち誇っている顔している人が多いのは事実です。
情けないのと恥ずかしいというのはこのことです。
209さんは違うと思います。

>ですがつつましく暮らしております。

でも少数の為に役所が有り、警察もあり、学校もあり、公共施設もあり
金はかかります。

少数の人間の為に役所があり、警察があり、公共施設がある
もったいないような気がする。どこに住むのも自由です。
ただ少数しかいないところに住み、無理やり予算を貰い仕事をつくる、、
テレビとかでたまに似ているような番組あり見ます、牧歌的で、ゆったりしていて
微笑ましいし、憧れもある一方こんなところにこんな施設や役所や学校は
無駄ではないか、無駄金だと考えも出来るということです。
この考えが正しいとか間違いとかいうのではありません。

no.210 ( 204です10/11/03 16:59 )


>少数の人間の為に役所があり、警察があり、公共施設がある


少数の人間しかいないところには役所、警察、学校が不要とは思えませんね。必要な施設は維持しなければなりません。都内の公立保育所は子供一人当たり月(!)40〜50万円の公費が使われていますが必要だからでしょう、必ずしも人口の大小ではないように思えますね。

no.211 ( 記入なし10/11/03 17:32 )


>少数の人間しかいないところには役所、警察、学校が不要とは思えませんね

私も必要だとは思います。そこに人が住んでいるならば
都内は金があります。

no.212 ( 記入なし10/11/03 17:38 )


私の女房はフィリピン人です。
年金もらえる時期がきましたらサッサとフィリピンに移住します。
常夏で衣料費はほとんどいらない。
食べ物は新鮮で激安。
月に3万もあれば衣食住は大丈夫。
椰子の木陰でブランコ下げてゆっくりした時の流れをのんびり過ごす。
あとパソコンさえあれば何の不自由もない。
わたしのような貧困層は「逃げるが勝ち」。
沈没国家からの脱出目指します。

no.213 ( 記入なし10/11/03 17:40 )


   ↑
私の先輩も213さんみたいなこと考えて
今フィリッピンの彼女と交際していて
この前行ってきたそうです。
私はパロパロなのでできません。

no.214 ( 記入なし10/11/03 17:44 )


>私はパロパロなので ・・・ wikiで調べました。 私が初耳なのは、如何に世間知らず暮らしかバレバレ

no.215 ( タヌキな50代10/11/03 17:54 )


ピンパブの女の子たちの世話を昔してました。
日曜日はワゴンに乗せて遊園地いったり、ショッピングセンター
つれていったり、他言えない交渉ごとしてあげたりしてた。
でもそのピンパブの社長がイケナイクスリで捕まり
閉店しました。しかし今考えるとよく1部上場の
リーマンでこんなことやっていたな。楽しかったな。

no.216 ( ピンパブ10/11/03 18:30 )


友達から温泉のでるところで隠居生活誘われました。
友達は畑を耕し、私は友達所有の船があるから魚を取れといわれました。
この話に乗ろうかどうか考えています。
友達は1000万だすからおまえは800万だせと言われました。
80万じゃ駄目かといったら蹴っ飛ばされました。
頭にきました。でもやりたいな

no.217 ( 記入なし10/11/03 18:31 )


伊豆の稲取あたりでやりたいが高そうだ
海有り、山有り、気候も最高なのだが

no.218 ( 記入なし10/11/03 20:22 )


冬は風がつよいよ,あの辺り。

no.219 ( 記入なし10/11/03 20:38 )


伊豆も風強いのですか?冬の風はきついかな?
何となく暖かいイメージありましたが
御前崎あたりは凄いと聞いています。

no.220 ( 記入なし10/11/03 20:46 )


地震は大丈夫か?

no.221 ( タヌキな50代10/11/03 20:48 )


御前崎は台風並みですよ、冬の間は。

no.222 ( 記入なし10/11/03 20:49 )


地震忘れていました。
タクキさんのいる東北も確か地震危ないのでは?

no.223 ( 記入なし10/11/03 20:49 )


冬風が強いと年取ってからきついですものね
いいと思ったのですが静岡は無しにしました。

no.224 ( 記入なし10/11/03 20:51 )


常夏の島「ハワイ」を考えたが
パンフレットだけにしておきます。
フィリピンいいね。
テレビで以前みたけど国民年金レベルで十分暮らせるそうだよ。

no.225 ( 記入なし10/11/04 15:24 )


225

私もそう思います。
ただし女性は強いらしい、尻の下にひかれている人多いみたい。

no.226 ( 記入なし10/11/04 15:29 )


フィリピン、
日本人ということで殺されたりしませんか。
そこまでいかなくても、たかられたり、からまれたりはないだろうか?

no.227 ( 記入なし10/11/04 15:31 )


日本人なんだから日本がいちばんいいと思います

no.228 ( 記入なす10/11/04 18:52 )


サバイバル生活って徹底的に節約にながら生きるんですよね。15年は大変ではないですか?

no.229 ( 記入なし10/11/04 18:56 )


貯金300万円じゃ〜 年間20万円、毎月16666円しか使えないね

no.230 ( 記入なす10/11/04 20:11 )


確かに300万円じゃ無理だね
3億円ならできるね

no.231 ( 記入なし10/11/04 21:05 )


15年は長いから5年に変更したほうがいいね
早く金たまればいいけどね

no.232 ( 記入なし10/11/04 21:06 )


生きていくって大変ですね

no.233 ( 記入なし10/11/04 21:08 )


無職は可哀相だね、夢見ることも許されないんだから
無職で夢見ることは禁止されているようだ、
無職は下向いて生きなければならなというのは本当なのかな。

no.234 ( 記入なし10/11/04 21:12 )


安月給で威張っているのも悲しい
安月給で何が出来るのだろう
安月給の貧乏人よりは金持ちの無職がいい
そおすればサバイバルなんて関係なくなる。

no.235 ( 記入なし10/11/04 21:15 )


>金持ちの無職がいい

物凄い勘違いしてるなw
資本主義とは貧乏人に低賃金で働いて貰って、資産家が遊んで暮らす制度。
働かない金持ちが最強の勝ち組なんだがw

no.236 ( 記入なし10/11/04 23:01 )


>資産家が遊んで暮らす制度。

日本のどこにそんな人いる?資本家は表に出ないなんて言わないで具体的に誰よ?

no.237 ( 記入なし10/11/05 11:12 )


不労所得で生きている人が勝ち組だと思います
働いても働かなくても何をしても自由なんてすばらしい!
そんな人生をおくれるよう努力してみるか。

no.238 ( 記入なす10/11/05 19:08 )


無職で金持ちがやっぱり最高

高速道路がとおるようなところに土地を買おう

no.239 ( 記入なし10/11/06 15:14 )


>無職は可哀相だね、夢見ることも許されないんだから
無職で夢見ることは禁止されているようだ、
無職は下向いて生きなければならなというのは本当なのかな。

胸に突き刺さるね。
無職はどうすればいいの→働ければいいのか
底辺の職について、夢を見ても底辺の夢でしかない。
俺はやっぱり金持ちを目指すぞー。

no.240 ( 記入なし@10/11/06 15:34 )


さっき、おさかな天国の歌詞を変えて無職天国という歌つくりました。
1人で大声で歌いました。楽しかったですが、同時に涙も出てきました。
明日は無職サンバという詩をつくります。出来たら披露します。
曲はキダタロー先生にお願いしようと思っています。

no.241 ( 記入なし10/11/06 23:56 )


5年間動けなくなりました。
動かずに自給自足の夢を着々と進めてゆく所存でございます。
ヘルパー2級取得も断念せざるを得ずです。

no.242 ( スレ主です10/11/09 12:33 )


ハト君とかホソちゃんだろ

no.243 ( 記入なし10/11/09 12:37 )


スレ主さん、どうされたのですか?

no.244 ( 記入なし10/11/09 18:08 )


しばしお時間をくださいませ。
でも頑張ります。

no.245 ( スレ主です10/11/09 22:29 )


がんばれースレ主! と自分に言ってみた

no.246 ( 記入なし10/11/10 12:42 )


とりあえず地価が底のうちに探したほうが良いので、土地の下見を兼ねて東北の地に行ってきます。役所にも顔出してみたいと思います。
農地転用の人たちが値を吊り上げる前に

no.247 ( 記入なし10/11/12 12:04 )


ネットで見てるが何で田舎なのに土地が高いんだー 
坪1000円で十分だろー
夢が成功しないではないかー

no.248 ( 記入なし10/11/14 10:52 )


今日両親と色々と相談しました。
親をも巻き込む壮大な計画を駄目もとで話してみました。
甘いと一喝されました。親は私の性格を私以上に
知っている。道のりは遠い。

no.249 ( 中年無職10/11/17 23:07 )


>貯金は約300万です

一桁多ければなんとか説得もできるのですが・・・
まあ、甘いのは自他共に認めるところですよね
今後とも報告待ってますんで。

no.250 ( 記入なす10/11/17 23:57 )


記入なすさん

了解です。親巻き込み作戦失敗甘くはなかったです。

no.251 ( 中年無職10/11/18 00:08 )


皆に納得してもらうためには、納得できるプランを示めさなあかんわな。
夢物語を語ってもうなずく奴は一人もおらん。

no.252 ( 記入なし10/11/18 00:12 )


他人の駄目
  それで終わり
親の駄目
  それは駄目、現実性のある計画を期待してくれている

no.253 ( 記入なし10/11/18 09:39 )


あと15年で年金受給ですか
その歳まで両親が健在というだけであなたは幸せです。
その歳では父上が既に他界されているか、健在でも痴呆で
あったりする場合が多いです。
私もほぼ同年代ですが両親はとっくに他界しましたので、
相談できるだけで羨ましいです。

no.254 ( 記入なし10/11/18 10:47 )


親孝行せねばいかんのー

no.255 ( 記入なす10/11/18 18:53 )


サバイバルだったら以下を参考に。
http://www.nicovideo.jp/tag/%E8%A5%BF%E4%B8%B9%E6%B2%A2%E8%87%AA%E7%B5%A6%E8%87%AA%E8%B6%B3%E7%94%9F%E6%B4%BB?sort=f&order=a
にこにこです

no.256 ( 記入なし10/11/18 20:08 )


皆さん色々と有難うございます。

相談できる親がいるというのはありがたいものです。
堅実なプラン作って話してみました。少し考えを変えてくれたようです。
具体的なことはもう少し 煮詰めてから報告します。
色々と変革期で、環境、状況が日々変わりそうな感じです。
ただエンドポイントは変わっていないのですすんでいきます。

no.257 ( 中年無職10/11/20 23:44 )


朝日の痛快ビッグダディーが大好きですが、
本当に厳しいのはわかるが、参考になる。特に食費に金をかけないのには感動します。
飽食の日本、長生きしてきた人は皆粗食。朝取りの野菜、釣った魚で楽しく調理する。
おいしいだろうなー早くやりたい。
今後もビッグダディーを見守りながら、自分も進めてゆく次第です。

no.258 ( 記入なし10/11/21 14:18 )


中年で頼りになる親がみえるとは、恵まれてますね。

no.259 ( 記入なし10/11/21 20:48 )


全部ではないがいるでしょう?ここにレスしている人でしか
判断しないが、内容が本当としてね、結構頼れる人が多いように
感じるだけ。妬みの発想がつらさを呼ぶ。高齢者の概念は70以上
40から中年としたら親が大体60歳から上でしょう。生きてる人たくさんいるはず
寿命が女は84歳男は78歳ぐらい?年金で普通に暮らせる人もいれば
最低年金の貧乏人もいる。統計はわからないがピンキリで色々いる。

no.260 ( 記入なし10/11/21 21:05 )


話はすすんでいます。お金は結構問題だがたくさんやり方の
候補が出てきました。夫婦で月15万稼げば出来る
方法です。更に煮詰めていきます。

no.261 ( 中年無職10/11/23 16:46 )


夢が現実になる、夢を実現させる・・・素敵です!

no.262 ( 記入なす10/11/23 18:13 )


記入なすさん

応援有難うございます。記入なすさんもどこかのスレで
サラリーマン生活からのリタイヤ希望と書かれていましたが
あとどれくらいで考えているのでしょうか?

no.263 ( 中年無職10/11/23 18:47 )


大分県の別府市はどうですか?

海山の幸が豊富です。

周辺で自給自足は十分できますよ。

no.264 ( 記入なし10/11/24 20:19 )


>264さん


情報有難うございます。大分別府、昔仕事で行ったことがありました。
フグ、鶏が美味しかったことと至る所から湯気が出ていた記憶あります。
暖かくて温泉もあり更に自給自足できるなんて
なんて素晴らしいところでしょう。目下場所探索中です。
候補の中に入れさせて頂きます。

no.265 ( 中年無職10/11/25 12:28 )


私は他県から別府には月1ぐらいで遊びに行きますが温泉数それと種類は日本一だと思ってます。なので全温泉めぐりをしても半年ぐらいかかるのではないかと思います。

no.266 ( 26410/11/26 10:58 )


別府は、中年無職さんでなくても行きたいところですなw

no.267 ( 記入なし10/11/26 17:49 )


人生の楽園   
 11月27日 (土)
 18:00-18:30
 テレビ朝日 
ナレーター: 西田敏行  菊池桃子   
山里で長年夢見た農的暮らしハチも飼育

no.268 ( 記入なし10/11/27 02:48 )


264さん

ゆったりスローライフ楽しまれてますね。温泉は私も大好きです。
私も早くやりたいです。
264さんはもうリタイヤされているのですか?

no.269 ( 中年無職10/11/27 09:36 )


遅くなってごめんなさい。

現在42才なのでリタイヤはまだ先になりそうです。

中年無職さん、地獄蒸し料理を食されたことありますか?

私のオススメです。

とれたて新鮮野菜、海鮮材料で蒸して食べますが最高です。

蟹蒸しにはまってます。

no.270 ( 26410/11/27 15:46 )


中年で年老いた親に頼るのはどうかと思う。

no.271 ( 記入なし10/11/27 18:44 )


まぁ 人として年老いた親には頼らせてあげたいわな。

no.272 ( 記入なし10/11/27 18:45 )


夫婦サバイバル(私はサバイバルを循環型生活と考えて)について、一言かきます。

貯金が300万円でできるか?⇒できる。なぜなら金額はある程度の額から関係ないと思う。

夫婦二人で朝刊の新聞配達ぐらいすればなんとかなります。貯金を使わなくて生きていけます。

消費型の生活では無く、循環型の生活になればほとんどお金を使わないと思いますがいいかがなもんでしょう。

no.273 ( 26410/11/27 19:18 )


社会的な付き合いなど無視して夫婦二人で生き延びる・・・ということならできるかもね。

no.274 ( 記入なし10/11/27 19:20 )


264さん

まだお若いですね。身内に話してみたら毎日入れる温泉に
興味示してました。

>地獄蒸し料理を食されたことありますか?

ググってみました。素材のそのままの味を活かした料理ですね、
酒がすすみそうです。

no.275 ( 中年無職10/11/28 13:41 )


264さん

>消費型の生活では無く、循環型の生活になればほとんどお金を使わないと思いますがいいかがなもんでしょう。

私もそういう考えに賛同します。ただもう少しお金は貯めないとと思っています。
自給自足の初期投資分と仕事見つかるまでの分と家の分です。

no.276 ( 中年無職10/11/28 13:45 )


>社会的な付き合いなど無視して夫婦二人で生き延びる・・・ということならできるかもね。

全くその土地の人たちと違った思考や行動取らない限りは、社会的な付き合いは出来ると思っています。

no.277 ( 中年無職10/11/28 13:47 )


中年無職さん。

こんばんわ、おすすめと言うか候補としてどのような場所、地域を検討されてます。

よければ教えてください。

no.278 ( 26410/11/28 17:12 )


264さん

こんばんわ
基本的には太平洋側で、海山有り、農業が出来る土地で、害獣がいないところ。
土地安いこと。病院、役所、スーパーは近くにあり、雪が降っても積もらない地域。
海側は雪積もらないので、塩害が出ないあたりがいいです。
絶対ダメなのは盆地はです。
たぶん無いでしょう。妥協してよいところは妥協します。

no.279 ( 中年無職10/11/28 19:02 )


あるわけないじゃん、三宅島なんてどうだ

no.280 ( 記入なし10/11/28 19:07 )


三宅島なんてどうだ>

280よ。おまえはどこが良いかおしえろ。

no.281 ( 26410/11/28 19:27 )


中年無職さん

条件の良いところはみんな欲しがるから必然的に高くなります
妥協できるところは人それぞれ、なるべくストレスがない所に住みたいですね

no.282 ( 記入なす10/11/28 19:41 )


>280よ。おまえはどこが良いかおしえろ。

基本的には太平洋側で、海山有り、農業が出来る土地で、害獣がいないところ。

no.283 ( 記入なし10/11/28 19:56 )


それは、相馬市でしょう

no.284 ( タヌキな50代10/11/28 19:57 )


相馬市って自然が沢山あって特に海の幸が豊富そうですね。

関東の方などが自給自足って言えば思いつく地域なんですかね〜。

no.285 ( 26410/11/29 21:27 )


264さん

以前タヌキなさんから紹介あったHPです。

http://www.pref.fukushima.jp/fui/

西日本だとどのあたりのイメージなんでしょうかねー?
瀬戸内海のあたりの感じでしょうか?
東北は冬は寒いですが福島の海側は意外と暖かいイメージです。

no.286 ( 中年無職10/11/30 11:21 )


いいとこですね〜。

私は九州なんでちょっと遠いですが、旅行で行ってみたいです。

田舎暮らしで土地が安くて良いとこを探してます。

50才になったら実行するため準備します。

no.287 ( 26410/11/30 21:38 )


記入なすさん


そうですね!その為にやろうとしているので、ストレス感じる場所を選んだら
本末転倒ですね。

no.288 ( 中年無職10/11/30 21:38 )


264さん

九州も大分をはじめ良さそうな候補地たくさんありそうですね!
九州の地鶏は本当に美味い。大分で食べた時はコリコリと歯ごたえ有り噛めば噛むほど味が出て、、ヨダレが出てきちゃいました。
264さんもやりたいのですね。立場違えど同じような考え持っているひと
いると素直に応援したくなります。

no.289 ( 中年無職10/11/30 21:46 )


我が心の故郷、尾道かな
自分はあと20年以上あるけど、もしそれまで持ちこたえられたら尾道で暮らしたい。あ、嫁は反対してるしこのまま行ったら離婚確定ですけどね‥

no.290 ( 40路無職10/12/01 03:29 )


40路無職さん


広島も仕事でしか行ったことないですけど、生まれ故郷はいいですね!
お子さんお持ちなら何とか社会に出して、時間ゆっくりかけて説得しましょう!

no.291 ( 中年無職10/12/01 09:31 )


親は土地をまず買えと言うが、場所が本当に定まらない。
意見が割れる。
終の仕事は見つけました。何処へ行っても使える資格取得中。
暗中模索もちょっとずつ近づいています。

no.292 ( 中年無職10/12/04 23:01 )


このスレタイ矛盾してないか? 無職と書いてあってその後少しの現金収入であと15年生きられたら、と書いてある。現金収入あるなら無職じゃないじゃない。

no.293 ( 記入なし10/12/05 13:01 )


>このスレタイ矛盾してないか?

今が無職ということでは?

no.294 ( 記入なし10/12/05 13:12 )


300貯金で田舎で仕事して暮らしたいんだよ主は。

no.295 ( 記入なし10/12/05 13:14 )


田舎に仕事なんかないと思う。

no.296 ( 記入なし10/12/05 13:38 )


夫婦でバイトして年金まで頑張りたいのよ

no.297 ( 記入なし10/12/05 13:40 )


賃貸とかいてあるけど今が無職なら家賃どうやって払ってるの? 謎だ。

no.298 ( 記入なし10/12/05 13:42 )


田舎の市町村で、都会からの移住者募集してたりします。
そういうのは当たられましたか?

小さな市町村のHPとか見て調べてみるといいかと思います。

わたしもいつか就農したいです。

no.299 ( 記入なし10/12/05 15:54 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

335 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [豆知識など役に立つ事を教えあいませんか。] [話題をお任せ表示] 次 [災害伝言板のスレッド あきらめない!]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「中年無職 夫婦サバイバル生活決めた」と似ているトピック
01. 無職サバイバル生活を始めよう
02. 定年までアルバイト生活は無理?
03. 就職活動はサバイバル活動?
04. 節約生活。とにかく安くサヴァイバルだ
05. 就職活動中であり内定したらすぐに辞められるアルバイト
06. アルバイトしながら職活しようと思うのですが…
07. 無職生活約1年。なかなか勇気がでません。
08. 長年無職の人はどうやって生活するのですか?
09. サイババについて語りませんか?
10. 無職生活について語りませんか?
「中年無職 夫婦サバイバル生活決めた」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職サバイバル生活を始めよう
02. 長年無職の人はどうやって生活するのですか?
03. 定年までアルバイト生活は無理?
04. 45歳 ほぼ職歴無し 無職です
05. 中年の今でもバイト。つらいです。
06. 早期リタイヤ自給自足的農業で生きる
07. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
08. 緊急リポート! 貯蓄0円の急増
09. 無職でバイク買っちゃいました。
10. 節約生活。とにかく安くサヴァイバルだ
HOME 掲示板&トピック一覧