HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [豆知識など役に立つ事を教えあいませんか。] [話題をお任せ表示] 次 [災害伝言板のスレッド あきらめない!]
話題

中年無職 夫婦サバイバル生活決めた

カテゴリ:生活
中年無職です。賃貸です。年金期待してますので
払い続けます。貯金は約300万です。
少しの現金収入であと15年間生きられたら
年金開始です。
日本のどこかで密かに貧しく暮らしたいのです。
どこがお奨めでしょうか?


投稿者 : 中年無職 日時 : 10/09/25 15:19
Infomation 335 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

100円ショップを賢く利用で生活防衛。

no.100 ( 記入なし10/10/09 15:07 )


これから温暖化で東北地方に行かないといけない、
南は暑くて熱帯になる、関東にも南にしかいない魚が
北上してきている。東北で静かに自給自足したい

no.101 ( 記入なし10/10/09 18:44 )


100えんショップもないところには逝きたくない

no.102 ( 記入なし10/10/09 23:27 )


離島に新規参入した人いますかー?
いくらぐらい初期投資に必要で、職はなんですかー?
自給自足したい人にアドバイスを是非

no.103 ( 記入なし10/10/13 12:47 )


一覧画面で話題を上げない □ 
のチェックを外さないとアドバイスもらいにくいですよ

no.104 ( 記入なす10/10/13 19:35 )


>温暖化で東北地方に行かないといけない ・・・ 相馬市松川浦もお勧めです

no.105 ( タヌキな50代10/10/13 19:41 )


本当のお勧めは宮城県

no.106 ( 記入なす10/10/13 19:48 )


2度上がる、100年後までは生きていないだろう。

no.107 ( 記入なし10/10/14 09:46 )


記入なすさん有難うございます。

2度あがると生態系に相当な影響がでそう

宮城、福島が一番よさそう、雪も少ないし
青森も良さそうだが雪がすごそう
秋田岩手は自殺が多い
新潟が米で大打撃を受けたから新潟は無し
日本海側は何となくさみしそう、鉛色の空

no.108 ( 記入なし10/10/14 13:27 )


>2度あがると生態系に相当な影響がでそう

生物は温度が高いほうが有利なので、相当豊穣な世の中になりそうです。北海道まで温帯になったら食料自給率は100%を超えるでしょう。

no.109 ( 記入なし10/10/14 13:37 )


パパイアマンゴーが北のほうでとれたら気持ち悪い
東北人が沖縄人みたいに陽気になるのも不気味

no.110 ( 記入なし10/10/14 13:40 )


2度で200キロ位ですから沖縄は鹿児島くらいです。福島は静岡くらいです。

no.111 ( 記入なし10/10/14 14:03 )


あと20年生きるのではっきり四季を感じられる東北がいい
自給自足は手出し毎月10万ぐらいであとは少しの現金収入で
暮らせるので15年×10万×12ヶ月+初期投資αで2000万あれば
いける。みんな2000万円持って東北へGOー

無職は中々貯まらないけど

no.112 ( 記入なし10/10/14 15:12 )


年金が出るまで20年として・・・2000万貯金しなくては

no.113 ( 記入なす10/10/14 18:56 )


田舎に住んだら軽トラがないといけない。
田舎には軽トラがよく似合う。

no.114 ( 記入なす10/10/15 21:41 )


軽トラ買うかな

no.115 ( 40代おやじ10/10/15 21:42 )


おやじ仲間のタヌキおやじが宮城県に住むらしい
人には福島県相馬市松川浦を勧めておるが
まあ東北には軽トラがよく似合うし
おやじさんも東北地方に住む?

no.116 ( 記入なす10/10/15 21:44 )


寒いのが駄目なんであったかい所がいい 東京都の島とか

no.117 ( 40代おやじ10/10/15 21:46 )


これからの関東は温暖化による熱中症死亡事故が増えるかもしれない。
夏でも適度に涼しいこの地で露天風呂に入るのがよいかもよ〜ん。
http://www.youyou.shadow.ne.jp/onsenn/100314/100314.html

no.118 ( タヌキな50代10/10/15 22:00 )


なんとなく ここを覗いたら・・・
視ているだけでも温泉気分。

no.119 ( 記入なし10/10/15 22:16 )


相馬には大きな病院ないでしょ?
福島ならいわき、郡山、福島、会津若松じゃないと病院ないから、病気になったとき大変だよ。
遠いと家族がお見舞いにも来れないし。

no.120 ( 記入なし10/10/15 22:17 )


公立相馬総合病院があるらしい http://www.bb.soma.or.jp/~psghjim1/SOMAHP1.htm
それに仙台駅前まで60km弱だよ。

no.121 ( タヌキな50代10/10/15 22:28 )


>仙台駅前まで60km弱だよ。
これは近いって意味ですか?
車でも1時間以上かかるだろ。

no.122 ( 記入なす10/10/15 22:36 )


アイナメ、ソイ、マガレイ、メバルおいしい魚が釣れる
宮城、福島県真剣に考えています。
ただ生活環境は大事ですね。病院、スーパー、役所、コンビニ
警察、あと自給自足が起動にのるまでの週1回のバイトとか
私はヘルパーで夜勤を考えています。
使わず、貯めよう

no.123 ( 中年無職10/10/16 07:44 )


飛び出せ!中年仲間

no.124 ( 記入なす10/10/16 09:57 )


中年カップルも飛び出せ

no.125 ( 記入なし10/10/16 15:30 )


中年バカップルは救いようがないぞ(これは独り言)
しかし縁もゆかりも土地勘もないところで一から生活を始めるのには
そうとう根性がいるはず、人間関係が煩わしいとか思ってる私には
ちょっとムリかも知れないなあ。

no.126 ( 記入なす10/10/16 22:22 )


ニュータイプの錯覚夫婦も逝っちゃっている気がする。
おそろいの服とバンダナ、子供にいかにも自然大好きみたいな名前つけて、
自然発酵パンを窯で焼くみたいな、私たち手作り夫婦ですみたいな、
何となく近づきたくない

no.127 ( 記入なし10/10/17 10:20 )


山林を借りて耕したい、安いしキノコもあるし、イノシシもいる。

no.128 ( 記入なし10/10/17 18:29 )


何事も経験なのだ!
一生一度ぐらい農業(家庭菜園、晴耕雨読)に勤しんでみるのも悪くない

no.129 ( 記入なす10/10/17 21:45 )


1反あれば余裕で1年分の野菜は作れる。
性交雨独したいです。

no.130 ( 記入なし10/10/17 22:27 )


身内の理解が得られない、あんたには無理、更に東北は嫌らしい。
野菜作ったり、味噌、醤油を作ったり楽しいのに。
青い空の下で美味しい空気を胸一杯吸わせたら
少しは理解してくれるか?時間かけて説得します。

no.131 ( 中年無職10/10/21 17:37 )


季節は秋、山にはキノコとかいっぱいあるんだろうな〜
来月東北に逝って来よう。親戚の農業の話とか聞いてこよう

no.132 ( 記入なし10/10/21 17:46 )


>no.131 ( 中年無職さん

身内って誰?
夫婦サバイバル生活決めたってことは奥さん以外の身内?
「あんた」ってことはお子さんじゃないよね

no.133 ( 記入なす10/10/21 18:10 )


モルドバやセイシェルはどう?
サハリンもいいかも。

no.134 ( 記入なし10/10/21 18:17 )


記入なすさん

あんた=中年無職です。嫁がわたしのことを、
口ばっかりであんたには無理といっています。
サバイバル生活決めたのはあくまでも私で、私の目下の夢なのです。
嫁は1人では生活能力ないので最終的にはついてくると思いますが、、、、、

no.135 ( 中年無職10/10/21 18:25 )


>134さん

サハリンは住めるのですか?

no.136 ( 中年無職10/10/21 18:26 )


中年無職さん

サバイバルじゃなくても田舎に住んで晴耕雨読の日々を実践してみて下さい
そして記録をこのスレにアップしませんか?
楽しみにしてますよ〜

no.137 ( 記入なす10/10/21 19:27 )


記入なすさん

ありがとうございます。がんばります。

no.138 ( 中年無職10/10/21 21:37 )


中年無職さま。
サハリンは多分ロシア国籍いるかも。

no.139 ( 記入なし10/10/21 21:41 )


山に分け入ればクマがいる
極寒だと白クマがいる
熱帯だと毒蛇がいる

no.140 ( 記入なし10/10/21 22:08 )


no.139さん 

ありがとうございます。まずはそのあたりから
勉強してみます。

no.141 ( 中年無職10/10/22 00:04 )


気候が温暖で海があって山があって・・・
東北地方以外でお勧めのところ知りたいです。

no.142 ( 記入なす10/10/22 12:27 )


それはズバリ千葉です。

no.143 ( 記入なし10/10/22 13:33 )


実は暴走・・・じゃなくって房総は狙っているところ
他には伊豆(地震が心配だが)
紀伊半島(雨が多いが)
四国とか九州は遠すぎるし〜

no.144 ( 記入なす10/10/22 17:55 )


記入なすさん

タヌキさんの推奨する
東北も良いけど私も千葉も良いですね。
作物は殆どのものが作れそうです。
内房は和歌山の鯛釣り漁師が居ついたところ、だから気質は
和歌山っぽいです。外房が好きだなー

no.145 ( 中年無職10/10/22 23:14 )


中年無職さん

どーぞ
http://www.jyu-han.net/
お気に入りに入れて下さい

no.146 ( 記入なす10/10/23 00:48 )


サバイバル的乗り切り生活。考える事はみな同じ。
スレ主と同じ状況にあり、同じような事を考える人は今や無数にいるだろう。
もしそんな生活でそこそこそれなりにやっていけるのであれば、多くは我も続けとばかりに同じ道を選択しているはずで、既に既に飽和状態となっていてもおかしくはない。
しかし、実際にはそんな現実はない。つまり、非常に困難な夢物語でしかないのである。

そのような事例がTVなどで紹介されるのは、ほんの一握りのラッキーな人たちが得た珍しい話だからだ。

no.147 ( 記入なし10/10/23 04:42 )


夢を見るのは自由です
たとえ実現できなくても楽しいからね
本気でやる気のある者だけが実現可能なのでしょう

no.148 ( 記入なす10/10/23 05:14 )


そのとおりです。夢をみて計画立ててやれば良いだけです。
何を糧にして生きるかを自分の現状を鑑みて
決定するのは無職であれ、有職者であれ一緒
勝ち組、負け組とかではない。
人間としてとか、文化的であるとか関係ない
有職者でも40以上で年収600万位の人間は文化的生活などできないでしょう。
普通以下ですから、食べて、家族育てて位しかできないでしょう。
家は田舎は安いから、都会なら年収900万以上ないと厳しいでしょう。
田舎から状況してきた人は二度と田舎に戻りたくないという思考が強いが
田舎が無い都会育ちの人間からすれば田舎生活は凄い魅力的なことである。
ラッキーな人は頑張ったから運がきたのである。つまり努力なしには何もおきない。
これはどの人間も一緒である。

no.149 ( 記入なし10/10/23 09:52 )


石の上にも3年、動かざること山の如し、忍耐力も才能だし努力だ
なにを言いたいかというと前向きだけでなく、後ろ向きの努力も運を呼ぶことがある。

no.150 ( 記入なす10/10/23 12:34 )


本当は今からでも出来るんだ、だけど
出来ない理由が今あるから踏み出せないんだ。
6年間は無理だー

no.151 ( 記入なし10/10/24 15:37 )


>田舎が無い都会育ちの人間からすれば田舎生活は凄い魅力的なことである

都会から移った人たちだけで、土地者がいなければね。

no.152 ( 記入なし10/10/24 15:42 )


土地者がいても平気ですよ〜

no.153 ( 記入なし10/10/24 15:44 )


そうか?全ての田舎は否定しないが、土地者根性の酷いところは都会からなんて移住できない。

no.154 ( 記入なし10/10/24 15:50 )


no.154 さん

どの変ですか、県名もしくは地方名でよいので教えてください

no.155 ( 記入なし10/10/24 15:51 )


それを不特定多数者に見られるここに書けたら誰も苦労しない。

no.156 ( 記入なし10/10/24 15:54 )


了解だす。

no.157 ( 記入なし10/10/24 15:55 )


別に「記入なし」なら「問題なし」だす。(書いて!)

no.158 ( 記入なす10/10/25 12:32 )


思い切り山の中、思い切り海の近くに土地者根性の酷いところが多そう。
地域的には西の方に多そうに感じる。
それとも特定の地域○○村、○○地区?

no.159 ( 記入なし10/10/25 13:12 )


後ろめたい人たちが隠れ住んでいたような地域は酷い。

例えば、隠れキリシタンの里とか。
あとは同和地区。
八墓村とか。

土地者というか、差別に近い凄まじさがある。

no.160 ( 記入なし10/10/25 14:22 )


その土地のひんまがった因習とかが
残っているのは気味が悪い
やはり都市部の周りが良いかな?

no.161 ( 記入なし10/10/25 16:00 )


いつみても不愉快な竹下家一家
http://www.youtube.com/watch?v=cZ1oG2_Qe-Q&feature=related

田舎暮らしはいいことばかりじゃないですよ。
これをご覧になって一考をおすすめします。

no.162 ( トレーダー看護師10/10/25 16:45 )


>いつみても不愉快な竹下家一家


うーん 不愉快でした

no.163 ( 記入なし10/10/26 17:24 )


竹下家一家は、まだ幸せな方である

竹下夫婦から、あんな対応をされた

桜庭さんの方がつらいだね

no.164 ( すっからかんの神様10/10/27 02:07 )


この番組、リアルタイムで見たことがある
確かに桜庭さんは被害者だよな〜(保証人なんか簡単になるかな〜)
いま竹下家はどうなってるんだろう(取材は続行してるんだろうけど)

no.165 ( 記入なす10/10/27 04:10 )


桜庭さんには福の神をつけてあげよう(^^;

no.166 ( すっからかんの神様10/10/27 20:31 )


桜庭さんも気の毒だけど、長女も可愛そうだった。あのバカ親父め!!

ノンフィクション好きなんだ!駆け落ちネットカフェも面白かった。

no.167 ( ハンサムの鼻10/10/27 20:34 )


竹下家一家と私の理想とは全く違う、
普通に慎ましく精神的なゆっくりと
自然に囲まれていきたいだけです。
あー早くやりたい

no.168 ( 中年無職10/10/27 21:18 )


竹下一家を反面教師にして
思いつきではなく、じっくり準備して始めよう

no.169 ( 記入なす10/10/27 21:40 )


しかし、年金もらうまで15年ということは50前後であろう。
それで、家なし、貯金300万では・・どんな計画性で生きて来たのであろう。

no.170 ( 記入なし10/10/27 23:37 )


ついつい全部見てしまった。

桜庭さんは自身がとてもきちんとしていますので、竹下さんがあそこまで
ちゃらんぽらんとは思わなかったんですね。
とてもとても気の毒ですね。
思い込みには気をつけなければいけない。が、なかなか難しいですね。

no.171 ( 記入なし10/10/27 23:40 )


>no.168 ( 中年無職
その思いだけなら竹下家一家と変わらないけど。
子供がいるいないなんて別物。
田舎に行ったから精神的にゆっくりとはいかないと思うが。
北海道の奥や山間地にでも行くというなら別だが。

no.172 ( 記入なし10/10/28 01:16 )


計画性があまりにもなさすぎる。

が、仕事も無いのに移住を勧誘する町も無責任すぎる。
好況時にプランをたて、何年か後に実行したお役所仕事か。
それにひっかかってしまったお人好しか。

no.173 ( 記入なし10/10/28 01:20 )


私も、表題の中身・168を見ただけでは、中年無職さんと竹下さんに違いを
あまり感じない。

no.174 ( 記入なし10/10/28 01:25 )


田舎は物価が高くて住みずらそうですね。

no.175 ( 記入なし10/10/28 01:27 )


日本が漂流してます。

no.176 ( 記入なし10/10/28 01:40 )


物価は高いと思いますが、自給自足すればお金はあまり使わないです。

no.177 ( 記入なし10/10/29 10:52 )


>物価は高いと思いますが、自給自足すればお金はあまり使わないです。

お米自分で作れるの?
野菜は冬場取れないよ。

no.178 ( 記入なし10/10/29 12:24 )


米は作らないほうが良い、ハウス物なら収穫時期自由

no.179 ( 記入なし10/10/29 14:01 )


スレ主には頑張ってほしいです、報告まっておりますぞ

no.180 ( 記入なす10/10/29 19:20 )


>ハウス物なら収穫時期自由
南国にいかないと冬場は無理

no.181 ( 記入なし10/10/29 19:52 )


スレ主が今実行したら
 「漂流家族2 いつも不愉快な中年無職・夫婦サバイバル」
になっちゃうよ。

no.182 ( 記入なし10/10/30 00:55 )


「漂流家族2 いつも不愉快な中年無職・夫婦サバイバル」
ではあまりにも不憫なので、
「漂流家族2 いつも愉快な中年無職・夫婦フェステェバル」
ぐらいにしてくれ

no.183 ( 記入なし10/10/30 01:04 )


「漂流家族2」にならないためには、どうすればよいのでしょうか!?

no.184 ( 記入なす10/10/30 20:13 )


経済力です。それに尽きます。

no.185 ( 記入なし10/10/30 20:18 )


経済力がないから困ってるのでは?
稼ぎに見合った生活をするしかないね

no.186 ( 記入なす10/10/30 20:44 )


身の丈にあった生活です。

no.187 ( 記入なし10/10/30 20:57 )


少なくとも年金を受給できる年齢にならなければ、50歳・貯金約300万で遠くの知らない田舎に移り住むなんて出来ないってことは言えるね。貯金が3000万あるのなら背中を押せるけど。
だいたい田舎で仕事を見つけられるわけがない。
この時点で漂流家族2であることは間違いない。

no.188 ( 記入なし10/10/30 20:59 )


スレ主は都会で生活しているのかね。
今の生活でそのまま生活レベルを落とせばいい。
例えば、新聞は取らない。テレビは見ない。
衣類はデイスカウントで買ってくる。禁酒禁煙
冷暖房は付けない。
いっそ電気も辞める。

no.189 ( 記入なし10/10/30 21:00 )


スレ主ではないが生活レベルは相当落としております
新聞取らない、テレビ見ない、衣服買わない、煙草すわない(酒は呑むが)冷房無(暖房はコタツのみ)

no.190 ( 記入なす10/10/30 21:08 )


レス頂いた皆様色々と叱咤激励有難うございます。
私も相当生活レベルは落としました。
新聞はもちろん止めました。
潤沢なお金欲しいです。でも現実は寂しい貯金、、
無謀といえば無謀です。当の本人も客観的に見れば
やめたほうがいいのでは?と思います。
しかしやる方法は無いとは思っていません。
何かあるはずです。そして夢は持たないとこれから
生きてゆくモチベーションがなくなります。
現実と照らし合わせながらじっくり夢に向かって
行きたいです。皆様く叱咤激励の程
今後とも宜しくお願い申し上げます。

no.191 ( スレ主です10/10/30 23:20 )


家とか自分で何とか出来れば問題ありませんよ。

出来る限りやってみたらいいんです。

がっばって下さい。

スレ主さんへ

no.192 ( 記入なし10/10/30 23:24 )


no.193さん

住居にかかるお金が中高年を苦しませているのです。
古民家とか探して住みたいと思っています。
有難うございます。
頑張ります。

no.193 ( スレ主です10/10/31 00:02 )


貯金が300万しかない以上、まず行きたい土地で仕事を探すことだね。
仕事をゲットできたなら安アパートを借りて引っ越してみるのもありだよ。
でないと竹下さんと何も変わらない。

no.194 ( 記入なし10/10/31 01:47 )


最初から家を買うのは無謀だ
借家から始めよう
ダメだったら引っ越せばいいんだし

no.195 ( 記入なす10/10/31 02:03 )


no.194   記入なしさん
no.195  記入なすさん


有難うございます。それも有りですね、段階踏んで逃げ道をちゃんと
作っておけばリスクは低くなる。
土地探し→土地決める→職探し→賃貸借りる+働く→軌道乗る→古民家+借り農地探す→借りる&引越し→農作開始+バイト併用
こんなイメージでしょうか?

no.196 ( スレ主です10/10/31 11:26 )


地方の市営とか町営安いから問題ないよ!借りられれば。

竹下家の失敗は家の購入にあります。

no.197 ( 記入なし10/10/31 11:30 )


全ての諸悪は家に金がかかり過ぎること

長男はいいが次男は家を継げず、出ざるを得ず
都会に出て就職→結婚→奥さん懐妊、専業主婦化→次男だからこそ
家欲しい、根を生やしたい、奥さんも周りが一戸建て持っているので欲しい
→取りあえず仕事は問題なし→子供増える→部屋足りない→まだ会社は安泰→
高い物件を35年ローンで購入→景気悪い→会社悪い→リストラ→無職
→転職できずローン、教育費払えない→、、、、、不幸

※家が安ければ正社員なれなくてもバイト掛け持ちで何とか乗り切れるのに

no.198 ( 記入なし10/10/31 11:41 )


>全ての諸悪は家に金がかかり過ぎること

同感です

no.199 ( 記入なし10/10/31 22:57 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

335 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [豆知識など役に立つ事を教えあいませんか。] [話題をお任せ表示] 次 [災害伝言板のスレッド あきらめない!]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「中年無職 夫婦サバイバル生活決めた」と似ているトピック
01. 無職サバイバル生活を始めよう
02. 定年までアルバイト生活は無理?
03. 就職活動はサバイバル活動?
04. 節約生活。とにかく安くサヴァイバルだ
05. 就職活動中であり内定したらすぐに辞められるアルバイト
06. アルバイトしながら職活しようと思うのですが…
07. 無職生活約1年。なかなか勇気がでません。
08. 長年無職の人はどうやって生活するのですか?
09. サイババについて語りませんか?
10. 無職生活について語りませんか?
「中年無職 夫婦サバイバル生活決めた」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職サバイバル生活を始めよう
02. 長年無職の人はどうやって生活するのですか?
03. 定年までアルバイト生活は無理?
04. 45歳 ほぼ職歴無し 無職です
05. 中年の今でもバイト。つらいです。
06. 早期リタイヤ自給自足的農業で生きる
07. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
08. 緊急リポート! 貯蓄0円の急増
09. 無職でバイク買っちゃいました。
10. 節約生活。とにかく安くサヴァイバルだ
HOME 掲示板&トピック一覧