HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [天皇制と象徴について議論したい]
話題

50才代無職どうしてますか?

カテゴリ:失業
どうしてますか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 10/09/04 16:22
Infomation 12146 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>されど50代は年金までもう少しだからうらやましー
51歳はつらそうですけどね。
年金60歳でホントもらえればいいのですが。。。

no.300 ( 記入なし10/10/26 19:18 )


>年金60歳でホントもらえればいいのですが。。。

国がインチキなことやったら、年金あてにしている人間がたぶん大暴動起こすでしょうね。
個人情報なんて金で買えるから悪いやつらを特定するのは簡単でしょう。
そうならないことを願うばかりです。

no.301 ( 記入なし10/10/26 19:22 )


>年金60歳でホントもらえればいいのですが。。。

現在40歳代以降は、基礎年金や厚生年金は65歳からの支給でしょ。残念だが、、、

no.302 ( タヌキな50代10/10/26 19:27 )


52歳→厚生年金の一部が63歳から支給され全額は65歳から
気の毒だが50歳以下→65歳にならんと駄目

no.303 ( 記入なし10/10/26 22:40 )


>現在40歳代以降は、基礎年金や厚生年金は65歳からの支給でしょ

今のペースでは68歳からになるのではないか。先進国はその方向に向かっている。
そもそも金がないのだから。昔は平均余命との関連で15年くらいの受給期間と見ていたから。少子化も痛いが、寿命が延びたのも問題だ。

no.304 ( 記入なし10/10/26 22:42 )


年金はネズミ講

no.305 ( サイコロ10/10/26 22:43 )


リストラ寸前中年です、会社都合でクビでも43歳だと失業手当270日なんですね。しかも、給料の5割しか貰えないみたい。クビなったら9ヶ月しかもたない。

no.306 ( バブル世代10/10/27 08:30 )


バブル世代ならまだ40代のはず。今はしらけ世代が続々50代に突入している。

no.307 ( 記入なし10/10/27 14:09 )


バブル世代さん

0.75年分、年金に近づいたと考えましょう

no.308 ( 記入なし10/10/27 15:26 )


45歳からだともう少し給付期間が延びるよ。

no.309 ( 記入なし10/10/27 17:05 )


そんなの嫌

no.310 ( 記入なし10/10/27 18:09 )


>現在40歳代以降は、基礎年金や厚生年金は65歳からの支給でしょ

厚生年金払っているのが馬鹿らしくなる。
40歳代は何かと損ばかりしている。

no.311 ( 記入なし10/10/27 19:20 )


上司との面談があり、評価最低で進退に触れられましたが、無言で通しました。降格は確定的ですが。

no.312 ( バブル世代10/10/27 19:42 )


降格でも何でも「しがみつく」ベシ。

no.313 ( 記入なし10/10/27 20:23 )


あの〜、ここ、50代のスレですが。

no.314 ( 記入なし10/10/27 20:40 )


うわー間違えました。
まだ若かった

no.315 ( 記入なし10/10/27 21:30 )


日本人ほ勤勉を美徳とするが、白人の文化は「仕事」=「劣等」であるらしい、法を破った者には労働という罰が与えられるとか、白人のばあい「仕事」は下僕民であり基本は、働かずに生きるのが美徳であるらしい。

う〜ん、まあたしかに。

no.316 ( 記入なし10/10/28 05:41 )


それは、奴隷制度からきたものかもしれないね。

no.317 ( 記入なし10/10/28 07:31 )


日本人ほ勤勉を美徳
これは資本家のたくらみ

no.318 ( 記入なし10/10/28 07:32 )


まあ貴族は働かないからね

no.319 ( 記入なし10/10/28 07:33 )


雨の日は憂鬱になる。自分は何をしてるのだろうと。

no.320 ( 記入なし10/10/28 21:23 )


カローシ(過労死)日本だけの文化

no.321 ( 記入なし10/10/28 21:29 )


順調にいっている友人には、ボロクソに扱われながら、しがみつく気持ちはわからないみたいだ。

no.322 ( バブル世代10/10/28 22:23 )


55歳で無職になったがなんとか再就職した。職場の最高齢は73歳!いつまで勤めているんだよ。

no.323 ( 記入なし10/10/29 01:58 )


釈迦は苦行を捨てて悟った
無職こそが悟りの道だ
出世を望む者は煩悩の塊だ
今こそ清流の傍に座り
酒と粥をすすり
悟りの境地に至るのだ

no.324 ( 記入なし10/10/29 02:06 )




深夜に悟りを開いたのですね。素敵な考えです。

no.325 ( 記入なし10/10/29 10:22 )


これは、笑えます。  no,324さんと 325さんに座布団を持ってきてあげてください。

no.326 ( 記入なし10/10/29 19:38 )


明日は台風が来るから一歩も外に出ないでいよう。

no.327 ( 記入なし10/10/29 21:55 )


明日は部屋から職探し

no.328 ( 記入なし10/10/29 22:13 )


身体が悪いと働きたくても働けない。医者通いも辛いものがある。

no.329 ( 記入なし10/11/01 14:04 )


>職場の最高齢は73歳!いつまで勤めているんだよ。

73歳はすごいですね。

今は、「高年齢者確保措置」という法律の規定によって、
31人以上の規模の企業であれば、
少なくとも65歳までは継続雇用しなければならないですから、
再就職組はなかなか大変ですよね。

no.330 ( 前向き♀10/11/01 14:25 )


そういう貴女は、いくつなんですか。

no.331 ( 記入なし10/11/01 14:40 )


>73歳はすごいですね。

最初33年勤めた会社は連結売上わが国ベスト5だったが、55歳で基本退職(管理職の場合)56歳以上は役員しかいない。今の会社は1万分の1以下の売り上げだが65歳まで勤務OK,管理職で。その後嘱託で最高75歳までOKです。
官僚か巨大企業で早期退職+高額退職金その後中堅企業その後零細企業というのがサラリーマンの正しい選択ではないでしょうか?

no.332 ( 記入なし10/11/01 20:47 )


嘱託かあ、羨ましい。

で、定年を65歳に引き上げたり、
定年を迎えても本人の希望があれば引き続き雇用したり、
定年そのものを廃止するなどの措置を講じている企業は、
毎年確実に増えているようです。

労働省は、近々、「定年引き上げ等奨励金」というのを出すらしいですよ。
これで、70歳まで働ける企業の普及・啓発に取り組むんだとか。

まあ、いいことなんでしょ。

no.333 ( 前向き♀@50代10/11/01 22:22 )


シャンペングラスを積み重ねてうえから注ぐと次から次へと下に溢れ落ちてくる。会社も同じで高級(高給?)公務員や巨大企業幹部社員から大企業、中堅、中小、零細と人が溢れていくが、残れる時間は長くなる。理想は50代前半で1億円の早期退職金をもらい、余生は責任のない研究者で過ごしたい。

no.334 ( 記入なし10/11/02 05:31 )


天涯孤独で生きがいないし働けない人生こそなぜ生きているのか分からない。でも生きていかなければならない。

no.335 ( 龍之10/11/02 05:54 )


>335  龍之さん 働けなくてどうやって生活しているのですか。生活保護ですか。

no.336 ( 記入なし10/11/02 06:10 )


やかましい!

no.337 ( 記入なし10/11/02 20:11 )


どうにかしなければならないけれど、
100社以上応募しても無理ってヤフー掲示板に書いてあった。

no.338 ( 記入なし10/11/03 16:43 )


昨夜屋台で飲んだ友達は53歳沖縄出身の板金工。中卒で今まで40回の転職あり、今は空調ダクトの板金をしており月45万円の給与。全額、飲みとPで独身、貯金0です。腕さえあれば何とかやっていけるということだね。

no.339 ( 記入なし10/11/03 16:47 )


普通のサラリーマンは100社以上応募しても無理だってさ
(ヤフー掲示板より)

みんなどうしてる?

no.340 ( 記入なし10/11/03 18:22 )


50歳、資格なしでは仕事はまずない。辞めてはいけない。辞めた人は諦めるしかない。

no.341 ( 記入なし10/11/03 19:22 )


諦めて何をするか?

no.342 ( 記入なし10/11/03 19:35 )


 諦める事を諦める、とか。

no.343 ( 10/11/03 19:36 )


>諦めて何をするか?

ボランテアなんかどうだろうか?

no.344 ( 記入なし10/11/03 19:47 )


ボランテアで生活できるか?

no.345 ( 記入なし10/11/03 19:54 )


仕事がなければボランテアで気を紛らわすのもいいのかな、金が入れば云う事なしだが。

no.346 ( 記入なし10/11/03 19:58 )


フォークリフト乗ればいい
当方52歳で無理矢理?
免許も講習も受けてないし自身歳だし受ける気もないが
ちょこまかパレット移動し品出し(ピッキング)してる

no.347 ( 記入なし10/11/03 20:21 )


諦めているのなら山窩なればいい
世俗と繋がっていたいから苦しいの

no.348 ( 記入なし10/11/03 20:24 )


50歳で諦めるのはちょっと早すぎるねえ。さいて時給でもよいができれば空調のあるところで軽作業が良いねえ、腰痛持ちなもんで。

no.349 ( 記入なし10/11/03 20:51 )


少し前まで男は60代でバタバタ死んでいたと思う。
身体にガタが来るからだ。50になればあちこち身体が悲鳴上げる
何でこんなになっても働かなければ生きていけないのだろう

no.350 (  10/11/04 09:37 )


俺57歳、
独身、
結婚もしたい、金も欲しい、ぬくもりも欲しい
人生あきらめられない。
だから、だから、ただ目の前の事を一所懸命やりたい。

no.351 ( 記入なし10/11/04 09:50 )


バタバタ死なないから
好きな時には死ねない 車や滝壺や樹海には飛びこめない
往生なんてできない
だから諦める
こういう理屈だな

no.352 ( 記入なし10/11/04 09:59 )


なんで爺が若いフリすんだよ
もう高校やで好々爺で生きたいんだよ 生かせてくれよ
なんで爺のくせにチンピラ見隊にしか生きられないの 
血相変えてさ 口ばっかなのに

no.353 ( 記入なし10/11/04 10:02 )


まあまあ落ち着いて

ぬくもりも金も結婚も欲しいのはしごく普通の欲求で良いことです。
また諦めないで諦める思考を持つことは大事です。

no.354 ( 記入なし10/11/04 10:13 )


普通のサラリーマンは100社以上応募しても無理だってさ
(ヤフー掲示板より)

みんなどうしてる?

no.355 ( 記入なし10/11/04 10:27 )


早期リタイヤ考えてる。
もう働きたくないというか、嫌な仕事嫌なヤツのことで
イチイチ気遣いするのに疲れた

no.356 ( 記入なし10/11/04 10:38 )


たしかに疲れた。普通に働くことがこんなに大変なんて!まわりは20代30代ばかり、上司も30代!ほんま、引きこもりたいわ。

no.357 ( バブル世代10/11/04 14:24 )


年下でも有能なのはいます。しかし中年をバサリと切りたい理由もあり敢えて若造を上司据える会社もあります。
最低なのは若くて使えない上司です。もしかしたらバブル世代さんの上司は使えない、、、お気持ちお察しします。
とりあえず会社に行ってタイムカード押せば給料くれたいい時代で定年迎えたかった。

no.358 ( 記入なし10/11/07 16:04 )


テレビで見たけど、最近急上昇しているらしいIT企業の社長が25歳でした・・・・

no.359 ( 記入なし10/11/07 16:43 )


聞きたくないな。。。

no.360 ( 記入なし10/11/07 20:28 )


サバイバル
これですよ。
子供たちや家内はバイトして贅沢にうまい物食ってます。
私は、、、

no.361 ( 記入なし10/11/07 23:24 )


>361さんの私は、、、?

親の立場として私もむなしくなる事があります

no.362 ( 記入なし10/11/07 23:50 )


>親の立場として私もむなしくなる事があります
私のみ平日家にいるので全く立場ありません。

no.363 ( 記入なし10/11/08 00:20 )


リリカルなのは見てます

no.364 ( 記入なし10/11/08 00:27 )


358さんありがとうございます。なるほど、会社としてはあえて若い上司に入れ替えたのかもしれないですね。しかし、出世していた奴らも40歳以上は転勤ばかりです。経営者は、一部のエリートを除き40代以上は辞めて貰いたいのでしょうか。

no.365 ( バブル世代10/11/08 10:26 )


くそーバブルの落とし子とののしられた俺らを舐めるなよ
バブル世代さん、とりあえずいられるまでどんあことあってもしがみついて
どうしても駄目だったらバイトでもなんでもやろうよ
確かすい臓悪いといってたから、酒と炭水化物ドカ食いは駄目だよ
精神を壊さないために、見てないところは不真面目でいいんだよ
オンとオフ、いい加減さが大切だよ。

no.366 ( 記入なし10/11/08 15:40 )


>バブルの落とし子
はぁ、別にバブル時代を経てきてもいい思いなんてしていないんだけどな。
まいったもんだ。
40代は一番割りに合わない。

no.367 ( 記入なし10/11/08 16:47 )


そーだそーだ、あれは一体なんだったんだ?
俺の業界は全く関係なかったが交際費は使いきれないぐらい
使えたのは未だに不思議だというか会社が馬鹿。
40代ローンと教育費でもがき苦しむ。
早く隠居したいよ

no.368 ( 記入なし10/11/08 16:59 )


no.368さん、今お勤めですか、無職ですか?

no.369 ( 記入なし10/11/08 17:01 )


現在、無職。
もうすぐ50才になるが、ハローワークをみても賃金が安すぎる。
パートも時給800円くらいのものがほとんど。

呆然自失。どうしたらよいかわからない。

no.370 ( 記入なし10/11/08 19:16 )


贅沢言うなよ
俺もう直ぐ53歳800円パートだぞい
独り身だからなんとかなってる

no.371 ( 記入なし10/11/08 19:19 )


no.371さん
月収はいくらになりますか?
ちなみにどんな仕事ですか?
厚生年金にはいっていないと年金が。。。

質問ばかりで失礼です。

no.372 ( 記入なし10/11/08 19:22 )


貰う金は、先月13万円 平均12万ちょい
社員にとの話あったけどパスした^^
還暦までこのままだろうね
年金は受給額10万円切れることは確定済み
遊んだ空白期間長かったことと今まで安月給の会社ばっかりだったから仕方ない

貯えはあるし贅沢しないから生活困窮しないと思ってる

no.373 ( 記入なし10/11/08 19:52 )


忘れてた
不労所得(株)の配当、貸し株で年25万円位あるよ
もっとも大損こいてるけど・・・

no.374 ( no.37310/11/08 20:01 )


仕事はちょこまかフォークリフト乗りピキング、荷受出荷
リフト暦10ヶ月 講習は受けてない

no.375 ( no.37310/11/08 20:08 )


月収12万ちょいで生活できますか。
アパート住まいだったら。。。

no.376 ( 記入なし10/11/08 20:12 )


家賃3万弱ワンルームで火災保険とか月割り計算しても3万ちょい
買い物は業務スーパーで安く買てってるよ
酒タバコ女は嗜まんから僅かながら貯金も出来るよ

no.377 ( 記入なし10/11/08 20:20 )


no.377もno.373です
公園でウォーキング+筋トレしに行きますので

no.378 ( 37310/11/08 20:22 )


もうひとつ
親が掛けてくれた養老保険が2年後の配当込み5百数十万円入ります

no.379 ( 37310/11/08 20:25 )


楽しみは何ですか。

no.380 ( 記入なし10/11/08 20:27 )


世間一般に金持っているやつの物欲を持つ楽しみではないと思う。
その人なりの楽しみを生活の中から見つけ出す。
それが面白い、物欲はあるが現状を直視してその中から楽しめるものをさがす。
年収1000万ぐらいのやつは楽しみが貧弱だよ。
中途半端な金は中途半端な楽しみしか出来ないから。
今もいるけど年収1000万位で馬鹿みたいにゴルフ行って
いかにも俺は中流とかやっているやつ、気持ち悪いよね。

no.381 ( 記入なし10/11/08 21:36 )


>50才代無職どうしてますか?

53歳から2年無職だった。感想はとにかく暇であった。何もすることがない。一日中誰とも口を利かないので昼間いや、朝から酒を飲んでいた。体重も90キロを超えたので55歳で再就職。それからは20キロ減量した。若い人に囲まれて楽しくやっている。全盛期の三分の一の給与だが生活には困っていない。

no.382 ( 記入なし10/11/09 01:08 )


>体重も90キロを超えたので55歳で再就職。
簡単に言ってくれるが、見かけだけみると敬遠したいが、、、。
特殊な能力で再就職できたの?

no.383 ( 記入なし10/11/09 09:30 )


要するに再就職まで2年を要したと言いたかったんじゃないの?
本人の主観なんで適当に流しておけば宜しいかと。

no.384 ( 記入なし10/11/09 19:17 )


クールですね。

no.385 ( 記入なし10/11/09 19:24 )


あははw
そうでもないけどよく言われる。

no.386 ( 記入なし10/11/09 19:25 )


早っ。

no.387 ( 記入なし10/11/09 19:30 )


うむっ。

no.388 ( 記入なし10/11/09 19:31 )


no.382さんはどんな仕事をしているのだろう。
教えてほしいです。

no.389 ( 記入なし10/11/09 19:36 )


no.382 身長は183センチなのでいわゆるデブには見えなかったと思うけど、どうかな。

no.390 ( 記入なし10/11/09 22:36 )


やっぱ酒飲むと太るんだなあ。でも、つまみのせいで太るんだと思うけどね。

no.391 ( 記入なし10/11/09 22:45 )


no.382 基礎代謝は1800Kカロリーだが平均摂取が3000Kを超え1日の運動カロリーが200K以下だったからだね。ちなみに餃子1個100Kだから大盛りチャーハンセットで1500K、これに生ビール2〜3杯で2000K超えるよ。

no.392 ( 記入なし10/11/09 22:59 )


no.382さん、どんなお仕事をされているのですか?

no.393 ( 記入なし10/11/10 17:16 )


若い時と比べて出費は格段に減ってるが、貯金が年金までもつかどうか不安だ。

no.394 ( 記入なし10/11/11 20:45 )


今の厚生年金受給者の平均は290万円、専業主婦だったら二人で360万円だから生活できる。でもこれは老人の40%です。
今からの人はとてもこれだけは貰えないから、ある程度の貯金は必要だね。

no.395 ( 記入なし10/11/14 00:14 )


つい最近しったこと。
退職金が1000万円という会社があった。新卒で60まで働いて1000万、
安すぎると思ったが、そこで働いている人は当たり前のことだと思っているのに
びっくりした。これではローンの残金払ったら何も残らない。1800万の会社でも
安いと思っていた。

no.396 ( 記入なし10/11/14 08:17 )


もうしばらくすると50才になってしまうが、
タクドラや警備をのぞくともはやアルバイトしかなくなってしまうのか。
時給800円のアルバイト。
そんなことするために大学でたんではないよ。

もうはやく安楽に逝きたい。

no.397 ( 記入なし10/11/18 16:31 )


no.397に同じ!

no.398 ( 記入なし10/11/18 16:41 )


大型とかならあるんじゃないかな 50以上の中高年の新人はよく見る むしろこの業界は若者が育っていない

no.399 ( 40代おやじ10/11/18 16:42 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


12146 件中 300 から 399 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [天皇制と象徴について議論したい]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「50才代無職どうしてますか?」と似ているトピック
01. 無職の方、住居どうしてますか?
02. 無職期間長い人どうしています?
03. 無職で30代の人は多いのかな?
04. 中卒&30代無職の人いませんか?
05. 30代以上で無職の方いませんか?
06. 60代、無職の生き方教えて
07. 30代無職うつ病の人のトピック
08. 45歳 ほぼ職歴無し 無職です
09. 50代女性の再就職について相談
10. 50才の未経験可の就職先は?
「50才代無職どうしてますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
06. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
07. 60代、無職の生き方教えて
08. 株投資について語りませんか
09. みなさんは生きていて楽しいですか
10. 競馬について語りませんか?
HOME 掲示板トピック一覧