HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中高年の失業について?] [話題をお任せ表示] 次 [1億円当たったらどうしますか?]
話題

49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?

カテゴリ:失業
 馬鹿な俺は27年間勤めた仕事を、3年前の会社の移籍騒動に翻弄され、地方都市では有力企業とは言われていた会社を何のあてもなく辞めてしまいました。再就職できる仕事など何も無く、義務教育途中の息子二人とまったく働く意思の無い専業主婦の愚妻を抱えたまま途方に暮れています。キャリア・スキル・マネジメント・人脈・体力・・・・など何もなくどうしたらいいのか、皆さん方の助言をお願いいたします。

投稿者 : ひろし 日時 : 10/09/04 02:10
Infomation 1003 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

Web制作、時給705円、一日4時間のパートだけどやっとゲットしました。
初の白星です‥グへへへ情けない、でも長かった。
これで貯金の激減りに、少しブレーキがかかります。
これやりながら、職探しするしかありません。

no.800 ( 札幌のドラムス11/11/15 16:08 )


札幌のドラムスさん

おめでとうございます。ホップ、ステップ、ジャンプで来年から良い年になりますよ!!

no.801 ( 記入なし11/11/15 17:06 )


Web製作で705円ですか、、、。低すぎます。
足元見られすぎてます。でも、食い込んでください。
無職の私が良いほうを教えましょう。
IT業界では「この人がいないと困る」存在になること。
こうなれば正社員の道がひらけます。
ドラムスさんがんばってね。
おれはIT業界からつまはじきにされたが、再度挑戦するよ。

no.802 ( 記入なし11/11/15 18:56 )


ありがとうございます。
考えれば考える程、冷や汗がでますが(普通はこんな条件じゃやりません)頑張ります。

no.803 ( 札幌のドラムス11/11/15 19:36 )


49歳無職、生きる力を失う。

妻子を抱え、ローンを抱え、主さんはどうして生きていられるのか

教えて欲しい・・。

no.804 ( 記入なし11/11/20 00:33 )


ひろしさーん!
1ヶ月たったよ
元気ですかーっ!

no.805 ( 記入なし11/11/25 04:30 )


ひろしさん、no.804 さん こんにちは。

法テラス若しくは最寄の弁護士へ早急に相談にいかれください。

私も住宅ローンを抱え職もなく途方にくれててました。
私は手放しました。潔く。もう2度と買えないかもしれないけど、今を生きることの方が大切です。弁護士に相談してまず銀行への毎月の返済を減額してもらうか、支払いをストップしてもらいましょう。(私の場合は可能でした)
その間、仕事が決まれば返済額を調整してもらえばいいだけです。
奥様にも協力していただいた方が良いかと思います。
自己破産するにしても費用がかかります。それなら弁護士費用にして自己破産せずにいたほうがましです。
その間、その物件は売りにだすか、売れなければ競売になり、マイナス残金も弁護士と相談し少しずつ返済することもできるはずです。

ご家族のためにも絶対に高金利のところでお金を借り入れてその場しのぎだけは避けてください。

まずは一刻も早く弁護士に相談してください。

no.806 ( ぽこ11/11/26 09:40 )


まずは一刻も早く弁護士に相談してください


>新司法試験合格の弁護士に相談した そんなむずかしい問題は行政書士に相談してくれって言われた

no.807 ( 記入なし11/11/26 09:51 )


弁護士もはっきり言ってぴんきりです。

私の担当してくださった先生はとても淡々としてましたが銀行と掛け合い、不動産屋ともかけあい事は解決に向かいました。

諦めず、他の先生を当たってみてください。

no.808 ( ぽこ11/11/26 10:03 )


無職期間2年です。
ここで募集してる被災地の瓦礫撤去の仕事数件に応募したけどほとんど連絡が来ない。

唯一来たところも2ヶ月待たされ延期延期で諦めた。

全てのところに自分の個人情報教え(免許証の写メ、本籍地等…)最近毎日知らない携帯から頻繁に電話来るので出ると金融屋。

いわゆる闇金ですよ。
ダイレクトメールも来るようになりました。

募集記事で会社名がイニシャルだけのとこや電話番号が書いてなくメルアドだけのところって個人情報集める為に載せてるんでしょうかね 

失敗こきました。

no.809 ( キンタ11/11/26 11:34 )


>個人情報集める為に載せてるんでしょうかね 

私は応募する時微妙に住所を変えます。例えば新宿若葉町3-1-12精神アパート203
ならば新宿若葉町3-1-12-203とか新宿若葉町3丁目1-12精神アパート203とか。そうするとどこから漏れたかよくわかります。そして当然抗議と関係機関へ通報する旨内容証明で送ります。お勧めです。

no.810 ( 記入なし11/11/26 13:10 )


勉強になりましたm(__)m

今度からそうしますわ(^O^)

no.811 ( キンタ11/11/26 14:37 )


うちは夫が就職活動中?
ですが、がむしゃらに探している気配はなく、私がパートにでて、帰ってきて子供の習い事の送迎をして、夕食、もちろん子供のお弁当も作る毎日です。
パートから帰ってきて、テレビ見ている夫を目の前についついため息がでると、ため息ばかりつきやがって、それを聞く人の気持ちがわかるのかっていわれます。
ほんと途方にくれる毎日です。
夫の真意がわからず困っています。

no.812 ( 困った11/12/11 01:55 )


離婚届をテーブルに置くだけで、解決したとどこかのブログでみたような

no.813 ( 記入なし11/12/11 11:51 )


スレ主のひろしです。

3か月ぶりのレスになります。
前回、たった二人しかいない社員なので、いつも同じ相方との行っていく仕事での毎回の相方との人間関係の相性が上手くいかず、辞めたくなった…との愚痴をレスしましたが、その後、一時は関係修復ができ気分的にも楽になっていたのですが、やはりまた人間関係を崩してしまいました。
今回は、修復するのも困難なような雰囲気になってしまいました。

仕事の方も、概ね覚えることもでき、理解も深まり、そこそここなせるようになり経験値も増しましたが、いかんせん、私の地域での今この仕事の職種の求人が待ったく無く、助言を頂いたものの次の仕事は当分見つかりそうにありません。
生活のためと、現在の社会保険の何もないパート勤めの、月に10万円前後の収入しかないこの仕事、職種への魅力ややりがいはあるのですが、それでもやっと手にしたこの収入先、手放すかこれからどうしたらよいものか本当に悩んでいます…。

no.814 ( ひろし12/02/01 23:48 )


ひろしさん。ひさしぶりです。現状お察しします。
まずはおやめになるのは言うまでも無く次の仕事が決まったときが結局BESTです。
この時代では次の仕事が未確定のままでは辞めないほうが無難です。
 でも精神的にあまりにも無理なのであれば辞めるしかないかもしれません。
精神が壊れたら一生働けない可能性もあるし、今後の生活にも非常に影響が
出るでしょう。私はそうゆう人を見てきました。

 結論として「仕事しながら別な就業先が決まるまで働く。決まらない場合
ぎりぎりまで我慢する」になると思います。

おたがい頑張りましょう。

no.815 ( ムショック12/02/02 00:15 )


ありがとうございます。ムショックさん。
もう少し、頑張ってみます。

本当にお久しぶりですね?あれから貴殿はどうなりましたか?

no.816 ( ひろし12/02/02 01:04 )


情けないことに正社員での就職は出来ませんでした。
相当月数をかけて探しましたが結局全てNGをくらい、正社員の道は
結局閉ざされたままでした。
 ひどい不況なので、、、だけが理由だけでなく年齢が邪魔をします。
今は正社員の道はあきらめ、仕方なしに契約でバイトを始めています。
 収入がひどく少ないので本当にあせります、、、。
とにかく子供が独り立ちするまでの我慢と思って
頑張っています。来月また契約が切れます。
ひどく心配な毎日を送っています。
こんな時代ですが前向きに頑張ろうと思っています。
ひろしさんもがんばです。

no.817 ( 記入なし12/02/02 23:18 )


ムショックさんへ。

私もほとんど同じ様な立場というか、それよりも私の方が年上でもありますし、正社員などと云う高貴な職域にはもう手が届く事は無きものと思っています。
今月も、昨日一日仕事にありつけましたが、はっきりと決まった仕事の予定は、まだ一日分しか決まっていません。
そんな有様ですですが、もう少し頑張ってみます…。

no.818 ( ひろし12/02/03 08:56 )


自己都合で後先考えずに辞めてしまい、現在中年の再就職の厳しさを痛感している者です。

今日はハロワで前職と同じ警備員の仕事を紹介してもらい、書類送付します。

私は、「諦めないで前向きに」を念頭に毎日生き抜いています。

皆さんも、自分を安売りせず、卑下せず、前向きでいましょうよ。

必ず返り咲きますから!

no.819 ( 41歳のマンゴスチン12/02/03 10:51 )


返り咲きですか、、、。
いいですね。自分はIT関連会社からリストラされ、非常にショックでした。
 自分がなぜリストラの対象になったかを冷静に落ち着いてメモに書いて
自己分析して、、、そして今でははっきり原因がわかったような気がします。
 欠陥を直すように日々努力しています。そして意識の改革、勉強など
昔にはすることもなかった事を毎日実践しています。

このままでは終われませんね〜。あまりにも悔しすぎます。
必ず返り咲きします。

no.820 ( ムショック12/02/09 23:54 )


「返り咲き」 ですか…  いい言葉だなぁ… 。

no.821 ( 49歳12/02/16 02:23 )


どんどんしおれていきます私。
家族の思いやりの言葉で元気になれるのに…
いつも金の苦労ばかりだ。

no.822 ( 記入なし12/02/16 05:03 )


はじめまして。 

最初から読ませて頂きました。自分も色々挫折を経験しましたが、皆様も大変な状況で…心中お察し致します。 


自分の経歴は…年齢42才。妻、子3人、住宅と車のローン有りです。経歴は…新卒機械営業3年(人間関係で辞職)」「無資格で知的障がい施設7年(結婚〜離婚)」「飲食店経営5年(再婚同士…嫁さんの2チビ子連れ結婚+出産)不況により生活出来ず、廃業を決断」「造園業現場監督2年(未経験で習得出来ずリストラ)」「シロアリ駆除訪販1年(鬱寸前まで追い込まれ辞職)」「倍率120倍の路線バス運転士2年目継続中」です。 

地方と首都圏では仕事に差があるとは思いますが…「諦め」や「駄目だろう」が先立ったら面接時に一発で見透かされてしまいます。


土下座してでも掴む気持ちと、何を言われても「新人」として教わる気持ちがないと続きません。 


プライドは邪魔になるだけですから…


逃げずに頑張って下さい。

no.823 ( おやぢっす12/02/17 01:42 )


48歳のトラックドライバーです。 今、転職を考えています。フォークの資格を持っているので物流倉庫の仕事を探していますが48でも雇ってもらえる会社ってありますか?

no.824 ( 記入なし12/03/05 20:26 )


32才でパワハラなどにあって鬱になり後先考えず辞めたい一心で正社員で退職したものです   幸い親が同居しており家賃の心配なかったんで生活はできましたが無職の時は不安ばかりでした  今は契約社員ですがなんとか金に厳しいがやってます  頑張ってください

no.825 ( 39才の男12/03/05 22:00 )


>土下座してでも掴む気持ちと、何を言われても「新人」として教わる気持ちがないと続きません。 

そのとおりですね。中途を採らずとも成長できた時代は終わりです。
経営者が風穴あけるために中途を雇っている理由を古参社員は理解しません。
だから下僕のごとく耐えますが、入社して突き抜けるぐらいのチカラを見せれば
立場は変わってきます。それを何度も経験してきました。
生きるためにはそれしかありません。

no.826 ( 記入なし12/03/05 22:19 )


>土下座してでも掴む気持ちと、何を言われても「新人」として教わる気持ちがないと続きません。 

私も同意します。何を言われても「新人」として教わる気持ちがないと続きません。
これは心構えを言っているのですよね?
仕事に対する謙虚な姿勢であり、「私はがんばる」と同じことです。
おやじさんの人柄が偲ばれます。
がんばりましょう。

no.827 ( ムショック12/03/05 22:50 )


53歳です。
>土下座してでも掴む気持ちと、何を言われても「新人」として教わる気持ちがないと続きません。 

それがなかなかできない年頃なんです
体のガタもなかなか戻らない。・

no.828 ( 記入なし12/03/07 13:00 )


46歳無職期間2年です。毎日ハロ行っても仕事ないし、応募しても、面接や書類選考で不採用ですパートすら雇ってもらえません!学歴なし、資格は普通免許だけです。正社員、派遣で工場勤務の経験があるだけです。

no.829 ( にっしゃん12/03/11 16:29 )


>ひろしさん
ムショックです。まだ掲示板を見ているでしょうか?
前回言い忘れていました。
嫁さんについてです。
数年前お互い「嫁が働かない」、
「お嬢様体質で何を考えているのかわからん、、」とか
話していましたよね?覚えていますか?
私の嫁は同じスーパーに勤めて1年半が過ぎようと
しています。んで、聞いてみました。
俺:「仕事つらくねぇか?」
嫁:「慣れたし大丈夫、この時代に文句言えない」
との返答。
 この時代の大変さを身を持って知ってくれたことが
うれしかったです。これで私も家族のために「頑張る」気持ちが
更に強くなりました。

ひろしさんも大変でしょうがたまにはカキコしてくださいね。

no.830 ( 記入なし12/03/30 21:41 )


素晴らしい。
分かち合えるなんて素晴らしい。
必ずいいことかあります。
頑張る目的があることに感謝。

no.831 ( 記入なし12/03/30 21:48 )


ムショックさん。 レス有難うございます。
毎日寝る前に、この無職.COMの板の確認は日課にしています。

もちろん、貴殿との嫁の事のレスのことは覚えています。
そうですか。奥様の意識の変化は本当に良かったですね!

私の方の嫁は、ヘルパーさんの資格を取ってくれて
去年の5月から4カ月程、正社員の仕事として介護施設のヘルパーさんとして
何十年かぶりに働いてくれましたがさすがに重労働だったらしく、
体を壊してしまい9月からまた専業主婦となってしまいました。

それから今日まで、「働いてくれ!」と強く言えないのが今の現状です。
ありがたみは十分感じてはいるのですが…。

本当にお互い頑張りましょう。
これからも宜しくお願いいたします。

no.832 ( ひろし12/03/30 23:29 )


ひろしさんって
仮面夫婦は解消したの?

no.833 ( 記入なし12/03/31 01:05 )


今年は人類滅亡するだす。からそんなに気にすること無いだす

no.834 ( 鬼瓦ごんぞう12/05/25 22:15 )


公務員たちと同じように、あなたも税金泥棒したらどうですか?
そうです。生ポですよ

no.835 ( 記入なし12/10/12 21:59 )


>土下座してでも掴む気持ちと、何を言われても「新人」として教わる気持ちがないと続きません。
50代半ばです。正にその気持ちのなって、若い衆の如く就労中です。
辛いですが、生活の為です!!

no.836 ( 記入なし12/10/12 22:05 )


職種を選ばず出来そうな仕事は取り敢えず応募!!

no.837 ( 記入なし12/10/12 22:08 )


1年以上失業で、ハローワークの方から
民間委託就労支援の説明を受けました。
良いのか悪いのか分かりませんが、長期の仕事に
就けなく、短期の繰り返しをしている人には
早い所、1年以上と言わず進めても良いのでは
ないかと思いました。必ずしも受けたから
結果がでる訳ではないとおもいますが、
長期化する事により、就業形態をとわなくなり
焦って、何でもよくなり、また、辞める、探すに
なり、負のスパイラルに嵌って、年齢が上がって
行くことにもなっている様にも思えます。
良いのか悪いのから分かりませんが。

no.838 ( 記入なし12/10/14 21:07 )


多分厳しいでしょう
今、募集してるとこって普通の人には勤まらなくて欠員になっているとこばかり
いくら公の制度で支援しても募集しているその会社自体が変わらなければ無理

no.839 ( 記入なし12/11/03 17:13 )


民間就労支援受けただろうと思う人達の
感じた事が2ちゃんに書かれてます。
税金の無駄だと。

no.840 ( 記入なし12/11/05 16:28 )


無職期間1年半なんて 軽い 10年以上の方も多くおられますよ。
景気回復しかないよ。

no.841 ( 失業12/11/06 09:39 )


自分は2年半無職でした
既婚で子供2人居ます 妻が正社員で何とか生活できました
自分は43歳でハロワで求人みつけ面接しましたがどこも不採用になり
このまま一生就職できないんじゃないかと思いました

知り合いの建設会社の人に震災復興で10トンダンプが足りないからダンプ買ってやれば儲かる 仕事も世話すると言われ大型免許 取って中古の120万のオンボロダンプ買いました このダンプは国内ではまず買い手なんてないダンプで海外に輸出される前でまだ車検が半年くらい残ってたので助かりました
今は夜の仕事で1日 45000円で休みなしで頑張ってます

no.842 ( ダンプおやじ12/11/06 12:08 )


夜の仕事で1日 45000円すごいじゃないですか。頼もしい。
そして奥さんがいて ラッキーでしたね!
大型免許をお持ちで仕事が無いのもおかしいですね。
昭和の時代だったら一杯仕事があったのに不況の
せいだろうね。

no.843 ( 失業12/11/06 13:35 )


夜の仕事で1日 45000円
っとありますが、ダンプおやじさんは個人経営者となるようですので
燃料代等の諸経費は自分持ちと推測、実際のもうけは良くて
半額ではないでしょうか。

no.844 ( 記入なし12/11/06 14:55 )


先月の稼ぎが130万ちょっとで軽油代が28万くらいです
ダンプは無い貯金はたいて現金で買いました。

no.845 ( ダンプおやじ12/11/06 15:19 )


すると、休みはほとんど無しですね
体にきおつけて
保険とかも経費で落とすと結局手元にどれだけのこるんでしょう

no.846 ( 記入なし12/11/11 17:26 )


>震災復興で10トンダンプが足りないからダンプ買ってやれば儲かる 

これが本当の話なら荒稼ぎできます。
ググってみればヒントは出てくるかもしれません。
震災復興が何年続くかわかりませんが体力あれば
短期間で2千万円は貯められそうです。

no.847 ( 記入なし12/11/11 18:39 )


5年は宮城は安泰だそうです
色々な県から宮城に出稼ぎに来てますよ
昨日は沖縄からダンプで出稼ぎに来た方と一緒でした
今週から一人雇いました自分は夜間のみで一台のダンプでフル稼働してます

no.848 ( ダンプおやじ 12/11/12 09:07 )


消防設備士の資格は甲種ですか?

資格をお持ちでした優遇できます。

no.849 ( 黒石12/11/24 13:29 )


>849さんへ

「消防設備士の資格は甲種ですか?」って私にお尋ねでしょうか?

no.850 ( ひろし12/11/25 03:32 )


ダンプおやじさん
元気ですか
もうかってますか
ダンプ壊れてませんか
雇ったヒトはどうですか
たまにはお知らせください

no.851 ( 記入なし12/12/18 17:46 )


ひろしさん。お元気でしょうか。
ムショックです。貴殿とのやり取りはしばらく無いものの
この無職コムみるたび気がかりでした。私ですがあいも変わらず
食べていけるだけの給料で無論ボーナスなんてありません。
 お年玉をせがんでくる甥っ子達をどうかわすかが
正月の焦点になるでしょうw
ただ、生きていけるだけの収入ですが、来年こそ少しは
いい給料をいただける職場をGetするように頑張る所存です。
ひろしさん。いい職ありつけたでしょうか?

no.852 ( 記入なし12/12/18 21:05 )


>お年玉をせがんでくる甥っ子達をどうかわすかが

私の対処法
せがんできたら、思い切りビンタを喰らわせる。
これで二度とせがんでこない。

no.853 ( 記入なし12/12/22 11:38 )


40万近く渡しても、生活費として渡したんだから
後になって愚図愚図言うなよ。
その範囲内でちゃんとやってたんだから認めてやれよ。
そういう優しさがないから言う事も聞かないんだろ。
と2年も前のスレに言ってみた。

no.854 ( 記入なし12/12/25 17:21 )


日雇い派遣は去年秋の法改正で
何故か年寄り&学生&年収500万以上しか
一ヶ月未満の仕事は就けなくなった。
普通は逆だよな。
これも派遣切りとかいって騒いで民主の議員になった
どっかの阿呆のなせる業

no.855 ( 13/02/12 14:43 )


仕事たくさんあるのにえらんでるからないよ

no.856 ( 記入なし13/02/12 20:58 )


無職期間6年だ

no.857 ( 記入なし13/02/13 07:06 )


おれは2年です。

no.858 ( 記入なし13/02/13 20:09 )


47歳オワタ

no.859 ( 記入なし13/08/17 12:51 )


50過ぎると、電話口で落とされる、企業は45までと裏で言っているから、逆らえない

対場が弱い、派遣会社なのです。

no.860 ( 記入なし13/08/17 12:59 )


リストラされてから4年め
その間、人材派遣センターの紹介で、数社に就職しましたが、
どの会社も、更新してもらえず、無職です。

no.861 ( セレパス13/08/17 13:16 )


養うべき家族がいなければ、何年無職だろうが関係ない。
親の財産を貪り食い続ければいい。

no.862 ( 記入なし13/08/17 13:32 )


自分も1年半無職。44歳。
転職した際に試用期間で解雇され、その短期経歴が引きずって
どこにも採用されません。
この間、暇なのでTOEICを受験しています。いまやっと、800点まで来ました。

no.863 ( 相沢13/08/18 11:46 )


昔の会社1980年代なら、仕事が合わなければ、他の作業に廻すなどが普通だったが、今は

出来ないなら、辞めてね、だもんなあ。

no.864 ( 記入なし13/08/18 12:01 )


労働できないで要らないとされた人間には犯罪歴のないことと借金のないことを条件に
自死できる法律を作ることだ
バカみたいに生きてればいいことあるとかふざけた保障なんぞあるはずがない
人間も多すぎるから消すことも考えないと
税金払えない連中生かしても何の特にもならないと政治屋も考えてるさ
実際に営業実体もない税金対策自営業あるんだからな
無職ならなおさら

no.865 ( 記入なし13/08/18 16:15 )


自分も3年前の満55歳になる年に、30年間がんばって勤めた会社を会社都合という事で辞めさせられた。
 
担当していた得意先にチャーターの契約を切られ、その上でのリストラ。

その後、なんとか1年間続けてこられた、近所のベッド配送のアルバイトも今年5月で切られた。

まもなく来月で58歳です。 

また貯蓄はどんどん減っていく。
なかなか立ち上がれない。

no.866 ( 七転び八起き13/08/30 03:55 )


23歳の時に追われる様にして大企業を辞めたりしてから流転の人生。現在44歳、落ちぶれ続けている。私に比べたら貴殿はまだまだ、マシな人生です。

no.867 ( 次郎13/09/01 09:34 )


お願いだからアラフィフを雇ってくれ

5年でいいんだ

9時5時で週休2日で20万円でいいんだ。

できれば、エアコンの効いた部屋で座ってやれるやつがいいんだけど

きつい仕事は若い人に任せればいい

アラフィフは疲れているんだ

no.868 ( 記入なし13/09/01 10:49 )


43歳 5年無職

no.869 ( 記入なし13/09/02 23:39 )


868
あなたが雇ってあげたら?

no.870 ( 記入なし13/09/02 23:50 )


ハローワークに行って、介護福祉士養成校(2年)に入学することをお勧めします。学費は無料だし、申請すれば、月に10万円の生活費がもらえますよ。

no.871 ( 倍返し13/09/24 12:54 )


倍返しさん、ありがとう!
二年通えば240万もらえるんですね!
頑張って通って資格取ります!

no.872 ( 記入なし13/09/24 14:36 )


そんな美味しい話があるとは・・・

学費無料は分かるとして2年間(240万円)も生活費がもらえるものだろうか?
細かい条件があるんだろうな、もちろん年齢制限も。

no.873 ( 記入なし13/10/30 05:51 )


2年前に俺もこの制度で金貰った。俺の場合は、とにかく全財産の記帳がある通帳の残高のコピーを出した。800万円以下だといいらしい。

no.874 ( 記入なし13/11/07 21:57 )


今は300万以下になりました。
ただし、現金に限ってなので、500万のスポーツカーを買えばよろしい。

no.875 ( 記入なし13/11/07 22:42 )


私の場合、ペーパー試験はありませんでした。
但し、30年も前に卒業した大学の成績票が必要でした。
(意味あるのか)
高校は廃校になっていたので、高校でなくてよかった。

no.876 ( 記入なし13/11/07 22:45 )


50歳 無職 ハゲ 前歯無し メタボ 独身です
 

no.877 ( 記入なし13/12/13 09:50 )


あと一年3か月でこの世で半世紀。
時給900円で、一生懸命残業しても手取り14万円。
週休2日で9to5で20万なんて、甘い。
若者が仕事にありつけないのに。

no.878 ( 記入なし13/12/14 16:08 )


本日面接しましたがお断りすることにします
どうも合わないことを言われたからね
手前味噌になるがこの仕事に経歴が合わないようで・・・
よすぎるんだそう・・・
よくよく考えたらそうかもなぁ・・・国家資格持ちだし・・・
仕事探しは慎重にしよう・・・履歴だけ汚れるから・・・って汚れてるけど・・・

no.879 ( 記入なし13/12/14 16:45 )


国資持ちのニートなんかいくらでもいるよ。

no.880 ( 記入なし13/12/14 17:00 )


俺も持ってる。
でも日本の場合は先ず年齢だよ。

no.881 ( 記入なし13/12/14 17:18 )


いくら応募してもお祈りの手紙
郵送代の出費がバカにならない。
早く暖かい春をむかえたい。

no.882 ( セレパス14/02/04 14:40 )


第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

憲法改正してください。お願いします。
そんな最低限度の生活なんて権利放棄権を発動できるようにしてくれ。
国の権利にて罪歴等ないことを前提に葬ることができると・・・
よけいなことして死なないようにされても迷惑
職についても底辺なら意味ないからな・・・そんな社会なんだよな・・・
年齢制限のウソで迷惑している人は多いんだからさ

no.883 ( 記入なし14/02/04 15:15 )


廃品回収はいかが?
俺の先輩がやってる。50歳で再就職。
パッカー車で回収。

no.884 ( 奈々氏14/03/09 12:26 )


廃品回収はいいものばかり集めれば金になるよ。
パソコンだと無料で回収して業者に売れば500円〜
テレビもリサイクル料2000円の名目で回収してるが
実際、無料で業者が引き取る。

no.885 ( 記入なし14/03/09 17:28 )


スレ主さんは元気にしていらっしゃるでしょか・・・

no.886 ( 記入なし14/04/09 19:53 )


ん,そうだね。
俺もスレ主さん心配です。
みたらレスほしいです。

no.887 ( 記入なし14/04/25 21:07 )


 スレ主のひろしです。
皆さん本当にいろんなレスありがとうございます。
そして、私にご心配を頂き本当に有難うございます。
自分で立てていながら、本当に久しぶりにこの板を拝見しました。

ほぼ1年以上前に職場を換わる事ができました。
当時勤めていた職場に仕事を貰っていた縁の有る会社に拾って頂きました。
その会社はF県に本社があって、K県に営業所がある小さな会社ですが、私が住んでいる
K県営業所の勤務として雇って頂きました。

嫁の方も取ったヘルパーの資格を活かし、今は訪問系の仕事を精力的にこなしているみたいです。職場ではどうも任されるような立場になったみたいです。

私の方は、今の職場ははっきり云って「ブラック」です。残業手当・休日手当は存在しません。
五木寛之の「青春の門」の舞台となったT市の現場に8時集合!といった具合で、
私は朝4時起きで現場に向かわなければならない様な事がしょっちゅうです。
でも、辞めるわけにはいきません。それでも以前の職場での収入が2倍以上になりました。
とにかく、何とか頑張っています。子供たちも何とか育てています。

no.888 ( ひろし14/05/03 18:32 )


ひろしさん
スレ立てた頃からのファンです。
近況報告ありがとうございます。
今、ひろしさんも奥様も輝いていますね。
家族持ちの中高年の希望です。
お忙しいと思いますが、ちょくちょく書いて
いただけるとうれしいです。

no.889 ( 記入なし14/05/03 18:44 )


ひろしさん良かったですね

奥さんも頑張ってくれてるみたいでなによりです。

no.890 ( 記入なし14/05/04 16:12 )


久しぶりにここに来ました。
ひろしさんも昔に比べて明るくなったような印象も受けます。
とにかく仕事ができて本当に良かったですね。安心しました。
ブラックでも給料をくれるのですから・・・。

私は契約社員として働いており、前職の給料に比べたら1/3に減っています。
さすがにこの年では正社員は無理でした。まぁ、仕方ないです。

バカ嫁・・妻は昔とった資格が活きて、現在は
小学校の補助員になってます。夏休みが暇なので
「時間が余ってるから、夏休みも働きたい」
などと言って、もう働き先を決めてきました。
ほんとに仕事に対する姿勢が180度変わってくれました。

こちらも、どんどん変わってきています。
ひろしさん、お互いがんばりましょう!!

no.891 ( ムショック14/07/22 19:55 )


スレ主さんよかったね!

出来た嫁さんで羨ましい。
うちは無職になった途端に即効で離婚届突き出して出てったよ。

no.892 ( 記入なし14/07/24 12:19 )


自己都合で辞めた場合は本人の責任だからやむ負えない。
業績悪化のためリストラされた場合は本人の責任ではない。
すぐにでも就職したければ職種に拘ることもできない。
でも採用してもらえない。

no.893 ( 貧血14/09/05 11:47 )


頑張れ

no.894 ( 記入なし14/10/18 17:21 )


転職先を決めてから退職するべきでしたが、今の時代はそれが難しいのでしょうね。
もう24年も昔の話ですが、私の場合は次の転職先を決めてから退職しました。
あの頃は未だ景気が良かったのでそれが可能でした。
結婚して家族を支え続けていく事は、勇気も要るし大変な事だと思います。
私にはそんな勇気はありません。だから結婚せずに今も独身でいます。

困っている時はお互いに支え合うのが本当の夫婦だと思います。
ですが中には自分が結婚相手から一方的に何かをしてもらう事しか考えていない女性も居るようです。
そういう女性は誰と結婚しても、決してうまくはいきません。

no.895 ( 春一番14/12/14 19:55 )


介護なら何とかなるのではないですか?
考えてみては?

no.896 ( 匿名15/01/16 16:28 )


>49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?

いると思います。

no.897 ( 記入なし15/04/22 13:26 )


ハローワーク一本で探していたら駄目ですよ。
キャリアがあるなら民間も視野に入れて下さい。
質の良い職員の方は、出入りが多いから辞めた方が良いとか教えてくれます。データを調べてくれます。

no.898 ( 記入なし15/04/23 23:12 )


中小企業が人材を選り好みするから就職できない

no.899 ( 記入なし15/04/24 12:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1003 件中 800 から 899 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [中高年の失業について?] [話題をお任せ表示] 次 [1億円当たったらどうしますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?」と似ているトピック
01. 無職期間が1年半あります。相談に乗ってください。
02. 無職期間はせいぜい半年が限界だと思います
03. 半年以上の無職期間のある方、面接のときにどう答えますか?
04. 女で無職です。同じような方いますか?
05. 無職期間が半年、一年を超えて再就職した人は
06. 無職期間長い人どうしています?
07. 無職の期間が長いです
08. 無職期間が長引くと寂しくなる
09. 1年以上無職の方へ質問です
10. 無職期間一年以上の人いる?
「49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
03. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
06. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
07. 40歳過ぎて現在無職の方
08. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
09. 40代から何かできる職業はありますか?
10. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
HOME 掲示板トピック一覧